金沢の台所・近江町市場は絶品グルメの宝庫!
近江町市場の歴史
近江町市場は、300年近い歴史があります。
名前の由来は、近江商人が作ったとされるからで、2.8haの敷地内に170店ほどの商店がひしめき合っています。
戦時中の戦災を逃れた市場は、昔ながらの雰囲気が残っていましたが、建物の老朽化などがあったために、2007年に再開発が行われました。
2年後の2009年に、5階建ての「近江町いちば館」という基幹施設がオープンし、既存の商店街と一体化し、従来の金沢の地元の利用者と、遠方からの観光客でにぎわっています。
近江町市場での楽しみ方
近江町市場の楽しみ方ですが、大きく二つあり、ひとつめは買い物です。
市場内には、鮮魚を中心としたお店が活気よく並んでいて、新鮮な魚介類や野菜などが販売しています。
金沢観光の最終日に、近江町市場に行って、お土産として積極的に購入しましょう。
特に鮮魚を買う時には、クーラーボックスを持参すれば安心でしょう。
もう一つの楽しみ方は、食事です。
市場の新鮮な食材を仕入れた飲食店が、海鮮丼をはじめとする、いろんなグルメを提供しています。
買い物をする予定が無い時にでも、食事を楽しんでみましょう。
近江町市場内各店の主な営業時間・定休日は?
近江町市場の営業時間は、個人店が多いので、多少の差がありますが、おおむね9:00-17:00ごろになります。
飲食店は、朝早い時間から明いている店や、もう少し遅くまで開いている店もあります。
お目当ての店があるのでしたら、あらかじめ調べておきましょう。
定休日は店によって異なりますが、多いのは水曜日です。
最近は年始以外は、無休の店も増えてきました。
中核施設である「近江町いちば館」の営業時間は9:00-18:00で、無休となっています。
近江町市場へのアクセス方法
近江町市場のアクセス方法を紹介します。
公共交通で市場に向かう方法は、JR金沢駅からバスを利用し、武蔵が辻バス停で下車すると、目の前に近江町市場があります。
駅から徒歩の場合は15分ほどで市場に行けるでしょう。
車の場合は、森本ICから15分、金沢東ICから20分、金沢西ICから25分です。
駐車場は、近江町いちば館駐車場、近江町パーキングビルを利用することになります。
近江町市場でおすすめの人気グルメ店16選!絶品海鮮丼や食べ歩きを楽しもう
では、近江町市場のグルメ店をみていきましょう。
近江町市場には、以下のグルメ店があります。
- 近江町食堂
- 近江町市場海鮮丼魚旨
- 近江町市場寿し
- かいてん寿し大倉
- 海鮮丼こてつ
- 近江町海鮮丼家ひら井本店
- 大口水産ヤキヤキコーナー
- いきいき亭近江町店
- 加賀旬菜 近江町の定食屋 ゆず
- 金沢おでんいっぷくや
- ラーメン みなと屋
- カレーのチャンピオン近江町店
- フルーツ坂野
- 近江町コロッケ 15.カフェ・アルコ メルカート
- じろあめソフトクリーム
続いて、近江町市場のグルメを、それぞれ詳しくみていきます。
近江町食堂
近江町食堂は1930年創業で、近江町市場の中でも歴史のあるお店です。
メインの通りから少し奥にあるので、少しわかりにくいかもしれません。
そのため「近江市場の穴」との異名を持ちます。
メニューには、刺身などの生ものや揚げ物があり、旬の物ばかりなので、どれを選べばよいか迷うでしょう。
海鮮丼が一押しですが、揚げ物も絶品です。
定食には、温かいご飯とみそ汁がついているのでお得でしょう。
また、メニューにもない単品を、定食にすることもできます。
金沢の郷土料理でもある治部煮も置いてますので、近江町市場に来たらぜひ立ち寄りたいお店です。
近江町食堂
住所:石川県金沢市青草町1
電話番号:076-221-5377
営業時間:10:30-15:00、17:00-20:00
定休日:無休
URL:http://ohmichosyokudo.amsstudio.jp/
近江町市場海鮮丼魚旨
近江町市場海鮮丼魚旨は、近江町市場で庶民的な雰囲気のするお店です。
こじんまりとしたお店で、席数も限られているので、時間帯によっては、行列を覚悟しましょう。
手軽な料金でいろんな海鮮丼を食べることができます。
人気なのが「特得近江町盛り」で、10種類以上の海鮮が「これでもか」といわんばかりに載っています。
ネタの下のシャリの部分もこだわっており、また魚の切り方も分厚いので満足度が違うでしょう。
また夜の時間は、刺身あるいはのどくろを炙ったにぎり寿司で、お酒でちょこっと飲むのにも適しています。
近江町市場海鮮丼魚旨
住所:石川県金沢市下堤町19-1
電話番号:記載なし
営業時間:11:00-16:00
定休日:水曜日
URL:http://kaisendon-uouma.amsstudio.jp/
近江町市場寿し
近江町市場寿司は、近江町市場で気軽に寿司が食べられる回転すし店です。
回転寿司屋ですが、混雑時以外はすしは回転しません。
それは回すことによってネタが劣化するのを防ぐためで、その場で注文すればその場でお好きなネタの寿司を食べることができます。
深夜2時から始まるセリで仕入れた新鮮な魚介類、石川県産コシヒカリをベースに仕上げたシャリめしと、素材には自信があります。
熟練した職人が丁寧に握りますので、「ただの回転寿司屋にすぎない」などとは侮れないでしょう。
寿司の他にも豪華な6種類の海鮮丼もおすすめです。
近江町市場寿し
住所:石川県金沢市下近江町28-1
電話番号:076-261-9330
営業時間:8:30-20:00
定休日:無休
URL:http://www.ichibazushi.co.jp/
かいてん寿し大倉
かいてん寿司大倉は、近江町市場で創業40年以上の老舗寿司店です。
激戦区の荒波に揉まれながらも今日まで営業を続けました。
店主自ら仕入れを行い、プロの目で良い素材のみを仕入れます。
その為、観光客以上に地元の人たちからも愛されています。
毎日おすすめが違うので、ボードに記載しており、それを注文票に記入してから注文してください。
主力の2貫盛は料金設定が9段階に分かれます。
他にも8種類ある3貫盛、2種類ある5貫盛はまとめて注文するのに便利です。
自宅のような雰囲気で女性一人でも気軽に入れるでしょう。
サイドメニューの味噌汁は3種類あります。
かいてん寿し大倉
住所:石川県金沢市下堤町38
電話番号:076-231-3317
営業時間:10:30-18:00
定休日:無休
URL:http://www.okurahonten.co.jp/oumicho/
海鮮丼こてつ
海鮮丼こてつは、近江町市場にある海鮮専門店です。
近江町市場の海鮮を使った丼とドリンクしかメニューにないので、海鮮丼に対する心構えが他店とは違います。
海鮮丼の美味しい食べ方は、特製の「割り出し醤油」をわさびに入れて溶いてから丼全体にかけて食べてください。
もし、刺身の用に食べたいのなら、カウンターの醤油が濃い味なのでおすすめです。
特製の割り出し醤油は近江市場の新鮮な魚、石川県産コシヒカリを使った暖かいごはん、どちらにも最適です。
20年間割烹料理人の経験のある店主の出す海鮮丼は、至高の味わいでしょう。
海鮮丼こてつ
住所:石川県金沢市下堤町37-1
電話番号:076-264-0778
営業時間:10:30-15:00
定休日:水曜日
URL:http://www.kaisendonburi.com/
近江町海鮮丼家ひら井本店
近江町海鮮丼家ひら井本店は、近江町市場内にある海鮮割烹のお店です。
市場で仕入れる鮮度の良い海鮮だけでなく、見栄えにもこだわりました。
海鮮丼のメニューは12種類で、ご飯と別にしたお刺身盛り合わせ、同様にご飯と別にしたうに丼、いずれも絶品です。
生の海鮮丼の他にもジャンボえび天、かき揚げ、特上うな丼など、どれを選べばよいか迷うものばかりでしょう。
割烹メニューも造り盛り合わせの他、のどくろの焼いたものやぶりかま、金沢名物となっているドジョウのかば焼きなど、気になるメニューばかりです。
珍味として、蒸しアワビも提供しています。
近江町海鮮丼家ひら井本店
住所:石川県金沢市上近江町29
電話番号:076-222-5887
営業時間:11:00-15:30
定休日:水曜日
URL:http://www.kaisen-hirai.com/
大口水産ヤキヤキコーナー
大口水産ヤキヤキコーナーは、近江町市場内にある魚屋で、近江町市場でトップクラスの売り場面積を誇ります。
北陸3県を中心に500種類以上の魚を販売していますが、このお店は魚の販売の他、魚をその場で食べることができるので、ぜひ頂きましょう。
それが「大口水産ヤキヤキコーナー」で、ホタテやニシ貝、イカの姿焼き、赤いかの下足などを串に刺して、あるものをその場で焼いてくれます。
魚介類の他にも鶏ももや飛騨牛なども置いています。
生ビールやコーヒーなどのドリンクもあるので、魚屋の雰囲気の下でおいしい食材を味わいましょう。
大口水産ヤキヤキコーナー
住所:石川県金沢市下近江町40
電話番号:076-263-4545
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
URL:http://www.ohguchi.co.jp/shop/map.html/
いきいき亭近江町店
いきいき亭は、近江町市場にある海鮮丼のお店です。
場所は北國銀行武蔵ヶ辻支店脇の、むさし口を入ったところにあるのですが、混雑時の注文方法が他店とは違います。
紙に書いて電話番号を書いて予約することで、時間が来たら携帯電話に連絡してもらい、待っている間は市場内の別のところを回ることができるでしょう。
店では海鮮丼と、にぎり寿司を提供しており、市場の中でもリーズナブルに海鮮丼が頂けます。
おすすめは「いきいき亭丼」で、ご飯と海鮮が別になっているので、自由な食べ方ができるでしょう。
少し狭いお店ですが、地元の人たちに愛されています。
いきいき亭近江町店
住所:石川県金沢市青草町88
電話番号:076-222-2621
営業時間:7:00-15:00
定休日:木曜日
URL:なし
加賀旬菜ゆず
近江町の定食屋加賀旬菜ゆずは、近江町市場にあります。
いわゆる海鮮中心の店ではなく、金沢の郷土料理が食べられるお店です。
店が2階にあるので、近江町市場を見下ろすことができるでしょう。
市場で仕入れた食材を中心に、ごはんに古代米を使用しています。
能登の谷農園が生産している米で、モチモチ感が何ともいえない糯米となっています。
加賀伝統の郷土料理主体の御膳、近江町の魚中心の定食のほかにも、釜揚げしらす丼やスタミナねばとろ丼、あるいは治部煮、天ぷらなどの一品料理も用意しました。
デザートも、手作りの特製ばかりなので、食後に楽しみがあります。
加賀旬菜ゆず
住所:石川県金沢市青草町88
電話番号:076-221-8228
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
URL:http://teisyoku-yuzu.amsstudio.jp/
金沢おでんいっぷくや
冬の金沢名物といえば、魚介出汁がベースとなっている「金沢おでん」ですが、このおでんを食べることができるお店は、近江町市場にもあります。
近江町市場のストリートに屋台風のお店があるので、雰囲気は最高でしょう。
市場にあるので、おでんに必要な食材はすぐに手に入り、厳選された新鮮な食材のおでんが食べられるでしょう。
おでんに使う種は、赤巻、バイガイ、かに面、海老面、のどくろ面などがあります。
関西風のだし巻卵を串に刺した「玉子焼き」も大人気です。
冬に金沢に観光に行くのなら、昆布のうまみがしっかりしている塩ベースのおでんを、ぜひともいただきましょう。
金沢おでんいっぷくや
住所:石川県金沢市上近江町50番地
電話番号:076-223-3789
営業時間:8:30-18:30
定休日:水曜日
URL:http://www.kachigumi.co.jp/ippukuya/
ラーメン みなと屋
近江町市場にはラーメン屋もあります。
近江町市場の基幹施設「近江町いちば館」の地下一階にある、ラーメン みなと屋こと「金澤近江町中華蕎麦みなと屋」です。
フードコートのような雰囲気の所にありますが、正統派のラーメン(中華そば)へのこだわりがあるので侮れません。
十種類の材料から作り上げられた自家製和風スープと、こだわりの中細ストレート麺で作られています。
おすすめはコク味噌ラーメンで、その上には自家製チャーシューとメンマ赤巻蒲鉾とゆで卵、ラーメンのコクを引き出す胡麻が乗っていて、旨みを引き揚げてくれるでしょう。
他にも加賀酒粕ラーメンやカニあんかけラーメンなど、多種多様なラーメンがメニューにあります。
ラーメン みなと屋
住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館 B1F
電話番号:076-223-3710
営業時間:11:00-19:00
定休日:無休
URL:なし
カレーのチャンピオン近江町店
金沢の裏グルメ的なポジションにいるのが「金沢カレー」ですが、近江町市場にはそんなカレー屋「カレーのチャンピオン近江町店」があります。
どろみが濃いテクスチャーと濃厚な旨みを特徴としたカレーで、パワーみなぎるチャンピオンカレーの歴史は半世紀以上にのぼります。
元々洋食店だったものを、1971年にカレー専門店として本格的にカレーを作り続けました。
おすすめは、金沢カレーのベーシックスタイルのLカツカレーで、コスト重視のチェーン店ではありえないコスパの良さで提供しています。
他にもウインナーカレーやチキンカツカレーなど、さまざまなバリエーションがあるので、近江町市場でどろっとコクのある味を求める時にはぜひ立ち寄りましょう。
カレーのチャンピオン近江町店
住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館 B1F
電話番号:076-255-2353
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休
URL:https://chancurry.com/shoplist/shop016/
フルーツ坂野
近江町市場は魚介類だけを、販売しているわけではありません。
加賀野菜などいろんな食材を販売しているのですが、その中のひとつが果物店の「フルーツ坂野」です。
創業から60年近くの老舗で、元々はバナナ専門店でした。
時代とともに顧客の要望からいろんな果物を扱うようになりました。
その店頭では、果物を買うだけでなく、その場で味わうことができます。
イチオシが100%オレンジジュースで、オレンジの中身をくりぬいて、オレンジの皮を器にして飲めるジュースです。
近江町市場の散策で、疲れた時の水分補給には、またとないソフトドリンクでしょう。
フルーツ坂野
住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館 1F
電話番号:076-261-4473
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
URL:http://fruits-sakano.amsstudio.jp/
近江町コロッケ
近江町市場の食べ歩きといえば「近江町コロッケ」は外せません。
市場内にあるミニスーパー「世界の食品ダイヤモンド」で販売しており、揚げたてのコロッケは連日行列ができるほどの人気商品です。
種類は10種類以上あり、肉コロッケ、野菜コロッケ、カレーコロッケの様な定番ものから、甘エビコロッケ、タココロッケといった、近江町市場らしいものまであるので、お好みで選びましょう。
すべて手作りで、アツアツのコロッケは、ボリュームもたっぷりです。
買い込みすぎて、海鮮丼などのメインの食事が入らなくなるようなことに、ならないよう注意してください。
近江町コロッケ
住所:石川県金沢市下近江町24
電話番号:076-232-0341
営業時間:8:00-17:00
定休日:無休
URL:http://www.daiya-net.co.jp/croque/
カフェ・アルコ メルカート
近江町市場にある、イタリアンレストランが「カフェアルコ・メルカート」です。
市場で仕入れた旬の加賀野菜と、新鮮な魚介類を使って、素晴らしいイタリアンに仕上げます。
新鮮な食材を週替わりで用意している「いちばのパスタランチ」はぜひ味わってみてください。
他にも平日限定の「ごはんランチ」、週末限定の「大エビと白身フライの近江町ハントンライス」も、食べ応えがあります。
その他のアラカルトメニューも、厳選素材を見事な料理に仕上がりますので、ワインを片手にディナーを頂くのも趣があるでしょう。
ソフトクリームや、ワッフルなどのデザートもあります。
カフェ・アルコ メルカート
住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館 1F
電話番号:076-262-0141
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
URL:http://www.campagne.jp/mercato/
じろあめソフトクリーム
近江町市場にある「穀屋(たなつや)」は、穀物店として2011年に市場内にオープンした新しいお店です。
自社で栽培している、化学肥料や農薬を遣わい米・豆・麦などの穀物を販売しています。
こちらのお店では砂糖を使わない「じろあめソフトクリーム」を販売していますので、食べ歩きにいただきましょう。
穀物由来で、金沢の伝統的な甘味料「ジロ飴」に「玄米甘酒」を使って、甘味を出しています。
また、クリーム井の下に浸かっているコーンも着色料を一切使用しておりませんので、ヘルシー志向の人にはぜひ味わってみるべきソフトクリームです。
穀屋
住所:石川県金沢市下堤町19-4
電話番号:076-255-1211
営業時間:8:30-17:30
定休日:無休
URL:http://www.tanatsuya.com/
近江町市場のおすすめショッピングスポット4選!お土産の買い物に
- 大松水産
- 鮮魚 一念大助
- 山安近江町店
- 豆腐家しば田
続いて、近江町市場のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
大松水産
近江町市場にある「大松水産」は、明治1880年創業という130年以上もの間、近江町市場にある老舗の魚屋です。
300年の歴史ある、近江町市場の半分近くを知っている生き字引のような存在で、観光スポット兼金沢の台所でもある市場を代表するお店でもあります。
新鮮で納得のいく魚介類を毎日販売しており、季節ごとに変わる魚介類を見るだけでも気分が高揚するでしょう。
金沢の近江町市場に行く際には、クーラーボックスは必須です。
安心安全はもちろんのこと、客が「得をした」と感じる魚だけを販売しています。
インターネットでも販売しているので、もし買いそびれた時には利用しましょう。
大松水産
住所:石川県金沢市上近江町33
電話番号:076-232-2758
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
URL:http://www.daimatsusuisan.com/
鮮魚 一念大助
近江町市場にある「一念太助」も、おすすめ鮮魚店のひとつです。
味と品質にこだわっているため、本当に新鮮な海の幸しか仕入れません。
品ぞろえは豊富で、しっかりとした見定めができますが、最高の状態の魚だけをその日限りで売り切りますので、売切れはご容赦ください。
日によってサイズも違い、紹介できない魚もありますが、逆にいえば、悪いものが無いので安心して買い物ができるでしょう。
一念太助でもインターネット販売可能ですが、毎日の漁の関係で状況が異なるので、入荷状況をあらかじめ問い合わせてから、FAXで注文しましょう。
鮮魚 一念大助
住所:石川県金沢市上近江町46-3
電話番号:076-221-1532
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
URL:http://ichinendaisuke.com/
山安近江町店
近江町市場にある「山安近江町店」もおすすめ鮮魚店のひとつです。
365日営業していて、旬の魚介類が目白押しでしょう。
生の「のどくろ」や「のどくろの干物」、「甘エビ」に「ズワイガニ」「毛ガニ」などもが整然と並んでいます。
午前中に行くのがベストでしょう。
鮮魚のほかにも、つくだ煮やかまぼこなども販売しています。
季節によっては、松茸が売られていることもあります。
また日時を指定すれば、地方発送をしてくれますので、希望の魚介類があれば、伝えておきましょう。
そうすれば、後日荷物が届いた時に、近江町市場の楽しい思い出がよみがえります。
山安近江町店
住所:石川県金沢市下近江町26
電話番号:076-231-5122
営業時間:8:30-18:30
定休日:無休
URL:なし
豆腐家しば田
近江町市場にある「豆腐家しば田」は、鮮魚店ではありませんが、ぜひ立ち寄っておきたいお店で、こちらでは自家製の豆腐をこだわって作っています。
市場で厳選し吟味した大豆を使って作りますので、味に厳しい金沢の人からも支持を受けています。
また豆腐そのものの販売の他にも、豆腐を使ったオリジナル商品をその場で作っていますので、チェックしましょう。
大豆の風味が凝縮された、揚げたての厚揚げと薄揚げがあります。
その中に、シイタケや野菜、ぎんなんなどが入った野菜きんちゃくも、おいしそうです。
豆腐家しば田
住所:石川県金沢市上近江町33-1
電話番号:076-222-2505
営業時間:9:00-17:00
定休日:日・水曜日
URL:https://www.tofu-shibata.com/pc/free1.html
近江町市場では体験イベントも開催中!
近江町市場は、新鮮な食材をかったり、その食材を使った料理を食べたりするだけではなく、体験をすることもできます。
近江町市場ツアーと称したこのイベントでは、市場のツアーに和食の調理が体験できます。
英語でのやりとりも可能なので、インバウンドで来た外国からの観光客にもおすすめできるでしょう。
内容は、近江町市場を見学するところからスタートし、市場の人たちと交流できるようになっています。
さらに、そこで販売している食材を入手した後には、四季の和食をツアー参加者と一緒に調理し、完成品を試食します。
金沢出身の料理研究家がガイドを兼ねて全行程同行しますので、市場での食材の選び方や、出汁の取り方、包丁さばきといった、和食の基本が身につくでしょう。
近江町市場周辺には観光スポットも豊富!
日本中にある観光市場の中でも、金沢の近江町市場の良いところとして、他の観光地に非常に近い場所にある点が挙げられます。
近江町市場徒歩圏内には、金沢城公園があり、その隣には日本三名園の兼六園、もうひと頑張りすれば、金沢21世紀美術館もあるので、市場で食事を楽しんだ後の腹ごなしに歩きましょう。
また、東山ひがし茶屋街、主計茶屋街も近くにあり、こちらも徒歩で十分アクセス可能です。
武家屋敷跡、にし茶屋街方面は少し距離がありますが、頻繁にバスが通っているので、すぐに観光地に行くことができるでしょう。
そして、金沢駅からも徒歩圏内と近く、市場の買い物の後そのまま駅に向かうこともできます。
要するに近江町市場は、金沢の主要観光地の中心に位置しているのです。
近江町市場は金沢の台所、金沢の人たちに倣って美味しいグルメ三昧を
近江町市場は、金沢の中心にある市場で、観光地でもあり金沢の台所としての機能があります。
金沢の人が普段食べる食材そして、利用する飲食店があります。
観光客として来てたら、金沢のおいしいグルメを堪能しましょう。
近江町市場で食事をしたり買い物をしたりすれば、加賀百万石の街、金沢における和の文化の土台は、食であることがわかるようです。