どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/29

京都で湯豆腐ランチが楽しめるおすすめ店11選!穴場や老舗店など紹介!

京都と言えば抹茶や歴史のあるお寺・神社など多くの日本伝統がありますが、グルメの中で忘れてはならないのが湯豆腐です。
昔から手作りされた湯豆腐は和食の一品として日本を代表する伝統料理でもあります。

ここでは、そんな京都の美味しい湯豆腐ランチを厳選してご紹介します。
ぜひ京都散策の参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gourmet 1752261 640  1

【ランチの前に】京都の名物「湯豆腐」とは?

湯豆腐とは豆腐を使った鍋料理で和食料理の一つです。

一般的な材料としては、豆腐・水・付けダレ・昆布で仕上げる料理のことで柔らかな食感のシンプルな味わいが特徴となっています。

京都の湯豆腐のはじまりで有力な説となっているのは奈良時代(710~784年)の中国に渡った遣唐使だとされています。

江戸時代になると貴族だけが食べることができるという高級品にもなっており、お祭りごとなどのハレの日に親しまれる料理でした。

その後、京都でなぜ湯豆腐がさかんに有名になったかというと、京都には寺院がたくさんあるので肉食を禁止されていた僧侶が食すことができるものとして広まったことにあります。実は現存する最古の湯豆腐専門店も南禅寺にあるといった歴史を持っています。

湯豆腐の作り方としては、昆布を敷いて味付けした出汁に豆腐を入れて、火をかけすぎずゆらゆらと豆腐が揺れる頃が食べごろとなります。付けダレとともに楽しみます。

今では、付けダレは醤油やポン酢・季節によってはゆずなどを入れたりと様々な味付けのアレンジで親しまれていることが多くなってきているのが特徴です。

<下に続く>

湯豆腐発祥の地「京都の南禅寺」付近のおすすめ店3選!

豆腐

ではここから、湯豆腐の発祥とも言われる南禅寺周辺の湯豆腐ランチを3つご紹介します。

  1. 南禅寺 順正
  2. 奥丹 南禅寺店
  3. 八千代

南禅寺 順正

こちらのお店の敷地内は、国の有形登録文化財にも指定されており、美味しい手作りの湯豆腐と日本の美しい四季を見ながらいただけるのが魅力の一つです。

豆腐は国産大豆から作る自家製豆乳というこだわりっぷり。名物の湯豆腐は来店した際はいつでもできたてを堪能することができるとあって、休日は混雑しています。

おすすめはおてまえどうふです。自家製豆乳から自分で豆腐を作りながら、田楽や季節の天ぷらなどがいただける贅沢なランチです。

南禅寺 順正
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町60
電話番号:075-761-2311
営業時間:11:00~21:30
定休日:特になし
URL:http://www.to-fu.co.jp/

奥丹 南禅寺店

伝統的な製法で作られた豆腐・湯豆腐を、季節を感じることができるお庭でいただけるのがこちらのお店の魅力です。

お店のすぐそばには豆腐工房があり、無農薬栽培の大豆と天然のにがりを100%使用した湯豆腐は格別な美味しさです。

ランチメニューには、昔どうふ一通り・おきまり一通り・島どうふ一通り・冷ややっこ一通りといった様々な味わいを楽しむことができるメニューが豊富です。

湯豆腐は2人から注文することができるので、デートや友人とのお出かけ・家族旅行などで味わってみてください。

奥丹 南禅寺店
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
電話番号:075-771-8709
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日
URL:https://r.gnavi.co.jp/jvvm1u8n0000/photo/

八千代

閑静な敷地内にあり、自然の中で贅沢に湯豆腐がいただけるのが八千代です。

ここでのおすすめメニューは「湯どうふ 梅の膳」で、すべてが手作りで特に京豆腐と湯どうふのタレは自家製なのでここでしか味わうことができない秘伝の味となります。

春は桜・秋は紅葉・・・季節によって移り変わる日本の四季を感じながらシンプルながらコクの残る湯豆腐料理を堪能することができます。

八千代
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町35
電話番号:075-771-4148
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00
定休日:特になし
URL:https://r.gnavi.co.jp/k749400/?ptlp=1&utmid=type-ttci1702pcaf

<下に続く>

「京都の嵐山」付近の湯豆腐が美味しいおすすめ店4選!

嵐山

続いて、京都の嵐山でもいただける湯豆腐料理を4つこちらでご紹介します。

  1. 湯豆腐 嵯峨野
  2. 嵯峨豆腐 稲
  3. 湯どうふ 竹むら
  4. 松籟庵

湯豆腐 嵯峨野

京都伝統の嵯峨豆腐を取り扱っているのがこちらのお店です。冬は湯豆腐・夏は湯豆腐と辛し豆腐・そうめんといった、季節に合わせて多彩な料理を提供しています。

嵐山の中でも湯豆腐で有名な「嵯峨野」は、周りは自然に囲まれておりひっそりと佇んだ、静かな時間を過ごしたい方にもぴったりのお店です。

ランチの湯豆腐はもちろん、旬の料理もあるので興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

湯豆腐 嵯峨野
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
電話番号:075-871-6946
営業時間:11:00~19:00
定休日:特になし
URL:http://www.kyoto-sagano.jp/

嵯峨豆腐 稲

生産者の顔が見える、国産ものを取り扱うこだわりのある湯豆腐屋さんです。

特に湯豆腐に使用する厳選された大豆は昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に作られていることが特徴となっています。

たっぷり濃厚な鰹出汁を使用したランチの「ベジタリアン御膳」や「嵐山御膳」は、湯豆腐だけではなく少しずついろんな豆腐料理が食べたいといった女性にもヘルシーなラインナップとなっています。

その他にも嗜好を凝らした豆腐料理メニューもあるので、ぜひ奥深い豆腐の世界を味わってみてください。

嵯峨豆腐 稲
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話番号:075-882-5808
営業時間:11:00~19:00
定休日:特になし
URL:http://www.kyo-ine.com/

湯どうふ 竹むら

ゴマ豆腐やユズ豆腐など、豆腐にアレンジを効かせた湯豆腐が食べてみたいという方におすすめのお店がこちらです。

鰹出汁やだし醤油でいただく湯豆腐はもちろん、ゴマやユズを練りこんだここだけの創作豆腐をいただけるとあって人気のお店となります。

ランチではなくコースメニューとなりますが、お財布にやさしい金額設定なので、初めて湯豆腐を堪能したい方にもおすすめのメニューとなります。

湯どうふ 竹むら
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
電話番号:075-861-1483
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:http://www.tofu-takemura.com/

松籟庵

日本の季節を感じながら、食と空間両方を贅沢に堪能することができるのがこちらのお店です。

おすすめのランチメニューは「松葉」や「松籟」で、湯豆腐のほかにも揚げ出し豆腐・ちりめん山椒・ごはんなど旬を感じる美味しい創作料理が付いたメニューとなります。

月ごとにメニューの内容が変わるので、いつ行っても楽しめる空間となっています。

松籟庵
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
電話番号:075-861-0123
営業時間:月~木 11:00~17:00・金~日 11:00~20:00
定休日:特になし
URL:https://www.shoraian.jp/

<下に続く>

「京都郊内」で湯豆腐が美味しいおすすめ店5選【祇園/順正など】

祇園

京都の中でも特に賑わう街、祇園でも湯豆腐を美味しくいただける湯豆腐ランチがあります。
ここでは5つのおすすめをご紹介します。

  1. 清水順正 おかべ家
  2. 京料理 高台寺 羽柴
  3. 京料理 いそべ
  4. 豆水楼 祇園店
  5. ゆば泉 清水五条坂店

清水順正 おかべ家

こちらは京都の有名な観光スポットである清水寺近くにある湯豆腐屋さんです。

おすすめの湯豆腐ランチメニューは「ゆどうふ藤(2160円)」と「ゆどうふ桜(3240円)」の2種類から選ぶことができるので、どちらにしようか悩むほどです。

両方に、ゆどうふ・とうふ田楽・野菜の天ぷら・ゴマ豆腐・ごはんがセットになっており、ゆどうふはもちろん豆腐料理を楽しむ
こともできます。

観光スポットの近くにもなるので、日本だけではなく海外からの観光客の方でも賑わっているお店です。

清水順正 おかべ家
住所:京都府京都市清水寺門前清水2丁目
電話番号:075-541-7111
営業時間:10:30~17:00
定休日:特になし
URL:http://okabeya.com/

京料理 高台寺 羽柴

こちらの湯豆腐のお店では、自家製の京生ゆばを贅沢に使用した京ゆば膳がおすすめです。

自家製のくみあげ湯葉や焚合せ・焼物・小鍋・汁物・とろとろ湯葉ご飯といった、ここでしか食べることができない絶品料理を堪能することができます。

湯豆腐はもちろん、湯葉といった豆腐の奥深さも同時に味わえるランチメニューとなっています。

京料理 高台寺 羽柴
住所:京都府京都市東山区下河原町530
電話番号:075-531-0666
営業時間:11::00~15:00・17:00~20:00
定休日:特になし
URL:http://www.kodaiji-hashiba.co.jp/

京料理 いそべ

季節のお野菜や京都の風情を感じる、京料理と湯豆腐を一緒に堪能したい方はこちらのお店がおすすめです。

ここのおすすめメニューはゆどうふ膳で、丁寧に手作りで仕上げた自家製ゆば料理と旬の京料理・そして温かくいただくゆどうふが口の中でとろけます。

ヘルシーな中にもコクのある味わいが特徴で、ランチメニューの中にはお弁当も用意してあります。

京料理 いそべ
住所:京都府京都市東山区円山町
電話番号:050-3461-9708
営業時間:11:00~22:00
定休日:特になし
URL:https://isobe.gorp.jp/

豆水楼 祇園店

湯豆腐も京都の懐石料理も堪能したい、という方におすすめなのがこちらの豆水楼。

旬の野菜や丁寧に作られた創作料理はもちろん、湯豆腐はおかわり自由という嬉しいメニューとなっています。

ランチメニューとしては、おぼろ湯豆腐やごはんなどがセットになった2種類から選ぶことができるので、観光でちょっと休憩したい時にもおすすめのお店です。

豆水楼 祇園店
住所:京都府京都市東山区毘沙門町 京都府京都市東山区東大路松原上る四丁目 毘沙門町38−1
電話番号:075-561-0035
営業時間:11:30~14:30・17:00~22:00
定休日:火曜日
URL:http://tousuiro.com/

ゆば泉 清水五条坂店

湯豆腐やゆば料理を少しずつ食べてみたい、という方におすすめなのがこちらのお店です。

お昼のランチは1000円~2000円と、コスパ良く豆腐料理を堪能することができるお財布にも嬉しいメニューとなっています。

たくさん食べるよりは少しずつ味わってみたいという、女性にも人気の豆腐専門店となります。

ゆば泉 清水五条坂店
住所:京都府京都市東山区五条橋東 六丁目583-113
電話番号:075-541-8000
営業時間:11:00~15:30
定休日:特になし
URL:http://gojo.yubasen.co.jp/

<下に続く>

京都で湯豆腐ランチが楽しめるおすすめ店11選!穴場や老舗店など紹介!のまとめ

京都豆腐

京都での湯豆腐屋さんは、湯豆腐発祥の「南禅寺」だけではなく「嵐山」や「祇園」など数多くのお店があることが特徴です。

昔はお肉が禁止されていた僧侶の食べ物として根付いてきた京都の豆腐料理は、今では形を少しずつ変えながら親しまれてきた歴史も感じることができます。

ぜひ京都でランチを探す際には、暮らしに根付いた湯豆腐を味わってみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line