どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

【旭川編】孤独のグルメに紹介されたお店2店舗を紹介【2019】

人気ドラマ「孤独のグルメ」にハマってしまったという人は少なくないはずです。
深夜に放送されたにも関わらずファンの多いこのドラマは、食べることが好きな人にとっては大切な情報を提供してくれる番組の1つだったことでしょう。

今回は主人公の井之頭五郎が訪れた北海道旭川市の2店、そしてホテルについてお伝えしたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blue sky 1348634 1280

旭川にもやってきた!孤独のグルメってどんなドラマ?

ドラマの撮影

「孤独のグルメ」は谷口ジローさん作の漫画がモデルとなったドラマです。
ストーリーは松重豊さん演じる主人公、井之頭五郎が訪れたお店がピックアップされ、そこで食べたものに関する感想を井之頭五郎がひたすら語るという、ドキュメンタリーのような展開が繰り広げられます。

基本的に主人公がお店に訪れる前は、「腹が…減った!よし、店を探そう!」という言葉を発します。
そしてお腹が空いていることから満腹感を感じられるメニューを注文することも多く、放送を見ている人たちの食欲を刺激する番組でした。

井之頭五郎の性格が穏やかであること、また彼が訪れるお店は全て実在することなど、漫画とは異なる点も多々見られるドラマです。

<下に続く>

孤独のグルメ 旭川編①:独酌 三四郎【2016年 お正月スペシャル】

ドラマの「Season5 特別編」で井之頭五郎が訪れた旭川のお店の1つは、海鮮居酒屋「独酌 三四郎」です。
ここは地元の人たちからも人気のお店で、北海道で取れた野菜や地元のソウルフードなどを提供しています。

たとえばトウモロコシを煮出した「とうきび茶」、甘辛いタレを付けて焼き上げた若鶏の「新子やき」などは、関東では聞き慣れないメニューです。
その他にも「きのこ汁」や「手作り漬物」といった家庭の味を満喫できるメニューや、素材の味を楽しめる「アスパラガスの炭火焼き」、そして「刺身盛り合わせ」や「シシャモ」など、北海道の海の幸を満喫できるメニューも取り揃えています。

実のところ、もともと「独酌 三四郎」はうなぎ屋でした。
そして「孤独のグルメ」の中で井之頭五郎が注文した「新子やき」には、このお店の自慢のタレが使用されています。

「新子やき」の他にも「タレご飯」など、このお店ではタレを使用したメニューが人気であり、多くのお客さんが注文します。
店内は雰囲気のある和風で、連日地元客、そして観光客で賑わいを見せています。

席は全部で26あり、内訳はカウンター席が12、4人用小上がり席が4となっています。
外観はすっきりとしており、敷居の高さを感じさせず、逆に親しみやすさを感じさせる作りとなっています。

独酌 三四郎
住所:北海道旭川市2条通5丁目左7号
電話番号:0166-22-6751
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜、祝日、年末年始
URL:食べログ 独酌 三四郎

<下に続く>

孤独のグルメ 旭川編②:自由軒【2016年 お正月スペシャル】

「独酌 三四郎」に続き、井之頭五郎が訪れた旭川のもう1つのお店は「自由軒」です。
お店の外観は非常にシンプルであり、店頭には白地に黒文字で「自由軒」と大きく書かれた看板が掲げられています。

また2階にも看板があり、こちらは赤地に白文字で「自由軒」と書かれています。
店内は老舗らしく、落ち着きを与える空間となっています。

木製のテーブルや椅子、昔ながらのカウンター席、天井からぶら下がっているおしゃれな照明、そしてマーブル模様の天井などは、レトロでおしゃれな雰囲気を漂わせています。
お昼時になると多くのお客さんが訪れ、店内は満席となります。

このお店では主に旭川近郊の厳選した豚肉を使ったメニューを提供しています。
「ポークチャップ」や「とんかつ」、そしてルーから作るカレーなどが人気です。

しかし「自由軒」のメニューはこれだけではありません。
関東にはない、旭川のメニューも多数取り揃えています。

たとえば「孤独のグルメ」で紹介された「味噌汁」には、ライスが付いてきます。
それもそのはず、この「味噌汁」はサイズが大きく、具材にはちくわや半熟卵などが使用されています。

つまりこの「味噌汁」はメインのおかずとして食べられているのです。
「自由軒」は美味しい豚料理に加え、旭川の味を満喫したいという人におすすめのお店です。

自由軒
住所:北海道旭川市5条通8丁目左2号
電話番号:0166-23-8686
営業時間:11:30〜14:00、17:00~21:00
定休日:日曜日
URL:旭川 自由軒

<下に続く>

孤独のグルメ 旭川編で五郎さんが泊まったホテルはどこ?

「孤独のグルメ」の特別編で井之頭五郎が宿泊した旭川のホテルは、「ホテル クレッセント 旭川」です。
「JR旭川駅」から約1kmのところにあり、ここからは徒歩でも向かうことができます。

ちなみに駅から徒歩での所要時間は約12分です。
ホテルは大きめの通りに面しており、非常に便利です。

部屋はシンプルであるものの清潔で、無料WIFIをはじめとするサービスも充実しています。
11階には大浴場があり、旭川の景色を眺めながら湯船でゆっくり過ごすことができます。

充実した施設、そして時期によっては5,000円以下と格安で宿泊できることから、井之頭五郎のようなビジネスマンに人気のあるホテルです。
朝食バイキング付きのプランもありますが、「孤独のグルメ」に倣って旭川のグルメを満喫するのであれば、朝食無しのプランをチョイスできます。

ホテル クレッセント 旭川
住所:北海道旭川市5条8丁目緑橋通り
電話番号:0166-27-1111
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:ホテル クレッセント 旭川

<下に続く>

孤独のグルメで旭川の良さを知る

動物園や旭岳など、旭川市内には有名なスポットがたくさんあります。
しかしこの地のグルメ情報に関しては、意外と知られていないのかもしれません。

「孤独のグルメ」は旭川の地元の味を広めることに貢献し、それを見た人たちは「これを食べたい!」という強い衝動に駆られたことでしょう。
旭川を訪れる際は観光地のみならず、ご当地グルメにも注目です!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line