どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/02

呼子のイカの旬は一年中?おいしい食べ方やおすすめのお店も紹介!

イカはお好きですか?
日本の水産物はたくさんありますが、濃厚なイカはお寿司でもお刺身にしても美味しいですよね。

今回は九州は呼子のイカについて紹介していきます。
1年中旬のイカを食べることができるという呼子のイカの秘密を徹底的に解説していくので、最後まで読めば食べにいきたくなること間違いなしです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%91%bc%e5%ad%90 %e3%81%84%e3%81%8b %e6%97%ac

【旬の前に】呼子のイカとは?

呼子のイカとは九州は佐賀県呼子のブランドイカとして人気のイカです。

佐賀県の唐津市呼子で水揚げされるイカのことで、呼子は新鮮なイカを活き造りで食べることができる場所として有名な人気スポットになっています。

イカ検定も行われているほど、呼子のイカの知名度は高く日本全国から美味しいイカを求めて観光客が訪れる場所です。

後で説明しますが呼子は1年中旬のイカを食べることができる場所としても人気で、いつ来ても旬の美味しいイカを食べることができます。

呼子でイカを食べるなら是非活き造りのイカを食べてみましょう。
ここでしかなかなか食べることができないので、イカの本当の美味しさを味わうことができる貴重な体験ができますよ。

イカは種類が多い!

イカには様々な種類があります。
イカは可食部分が多く、食用になるものが多いのでさまざま料理に利用されます。

食べることができるイカの種類としては、コウイカ・ヤリイカ・スルメイカ・ホタルイカなど有名な種類のイカをあげるだけでもたくさんあり、食べ方も様々です。

イカはげその部分スミもイカスミスパゲッティーなど色々な料理に利用されており、イカ自体も刺身・スルメ・唐揚げなどたくさんの食べ方があります。

少し前には深海にしか生息しないダイオウイカが漁の網に生きた状態でかかるなど話題になりました。

呼子のイカはどの種類?

呼子で食べることができるイカは主に2種類あり、剣先イカが最も有名なイカとなっています。

他にも食べることができるのがあおりイカと呼ばれる種類のイカです。

<下に続く>

呼子のイカの旬が一年中と言われる理由は?

呼子のイカの旬は一年中と言われており、その理由は夏には剣先イカ冬にはあおりイカがそれぞれ水揚げされることにあります。

呼子で有名なのは剣先イカと言われイカの王様と呼ばれるほど濃厚な味と甘味が特徴で、夏イカとも呼ばれ3月の終わりから12月の始めまで水揚げされるイカです。

あおりイカは11月の終わりから4月の中ごろまで水揚げされることから冬イカとも呼ばれ、身が分厚くしっかりとしており食べ応えも抜群で、地元呼子では密かにあおりイカが人気となっています。

このことから、夏場も冬場も美味しいイカを食べることができるので呼子のイカの旬は一年中と言われているのです。

<下に続く>

旬の時期の呼子のイカの値段はいくらくらい?

呼子の旬のイカは主に活き造りをメインで食べさせてくれるお店が多く、それを定食として出しているお店がほとんどです。

その活き造りのイカが1杯ついた定食はだいたいどのお店も2500円〜3000円ほどで食べることができ、定食にはご飯や汁物だけでなくイカしゅうまいがついていたり天ぷらにすることができるお店が多くなっています。

夏場の剣先イカも冬場のあおりイカもどちらも甘味が強く人気なので、どちらの旬の季節に行ったとしても是非活き造りで食べてみてください。

呼子の旬のイカのお造りは、他ではここまで安く旬のイカを食べることができるところはなかなかありません。呼子に来たならお店で是非イカの活き造り定食を食べてみましょう。

<下に続く>

旬のイカ!呼子で人気の食べ方は?

呼子の旬のイカの人気の食べ方は間違いなく活き造りです。夏の剣先イカも冬のあおりイカもどちらも活き造りで食べることができるのでそれぞれの美味しさを楽しんでみるのもおすすめです。

他にも呼子の旬のイカは様々な食べ方や料理でも美味しさを発揮しますが、イカしゅうまいや天ぷら、お寿司や一夜干しなど旬のイカ本来の風味を損なわない食べ方が人気となっています。

活き造りの定食のイカは、多くのお店で天ぷらにしてくれるサービスをしています。生のイカが苦手な人は活き造りにチャレンジしてみてから天ぷらなどにしてもらってみてください。

どのお店でもしているサービスではないので、事前に確認することを忘れないように注意しましょう。

イカは様々な料理にすることができる食材ですが、呼子の旬のイカはどんな料理でも美味しく食べることができます。

<下に続く>

旬のイカを食べよう!呼子でおすすめのお店5選!

では、ここから呼子の旬のイカを美味しく食べることができるおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

旬のイカを食べることができるお店にはイカのお店があります。

  1. 河太郎 呼子店
  2. 萬坊
  3. いか本家 本店
  4. 玄海 5いか道楽

では、それぞれのお店について詳しくみていきたいと思います。

呼子で旬のイカを食べられるお店①:河太郎 呼子店

呼子で旬のイカを食べることができる河太郎は、日本で初めてイカの活き造りを出したお店と言われています。

呼子で旬のイカを食べるなら、まず名前が挙がるほどの有名店で創業は昭和36年と歴史も長いお店です。

食べに来た人に新鮮な旬のイカを楽しんでもらうために店内のいけすでイカを入れ、海水を入れ替えたり水温を管理したりとイカを美味しく保つ努力も怠りません。

活き造りにする際には旬のイカの美味しさを引き出すために職人が磨いた技術でイカに包丁を入れていきます。

呼子で旬のイカを食べる際には是非河太郎に足を運んでみてください。お店も中洲本店、呼子店、博多駅店と3箇所あるので九州に来た時に一番近いお店に行ってみましょう。

河太郎 呼子店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号:0955-82-3208
営業時間:[月]11:40~19:00(L.O.18:00)
   [火~金]11:40~20:00(L.O.19:00)
  [土・日・祝]10:40~20:00(L.O.19:00)
定休日:盆・正月
URL:河太郎

呼子で旬のイカを食べられるお店②:萬坊

次の旬のイカを食べることができるお店は、海中レストラン萬坊です。

海中レストランという名前の理由は、お店が船の中にあり船のそこの海中にある部分にあるお店で食事をすることができます。

船の中で食事ができ、窓の外は景色は海の中といういつもとは違うロケーションで子供さんも喜んでもらえること間違いなしです。

イカの活き造りも店内のいけすで泳いでいる旬のイカをその場でさばいて食べることができるので、新鮮で美味しいイカを食べることができます。

活き造りの他にも旬のイカを使った様々なメニューを食べることができ、イカしゅうまいやイカめし、一夜干し、イカまんじゅうなどです。

子供も大人もおいしくて楽しい海中レストラン萬坊に是非遊びに行ってみてください。

萬坊
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
電話番号:0955-82-5333
営業時間:【平日】 11:00~18:00(オーダーストップ17:00※ご入店は16:45まで)
     【土日祝】10:30~20:00(オーダーストップ19:00※ご入店は18:45まで)
定休日:不定休
URL:萬坊

呼子で旬のイカを食べられるお店③:いか本家 本店

いか本家では、たくさんの旬のイカを使った定食を楽しむことができます。

イカの活き造りはもちろん、さしみ定食、天ぷら御前、いかしゅうまい定食、いか丼など生のイカが苦手な人でも楽しむことができる定食が種類豊富に揃っているのです。

イカの活き造り定食は、イカのげそを天ぷらか塩焼きにしてくれるサービスもあるのですが、平日は塩焼きのサービスのみとなっているので注意してください。

他にも呼子の旬のイカや旬の魚を使った本格的な会席料理も楽しむことができるのもポイントです。

このお店は映画のロケ地になったこともあり、観光客も多く訪れているお店になっており観光地としても人気のお店になっています。

活き造りのイカのげそは、醤油をかけると暴れ出しイカゲソの躍り食いとしていか本家独特の食べ方としても有名なので是非試してみてください。

いか本家 本店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
電話番号:0955-82-5511
営業時間:[月~金]11:00~18:00
   [土・日・祝]10:00~19:00
定休日:不定休
URL:いか本家

呼子で旬のイカを食べられるお店④:玄海

旬のイカを食べることができる次のお店は玄海というお店です。こちらのお店の中にもいけすがあるのですが、15面もあります。

そのいけすの中には新鮮なイカはもちろん、エビやアワビなどの魚介類もたくさんいてその新鮮な魚介を玄海で食べることができるのです。

玄海ではその時に旬の一番美味しいイカを活け造りとして食べることができますが、イカの種類は基本的に剣先イカ、あおりイカ、甲イカとなっています。

どのイカも、しっかりとした肉厚と甘味が特徴のイカで呼子でも人気のイカです。

イカに触ることを出来るだけ少ないように配慮して調理することで、ストレスを少なくし美味しい状態で食べるこができます。

玄海
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
電話番号:050-5869-1432
営業時間:[月・水~日・祝]11:00~20:00(L.O.19:00)
           [火]11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:12/31、1/1
URL:玄海

呼子で旬のイカを食べられるお店⑤:いか道楽

こちらのいか道楽も、旬のイカの活き造り定食が人気のお店です。

冬場ではヤリイカやあおりイカ、夏場は剣先イカとその時に一番旬のイカを食べさせてくれるお店になっています。

定食はイカしゅうまいやイカの天ぷらなどがせっとになっており、旬のイカを色々な形で堪能することができるのも定食の嬉しいポイントです。

イカ道楽定食では、ご飯は釜飯に・刺身は活き造りの他にアジの刺身も付いてくるのでより呼子の魚介を楽しむことができます。

他にもイカビビンバなどの他では食べることができない変わった旬のイカ料理を食べることができるのもいか道楽の特徴です。

こちらのお店では、旬のイカを生きている状態で販売しておりそのまま持って帰ることができます。貴重な生きているイカを家で食べることができるので是非お土産に旬のイカを持って帰ってください。

いか道楽
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3606
電話番号:0955-82-5539
営業時間:営業時間 10:30~17:30オーダーストップ(18:00閉店)
          天候などにより時間変更あり
定休日:無休
URL:いか道楽

<下に続く>

旬の呼子のイカを家で食べたい。通販で買える?

呼子のイカは自宅でも食べることができるのが嬉しいポイントです。

アマゾンなどの通販で購入することができ、こちらの呼子のイカは旬のイカを瞬時に冷凍され解凍すると自宅でイカの刺身を食べることができます。

イカ 姿造り 2杯入り 呼子 いか 瞬間冷凍
5980円

旬の呼子のイカを自宅で食べることができるのはとても嬉しいですよね。なかなか行く機会がないときはこちらがおすすめです。

呼子の旬のイカはもちろん呼子に行って食べるのがおすすめですが、試してみる価値は十分いあります。

自宅で旬の呼子のイカを食べるなら、他にもイカ道楽で生きた状態のイカを購入することもおすすめです。自宅で美味しい旬のイカを食べてみましょう。

<下に続く>

呼子は旬のイカを1年中楽しむことができる嬉しい場所

呼子の旬のイカは甘味と肉厚な食べ応えが人気のイカです。

呼子はそれをいつでも1年中楽しむことができる嬉しい場所になっています。九州に行った際には是非呼子に立ち寄って活き造りを食べてみましょう。旬のイカの美味しさにハマってしまうこと間違いなしです。

活き造りだけでなく、呼子のイカを使った料理やお土産もたくさんあるのでたくさんのイカを楽しんでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line