どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

九十九里周辺のおすすめ浜焼き16選!旬や値段は?食べ放題や人気店

九十九里と言えば何を思い浮かべますか?ハマグリをはじめとする海鮮ですか?それとも夏の定番の海水浴ですか?

「海」を避ける事ができない九十九里ですが、海鮮BBQともいえる定番の浜焼きは外せません。
そこで本記事では九十九里周辺で、はまぐりなどの食べ放題や人気の浜焼きスポットのおすすめ16選を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large henriette welz 49407 unsplash

九十九里で大人気!はまぐりの浜焼きの旬や値段は?

はまぐり?あさり?

九十九里」は、千葉県山武郡にある地域を指します。
房総半島東岸にある刑部岬から太東崎までの太平洋沿岸に沿っている砂浜が「九十九里浜」であり、日本最大クラスの砂浜海岸です。

片貝海水浴場があることでも名高い一方で、江戸時代の中頃に紀州地方から伝承の「大地曳網漁業」が今も行われおり、その漁法で獲れた「はまぐり」や「いわし」等の海産物産地で有名です。

もちろんその「はまぐり」などの地産海産物を用いた「浜焼き」もご当地グルメとして有名です。

はまぐりの旬はいつ?

はまぐりの旬の時期ですが、実は産地ごとに時期の差があります。
九十九里のはまぐりにおいては、漁が行われる期間は「11月~翌年8月」と意外に長期間に渡ります。

その期間であれば、はまぐりは基本的に楽しめます。
一方で、3月下旬~夏季頃のはまぐりは産卵を終えており、そのため身が痩せている上に味も低下しているとされます。

この理由を元に、最も旨いとされるはまぐりの旬は産卵の前、つまり1月~3月上旬といわれているのです。
「はまぐり」の旬と雛の節句と被っており「はまぐり」が春の季語になる理由のひとつにもなっているのです。

はまぐりの浜焼きの値段とは?

もちろん時期や収穫量によって値段の変動はあり、また食べ放題と単品でも値段が違います。
一例ではありますが、ここでは各スポットの「はまぐりの浜焼き」の単品値段を紹介します。

なお「白はまぐり」は、「ホンビノス貝」を意味します。

【焼きはまぐり 浜茶屋「向島」】

はまぐりのサイズ 1kgにつき 値段
大サイズ 5-6個 3,300円
中サイズ 12-14個 3,000円
白はまぐり 約10個 1,550円

【焼きはまぐりと地魚の店「九十九倉庫」】

はまぐりのサイズ  個数   値段
大玉 5-6個 3,200円
中玉 5-9個 2,400円
小玉 ※夏季 1,680円
白はまぐり 2-6個 1,200円

【浜茶屋「網元」】

はまぐりのサイズ  個数   値段
5-6個 3,460円
8-10個 3,460円
12-15個 2,940円
白はまぐり 2-6個 1,200円

上記3店舗の「はまぐりの浜焼き」だけで比較すると以下のような平均価格になります。

はまぐりのサイズ    1個につき
533円 -576円
266円 -346円
白はまぐり 100円 -600円

はまぐりが食べたいけど多くは食べる事ができない人は「単品オーダー」、コスパ重視は「食べ放題」と、用途によって「はまぐりの浜焼き」の値段も変わります。

上記各店舗の「はまぐりの浜焼き」の値段が安いとみるか、意外に高額とみるのかは、はまぐりの浜焼きの楽しみ方にもよるでしょう。

<下に続く>

食べ放題や人気店!九十九里周辺のおすすめ浜焼き16選!

はまぐりやあさりのワイン蒸し

九十九里に立ち寄ったなら、やはりはまぐり九十九里で獲れた海鮮浜焼きを堪能したいですよね?
そこで、非常に気になる九十九里周辺の浜焼きや、はまぐり料理を提供しているお店をみていきましょう。

九十九里周辺の浜焼きやはまぐり料理を提供しているスポットは、以下のとおりです。

  1. 焼蛤 鰯料理 いさりび食堂
  2. うまいどころ処 えびせい
  3. お食事処 まるに
  4. 浜料理 かずさ
  5. 漁協直営食堂 ばんや
  6. 焼はまぐり 浜茶屋 向島
  7. 漁火亭
  8. 焼きはまぐりと地魚の店 九十九倉庫
  9. 浜茶屋 網元
  10. 海の駅 密漁船
  11. 浜茶屋 協栄
  12. 望月
  13. お食事処 やなぎや
  14. 海鮮浜焼き食べ放題 海女小屋
  15. 海鮮料理 大漁亭 九十九里
  16. 海の駅九十九里
  17. 【番外編】 はまぐりキッチン

続いて、それぞれのお店を詳しく紹介します。

九十九里のおすすめ浜焼き1店目:焼蛤 鰯料理 いさりび食堂

「焼蛤」と表記しているので「浜焼き」の店と思われがちですが、「焼きはまぐり」をウリとする海鮮レストランに近い「焼蛤 鰯料理 いさりび食堂」。

その「焼蛤」を絶賛する人も多く、この逸品を目的にこのお店に来訪する人も少なくないですが、はまぐりの食べ放題は、残念ながら設定されていません。

「食堂」だけに、酒蒸しやフライ、かき揚げ、はまぐり汁などの「焼蛤」以外の「はまぐり料理」を多く揃えており、「焼きはまぐり定食」も用意されています。

九十九里でガッツリはまぐりだけにこだわるよりは、はまぐりを含むイキがいい海鮮を味わいたい時や、「鰯料理」も謳っているので、九十九里の2つの名産を堪能したい時に最適です。

焼蛤 鰯料理 いさりび食堂
住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂451-23
電話番号:0475-76-2646
営業時間:10:30-20:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:木曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約5分
URL:食べログ

九十九里のおすすめ2店目:うまいどころ処 えびせい

「えびせい」とあるように、「えび」を使ったメニューが多い定食屋「えびせい」。
しかも「エビ天重」や「エビフライ」が美味しいという声が多いお店です。

…と書くと。この記事に添わないように感じます。
確かに「えび」メニューが多いですが、海老に特化ているのではなく他の海鮮物メニューも豊富に用意しています。

つまり「はまぐり」や「白はまぐり(ホンビノス貝)」メニューも提供しています。
しかし、残念ながら「浜焼き」スタイルではありません。

期間限定(はまぐりの旬の時期)ではありますが、エビとはまぐり両方食べたい時におすすめできるお店ともいえます。

うまいどころ処 えびせい
住所:〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝6757-5
電話番号:0475-76-1163
営業時間:11:00-14:00 [土・日]11:00-15:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:火曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約5分
URL:食べログ

九十九里のおすすめ浜焼き3店目:お食事処 まるに

九十九里浜の片貝海岸付近に店を構える「お食事処 まるに」。

目前に広がるは海水浴場、海水浴やマリンスポーツで遊び倒した後の食事利用に最適です。
開放感全開のゆったりした空間がある店内で、九十九里浜の海を遠望しながら美味な浜焼きを堪能しませんか?

このお店の名物である「焼きはまぐり」は、来店したお客さんがほぼ間違いなく注文するといわれる大人気メニューのひとつ。

収獲したばかりの九十九里産のはまぐりだけを使った「焼きはまぐり」の味は、産地ならではの旨味を体感できます。

また、「焼きはまぐり」の他にも、「いわし」を用いた「なめろう」などの九十九里の様々なご当地グルメの数々も安く楽しめるグルメスポットです。

お食事処 まるに
住所:〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝6928?235
電話番号:0475-76-6911
営業時間:9:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:年中無休
アクセス:[車]JR求名駅より県道124号経由、約20分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き4店目:浜料理 かずさ

九十九里でも、高品質な浜焼き郷土料理が満喫できると評判の「浜料理 かずさ」。
価格よりコストパフォーマンスを重視する人に向いています。が、それでもランチ利用がお得です。

九十九里の名産「はまぐり」はもちろん、九十九里の他店では先ず見ない珍しい魚介類も扱います。
「はまぐりの浜焼き」や「いわし料理」などの伝統料理もおいしいのですが、日替わりのイチオシ料理を注文してみるのがおすすめです。

個々の家庭で食べる家庭料理のような温みが溢れる料理が多く、気分がふと癒される感覚になります。
一皿に盛られている料理の量も多く、また味も良いため料理に対する満足度も高めの点が特徴的です。

店内には座敷や掘りごたつ席もあり、居心地も良いのでつい長居してしまうでしょう。

浜料理 かずさ
住所:〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝6928
電話番号:0475-76-1755
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00 [土日]11:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:水曜日・年末年始
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約10分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き5店目:漁師料理の店 ばんや

東金九十九里有料道路の不動堂IC近隣に立地の「漁師の店 ばんや」。
70台分の駐車スペースがあり、車での利便が良いお店です。

漁師を兼業している店主が自ら水揚げした海鮮物を提供、刺身でも楽しめるレベルの鮮度が高い食材を惜しげもなく使います。

その海鮮物は「刺身」は元より、「浜焼き」「定食」などの様々な調理法で豪盛に頂けます。
苦手な食材があれば、事前に店員に伝えることで対応してもらえます。

フレンドリーな店員による親しみやすい接客も評判を呼び、地元だけではなく、遠方からもわざわざ来店する人も絶えない人気店です。
陽気な雰囲気の店内なので、誰もが人を選ばず穏やかな時間が過ごせます。

九十九里の生鮮な海鮮物をひたすら堪能したい時に、おすすめしたい一軒です。

漁師料理の店 ばんや
住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂450
電話番号:0475-76-0071
営業時間:10:00-20:30 土曜日9:30-20:30 日祝日9:30-20:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:不定休・隔週火曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 不動堂ICすぐ
URL:公式ブログ

九十九里のおすすめ浜焼き6店目:焼はまぐり 浜茶屋 向島

「焼はまぐり 浜茶屋 向島」不動堂ICからほど近い場所にあります。
ドライブでの食事目的での利用に最適な浜焼きのお店です。

「はまぐり」を筆頭に、様々な魚介類など浜焼き向きの食材メニューが豊富に揃っています。

自分で食材を選び、机上のコンロで焼くという、ある意味「ビュッフェ」スタイル。
その食材は1kgから選択できるので、家族連れやグループ利用に向いているともいえます。

かなり豪快な量と質ですが、何よりも旨い海鮮魚介類だらけなので意外にペロッと食べられたりするものです。
浜焼きを存分に堪能したい人には特におすすめできます。

行列必須の超人気店「焼はまぐり 浜茶屋 向島」ですが、店内は意外に広くお客さんの回転も速いので長時間待ち続けるということは有りません。

ちなみに上記の「漁師料理の店 ばんや」がすぐ近くにあります。
そのばんやと共に、過去にとんねるずのTV番組にて紹介された経歴もある浜焼きスポットです。

焼はまぐり 浜茶屋 向島
住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂450
電話番号:0475-76-6237
営業時間:10:00-19:30 休日9:30-19:30
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:金曜日(夏季・祝日の場合は営業)
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 不動堂ICすぐ
URL:紹介ページ

九十九里のおすすめ浜焼き7店目:漁火亭

2017年3月より通年営業となった「漁火亭(いさりびてい)」。
いわゆる茂原地域付近の温泉リゾート宿泊施設「スパリゾート九十九里 太陽の里」内に常設する、海鮮レストランです。

もちろん、食事だけの利用も可能です。

提供する料理も、はまぐりをはじめとした海鮮浜焼き、しかも伊勢海老等の高級食材も楽しめます。
また、浜焼きの単品追加オーダーで国産牛サーロイン鶏肉、豚肉などの肉類や、金目鯛またはアジなどの干物も提供しており、浜焼き具材だけでもかなり豊富にあることが伺えます。

一方で「茹でピーナッツ」や「ピーナッツアイス」など、千葉県特産の「ピーナッツ」を使った一品スイーツもあり、さらには「10割そば」も楽しめるという…メニューの幅が広いことが伺えます。

さすが温泉リゾート宿泊施設内のレストラン、全年齢対象のメニュー構成には脱帽です。
はまぐりを含めた豪華海鮮浜焼きが食べたい時におすすめしたいグルメスポットです。

漁火亭
住所:〒299-4327 千葉県長生郡長生村一松3445
電話番号:0475-32-5550
営業時間:平日:11:00-21:00 土日祝:11:00-22:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:不定休
アクセス:[車]JR茂原駅より車で20分 
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き8店目:焼きはまぐりと地魚の店 九十九倉庫

水産加工場だった場所に立地している「九十九倉庫」。
BBQスペース「九十九里バーベキューガーデン」併設の海鮮レストランです。

このレストランでは、浜焼きをはじめとした地物の生鮮魚介を使った九十九里独自の料理が楽しめます。

また「アジフライが美味しい」という口コミも多く、また、刺身定食や天ぷら定食、アジフライ定食など数種類ある定食メニューから、週替わり3種類を昼定食として提供しています。

その他の一品料理も豊富にあり、お刺身に至っては大胆な漁師切り(厚切り)で食べ応え半端有りません。

九十九里ICと不動堂ICの中間に位置する「九十九里倉庫」ですが、千葉から高速で利用だと1時間もかかりません。
多くの種類の海鮮料理を楽しみたい時に最適なグルメスポットです。

焼きはまぐりと地魚の店 九十九倉庫
住所:〒283-0105 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-138
電話番号:0475-76-1988
営業時間:平日:11:00-21:00 土日祝:10:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:不定休
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約3分
URL:
公式サイト
公式サイトその2

九十九里のおすすめ浜焼き9店目:浜茶屋 網元

九十九里の海を一望しながら地元の純朴な料理が味わえる「海鮮浜焼き」「和食」食事処「浜茶屋 網元」。

「浜茶屋 網元」の「海鮮浜焼き」は、お客さんが新鮮な魚介を直接焼くスタイルです。
自身で海鮮を焼きながら味わう海の幸は、至高の旨さです!

店内には生簀があり、名物「焼きはまぐり」ナガラミ白はまぐり(ホンビノス貝)いわしなど地場のものはもちろん、他の地方の旬の食材も積極的に提供しています。

例を挙げると、ご飯は千葉県産の多古米コシヒカリ、牡蠣は宮城県松島産直送など暇がありません。

また、ワンコと一緒に食事が楽しめるスペースも広く常設しており、ワンコ連れができる貴重なグルメスポットでもあります。
天気の良い日は、テラス席がおすすめです。

浜茶屋 網元
住所:〒283-0105 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-13
電話番号:0475-76-4959
営業時間:10:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:水曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約4分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き10店目:海の駅 密漁船

インパクト絶大の屋号ですが、提供される海鮮メニューは「絶品!」という声も多い「密漁船」。

イチオシしたいメニューとしては、やはり地元の九十九里浜で獲れる「本はまぐり」の浜焼きや、地元の名物「あじのなめろう」そして「いわし料理」があります。

また「はまぐりラーメン」も絶品という声、多し。

店内を突き抜けると、なんとペット同伴OKのテラス席が常設されています。
また庭にはポニーが草を食んでいたり、最大150人収容のBBQスペースもあります。

海まで徒歩2分程、九十九里産のはまぐりや海鮮物を堪能、庭でペットと戯れ、海までゆっくり散歩する…ある意味リゾートな1日を満喫してみませんか?

海の駅 密漁船
住所:〒299-3202 千葉県大網白里市南今泉4881?114
電話番号:0475-70-6611
営業時間:10:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:あり ※白はまぐり(ホンビノス貝)60分:2000円
定休日:水曜日 年末年始
アクセス:[車]JR外房線永田駅から、国道83号や30号経由で約22分
URL:公式twitter

九十九里のおすすめ浜焼き11店目:浜茶屋 協栄

東金九十九里有料道路にある九十九里I.C.から車で3分の立地に店を構える「浜茶屋 協栄」。
新鮮な「天然はまぐり」「いわし」など、地産の海産物や食材を使った各種絶品料理を扱っています。

九十九里浜に揚った天然の海の幸は「浜茶屋 協栄」自慢の拘り食材、新鮮素材の旨味そのまま浜焼きでいただけます。

「海鮮グルメ好き」の胃をがっつり掴むグルメ一覧には、新鮮な旬の海鮮料理の他に房総半島のご御当地グルメなど、その土地独特の一皿や思わずご飯やお酒を追加してしまう絶品ばかり。

また、大食いの人に最適なボリューム感が物凄い定食丼物もあり、子どもから年配の方まで客層を問わないメニューも揃えています。

房総半島九十九里観光の際は、旨い浜焼きで想い出を更に重ねましょう。
バルコニーからの一望できる九十九里浜の絶景ぶりは特筆ものですよ!

浜茶屋 協栄
住所:〒299-3202 千葉県大網白里市南今泉4881-78
電話番号:0475-77-2244
営業時間:10:00-18:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:火曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約3分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き12店目:望月

「波乗り有料道路」を下りた先にある片貝海岸から車で3分の場所に構える、食事処「望月」。

家庭的な雰囲気がある店内で美味しい食事を」をコンセプトとしており、地元民は元より、サーファーや観光客まで人を選ばず気軽に利用できるグルメスポットです。

「望月」では主なメニューとして、九十九里の名産でもある「はまぐりの浜焼き」「あじのなめろう」、様々な部位が楽しめる「千葉の地鶏料理」などがあり、九十九里の名物「いわし料理」等も堪能できます。

以前は海の家だったのでスタッフによる「はまぐりの焼き方」は正にプロ、一見の価値があるでしょう。
郷土料理でもある「あじのなめろう」はご飯は元より酒の肴にも最適であり、手作りに拘っている点が特徴的です。

営業時間が11:00-21:00までの連続営業なので、夏季の海水浴後に食事して帰路に着くといった使い方もできます。

望月
住所:〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝6928-8
電話番号:0475-76-6831
営業時間:11:00-21:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:月曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約7分
URL:食べログ

九十九里のおすすめ浜焼き13店目:お食事処 やなぎや

片貝海水浴場の傍に立地している「焼きはまぐり」「いわし料理」「お食事処 やなぎや」。
九十九里浜で獲れた「活きいわし」は、「なめろう」「サンガ焼き」「天ぷら」などで等の料理で楽しめます。

また、いわしだけではなく、九十九里浜で獲れる海産物のメニューも多く、豪快な網焼き・浜焼き料理にが大人気。
特に名物「天然ハマグリ特大」3個で1800円とかなり安く、絶賛おすすめです。

「焼きはまぐり」を始めとした「浜焼き」ですが、店内常設の座敷かまたは テーブル席で、貝類やえびやいかなどの海鮮物などを網焼きバーベキュー風で味わうことができます。

「海水浴場の傍」という場所柄、夏季は水着着用でも「浜焼き」が楽しめます。
これは、かなり便利ですね。

お食事処 やなぎや
住所:〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝6928-246
電話番号:0475-76-6841
営業時間:9月-6月 9:00-17:00 7月-8月 6:00-18:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:7月-8月 無休 9月-6月 毎週木曜日(祝日は営業)
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里IC下車、約7分
URL:紹介ページ

九十九里のおすすめ浜焼き14店目:海鮮浜焼き食べ放題 海女小屋

「海鮮浜焼き食べ放題 海女小屋」は、南房総にある大規模観光施設「南房総 道楽園」浜焼きの食べ放題をウリとしている浜焼き茶屋です。

その「南房総 道楽園」とは、回転寿司店海鮮丼の専門店、南房総地域で最大クラスの鮮魚店いちご狩りが楽しめる栽培ハウスが常設されている、複合型の観光グルメスポットです。

そのような食の一大拠点の一角を担う「海女小屋」では、サザエ白はまぐり等の魚貝類は店内の生簀に入っており、いつでも獲れたてが楽しめます。
エビやイカなどの海鮮もの塩干物新鮮な野菜など魚貝類以外の食材も豊富に揃えています。

浜焼きの食べ放題の値段も、水産会社の直営店だからできる低コストな価格設定。
是非とも新鮮な食材を心行くままに、存分にご堪能ください。

海鮮浜焼き食べ放題 海女小屋
住所:〒299-2415 千葉県南房総市富浦町深名505?1
電話番号:0470-20-4501
営業時間:11:00-18:00 土日11:00-20:00
海鮮食べ放題:あり ※大人2,500円 小学生1,700円 3-5歳1,200円
定休日:年中無休
アクセス:[徒歩]JR那古船形駅下車、県道185号経由、約15分
URL:食べログ

九十九里のおすすめ浜焼き15店目:海鮮料理 大漁亭 九十九里

九十九里浜にある豊海海岸からの利便も良い「海鮮料理 大漁亭 九十九里」
海でマリンスポーツを楽しんだ後に、地産の生鮮な海産物による海鮮料理が楽しめます。

九十九里浜や片貝漁港で水揚げされた地産の海鮮メニューを提供しています。
獲れ立ての新鮮な「いわし」「はまぐり料理」は元より、メディアにに取り上げられた「はまぐりラーメン」「はまぐり御膳」「いわし三昧」など独自メニューも豊富です。

また各種浜焼きや焼物、お刺身や各種天ぷらなどの一品料理も充実。

家族連れやカップル、友人同士やおひとり様まで、まったく客層は問いません。
海でマリンスポーツを楽しんだ後に、地産の生鮮海産物を用いた海鮮郷土料理が堪能できるグルメスポットなのです。

海鮮料理 大漁亭 九十九里
住所:〒283-0105 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-199
電話番号:070-4438-0594
営業時間:10:00-16:00
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:毎週水曜日(7,8月は無休)
アクセス:[車] 千葉東金道路・首都圏中央連絡自動車道東金IC下車、約20分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめ浜焼き16店目:海の駅九十九里

「海の駅九十九里」とは、以下の施設が常設されている複合商業施設です。

  1. 九十九里浜で揚った、いわしやはまぐりなどの海産物直売所
  2. 新鮮な地産農産物、手作りお惣菜、地場産工芸品の直売所
  3. 九十九里町の伝統料理が堪能できるフードコート
  4. 九十九里町に根付いているいわし漁の文化の歴史が解る「いわし資料館」

そのフードコートには以下の3店舗が営業しています。
また、大快晴日は九十九里浜が一望できるテラス席ではまぐり料理などの郷土料理が楽しめます。

【葉武里】
主に以下の料理が人気を集めているお店です。

  1. 九十九里で獲れた海鮮物による「海鮮桶ちらし」
  2. いわしを丸ごと1匹をキレイに使い切った「いわし三昧」
  3. 勝浦産の釣り金目鯛が主な食材の「金目煮魚定食」

【港食堂茂丸】
メニュー表には、いわしはまぐりを用いた料理が数多く記載されています。
九十九里に伝わる郷土料理の個々の仕上げ方に、店主のこだわりが垣間見えます。

【わたしの店】
片貝漁港を目前とする場所に位置し、水揚げられたばかりの新鮮な海鮮物が安く楽しめます。
海からの潮風と陽射しの中でのテラス席でも、はまぐりの浜焼きいわし料理などが食べられます。

海の駅九十九里
住所:〒283-0102 千葉県山武郡九十九里町小関2347-98
電話番号:0475-76-1734
営業時間:10:00-17:00 11月-2月末:10:00-16:30
焼きはまぐり食べ放題:なし
定休日:※店によって違う
アクセス:[バス] JR東金線 東金駅よりバスで30分
URL:公式サイト

九十九里のおすすめグルメスポット:【番外編】 はまぐりキッチン

「はまぐりキッチン」とは、一言でいうなら「カレーハウス?」「カフェ?」っぽい、ある意味九十九里に似つかわしくない外観を持つお店です。

意外にも「九十九里漁業組合」直営であり、扱っているメニューも「はまぐりカレー」「らんちプレート」のみのシンプルなメニュー構成。

特に「はまぐりカレー」は市販のルーは一切使わず、独自配合のスパイスと九十九里漁協で扱っているはまぐりによるスープで造られており、新たなはまぐりの楽しみ方として注目されています。

九十九里で、浜焼きではないはまぐりが食べたい時におすすめしたいグルメスポットです。
また「浜焼き」ではなく和食でもないので「番外編」として纏めさせていただきました。

九十九里漁協直営 はまぐりキッチン
住所:〒283-0102 千葉県山武郡九十九里町小関2347-36
電話番号:0475-76-6171
営業時間:11:00-14:00
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日
アクセス:[車] 東金九十九里有料道路 九十九里ICから、約6分
URL:紹介ページ

<下に続く>

九十九里の浜焼き茶屋で、はまぐりと一緒に九十九里の海の幸を堪能しましょう!

はまぐり鍋

九十九里は確かに「はまぐり」や「いわし」の有名産地でもあります。

夏季に獲れる岩牡蠣など、九十九里浜は様々な魚介が獲れる海鮮物の宝庫ともいえ、同様にいわしや他の魚介類も楽しめるお店も多いことが解りました。

一方で、現状意外にも浜焼き食べ放題のお店が少ないことも知りました。

海鮮浜焼き目的で九十九里周辺のお店を訪れる際は、「はまぐりだけを堪能したい」「多くの海鮮物が食べたい」などと目的を絞って事前にお店を探した方が、満足度が高くなります。

以上「九十九里周辺のおすすめ浜焼き16選!旬や値段は?食べ放題や人気店」についての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line