どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/09

東京でラクレットチーズが食べれるお店20選【駅近/行列/ランチ】

人気のグルメが集まる東京で堪能したいグルメの1つ「ラクレットチーズ」は、女性の特に人気のチーズ好きにはたまらないグルメです。
本格的なスイス式のラクレットチーズから、オリジナルの変わり種ラクレットチーズまで、幅広い楽しみ方ができるのも人気の理由の1つでもあります。

食べたことがある人もない人も必見の、東京でラクレットチーズが食べられるお店を見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cheese2

【東京に行く前に】ラクレットチーズとは?

チーズ

数年前に東京をはじめとする日本中に彗星の如く現れたラクレットチーズは、すぐ話題になり瞬く間に人気を集めたのは皆さんご存知ですよね。
知らない人やイマイチなにか分からない方の為にも、一度ラクレットチーズとは何か見直してみましょう。

ラクレットチーズとはスイス発祥のチーズで、もともとラクレットというのはチーズの種類という訳ではなくスイス料理の「ラクレット」からきています。
有名な日本のアニメ、「アルプスの少女ハイジ」でもラクレットチーズを食べるシーンを見たことがあるかたも多いことでしょう。

チーズの切り口を熱して、表面が香ばしくなって中がとろっとなった部分を削ぎ取って、ふがいたじゃがいもに贅沢にかけて食べるラクレットチーズは、スイスでは素朴な家庭料理です。
香ばしいチーズのかおりとまろやかなコクが特徴のラクレットの語源は、削るという意味を持つ「ラクレ」というフランス語がきているそうですよ。

そんなスイス発祥の料理、ラクレットチーズを東京でも味わえるというから注目ですよね。

<下に続く>

ランチにもおすすめ!東京でラクレットチーズが食べられるお店20選!

チーズ

では、東京でラクレットチーズが食べられるお店をみていきましょう。
東京でラクレットチーズが食べられるお店には、以下のお店があります。

  1. 湯島 ワンズラクレット
  2. 熟成肉&チーズの店 chou chou
  3. 東京スイスイン
  4. CHEESE KITCHEN RACLER銀座
  5. プラチナフィッシュ ガーデンキッチン
  6. HYGEIA
  7. チーズと和牛 きこりのお家
  8. チーズタバーン カシーナ
  9. 新宿テラス
  10. Bistro 千
  11. CCC~Cheese Cheers Cafe~
  12. Oh!キッチンN
  13. ラクレット×ラクレット
  14. お取り寄せダイニング十勝屋
  15. カレーうどん ひかり TOKYO
  16. AND THE FRIET
  17. DAIGOMI
  18. 燻製&チーズ Dining akabane fumo
  19. パレルモ
  20. MARUTA

続いて、東京でラクレットチーズが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

東京でラクレットチーズが食べられるお店①:湯島 ワンズラクレット

まず初めに東京でラクレットチーズが食べられるお店として紹介するのは、湯島 ワンズラクレットです。
こちらのお店はなんとラクレットチーズを専門に扱うお店で、本格的なラクレットチーズを堪能できます。

日替わりで約15種類のチーズを提供しており、チーズ好きとしては何回でも通いたくなるようなお店ですよね。
バケットやじゃがいも、お肉にたっぷりとかけられたラクレットチーズはとろとろで、深みのあるまろやかなチーズは何にでも合いますよ。

湯島 ワンズラクレット
住所:東京都文京区湯島3丁目36-10 永山ビル
電話番号:03-3831-3969
営業時間:17時00分~2時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店②:熟成肉&チーズの店 chou chou

東京で次におすすめするラクレットチーズを食べられるお店は、熟成肉&チーズの店 chou chouです。
お肉とチーズの組み合わせは美味しくないわけがないマッチングですよね。

がっつりと頂きたいときにおすすめで、たくさん食べる方や男性でも満足感を得られること間違いなしです。
こちらで使われているラクレットチーズは、生キャラメルやチーズなどで有名な花畑牧場で作られたものを使用しており、クセの少ないまろやかな味わいが熟成肉との相性も最高ですよ。

熟成肉&チーズの店 chou chou
住所:東京都千代田区六番町3−11−テシコ 2FB
電話番号:050-7301-8417
営業時間:17時30分~23時30分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店③:東京スイスイン

東京タワーが見える赤羽橋近くにお店を構える東京スイスインは、名前にもある通り東京で本格的なスイス料理を堪能できるお店です。
アットホームな雰囲気の店内は、東京にいながらまるでスイスへ旅行にいって地元のご飯をいただいているような気持ちにさせてくれます。

こちらでいただけるラクレットチーズは、ピクルスとじゃがいもがのったプレートにふんだんにとろとろのチーズをかけていただくスタイルです。
ラクレットチーズはもちろんのこと、その他スイス料理であるチーズフォンデュやフィレ肉のオイルフォンデュなども好評で、ラクレットチーズだけでなく味わいたい逸品ばかりでおすすめですよ。

東京スイスイン
住所:東京都港区東麻布1丁目3-7 麻布台サマリアマンション B1F
電話番号:03-3588-8708
営業時間:18時00分~23時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店④:CHEESE KITCHEN RACLER銀座

東京は銀座のマロニエゲートの中にお店を構えるCHEESE KITCHEN RACLERは、メニューのレパートリーも豊富でいろいろなチーズ料理を楽しめるお店として人気があります。
おしゃれな雰囲気の店内は、東京でのデートや女子会にもぴったりでおすすめです。

ジューシーなソーセージやお肉にふんだんにかけられたラクレットチーズは絶品で、しつこくない味わいでぺろりと食べられてしまいますよ。
その他チーズフォンデュやチーズの盛り合わせなどもおすすめです。

*CHEESE KITCHEN RACLER銀座 *
住所:東京都中央区銀座2丁目2-14 マロニエゲート銀座1 10F
電話番号:050-3187-3700
営業時間:11時00分~16時00分/17時00分~23時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑤:プラチナフィッシュ ガーデンキッチン

東京の新橋でラクレットチーズを味わうならプラチナフィッシュ ガーデンキッチンがおすすめです。
デートや女子会、合コンのシーンなどにも人気のお店は、雰囲気も良くお食事メニューはどれもフォトジェニックなものばかりで女性にとってはうれしいポイントでもあります。

こちらでは東京でいながら花畑牧場のラクレットチーズをいただけ、シンプルにじゃがいもでいただけるものから、ソーセージやバゲットでいただくものなど好みに合わせて選べるのもおすすめです。

プラチナフィッシュ ガーデンキッチン
住所:東京都港区新橋3丁目4-8 クレグラン新橋3 B1F
電話番号:03-3593-0809
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~23時00分
定休日:土曜日・日曜日
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑥:HYGEIA

東京の学生街の1つ高田馬場に位置するHYGEIAは、ウッド調の家具で統一された落ち着ける雰囲気ながらおしゃれなお店で人気があります。
東京にありながらブルックリンのカフェにいるような雰囲気で、さまざまなシーンで使えるのも◎なポイントです。

ラクレットチーズはもちろんのこと、ラクレットチーズを使ったハンバーグなどのアレンジ料理も展開しており、いろんな食べ方ができるのもおすすめでもあります。
おしゃれな創作イタリアンも豊富なレパートリーが揃えられているので、その他メニューにも注目です。

HYGEIA
住所:東京都新宿区高田馬場4-14-6 第一長谷川ビル 1F
電話番号:050-3467-2525
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~0時00分(土日)11時30分~0時00分
定休日:土曜日・日曜日
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑦:チーズと和牛 きこりのお家

東京でさまざまな居酒屋やレストランが集まる新宿でおすすめのチーズと和牛 きこりのお家では、名前にもある通り和牛とチーズに力を入れているお店です。
4種類のラクレットチーズから選べ、プラス1000円でメニューにある料理にどれでもラクレットチーズをひとかけできるというから楽しみ方も増えること間違いありません。

東京にある創作ビストロのこちらのお店は、他にはないお店オリジナルのメニューも多く、何を選んでもおいしく楽しんでお食事ができますよ。
ラクレットチーズだけでなく、約50種類ものチーズが食べ放題でいただけるので、ぜひ堪能してみてくださいね。

チーズと和牛 きこりのお家
住所:東京都新宿区西新宿7丁目5-5 プラザ西新宿 2f
電話番号:03-5332-6262
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:土曜日・日曜日
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑧:チーズタバーン カシーナ

東京でも屈指のおしゃれタウン恵比寿にお店を構えるチーズタバーン カシーナは女子会におすすめのラクレットチーズをいただける人気店です。
前菜やメイン・デザート料理にまでチーズが使われたこちらのレパートリー豊富なメニューは、チーズ好きは興奮すること間違いなしのお店でもあります。

こちらでいただくラクレットチーズは、チーズにメラメラとした炎がつけられ、溶けていく姿を見られるパフォーマンスも他とは違うのでおもしろいですよ。
どのお料理もフォトジェニックなものが多いので、とくに女性で賑わっているこのお店はバースデーのお祝いにもおすすめです。

チーズタバーン カシーナ
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-11-2 1F
電話番号:03-6412-7905
営業時間:11時30分~23時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑨:新宿テラス

東京でおすすめの新宿でカジュアルにラクレットチーズをいただきたい、というシーンにぴったりなお店新宿テラスでは、韓国料理にラクレットチーズをつかったお料理などのレパートリーが豊富なお店です。
韓国料理といえば、チーズタッカルビがあったりとチーズとの相性が良い料理ばかりでラクレットチーズとの相性は間違いありません。

そんなこちらの東京の新宿テラスでおすすめのラクレットチーズ楽しめるメニューは、「ラクレットサムギョプサル」です。
肉厚な豚のサムギョプサルにたっぷりとかけられた濃厚なチーズは、おもたすぎることなくいただけるので、驚いてしまうほどぺろりと平らげることができてしまいますよ。

チーズタバーン カシーナ
住所:東京都新宿区新宿3-23-12新宿パンドラビル
電話番号:03-6380-6529
営業時間:17時00分~0時00分
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑩:Bistro 千

東京の渋谷でラクレットチーズを食べるのにおすすめなのはBistro 千です。
こちらのお店は食材にこだわっており、産地直送の有機野菜を使ったお料理がおすすめでもあります。

ラクレットチーズはじゃがいもにとろっとチーズをかけるのが主流の食べ方ですが、こちらのお店ではお酒もすすむフライドポテトにラクレットチーズをかけたメニューが人気です。
また、野菜がたっぷりと一緒に盛られたローストチキンラクレットチーズもおすすめですよ。

Bistro 千
住所:東京都渋谷区23 道玄坂2-23-11 ビルトオショウ2F
電話番号:03-6416-1334
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~22時30分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑪:CCC~Cheese Cheers Cafe~

こちらも東京は渋谷で人気のラクレットチーズを堪能できるお店です。
東京でリーズナブルにラクレットチーズを食べたいときに特におすすめで、チーズ専門店なのでさまざまなチーズ料理をお手頃価格でいただけます。

濃厚なチーズはお野菜との相性もよく、お酒とも合うので女子会にもおすすめですよ。

CCC~Cheese Cheers Cafe~
住所:東京都渋谷区宇田川町12-7 エメラルドビル4F
電話番号:03-4446-9580
営業時間:17時00分~22時00分(土日)12時00分~15時00分/17時00分~22時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑫:Oh!キッチンN

ラクレットチーズとの相性が抜群の韓国料理を本格的にいただきたいなら、東京の新大久保がいうまでもなくおすすめですよね。
たくさんの有名韓国料理店が立ち並ぶ中、今回おすすめしたいのはOh!キッチンNです。

是非食べて頂きたい逸品は、「ラクレットチーズタッカルビ」です。
東京でアレンジされたラクレットチーズをいただく際はOh!キッチンNへ足を運んでみてくださいね。

Oh!キッチンN
住所:東京都新宿区百人町2-3-20 英泰ビル
電話番号:03-6886-8706
営業時間:11時00分~23時00分
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑫:スブリデオ レストラーレ

東京の恵比寿にお店を構えるチーズ専門店のスブリデオ レストラーレは、もちろんラクレットチーズも提供しています。
このお店の特徴としては、チーズにハーブをはじめとする有機野菜やフルーツを組み合わせたアレンジ料理を展開しており、他とは少しちがったチーズ料理を楽しめますよ。

大和草というハーブとマッシュポテトを混ぜたベースに、羊肉をつかたフリコという料理にアツアツのラクレットチーズをかけた斬新なアイデア料理は、ここでしか味わえない一品です。

スブリデオ レストラーレ
住所:東京都渋谷区恵比寿4丁目11-9 クオーレエビス
電話番号:03-6721-7847
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑬:ラクレット×ラクレット

東京の大衆的な飲み屋がたくさん並ぶ街、赤羽に位置するラクレット×ラクレットは、おしゃれなカフェのような見た目で女子会などにも使われる人気のお店です。
アットホームな雰囲気で、料理にもこだわっているラクレット×ラクレットは何を食べてもおいしいと評判でもあります。

ランチタイムにもラクレットチーズを提供しており、リーズナブルな価格で「ラクレットフォンデュプレート」を楽しめますよ。

ラクレット×ラクレット
住所:東京都渋谷区恵比寿4丁目11-9 クオーレエビス
電話番号:03-6721-7847
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑭:お取り寄せダイニング十勝屋

東京の銀座で北海道の味を楽しめるお取り寄せダイニング十勝屋では、十勝産の素材を活かした料理を堪能でき、ラクレットチーズももちろん楽しめます。
ラクレットチーズはクセの少ない味わいで、十勝産のジャガイモ餅やフレッシュな野菜ににたっぷりとかけられた贅沢な逸品です。

お酒が好きな方は十勝ワインと併せていただくのもおすすめですよ。

お取り寄せダイニング十勝屋
住所:東京都中央区銀座2 銀座6丁目2先コリドー街
電話番号:03-3573-7373
営業時間:17時30分~23時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑮:カレーうどん ひかり TOKYO

東京は池袋にお店を構えるカレーうどん ひかり TOKYOは、名前にある通りカレーうどんを扱う人気店です。
ここでラクレットチーズを食べられるのか、と疑問に思われる方も多いかと思いますがなんと驚くことに、カレーうどんにラクレットチーズをかけた斬新な逸品を堪能できます。

チーズとカレーの相性はバツグンに良いので、もちろんラクレットチーズをかけたカレーうどんは絶品ですよ。

カレーうどん ひかり TOKYO
住所:東京都豊島区西池袋3丁目22-8 パークサイドフキビルB1F岸野宅
電話番号:03-5954-5608
営業時間:11時30分~14時00/17時30分~22時00分
定休日:日曜日・月曜日
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑯:AND THE FRIET

フレンチフライ専門店AND THE FRIETは、東京きってのセレブタウン広尾に位置するおしゃれな人気店です。
こちらのお店でいただけるフレンチフライは、芋から選べるフライ好きにはたまらないこだわりのお店でもあります。

広尾店でのみラクレットチーズのトッピングを取り扱っているので、気軽にラクレットチーズを東京で食べてみたいという方に特におすすめですよ。

AND THE FRIET
住所:東京都渋谷区広尾5丁目16-1
電話番号:03-6409-6916
営業時間:11時00分~21時00分(土日)10時00分~21時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑰:DAIGOMI

東京の南青山にお店を構えるDAIGOMIは、すべて国内産のチーズを使用した料理を堪能できるお店です。
ラクレットチーズはクセのあるしっかりした味わいのものが多く、チーズがあまり得意でない方には食べにくいかもしれませんが、国産のラクレットチーズは日本人の口に合うようにさっぱりとした味わいで比較的食べやすいのでおすすめでもあります。

ラクレットチーズだけでなく、モッツァレラチーズを丸ごとつかったアヒージョも人気で是非味わってほしい逸品です。

DAIGOMI
住所:東京都港区南青山6丁目15-4 プラウド フラット 南青山
電話番号:03-3409-8333
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:日曜日・月曜日
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑱:燻製&チーズ Dining akabane fumo

お酒とチーズ好き必見の燻製&チーズ Dining akabane fumoは、東京の赤羽にお店を構える人気店です。
こちらはチーズの豊富さに加え、クラフトビールもなんと50種類取り扱っており、さまざまな味を楽しめます。

いうまでもなく燻製料理とラクレットチーズの組み合わせもバツグンで、お酒が進むこと間違いなしです。

燻製&チーズ Dining akabane fumo
住所:東京都北区赤羽2丁目16-1 スズオリビル2F
電話番号:050-7576-0938
営業時間:18時00分~23時00分(日曜日)17時00分~22時30分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑲:パレルモ

東京でおしゃれにイタリアンを楽しむなら、パレルモでラクレットチーズを堪能してみてはいかがでしょうか。
パレルモではラクレットチーズと生パスタが自慢で、生パスタにラクレットチーズをかけた特製パスタで一度に両方を楽しめるのがおすすめです。

その他にも季節の野菜やチキン、ベーコンなどからのメニューからラクレットチーズを堪能できる一品を選べるので、好きな組み合わせに出会えることでしょう。

パレルモ
住所:東京都豊島区東池袋1丁目10-1 住友池袋駅前ビル1F
電話番号:03-3983-2844
営業時間:11時00分~23時00分
URL:公式サイト

東京でラクレットチーズが食べられるお店⑳:MARUTA

東京でラクレットチーズを使った鍋を堪能できる人気のお店MARUTAは、お鍋のシーズンには外せないお店です。
クリーミーチーズスープで煮込まれた野菜とローストビーフ、鴨のロースト、そしてスパイシー鶏肉の3種のお肉をラクレットチーズで贅沢にいただく逸品です。

新しい食べ方でラクレットを楽しみたい方は、ぜひ東京の渋谷に位置するMARUTAで堪能してみてください。

MARUTA
住所:東京都渋谷区宇田川町37-16 レジディア渋谷1F
電話番号:050-5269-8020
営業時間:17時00分~0時00分(土日は15時から)
URL:公式サイト

<下に続く>

東京でラクレットチーズが食べれるお店20選まとめ

東京ではさまざまなタイプのラクレットチーズが堪能できます。
ベーシックなタイプの芋や野菜と一緒に食べるラクレットチーズから、うどんやカレーなどど融合したニュータイプのラクレットチーズまで、楽しみ方はさまざまです。

チーズ好きには見逃せないお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line