どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/03

行列ができる「交通飯店」!イチローも通う?おすすめメニューを紹介!

交通飯店は、有楽町のレトロビル東京交通会館にある中華のお店でです。
チャーハンと餃子が大人気の、近所のビジネスマンのランチどころとして行列ができる人気店ですが、あのイチロー選手も帰国の度に訪れる店でした。

今回は時代を越えて愛され続けている人気店「交通飯店」の魅力と、おすすめメニューを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%a4%e9%80%9a%e9%a3%af%e5%ba%97

交通飯店はどんなお店?

交通飯店(こうつうはんてん)は、今話題の中華大衆料理屋さんで、東京有楽町にあります。
この地域は戦後の闇市から発展した「すしや横丁」があった場所で、昼夜を問わずグルメで賑わっていた場所でした。

そんな場所に元々あった、東京都交通局庁舎跡地の再開発事業として、1970年に完成したのが「東京交通会館」という老舗のビルで、現在はパスポートセンターなどがあります。
交通飯店は交通会館完成と同時に創業し、その地下一階にあり、近隣のサラリーマンや学生に大変人気なので、ピーク時は行列を覚悟しましょう。

ビルはかつてのグルメでにぎわっていた時代の名残を感じるお店が数多くあります。
交通飯店の他にも老舗の洋食店である「キッチン大正軒」、行列が多い「麺やひょっとこ」などがひしめく激戦区なのです。

<下に続く>

交通飯店はイチローも通う人気店!

交通飯店は、おいしい大衆中華料理店以上にすごいのは、あの「イチロー」選手が利用する店という点です。
日本のプロ野球で活躍した後、アメリカ大リーグに行き、そこでも大活躍したイチロー選手も、ついに2019年引退しました。

そのイチロー選手が日本に帰国するたびに、訪れるのが交通会館です。
イチローが来るときには、店を貸切予約するほどで、交通飯店の料理を絶賛しています。

そのイチローが食べるのが、交通飯店の大盛りで、それがそのまま、店の看板料理になりました。
店内に入れば、イチロー選手のサイン入りの写真がかざられていて「こんな昭和レトロな店に」と、驚くかもしれません。

イチロー選手が交通飯店のことを、どうして知るようになったのかは、明確な情報がありません。
恐らく日本のオリックスで活躍していた時代か、その前の学生時代だったのかはわかりませんが、恐らく日本で活躍していたころだと想像できます。

日本で活躍していた時に何らかの理由で交通飯店を知り、そしてその味が大好きになりました。
やがてアメリカで活躍するようになってからも、交通飯店の味が忘れられないから、日本に帰国するたびに食べに来るのです。

交通飯店の味は、そんな世界で活躍する選手をも魅了する力があるのです。

<下に続く>

交通飯店への行き方

交通飯店の行き方を紹介します。
交通飯店のある交通会館は、JRの有楽町駅のすぐ近くの徒歩1分にあり、大変アクセスの良いところにあります。

京橋口・中央口の銀座側となりますので、逆方向に行かないようにしましょう。
地下鉄も複数の路線から行くことができます。

有楽町線は、有楽町駅もしくは銀座一丁目駅で、どちらも徒歩1分、丸の内線、銀座線及び日比谷線の場合は、銀座駅下車で、徒歩3分です。
日比谷駅のある千代田線と都営三田線からも行けますが、徒歩8分とちょっと歩く必要があるでしょう。

交通会館までくれば、地下一階に交通飯店がありますが、メインエントランスからみて一番奥とちょっとわかりにくいところにあるので、最初は迷うかもしれません。

<下に続く>

交通飯店の営業時間

交通飯店の営業時間を紹介します。
11時からランチタイム、17時からディナータイムが始まります。
そして、終了時間は明確にはされていません。

それは理由があり、材料がなくなり次第、終了となっているからです。
イチロー選手のご用達の店ということと、チャーハンがおいしいと話題のお店で、行列ができるほどの人気店なので、混雑時には想像以上に早く閉店することがあります。

そのため、ランチにせよディナーにせよ、利用する際には、できるだけ早い時間に行くようにしましょう。
定休日は土日祝となっていますので、近くに職場などが無い人は行くのは、難しいかもしれません。

同じビル内にあるパスポートセンターも、申請は平日のみなので、そんなタイミングを狙っていく方法もあります。

<下に続く>

交通飯店の混雑時間は?

交通飯店の混雑時間について紹介します。
交通飯店の席数は20席ほどですが、ランチのピークタイムはもちろんのこと、遅い時間になっても行列ができていることが多いです。

ただ、ほとんどの客が注文する物が決まっていて、チャーハンや餃子・ミニチャーハンのセットとなっていることもあって、店の回転率が速いのが特徴でしょう。
そのため、もし店の前に多少行列ができていて並んでいたとしても、待っていればそれほど時間がかからずに、席に座れます。

午後1時過ぎごろに到着しても行列がありますが、10分程度の待ち時間で中に入れるでしょう。
むしろ、狙い目は11時の開店直後で、この時間なら行列無しで入れることも多いので、やはり行くのなら早い時間がおすすめです。

<下に続く>

交通飯店のおすすめメニュー5選

では、交通飯店のおすすめメニューを紹介します。
交通飯店のメニューのおすすめは次のものです。

  1. チャーハン
  2. 餃子
  3. ニラレバ炒め
  4. きくらげ玉子炒め
  5. その他

交通飯店のおすすめメニュー①チャーハン

交通飯店で食べるべきメニューで必ず挙げられるのが、看板メニューがチャーハンです。
イチロー選手も大好きなために、帰国のたびに来て食べるというほどのメニューです。

そのような情報の影響もあって、平日の昼にやって切る近隣の会社員のほとんどの人が、注文するほどの人気メニューとなりました。
初めて交通飯店に来たのなら、ぜひチャーハンを注文しましょう。

こちらのチャーハンは、非常にシンプルで、玉子、ネギ、ハムと一緒に炒めています。
簡単に丸く成形された状態で来るチャーハンは、見た目が「しっとり」しています。

そのチャーハンを実際に口に入れると、素朴な醤油で炒めた味わいには、おいしさの中に「懐かしさ」が感じるられるでしょう。
このチャーハンは、単独の他にもギョーザやラーメンとのセットでミニサイズも注文できます。

ただ、ミニサイズとありますが、交通飯店のそれは、一般的なミニサイズと違います。
レギュラーサイズよりも小さいだけで、十分ボリュームがあるので、注文時には注意しましょう。

交通飯店のおすすめメニュー②餃子

交通飯店で、チャーハン以外に人気があるのが餃子です。
ミニサイズのチャーハンとのセットメニューがあるので、チャーハンだけを注文する人と二分されるほどの人気メニューです。

チャーハン以外の物をちょっと食べたい時には、餃子を注文しましょう。
大きめの餃子で、皮は一面がカリカリになっています。

中は野菜が中心に入っていて、ジューシーな味わいが人気の秘訣となっています。
しかしこの餃子が人気な理由は、味のうまさだけではありません。

実は餃子には「にんにく」が入っていない点が挙げられます。
交通飯店のある場所は、ビジネス街ということもあり、また土日祝を定休日としているために、大多数がオフィスで働く人たちです。

どうしても、にんにくが入った餃子を食べると口臭が気になり、午後の仕事に悪影響を及ぼす可能性が高いので、通常、餃子を昼食べるのを避けがちでしょう。
ところが、にんにくが入っていないので、安心して食べられます。

そして、にんにくが入っていなくても、味への影響はほとんどありません。

交通飯店のおすすめメニュー③ ニラレバ炒め

交通飯店には、チャーハンと餃子以外にも、お勧めのメニューが数多くあります。
最近注目を集めている「町中華」でもある、交通飯店には、そんなレトロなメニューがいくつかあり、ニラレバ炒めもその中の一つです。

すぐ状態が悪くなると臭みがあり、苦手な人が多いレバーですが、交通飯店のニラレバ炒めは、レバーの下処理がしっかりして、片栗粉をまぶして炒めているために、フレッシュな感じがしするでしょう。
そのため嫌な臭みを感じることなく、レバーが苦手な人でもおいしくいただけます。

レバーは決して多いわけではありませんが、もやしの炒め加減が絶妙です。
味付けはやや濃いめになっているので、白ごはんとの相性が良いかもしれません。

しかしこのニラレバ炒めも、人気のチャーハンとのセットができるので、ご安心ください。
ニラレバ炒めと同じ料理で名前が違うレバニラ炒めがありますが、こちらはニラレバなので、それだけ注意しましょう。

交通飯店のおすすめメニュー④きくらげ玉子炒め

町中華でもある交通飯店のおすすめの4つ目ですが、「きくらげ・肉・玉子炒め」が挙げられるでしょう。
この料理は、水に戻した戻したきくらげと、豚の細切れ肉といり卵を入れて炒めた物です。

交通飯店のきくらげ肉玉子炒めは、きくらげがメインというポジションとなっていて、かつきくらげの量が多いのが特徴です。
ちなみに正式名称を言わなくても「きくらげ」で注文が通るので、チャレンジしてみましょう。

きくらげが素晴らしいのは、量だけではありません。
一つ一つのきくらげの質が立派で肉厚があります。

きくらげが好きな人はぜひ注文してください。
その大きなきくらげの存在はインパクトがあります。

ですが、肉と玉子そしてニラとの相性がバッチリで、塩味がしっかり聞いています。
塩味に加えて濃さも際立つのでいるので、チャーハンよりも白ごはんとの相性の方が良いでしょう。

交通飯店のきくらげ玉子炒めは、昼の定食ではなく、夜のビール・お酒との相性も良さそうな一品です。

交通飯店のおすすめメニュー⑤その他

交通飯店は、ランチタイムに大人気の行列のできる店なで、チャーハンを中心に餃子とのセットやニラレバ炒めそしてきくらげ玉子炒めなどが人気メニューです。
しかし、町中華としてかつ交通会館と同時に創業した交通飯店は、その他にもおすすめのメニューが数多くあります。

ひとつはラーメンで、醤油ラーメンやワンタン麺などもチャーハンとのセットで注文する価値が十分でしょう。
ラーメンには、バターラーメンやチャーシューメンなどもあります。

焼きそば系も充実しており、醤油、ソース、味噌、カタ焼きそばがあります。
スープはたまごスープと野菜スープからお選び下さい。

一品料理は炒め物の他に、麻婆豆腐も置いていますし、酢豚もあります。
夜にビールや紹興酒などの、お酒を飲みたい時の利用にも、ちょうど良さそうです。

焼豚や肉うま煮、酢豚なども置いていますので、近くにあれば何度もリピートしたくなるでしょう。

<下に続く>

交通飯店の中華料理は時代を越えても衰えぬ味

交通飯店は、有楽町のレトロビル東京交通会館と共に歩んできた、昭和レトロの町中華のお店でです。
チャーハンと餃子が、大人気の近所のビジネスマンのランチどころとして、行列ができる人気店ですが、平成の野球界をリードしたイチロー選手も訪れるほどの名店です。

連日、中華鍋を「カチャカチャ」慣らしながら、多くの客の下をうならせる交通飯店の味は、新しい令和の時代を迎えても衰えることは無いでしょう。

交通飯店
住所:東京都千代田区有楽町2丁目10-1東京交通会館
電話番号:03-3214-5558
営業時間:11:00-品切れまで 17:00-品切れまで
定休日:土・日・祝
URL:http://www.kotsukaikan.co.jp/foodshopping/foodtea/183/

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line