どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

京都で漬物バイキングを楽しめる名店4選!人気老舗店で和のランチを!

京都のお土産でもよく取り上げられる京漬物。どれがいいか迷ってしまいますよね?
色々試したいけど試食じゃ足りない!試食なんかじゃなくお腹いっぱいになるまで漬物を食べたい!そんな方にオススメしたいのが、今話題の漬物バイキングです。

京都には、漬物バイキングを設けているお食事どころがあるんですよ!今回はそんな漬物バイキングをピックアップしてみました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult buffet employee 1121482 min

京都名物「漬物バイキング」とは?

漬物バイキング

京都といえば和食、京野菜、和菓子、いろんなおいしいものが溢れています。

そんな京都の代表的な食べ物の一つとして、漬物はとても有名です。
京都には沢山の老舗の漬け物屋さんがあり、京都府民は自分のお気に入りの漬物屋さんを見つけ通うほど、漬物は京都府民にとって大切な食べ物なのです。

そんな京都ですから、漬物屋さんの数も多く、京都は漬物屋さんの競争が激しい地域と言えるでしょう。
様々な漬物屋さんが、伝統的なものから、オリジナリティあふれる漬物など様々な漬物を販売しており、自分の店の味を守っています。

ですので、同じような漬物でも味が全然違うのです。
そんな、漬物に並々ならぬ思いを持っている京都で、漬物大好きな人たちが歓喜するバイキングが流行っています。

その名も漬物バイキングです。

ランチ価格でいろんな種類の漬け物食べ放題というのは、漬け物好きにはたまらないですよね?
お土産に漬物を買おうと思っている人たちにとっても、いろんな漬物の味見ができると大好評のバイキングです。

今回はそんな「漬物バイキング」のできるお店を紹介していきます。

<下に続く>

京都の名店での漬物バイキングの楽しみ方

漬物バイキングの楽しみ方

漬物バイキングのいいところは、バイキングの漬物の種類が豊富なのはもちろんですが、お店によってはご飯の種類もいくつかあったり、お味噌汁の提供があったり、ご飯とお味噌汁も食べ放題に含まれているお店もあります。

中には漬物だけではなく、お米の炊き方にもこだわっているお店もあるようです。
バイキングお馴染みの時間制限のないお店もありますので、お店選びは自分のスタイルに合ったところを選ぶようにしましょう。

また、漬物バイキングなので、オーダーの待ち時間がないのも魅力的ですね。
京都は日本の代表的な観光地ですので、有名なレストランやお食事どころでは、結構な確率で席に着くまでの待ち時間と、オーダーしてから食べ物が届くまでの待ち時間があります。

ですが、バイキングであれば、オーダーしてからの待ち時間は必要ないので、実質の待ち時間は、席に着くまでの時間だけです。
普通の店に比べて、待ち時間が少なく済むのは、嬉しいポイントですよね。

観光の合間や、新幹線の待ち時間にふらっと立ち寄るもよし、軽くお昼を済ますのもよし、お土産選びに使うもよし、漬物バイキングはそれぞれいろんな目的で、立ち寄ることのできるお食事どころです。

<下に続く>

京都で漬物バイキングが楽しめる名店4選!美味しい漬物尽くめの人気店を紹介!

漬物ならべた

心ゆくまで漬物バイキングができるお店をピックアップして紹介していきます。

  1. 風土食品
  2. 阿古屋茶屋
  3. 竈炊き立てごはん土井
  4. 漬物ダイニング柴常

今回は、これらの有名店を見ていきましょう。
それぞれのお店の、特徴的な漬物バイキングを詳しくリサーチしてみました!

風土食品

京都といえば祇園!
祇園を知らない観光客はいないでしょう。
八坂神社から一直線に、ずらっと京都を代表とする有名店が並ぶ祇園ですが、その一角に風土食品はあります。

風土食品の漬物は、西利の漬物です。
種類も豊富で、京都のお土産屋さんで、西利の漬物がないところを見つける事の方が難しいくらいの有名老舗漬物店として知られています。

風土食品では、発酵系のお漬物が売られており、健康を重視した体に優しい漬物が食べられるということで、地元民、観光客で毎日賑わっています。

風土食品の店内は決して広くはなく、テーブル席は10席ほどしかありません。
店の半分は、バイキング用の漬物が置いてある冷蔵庫なので、席が少なめなのでしょうね。
そこからもわかるように、食べることのできる漬物の種類は、他店に比べ、ダントツで多いです。

流石は西利と言わざるを得ないでしょう。
また、お漬物以外の物にも京都の老舗店の誇りを感じる点が多々見受けられます。

まず、お味噌汁です。
風土食品で漬物バイキングを注文すると、お茶とお味噌汁がついてきます。

このお味噌汁は、本田味噌のお味噌汁なのです。
もなかの中に、お味噌汁の元が入っているので、お湯をかけてもなかを崩し、お味噌汁を作りましょう。
見た目も華やかで味もいいこのお味噌汁は、おみやげ屋さんでも見かけます。
なかなか高価なものなので、バイキングのセットとして出される事が驚きです。

お茶も祇園辻利という有名店のお茶になります。
このバイキングで、京都の老舗3店の味を楽しめるのですから、お得ですよね!

漬物バイキングで食べられるお漬物は、風土食品ならではの、発酵系自然派のものばかりです。
一般的な漬物から、ぬか漬け、浅漬け、マリネやおかず系のメニューもあります。
また、漬物寿司もあり、これらは日替わりでメニューが変わります。

漬物で特に注目したいのが、ラブレ乳酸菌のお漬物です。
ラブレ乳酸菌は、腸内環境を整え、免疫力を高められると話題の乳酸菌で、風土食品では、ラブレ乳酸菌を使った漬物がたくさん置いてあります。

これらをバイキングで思いっきり食べられるのは風土食品だけです。
体にいい漬物をいっぱい食べたい!そんな方は、ぜひ風土食品に足を運んでみてください。

風土食品
住所:京都市東山区祇園町南側585-4
電話番号:075-531-8181
営業時間:11:00-19:00 (Lo 18:00)
定休日:無休
URL:https://www.nishiri.co.jp/shoplist/

阿古屋茶屋

漬物バイキングの代表店と言ってもいいくらいの有名店、「阿古屋茶屋」は、京都のお土産がたくさん買えることで名高い二年坂の近くにあります。

阿古屋茶屋は、そんな名店の集まるリッチ抜群な場所にありますので、お昼頃は混み合うことが多いです。
残念ながら予約はできないので、阿古屋茶屋の漬物バイキングを食べたい方は、混み合う時間を避けて訪れた方が良さそうです。

また、受付票が設置してありますので、そちらに名前を書いてから、バイキングまで時間を潰して戻ってくることもできます。
ただ、自分の番が来て呼ばれた時に、その場にいないと、バイキングはキャンセル扱いにされるのでそこは要注意です。
受付表に名前を書いたら、時間に余裕を持って戻ってくるようにしましょう。

阿古屋茶屋の漬物バイキングは、バイキングで食べられる漬物の種類が豊富にある点が魅力の一つと言えるでしょう。
漬物の種類は20種あり、店内には色とりどりの漬物がずらっと並んでいます。

代表的なきゅうりの漬物や、たくあんをはじめ、アスパラ、エリンギ、ごま大根などの変わり種もあります。
種類は季節によって入れ替わりがあり、何度訪れても楽しむことができるので、リピーターも多いです。

阿古屋茶屋では入店すると、お茶とお皿がバイキングのセットとして運ばれてきます。
お茶はほうじ茶と煎茶のどちらかを選ぶことができ、そのお茶を使ってお茶漬けを作ることができます。

阿古屋茶屋おすすめのお漬物バイキングの食べ方は、まずは白米と漬物を楽しみ、次にご飯の上に、好きな漬物を乗せ、そこにお茶を注いでサラサラと食べ、最後はおかゆとお漬物でしめるという食べ方です。

漬物はあっさり薄味が基本なので、いっぱい食べてもさっぱりとした後味だそうですよ。
もなかのデザートも食べ放題で、餡は二種類から選べます。

こんなにたくさん食べられる漬物があったら、ご飯の食べ過ぎで、いつの間にか満腹になってしまいそうですね!

阿古屋茶屋
住所:京都市東山区清水3-343
電話番号:075-525-1519
営業時間:11:00-17:00
(受付開始10:00 Lo16:00)
定休日:年中無休
URL:http://www.kashogama.com/akoya/

竈炊き立てごはん土井

竈炊きたてごはん土井は、しば漬で有名な土井志ば漬本舗のご飯どころの名前です。
こちらでは釜で炊いたこだわりのお米を漬物と共にたっぷり食べられます。

竈炊きたてごはん土井の漬物バイキングは、メニューにある御前を注文すると、自動的に漬物バイキングがついてくるスタイルです。

バイキングの漬物の品数は他店に比べて少ないながらもお店が人気な理由は、京都らしいおかずがついてくる御前がすごく美味しいという点にあると言えましょう。

地どりの卵とじや、お漬物の天ぷら、鮭の西京漬など京都らしいメニューが揃っています。
単品も豊富で、御前の他にも食べたい人は、他の御前のおかずを単品で頼むことができます。

土井の志ば漬けコロッケなど、なかなか食べられないものもありますよ。
その上自慢の漬物がバイキングで食べ放題なのだから、いっぱい食べたい男性には、とても嬉しいサービスなのではないでしょうか?

お子様メニューもありますので、お子様連れにもおすすめです。

竈炊き立てごはん土井
住所:京都市左京区八瀬花尻橋41
電話番号:075-744-2311
営業時間:10:00-17:00(Lo 16:00)
定休日:水曜日
URL:http://www.doishibazuke.co.jp/kamado-doi/kyotoeki/

漬物ダイニング柴常

堀川商店街で、ぱっと見漬物屋さんに見えないようなカジュアルな外見をしている漬物ダイニング柴常でも、漬物バイキングを食べることができます。
内装もオシャレで、店内はまるでカフェのようです。

店内には、販売している商品がとても見やすく飾ってあります。
漬物ダイニング柴常さんは、創業大正13年の老舗の漬物屋さんのお食事どころです。

以前は百貨店やメーカーに下ろしていらっしゃったそうですが、漬物の評判を直接お客さんから知りたいとのことで、作られたのが、漬物ダイニング柴常なのだそうです。
漬物ダイニング柴常では、柴常さんの自慢の漬物を色々試すことができます。

メニューは、ごはんと味噌汁、漬物がついた白御飯セットが1000円と、他店に比べてお安めで提供されています。
その他にもおかゆセット、干物セット、牛肉セットなどがあり、どれも漬物の食べ放題がついてくるようです。

牛肉セットには、国産牛肉の塩麹漬けがついてくるので、お肉も食べたい人にはうってつけですね。
ごはん、干物の塩麹漬、味噌汁、牛肉の塩麹漬、それら全て追加注文ができるので、後からオカズを食べてみたくなっても、おかずだけ注文することができます。

他店に比べ、比較的混みにくいので、さらっと漬物バイキングを楽しみたい人におすすめです。

漬物ダイニング柴常
住所:京都市上京区西堀川通出水上る桝屋町1番地堀川出水団地第2棟211号室
電話番号:075-366-8175
営業時間:10:00-16:00(Lo 15:30)
定休日:不定休
URL:http://shibatsune-dining.com/index.html

<下に続く>

京都では「漬物のお茶漬け」も大人気!おすすめのお茶漬け店5選を紹介!

お茶漬けのようなものl

京漬物はとても美味しいですが、京漬物を使ったお茶漬けも人気です。
実は、京都には絶品なお茶漬けが食べられるところがたくさんあるんですよ。

ここからは、オススメのお茶漬けが食べられるお店をさらっと紹介していきます。

  1. 近為 京都本店
  2. 丸太町十二段家
  3. 京漬物ぎおん川勝「ぶぶ家」
  4. 八代目儀兵衛
  5. Natural Café Bの階段

それでは詳しく見ていきましょう。

近為 京都本店

近為 京都本店は、京漬物の老舗です。
店舗では、たくさんの京漬物を販売しています。

その自慢の漬物を、その場で試せるようにお茶漬け席を設けており、そこで京漬物のお茶漬けを食べられるのです。
完全予約制なので、長く待たされるということもありません。

お座敷でゆっくりくつろぎながら、彩り豊かなお漬物と、上品なおかずと共に本場のお茶漬けをいただけるということで、話題のお店です。
美味しい近為の漬物を試した後に、お気に入りの漬物をお土産に購入すれば、喜ばれること間違いなしですね。

近為 京都本店
住所:京都市上京区千本通五辻上ル牡丹鉾町576
電話番号:0120-333-831
営業時間:9:30-17:30
定休日:年中無休(お茶漬けは12/1-1/6の間休業)
URL:http://www.kintame.co.jp

丸太町十二段家

四季折々の京野菜を使った伝統的な味を守り続けている丸太町十二段家では、元祖お茶漬けと言われる昔ながらのお茶漬けをいただく事ができます。

お茶漬けのお品書きの種類は三種類あり、「すずしろ」は、漬物の盛り合わせと赤出汁のお味噌汁、だし巻き卵とご飯がついて1,130円というリーズナブルな価格です。

漬物の盛り合わせは、まさに元祖と言えるような漬物が数種ついてきて、飽きる事がありません。
そのお漬物をご飯にそえて、お茶をかければ、絶品のお茶漬けの出来上がりです。

だし巻き卵も薄味のまさに京都という味、そしてふわふわで、この卵を食べたくてお店に来る方もいます。
ここのお茶漬けはファンが多く、リピーターが多いそうですよ。

元祖お茶漬けを食べてみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

丸太町十二段家
住所:京都市中京区丸太町通烏丸西入
電話番号:075-211-5884
営業時間:11:30-14:30, 17:00-20:00
定休日:水曜日
URL:http://www.m-jyunidanya.com/index.html

京漬物ぎおん川勝「ぶぶ家」

老舗お漬物店の京漬物ぎおん川勝では、店内で販売している漬物を使ったお茶漬けを食べる事ができます。
漬物は11種類もついてきて、季節によって種類が変わります。

美しく盛られた漬物と、お味噌汁、おひつご飯がついて1,620円です。
他にもうなぎ茶漬けやジャコ茶漬けもありますので、漬物だけで足りない人は、そちらを選ぶことができます。

ボリュームたっぷりで、色あざやかな漬物が美しく盛られている様は、インスタ映えする事間違いなしです。

京漬物ぎおん川勝「ぶぶ家」
住所:京都市東山区祇園石段下上ル
電話番号:075-561-1745
営業時間:11:00-19:00(Lo 18:30)
定休日:水曜日
URL:http://www.gion-kawakatsu.com/top.html

八代目儀兵衛

お米に並々ならぬこだわりを持つ八代目儀兵衛では、常に炊きたてご飯を出してくれて、炊き上がってから10分以上経ったものは、お客さんに出さないという徹底ぶり。
美味しいお米を食べたいのならここ!と堂々と言えるお店です。

そんなお米のこだわりを持つお店で食べられるお茶漬けは、お漬物ではなく鯛茶漬けなのです。
鯛のお造りに特製ごま醤油をつけ、ほっかほかのご飯に乗せて特製お茶出汁をかせていただきます。

特製ごま醤油とお出汁が、鯛の旨みを際立たせた絶品鯛茶漬けは、八代目儀兵衛でしか食べられません。
少し贅沢なお茶漬けを食べたい人にオススメです。

八代目儀兵衛
住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
電話番号:075-708-8173
営業時間:11:00-14:30, 18:00-21:00
定休日:不定休
URL:http://www.okomeya-ryotei.net

Natural Café Bの階段

ちょっと変わったお茶漬けを試してみたい方にはNatural Café Bの階段をお勧めします。
Natural Café Bの階段では、華やかで風変わりなお茶漬けを食べる事ができます。

炙った焼明太子とシャキッとした水菜のさっぱりお茶漬けや、タコの歯応えと旨みを楽しめる多幸しゃぶと彩り花生麩のお茶漬けなど、京都らしいお茶漬けというよりかは、カジュアルな感じのお茶漬けを楽しめるお店です。

もちろんお出汁にもこだわっているので、味も一押しですよ!

Natural Café Bの階段
住所:京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町294 カドマビル2F
電話番号:075-241-1786
営業時間:平日 11:00-20:30
     土日祝日11:00-22:00
定休日:水曜日、第三木曜日
URL:http://b-kaidan.jp

<下に続く>

“京都で漬物バイキングを楽しめる名店4選!人気老舗店で和のランチを!”まとめ

漬物バイキングでハッピー

京都を歩くと必ずと行っていいほど目に入る、京漬物屋さん。
店舗が沢山ありすぎて、一体どこの、そして何の漬物が一番美味しいのかわかりませんよね?

そんな時は漬物バイキングに行ってみてください。
いろんな漬物を試していくうちに、意外な漬物があなたのお気に入りになるかもしれませんよ!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line