ハワイでスマホを使うなら現地のsimカードを使うのが絶対おすすめ!
ハワイでスマホを使う場合、現地のsimカードを使うのが非常におすすめです。日本でも最近SIMフリーの格安スマホが登場してきて、その価格の安さから使用する人が増えてきてます。
日本のsimで国際ローミングする場合、高額請求に注意!
国際ローミングとは海外に居ても日本と同じように携帯を使えるようにするサービスのことです。
多くの方はこのサービスを利用しているのですが、使用しない場合は携帯のモバイル通信をオフにしておく必要があります。
なぜかと言うと、サービスと提携していないキャリアと繋がった場合高額請求されるリスクがあるからです。
そのため、国際ローミングを使用しているということと高額請求のリスクを頭に入れておく必要があります。高額請求されないための対処法を紹介します。
日本のsimで高額請求されない対処法①
スマホアプリの自動更新をオフにしておくことです。通常みなさんのスマホの設定では、アプリが自動更新されるように設定されているかと思います。
そのため、海外でも自動更新をしてしまい、かなりの通信料を取られるリスクがあります。アプリによっては容量が大きいアプリもあるため、フライト前に必ず設定をオフにしておきましょう。
日本のsimで高額請求されない対処法②
機内モードにしておく方法です。飛行機に乗る際に、無駄な通信を入らないようにするため、CAさんから携帯をオフにするようにアナウンスされたことがあると思います。
機内モードは携帯をオフにするのと同じような仕組みになり、オフにしておけばWifiに繋がない限り、通信が発生することはありません。
日本のsimで高額請求されない対処法③
海外パケットに申し込む方法です。日本のキャリアであればどこでも用意しているサービスです。
メリットは一日の利用料金に制限が設けられており、知らず知らずのうちに高額になっていたという事態を防ぐことができます。海外パケット用のアプリも用意されているため、安心して携帯を使用することができます。
wifiレンタルはsimを買うより高くつく可能性あり!
海外旅行に行く際は、前述した機内モードの状態でレンタルしたWifiに繋ぐというパターンがとても多いです。
メリットとしては、ネットに繋ぐ程度であれば、高額に請求されるリスクはほぼありません。しかし、デメリットとして複数人で使用しているとすぐに容量を使い切ってしまうという点があります。
初めての地なので色々とネットで調べることが多いと思いますが、複数人で共有していると2日で容量がいっぱいになり、Wifiが使えなくなるというケースも珍しくありません。
また、容量を大きくすると値段が高くなってしまうため、負担も大きくなります。そのため、1台のみレンタルするのではなく、複数台レンタルするもしくは使用する人数を決めておく必要がありますね。
ハワイでスマホを使うならsoftbank(ソフトバンク)以外はsimフリー化しなきゃダメ!
ハワイでスマホを利用する際は、simフリー化しといた方がお得です。キャリアのsimを利用していると高額な料金を請求されるので、海外によく行く方は今お持ちのスマホをsimフリー化することをおすすめします!
softbankはiPhone5以降の端末でb-mobileというサービスを利用すればsimロック解除無しで格安simを使えます!使った分だけの料金しかかからないのは非常に良いですよね。
しかし、通常他のキャリア(docomo、au)であればsimロックを解除しなければ格安simを利用できません。そのため、softbank以外のキャリアを利用している人はsimフリーにすることをおすすめします。
simフリー化とは?
simフリー化とは、利用しているキャリアで指定されているsimのみだけではなく、他のsimカードを利用するようにするサービスのことです。メリットは価格が格段に安くなることですね。
使用する格安simによっては月々3,000円ほどでスマホを利用することができます。平均的にスマホの月々の利用料金は8,000円ほどかかるので、約5,000円浮くことになりますね!
今は格安simという言葉が広がりsimフリーにしている人が増えてきています。携帯は今後長く使うものなので、将来的に支払う料金を見据えてsimフリーに変えるのはとてもおすすめです。
LINEモバイルやマイネオなどのMVNO(格安sim)を使ってる場合、既にsimフリー化されてます。
格安simにも色々な種類のサービスがあります。一体どのサービスを使えばよいのか難しいですよね。
中には元々simフリー化されているサービスや各サービス推しているポイントが異なり、使用しているキャリアによっては相性の良いサービスもあります。
simフリー化されてる?LINEモバイル
LINEモバイルの強みはSNS使い放題という点です。主要SNSであるTwitter、Instagram、LINE、Facebookが月々使い放題で、容量を気にせずに使用することができます。
今やSNSを利用する人は全体の8割ほどを占めているため、特に若い方には非常におすすめのサービスですね。
また、LINEモバイルに乗り換えた方には、初月基本料金が無料になるプランもあり、かなりお得です。
softbank回線だと通信速度を早くするようなチャレンジキャンペーンも行っており、非常に使い勝手が良くなっています。
simフリー化されてる?マイネオ
マイネオは独自のサービスが多く、マイネオ同士であれば容量を分け合うことができたり、容量を使い切っても無料でもらえるサービスもあります!CMでも広告を打ち出しており、最近知っている方が増えてきていますね。
3大キャリアの回線を使用しているため、通信速度にも問題がなく今使用しているスマホからの移行もスムーズに行うことができます。
ハワイのsimカード問題。ソフトバンクはアメリカ放題でカバーできる!
ソフトバンクにはアメリカ本土でもモバイル通信やメール通信を行えるようにできるためのオプションサービスを用意しています。日本とアメリカ間の通信・連絡であれば電話やメールは無料で行えます。
今だとサービス利用料は無料で、月々980円かかるだけです!申し込みも非常に簡単ですぐにアメリカ放題を利用することができます。
しかし、グアムやサイパンではこのサービスは対象外となっていますので、そこはご注意ください。
わざわざsimフリーにしたりする必要もないため、simフリーにはしなくてもいいけど海外での通信料はどうにかしたいという方にはおすすめのサービスですね。
【ハワイのsimカードの前に】ハワイの玄関口”ダニエル・K・イノウエ空港”のwifi事情
ハワイの玄関口と言われているダニエル・K・イノウエ空港では、Wifiを利用することができます。Wifiを利用できるスポットが決まっており、そこまで行かないと使えません。
Wifi自体は無料なのですが45分間のみ無料で、それ以降は料金がかかります。その時の為替にもよりますが、2時間で700円~800円といったところでしょうか。
フライトまでの待ち時間やお土産を買う際のネットの検索などで主に利用するかと思いますので、無料のWifiで十分足りると思います!
実際に今Wifiを利用できるエリアを拡大しているようですので、これからさらに使い勝手がよくなっていくことが期待できますね。
現地で使用するsimカードは日本で買っていこう
現地でもsimは購入できるのが、販売している店舗に行くのが一苦労ですし、調べるにはWifiもしくは地図を見ていくことになります。
現地に着いたらすぐに海や観光地に行き楽しみたいと思いますので、事前に日本で購入しておくのをおすすめします。
Amazonやリアル店舗で購入できますし、コンビニでもプリペイドsimカードが購入できます。プリペイドsimカードの場合は前払い制で利用期間と容量が決まっていますので、簡単に格安simを利用することができます。
ハワイで使うおすすめのsimカード5選
ハワイで使用する際のおすすめsimカードを5つ紹介します。
ハワイで使うおすすめのsimカード:ZIP SIM
このsimはかなり有名なsimカードなので聞いたことがある方が多いと思います。Amazon上で購入することができますので、旅行に行く前に事前に購入することが可能です。
実際に利用した方が多いので、安全・安心なsimカードですね。使用した口コミも豊富で利用する際は口コミも参考にしてみてくださいね。
ハワイで使うおすすめのsimカード:h2o
こちらのsimカードの特徴として、KDDIと連携して作られたカードというところです。日本の大手キャリアと組んでいるため安心感が有りますね。
アカウントの開設とsimカードへのチャージが必要になりますので、事前に把握しておく必要があります。
ハワイで使うおすすめのsimカード:THREE
こちらのsimカードの特徴は価格の安さです。容量も1GBから選ぶことができ、とても使い勝手が良いです。
他のsimカードの場合2GBや5GBなどありますが、あまり容量を使わないけど多少調べものをしたい方におすすめです。
ハワイで使うおすすめのsimカード:most sim
こちらは前述したTHREEと真逆で大容量に特化したsimカードになります。6GBからのプランになっており、SNSを頻繁に使用する、電話もする方におすすめのsimカードです。
容量が無制限のプランもありますので、旅行に行ったときぐらい思い出を残すために容量を気にせずスマホを使用したい方にはもってこいの商品です。
ハワイで使うおすすめのsimカード:AIS SIM2Fly
こちらのsimカードはAmazonで購入することができ、低価格・低容量がおすすめのポイントです。利用期間も短く海外での滞在期間が短い方向けのsimカードですね。
Amazon内での評価も高く、設定も少ないため使いやすさをとっても非常におすすめですね!
ハワイに着いてからsimカードを買うなら、アラモアナセンターの”AT&T”が1番おすすめ
現地でsimカードを購入するならアラモアナセンターに入っているAT&Tがおすすめです。この店舗は有名で観光客の多くがいっています。販売している容量は2GB、5GB、8GBまでのものを取り揃えています。
滞在期間にもよりますが2GBあれば十分かなと思いますね。この店舗がおすすめの理由は今まで観光客の多くが購入しており、安全かつ安心にsimカードを購入できるという点です。
購入後はsimカードの設定も行ってくれますし、店員さんの接客対応も良いです。現地でsimカードを購入する際は、まず旅の始まりに行うことになるので、初めから悪い気持ちになりたくないですよね。旅の楽しさを保証するという意味でもAT&Tで購入してみてください。
AT&T
住所:1450 Ala Moana Blvd #1325, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
1450 Ala Moana Blvd #1325, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-946-1681
営業時間:9時30分~21時00分
定休日:木曜日
URL:https://www.att.com/stores/hawaii/honolulu/121178
【simカードを買ったはいいものの】ハワイは”歩きスマホ”の厳罰化が進んでいるので気をつけて!
2017年の10月25日からハワイのホノルル市で歩きスマホの禁止条例が施行されています。
罰金の対象は歩きながらスマホをチェックしている人やゲームをしている人のみでなく、タブレットやノートパソコンも対象となっています。ただし、緊急時の電話に関しては対象外となっています。
禁止条例化された理由として、歩きスマホが原因での事故になります。日本でも歩きスマホの危険性は喚起されていますが、なかなか減らないのが現状です。
そこで、ハワイのホノルル市はいち早く禁止条例を施行したのだと思います。ハワイは観光客がたくさんいるので、特に歩きスマホしている人が多いです。
近年、SNSに写真をあげたい人やカメラに風景を収めたい人が多いので、禁止条例は必ず守りハワイの安全化に協力しましょう。
ハワイのsimカードで、ハワイ旅行をより一層楽しむ
せっかくのハワイ旅行で悲しい思いや嫌な思い出を残したくないですよね。旅行をより一層楽しんで良い思い出にするためには、事前の下調べや用意が必須です!
スマホに関する問題はsimカードや高額請求など必ず発生するので、現地のsimカードを利用したり、現地のスマホ利用時のルールを守ることで楽しいハワイ旅行にしてくださいね。