どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/04

京都タワーサンド地下フードコートおすすめのお店10選!営業時間は?

京都のシンボルとしてもお馴染みの京都タワー。その京都タワーに新しくできた商業施設、京都タワーサンド(KYOTO TOWER SAND)をご存知ですか。

ショッピングもグルメも全てを網羅する京都タワーサンドは今大注目なんです。今回は地下1階に広がるフードコートの魅力をたっぷりお伝えします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1454412 640  1

地下におしゃれなフードコートがある京都タワーサンドってどんなところ?

2017年4月にオープンした京都タワーサンドは、駅と街につづく3つめの選択肢として人気を集めています。地下1階・地上2階の作りになっていて京都の楽しいが詰まっています。

地下は京都や関西の有名店を始めとした世界のグルメを堪能できるフードホール、1階は京都の人気スイーツや可愛い和雑貨が勢揃いするショッピングエリア、そして2階は和菓子や伝統工芸など京都ならではの和体験ができるエリアになっています。

それまでの京都タワー下層階は、数件のお土産屋さんが並ぶレトロ感あるつくりでした。それがこのリニューアルで前の面影がないほど大胆にリニューアルし、若者も海外からの観光客も多く集まる賑やかなスポットに大変身しました。

駅前の観光名所として有名な京都タワーですが、パワーアップしてますます目が離せません。

<下に続く>

京都タワーサンドへのアクセスは?雨の日は地下通路が便利!

京都タワーサンドは京都駅目の前の好立地で、各路線から便利にアクセスできるのが魅力です。JRからは徒歩約3〜4分、京都市営地下鉄からは直結で徒歩約2分、近鉄からは徒歩約8分で到着します。

さらに嬉しいのは地下通路でアクセスできるところ。雨の日に傘をささずぬれずに移動できるのは大助かりですよね。

地下アクセスはJR地下東口、もしくは京都市営地下鉄北改札から地下通路で直結しています。駅近、さらには地下直結なので迷うことなくたどり着けそうですね。

<下に続く>

京都タワーサンド地下のフードコートやレストランの営業時間は?

京都タワーサンドでは京都や関西の名店など幅広いジャンルのグルメを楽しめます。地下のフードコートは19店舗が集結していて、11:00から23:00まで営業しています。

ラストオーダーが22:30までのお店もあるので気をつけてくださいね。さらに地下のフードコート以外にも美味しい食べ物が待っているんです。

1階にあるカフェやスイーツショップは、京都ならではの和スイーツを堪能できるお店が揃っています。1階の営業時間は9:00から21:00までとなっています。

夜遅くまで営業しているので京都観光の締めくくりにゆっくり立ち寄れるのが嬉しいですね。

<下に続く>

ランチからディナーまで!京都タワーサンド地下でおすすめのお店10選!

京都タワーサンドの地下にはフードホールと呼ばれるグルメエリアが広がっています。普通のフードコートとは少し違ってお店がランダムに並んでいて、いくつかのお店は店頭にカウンターを設けているのも新鮮です。

京都や関西の名店から世界のグルメまで幅広いジャンルの人気店をご紹介します。では、京都タワーサンド地下でおすすめのお店をみていきましょう。

京都タワーサンド地下でおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. ぎょうざ処 亮昌
  2. 京の焼肉処 弘
  3. KYOTO TOWER SAND バル
  4. 京都 中華料理 清華園
  5. The Roots of all evil.
  6. ニコット&マム
  7. 名代 とんかつ かつくら
  8. 京都千丸 しゃかりき murasaki
  9. タイベトキッチン レモングラス
  10. ゴッチーズビーフ

おすすめ①:ぎょうざ処 亮昌

地産地消を心がけた京都は高辻生まれの亮昌。京都のもち豚を使ったひき肉、九条ネギ、そして受賞歴もあるとっておきのキャベツを使った和ぎょうざが自慢です。

餃子といえば中華料理の代表ですが、亮昌の餃子は中華調味料を一切使っていません。こだわりの食材に合わすのは鰹ダシや味噌など和の調味料です。

そのため素材そのものの旨味を存分に引き出すことができ、京都の味を思う存分堪能することができます。またしつこくないニンニクの香りもポイントで、においが気になる人でも気にせず食べられます。

和ぎょうざといえどもご飯とビールとの相性はもちろん抜群です。店頭にカウンター席もあるので焼きたて餃子を目でも楽しむことができますよ。

ぎょうざ処 亮昌
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-746-4561
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://sukemasa.kyoto/

おすすめ②:京の焼肉処 弘

三条商店街は京都を代表する老舗商店街で、東西800mからなる商店街には約180店舗が軒を連ねています。弘はそんな三条商店街で昭和51年から創業している精肉店が営んでいるお店です。

新鮮で上質な黒毛和牛をリーズナブルに味わえると人気で、串から重まで様々なお肉料理を気軽に堪能できます。丸ごと一頭買いしているので希少なホルモンなどもお手ごろ価格で楽しめます。

人気メニューはお肉がいっぱい敷き詰められた和牛焼肉重。とってもやわらかいお肉はジューシーさも格別で、夢中で食べ進めてしまう美味しさです。

そしてお店一押しのメニューは焼肉串のおまかせ5本盛りです。お店の代名詞にもなっている焼肉串は、色んな部位を色んな調理方法で食べられる夢のような一皿です。

高級肉を手軽に味わうなら弘で決まりですね。

京の焼肉処 弘
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-354-1129
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:https://yakiniku-hiro.com/

おすすめ③:KYOTO TOWER SAND バル

京都のあらゆるドリンクを、今流行りのバルスタイルで味わえるのがKYOTO TOWER SAND バルです。カウンターもある雰囲気の良いお店で提供されているのは、300年以上もの歴史ある地酒、和食に合う京都ワイン、話題のクラフトビールなど京都自慢のドリンクたちです。

お酒好きな方にぜひ注文してもらいたいのは飲み比べセット。地酒やビールは複数のグラスで飲み比べできるようになっているので、それぞれの味を比較してお気に入りを見つけることができますよ。

もちろんお酒が苦手な方でも大丈夫。フルーツフレーバーの甘酒スムージーなどもあるのでのんべえさんと一緒に行っても楽しめますよ。

フードコートというとさくっと食事を済ますイメージもありますが、たまにはグラス片手にのんびり過ごしてみるのも良いですよね。

KYOTO TOWER SAND バル
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-744-1828
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし

おすすめ④:京都 中華料理 清華園

京都で30年以上つづく中華料理店で、厳選した国産食材を使ったこだわりの料理が自慢です。自慢の鶏がらスープはその日使う分だけを毎朝仕込むこだわりようで、黄金スープは清華園の様々な料理に使われています。

京都タワーサンド店の看板メニューは京おこげ。香ばしいおこげに京都らしい湯葉と毬麩が入ったとろーり餡が絡むオリジナル商品です。

とろとろの餡はお客さんの目の前でジュッと音を立てながらかけるので、その粋なパフォーマンスも人気のひとつです。熱いと熱いのコラボはより食欲をそそる美味しさへとつながるので、火傷しないように頬張ってくださいね。

京おこげは観光地ならではあじわえる一品なので、本店とは違う味を試してみるのもありかもしれません。

京都 中華料理 清華園
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-708-2645
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:https://www.facebook.com/seikaen.kyoto/

おすすめ⑤:The Roots of all evil.

京都で話題のカクテルスタンドが京都タワーサンドに登場しました。独創的でまるで理科の実験のような化学反応ドリンクを楽しむことができます。

店頭はスタンディングスタイルで目の前で見せられるカクテル作りに魅了されます。カクテルの中にも抹茶や竹炭や鰹だしなど、京都らしさを感じる和の要素が入っていてユニークさも満載です。

中でもオススメはボタニカルガーデン。まるでインテリアの植物のようにお花やハーブが入ったこのお酒は、ジンベースで甘みがあり女性人気も高いです。

この他にもお店のドリンクはどれもこれもとってもおしゃれでフォトジェニックさは抜群です。フードコート内でも一際異彩を放っているので、デートにもばっちり利用できますよ。

The Roots of all evil.
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-741-6564
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:https://www.nokishita.net/

おすすめ⑥:ニコット&マム

小腹が空いたらドーナツをおやつにいかがですか。ニコット&マムのドーナツは卵不使用、さらに天然酵母で仕上げたやさしさが詰まった味です。

オリジナルドーナツに欠かせない材料はどれも厳選したものばかり。そのため揚げているのに油っこさが気にならず、もっちりふんわり食感に仕上がっています。

10種類以上のフレーバーがあるので色んな味を楽しめるのも魅力で、京都ならではの抹茶はなんと3種類もあります。ノーマル・ミルク・濃抹茶と選べるので食べ比べするのも良いですね。

店頭では温めてもらえるサービスがあるので、ぜひお願いしてみましょう。ふんわり度がさらに増し、ほんのりあたたかいやさしいドーナツが味わえますよ。

ニコット&マム
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-746-2212
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://doughnut.jp/

おすすめ⑦:名代 とんかつ かつくら

京都に数店舗を構える有名店かつくらは、正真正銘の京都生まれのとんかつ専門店です。分厚くてジューシーなとんかつを求めて多くのお客さんがやってきます。

人気メニューはロースとんかつ。豚肉はもちろんのこと、油やパン粉にもこだわりサクッとジューシーなとんかつに仕上げています。

そして他の店舗と同様、とんかつには欠かせないキャベツはおかわり自由です。お肉も野菜もモリモリ食べられるのは嬉しいですね。

またこだわりのとんかつを使ったカツサンドもはずせません。持ち帰って宿泊先や車内で手軽に食べられるのも人気の秘密です。

名代 とんかつ かつくら
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-708-3155
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://www.katsukura.jp/

おすすめ⑧:京都千丸 しゃかりき murasaki

ラーメンって無性に食べたくなる時がありますよね。もちろん京都タワーサンドのフードコートにも人気のラーメン店が入っています。

しゃかりきの人気メニューはなんといってもつけそば。5種類のスープはそれぞれに合う麺がカスタマイズされていて、最大級の美味しさを楽しめます。

スープはこってり濃厚魚介から定番の醤油、そしてあっさり和風煮干しまで幅広く揃っているので、その時の気分や好みによって選べるのが嬉しいですね。自分でトッピングが選べるのも人気のひとつです。

ショーケースには常時6種類のトッピングが用意されていて、自分だけのオリジナルラーメンを作ることができますよ。カウンターでは威勢の良い調理姿も見られるので、食べる前からさらに食欲をかきたててくれます。

夜遅くまで営業しているので飲んだ後のシメにも立ち寄れますよ。

京都千丸 しゃかりき murasaki
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-746-7768
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://www.syakariki.jp/

おすすめ⑨:タイベトキッチン レモングラス

タイとベトナム、ふたつの東南アジアグルメを堪能できるのがレモングラスです。それぞれのストリートフードを再現しているので、現地の街角で食べているような本場ローカルな味と雰囲気を楽しめます。

グリーンカレーやパッタイ、フォーなど2つの国を自慢する定番料理を味わえます。そして南国フードに欠かせないのはパクチーですよね。

東南アジアグルメととパクチーの相性は抜群、でも別添えになっているものもあるので苦手な方は避けられますよ。料理だけでなく食器類からもタイとベトナムを感じれらるので、異国情緒溢れる素敵なお店です。

タイベトキッチン レモングラス
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-754-8454
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://www.green-curry.co.jp/

おすすめ⑩:ゴッチーズビーフ

がっつりお肉を食べたいならここ。ゴッチーズビーフは赤身肉の旨味をギュッと閉じ込めた熟成肉専門店です。

こだわりの熟成肉は約40日間かけて熟成されたもの。それだけの時間をかけることで旨味が閉じ込められただけではなく柔らかさも増しているんです。

熟成肉は色んな部位が揃っていて、赤みや脂身などの好みによって選ぶことができます。それぞれの部位で異なる美味しさを堪能できますが、中でも人気ナンバー1の部位はリブアイロール。

赤身と脂身のバランスがちょうど良く、熟成肉のシンプルな味わいを楽しめます。口にいれた途端溢れ出す肉汁はもうたまりません。

そしてもうひとつ欠かせないメニューが雲丹ローストビーフ丼。程よいレア度のローストビーフに雲丹と卵黄を絡めて食べる三位一体の贅沢丼です。

京都散策の前でも後でも、元気もりもりになるボリューム満点メニューが自慢です。

ゴッチーズビーフ
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-746-6706
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
URL:http://www.gotties-beef.com/

<下に続く>

地下だけじゃない!京都タワーサンドのみどころ!

京都タワーのみどころはグルメだけじゃないんです。地上1・2階にも魅力がたっぷりあります。

京都タワーサンド1階:お土産エリア

1階で見逃せないのはお土産です。人気のスイーツから京都らしい和雑貨まで京都を代表するお土産が勢揃いしています。

その中でスイーツお土産で人気なのは抹茶と豆乳を使った京ばあむです。京都土産の新定番として大人気ですが、なんと店内で実演しているので焼きたての美味しさを味わうことができますよ。

そして和雑貨で人気なのはぽっちりです。オリジナルがま口は和柄でありながらもキュートさも持ち合わせていて、身につけていてもワンポイントになってお洒落度が増しそうです。

ワンタッチで開閉できる便利さは外国人からも人気で、日本をばっちり感じれらるお土産になります。

京都タワーサンド2階:体験エリア

2階では京都らしい和の体験ができる体験エリアがあり、ワークショップは4種類あります。和菓子づくりや寿司の握り方、また食品サンプルづくりがあり京都の思い出はさらに深いものになります。

体験するには事前に予約をするのがおすすめです。ウェブや電話で簡単に申し込みできるので予定が決まったら早めに連絡を取ってみましょう。

<下に続く>

新しくなった京都タワーサンドを満喫しよう

昔から変わらず観光名所として人気の京都タワーですが、紹介したエリアのリニューアルに伴いその人気はさらにパワーアップしました。観光地でグルメは外せませんがポイントなのはフードコートになっているところ。

それぞれ独立したお店なら実現しなかった色んなお店のものを一度に味わうが叶います。メインの食事、お酒、デザートを選りすぐりのお店からチョイスできるのが何より嬉しいですよね。

友達や家族と別のお店で注文してシェアするのももちろん醍醐味です。京都タワーサンドで京都をさらに満喫しちゃいましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line