どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

ミラコスタの予約はいつからできる?部屋タイプや予約方法をチェック

日本を代表するテーマパークのひとつ、東京ディズニーリゾートの中で唯一パーク内に宿泊できるホテルとして人気のホテルミラコスタ。
ミラコスタは東京ディズニーシーの中にあり、部屋の場所によってはディズニーシーで開催されるショーや花火が見学できたりと、とってもロマンチックな場所なのです。

今回は、そんなミラコスタの予約についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1445991842772 097fea258e7b

【予約前に】ミラコスタの基本情報を知っておこう!

東京ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタは、ディズニーリゾートの中で唯一パーク内に宿泊できる高級ホテルです。
ディズニーシーのヨーロッパ風の外観にマッチするようなロマンチックな外観と、テーマ性のある高級なお部屋にきめ細やかなサービスが多くのユーザーから好評です。

1泊の宿泊費が高いことから、記念日や誕生日などの特別な日に宿泊するという人が多く、大人な雰囲気を楽しみながらディズニーでの思い出をより素敵なものに彩ってくれることでしょう。
また、ミラコスタに宿泊しなければ受けられないサービスや特典もたくさんあるので、ディズニー好きなら一生に一度は宿泊してみたいホテルとして名前が挙がることも多いです。

<下に続く>

ミラコスタの予約ポイント①:一般的なお部屋の3つのタイプ

ではまず、ミラコスタの3つのお部屋についてご紹介します。
ミラコスタの3つのお部屋には、以下のものがあります。

  1. トスカーナ・サイド
  2. ヴェネツィア・サイド
  3. ポルト・パラディーゾ・サイド

続いて、各お部屋タイプについて、それぞれ詳しく見ていきます。

トスカーナ・サイド

ミラコスタは、お部屋の場所によって見えてくる眺望がまったく異なります。
ミラコスタには、大きく分類して3つの眺望を楽しめるお部屋に分かれています。

ひとつめはトスカーナ・サイドと言ってお部屋の窓がホテルのエントランス側、東京ディズニーシーのメインエントランス側を向いているお部屋です。
こちらのプランはミラコスタの中でも比較的安く予約も取りやすくなっています。

お部屋の窓からはエントランスの地球儀を見られる場所もありますが、あまりミラコスタらしさを感じられる豪華な眺望は期待できません。
価格は1部屋52,200円~となっています。

ヴェネツィア・サイド

続いてご紹介するミラコスタのエリアは、ヴェネティア・サイドです。
ヴェネティアサイドは、ディズニーシーのパークに面しているお部屋ではありますが、窓から見える眺望はヴェネツィアン・ゴンドラ方向です。

メディテレーニアンハーバーの湖は見えませんが、イタリアらしい情緒あふれる景色を堪能できるので一定の人気はあります。
奥にはリストランテ・ディ・カナレットタワー・オブ・テラーも見えるので、探せば探すほど様々な景色を発見できるところも面白いかもしれませんね。

派手さには欠けますが、落ち着いていて好きだという人も多いのが特徴です。
価格は1部屋55,600円~となっています。

ポルト・パラディーゾ・サイド

最後にご紹介するのは、ミラコスタの中でも最も人気が高く、価格も高いポルト・パラディーゾ・サイドです。
このエリアはいわゆるディズニーシーで行われるショーや花火がお部屋から直接楽しめる場所で、メディテレーニアンハーバーからミラコスタを見上げたときに宿泊者が見えるスポットとなっています。

メディテレーニアンハーバーに面しているため、まるでパークの中に溶け込んでいるかのような気分になれておすすめです。
また、運が良ければ閉園後のショーのリハーサルが見られたり、パークのメンテナンスをする様子が見られるかもしれませんよ。

価格は最も高いお部屋で1部屋500,000円

ポルト・パラディーゾ・サイドはビュータイプも重要

そんな大人気のお部屋タイプポルト・パラディーゾ・サイドは、同じポルト・パラディーゾ・サイドの中でもお部屋の位置によって眺望が変わってきます。
どこ予約すれば良いか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

まずはハーバービューというメディテレーニアンハーバーのちょうど中央に位置するお部屋で、パークの中心に自分がいるかのような気分になれる場所。
ふたつめはピアッツァグランドビューといってメディテレーニアンハーバーを横から見るタイプのお部屋。

そして3つめはピアッツァビューといって、も湖が遠くに見え、ミッキー広場がメインの眺望となる場所です。
もちろん1番人気はハーバービューですが、なかなか予約が取りにくいという声もたくさんあります。

<下に続く>

ミラコスタの予約ポイント②:スペチアーレ・ルーム&スイート

では次に、ミラコスタのスペチアーレ・ルーム&スイートについてご紹介します。

ヴェネティア・サイド

ミラコスタの中には、スペチアーレ・ルーム&スイートというグレードの高いお部屋がいくつか用意されています。
スペチアーレ・ルーム&スイートのお部屋のほとんどはポルト・パラディーゾ・サイドのお部屋で(一部ヴェネツィアンサイド)す。

ヴェネティアサイドのスペチアーレ・ルーム&スイートは1部屋のみで、テラスルームという最上階の5階にあります。
ディズニーシー内の運河パラッツォ・カナルを眺められるお部屋で、値段は73,000円~となっています。

ポルト・パラディーゾ・サイド

一方でポルト・パラディーゾ・サイドのスペチアーレ・ルーム&スイートはハーバービューピアッツァビューの2タイプの中にあります。
ハーバービューの中には5部屋あり、ツインベッドタイプのスーペリアルームは78,200円~、バルコニールームは107,400円~、ダブルベッドのテラスルームは110,500円~となっています。

ピアッツァビューの中には3部屋あり、バルコニールームが99,200円~、テラスルームが104,300円~、ハーバールームが104,900円~という価格設定になっています。
また、スペチアーレ・ルーム&スイートに宿泊した人はミラコスタ内のルームサービスかベッラヴィスタ・ラウンジでの朝食サービスを受けられます。

また、ホテル内のラウンジサローネ・デッラミーコが自由に使えたりと贅沢気分が感じられるお部屋となっています。

<下に続く>

ミラコスタの予約ポイント③:レストランもおすすめ

では続いて、ミラコスタのレストランについてご紹介します。
ミラコスタのレストランには、以下のところがあります。

  1. オチェアーノ
  2. ベッラヴィスタ・ラウンジ
  3. シルクロードガーデン

続いて、それぞれのレストランについて詳しく見ていきます。

オチェアーノ

ミラコスタ内にはレストランが2つにラウンジが1つ用意されています。
もちろんホテルに宿泊しない人でもレストランのみを利用することもできますよ!

まずご紹介するレストランオチェアーノは、開放感あふれる明るい店内の中で地中海料理が楽しめるお店です。
朝食ビュッフェを始めとし、ランチビュッフェ&ランチコース、ディナービュッフェ&ディナーコースがそれぞれ楽しめます。

人気のディナービュッフェでは、パスタやイタリア料理やオリジナルカクテル、デザートがお腹いっぱい食べられるとファミリー層にも人気があるんですよ!

ベッラヴィスタ・ラウンジ

続いてご紹介するのは、ディズニーシーでの唯一のラウンジ、ベッラヴィスタ・ラウンジです。
窓に面しているラウンジではディズニーシーのパークを眺めながら食事を楽しめるとして、カップルや夫婦に人気のあるスポットです。

運が良ければディズニーシーでのショーを眺めながら食事ができるので、予約時間を工夫してみるのもおすすめですよ。
ここで楽しめる料理はイタリア料理で、営業時間は朝食、ランチ、ディナー、ライトミールと1日中営業しているので何かと便利なお店なのです。

誕生日ケーキなどの予約も可能なので、記念日にぜひ活用してみませんか?

シルクロードガーデン

続いてご紹介するディズニーシーのレストランは、シルクロードガーデンという中華料理のお店です。
シルクロードガーデンでは、お昼はお得なセットメニューが、夜はリッチな本格中華のコースが楽しめます。

おすすめのランチメニューはゴールデンフェニックス・ランチ(6,180円)で、前菜にメイン、デザートが付いてくるグレードの高いコースです。
中華料理はあまり好みが分かれないので、レストラン内は家族連れが多い印象。

お子さんに人気のチャーハンもありますよ!また、季節によって旬の食材を使ったメニューが登場し、こちらも人気を集めています。

<下に続く>

ミラコスタの予約ポイント④:部屋の備品・アメニティ

ミラコスタに宿泊した際に、ぜひチェックしてほしいのがホテルアメニティです。
ミラコスタのアメニティは、どれもかわいくて取っても充実しているのでぜひ持ち帰りましょう!

ミラコスタのアメニティは、どれもミラコスタでしかゲットできないものばかりなのできっと記念になりますよ。
シャンプーにコンディショナー、石鹸、歯ブラシ、カップ、コットンなどが入ったアメニティセット、ミラコスタのロゴ入りのペーパーバッグや室内履きのスリッパ、ボディ用スポンジが持ち帰り可能です!

もったいなくて使えないという人も多いので、インテリアとしてお部屋に飾っておくのもおすすめです。

<下に続く>

ミラコスタの予約方法

ではここで、ミラコスタの予約方法についてご紹介します。
ミラコスタの予約方法には、以下のものがあります。

  1. バケーションパッケージで予約
  2. 公式サイトから予約
  3. 電話で予約

続いて、それぞれの方法について詳しく見ていきます。

予約方法①:バケーションパッケージで予約

では次に、いよいよミラコスタを予約するときの方法についてご紹介します。
ミラコスタを予約する方法はいくつかありますが、まずはバケーションパッケージというパークチケットとファストパス、ホテルなどのお得な特典がひとつになったディズニー公式のプランから予約すること。

バケーションパッケージではショーやパレードでの特別席やオリジナルグッズ、パーク内のツアーなど普段なかなか体験できないサービスが受けられるということもあり非常に人気です。

予約方法②:公式サイトで予約

続いての予約方法は公式サイトから予約するというもの。
これはバケーションパッケージのようにチケットやその他サービスは必要なく、お部屋のみを予約したい人に向いている方法です。

ディズニーの公式サイトの予約ページ(https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dhm/)から予約できますが、予約可能期間になった瞬間に多くの人がサイトに殺到し、なかなか取れないこともあるので注意してくださいね。

予約方法③:電話で予約

電話で予約

パソコンやスマホでの操作に不安がある人は、東京ディズニーリゾート総合予約センターにて直接電話を掛けて予約を取ることも可能です(0570-05-1118)。
電話の受付時間は朝の9時から夕方の6時までで、年中無休です。宿泊に伴い、空きがあれば一緒にレストランを予約すこともできますよ。

電話予約の場合は、こちらから情報を入力しなくてもスタッフが丁寧に聞いてくれるので手間もかかりません。
スマホなどで正しく入力したか不安だという人は、ぜひ活用してみましょう!

<下に続く>

ミラコスタの予約はいつからできる?

では、ミラコスタはいつから予約が可能なのでしょうか、先ほどご紹介した通り、ミラコスタの予約方法は大きく3つに分かれており、それぞれの方法で予約開始日が異なるので間違えないようにしましょう。
まず、バケーションパッケージで予約する場合は、6か月前の11時から10日前の23:59までの予約が可能で、公式サイトでのオンライン予約の場合は、5か月前の11時から前日の20:59ディズニーリゾート総合予約センターへ電話を掛ける場合は4か月前の9:00~前日の18時までとなっています。

こうして見ると、バケーションパッケージでの予約が最短で可能ですね。

<下に続く>

ミラコスタの予約時に必要な申込金って?

ミラコスタを予約するときにひとつ注意しておきたいことは、予約をした際に申込金が必要だということです。
これは2016年の4月1日からの制度で、1部屋、1回分の滞在で、バリュータイプの場合15,000円、デラックスタイプでは30,000円を事前に入金する必要があるというもの。

泊まる人数ではなく、あくまでも1部屋につき申込金がかかります。
また、バリュータイプとはディズニーセレブレーションホテルのことで、デラックスタイプとはミラコスタや東京ディズニーランドホテルディズニーアンバサダーホテルのことを指しています。

申込金として払ったお金は、もちろん宿泊料金の一部となるので安心してください。

<下に続く>

ミラコスタの予約は取れる!キャンセルもチェックしよう

では続いて、ミラコスタのキャンセルについてご紹介します。

空室状況のチェック方法

PCで予約

では、バケーションパッケージやサイト、電話での予約ですでに満室だった場合、諦めなければいけないのでしょうか。
まず、もし予約しようと思っていた日程が予約でいっぱいだった場合、ミラコスタの公式サイトで空室状況をチェックすることができます。

宿泊希望者は必ずしも予約を取った日に宿泊するとは限らず、直前に予約をキャンセルしてお部屋が空くこともよくあります。
空室状況はこまめにチェックして、空きがあればすかさず予約するようにしましょう!

キャンセルは出る?

先ほどもご紹介しましたが、ミラコスタを予約するときには、最初見たときは満室だったのに翌日見たら空室があった!ということがよくあります。
宿泊予定の人がとりあえず仮で部屋を抑えることがよくあり、予定が変わったりした場合キャンセルするのです。

ですから、公式サイトを頻繁にチェックし、キャンセルになったタイミングを見逃さないようにしましょう!
また、空室状況のページを見ていてもし空いている日程があったら、その日に予定を変更するのもおすすめですよ。

キャンセル料

もちろん、ミラコスタの予約をキャンセルする際はキャンセル料が発生します。
ミラコスタのキャンセル料は、14日前~8日前のキャンセルの場合10,000円/1部屋、7日~2日前の場合20,000円/1部屋、前日や当日のキャンセル、当日無断で宿泊しなかった場合は30,000円かかります。

14日前までのキャンセルの場合は料金が取られませんが、ホテルのためにも予定が変更になった場合はできるだけ早めにキャンセルの手続きを取りましょう。

<下に続く>

【予約ができたら】ミラコスタチェックインからチェックアウトまで

次に、ミラコスタのチェックインからチェックアウトまでの流れについてご紹介します。

チェックインについて

いよいよミラコスタに宿泊する日に。
当日の流れはどのようになっているのでしょうか。

まず、チェックインに関しては15時から24時の間に行ってください。
お部屋に実際に入れるのは16時以降で、ミラコスタに宿泊する人はお部屋自体を満喫したいという人も多いため、夜遅くにチェックインする人は珍しいです。

ホテルのレセプションは5階で、必要事項を記入し荷物を預け、ミラコスタで受けられるサービスの説明を受けます。
また、このときに翌日のハッピー15エントリー(パークに開園15分前に入れる)のチケットがもらえるので、当日忘れないようにしましょう!

チェックアウトについて

では、続いてはチェックアウトについて。
ミラコスタのチェックアウトは12時までで、一般的なホテルよりも遅めになっています。

ハッピー15エントリーを使わずにギリギリまでミラコスタを満喫したいという人も多いためこの時間のチェックアウトとなっています。
チェックアウトの方法は5階のレセプションで名前を伝え、必要があれば清算作業をして完了!

また、レセプションに寄らずにチェックアウトできるエクスプレス・チェックアウトという方法もありますが、これにはチェックインの際にクレジットカード情報を登録し、申込書を記入する必要があります。
また、エクスプレス・チェックアウトは部屋のテレビから申し込みができるので、時間がないときでもスムーズに退室できますよ。

荷物預かりについて

では次に、ミラコスタの荷物預かりの仕組みについてご紹介します。特に地方からディズニーに訪れる場合は荷物も多くなりますよね。
パークで思いっきり遊ぶためにもミラコスタで荷物を預けておけば便利。

宿泊者限定になりますが、チェックイン前やチェックアウト後も荷物を預かってくれるサービスや、またパーク内で購入したグッズをお部屋に届けてくれるサービスなどもあるのです。
さらには、もし舞浜駅経由でディズニーに来るときは、舞浜駅で大きな荷物を預け、ミラコスタまで届けてくれるというサービスまで付いているのです!

宅配サービス

他のホテルにももちろんありますが、ミラコスタでもチェックアウト時に大きな荷物やお土産を自宅や羽田空港、東京駅まで発送してくれるという有料サービスを提供してくれます。
こちらはレセプション近くのカウンターで受け付けてくれるので、お土産をたくさん買った人はぜひ利用してみてくださいね!

ハッピー15エントリー

では、先ほども登場したハッピー15エントリーについて、詳しくご紹介します。
ハッピー15エントリーは、ミラコスタに宿泊した人がディズニーのパークに15分早く入場できるというものです。

通常のお客さんは、パークの門が開くまで列を作って並び、いざオープンしてもなかなか前に進まずストレスを感じている人も多いようです。
ハッピー15エントリーを利用するのはホテル宿泊者のみなので人数もそこまで多いわけではなく、スムーズに入園できるだけでなく人気のアトラクションのファストパスをゲットしたりパレードの場所取りをしたりと、お得感満載!

たった15分、されど15分と、ハッピー15エントリーがあるかないかでは充実感も変わってきます。

子連れに嬉しいサービス

その他にも、ミラコスタには家族連れにやさしいサービスがたくさん付いてきます。
ミラコスタの子ど向けのサービスでは、全室対応のベッドガード子ども用アメニティにパジャマ、踏み台が備えられているほか、お部屋では無料でディズニーチャンネルが流れ、ルームサービスももちろんキッズメニューが用意されています。

また、レストランを利用すればお子さん用のスタイやランチョンマット、退屈しないようにぬりえもくれますよ!
ホテル内には授乳室やおむつ替えの台、ベビー用品が一色販売されているので宿泊中に困った時でも安心。

<下に続く>

ミラコスタを賢く予約して素敵な休日を♡

このように、ミラコスタには様々なタイプのお部屋があり、それぞれ異なる魅力があります。
予約方法もいくつかあるので事前にしっかりと部屋タイプをチェックし、予約開始日に備えましょう。

ミラコスタでは、ディズニーでの思い出をより素敵なものにしてくれるサービスがたくさんありますよ!
ぜひ賢く予約して楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line