どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

滋賀の人気デートスポット38選!冬のおすすめ名所やおしゃれ食事店も

滋賀県は、地域によってさまざまなデートスポットがあります。
それぞれに特徴がありますが、どれも楽しいところばかりです。

デートのシュチュエーションでいろんなスポットを回りましょう。
自然、歴史、ミュージアム。温泉、グルメ、ショッピングそして冬のイルミネーションといった、ジャンル別に滋賀のおすすめデートスポットを厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%bb%8b%e8%b3%80%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88

滋賀の人気スポットでデートを楽しもう!

滋賀の人気エリアはどこ?

滋賀県のデートで人気のエリアはいくつかあります。
滋賀県の玄関大津周辺は、びわ湖周遊のクルーズ船乗り場や比叡山、びわ湖バレイなどの有名なデートスポットが並んでいます。

湖北まで行くと、メタセコイヤの並木道や海津大崎など、自然を中心としたデートエリアが多いでしょう。
湖北から長浜・彦根あたりに行けば、歴史のあるスポットが多く、歴史に思いをはせながらデートを楽しむことになります。

湖東は、びわ湖から離れていますが、自然から歴史、温泉、個性的なミュージアムまで見どころが意外に豊富です。
以上のように滋賀県はいろんなシュチュエーションによって、さまざまなデートが楽しめますので、積極的に遊びに行きましょう。

<下に続く>

滋賀デートにおすすめの人気自然スポット9選!

では、滋賀の自然スポットをみていきましょう。
滋賀には、以下の自然スポットがあります。

  1. 伊吹山
  2. 柳が崎湖畔公園
  3. 竹生島
  4. 滋賀農業公園ブルーメの丘
  5. 水生植物公園みずの森
  6. メタセコイア並木
  7. 海津大崎
  8. びわ湖バレイ
  9. びわ湖周遊ミシガンクルーズ

続いて、滋賀の自然スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

滋賀の自然スポット①:伊吹山

伊吹山(いぶきやま)は、滋賀のデートでおすすめのスポットです。
滋賀県最高峰の山で、標高1377mあります。

ドライブデートにも最適な、伊吹山ドライブウェイで9合目まで上がれるので、頂上も気軽に目指せるでしょう。
9合目の駐車場から3つの登山道で頂上を目指します。

最短は中央登山道で、20分で山頂に行けますが、おすすめはロケーションの素晴らしい西登山道です。
山頂の絶景と、季節の花を愛でながら歩くデートはまたとないひと時でしょう。

9合目の駐車場にあるスカイテラス息吹山では、食事をしたり、お土産を購入したりすることができます。

伊吹山
住所:滋賀県米原市上野

滋賀の自然スポット②:柳が崎湖畔公園

柳が崎湖畔公園 (やながさきこはんこうえん)は、滋賀のデートにおすすめスポットです。
イングリッシュガーデンとびわ湖大津館という施設があります。

イングリッシュガーデンは、5900㎡の英国式回遊庭園で草木と花が2万株植栽されているので、デートの散策には最適でしょう。
また、びわ湖大津館は、元々琵琶湖ホテルとして造られた建物で、1934年に作られたものです。

「湖国の迎賓館」との異名を持つ滋賀の近代建築を、ぜひデートで鑑賞してください。
冬の時期になれば、夜にイルミネーションが点灯します。

琵琶湖を背景に大変ロマンティックなデートスポットに様変わりです。

柳が崎湖畔公園
住所:滋賀県大津市柳が崎5-35

滋賀の自然スポット③:竹生島

竹生島(ちくぶじま)は、滋賀県のデートスポットでおすすめです。
びわ湖の北部に浮かぶ、面積が0.14㎢の小さな島で、琵琶湖国定公園特別保護地区に指定され、国の史跡・名勝に指定されました。

デートの際には長浜や近江今津からクルーズ船に乗って上陸しましょう。
島の歴史は古く、奈良時代に行基が四天王像を安置したのが始まりです。

以降神の住む島として信仰の対象になりました。
戦国時代には、浅井長政の父「久政」が、幽閉された時期もありました。

島には、宝厳寺・都久夫須麻神社というデートに最適なパワースポットがあります。
拝顔料が必要ですが、宝物殿もふくめて、見ごたえ十分なので、滋賀のデートではぜひ見ておきましょう。

竹生島
住所:滋賀県長浜市早崎町

滋賀の自然スポット④:滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘は、滋賀のデートスポットでおすすめの丘です。
春のデートがおすすめで、一面に4万本という菜の花畑の絶景が見られるでしょう。

園内には、アルパカやジャージー牛の放牧場があり、その姿を見るだけでも不思議と癒されます。
他にも、カピパラやエミュー、ヤギ、ヒツジ、フクロウなどデートで楽しめる数多くの動物たちがいます。

また、農業、酪農、自然の3つの体験ができますので、体験を通じたデートで楽しい思い出を作りましょう。
園内には50品目の料理が食べられる、旬彩バイキングや焼き肉食べ放題など、グルメも充実しています。

お土産用のショップもあるので、滋賀のデートで思う存分遊んで下さい。

滋賀農業公園ブルーメの丘
住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話番号:0748-52-2611
営業時間:10:00-17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:1000円
URL:http://www.blumenooka.jp/

滋賀の自然スポット⑤:水生植物公園みずの森

水生植物公園みずの森は、滋賀県草津市にありデートスポットに最適です。
ここは、植物園ですが、特に水生植物についての展示が豊富です。

中心にあるロータス館のアトリウムでは、国内外の水生生物が1年中花が楽しめるので、デートでゆっくりと回りましょう。
館内には、レストランやショップもあるので、デートの休憩やお買い物にもばっちしです。

ロータス館の屋外は、広々とした庭になっています。
天気の良い日には、園内のスイレン池や山の小道などの遊歩道をあるけば、デートの楽しさも倍増するでしょう。

滋賀県にある日本一大きな琵琶湖の湖畔で、水生生物に触れあってください。

水生植物公園みずの森
住所:滋賀県草津市下物町1091
電話番号:077-568-2332
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:300円
URL:http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

滋賀の自然スポット⑥:メタセコイア並木

メタセコイヤ並木は、滋賀県高島市のマキノ公園にあるデートスポットで、散歩したい並木道です。
ヨーロッパにありそうなメタセコイヤ並木が連なっているので、フォトジェニックな場所としてデートでも大人気です。

季節により、さまざまな顔を見せており、新芽が生える春、新緑の夏、紅葉の秋、時おり雪景色が見られる冬とどれも魅力的でしょう。
デートでの訪問時期を、あらかじめ決めておくのがおすすめです。

2.4kmの長さ並木道が続くので、デートでの軽い運動にもなるでしょう。
メタセコイヤ並木道沿いに、農業公園マキノピックランドがあるので、デートではセットで回りましょう。

メタセコイア並木
住所:滋賀県高島市 県道 287 号線

滋賀の自然スポット⑦:海津大崎

滋賀の湖北にある海津大崎は、おすすめのデートスポットです。
特に春の季節がおすすめで、日本の桜名所100選に選ばれています。

お花見デートにはまたとないスポットでしょう。
桜の花は樹齢80年をも超えるような老木から、若木までいろんな世代の桜が800本咲きそろいます。

離れた場所からは道沿いに、ピンクの帯が広がる姿も見られるでしょう。
この時期には、デートに最適な湖面から桜を愛でるお花見船も、びわ湖の各地から出航します。

滋賀県では有数の春のデートスポットですが、満開のピーク時には交通規制があるので、ドライブデートのときには注意しましょう。
海津大崎
住所:滋賀県高島市マキノ町海津

滋賀の自然スポット⑧:びわ湖バレイ

滋賀県大津市にあるびわ湖バレイは、デートスポットに最適な場所といえます。
湖西側の標高1100mにある蓬莱山と、打見山の山頂に広がるリゾート地で、ロープウェイで楽々上に登れます。

冬はスキー場になるので、デートでウィンタースポーツを楽しみましょう。
春から秋にかけては、デートでびわ湖テラスにいけば、びわ湖の絶景を見ることができます。

びわ湖テラスは、ロープウェイ山頂付近にある「TheMain」と、2つのリフトを乗り継いだ先にある「Cafe360」の2か所あるので、好きな方が選べます。
琵琶湖テラスには、より天空の散歩を体験できるようなアクティビティも充実していますので、晴れた日の滋賀県デートでは、ぜひびわ湖バレイを目指しましょう。

びわ湖バレイ
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号:077-592-1155
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://www.biwako-valley.com/

滋賀の自然スポット⑨:びわ湖周遊ミシガンクルーズ

ミシガンクルーズは、滋賀県の琵琶湖を周遊する船で、最高のデートスポットです。
琵琶湖ホテルのある大津港から出発し、におの浜、柳が先公園を周遊する所要時間80分のプチ船旅で、外輪船の大きな外輪を回転させながら、ゆっくりと琵琶湖の湖面を運航します。

最上階のスカイデッキから見える360度の湖面からの絶景を見るだけで、デートの雰囲気が盛り上がるでしょう。
船内にはレストランもあるので、プチ船旅をしながら優雅に食事をすることもできます。

またミシガンそのものが恋人の聖地として、船内に3か所のハートが張り付いていますので、またとないデートとなるでしょう。

びわ湖周遊ミシガンクルーズ
住所:滋賀県大津市浜大津5丁目1-1
電話番号:077-524-5000
営業時間:10:00-16:30
定休日:無休
入場料や利用料:2780円
URL:https://www.biwakokisen.co.jp/

<下に続く>

滋賀デートにおすすめの人気ミュージアム施設6選!

では、滋賀のミュージアムをみていきましょう。
滋賀には、以下のミュージアムがあります。

  1. 佐川美術館
  2. MIHOMUSEUM
  3. 琵琶湖博物館
  4. 信楽陶芸村
  5. 甲賀の里 忍術村
  6. 長浜鉄道スクエア

佐川美術館

滋賀県守山市にある「佐川美術館」は、デートで訪問したいミュージアムです。
1998年に佐川急便創立40周年を記念して開館し、国宝を含めた作品が展示してあります。

主な画家は、彫刻家の佐藤忠良と日本画家の平山郁夫の作品が中心となっているので、大人のデートとして美しいアート作品をじっくり鑑賞しましょう。
そして、佐川美術館は建築物にも価値があります。

デートで建物の前に来たとき、モノトーンの世界観を再現したかのような無機質な建物に見せますが、どこかモダンアートに見えてしまう不思議な雰囲気があります。
水の上に浮かんでいるような不思議な空間と、すぐ横にある琵琶湖からの風を感じると、美術鑑賞以上の滋賀デートの価値を味わえるでしょう。

佐川美術館
住所:滋賀県守山市水保町北川2891
電話番号:077-585-7800
営業時間:9:30-17:00
定休日:月曜日
URL:http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

MIHOMUSEUM

滋賀県甲賀市にあるMIHOMUSEUM(ミホミュージアム)は、デートで圧倒される巨大ミュージアムです。
びわ湖からは離れた山の中にあり、桃源郷をイメージして作ったという美術館は、全体の80%が地下に埋没しています。

展示されているコレクションの幅は広範囲で、2000点以上展示されているので、アートなデートには最適なスポットといえるでしょう。
エジプトのホルス像やガンダーラの仏立像、平安時代の絹本著色閻魔天像、中国南宋時代の前田家伝来の曜変天目茶碗、伊藤若冲作の象と鯨図屏風など貴重な文化財も多く収蔵しています。

MIHOMUSEUM
住所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話番号:0748-82-3411
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜日
URL:http://www.miho.or.jp/

琵琶湖博物館

滋賀県立琵琶湖博物館は、滋賀県草津市にあるデートで行っておきたいミュージアムです。
ここはびわ湖を理解するのに最適なミュージアムで、400万年前に形成されたといわれる、びわ湖の歴史がわかるような展示物が並んでいます。

滋賀のシンボル琵琶湖をデートで学びましょう。
その内容はABC三つのテーマに別れた常設展示がメインで、「琵琶湖のおいたち」「人と琵琶湖の歴史」「湖の環境と人々のくらし」となっています。

その他水族展示室があり、びわ湖に生息している魚が飼育されています。
竹生島の水中を再現したトンネル水槽もあるので、より臨場感を感じながら魚たちをデートで鑑賞できるでしょう。

琵琶湖博物館
住所:滋賀県草津市下物町1091
電話番号:077-568-4811
営業時間:9:30-17:30
定休日:月曜日
URL:https://www.biwahaku.jp/

信楽陶芸村

滋賀県甲賀市にある信楽は、タヌキの焼き物で有名な場所で、デートにもおすすめです。
信楽高原鉄道で、信楽駅に下車後10分先にある「信楽陶芸村」では陶芸体験もできるので、デートにはまたとない場所といえるでしょう。

運営している奥田忠左衛門窯は、1888年から開窯した古い歴史を持ちます。
陶芸教室は400名が一度に体験でき、電動ろくろの体験やタヌキ作りなど、デートの最中でも自分だけのオリジナルみやげが作られます。

またいろんな信楽焼きの作品を展示・販売しており、窯の中にあるカフェで一息つけるので、体験が苦手という人でもデートの良い思い出になるでしょう。

信楽陶芸村
住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1131
電話番号:0748-82-0522
営業時間:9:00-17:30
定休日:記載なし
URL:http://tougeimura.jp/honten/

甲賀の里 忍術村

滋賀県甲賀市にある甲賀の里忍術村は、甲賀忍者のテーマパークとしてデートでもおすすめです。
村の中には、世界一の忍術資料を所蔵公開している「甲賀忍術博物館」、屋敷内に様々なからくりが施された「からくり屋敷」などが点在します。

からくり屋敷は甲賀忍者の子孫「籐林家」の旧家屋なので、デートでより臨場感があるでしょう。
また、忍者道場、手裏剣道場など、甲賀忍者に関する様々な体験もできますから、参加すればデートがさらに盛り上がります。

他にも、木造日本一の大黒天が鎮座する志能備神社、映画「甲賀忍法帖」のロケに使われた大仏の手などは必見です。

甲賀の里 忍術村
住所:滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
電話番号:0748-88-5000
営業時間:10:00-16:00
定休日:月曜日
URL:http://koka.ninpou.jp/

長浜鉄道スクエア

滋賀県に長浜市にある長浜鉄道スクエアは、デートに立ち寄る価値のあるミュージアムです。
鉄道に関する保存施設で、3つの施設の総称で「旧長浜駅舎」「長浜鉄道文化館」「北陸線電化記念館」です。

旧長浜駅舎は、日本最古の初代長浜駅舎がそのまま保存されていて、1882年開業当初は、ここから大津までの間は連絡船(太湖汽船)が運航していました。
他にも蒸気機関車(D51)や電気機関車(ED70)が展示保存されていたり、ジオラマで精巧な鉄道模型の走る姿が見らてたりできるので、鉄道好きなデートには最適なスポットでしょう。

展望デッキからは、本物の北陸線の電車が見られます。

長浜鉄道スクエア
住所:滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
電話番号:0748-88-5000
営業時間:9:30-17:00
定休日:無休
URL:http://kitabiwako.jp/tetsudou/

<下に続く>

滋賀デートにおすすめの史跡&神社仏閣スポット9選!

では、滋賀の史跡&神社仏閣スポットをみていきましょう。
滋賀には、以下の史跡&神社仏閣スポットがあります。

  1. 彦根城跡
  2. 八幡堀
  3. 石山寺
  4. 延暦寺
  5. 多賀大社
  6. 玄宮園
  7. 安土城跡
  8. 白髭神社
  9. 湖東三山

彦根城跡

滋賀県彦根市にある彦根城は、歴史的なデートスポットです。
江戸時代初期に、井伊氏の拠点として築かれました。

井伊直弼など多くの大老を輩出した井伊家の居城として、明治維新まで続きました。
明治に入って解体寸前だったところ、明治天皇のツルの一声で保存が決まります。

戦時中、夜に連合国軍が攻撃する予定でしたが、その日の昼に終戦となり攻撃から守られました。
残された建物のうち、天守とふたつの櫓は国宝に指定されています。

歴史的にも・運の上でも価値の高い、城にデートで訪れましょう。
世界遺産登録の動きもあり、益々目が離せない彦根城は、映画やドラマで利用されます。

また彦根城のマスコットキャラクターがゆるきゃらブームの火付け役となった「ひこにゃん」で、井伊藩の守護猫がモチーフになりました。
デートでは、城の周辺も見どころが多いです。

彦根城跡
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号:0749-22-2742
営業時間:8:30-17:00
定休日:無休
URL:https://www.hikoneshi.com/jp/castle/

八幡堀

滋賀県近江八幡市にある八幡掘は、デートの散策にもおすすめの水路です。
ここは、安土桃山時代に八幡山城を築城した豊臣秀次が、びわ湖との連結を目的に作った水路です。

城はわずか10年で廃城になりましたが、全長16kmもあるこの水路が、近江八幡の水運の便を浴したために、町の発展と近江商人の台頭につながりました。
八幡掘りの水郷を船でゆっくり巡る「水郷巡り」もあるので、デートで船遊びに利用しましょう。

また水郷沿いに残る旧市街地は、重要伝統的建造物保存地区に選定されました。
デートでは白壁の土蔵や休暇が立ち並ぶエリアを、デートで散策するのも楽しいでしょう。

また八幡山城跡と含めて、主に江戸を舞台とした時代劇のロケ地としても頻繁に利用されています。

八幡堀
住所:滋賀県近江八幡市大杉町

石山寺

滋賀県大津市にある石山寺は、デートで訪れたいパワースポットです。
東寺真言宗の仏教寺院で、如意輪観音が本尊となっています。

本堂や日本三塔のひとつとされる多宝塔は国宝なので、デートでしっかり鑑賞しましょう。
西国三十三所観音霊場の13番札所としても有名なこの寺院は、奈良時代の僧、良弁が創立しました。

文学作品にも登場し、更級日記、枕草子などで登場し、源氏物語を執筆する着想のひとつともなったという伝承があります。
滋賀県の有名な紅葉スポットのひとつでもあり、その時期デート来て、夜間になれば、ライトアップされます。

夜の幻想的な紅葉と石山寺を、デートで巡るのも良いでしょう。
伽藍は東大門や鐘楼、蓮如堂など重要文化財も多数あります。

石山寺
住所:滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
電話番号:077-537-0013
営業時間:8:00-16:30
定休日:無休
URL:https://www.ishiyamadera.or.jp/

延暦寺

滋賀県と京都府の境目、比叡山にある延暦寺は、おすすめの観光デートスポットです。
天台宗の祖・最澄が開き、山全体が寺院の領域となっています。

世界文化遺産にも登録された、天空のパワースポットにデートで訪れましょう。
ここは天台宗の総本山で、住職を天台座主という名前で呼び、傘下の末寺を統括する立場でもあります。

天台宗の修行場として、歴史的にも有能な僧が排出され、良忍、法然、栄西、道元、親鸞、日蓮と各宗派の宗祖クラスの僧侶が若い時に比叡山で修業しました。
戦国時代に織田信長の焼き討ちで大きな被害もありましたが、その後再興しました。

霊場として、独特のパワーを感じるとともに、山の上からの比叡山の絶景も素晴らしく、滋賀県のデートスポットとしてゆるぎない存在感を示しています。

延暦寺
住所:滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号:077-578-0001
営業時間:9:00-16:00
定休日:無休
URL:https://www.hieizan.or.jp/

多賀大社

滋賀県多賀町にある多賀神社は、デートでぜひ立ち寄りたいパワースポットです。
「お多賀さん」との異名を持ち、滋賀県一の神社です。

境内に入った時から強力なパワーがみなぎっていますので、デートで立ち寄れば、より強力なエネルギーがもらえるでしょう。
創建は古く古事記の記述やそれ以前に、滋賀県のこの地域を支配した豪族犬上氏が祖神を祀ったという記録が残っています。

主祭神は、国づくりの伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)の2柱で、大社造りの立派な本殿に祀られています。
多賀神社のお守りは「お多賀杓子」と呼ばれるしゃもじの形をしたものなので、デートの想い出として参拝の後にGETしましょう。

ちなみにお多賀杓子は「おたまじゃくし」「お玉杓子」の由来とされます。

多賀大社
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
電話番号:0749-48-1101
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://www.tagataisya.or.jp/

玄宮園

滋賀県彦根市にある玄宮園(げんきゅうえん)は、デートでぜひ散策したい庭園です。
彦根城の隣にあるので、デートの際にはセットで回りましょう。

この庭園は、江戸時代初期に彦根藩4代藩主井伊直興が整備したと伝えられています。
11代藩主の井伊直中の時代に、隠居屋敷として現在の形に再整備されました。

中国・唐の玄宗皇帝の離宮庭園が参考にされ、現地の瀟湘八景(しょうしょう はっけい)を滋賀の近江八景に置き換えて作庭しました。
1951年に名勝に指定され、園内の橋や建物などの風景と彦根城を借景とした絶景は、デートで散策するとより盛り上がるでしょう。

またすぐ隣には、楽々園と呼ばれる御書院などの江戸後期の建物が残っており、枯山水庭園もデートの見どころといえます。

玄宮園
住所:滋賀県彦根市金亀町3
電話番号:0749-22-2742
営業時間:8:30-17:00
定休日:無休
URL:なし

安土城跡

滋賀県近江八幡市にある安土城は、歴史好きのデートスポットして非常に有望なところです。
安土城は、あの織田信長が建築した城で、歴史上はじめて大型の天主(天守閣)を持った城です。

現在は主に石垣が残るだけの場所ですが、安土山に建造された6階建ての絢爛豪華な城の姿を、デートをしながら想像するだけでも圧倒されるでしょう。
デートで信長の夢の跡をぜひ散策してください。

城跡の他にも城跡を管理している総見寺の伽藍など見どころはあります。
1992年にスペインセビリア万国博覧会の日本館のメイン展示だった安土城天主の5・6階部分の原寸復元されました。

万博終了後に、滋賀県安土町が譲り受けて近くにある「安土城天主信長の館」で展示しています。
デートで安土城跡を見た後、こちらもぜひ見に行きましょう。

安土城跡
住所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
電話番号:0748-46-6594
営業時間:8:30-16:00
定休日:無休
URL:なし

白髭神社

滋賀県高島市にある、白髭神社はデートでぜひ行っておきたいパワースポットです。
特徴として沖島を背景にして鳥居が琵琶湖の湖面に浮かんでいます。

近江の厳島との異名を持つこの鳥居の姿は、デートの際でのフォトジェニックにも最適でしょう。
全国にある白髭神社の総本社で、祭神は猿田彦命(サルタヒコノミコト)1柱を祀っています。

社伝では、11代垂仁天皇の時代に、皇女で伊勢神宮の斎宮の起源ともされる倭姫命(やまとひめのみこと)が建てました。
1603年に建てられた本殿は重要文化財です。

シンボルとなっている鳥居は、元々陸上にあったものが琵琶湖の水位上昇によって湖面に浮かんだという伝説から建てられ、現在の物は1981年に再建されたものです。
実際に見れば価値がわかる、滋賀のちょっと穴場のパワースポットに、デートで立ち寄ってみましょう。

白髭神社
住所:滋賀県高島市鵜川215番地
電話番号:0740-36-1555
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://shirahigejinja.com/

湖東三山

滋賀県の湖東地方には、湖東三山と呼ばれるデートにおすすめのパワースポットがあります。
これは、三つの寺院の総称で、天台宗の西明寺(さいみょうじ)、天台宗の金剛輪寺(こんごうりんじ)、天台宗の百済寺(ひゃくさいじ)です。

3つの寺院は歩いても回れますので、運動を兼ねてデートで回りましょう。
この湖東三山は、紅葉の名所として有名です。

この時期には、もみじきっぷと呼ばれる滋賀県の公共交通の一部区間が乗り放題の切符が販売され、駅との間に、シャトルバスが運行され、デートで大変行きやすくなります。
三つの寺院とも美しい紅葉の鮮やかな赤色が見る人の目を潤します。

特に真ん中の金剛輪寺の境内にある名勝庭園の紅葉はあまりの赤さに「血染めのもみじ」との異名を持つほどなので、デートで確認しましょう。

松峰山 金剛輪寺
住所:滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874
電話番号:0749-37-3211
営業時間:8:30-17:00
定休日:無休
URL:http://kongourinji.jp/index.php

<下に続く>

滋賀の冬デートにおすすめのイルミネーションスポット3選!

では、滋賀のイルミネーションスポットをみていきましょう。
滋賀には、以下のイルミネーションスポットがあります。

  1. びわこ花噴水
  2. 八日市駅前グリーンロード
  3. Lighting Bell in NOTOGAWA

びわこ花噴水

滋賀県大津市にあるびわこ花噴水は、ロマンチックなデートに最適のスポットです。
通年は、昼間のみ行われる噴水ですが、夏と秋、そして冬の一定の時期になると、夜間ライトアップされて幻想的な姿を現すのでデートで最適でしょう。

放射する噴水の本数は66本で、440mの長さで最大40mの高さまで噴水が上がります。
その規模は世界トップクラスといわれ、オレンジ、グリーン、クリアのライトで美しく湖面の夜を輝かせます。

場所は、ミシガンクルーズ船が就航する大津港の目の前なので、滋賀の玄関・大津にデートに来たらぜひ押さえておきたいスポットといえるでしょう。

びわこ花噴水
住所:滋賀県大津市

八日市駅前グリーンロード

滋賀県東近江市でも、冬の時期になるとイルミネーションが行われますので、デートでぜひ訪れましょう。
場所は、近江鉄道八日市駅前グリーンロードなどで行われます。

2018年に行われたのが14回目で、12月10日から翌2019年2月15日まで行われました。
八日市商工会議所青年部が、主宰して行われているイベントです。

電飾の数は20万球が使用され、駅前のグリーンロードを中心に、一帯が別世界のように光り輝きます。
デートで心をつなぐ20万球の輝くLEDの光をしっかりを確認しましょう。

八日市駅前グリーンロード
住所:滋賀県東近江市八日市浜野町1

Lighting Bell in NOTOGAWA

滋賀県東近江市にもう一つ、冬の時期行われるイルミネーションがあるので、デートでロマンチックな夜を体験しましょう。
場所は、JR能登川駅前にある林中央公園で「Lighting Bell in NOTOGAWA」が開催されます。

2018年の期間は、12月15日から12月24日までの10日間で、14万個のLEDを使って公園の夜を彩ります。
2018年は15回目の開始で、日程が10日間とデートで行ける期間が短いですが、内容の濃いイルミネーションになるでしょう。

クリスマスやその直前のデートで幻想的な光を見ながらロマンティックな夜を過ごしましょう。

林中央公園
住所:滋賀県東近江市林町

<下に続く>

滋賀デートにおすすめのショッピング&グルメスポット8選!

では、滋賀のおすすめのショッピング&グルメスポットをみていきましょう。
滋賀には、以下のおすすめのショッピング&グルメスポットがあります。

  1. 夢京橋キャッスルロード
  2. 黒壁スクエア
  3. 三井アウトレットパーク滋賀龍王
  4. 寿賀蔵
  5. ラ コリーナ近江八幡
  6. 徳山鮓
  7. ヒトミワイナリー
  8. 三井寺力餅本家

続いて、滋賀のおすすめのショッピング&グルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロードは、滋賀県彦根市にあるデートスポットで、姫路城の堀のあるところからの一体で、城下町をイメージしたつくりになっています。
黒格子と白壁の町や風になっている商店街の中には、洋菓子屋や和菓子屋をはじめ地元ならではのお土産を販売しています。

姫路城や玄宮園のデートの帰りに立ち寄りましょう。
1603年の彦根城築城と共に作られた町並みの風情を残しながら整備しましたので、デートで散策するのにも非常に楽しい通りです。

ロードでは滋賀県彦根市の街づくりの一環として自転車タクシーも走っていますので、興味があればデートで利用しましょう。

夢京橋キャッスルロード
住所:滋賀県彦根市本町1丁目7-1

黒壁スクエア

黒壁は、滋賀県長浜市にあるデートスポットです。
北国街道に続く町並みの一角を「黒壁スクエア」として街づくりが行われました。

1900年にできた百三十銀行長浜支店が、黒漆喰の壁だったので「黒壁銀行」と地元で呼ばれるようになりました。
1954年には、長浜カトリック教会として使われます。

1988年に教会が移転するタイミングで、地元の有志により第三セクターが設立されます。
そして、改装した「黒壁ガラス館」を軸に、レストランやカフェ、ガラスショップ、ガラス工房、体験教室、ギャラリーと楽しいお店が並んでいます。

デートで遊べそうなところばかりなので、時間をかけていきましょう。

黒壁スクエア
住所:滋賀県長浜市元浜町12-38
電話番号:0749-65-2330
営業時間:10:00-18:00
定休日:無休
URL:http://www.kurokabe.co.jp/

三井アウトレットパーク滋賀龍王

三井アウトレットパーク滋賀龍王は、滋賀県竜王町にあるデートのショッピングに最適なスポットです。
名神高速道路竜王インターチェンジすぐのところにあるので、ドライブデートで立ち寄るのに最適でしょう。

3階建の館内には219ものショップがあります。
デートでは十分時間をかけてショッピングをしたり、ショップを巡回しましょう。

カフェなどフードのお店もあるので、疲れたらすぐに休憩ができます。
土日を中心に京都駅からシャトルバスが運行していますので、デートで車が無くてもアクセスを気にせず行けます。

三井アウトレットパーク滋賀龍王
住所:滋賀県蒲生郡竜王町薬師砂山1178-694
電話番号:0748-58-5031
営業時間:10:00-20:00
定休日:無休
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/

レストラン寿賀蔵

ビアレストラン寿賀蔵(すがくら)は、デートで立ち寄りたい滋賀県甲賀市にあるクラフトビールのお店です。
貴生川駅からも近いのでデートで安心ていけるでしょう。

クラフトビール「びわこいいみちビール」の直営レストランで、ビールは飯道山の伏流水を使って仕込んでいます。
酒蔵を改造した広々とした店内なので、デートでのんびりするのには非常に向いているでしょう。

ビールの種類はクリアー(ケルシュ)とストロング(アルト)そして、ほととぎすという発泡酒が置いてあります。
地ビールがクラフトビールと呼ばれるようになり、ブームから定着しつつありますが、滋賀県のクラフトビールはまだ少ないので、デートの際には貴重な場所と言えるでしょう。

レストラン寿賀蔵
住所:滋賀県甲賀市水口町三大寺244
電話番号:0748-63-2838
営業時間:記載なし
定休日:記載なし
URL:なし

ラ コリーナ近江八幡

ラ・コリーナ近江八幡は、滋賀県近江八幡市にあるデートで立ち寄りたいスポットです。
自然豊かな八幡山の麓にあるお店で「自然と人の共生を目指す複合施設」というコンセプトで造られました。

このお店では、併設する工房でつくられた焼きたて、フワフワのバームクーヘンが頂けるので、デートのお茶利用にはまたとないお店といえます。
また同じく工房でつくられたばかりの生どらやきも絶品です。

パンやカステラ栗まんじゅうなど、いろんなフードが食べられ、また持ち帰りも可能なので、デートのお土産にもばっちしでしょう。

ラ コリーナ近江八幡
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号:0748-33-6666
営業時間:9:00-18:00
定休日:無休
URL:http://taneya.jp/la_collina/index.html

徳山鮓

徳山鮓は、滋賀県長浜市にある寿司屋で、ちょっとリッチなグルメデートにおすすめです。
滋賀の伝統文化「鮒のなれずし」などをリッチにいただけるお店です。

ここは和のオーベルジュなので、宿泊をして利用したいところですが、人気店なので、デートで利用する際には早い目の予約を心がけましょう。
ランチ営業もしていますので、余呉湖の自然に触れながらリッチなランチデートが体験できます。

ただ、クレジットカードが利用不可となっています。
滋賀の恵みが満載の、芸術品のように調理された職人の技が活きる、数々な食をゆっくり味わいながらいただきましょう。

徳山鮓
住所:滋賀県長浜市余呉町川並1408
電話番号:0749-86-4045
営業時間:9:00ー12:00、15:00ー18:00
定休日:記載なし
URL:https://tokuyamazushi.com/

ヒトミワイナリー

ヒトミワイナリーは、滋賀県東近江市にあるワイナリーです。
滋賀県産のワインをデートで楽しみましょう。

日本産のワインだけを使用した純国産ワインは、ろ過をしない状態で提供していますので、濁りがあるのが特徴です。
ワインの試飲が無料でできますので、試飲して納得のいくワインをデートのお土産に購入しましょう。

ワインの他にもワインに合うチーズやパンなども用意され、GWなどでは醸造所内部の見学会も行っています。
醸造スタッフのガイド付きなので、その時期にデートで訪れるのも良いでしょう。

ヒトミワイナリー
住所:滋賀県東近江市山上町2083
電話番号:0748-27-1707
営業時間:10:00-18:00
定休日:無休
URL:http://www.nigoriwine.jp/

三井寺力餅本家

三井寺力餅本家(みいでらもちほんけ)は、滋賀県大津市にあるデートで立ち寄りたいグルメスポットです。
三井寺の鐘を比叡山まで、武蔵坊弁慶がひっぱったという伝説のある餅です。

平成8年に滋賀県観光土産品審査会で一番人気を獲得するなど、人気の高いもちは、独自製法の蜜ときな粉で味付けしました。
滋賀の大津でデートしたなら、ぜひお土産に持って帰りましょう。

ただ防腐剤などを一切使用していないので、消費期限が短い餅です。
デートで購入したらできるだけ早く食べた方が良いでしょう。

三井寺力餅本家
住所:滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
電話番号:077-524-2689
営業時間:7:00-19:00
定休日:無休
URL:http://www.e510.jp/tikaramoti/

<下に続く>

滋賀デートにおすすめの温泉&スパ施設3選!

では、滋賀の温泉&スパ施設をみていきましょう。
滋賀には、以下の温泉&スパ施設があります。

  1. おごと温泉
  2. 永源寺温泉
  3. 湖國十二坊の森十二坊温泉ゆらら

続いて、滋賀の温泉&スパ施設を、それぞれ詳しくみていきます。

おごと温泉

おごと温泉は、滋賀県大津市にある温泉街で、デートでも立ち寄りたいところです。
1200年の歴史がある温泉地ですが、昭和の一時期から風俗街が温泉街の南に多数できたことで、温泉としての印象も悪くなりました。

しかし、平成以降温泉旅館が団結してイメージの刷新を行い、女性客が増えてきました。
2006年には第1回地域ブランドの認定も受けます。

日帰りの温泉施設もあるので、デートで温泉に入ることもできます。
全国でも珍しい、びわ湖からの日の出が楽しめますので、宿泊デートでも利用しましょう。

アルカリ性の泉質を持つおごと温泉は、アクセスも大変便利が良いです。

おごと温泉
住所:滋賀県大津市雄琴北1丁目3

永源寺温泉

滋賀県東近江市にある永源寺温泉は、デートでリラックスしたい温泉です。
八風の湯という日帰り温泉施設がありますが、宿泊することもできます。

泉質は美肌の湯と呼ばれる「単純泉」となっておりますので、入浴してデートで肌をスベスベさせましょう。
五感で四季を感じさせる露天風呂も大人気です。

目の前で焼いてたべる炭火焼きでは、地元の清流で採れるイワナや野菜に海の幸も含めて、頂ける懐石料理です。
良いお風呂を入った後は、おいしい食事を頂いて、楽しいデートのひと時を過ごしましょう。

「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」付のセットもデートに最適です。
永源寺温泉
住所:〒527-0212 滋賀県東近江市永源寺高野町352
電話番号:0748-27-1126
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休
URL:https://www.happuno-yu.com/eigenji/

湖國十二坊の森十二坊温泉ゆらら

滋賀県湖南市にある十二坊ゆららは、デートで利用したい設備が揃っている温泉です。
山の中腹にある温泉は、源泉かけ流しのお湯が自慢です。

泉質は単純弱放射能温泉で、さまざまな効能が期待できるでしょう。
また、デートでぜひ利用したいのが岩盤浴で、麦飯石とゲルマニウム鉱石の2種類あります。

4月下旬から9月下旬までは、水着着用の温泉プールもオープンします。
お風呂と共に温泉プールで、楽しいデートのひと時が味わえるでしょう。

通年利用できるオートキャンプ場もあるので、ドライブとキャンプと温泉と三つ巴のデートを楽しむことができます。

湖國十二坊の森十二坊温泉ゆらら
住所:滋賀県湖南市岩根678-28
電話番号:0748-72-8211
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休
URL:http://www.12-yurara.jp/

<下に続く>

「滋賀の人気デートスポット38選!冬のおすすめ名所やおしゃれ食事店も」のまとめ

滋賀県は、地域によってさまざまなデートスポットがあります。
それぞれに特徴がありますが、どれも楽しいところばかりです。

デートのシュチュエーションでいろんなスポットを回りましょう。
自然、歴史、ミュージアム。温泉、グルメ、ショッピング、そして冬のイルミネーションすべてにおいて滋賀で魅力的なデートが楽しめます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line