宮城/仙台にもやってきた!孤独のグルメってどんなドラマ?
「孤独のグルメ」は主人公である井之頭五郎が主に東京都内のお店を紹介する、グルメドラマです。
放送時間は30分でしたが、そのほとんどはお店、そしてそこで食べたものに関するナレーションとなります。
ドラマ内の主人公がお店を選び、実際に料理を口にしながら感想を述べるという形で物語が進行するために、グルメ番組とは一線を画す構成となっています。
深夜に放送されていたにも関わらず、7つのテレビシリーズ、そしてスペシャルドラマ版が放送されるなど、高い人気を誇るドラマでした。
また食欲をそそる番組であることから、リアルタイムでドラマを見ていた視聴者からは「夜食テロ」の別名で呼ばれていました。
孤独のグルメ仙台編:絶品牛タンのお店 萃萃【Season5 特別編】
「萃萃」は仙台名物である牛タンを専門的に扱う店です。
お店は牛タン店がひしめき合う仙台市の中心部からやや離れており、いわゆる住宅地の中に存在します。
そのため地元住民からは「隠れた名店」として知られており、「できることならば、他の人に教えたくない」という人もいるほど、クオリティーの高い牛タンを提供しているのです。
お店の外見は「昔ながらの牛タン店」といった感じです。
入口の上方には黄色地の看板が設置されており、赤い文字で「牛タン」、そして黒い文字で「萃萃」と書かれています。
店内も古き良き昭和を彷彿させる造りとなっており、落ち着きを与えてくれます。
席はカウンター席とお座敷が設けられており、壁にはメニュー、そしてたくさんのサイン色紙が飾られています。
このことからもわかるように、「萃萃」は有名人も訪れるお店なのです。
おすすめのメニューは「牛たんセット」です
内容は、牛タン、とろろ、テールスープ、ライス、冷ややっこ、漬物、そして味噌となっています。
しかし営業時間内であっても、牛タンが全て売り切れてしまえば営業は終了となります。
そのためなるべく早い時間帯にお店を訪れることをおすすめします。
萃萃
住所:宮城県仙台市宮城野区萩野町2‐12‐1
電話番号:022‐231-4174
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日
URL:牛たん 萃萃
仙台以外も!孤独のグルメで紹介された宮城県の2店舗!
井之頭五郎は宮城県内の仙台市以外のお店も訪れています。
ではそれらのお店について見ていくことにしましょう。
ニュー このり 女川町【Season5 特別編】
牡鹿郡女川町は仙台からは電車で約1時間30分ほどのところにあり、宮城県でもっとも魚介類が美味しいと言われる地域です。
そんな女川町にある「ニュー このり」は、もちろん魚介をメインとした料理を提供するお店です。
お店の外観は「孤独のグルメ」で紹介された中でも1位、2位を争うほどシンプルです。
それもそのはず、ここはプレハブ小屋をお店に改装したような造りとなっており、長方形の形をした建物に、「ニュー このり」の看板が取り付けられているだけです。
店内もいたってシンプルで、木製のテーブル1つに対して4つの椅子が設けられており、このセットが店内を埋め尽くしています。
ここでの人気メニューは「海鮮五色丼(味噌汁付き)」、そして「穴子の天婦羅」です。
海鮮五色丼の具材は海老、カニ、イクラ、ホタテ、マグロなどで、ご飯が見えないほどぎっしりと並べられています。
豪華な見た目、そして新鮮な海の幸を思う存分味わえる一品です。
また穴子の天婦羅は使用されている穴子が新鮮であるだけでなく、これをフライにするスキルが非常に高いことを感じさせるメニューとなっています。
箸で持っても穴子の形は崩れず、それでいて口に入れると衣のサクサク感と穴子の柔らかさが感じられます。
ニュー このり
住所:宮城県牡鹿郡女川町女川浜字 大原1-1
電話番号:0225‐53‐2134
営業時間:11:00〜19:00迄
定休日:火曜日
URL:女川海の膳 ニューこのり
食堂きかく 石巻市【Season5 特別編】
「食堂きかく」はそれほど目立つお店ではありません。
またお客さんのほとんどが地元の人たちです。
このようなお店を紹介するところが、「さすが孤独のグルメ!」と言ったところでしょう。
提供されるメニューは「ソースかつ丼」と「サバだしラーメン」という、関東地方ではあまり食べられていない料理です。
そのためドラマが放送されて以来、これらのメニューに関心を寄せる人たちが「食堂きかく」を訪れるようになりました。
お店の外観はいかにも食堂といった感じで、2階建ての建物の1階部分がお店になっています。
「食堂きかく」と縦書きされた大きな看板、そして「きかく 食事処」と書かれた暖簾が、いい味を出しています。
店内も「ザ・食堂」といった感じで、テーブル席とお座敷席が設けられています。
おすすめメニューは何と言っても「ソースかつ丼とサバだしラーメン」のセットです。
値段は驚きの1,350円とリーズナブルで、「孤独のグルメ」で紹介されて以来、多くの人がこのメニューを注文しています。
ソースかつ丼に使用されてる豚肉は脂身が少なく、肉厚です。
そして使用されているソースは甘辛で、このソースが豚肉の美味しさを引き立てています。
そして好評のサバだしラーメンに使用されているサバは、熱風乾燥によって臭みが取り除かれています。
そのためサバの旨味を思う存分楽しめるメニューとなっています。
食堂きかく
住所:宮城県石巻市相野谷飯野川町171
電話番号:0225-62-3381
営業時間:11:00~14:00
定休日: 月曜日
URL:食べログ 食堂きかく
孤独のグルメで仙台に行った五郎さんが打合せをしていた場所はどこ?
主人公の井之頭五郎が旧友の岸本と会った場所は「ウェスティンホテル仙台」です。
このホテルの26階にある「エグゼクティブ クラブ ラウンジ」での会話の様子が映し出されましたが、ここは仙台市内を一望できる場所です。
ちなみにこのラウンジは高層階に宿泊するお客様向けの、プライベートラウンジになります。
有名ホテルである「ウェスティン」とあり、ラウンジは落ち着いた大人の空間となっています。
そのためゆったりくつろぎたいという人におすすめの場所です。
「ウェスティンホテル仙台」は仙台駅から近いという便利な立地にあるために、多くの人が利用します。
ウェスティンホテル仙台
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
電話番号:022-722-1234
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:ウェスティンホテル仙台
孤独のグルメの宮城/仙台出張編で五郎さんが食べれなかったものは?
「JR女川駅」前には、商業施設「シーパルピア女川」があります。
ここには小さなお店が建ち並んでおり、地元のグルメスポットとして知られています。
この商店街で販売されている「ほやきそば」や「さんまパン」に目が行った井之頭五郎ですが、関係者一同に見られていたために食べ損ねてしまいました。
ちなみに「ほやきそば」は、CAFE&BAR「OWL」で食べることができます。
また女川のお店で販売されている「さんまパン」は、この地域のご当地パンです。
女川港で水揚げされた新鮮なさんまを骨ごとペーストにし、それを混ぜて作られています。
形は可愛らしいさんまのフォルムで、ビジュアル的にも惹かれる商品となっています。
仙台放送でも大人気!石巻市では孤独のグルメ号も!
「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎が宮城県の石巻市を訪れたことを記念し、ミヤコーバスによる高速路線バスに「孤独のグルメ」をデザインしたバスが作られました。
その名も「孤独のグルメ号」。
バスの外面には漫画「孤独のグルメ」、石巻市の料理や特産品、そして有名観光スポットなどが描かれています。
このバスは石巻市の観光アピールともなっており、人気を得ています。
また多くのバスファンからも高評価を得ており、「株式会社トミーテック」から「孤独のグルメ号」の模型が販売されました。
孤独のグルメ、宮城/仙台編で紹介されたのは、ディープな世界
「孤独のグルメ、宮城/仙台編」で紹介されたメニューは、どれも絶品です。
しかし紹介されたお店のほとんどは、観光客があまり行かないようなところばかりです。
恐らくこうしたお店はテレビなどでクローズアップされない限り、全国的に知られることはないでしょう。
こうしたお店を見つけて美味しい料理を紹介してくれる「孤独のグルメ」は、まさに情報の宝庫と言えます。