どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/13

甲府の名物グルメ17選!山梨の美味しいご当地品を名店で楽しもう!

山梨県甲府市の名物グルメといえばほうとうが有名。
ほうとうは、野菜たっぷりで麺も太くて美味しく、甲府にきた時には食べて欲しい名物になりますが、甲府にはほうとう以外にも名物グルメが沢山あります。

とりもつ煮やラーメンもおすすめだし、知る人ぞ知るスーツもたくさんあります。
今回は甲府の名物グルメを紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asia beautiful bright 248195  1

山梨県甲府市の名物グルメを堪能しよう!

null
旅行の楽しみといえばやっぱり食事ですよね。
本場のご当地グルメを食べることで、その土地の味や歴史を知ることができます。

山梨県甲府市に来たのなら是非ほうとうとりもつ煮中華そばなど甲府のならではの名物グルメを堪能してほしいです。

山梨県甲府市ってどんなところ?

null
山梨県甲府市は、山梨県のほぼ真ん中にあり、県庁所在地になります。
甲府盆地とも呼ばれており、夏は暑く、冬は寒いです。

晴れが多い市になり、年間降水量は少なめです。
海なし県になりますが、山梨県はフルーツ王国になるので、甲府でもイチゴ狩りなどを楽しむことができます。

甲府の各エリアの名物グルメを紹介!名店の多い主要エリアは?

null
名店が多いエリアは、甲府駅周辺になります。
有名な名物店が多く「ほうとう」で有名な小作も駅前店があります。

他にも産地にこだわったオムライスが食べられるレストランや山梨県産ワインが揃うレストランなど豊富にあり駅前エリアだけでも十分グルメを堪能することができます。

山梨県は果物は1年中豊富な県になります。
甲府市では主に山城地区中道地区では春はイチゴ狩り、夏はブドウ狩りが楽しめます。

山梨・甲府の名物「ほうとう」の美味しい作り方

家庭的な料理でもある甲府の名物料理ほうとう
材料にこだわらず、残り野菜でも作ることができます。

鶏肉が入るほうとうや豚肉が入るほうどうなど、家庭やお店により入る材料は違ってきます。
自分の好みで作ってみましょう。

正し、かぼちゃは必ず入れるように。
作り方は簡単です。

かつお出しを入れたあと、野菜を入れ味噌を加えて、最後に麺を入れるだけになります。
味付けのポイントは、甘みを出すためにも、かぼちゃを軽くつぶすこと。

そして味噌は多めに入れることがポイントです。

甲府にはお土産に人気の名物工芸品も!

甲府には名物工芸品もたくさんあります。
有名なのは「甲州印伝」です。
甲州印伝とは、鹿革を加工した工芸品になり、財布や小物入れなど色々な製品が作られています。

他にも古くから伝わる伝統工芸品である親子だるまも有名です。
普通のだるまとは違うユニークなだるまになります。

甲府には人気の名物工芸品もたくさんあるので、お土産に選んでみるのはどうでしょうか?

<下に続く>

甲府の名物グルメを楽しめるおすすめ店17選!人気のご当地お土産屋も紹介!

では、甲府の名物グルメ店をみていきましょう。
甲府には、以下の名物グルメ店があります。

  1. 甲州ほうとう小作
  2. 奥藤本店
  3. 来々軒
  4. 山梨レストランメリメロ
  5. 風月堂
  6. ちよだ
  7. うなぎ串焼き ういち
  8. 上田屋
  9. 和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭
  10. 銀座江戸屋
  11. グルメいちご館前田
  12. 桔梗屋甲府本館
  13. てっぱん秀
  14. かんすけ
  15. 奈良田本店
  16. 紅梅や
  17. 郷土料理 信州

続いて、甲府の名物を、それぞれ詳しくみていきます。

甲州ほうとう小作

山梨県の名物といえばほうとう
甲府市内の有名なほうとう店といえば小作です。

甲府駅南口からすぐに店舗があるので、電車の方でも行きやすいです。
お店の外観は昔の農家のイメージ。

内観もまるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たようなどこか懐かしい雰囲気に、田舎料理を楽しむムードが上がり癒やされます。

ほうとうの種類も豊富で、かぼちゃ、きのこ、豚肉などの定番メニューだけではなく、猪肉ほうとう季節限定のほうとうなど珍しいほうとうもあります。

大きな野菜がゴロゴロ入ったほうとうはボリューム満点。
ほうとう以外にも、馬刺しやトリモツなどの郷土料理のセットもあり、甲府名物をいろいろ味わいたい人にもピッタリです。

もちろんお酒もあり、甲州ワインや地酒など山梨産のお酒を味わうこともできるので、お酒好きな方にもおすすめなお店です。

甲州ほうとう小作
住所: 山梨県甲府市丸の内1丁目7−2
電話番号:055-233-8500
営業時間:月~土 11:00~22:00
日 11:00~21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.kosaku.co.jp/

奥藤本店

ご当地B級グルメ甲府鳥もつ煮を誕生させた奥藤本店
今ではほうとうに続く山梨県の名物になる甲府鳥もつ煮甲府に来たら絶対食べてほしい名物の1つになります。

奥藤本店は、甲府駅南口付近にあり、芸能人も取材に来る有名店です。
鳥もつ煮は、調理人が生から煮込んで作ります。

レバーハツ砂肝、キンカン**などが入っており、味は濃く、甘塩っぱい美味しさ、でとにかくご飯が進みます。

鳥もつ煮以外にも、山梨名物のほうとうやあっさり系のお蕎麦もあります。
ほうとうはガスコンロでお客さんが調理をするタイプ。

ほうとうを初期状態から調理できるのも楽しいですね。
ほうとうの麺も手打ちになり、奥藤オリジナルなほうとうを味わうことができます。

好きなメニューを組み合わせて楽しんでみてはどうでしょうか?

奥藤本店
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目7−4
電話番号:055-232-0910
営業時間:昼の部 11:00-14:30
夜の部 17:00-20:30
定休日:木曜定休
URL:http://www.okutou.com/ekimae.html

来々軒

甲府中心の路地裏にひっそりあるのが来々軒
昔ながらの中華食堂になり、お酒を飲んだ後のしめのラーメンとしてもおすすめです。

鶏ガラ醤油にツルツルの細縮れ麺は、こしもよくスープと相性ぴったり。
来々軒のおすすめは、ラーメンだけではありません、炒飯も絶品と評判です。

パラパラな炒飯とは違い、しっとりとしています。
味は濃いめになり、懐かしい昭和の味を楽しむことができます。

店内はレトロな雰囲気満載。
カウンターは赤い丸椅子になり、昭和を感じることができます。

昔ながらの懐かしいラーメンを食べたい人は来々軒に行ってみてはどうでしょうか?

来々軒
住所:山梨県甲府市丸の内2丁目26−12
電話番号:055-222-9128
営業時間:11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:日曜・祝祭日
URL:なし

山梨レストランメリメロ

山梨の地産地消を味わうなら山梨レストランメリメロがおすすめです。
甲府駅北口から徒歩3分と駅近くにある地産地消レストラン。

山梨の野菜を使った料理に、甲州地鶏 信玄鷄 クリスタルポーク ワイン豚など甲府名物のこだわりの食材が勢揃い。

甲州ワインビーフは赤身のイチボランプを使用しています。
山梨ワインも10種類と豊富に品揃えされており、山梨産のワインを味わいたい人にもぴったりです。

毎日取り寄せるオーガニックな野菜は珍しいものが多く、シェフの腕により野菜本来の風味を見事に調理、色鮮やかな料理に箸が進みます。

店内は木のぬくもり感じる和モダンな雰囲気で、カウンターとテーブル席になります。
山梨の食材の美味しさ、旬の野菜を味わってみたい方におすすめなお店になります。

山梨レストランメリメロ
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目1−25
電話番号:055-298-6668
営業時間:
ランチ
火~金 11:30~14:00
土日祝 11:00~15:00
ディナー
火~土 18:00~22:00(L.O. 21:00)
日祝18:00~20:30(L.O. 19:30)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)、毎月第1・3火曜日
URL:http://koshuyumekouji.com/

風月堂

甲府の名物和菓子といえば風月堂の和菓子では?
甲府の中心にある落ち着いた雰囲気の和菓子屋さん。

喫茶でゆっくり過ごすこともできますし、テイクアウトをすることもできます。
週替わりの定食や評判のあんみつを味わうこともおすすめします。

昔も今もずっと変わらない美味しさと伝統を守り続ける風月堂に寄ってみるのはどうでしょうか?

風月堂
住所:山梨県甲府市中央1丁目1−23
電話番号:055-233-4554
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(元旦休店)
URL:https://fugetsudo-kofu.jp/

ちよだ

甲府駅近くにある郷土料理ほうとうのお店ちよだは冷やしほうとうを温かいつゆで食べるおざらが有名なお店です。

ほうとうといえば、小作のイメージが強いと思いますが、ちよだは地元客から愛され、人気があるお店になります。

芸能人や有名人のサインも沢山飾ってあり、有名なお店なのことがよく分ります。
甲府名物馬刺しも注文できるので、是非おざらと一緒に食べてほしい一品です。

内観は街の食堂という雰囲気になり、小上がりのテーブル席もあります。
温冷両方のほうとうを味わいたい方は是非ちよだに寄ってみるのはどうでしょうか?

ちよだ
住所: 山梨県甲府市丸の内2丁目4−8
電話番号:055-222-5613
営業時間:火~金
11:30~13:30
17:30~22:30
土~日
11:30~14:00
17:30~20:10

定休日:月曜日
URL:http://marumaru115.blog.fc2.com/

うなぎ串焼き ういち

甲府の中心街にあるうなぎ串焼き専門店ういち
山梨の山菜と甲州地どりなど県産食材にこだわったお店になり、山梨産のワインも頂くことができます。

他にも美味しい地酒にプレミア焼酎もあるので、お酒好きな方には特におすすめです。
ういちの人気メニューういちまきはうなぎのてんぷら巻き物になり、おつまみにぴったりです。

うなぎ串焼き ういち
住所: 山梨県甲府市丸の内2丁目4−7 丸二ビル1F
電話番号:055-223-4185
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜
URL:なし

上田屋

甲府駅から徒歩26分にある、甲府で人気のラーメン店上田屋
中華麺と焼きもつが有名なお店になります。

昔ながらの中華麺はとてもよく縮れる麺に、あっさりシンプルな味が絡み合って絶品です。
上田屋の魅力は、ラーメンだけではありません。

2種類から選べる焼きもつが美味しくて大人気。
焼きもつを食べたくてリピートする人もたくさんいます。

焼きもつはタレネギの2種類から選ぶことができます。
カリカリとしたネギはラーメン屋には珍しい焼きもつになり、ビールのおつまみにもぴったりです。

是非ラーメンと焼きもつセットで注文しみるのはどうでしょうか?

上田屋
住所:山梨県甲府市下飯田2丁目3−18
電話番号:055-228-0529
営業時間:11:00〜14:30 LO14:15
17:00〜21:00 LO20:00
定休日:日曜
URL:なし

和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

甲府駅の線路脇にあるレトロな観光施設甲州夢小路にある和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭は、山梨県名物信玄餅アイスが食べられる和カフェです。

ソフトクリームにきなこと黒蜜が絡みあって贅沢なお味は虜になります。
オリジナルスーツは季節ごとに違った味を楽しむことができ、何度行っても楽しむことができるカフェです。

他にもきな粉ラテ黒蜜ラテなど信玄餅のイメージにぴったりなラテを飲むこともできます。
テイクアウトもでき、桔梗信玄餅などのお菓子販売もしており、お土産を買うのにもぴったりな和カフェです。

お店もレトロな雰囲気があり、甲府発着の電車を眺めることもできます。
ゆったり電車を眺めながら信玄餅アイスを食べてみるのはどうでしょうか?

和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭
住所:山梨県甲府市丸の内1-1-25
電話番号:055-254-7788
営業時間:10:00~18:00
定休日:
URL:http://www.kikyouya.co.jp/cafe/kuromitsuankinakotei/index.html

銀座江戸屋

甲府のメインストリート銀座通りにある和食郷土料理店銀材江戸屋
明治時代より100年以上続く歴史あるお店になり、自家製国産手作り味噌で作る甲府名物ほうとう馬刺し

他店とはひと味違う甲府名物鳥もつ煮を味わうことができる山梨を満喫できる和食店です。
山梨名物をふんだんに使った料理甲斐のすべては江戸屋の人気定食になり、甲府名物を味わいたい人にはピッタリなメニューです。

外観や内観は明治の雰囲気を楽しめ、テーブル席だけではなく、座敷が140席ほど用意されています。
最近はじまった冷やしほうとう派お店がおすすめするほうとうの1つになり、5月~9月まで期間限定で味わうことができるので、夏に甲府へ行く方は是非食べて欲しいほうとうの1つです。

レトロな雰囲気を味わいながら、山梨名物をふんだんに味わってみるのはでうでしょうか?

銀座江戸屋
住所:山梨県甲府市中央1丁目13−8
電話番号:050-5869-9358
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜
URL:http://www.ginza-edoya.com/

グルメいちご館前田

甲府市内でイチゴ狩りをするならグルメいちご館前田がおすすめ。
グルメいちご館前田の魅力は洗わないで食べることができる残留農薬ゼロのいちごを栽培していること。

早いものであれば12月頃から食べることができます。
いちごの種類も5種類と豊富なことも人気な理由の1つです。

そしてお年寄りやお子さん、ヒールの女性にも嬉しいバリアフリーになり、立ったままイチゴ狩りができることも好評。

イチゴ狩り以外にも販売、宅配もしているので、お土産を買いに立ち寄ることもおすすめします。

グルメいちご館前田
住所:山梨県中央市成島1437
電話番号:055-273-3519
営業時間:受付8:00~20:00
定休日:定休日なし
URL:http://www.gurume-ichigokan.com/

桔梗屋甲府本館

山梨名物桔梗信玄餅で有名な桔梗屋の本館になります。
こちらは桔梗屋土産を買うこともできますが、お店の隣に併設されたカフェで桔梗屋スーツを召し上がることができます。

桔梗屋のスイーツは黒糖やきな粉など甘味中心でとても美味しい。
信玄パンや信玄餅パフェ**も食べることができます。

更に桔梗屋甲府本館では、お菓子作りの作業工程を間近で見られるのも楽しみの1つです。
桔梗屋土産を買いながらカフェで優雅な一時を過ごしてみるのはどうでしょうか?

桔梗屋甲府本館
住所:山梨県甲府市青沼1−3−11
電話番号:055-233-8800
営業時間:9:00-18:00※季節変動あり
定休日:年中無休
URL:http://kikyouya.co.jp/

てっぱん秀

山梨県のワイン、地酒、地ビールを味わうことができるお店てっぱん秀はカジュアルな鉄板焼き屋です。
熱い料理は最後まであつあつで、極上レアハンバーグやステーキなど納得の美味しさ。

店内はおしゃれな雰囲気で、デートスポットにも最適です。
2号店も本店のすぐ近くにオープンしており、広々としたモダンな雰囲気が素敵な空間になっております。

甲府にておしゃれなデートをしたい方に最適なスポットになるのでは?

てっぱん秀
住所:山梨県甲府市中央1丁目1−14
電話番号:055-227-9030
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜
URL:なし

かんすけ

甲府駅南口から徒歩3分にあるかんすけは山梨の食材をふんだんに使用した甲州郷土料理のお店です。

山梨産の食材だけではなく、お酒も豊富。
甲州ワイン、甲州サーモン、甲州名物の馬刺しやほうとう、甲府名物鳥もつ煮を楽しむこともできます。

店長のおすすめ料理カルボナーラほうとうは、山梨名物ほうとうをカルボナーラ風にアレンジした、イタリアンなほうとう。

味噌ベースに生クリームやパルメザンチーズを加えて仕上げたほうとうはどんな味がするのか気になる人も多いのでは?

店内は、テーブル席やお座敷席もあります。
デーブル席は仕切りがあるので、お一人様にも気軽にゆっくりとくつろげる雰囲気です。

地元民にも愛される、かんすけに立ち寄ってみるのはどうでしょうか?

かんすけ
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目7−1
電話番号:055-223-0505
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
月曜日祝日の場合は日曜日営業
URL:なし

奈良田本店

郷土料理イチオシのお店奈良田本店は食材にこだわった郷土料理専門店。
ほうとうの種類も豊富で、奈良田本店の人気メニュー天然猪ほうとうは自家製麺と自家製甲州味噌で味付けされた、甘さが美味しい絶品のほうとうになります。

甲府のB級グルメである鳥もつ煮も味わうことができるので、甲府名物を食べたい方にもぴったりです。
山梨産の馬刺しもこだわっており、口の中でとろける柔らかさはかなりの絶品。

他店には無い珍しい山梨食材が揃っているのも魅力の1つです。
店内は囲炉裏などもあり、落ち着いた雰囲気にどこか懐かしく感じる人も多いのでは?

県外の方や外国の方からも喜ばれる奈良田本店に立ち寄ってみるのはどうでしょうか?

奈良田本店
住所:山梨県甲府市国母4丁目22−12
電話番号:055-226-0911
営業時間:11:30~14:30
17:00~22:00
定休日:火曜
URL:http://narada.favy.jp/menus

紅梅や

紅梅やは、山梨の美味しい食材と甲州牛を使用した牛鍋料理屋です。
甲州牛を使ったトマトすき焼き鍋や信玄鶏を使った信玄鶏 鶏すき焼き甲州富士桜ポークねぎしゃぶしゃぶなど甲州牛をふんだんに使った鍋料理が人気なお店。

特Aランク特別栽培米梨北信玄米コシヒカリもこだわっており、ご飯も美味しいと大好評。
卵は山梨県産地鶏を使っており、濃厚なオレンジ色をした卵は甘味の詰まった絶品卵です。

お昼の甲州牛週替わり限定ランチもおすすめです。
コース料理には、甲州牛の2種類の部位と鶏鍋豚しゃぶしゃぶをご予算に応じて用意してくれます。

店内はカウンターとテーブルの他にも個室も用意されているので、お子様連れな方もゆっくりとお食事を楽しめますね。
とにかく甲州牛を味わいたい人や山梨の郷土料理を味わいたい人にもおすすめなお店です。

紅梅や
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目15−6 地球堂ビル 2F
電話番号:055-223-1210
営業時間:11:30~14:30(L.O 14:00)
17:00~22:00(L.O 21:30)
定休日:日曜日
URL:http://www.kobaiya.jp/

郷土料理 信州

甲府名物ほうとうが味わえる郷土料理 信州
郷土料理 信州では、他店にあまりないカレーほうとうを食べることができます。

カレーほうとうは、具は豚肉、玉ねぎ、にんじんなどが入る、シンプルなほうとうになります。
他にも馬のもつ煮もあり、具はもつのみとシンプル。

とても甘味があり、ごはんと相性抜群です。
他店とはひと味違ったほうとうを食べたい人は信州に寄ってみるのはどうでしょうか?

郷土料理 信州
住所:山梨県甲府市上石田1-13-10
電話番号:055-222-2228
営業時間:[平日]11:00〜15:00
17:00〜20:00
[土・日・祝]
11:00〜20:00
定休日:月曜
URL:なし

<下に続く>

“甲府の名物グルメ17選ご当地名店を楽しもう”まとめ

今回は甲府の名物グルメ17選を紹介しました。
甲府のご当地グルメはほうとう以外にも美味しい名物がたくさんあります。

甘いスイーツを食べるのもよし、B級グルメのとりもつ煮を食べるのもよし。
昭和や田舎の雰囲気がある、どこか懐かしいお店で癒やしの一時を過ごしてみては?

甲府市に訪れたなら是非、この記事を参考に、甲府の美味しい名物グルメを満喫してくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line