どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/13

京都でおすすめの人気ランチスポット25選【京都駅|河原町|祇園】

日本髄一の観光地である京都。
そんな京都には美味しいランチのお店がたくさんあります。

名物の鱧料理や京野菜をふんだんに使った、体に優しいおばんざい等、ここでしか味わえないランチも盛りだくさん!
今回は京都駅、河原町、祇園の3つのエリアのおすすめランチスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%ac%e9%83%bd%e6%95%a3%e6%ad%a9

京都でおすすめのランチスポットを紹介!

京都でおすすめのランチ

日本を代表する観光地であり、長い歴史を誇る街でもある京都。
この土地独自の食文化もあり、グルメスポットとしても外せない街です。

歴史情緒溢れる街並みを眺めながら食事を出来るお店や、安くて美味しいお店、京都らしいおばんざいを堪能できるお店等、京都にはたくさんのランチのお店があります。
また、古都の情緒を活かした、京民家を改造して出来たお店や、名だたるシェフが筆を振るう、雰囲気抜群の高級店まであります。

京都駅や河原町周辺、ちょっと奮発してお高めの祇園方面等、エリア別に分けておすすめのランチスポットをご紹介。
京都のお昼を満喫するのにぴったりなお店ばかりですよ!

<下に続く>

京都駅や河原町周辺でおすすめのランチスポット15選【和食|おばんざい|イタリアン|安い】

では、京都駅や河原町周辺のお店をみていきましょう。
京都駅や河原町周辺のお店には、以下のお店があります。

  1. 殿田
  2. 一瞬
  3. 新福菜館本店
  4. 本家 第一旭 たかばし本店
  5. みよし
  6. さいか亭
  7. 卯サギの一歩
  8. ザキッチン サルヴァトーレクオモ京都
  9. 葱や平吉 高瀬川店
  10. 京ホルモン蔵
  11. ハレリゾート ダイニングバー
  12. 富錦亭
  13. 都野菜 賀茂
  14. 熱帯食堂 四条河原町店
  15. 珍竹林

続いて、京都駅や河原町周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

殿田

地元民に愛され続けている、庶民の味を楽しめる食堂です。
昭和を感じさせる、レトロな店構えもたまらない名店。

親子丼等の丼物や各種うどんがメインのメニュー。
安くてお腹いっぱいになれるのは、お財布にも優しいし、お腹にも嬉しいですね。

刻んだ薄揚げをたっぷり乗せた、しょうがのアクセントがとても美味しいたぬきうどんや、とろとろの餡がたまらないのっぺいうどん等、京都らしい献立が楽しめます。
透き通る関西風の出汁で、とても優しい味で食べやすく美味しいと評判です。

裏路地にある隠れた名店。
京都の地元の味を堪能したいなら、必ず訪れたいお店の一つです。

殿田
住所:京都府京都市南区東九条上殿田町15
電話番号:075-681-1032
営業時間:11:30~17:30
定休日:不定休

一瞬

京都タワー近くの立地、旬の京野菜を使った彩り鮮やかなメニューが自慢の居酒屋です。
メインは居酒屋ですが、ランチメニューも取り扱っており、ご飯お替り無料等お得なサービスと美味しさで評判です。

お刺身や天ぷらといった、新鮮な素材の味をじっくりと堪能できるお弁当や、鴨と九条ネギといった、京都らしい食材を使用したうどん定食等、豊富なランチメニューでお出迎え。
ステーキ丼や天丼等、常時二種類の丼が用意されているサービス丼ランチは、ボリューム満点でお値段も800円とリーズナブルでとってもお得!

平日だとアイスコーヒーが一杯無料という、嬉しいサービスも行われています。
美味しくてリーズナブル、ランチタイムにもおすすめの居酒屋です。

一瞬
住所:京都府京都市下京区東塩小路町720
電話番号:075-352-7005
営業時間:11:30~23:30
定休日:不定休

新福菜館本店

ラーメン激戦区でもある京都。
京都ラーメンはこってりと濃厚な味わいなのが特徴、食べ応えのある一杯でファンの多いラーメンでもあります。

そんな京都ラーメンの元祖といえるのが、この新福菜館本店。
驚くほど真っ黒で濃厚なスープと、九条ネギのさっぱりした食感と風味がアクセントとなった、王道にして頂点の味。
生卵を入れるとマイルドな味わいに変化し、より一層味に深みが増します。

また、ラーメンのスープ同様その黒さが特徴の焼き飯も人気。
見た目は味が濃そうな感じですが、意外とさっぱりしていて食べやすく、ラーメンのお供にはもちろん、単品でも満足できる逸品。

創業1938年の老舗の名店。
京都でラーメンを食べたくなったら、必ずチェックしておきたいお店です。

新福菜館本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号:075-371-7648
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日
URL:http://www.shinpuku.net/

本家 第一旭 たかばし本店

こちらも新福菜館本店と並ぶ、京都ラーメンの老舗の名店。
1950年代にラーメン専門店となって以来、京都ラーメンの伝統の味を守り続けています。

豚骨で取った出汁に、醤油を足した、飲みごたえのある濃厚スープは長さが特徴的な細麺との相性が抜群。
ほぼ毎日行列が耐えない大人気の味です。

チャーシューは薄め、京都ラーメンには欠かせない九条ネギも、濃厚スープによいアクセントになっていて、あっという間に食べきってしまう驚きの美味さ。
見た目はとてもシンプルな一杯ですが、深いコクと濃厚な風味で何度食べても飽きない仕上がりになっています。

ラーメン激戦区の京都でも1、2を争う人気店。
行列に並んででも食べる価値のある、至極のラーメンです。

本家 第一旭 たかばし本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話番号:075-351-6321
営業時間:5:00~翌2:00
定休日:木曜日
URL:http://www.honke-daiichiasahi.com/

みよし

河原町方面にある、屋台風の店構えの名店。
数多くの有名人も足繫く通っているという、京都のラーメン店の中でも有名なお店です。

提供されるラーメンは本格的な博多ラーメン。
スープを一口含んだだけで、強烈な豚骨の旨みが襲い掛かってきます。

深く味わい深いコクと同時に、豚骨特有の甘みも感じられるのがやみつきになる秘訣。
こってりしているけど、意外にさっぱりと完食できてしまう魅力があります。

麺は細麺を使用、濃厚なコクのあるスープとの相性が抜群です。
トッピングの種類も豊富で、定番の紅しょうがと胡麻だけでなく、カレー粉や天かすといったあまり見慣れないものまで用意されています。

紅しょうがの刺激的な酸味は、濃厚な豚骨スープにぴったり。
また、天かすとの相性も抜群で、スープを吸った衣が麺に絡みつき、更に旨みが堪能できますよ。

みよし
住所:京都府京都市中京区石屋町115
電話番号:075-211-8814
営業時間:11:00~翌6:00
定休日:無休

さいか亭

本格的な中華料理がリーズナブルな価格で楽しめるお店です。
中華居酒屋として安く美味しく楽しめるほか、ランチタイムも充実したメニューが用意されています。

ミニラーメンが528円という安さにまず驚きですが、その美味しさに更に驚かされます。
醤油ベースのあっさり風味、優しい味付けなので、いくらでも食べられる美味しさ。

唐揚げにご飯、ミニサラダが付いたラーメン定食でも797円という安さも嬉しいポイントですね。
ラーメンの他に牛すじ定食や麻婆豆腐定食も美味しいと評判。

麻婆豆腐定食は辛さを三段階から選択でき、辛い物が苦手な人にも、とにかく辛い物が食べたい人にももってこい。
高菜の入った担々麵も美味しいと評判で、夜はもちろん、ランチタイムにも訪れたいお店です。

さいか亭
住所:京都府京都市下京区東塩小路町721−1 京都タワービル 北新館 1F & 3F
電話番号:075-344-7771
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休
URL:http://www.saika-tei.com/

卯サギの一歩

古くからある京都の町家を改造して作られたお店。
落ち着ける雰囲気と、優しい味のおばんざいが人気です。

一口サイズの卵焼きやおひたしといったおばんざいが盛られたプレートとメインディッシュを合わせたランチ定食が人気。
京都の家庭料理の味をそのままにいただける、美味しくて温かい気持ちになれる素敵なお店です。

また、店内の居心地の良さも人気の秘密。
畳とお座敷という、昔ながらの日本の部屋作りで、つい長居してしまいます。

座敷から眺める、綺麗に手入れされた庭も美しく、実家に帰ってきたような感覚になります。
料理のメインディッシュは、チキン南蛮等、ボリュームのあるものが用意されているので、がっつりお腹を満たしたい時にも最適、味も雰囲気もまさに京都といった感じのおすすめのお店です。

卯サギの一歩
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91−23
電話番号:075-201-6497
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

ザキッチン サルヴァトーレクオモ京都

JR京都伊勢丹の10階に店を構える、ピッツァ窯があるイタリアンのお店。
本格的なイタリアンを楽しめる人気のお店です。

JR伊勢丹10階という、絶好のロケーションは景観抜群。
京都の歴史ある街並みを眺めながら、美味しい食事を楽しめるお店で、どんなシチュエーションにも使えます。

ランチタイムは2,000円で食べ放題のビュッフェスタイル。
オープンキッチンで、シェフが窯でピザを焼き上げる姿等も見ることが出来ますよ。

テーブルオーダー製のビュッフェなので、ピザもパスタも出来立てが提供されます。
職人が作る本格的なピザやパスタ、しかも出来立てをこのお値段で好きなだけ堪能できるのはとてもお得ですね。

ザキッチン サルヴァトーレクオモ京都
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹
電話番号:075-365-7765
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.kitchensalvatore.jp/kyoto/index.html

葱や平吉 高瀬川店

高瀬川のほとりに位置する、京都の町家を改造した和食店。
木のぬくもりを大切にした、店内の店づくりと高瀬川ののどかなせせらぎが相まって、とても落ち着ける、魅力ある雰囲気が素敵です。

このお店の名物は天丼ととろろ飯。
天丼ははみだし天丼という、丼から豪快にタネが飛び出している、ボリュームも見た目のインパクトも抜群の一品。

そびえたっている大きな天ぷらの正体はあなご
一本丸ごと揚げているあなごは、肉厚で美味しく、フワフワした食感も最高の仕上がり。

とろろ飯もお店自慢の逸品。
付け合わせに漬けまぐろか角煮を選べ、また、お店自慢の葱が好きなだけかけ放題という嬉しいサービスも。

行列の絶えない人気のお店。
天丼もとろろ飯も絶品、葱を好きなだけ食べたいという欲求も満たしてくれる、おすすめのお店です。

葱や平吉 高瀬川店
住所:京都府京都市下京区市之町260−4
電話番号:075-342-4430
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日
URL:https://kiwa-group.co.jp/negiya_takasegawa/

京ホルモン蔵

京都の町家の落ち着いた雰囲気の店構えに、焼肉の提灯がとても似合っている、ワクワクするような店構え。
河原町駅すぐの立地の良さと、鮮度抜群で美味しいお肉が評判の人気の焼肉店です。

特選和牛を使ったカルビ定食がなんと880円という安さ。
ステーキ定食もボリューム満点で食べ応え抜群、そしてお値段980円というコストパフォーマンスも凄い人気メニュー。

上品な雰囲気の店内、サービスも抜群で料理の質もとても高くボリューミー、しかも驚くほど安いという、すべて満点をつけたくなるような素晴らしいお店。
河原町駅周辺で、がっつりお肉を食べたくなったらこのお店で決まりですね。

京ホルモン蔵
住所:京都府京都市下京区寺町通貞安前之町609
電話番号:050-5223-5509
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

ハレリゾート ダイニングバー

リゾート地のような、トロピカルで優雅な雰囲気の店内でくつろぎながら食事を楽しめるダイニングバー。
デートやパーティにぴったりのお店です。

オリジナルのカクテルが飲み放題のディナータイムもおすすめですが、豊富なメニューが用意されているランチタイムに訪れるのもおすすめ。
大きなパンをくりぬいて器にした、濃厚クリーミーなクラムチャウダーが評判です。

器にまでしっかりと旨みがしみ込んで、時間がたつほど味が変化していく楽しさも味わえます。
大きいので複数人でシェアするのも楽しいメニュー。

ロコモコ丼やローストビーフ丼等のご飯メニューも用意されているので、お米が好きな人も満足できます。
ランチタイムから非日常的な雰囲気を味わいたいなら、是非チェックしておきたいお店です。

ハレリゾート ダイニングバー
住所:京都府京都市中京区山崎町245
電話番号:075-254-7706
営業時間:11:30~23:30
定休日:不定休
URL:https://haleresort.owst.jp/

富錦亭

創業40年以上の昔ながらの定食屋さんです。
錦市場のすぐそばにある、買い物がてらにランチを楽しむのにぴったりの立地です。

ビフカツ、とんかつ、チキンカツ、海老フライがメインのシーフートといった揚げ物の他に、ハンバーグも献立に用意されています。
メニューはこの定食類のみ、しかもどれも730円という驚きの安さです。

安いだけでなくボリュームも満点。
カツがとても大きくて、働く男性のランチにぴったり、お財布にもお腹にも嬉しい味と値段設定は、地元のサラリーマン達に人気です

メインだけでなくご飯も大盛り。
安くてお腹いっぱいになりたい時の心強い味方です。

富錦亭
住所:京都府京都市中京区西大文字町601
電話番号:075-241-2378
営業時間:10:00~16:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

都野菜 賀茂

京都の伝統的な家庭料理、おばんざいと京野菜がビュッフェで楽しめるお店。
野菜ソムリエが厳選した、朝摘みの新鮮な野菜を使用した献立の数々は、どれも美味しいと評判です。

素材の味にこだわった料理はすべて無添加無着色。
京都の野菜の美味しさを心行くまで堪能できるように工夫がされています。

おばんざいも食べ放題。
代々受け継がれてきた、家庭料理を思わせる味を、好きなだけ堪能できるのは嬉しい限りですね。

もう一つ嬉しいのは、これだけこだわった野菜とおばんざいを好きなだけ楽しめるのに、お値段が890円というリーズナブルさ。
安くてヘルシーでお腹いっぱいにもなれる、迷ったらココとおすすめできるお店です。

都野菜 賀茂 河原町四条店
住所:京都府京都市中京区奈良屋町297−2
電話番号:075-222-2732
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://nasukamo.net/

熱帯食堂 四条河原町店

南国の雰囲気が漂う店内、タイ人、バリ人のシェフが作る、本場のタイ、バリ料理が楽しめるお店。
店内は現地の言葉が飛び交っており、京都にいるはずなのに海外にやってきたような錯覚に陥るかもしれません。

本場のシェフが作る料理は、こびない本格派でとても刺激的。
一度食べるとやみつきになる、刺激的な美味しさを体験できます。

日本でもおなじみのトムヤムクンとタイカレー、バリ風のつくね串やスパイシーチキン焼き等、ボリューム満点のランチ定食が人気。
常連客も多い人気のお店、刺激的な味を求めているなら外せない名店です。

熱帯食堂 四条河原町店
住所:京都府京都市下京区四条木屋町橋本町109下京区橋本町 サピエンス木屋町ビル7F
電話番号:075-255-0618
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
URL:http://www.nettai-syokudo.com/index.html

珍竹林

とてもヘルシーにお腹を満たせる、おばんざいとお雑炊がメインのお店。
優雅に流れる高瀬川のほとりにある、隠れ家的な名店です。

古民家風の木を基調にしたぬくもりのある店内は雰囲気も最高。
照明も眩し過ぎない温かい光で、優しい味の料理も相まって、つい長居してしまいそうな雰囲気になっています。

旬の天ぷらや味噌田楽といったおばんざいは、京都の家庭料理の味そのもの。
とても優しくて美味しい、万人におすすめできる仕上がりです。

メインのお雑炊で一番人気なのは生麩雑炊。
こちらもスッと体に溶けていくような、優しい味わいでお腹も心も満たしてくれます。

他にも京風ランチプレートや、季節限定で冷やし雑炊や牡蠣雑炊などもありますよ。

珍竹林
住所:京都府京都市下京区船頭町 西木屋町通四条下る船頭町237
電話番号:075-351-9205
営業時間:12:00~20:30
定休日:水曜日・第1、第3木曜日

<下に続く>

たまには贅沢も!京都河原町や祇園周辺でおすすめのおしゃれなランチスポット10選

では、京都河原町や祇園周辺のお店をみていきましょう。
京都河原町や祇園周辺のお店には、以下のお店があります。

  1. 割烹千ひろ
  2. 大神
  3. アカ
  4. 日本料理 とくを
  5. 祇園 末友
  6. 祇園 又吉
  7. 味 ふくしま
  8. 山玄茶
  9. 三嶋亭 本店
  10. 京都和久傳

続いて、京都河原町や祇園周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

割烹千ひろ

味はもちろん、盛り付けや食感等、体全部を使って料理を楽しめる、祇園を代表する和食の名店。
繊細に、確実に伝わってくる京都祇園の奥深い味を堪能できるお店です。

メニューは12,000円、15,000円、18,000円の3つのコースから選べるスタイル。
松茸や鱧等、その時期に旬の食材を惜しみなく使った、見事な料理の数々が提供されます。

味は薄めが基本で、どの料理もとても上品な仕上がり。
素材の味を最大限に活かし、それでいて料理人の技や細かい心配りまで堪能できる、一流の料理人にしか出せない味を提供してくれます。

数ある京都のお店の中でも、最高レベルの評価を受けている名店。
ちょっとリッチなランチを楽しみたい時にも最適です。

割烹千ひろ
住所:京都府京都市東山区祇園町北側279-8
電話番号:075-561-6790
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜日
URL:http://www.kyotochihiro.com/

大神

ミシュラン一つ星を獲得したことのある名店。
祇園に店を構える高級割烹料理店です。

ランチタイムは4,500円、6,000円のコース料理が用意されています。
名店が並ぶ祇園の中では、比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントですね。

和の心を感じられる盛り付け、繊細な味を逃がさない、素材の味を活かした料理や、濃厚な味わいで食べ応えのある、とても大胆な料理が次々と提供されます。
思わず絶句してしまう程見事な出来栄えの料理ばかり、至福の時間を体験できます。

品数も多く、ボリューム満点ですので、舌もお腹も満足できます。
20年近く高い評価を受け続けている名店、予約必須ですので、事前に確認してから訪れてくださいね。

大神
住所:京都府京都市東山区末吉町88
電話番号:075-533-1611
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日

アカ

烏丸御池近くに店を構える、大人気のお店。
オープン後たった3年でミシュラン一つ星を獲得したという、京都が誇るスペイン料理店です。

提供されるのはただのスペイン料理とは一味も二味も違った、シェフのセンスと腕前が光る創作メニュー。
常識を覆す、それでいてスペイン料理の基本を大切にしている、大胆で挑戦的で美味しい料理ばかりです。

料理に使用される素材は錦市場から仕入れた、鮮度と質にこだわったものばかり。
そんな抜群の素材を活かした、最高級の料理を提供してくれます。

肉の焼き加減一つとっても芸術的。
一人21,600円と高級なコース、特別な日等に是非利用してみてください。

アカ
住所:京都府京都市中京区桝屋町55
電話番号:075-223-3002
営業時間:12:00-21:00
定休日:日曜日
URL:http://aca-kyoto.jp/

日本料理 とくを

京都の街並みに馴染んだ、風情ある店構えの和食店。
店主が毎朝足を運んで選んだ、厳選素材だけを使用した絶品料理の数々が堪能できます。

職人の技が光る、盛りつけも美しい見た目と、素材の味を最大限に活かした見事な腕の融合。
飾らない、素朴な味わいは、何度でも通いたくなる、そんな魅力を持っています。

格調の高い日本料理屋はなんだか入りづらい、そんな人のために、誰でも入りやすいように工夫されています。
最高の日本料理をくつろげる環境で楽しめる、これ以上のシチュエーションはありませんね。

席に余裕があれば一人でも訪れることが可能なのも嬉しいポイント。
この機会に、本格的な日本料理の魅力に触れてみましょう。

日本料理 とくを
住所:京都府京都市下京区天王町 仏光寺上る天王町151 木屋町通
電話番号:075-351-3906
営業時間:11:00〜22:00
定休日:日曜日・第3月曜日
URL:http://tokuwo.com/

祇園 末友

祇園四条に店を構える割烹料理の名店。
美しい店構えに、床の間の飾りにまでこだわった、料理の味だけでなく、雰囲気も抜群。

静寂ながら華やかな空間で提供される料理は、勿論どれも絶品揃い。
料理の命でもある、使用する水からこだわっており、伝統的な京料理でありながら斬新さもある、訪れるたびに新しい発見のあるものになっています。

河豚やカニ、イノシシ鍋等、その時期に旬を迎える食材、それも最高に質の高いものだけが提供されます。
のれんをくぐった瞬間から至福の食事がはじまる、そんな素敵な時間が過ごせます。

料理はもちろん、店内空間の隅々にまで店主のこだわりが感じられるお店。
予約困難な人気のお店ですが、是非とも訪れてみたい名店の一つです。

祇園 末友
住所:京都府京都市東山区小松町 大和大路四条下る四丁目小松町151-73
電話番号:075-496-8799
営業時間:12:00~19:30
定休日:不定休
URL:https://gionsuetomo.kyoto/

祇園 又吉

祇園の花見小路に店を構える名店。
茶懐石のこころを大切にするお店で、舌だけでなく感性も磨かれる、そんなお店です。

元々高級老舗旅館で料理長を務めていた店主が独立して作ったお店。
元気で愛層の良い接客も評判で、肩ひじ張らない食事と会話、このお店に訪れてよかったと全身で感じることが出来ます。

鯛の薄造りやアユの塩焼き、どの料理も宝石のように美しい出来栄え。
その季節ごとに一番美味しい食材を、最高の形に仕上げてくれる料理人の腕前に感服です。

伝統を大切にしつつ、新しい事への工夫もこなされている、一つお皿が運ばれてくるたびにワクワクする、食事に対する純粋な喜びを思い出させてくれます。
充実した時間を過ごしたい時、純粋に食事という行為を楽しみたい時に是非とも訪れたいお店です。

祇園 又吉
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570−123
電話番号:075-551-0117
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.gion-matayoshi.com/

味 ふくしま

栄えあるミシュランの星獲得の経緯を持つ、会席料理店。
淡く、優し気な色合いと風味の、日本食の持つ魅力を最大限に伝えてくれる名店です。

カウンター席では、料理人の調理姿を見ながら食事を楽しむスタイルで、その芸の細かい見事な手さばきや身のこなしは、改めて感激します。
また、高級料理店ではありますが、気を張る必要もなく、気軽に食事を楽しむことが出来ます。

どの料理も素材の繊細な味を逃がさない、思わずうなる絶品揃い。
八寸もいつでも見事な出来栄えで、目でも料理を味わえます。

八寸は日本料理でも、とても見栄えが良い一皿。
このセンスが素晴らしいところが、お店のレベルを証明していますね。

味、接客、すべてにおいて高い次元のものを堪能できる名店。
伝統の祇園の味を楽しみたいなら、間違いなくチェックが必要なお店です。

味 ふくしま
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570
電話番号:075-561-4848
営業時間:11:30 ~ 20:00
定休日:日曜日・ランチは月曜日休み

山玄茶

滋賀の名料亭で修業をした店主が営む、数々の料理人も絶賛する日本料理店。
坪庭を望む、綺麗なカウンター席に着いたとたん、特別な気分にさせてくれる、そんなお店です。

名料亭で修業を重ねた店主という事で、その味は保証済み、京都の食通の人々も納得の出来栄えで、とても評価の高いお店です。
四季を感じられる、彩り鮮やかな八寸等、どれをとってもハイレベル。

繊細ながら豊かな味わいの日本料理を、目と舌でしっかりと堪能させてくれます。
大事な接待や、夫婦の特別な記念日等、大切な時間を過ごしたい時にも最高の空間を提供してくれます。

料理人の技が光る、絶品の数々でおもてなしされる、お任せコースが5,500円からという、比較的リーズナブルな価格も嬉しいお店、要予約です。

山玄茶
住所:京都府京都市東山区祇園町北側347−96
電話番号:075-533-0218
営業時間:12:00~21:30
定休日:火曜日・第2月曜日

三嶋亭 本店

明治6年創業、140年以上の歴史を誇る、高級すき焼きの老舗。
使用しているお肉は、国産黒毛和牛の最高級のもの、調理方法も熟成方法も三嶋亭オリジナルの製法を用いており、更に牛肉の旨みが増した、至極のすき焼きが楽しめます。

色鮮やかな前菜と、すき焼きを楽しめる花コースが看板メニュー。
各界の著名人も唸ったその味は、代を重ねても変わらない、京都で最高のすき焼きです。

花コースよりも更にお肉のグレードが上がった月コースもおすすめ。
市場に出回る牛肉の中で、最高級のものを使用したすき焼きは、言葉を失う美味しさです。

すき焼きだけでなく、オイル焼きも美味しいと評判。
オリジナルの熟成製法で旨みを凝縮させたお肉を、シンプルにいただく、素材の味を最大限に活かした贅沢なメニュー。

これ以上ない程贅沢な時間を味わえるお店、是非一度訪れてみてください。

三嶋亭 本店
住所:京都府京都市中京区桜之町 三条下ル桜之町405 寺町通
電話番号:075-221-0003
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日
URL:https://www.mishima-tei.co.jp/

京都和久傳

明治3年に創業した旅館にルーツを持つ、とても歴史のあるお店。
比較的手ごろな値段で、本格的な和食を楽しむことが出来ます。

竹筒から注がれる食前酒がなんとも風情があって素敵なサービス。
2,700円から20,000円までのコースが用意されており、お財布事情や、食べたい料理に合わせて選ぶことが可能。

季節に合わせたおすすめの献立が楽しめる、20,000円の旬の素材コースが一番のおすすめ。
寒い季節は暖かいお椀物、桃の節句になると蛤を使った献立、春はおめでたい魚の代表格の鯛等、様々なおもてなしが待っています。

京都伊勢丹の中に店を構えてるのでアクセスも便利。
特別な日に、大切な人と過ごしたい時に、どんなシチュエーションにもピッタリのお店です。

京都和久傳
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号:075-365-1000
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(伊勢丹に準じる)
URL:https://www.wakuden.jp/

<下に続く>

京都でおすすめの人気ランチスポット25選【京都駅|河原町|祇園】のまとめ

安くてお腹いっぱいになれる、お得なランチのお店から、絶対に外せないラーメンの名店、オシャレなイタリアンから高級スペイン料理に祇園の割烹料理と、様々な京都のランチのお店をご紹介しました。
ジャンルも豊富で味も抜群とどこに行こうか迷ってしまいますね。

ちょっとリッチに高級なお店に出かけるもよし、コスパ重視の美味しいお店に出かけるもよしと、ランチを楽しむために京都に足を運んでみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line