どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/11

きたなシュランで星3つのお店20選【東京/福岡/名古屋/全国】

おしゃれでフォトジェニックなお店やグルメは目でも舌でも楽しめて良いですが、たまには綺麗さかわいさを考えずにグルメを満喫するのも良いですよね。
きたなシュランなお店は長く人々に愛されてきたこだわりの逸品にあふれており、見た目は美しくはないものの、味は絶品なものばかりでグルメ通は目が外せません。

そんなきたなシュランなお店の中でも、星3つを得たお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%aa%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%b31

きたなシュランってなに?

きたなシュラン

きたなシュランとは、過去にフジテレビで人気のあった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組で、店構えは汚いけれど、味はバツグンにうまいお店を見つけて星をつけて評価していく企画から生まれた言葉です。
名前からもわかる様、ミシュランのように星をつけて評価していったことから、きたなシュランというように呼ばれています。

店構えがきたなくなるまで続いているということは、味がおいしいから長らく愛されてきているのではないか、という推測より始まったこの企画は瞬く間に人気となり、きたなシュランは番組内でも上位に人気のある企画でした。
きたなシュランで紹介されたお店はマニアックなお店からグルメ通には知られている穴場なお店など数々紹介されており、味の評価も高いお店ばかりです。

<下に続く>

星3つ厳選!きたなシュランで紹介されたおすすめのお店20選!

古い店

では、きたなシュランで紹介されたおすすめのお店をみていきましょう。
きたなシュランで紹介されたおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 味利
  2. 牛すじカレー 小さなカレー家
  3. 磯村屋
  4. 福義
  5. 三幸苑
  6. 鳥泉
  7. 洋食キラク
  8. 唐八景
  9. ニューライト
  10. 今井食堂
  11. 味の幸楽
  12. もみぢ
  13. レストランばーく
  14. 金沢食堂
  15. い志ばし
  16. 美奈登
  17. 天華
  18. 割烹 味とめ
  19. げんぷうかん
  20. 十八番

続いて、きたなシュランで紹介されたおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店①:味利

まず初めにご紹介するのは、なんともきたなシュランらしい外観ともいえる、昭和からタイムスリップしてきたかのような古めかしい雰囲気がそそられる立会川にお店を構える食事処&酒処の味利です。
お店の前に置かれている看板やお品書きは、失礼にもボロボロの状態で飾られているのがなんともユニークで、きたなシュランで紹介されているのを知らないと少し勇気がいるような外観が興味をそそられます。

特にランチタイムは価格の安さにも驚きで、700円前後からきたなシュランおすすめの定食をいただけます。
きたなシュランだけでなくその他テレビ番組でも紹介されたことのあるこちらのお店は一応洋食屋さんのようで、和定食だけでなく本格的なビーフシチューやカニクリームコロッケも人気ですよ。

味利
住所:東京都品川区東大井3丁目28-8
電話番号:03-3766-7758
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~22時30分
定休日:月曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店②:牛すじカレー 小さなカレー家

二番目にきたなシュランのおすすめとしてご紹介するのは、東京の新宿区にお店を構える牛すじカレーを専門に扱うお店、小さなカレー家です。
名前にもある通り小さなこぢんまりしたお店で、はげ落ちた看板はなんとも情緒深さも感じられてしまうほど、きたなシュランに相応しい外観ともいえます。

きたなシュランで紹介された牛すじカレーはしっかりと牛すじからでたコクが感じられる味で、カレー好きもうなる味わいです。
なんと並盛はワンコイン以下からいただけるという価格帯もうれしいこのカレー屋さんは、見逃せないきたなシュラン星3つのお店ですよ。

牛すじカレー 小さなカレー家
住所:東京都新宿区百人町1丁目24-10
電話番号:080-3412-2114
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:日曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店③:磯村屋

こちらの磯村屋は横浜にお店を構える、レトロな雰囲気とはげた看板がきたなシュランらしい焼きそば屋さんです。
シンプルで素朴な焼きそばながら、星3つを獲得したこちらのお店の焼きそばは、どこか懐かしい味わいがクセになるリピート必須ともいえます。

きたなシュランで紹介されたカレー味でいためた野菜でいただくカレー風味のやきそばもおすすめで、一度は食べて頂きたい逸品です。
寒い季節にはアツアツのおでんも冷えた身体におすすめですよ。

磯村屋
住所:神奈川県横浜市南区八幡町4
電話番号:045-261-0956
営業時間:10時00分~17時30分
定休日:水曜日・木曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店④:福義

東京の豊島区にある福義は、看板には大きく「名代たいやき」と書かれていながらラーメン屋の暖簾がかけられているという何とも不思議なきたなシュランのおすすめ店です。
昔からずっとそこにあるようなきたなシュランらしい昭和感のあるレトロな外観で、たい焼きとラーメンの両方が楽しめる斬新なお店でもあります。

こちらでいただけるきたなシュランで紹介されたラーメンは、しょうゆベースの昔ながらのラーメンで、500円前後でいただけてしまうから驚きです。
味は特別過ぎない素朴な味わいが好評で、あとをひく味できたなシュラン星3つがうなずけます。

福義
住所:東京都豊島区東池袋1丁目9-8
電話番号:03-3983-5606
営業時間:11時20分~19時00分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑤:三幸苑

横浜の野毛にお店を構えていたきたなシュラン三ツ星店の三幸苑は、現在は移転してしまったので、昔から続いていた古い外観ではなくなってしまいましたが、それでもなおレトロな雰囲気を残して営業を続けている人気店です。
三幸苑はタンメンをはじめとした中華系の料理を扱うラーメン屋さんで、元々のお店は外観は昔ながらのラーメン屋さんといった風貌がなんともいえない懐かしさのある雰囲気が特徴的でした。

野菜がくたくたになるまで煮込まれた野菜たっぷりのタンメンは、看板にも掲げられているように、あとをひく味で一口で病みつきになること間違いなしです。
タンメンだけでなくチャーメンといった名前からも想像しやすい、チャーハンの麺バージョンのメニューも斬新でおすすめですよ。

三幸苑
住所:神奈川県横浜市中区野毛町3丁目135
電話番号:045-231-4450
営業時間:10時30分~15時00分/17時00分~22時00分(土日)10時00分~22時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑥:鳥泉

東京は銀座にお店を構えるきたなシュラン三ツ星店の鳥泉は、名前からもわかるように焼き鳥屋さんなのですが、裏メニューでさまざまなジャンルの料理が食べられると評判のきたなシュランの人気店です。
もちろん焼き鳥はジューシーでお酒がすすむ定番の飲みのアテとして最高なのですが、きたなシュランでも紹介された常連さん限定で**イカスミパスタやホイル焼きハンバーグが裏メニューとして注文することができます。

他にもローストビーフやフォアグラなどが裏メニューにあるそうなので、ぜひ足蹴く通って裏メニューを制覇してみてはいかがでしょうか。

鳥泉
住所:東京都中央区銀座4丁目14-19
電話番号:03-3248-6920
営業時間:11時30分~14時00分・17時00分~23時00分(土曜)17時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑦:洋食キラク

東京の人形町にある一見やっているのか、と疑ってしまうような錆びた看板が特徴のきたなシュランでも人気のお店洋食キラクは「ポークソテー」がおすすめのお店です。
こちらのきたなシュランで紹介されたポークソテーは国産豚をなんと2週間も熟成したお肉を使用しており、肉厚なポークはジューシーで箸が止まらなくなります。

こってりとした特製のしょうゆベースのたれを絡めていただくポークソテーは、ごはんとの相性もバツグンでペロっと食べられてしまいますよ。

洋食キラク
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目6-6
電話番号:03-3666-6555
営業時間:11時30分~14時45分・18時00分~20時00分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑧:唐八景

きたなシュラン3つ星店らしい廃れた外観がある意味フォトジェニックなお店である唐八景は、レトロなお店が数々並ぶ杉並区の高円寺にお店を構えています。
こちらのお店は味付けのしっかりしたちゃんぽんを堪能でき、お酒の〆にもおすすめです。

ゴマをすり鉢ですり潰してちゃんぽんにお好みでかけると、風味がより一層豊かになりますよ。
デザートにはバナナが一本皮ごとでてくるそうで、斬新さも星3つのお店です。

唐八景
住所:東京都杉並区高円寺南2丁目42-15
電話番号:03-3314-0403
営業時間:11時30分~15時00分・18時30分~0時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑨:ニューライト

大阪のなんばにお店を構える年季の入った看板がきたなシュランらしい魅力あふれるニューライトは、銀プレートでいただくカレーが絶品のお店です。
外観の見た目的になかなか足を踏み入れづらい雰囲気ですが、中に入ってみるとたくさんのサインがずらりと並んでおり、著名人にも人気のお店でもあります。

メニューは定食をはじめ種類も豊富にありますが、看板メニューとして特におすすめされているのは「セイロンライス」です。
セイロンライスには生卵がのっており、まろやかな味わいがどこか懐かしい味わいでぜひ食べていただきたい逸品としてもおすすめします。

ニューライト
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目16-13
電話番号:06-6211-0720
営業時間:11時00分~20時30分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑩:今井食堂

こちらのきたなシュラン三ツ星店の今井食堂は、京都に位置する老舗の食堂です。
きたなシュランの中でも比較的小ぎれいな雰囲気の中で、星3つの認定を受けたメニューは、3日間かけてじっくりと味付けされた鯖の煮込みが看板メニューでもあります。

鯖の煮込みといえば味噌ベースのものが大半ですが、こちらの今井食堂でいただける鯖の煮込みはしょうゆベースで味付けされており、京都らしからぬしっかりとした味わいが特徴です。
ごはんとお味噌汁がついた定食は、きたなシュランなお店らしいシンプルながら食べ応えのある逸品ですよ。

今井食堂
住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町2
電話番号:075-791-6780
営業時間:11時00分~14時00分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑪:味の幸楽

東京の台東区にある味の幸楽は、レトロな外観がきたなシュラン3つ星店らしいどこか懐かしい雰囲気のお店です。
きたなシュランで紹介されたシンプルな昔ながらのしょうゆベースのラーメンはもちろん、セットメニューで頼むとついてくるミニナシゴレンもおいしいと評価の高いお店でもあります。

ナシゴレンはほんのり辛さのある味わいで、優しい味付けのしょうゆラーメンとの相性もばっちりですよ。
きたなシュラン三ツ星店のどこか懐かしい味を堪能しにぜひ足を運んでみてくださいね。

味の幸楽
住所:東京都台東区小島2丁目1-3
電話番号:03-3866-5900
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:土曜日・日曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑫:もみぢ

ふぐとすっぽん料理を扱うきたなシュラン星3つのお店もみぢは、東京の荻窪にお店を構えています。
こぢんまりとしたお店はいつも賑わっており、長く地元の人たちに愛されてきた年季の入った店内はなぜか落ち着ける雰囲気です。

ふぐやすっぽんと言えば、高級料理としても扱われているのでさぞかし高いであろうと思ってしまいますが、こちらのきたなシュラン3つ星店のもみぢではワンコインからふぐ料理やすっぽん料理を堪能できるから驚かされます。

もみぢ
住所:東京都杉並区荻窪2丁目24-10
電話番号:03-3393-2545
営業時間:18時00分~3時00分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑬:レストランばーく

横浜市の鶴見にお店を構えるレストランばーくは、レトロな昭和感満載のきたなシュランな定食屋さんです。
昔ながらの雰囲気でいただく定食はどれもボリューム満点で、食べ応えのあるものばかりです。

きたなシュランで紹介されたのはチーズインハンバーグで、大きなハンバーグにたっぷりとチーズが入れられた、ボリューミーでジューシーな逸品で大人から子どもまでみんなが好きな味わいが舌をうならせますよ。

レストランばーく
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-17
電話番号:03-3393-2545
営業時間:11時00分~14時00分/17時00分~20時00分(土曜日)11時00分~14時00分
定休日:日曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑭:金沢食堂

神奈川の九十九里浜に位置するきたなシュランな金沢食堂は、きたなシュラン星3つ店らしい昔ながらの食堂です。
海がすぐそばにあることからも、こちらでいただく食堂メニューは海鮮メニューが豊富で新鮮なお魚を堪能できます。

とくにおすすめなのは、きたなシュランでも紹介されたアジのたたきセットです。
フレッシュなお刺身はもちろん、イワシの天丼などといったがっつり系のメニューもおすすめですよ。

金沢食堂
住所:神奈川県川崎市川崎区渡田向町21-14
電話番号:03-3393-2545
営業時間:10時30分~13時00分/16時30分~22時30分(木曜日)16時30分~22時30分(日曜日)8時45分~13時00分/16時00分~21時30分
定休日:月曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑮:い志ばし

千葉県の成田市にお店を構えるいきたなシュランなお店である志ばしは、うなぎを専門に扱う人気のお店です。
この界隈ではうなぎ屋さんが多くあり、激戦区ともいえるところで長らく営業しているお店でもあります。

きたなシュランでは、うな重はもちろんのこと、うなぎのきも焼きも紹介されており、臭みのないしっかりとした味わいにお酒が欲しくなってしまうこと間違いなしです。

い志ばし
住所:千葉県成田市船形910-1
電話番号:0476-26-9374
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:水曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑯:美奈登

愛知県名古屋の知る人ぞ知るきたなシュランな焼肉店、美奈登は下町情緒あふれるレトロな雰囲気がおいしいお肉とお酒の酔いアクセントになっています。
七輪でジュージューと焼きながら食べるお肉は、どれも食べ応えバツグンで食欲とお酒がついつい進んでしまうこと間違いなしです。

きたなシュランで紹介されたのは、なんとも名古屋らしい八丁味噌がかかったとんちゃんで、濃い味付けでいただくお肉は脂っこすぎずパクパクと食べられてしまいますよ。

美奈登
住所:愛知県名古屋市瑞穂区平郷町2丁目2-6-2
電話番号:052-872-2022
営業時間:16時30分~22時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑰:天華

きたなシュランで紹介されたおすすめ店である天華は、東京の品川に位置する麺料理を扱う人気のお店です。
きたなシュランによくみられる起き看板と暖簾がかかった昔ながらの食堂風のお店でいただくおすすめ料理は、「コショーそば」というなんとも珍しい逸品で、見た目は名前の通りたっぷりとコショウがかけられた不思議な見た目が興味をそそられます。

見た目からは想像つきませんが、鶏と豚肉で煮込んだとろみがかったスープが麺とよくからみ、マレーシアのボルネオ島産のこだわりの黒コショウがたっぷりとかかったコショーそばは一口食べるとやみつきになること間違いなしですよ。

天華
住所:東京都港区芝浦2丁目16-7
電話番号:03-3455-7750
営業時間:11時00分~21時00分
URL:食べログ

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑱:割烹 味とめ

世田谷区の三軒茶屋にお店を構えるきたなシュラン3つ星店の割烹 味とめは、THE大衆居酒屋といった外観がきたなシュランのお目にかかりそうな雰囲気満載の、酒飲みにはたまらないお店です。
個性的なお店が集まる三軒茶屋らしい味とめは、いつも賑わう人気のお店でもあります。

きたなシュランで紹介されたのは「いわしのすいとん風鍋」と「はばのりぞうすい」で、どちらも素材の味がしっかりと効いた出汁がおいしいと大小判な逸品ですよ。

割烹 味とめ
住所:東京都世田谷区太子堂4丁目23-7
電話番号:03-3412-9973
営業時間:9時30分~23時00分/15時30分~23時00分
URL:公式サイト

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑲:げんぷうかん

グルメあふれる福岡にお店を構えるきたなシュランなお店げんぷうかんは、幅広い世代に人気の焼肉屋さんです。
きたなシュランな外観ながらも多くの女性客でも賑わうこのお店では、きたなシュランでも紹介されたコラーゲンたっぷりのテールスープをおすすめします。

ただこのテールスープをいただくには、「死に辛」と呼ばれるホルモン・ミノ・カルビを特製辛だれに漬けこんだメニューを食べてからでないと注文できないという面白いシステムがあり、きたなシュランで紹介されたこちら2品は食べるべき逸品ですよ。

げんぷうかん
住所:福岡県福岡市博多区千代3丁目48-9
電話番号:092-651-7817
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

きたなシュランで紹介されたおすすめのお店⑳:十八番

きたなシュランなお店の特徴ともいえる、どこかノスタルジーな昭和な雰囲気を感じられる外観の十八番は、東京の下町、浅草にお店を構えています。
こちらのきたなシュランなお店は、中華料理屋さんでラーメンやチャーハンなどの定番メニューが人気です。

きたなシュランで紹介されたメニューは、「ぶためし」と「酸辣湯麵」で、どちらもボリュームたっぷりな味もバツグンな逸品ですよ。

十八番
住所:東京都台東区西浅草2丁目18-7
電話番号:03-3844-0108
営業時間:11時00分~16時00分/17時30分~21時00分
定休日:日曜日
URL:食べログ

<下に続く>

きたなシュランで星3つのお店20選まとめ

きたなシュランで紹介されたお店は、昭和感のあふれるノスタルジックな雰囲気で、どこか惹かれてしまうお店ばかりです。
そんな中でいただくグルメはどれも個性豊かで長く営業を続けてきたことを保証するような味で、絶品なものであふれています。

次のおでかけやグルメ巡りには、きたなシュランなお店を周ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line