どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/12

狭山湖は心霊スポット?地図にない場所への行き方や目印、怖い噂

日本にはたくさんの心霊スポットがあり、オカルト好きや夏の肝試しに訪れる方が多くいます。
この記事で紹介する心霊スポットは埼玉県の所沢にある美しい風景が印象的な狭山湖。

知らない方からは、この美しい湖からは心霊の要素が感じられないという声もあるほどで、昼間には多くの観光客や地元の方で賑わっています。
あわせて、埼玉の心霊スポットも紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1534283465444 a996fc1ce9ea

心霊スポットと言われる狭山湖ってどんなところ?

コモ湖5

正式名称を山口貯水池といい、多摩川の水を導水して、東京都の水瓶として作られた人造湖
湖周辺が狭山自然公園となっており、春は桜の名所として知られ、夏には森林浴ができ、秋には紅葉の名所であり、冬には湖面に富士山と夕日が映るなど、一年を通して四季の美しさが楽しめる、観光スポットでもあり、埼玉の自然百選にも選ばれているほどです。

東京都の水源なので、全面釣りが禁止されていますが、バスをはじめとする魚もたくさん生息していたり、冬季にはマガモ、カンムリカイツブリといった水鳥たちの越冬地にもなっています。
湖の水は東京都の上水道として供給されている、貴重な水源です。

また、湖の北に位置する森林の多くは、宮崎駿監督のアニメ映画で多くの方が知っている、となりのトトロのモデルと言われており、保全活動がされています。
数多くの動植物が確認されており、バードウォッチングができたりと、とても自然の豊かな場所です。

自然豊かで景色がよく、ピクニック散歩に多くの方が訪れます。
周辺にはグルメスポットや遊園地、温泉もあるので合わせて観光したり、お寺や神社もあるので散歩ついでに祈願をしたりもできます。

心霊スポットとして知られていますが、同時にお昼には観光スポットとして人気があります。

<下に続く>

狭山湖への行き方は?

バス旅行

電車を使用する場合は埼玉県所沢市上山口にある、プロ野球チームの本拠地球場のメットライフドームに隣接する西武狭山線西武球場前駅が最寄駅になります。
西武鉄道の狭山線、山口線レオライナーの終着駅で、都心部から日帰り可能な手頃な観光地の狭山自然公園への観光客輸送を目的に開通したと言う歴史があります。

そこから、徒歩で約20分で行くことができます。
たどり着くまでに飲食店やお寺などがあり、道中も楽しむことができます。

または、バス利用であれば西武バス小手指駅南口から狭山湖口まで乗ることで、行くとこができます。
また、24時間利用できる有料駐車場が2つあり、各40台止めることができるので車で来ることも可能です。

高速道路を利用する場合、関越自動車道所沢IC **が最寄りインターになります。
そこからは
約40分から45分ほど**で到着することができます。

<下に続く>

狭山湖が心霊スポットと言われるのはなぜ?

疑問

四季の美しい自然が特徴的な観光スポットでもあるこちらが、心霊スポットとして紹介されていることは、昼間の姿からは想像ができずに困惑します。
始まりは2017年の夏にツイッターによる、一人の呼びかけから一気に広まったということです。

こちらが実際の書き込みです。

このツイートは1日で5万のリツイートがされ、オカルト好きはもちろん、普段は興味のない人達も興味を示したのです。
書き込みによると、市街地のカーブの登り坂で太鼓の音甲高い声がずっと張り付いてきたそうで、周囲には誰もおらず、耳に張り付いているような感じだったそう。

一緒にいた友人も聞いていたことから、信憑性が高いと信じた人達がグーグルマップなどを使用して、該当する道を探したようですが、見当たらず地図にものっていないという不思議な出来事がさらに拍車をかけたようです。
以前に行ったことがあると言う人から、視線を感じた寒気がするといった書き込みまであり、動画投稿サイトにはその道を探す様子が投稿されたりとかなりの広がりようだった様子で、現場とされる付近には警察が出動していたようです。

次から次へと色々な情報があり、心霊なのか人なのか、たくさんの予想がされたりしています。

<下に続く>

地図にない場所?狭山湖の心霊スポットへの行き方や目印は?

タブレットで道案内

たどり着くことができない地図にものっていない場所と言われており、本当にあるのかどうかもわかりませんが、いくつかの情報や目印があります。
まずは、狭山湖の周辺ということ。

次に、公衆トイレのある駐車場から坂を登ると、ぶどう園に向かう下り坂が右側に見えるので、その道を直進したところということです。
そして、目印として赤いコカコーラの自動販売機を通過したこと、そこには錆だらけの汚い防音壁があること、鳥居があることです。

特に赤いコカコーラの自動販売機と鳥居周辺には看板があり、そこから何かの視線を感じたり、不気味な気配や狂気を感じるようです。
勘違いや嘘ではないかと言う意見もありますが、この道を見つけたと言う人や知っていると言う人もおり、実際にはわかりません。

<下に続く>

狭山湖に伝わる怖い噂とは?

面白い出雲弁を話す人
実はこの不思議な道の他にも不確定な怖い噂がいくつかあります。
例えば、昔姥捨山として使われていた、近くに一家心中が起きた廃墟がある、湖を造る際に多くの労働者がなくなったなど、多数の噂があります。

その他にもこの湖を造るにあたって村がしずめられ、怨念がこもっている、ボート乗り場やボートがないはずなのに夜中にボートが浮かび、そこに人影が見えた、ホームレスの村がある、心霊写真が良く撮れるなど、様々な噂があります。
また、狭山湖周辺では交通事故が多く、死亡事故も多いなど、ネガティブなことがささやかれているとか。

<下に続く>

狭山湖心霊スポットの真相は?

オイミャコン村ってどんなところ?

確実な情報がなく、色々な報告がされているので、はっきりとした真相がわからないとされています。
ただ、いくつかの真相とされることがあります。

まず、拡散されたツイートの通ったとされる道が正しくなく、周辺の別の場所またはその場所自体存在しない架空の場所ではないかとされています。
次に自動販売機に赤いコカコーラのものはなく、黄色のものは多くの人が確認したことから、見間違いをしたのではないかと言われており、その分布も通ったとされる道から外れているので、上記と同じく別の場所、架空の場所ではないかとされています。

太鼓の音や声に関しては、ホームレスがいてそのホームレスのラジオではないかとされてるのです。
また、一部ではこの地域の部落差別の延長ではないかともされています。

行き止まりや私有地も多く複雑な道が続いており、いくつかの噂もあることから、敏感になり大ごとに捉えてしまったのではないかとも言われています。

いずれにせよ、事実はわからないのが真相なのです。

<下に続く>

【番外編】狭山湖だけじゃない!埼玉県の心霊スポット5選!

埼玉穴場観光地の時の金

では、埼玉県の心霊スポットをみていきましょう。
埼玉県の心霊スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 秩父湖に架かる吊り橋
  2. 秋ヶ瀬公園
  3. 正丸峠
  4. 畑トンネル
  5. 七里殺人の森

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

秩父湖吊橋

二瀬ダムによって形成された人造湖である秩父湖。
昼間にはワカサギ釣りをする人が訪れるこちらは自殺の名所として知られており、実際に自殺がありニュースでも報道されていたようです。

また、この付近の林道で車の車内で練炭による集団自殺したと言う事件もあり、この橋には死を誘う力があると言われているのです。
その他にも様々な事件奇妙な現象が起きており、霊の仕業という噂が絶えずされています。

人が一人しか通れない吊り橋は、夜になると街灯もなく、ほとんど先が見えないので恐怖をさらに煽られるのです。
女性の霊が現れる、うなり声のようなものが聞こえてくる、吊り橋から下を見下ろしていると引きずり込まれそうになったなどの心霊体験の噂があります。

秩父湖吊橋
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝 国道 140 号線
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:二瀬ダム管理所

秋ヶ瀬公園

都市の拡大による公園不足に対する対処のために開設された、さいたま市の和良川の河川敷です。
野球場やサッカー場などの豊富なスポーツ施設と芝生広場、子供の森など自然あふれる広大な緑地公園で昼間には多くの来場書で賑わいます。

しかし、夜になると心霊現象が起きることでも有名です。
赤ん坊の泣き声が聞こえたり、日が暮れてから森の小道に首吊り自殺した霊と遭遇する、駐車場に青白い影が浮かぶように動き回る様子がよく見られる、中央には強い霊気が漂い、霊に取り憑かれたという人が何人もお祓いを受けているなどといった、現象が起きているとされています。

古戦場が近くにあったり、源平の戦いがあった場所ともされており、その戦いで命を落とした怨念の仕業とされていたりもします。
また、自殺や殺人、事故なども起きていることから、その霊たちではないかとも言われています。

秋ヶ瀬公園
住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区道場
電話番号:048-865-7966
営業時間:5時00分~19時00分
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:秋ヶ瀬公園

正丸峠

埼玉県飯能市と同県秩父郡横瀬町の境界にある峠です。
完全舗装されていますが、やや路面が荒れて狭いところがあり、狭いカーブや路面状況が悪いとセンターラインを越えないと通ることができないところもあります。

紅葉が美しく、ハイキングコースとしても人気がある他、イニシャルDの聖地としても有名です。
そのため、走り屋が多く、事故が多発し、多くの死亡者も出ています。

そして、多くの心霊現象が起きています。
女性の霊やカーブの先に男性の霊が出たり、四つん這いの女性が追いかけてきたといったことや、トンネル内で急に車内が寒くなり足を誰かに掴まれているように重くなった、周りに車がいないのにエンジン音がする、などの現象が起きているとされています。

また、霊だけではなく妖怪も出るとか。
落石や倒木があることも多く、かなり注意が必要です。

旧正丸峠
住所:〒357-0217 埼玉県秩父郡飯能市南川
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:正丸峠

畑トンネル

埼玉県初の煉瓦巻のトンネルで歴史遺産とされており、昭和43年に完成したバイパスによって、市道となり、大雨による土砂崩れによって役目を終えたトンネルです。
現在では車両通行止めの柵が建てられております。

かなり薄暗い道が続く先にトンネルがあり、晴れていても入るとかなりくらいで夜間は真っ暗になります。
人面犬発祥の地とされており、知名度も高い心霊スポットです。

その他にも、四つん這いのおばあさんに追いかけれらるなどの噂もあります。
そして、このトンネルの天井には白いシミがあり、そのシミが無数の苦痛の表情をしているようで、その中に笑っている顔を見つけてしまうと狂って死んでしまうと言われています。

また、トンネルまでの道のりにあるカーブミラーを帰りに覗くと取り憑かれると言われているのです。

畑トンネル
住所:〒357-0052 埼玉県飯能市
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:廃墟検索地図

七里殺人の森

昔この森で父親が子供に鎌で首を切断されて殺害されるという事件が起き、その子供も逮捕された後の連行中に発狂してショック死したという噂から、惨殺された父親の霊が出るとされています。
特に犯行の現場とされる、神社には心霊好きが多く訪れるようです。

ただ、現在では施設が立ったりして整備されているので、昔ほどのものものしさはないとか。

七里殺人の森
住所:〒337-0024 埼玉県さいたま市見沼区片柳1300
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:心霊マップ

<下に続く>

「狭山湖は心霊スポット?地図にない場所への行き方や目印、怖い噂」のまとめ

トンネル

ツイッターによって広がり、動画投稿サイトにそのスポットへ訪れる動画が上がったり、多くの方が訪れたり、体験したり、見えたりと多くの情報があり、オカルト好きの興味をそそる狭山湖。
そして、埼玉の妖怪まで出るとされている、いくつかの心霊スポット。

嘘か本当かはその場所に訪れた人のみが知っており、興味本位で行ってしまうと、本当に何かと遭遇するかもしれない危ない心霊スポットなので、訪れる際には覚悟をしておくべきです。
また、節度を守って近隣の方に迷惑のかからないように必ずしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line