どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/11

下田の海水浴場9選を紹介!人気名所や穴場のビーチ・名物の海鮮丼も

下田は伊豆半島でも海の水がきれいなことで有名です。
下田には9つのビーチがあり、それぞれに特徴が異なります。

今回は下田の9つのビーチの特徴や設備などについてご紹介していきます。
また穴場ビーチや名物の海鮮丼についても、ご紹介しますのでぜひご覧ください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach foam iphone wallpaper 533923  1

綺麗な海水浴場が豊富の伊豆・下田へ行こう!

海

伊豆・下田の魅力を紹介!

伊豆下田は伊豆半島の南端にある地域です。
海の水が美しいことでも知られており、美しい景観も楽しむことができます。

波が穏やかな海水浴場が多く、小さな子供のいる家族連れにも人気です。
また、年間を通してサーフィンを楽しめるビーチなど、ビーチごとに様々な特徴があります。

ビーチのほか、海産物が豊富なので海鮮丼などのグルメも堪能できます。
美しい景色と美味しい海産物を楽しめる夏におすすめのスポットです。

伊豆・下田へのアクセス方法

伊豆下田へは車と電車でアクセス可能です。
車で行く場合は、国道135号線を通るルートと伊豆縦貫道を通るルートがあります。

国道135号は海が見れて景色がとても良いですが、時間帯によってはとても混雑します。
渋滞を避けるなら伊豆縦貫道を通るルートがおすすめです。

電車の場合は、熱海で伊豆急行に乗り換えて伊豆急下田駅で下車します。
渋滞もないので、時間に余裕を持って行動できます。

<下に続く>

下田の海の特徴とは?

海

下田の海は水質が別格!

下田の海は水質が別格に良好です。
海の水質を示すランクが、最高ランクのAAのビーチが複数あります。
海の透明度が高いので、水の中でなくても泳いでいる魚を見ることが可能です。

浅瀬でシュノーケリングをするだけでも、複数の熱帯魚などを観察できます。
遠浅の海が多く、エメラルドグリーンの海と、青い空のコントラストが素晴らしい景観となっています。

特に夏の下田の海は美しく、日の出から日の入りまで色々な海の景観を楽しむことができます。
全室オーシャンビューのホテルも多く、客室からも素晴らしい景色を堪能できるでしょう。

下田の海とペリーの歴史

下田の海はペリーと歴史的な関わりがあります。
ペリー率いる黒船外交の歴史は、下田に来航したのが始まりです。

ペリーが艦隊を率いてやってきたことで、それまでかたくなに鎖国を守り続けていた日本はやむなく鎖国を解除していくことになります。
下田は日本が欧米列強と取引を始める歴史的な舞台となった場所です。

下田にはペリーゆかりの地が多く残され、下田開国博物館のほか、ペリー艦隊来航記念碑や、ペリーロードと名付けられた商店街もあります。
伊豆下田には、日本の開国の歴史について学べるスポットも多くあります。

全国快水浴場百選に選ばれた海も

全国快水浴場百選とは、環境省が選定した海水浴場です。
安心して遊泳できる水質の良いビーチを選んでおり、伊豆下田のビーチも選ばれています。

伊豆下田で全国快水浴場百選に選ばれているのは、白浜中央海水浴場と外浦海水浴場の2つです。
これら2つのビーチは遠浅で水質が良く、家族連れでも安心して泳げるビーチです。

東海地方では全国快水浴場百選に選ばれたビーチのほとんどが、伊豆半島に集中しています。
伊豆半島、特に下田は海水浴場としておすすめのスポットだと言えるでしょう。

<下に続く>

下田の海で守るべきマナー

海

下田の海は水が美しく、砂浜も白い美しい浜が多いのが特徴です。
バーベキューや花火などが禁止されている浜も多いので、事前に確認をしておきましょう。

またバーベキューができても、場所が指定されていることもあるので指定された場所で行ってください。
花火はエリアや時間帯が決められていることが多いです。

トイレは備え付けの施設で済ませるようにしてください。
大きな音量や他の海水浴客の迷惑になるような騒ぎを起こさないことも大切です。

またサーフィンや乗り物を使ったマリンスポーツは、決められたエリアで行ってください。
海水浴を楽しんでいる人に危険が及びそうな乗り物は、使用可能なビーチの沖合で楽しむようにしましょう。

<下に続く>

下田でおすすめの海水浴場9選を紹介!綺麗な砂浜で海遊びを楽しもう!

では、下田の海水浴場をみていきましょう。
下田には、以下の海水浴場があります。

  1. 白浜中央ビーチ
  2. 白浜大浜ビーチ
  3. 外浦ビーチ
  4. 九十浜ビーチ
  5. 鍋田浜ビーチ
  6. 多々戸浜ビーチ
  7. 入田浜ビーチ
  8. 吉佐美大浜ビーチ
  9. 田牛ビーチ

続いて、下田の海水浴場を、それぞれ詳しくみていきます。

白浜中央ビーチ

白浜中央ビーチは、国道135号ぞいにある海水浴場です。
大浜海水浴場よりもこぶりで、ゆったりとした雰囲気が楽しめます。

遠浅の海ときれいな砂浜のビーチなので、小さい子供を連れて行っても良いでしょう。
水質のランクはAAできれいです。

海開きは毎年7月中旬ごろになります。
白浜中央では下田の海水浴場では珍しくバーベキューができる施設もあり便利です。

駐車場は100台ほど駐車することができ、有料です。
駐車費用は1日あたり1,500円になります。

白浜中央ビーチ
住所:〒415-0012 静岡県下田市白浜
電話番号:0558-22-5240
URL:https://www.izu-shirahama.jp/

白浜大浜ビーチ

白浜大浜ビーチは下田を代表するビーチです。
白い砂浜と遠浅のきれいな海が広がっています。

夏になると多くの海水浴客が訪れ賑わいます。
下田のほかのビーチよりも、若者の割合が多い傾向です。

水質もAAと美しく、浜の長さが770メートルもあります。
サーフィンエリアもあり、遊泳ゾーンとは分けられているので安心です。

海の家はありパラソルなどのレンタルもしていますが、食事は提供していません。
駐車場は280台ほど駐車可能で、1日あたり1,000円から2,500円ほどです。

白浜大浜ビーチ
住所:〒415-0012 静岡県下田市白浜
電話番号:0558-22-3913
URL:https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100300itiban_resort/110790.html

外浦ビーチ

外浦ビーチは下田市街地と大浜ビーチの間ぐらいにあるビーチです。
入り江になっている比較的小さな浜で、波も穏やかです。

プライベート感のあるビーチで、波も穏やかなので家族連れに人気があります。
水質はAAで美しく、白い砂浜と青い海のコントラストの見ごたえが十分です。

駐車場は170台ほど駐車可能で、1日1,500円から利用できます。
海の家があり、パラソルなどのレンタルや食事を提供しています。

サーフィンエリアはないので、サーフィンを楽しみたい方は他の浜を選びましょう。

外浦ビーチ
住所:〒415-0013 静岡県下田市柿崎
電話番号:0558-22-2211
URL:https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/

九十浜ビーチ

九十浜ビーチはくじゅっぱまビーチと読み、プライベート感のあるビーチです。
駐車場から浜までの距離があり歩きますが、自然豊かな道のりもあわせて楽しめます。

ビーチはそれほど広くありませんが、波が穏やかで白い砂浜が美しいです。
広すぎないので小さい子供を連れて行っても、比較的安心して海水浴ができます。

海の家があり、パラソルなどのレンタルサービスがあります。
他の設備は、トイレとシャワーがあります。

駐車場は135台で、駐車料金は1日1,000円です。

九十浜ビーチ
住所:〒415-0014 静岡県下田市須崎
電話番号:0558-22-1531
URL:http://www.shimoda-city.info/shimoda/sea/kujuppama.html

鍋田浜ビーチ

鍋田浜ビーチは、下田市街から近いビーチです。
地元の小中学生も利用する、地元の浜辺感がある場所となっています。

小さめのビーチと遠浅の海が広がり、家族連れでも楽しめます。
岩場もあるので、海の生き物を観察したりと磯遊びも可能です。

海の家のほか、トイレ、シャワーの設備があります。
サーフィンエリアはないので、サーフィンがしたい方は他の浜に行きましょう。

近くに駐車場がないので、車で行く場合は駐車場の確保をしてから向かうと安心です。

鍋田浜ビーチ
住所:〒415-0025 静岡県下田市五丁目11-2
電話番号:なし
URL:なし

多々戸浜ビーチ

多々戸浜ビーチはサーファーが多く集まるビーチです。
夏だけでなく1年を通してサーフィンを楽しむことができます。

サーファーが四季を通じて利用するため、冬でも使えるシャワーやトイレがあります。
サーフィンと海水浴エリアは分かれているので、海水浴も可能です。

サーフィンを初めてやる人のために、講習が受けられるようなショップも近くにあります。
駐車場は129台あり、1日1,500円から利用可能です。

海の家があり、パラソルなどのレンタルや食事のサービスが提供されています。
そのほかコンビニも歩いて12分ほどのところにあります。

多々戸浜ビーチ
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美47
電話番号:080-4085-5567
URL:なし

入田浜ビーチ

入田浜ビーチは下田の穴場的な海水浴場です。
ソテツなどの南国の植物が植えられており、南国の雰囲気を楽しむことができます。

波が比較的高めなので、サーフィンを楽しむ人も多く訪れます。
海水浴エリアとは別れているので、海水浴を安全に楽しむことが可能です。

海の家ではパラソルなどをレンタルしており、食堂で食事のサービスも提供しています。
トイレやシャワーの設備もあり、年間を通して利用することができます。

コンビニも徒歩6分の距離にあるので便利です。

入田浜ビーチ
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美
電話番号:なし
URL:なし

吉佐美大浜ビーチ

吉佐美大浜ビーチは大浜ビーチに続いて大きな海水浴場です。
おだやかな波と砂浜が続き、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

家族連れでゆっくりと過ごすのにも向いています。
サーフィンエリアもあり、サーフィンを楽しむことも可能です。

海の家ではパラソルなどのレンタルもしており、食事も提供されています。
そのほかシャワーやトイレといった設備もあり安心です。

駐車場には500台分のスペースがあり、1日1,500円から利用可能です。
吉佐美大浜ビーチ
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美1900-13
電話番号:なし
URL:http://shimoda100.com/beach/oohama/

田牛ビーチ

田牛ビーチは下田の穴場的な海水浴場です。
穏やかな波と白い砂浜、磯遊びができる岩場もあり家族連れに人気の海水浴場となっています。

海水浴のほか、サンドスキーや洞窟探検などもでき、海水浴以外にも楽しめるビーチです。
水質も良く、波が穏やかなので、混雑が少ないきれいなビーチに行きたい方におすすめできます。

駐車場は100台分のスペースがあり、1日1,500円から利用可能です。
海の家はありませんが、トイレがあります。

田牛ビーチ
住所:〒415-0029 静岡県下田市田牛
電話番号:0558-22-1531
URL:なし

<下に続く>

【下田の海】船でしか行けない穴場ビーチ「ヒリゾ浜」にも行ってみよう!

下田には穴場中の穴場といわれるヒリゾ浜というビーチがあります。
近頃は有名になったのでそれほど穴場感はありませんが、船でしか行けないので混雑することはあまりありません。

水質が美しい海がどこまでも広がり、まるで船が空中に浮かんでいるように見えるときもあるほどです。
シュノーケリングやダイビングには絶好のポイントで、多くのダイバーがヒリゾ浜ツアーを利用します。

ヒリゾ浜は船でしか行けないので、船で航海ができないような日には利用不可です。
またツアーを利用するのが一般的で、利用したい場合は船便を予約する必要があります。

<下に続く>

下田の海が生むご当地グルメを紹介!

海

下田は海産物が豊富にとれることでも有名です。
また山も近いので山の幸も堪能できます。

特に有名なのは金目鯛で、煮つけや刺身などでいただくと絶品です。
そのほか海鮮丼やお寿司、てんぷら、焼肉なども楽しむことができます。

スイーツも黒船をかたどった最中など、下田のお土産にぴったりのお菓子が販売されていておすすめです。

<下に続く>

「下田の海水浴場9選を紹介!人気名所や穴場のビーチ・名物の海鮮丼も」のまとめ

海

下田は海がきれいな伊豆半島でも、特に水質がきれいで有名なところです。
海水浴を楽しむにはうってつけの場所で、日の出から夕暮れまで海辺の絶景を満喫できます。

いろいろなタイプのビーチがあるので、自分の目的に合ったビーチを選ぶと良いでしょう。
海水浴のほか下田の海産物を味わうグルメも一緒に楽しむとより下田の旅を堪能できますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line