どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

全国でおすすめの紅茶専門店45選【東京/大阪/名古屋/福岡】

紅茶と言えば家で気軽に楽しむこともでき、外食したときなどのセットドリンクとしても定番ですが、日本にはたくさんの紅茶にこだわった紅茶専門店があります。

専門店で出会う紅茶は、味・香り・雰囲気ともに格別です。
今回は、紅茶の新しい魅力を発見させてくれる、こだわりの紅茶専門店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 734983

【東京】おすすめの紅茶専門店9選!

紅茶を楽しむ

では、東京にある紅茶専門のお店をみていきましょう。
東京の紅茶専門店には、以下のお店があります。

  1. ケンジントンティールーム
  2. 一芯二葉
  3. TEA Salon Gclef
  4. マリアージュフレール
  5. デンメアティーハウス
  6. Berry’s Tea Room
  7. chai break
  8. Tea House TAKANO
  9. 多奈加亭

続いて、東京の紅茶専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

ケンジントンティールーム

池袋西武百貨店3階にお店がある、ケンジントンティールーム。
アクセルがよく、さまざまな世代が気軽に利用しやすいお店ですが、紅茶の味には定評があります。

日本紅茶協会が認める「美味しい紅茶の店」に認定されている、本格派紅茶専門店です。
紅茶の種類はもちろん多く、綺麗なティーウェアに注がれて提供されます。

サンドイッチやケーキなど、紅茶とよく合うティーフードも用意されており、わざわざ行くにも、休憩に立ち寄るにも良いお店です。

ケンジントンティールーム
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-5949-2163
営業時間:月~土 10:00~21:00
     日・祝日 10:00~20:00
定休日:なし
URL:ケンジントンティールーム

一芯二葉

一芯二葉は、西荻窪にある、紅茶、中国茶、日本茶の専門店です。
とにかくメニューが豊富で、ミルクティーひとつ取っても、様々なメニューがあります。

お抹茶のロイヤルミルクティー、ほうじ茶のミルクティーなど、一般的なミルクティーにとらわれない、でも間違いない味のお茶が楽しめます。
台湾茶、中国茶は、正しい淹れ方をお店の方が教えてくれ、それに合う茶器で提供されます。

西洋のお茶も東洋のお茶も楽しめるお店です。
自家製スコーンは、フレーバーがいくつもあり、その時の気分で選ぶことができます。

ジャムも自家製です。
茶葉の販売もあり、色々なお茶を知ることができる、まさにお茶の専門店です。

一芯二葉
住所:東京都杉並区西荻北 3-31-13-103
電話番号:03-6913-8582
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜・不定休
URL:一芯二葉

TEA Salon Gclef

吉祥寺にあるティーサロンジークレフは、紅茶専門店でありながら、お食事もできるティーサロンです。
農園直送のこだわりぬいた新鮮な紅茶をいただくことができ、合わせて季節に合わせた限定のパフェやワッフルなどのデザートも豊富に用意されています。

また、季節限定ですが、「アリスのアフタヌーンティー」という企画があり、この企画では、紅茶飲み放題、不思議の国のアリスをモチーフとしたティーフードが食べ放題(120分制)です。

味はもちろん、見た目も可愛らしく、お腹も満足させてくれる、ゴージャスなアフタヌーンティーを体験できます。

TEA Salon Gclef
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
電話番号:0422-26-9239
営業時間:11:00~22:00
定休日:火・水曜日
URL:TEA Salon Gclef

マリアージュフレール

マリアージュフレールといえば、フランスにある老舗の紅茶専門店で、フランスの紅茶文化を受け継いで発展させてきたブランドです。
そのマリアージュフレールの日本の本店が銀座にあります。

2階3階がティーサロン、1階が、紅茶の量り売り、地下にはお茶の博物館があります。
アンティーク感のある、歴史を感じる優雅な空間でお茶を楽しむことができ、マダムに人気のお店です。

紅茶の種類は迷うほどあり、茶葉の情報が細かくメニューに記されています。
紅茶好きにはたまらないティーサロンです。

マリアージュフレール
住所:東京都中央区銀座 5-6-6すずらん通り マリアージュ フレール ビル
電話番号:03 3572 1854
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
URL:マリアージュフレール

デンメアティーハウス

デンメアティーハウスは1981年にウィーンで創業したお茶のブランドです。
ウィーン国内には沢山の支店がありますが、そのアジア1号店になったのが、六本木にあるお店です。

ザッハトルテで有名な、最高級ホテルであるホテルザッハで提供されているということでも有名です。
他にも、一流ホテルや高級デパートなどで扱われている、クオリティーの高い紅茶です。

白い壁に赤のロゴが印象的なお店は、とてもお洒落な内装です。
紅茶の種類は豊富で、ウィーンでおなじみのザッハトルテもいただくことができます

ティーウェアは、デンメアオリジナルのものでシンプルな白に、赤のロゴが入っています。

デンメアティーハウス
住所:東京都港区六本木7-21-22セイコー六本木ビル1階
電話番号:03‐5772‐1812
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
URL:デンメアティーハウス

Berry’s Tea Room

たくさんの人に、美味しい紅茶を飲んで頂きたいという想いから生まれたベリーズティールームは、本格紅茶とイギリス菓子のお店です。
ピンクのドアの上には可愛らしいティーポットのマークがあり、わかりやすく可愛らしいお店です。

サラダランチや、可愛らしいアフタヌーンティーセットもあり、紅茶とともにお食事を楽しむこともできます。
2ヶ月ごとにテーマを決めてメニューに登場する期間限定のアフタヌーンティーセットもあり、イースター、ピーターラビット、不思議の国のアリスなど、テーマも可愛らしくワクワクするようなメニューです。

紅茶教室も開かれており、美味しい紅茶の入れ方などを学ぶこともできます。

Berry’s Tea Room
住所: 東京都杉並区浜田山3丁目30-9-2階
電話番号:03-5930-9395
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜日
URL:Berry’s Tea Room

chai break

チャイブレイクは吉祥寺にある旬の紅茶とチャイのお店です。
カジュアルに、日常的に、紅茶を楽しむ、暮らしに根付いた紅茶を届けたいという思いで営業しています。

このお店には、紅茶のお店には珍しく、アールグレイというメニューが存在しません。
これは、「紅茶本来のおいしさを味わっていただきたいから」というお店の思いからです。

アールグレイは、紅茶に香料で香りをつけたものフレーバーティーの一種。
このお店では、紅茶葉の、摘み取ったそのままの美味しさを味わってほしいと、フレーバーティーは用意されていません

とはいえ、メニューは豊富で、お店こだわりの美味しい紅茶やチャイをいただくことができます。

chai break
住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
電話番号:0422-79-9071
営業時間:9:00~19:00
     土日祝 8:00~19:00
定休日:火曜
URL:chai break

Tea House TAKANO

神保町にあるティーハウスタカノ。
お店は階段を降りた地下にあり、入るとアットホームな空間が広がっています。

丁寧に紅茶を入れて、上質なティータイムを提供することにこだわっており、お砂糖やミルクまで、紅茶に合わせてセレクトしています。
紅茶と一緒に、スコーンやチーズケーキなども楽しむことができ、朝にはモーニングもいただくことができます。

ゆったりと上質な紅茶をいただきたいときには訪れたい紅茶好きのためのお店です。

Tea House TAKANO
住所:東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
電話番号:03-3295-9048
営業時間:月〜木11:30~20:00 金11:30~21:00 土・祝11:30~19:30
定休日:日曜
URL:Tea House TAKANO

多奈加亭

吉祥寺にあるケーキと紅茶のお店、多奈加亭。
1977年に創業した、老舗のカフェです。

カウンター席の奥には、様々な柄のティーウェアが並べてあり、落ち着いたシックな雰囲気で紅茶やケーキ、パンをいただくことができます。
お店オリジナルのブレンドティーが人気で、ポットで提供されます。

自宅でも楽しめるようにと、人気の紅茶をテトラ式ティーバッグで販売しています。
美味しい紅茶の入れ方も公開されており、いつでもお店の味を楽しむことができます。

多奈加亭
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
電話番号:0422-22-2989
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:多奈加亭

<下に続く>

【神奈川】おすすめの紅茶専門店8選!

横浜のティールーム

では、神奈川にある紅茶専門のお店をみていきましょう。
神奈川の紅茶専門店には、以下のお店があります。

  1. 紅茶専門店小田原HOJYO庵
  2. 紅茶専門店TEAHOUSEローズマリー
  3. ブンブン紅茶店
  4. 紅茶専門店SAMOVAR
  5. Salon de thé ROSAGE
  6. SAND GLASS
  7. 錫蘭紅茶本舗Sinha
  8. Tea room Havana Sweet

続いて、神奈川の紅茶専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

紅茶専門店小田原HOJYO庵

小田原にあるこのお店は、日本紅茶協会から認定されている、「美味しい紅茶のお店」の一つです。
美味しい紅茶をたくさんの人に楽しんでもらいたいと、毎月様々なセミナーやお茶会が用意されています。

中にはお茶摘み体験や紅茶作りができる、ふだんはなかなか体験できないものも。
メニューはこだわりの茶葉から入れたストレートティー、フレーバードティーがずらりと並んでいます。
ほかにも、コーヒー、フレッシュジュースなども用意されています。

季節限定のケーキなどもあり、紅茶に合うデザートを楽しむこともできます。

紅茶専門店小田原HOJYO庵
住所:神奈川県小田原市酒匂1054小田原マルシェ 内
話番号:0465-47-6729
営業時間:11:00 – 16:00
定休日:水曜日・日曜日
URL:紅茶専門店小田原HOJYO庵

紅茶専門店TEAHOUSEローズマリー

武蔵小杉にあるこのお店は、ティーポットのカップ2杯分の紅茶を飲む時間を楽しんでほしいという店主の想いがこもったお店です。
ストレートティーをはじめ、ロイヤルミルクティーなどのアレンジティー、フレーバーブレンドティーと、メニュー見るだけでワクワクするような魅力的な紅茶がたくさん用意されています。

お店の自慢にスコーンがあり、日本人に合うサイズ感で、紅茶とも相性抜群のものを店主が手作りしています。
ぜひ紅茶と一緒に楽しみたい一品です。

紅茶専門店TEAHOUSEローズマリー
住所:神奈川県川崎市中原区小杉町3‐70-4ホーユウパレス武蔵小杉1階
電話番号:044‐733‐1076
営業時間:11:00 ~ 17:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日
URL:紅茶専門店TEAHOUSEローズマリー

ブンブン紅茶店

鎌倉にお店を構えるブンブン紅茶店。
レトロな雰囲気の店内には、オーナーセレクトの世界中の紅茶が並べられています。

このお店、もちろん紅茶が美味しいと人気のお店なのですが、最近SNSで人気を呼んでいるのが、スノーフレークケーキ
人気の理由はその見た目です。

まるでケーキを逆さまにしたような、なんともアンバランスな状態で提供されます。
1番下はいちご、その上にホイップクリーム、1番上にケーキが乗っています。

なかなか見ることのできないこのケーキ、紅茶と一緒に試してみたくなるデザートです。

ブンブン紅茶店
住所:神奈川県鎌倉市佐助1-13-47
話番号:0467‐25‐2866
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:ブンブン紅茶店

紅茶専門店SAMOVAR

横浜にある老舗の紅茶専門店サモアール。
優雅な時間を楽しんでほしいということで、店内はとても落ち着いた雰囲気。

このお店で人気なのが、誰もが絶品と口をそろえるロイヤルアイスミルクティーです。
ミルクティーと生クリームが美しく2層に分かれた見た目にもうっとりするような一品です。

紅茶の力強い香りと旨味がしっかりと感じられ、それを生クリームがまろやかにしてくれます。
ここにくれば必ず注文するという人も多いこのメニューは、一度体験したら病みつきになること間違いなしです。

紅茶専門店SAMOVAR
住所:横浜市西区南幸1-5 ジョイナスB2
電話番号:045-321-6955
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:紅茶専門店SAMOVAR

Salon de thé ROSAGE

箱根にある山のホテル別館に位置するサロンドテロサージュ。
ホテル直営のデザートレストランです。

ティーインストラクターがこだわり抜いた紅茶を、常時20種類以上用意しています。
茶園の風土に合った時期に摘まれたクオリティの高い紅茶ばかりで、ゆったりとした優雅なティータイムを過ごすことができます。

季節の良い時にはテラス席から芦ノ湖を眺めながら紅茶をたのしむこともできます。

Salon de thé ROSAGE
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
電話番号:0460-83-6321
営業時間:10:30〜17:00
定休日:なし
URL:Salon de thé ROSAGE

SAND GLASS

元町にある紅茶専門店サンドグラス。
高品質の紅茶を茶葉、ティーバッグ、業務用と幅広く販売しているお店です。

店内は清潔感あふれる明るい雰囲気で、ゆっくりお茶を楽しむことができる空間です。
メニューも豊富で、ロイヤルミルクティーが、人気メニューの一つです。

ホットサンドやシフォンケーキも人気で、横浜散策に疲れた時のちょっとした休憩や、美味しい紅茶をゆっくり味わいたいという人にはぴったりのお店です。

SAND GLASS
住所:神奈川県横浜市中区元町2-90 北村ビル 2F
電話番号:045-651-3646
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
URL:SAND GLASS

錫蘭紅茶本舗Sinha

馬車道にお店を構える錫蘭紅茶本舗Sinha。「錫蘭紅茶」とはセイロンティーのことです。
お店の中は異国情緒あふれる落ち着いた雰囲気

スリランカをこよなく愛す店主が、こだわりの茶園から直輸入して紅茶を提供しています。
紅茶の他にもスリランカカレー、スリランカオムレツなど、スリランカ愛あふれるメニューがずらり

店内では茶葉の販売や、スイーツのテイクアウトもできます。

錫蘭紅茶本舗Sinha
住所:神奈川県横浜市中区北仲通4-46
電話番号:045-663-7625
営業時間:平日:11:00~19:00 土日祝:11:00~18:00
定休日:なし
URL:錫蘭紅茶本舗Sinha

Tea room Havana Sweet

あざみ野ガーデン近くにある、ハバナスイート。
真っ白な一軒家のお店で、とても美しい空間で、優雅なティータイムを過ごすことができます。

お店というよりは、マダムのお宅に招かれたような雰囲気のある空間です。
このお店は日本紅茶協会認定の「紅茶の美味しいお店」で、とても美味しい紅茶をいただくことができます。

予約が必要ですが、ゴージャスなアフタヌーンティーセットも用意されています
この空間と味を体験しに、わざわざ訪れる人も多い、人気のお店です。

Tea room Havana Sweet
住所:神奈川県横浜市青葉区すすき野1-3-42
電話番号:045-901-0144
営業時間:12:00~17:00
定休日:日・月曜日
URL: Tea room Havana Sweet

<下に続く>

【大阪】おすすめの紅茶専門店10選!

大阪カフェ

では、大阪にある紅茶専門のお店をみていきましょう。
大阪の紅茶専門店には、以下のお店があります。

  1. サロン・ド・テプレジール
  2. Tea House CHELSEA
  3. London Tea Room 堂島店
  4. サロン・ド・テアルション法善寺本店
  5. 北浜レトロ
  6. ザ・ティーby ムレスナティー
  7. Torrington tearoom
  8. 西洋茶館
  9. ロカンダ
  10. 森のらくだ

続いて、大阪の紅茶専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

サロン・ド・テプレジール

西大橋にお店がある、サロン・ド・テプレジール。
明るくおしゃれな店内では、こだわりぬいた紅茶をいただくことができます。

紅茶の種類はかなり多く、収穫時期などもしっかり記載してあり、迷ってしまうこと間違いないメニューです。
このお店は,紅茶はもちろんですが、見た目にも味にも定評がある、美しいデザートもいただくことができます

季節限定のパフェや、スコーンなど、思わず写真に納めたくなるほどの美しさです。
紅茶と一緒に、贅沢なティータイムを過ごすことができます。

サロン・ド・テプレジール
住所:大阪市西区南堀江2‐5‐19GATO DM南堀江公園前 一階
電話番号:06-6710-9936
営業時間:12:00~20:00
定休日:月・火曜日
URL:サロン・ド・テプレジール

Tea House CHELSEA

日本紅茶協会「美味しい紅茶のお店」に認定されているこのお店は、大国町にある、イギリスの雰囲気漂うお店です。
紅茶のメニューにはずらっと様々な種類の銘柄が並んでいます。

このお店は、朝早くから営業しており、モーニングも提供しています。
そのモーニングの種類も豊富で、地元の人にも愛されています。

コーヒーや他のメニューも充実していますが、こだわりの紅茶を是非味わいに行きたいお店です。

Tea House CHELSEA
住所:大阪府大阪市浪速区難波中3-16-11 アラカルトビル 1F
電話番号:06-6631-3426
営業時間:6:30~
定休日:土曜日
URL: Tea House CHELSEA

London Tea Room 堂島店

1983年にオープンしたこのお店は、以来ずっと、本格的な英国式紅茶と英国の雰囲気を味わえるお店として営業しています。
紅茶の入れ方、ティーポット、よく合うティーフードと、細部にわたってこだわって提供されており、紅茶の魅力を発信し続けています。

それぞれの紅茶の説明も丁寧で、ストレート向き、ミルクティー向きなど、おすすめの飲み方まで事細かに提案してくれます。
大阪にいながら、ロンドンを感じることのできるお店です。

London Tea Room 堂島店
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPRビル B1F
電話番号:06-6347-0107
営業時間:月~土7:00~22:00 日・祝7:00~20:00
定休日:年末年始
URL:London Tea Room 堂島店

サロン・ド・テアルション法善寺本店

フランス菓子とティーサロンのお店アルション。
一階はブティック、2階はサロンとして営業しています。

紅茶専門店として、質の高い紅茶を提供することはもちろん、おしゃれな限定ドリングメニューや、アレンジティーなども提供しており、何度行っても楽しめるサロンになっています。

サロン限定の皿盛りデセールは、テイクアウトでは楽しめない、あつあつや冷たい舌触り、とろけそうなやわらかさなど、できたてのデザードならではの美味しさを堪能できるおすすめの一品です。

サロン・ド・テアルション法善寺本店
住所:大阪市中央区難波1-6-20
電話番号:06-6212-4866
営業時間:月~金11:30~22:00 土11:00~22:30 日・祝 11:00~21:30
定休日:不定休
URL:サロン・ド・テアルション法善寺本店

北浜レトロ

各線北浜駅から地上に上がってすぐのところに見えるティーポットの看板が目印の北浜レトロ。
1階がケーキや雑貨の販売、2階がティールームになっています。

英国風の外観、内装で、優雅なイギリスティータイムを過ごすことができます
1階の販売コーナーには、紅茶やケーキがぎっしり並んでおり、お土産にもぴったり。

とても人気のお店なので、いつも行列ができています。
予約していくのがおすすめです。

北浜レトロ
住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
電話番号:06-6223-5858
営業時間:月~金 11:00~21:00 土・日・祝10:30~19:00
定休日:お盆・年末年始
URL:北浜レトロ

ザ・ティーby ムレスナティー

大阪の中心地、梅田のハービスプラザの中にお店があるザ・ティーby ムレスナティー。
紅茶大国であるスリランカのティーカンパニーであるムレスナティーの専門店です。

ムレスナティーといえば、華やかなパッケージにユニークな名前のついた紅茶が有名ですが、ティールームでも、こだわりの感じられるブレンドティーが楽しめます。
日本独自のブレンドティーも用意されており、人気を集めています

パンケーキなども人気で、紅茶と一緒に楽しむことができます。

ザ・ティーby ムレスナティー
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B1F
電話番号:06-6343-0220
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
URL:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B1F

Torrington tearoom

大阪谷町にお店を構えるトリントンティールーム。
トリントンとは、大航海時代にロンドンに紅茶を運んだ船の名前です。

とにかく紅茶が美味しいと有名なこのお店では、知る人ぞ知る紅茶専門店です。
紅茶はもちろんですが、多くの人が注文するというのがエッグベネディクト

また、イギリスではおなじみのクランペットと呼ばれるパンケーキのようなティーフードも人気です。
まさに英国のティータイムを五感で楽しめ、贅沢な気分にさせられるティールームです。

Torrington tearoom
住所:大阪市中央区上本町西2-5-56
電話番号:06-6191-9870
営業時間:平日11:30~18:30 土日祝10:30~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌平日)
URL:Torrington tearoom

西洋茶館

扇町にお店がある西洋茶館は、重厚感のある外観が特徴的な、英国風の本格紅茶のお店です。
こだわりの紅茶と、すべて手作りの大きなケーキの数々が迎えてくれます。

このお店はケーキの種類が紅茶とともにとても豊富で、材料にもこだわりを持って全て手作りで作られています。
他にもフレンチトーストやミルクティープディングなど、どれも試してみたくなる、美しい見た目のスイーツです。

トーストやサンドイッチなども用意されているので、小腹が空いた時にも利用できるお店です。

西洋茶館
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
電話番号:06-6357-9780
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:西洋茶館

ロカンダ

スリランカのティーカンパニー、ムレスナティーの紅茶を提供しているロカンダは、大阪駅にお店があります。
ムレスナティーと一緒にいただきたいこのお店のおすすめは、パンケーキとクレープ

注文が入ってから一枚一枚焼き上げ、焼きたてを自家製のバター焼きシロップでいただくことができます。
フルーツののったものなどもあり、どれを注文するか、迷う人続出です。

アクセスも抜群なので、美味しいムレスナティーとともに、ホッと一息、休憩するのにおすすめのお店です。

ロカンダ
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 祝祭ダイニング12F
電話番号:06-6313-1517
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:ロカンダ

森のらくだ

谷町四丁目にある、ゆったりとした落ち着く空間が魅力的なカフェ、森のらくだ。
店内はラクダでいっぱいで、ティーポット型のお店の看板が可愛らしいお店です。

お昼時にはカレーを食べに来るお客さんが多いこのお店ですが、一度飲んだらイメージが変わるとも言われているのがミルクティーです。
煮出して作られるアッサムミルクティーは、しっかりとした味で、また飲みたくなること間違いなし。

常連さんもたくさんのみんなに愛されているお店です。

森のらくだ
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-1-7 
電話番号:06-6946-7080
営業時間:月~金12:00~20:00 土・祝12:00~18:00
定休日:日曜日
URL:森のらくだ

<下に続く>

【名古屋】おすすめの紅茶専門店8選!

名古屋カフェ

では、名古屋にある紅茶専門のお店をみていきましょう。
名古屋の紅茶専門店には、以下のお店があります。

  1. 紅茶専門店Cha Cha
  2. 紅茶日和
  3. Two Some
  4. Tea salon YOU
  5. 植田ラティス
  6. WALL
  7. サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋
  8. Rosie Tea House

続いて、名古屋の紅茶専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

紅茶専門店Cha Cha

名古屋市営地下鉄いりなか駅からすぐの場所にある紅茶専門店Cha Cha。
古くからあるお店で地元の人にも大人気です。

お昼時になると、ランチを食べにやってくるお客さんが多く、紅茶とともにたくさんのフードメニューが楽しめるのが嬉しい点です。
このお店の看板メニューは紅茶のパフェ

驚くほど大きなサイズに圧倒されますが、紅茶の香りがしっかりと感じられる、甘さ控えめのパフェなので、重くならず、大きさの割にペロリと食べられてしまう人気のパフェです。

紅茶専門店Cha Cha
住所: 名古屋市昭和区隼人町3-6 ヴィラユタカ 1F
電話番号:052-833-1943
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
URL:紅茶専門店Cha Cha

紅茶日和 

名古屋市名東区山の手の紅茶専門店である紅茶日和。
ティーポットの看板が可愛らしい、落ち着いた雰囲気のお店です。

種類豊富な紅茶のメニューはもちろん、このお店にはティーランチセットというものがあります
ケークサレ、スープ、サラダに紅茶がポットでついてきます。

紅茶専門店のランチといった雰囲気で、ランチタイムにしっかり紅茶を楽しめる嬉しいセットです。
他にもケーキセット、スイーツプレートセットなどもあり、甘いものもいただけます。

店頭には茶葉やジャムなどの販売もしているのでお土産もばっちりです。

紅茶日和
住所:愛知県名古屋市名東区山の手3-909 第一かなれマンション 1F
電話番号:052-777-6636
営業時間:11:00~19:00
定休日:金曜日・第4土曜日
URL:紅茶日和 

Two Some 

桜通線「桜山」駅から少し歩いたところにお店があるTwo Some。
とてもシックでぬくもりの感じられるお店です。

店内には長い木のカウンター席があり、1人で訪れても落ち着けます。
ソファー席やテーブル席もあるので、もちろんグループでも。

カウンターの奥には、ティーカップがずらりと並んでおり、紅茶を注文した時には、気になるものがあれば、そのカップに入れてくださいます
カップで気分が上がるのも紅茶のいいところです。

人気メニューはカレーで、野菜がゴロゴロとはいった美しいスープカレーが評判です。
手作りスイーツも用意されているので、紅茶とともに楽しむことができます。

Two Some
住所:愛知県名古屋市昭和区藤成通2-12-1
電話番号:052-852-0052
営業時間:10:00~17:00 19:00~23:00
定休日:火曜日、第2・4月曜
URL:Two Some

Tea salon YOU

地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅から歩いて少しのところにあるTea salon you。
白を基調とした明るい店内で、国産紅茶、インド、スリランカの茶園のこだわりぬいた茶葉を丁寧に入れて提供してくれます。

スコーンなどのティーフードもいくつか用意されており、ゆっくりお茶をいただくことができます。
また、紅茶とお菓子のペアリングレッスンや、ハーバリウムレッスンなども開催されており、紅茶だけでなく、空間を楽しむことができるサロンです。

Tea salon YOU
住所:名古屋市中区栄2-7-13 ヴィア白川1階
電話番号:090-9266-2060
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日、第2・第4木曜日
URL:Tea salon YOU

植田ラティス

閑静な住宅街の中にある紅茶専門店植田ラティス。
一軒家のような外観で、壁にお店の名前が。

お庭付きのお店で、お天気の良い日には、ガーデン席でお庭を眺めながらお茶を楽しむことができます
このお店はシングルオリジン(単一品種)の高品質な茶葉のみを扱うお店で、香り高い極上の紅茶が楽しめます。

3段からなるアフタヌーンティーセットも魅力の一つで、紅茶ゼリー、スコーン、サンドイッチなど、見た目にも美しいアフタヌーンティーをたのしむこともできます。

植田ラティス
住所:名古屋市天白区植田東2-1616
電話番号:052-808-8602
営業時間:10:00-18:00
定休日:火・水・木曜
URL:植田ラティス

WALL

名古屋市天白にあるこのお店は、落ち着いた雰囲気の黒と濃い木の色で構成されており、ゆっくりお茶をするのにぴったりの雰囲気です。
隣にはアンティーク雑貨を扱うお店があり、そちらも合わせて楽しめます。

モーニングは朝9時から、ランチは11時から楽しむことができます。
ティータイムには、スコーンセット、アフタヌーンティーセット、季節のフルーツとスイーツのセットなど、紅茶と一緒に様々なスイーツを楽しむことができます

ジャムや蜂蜜などの販売などもしているので、お土産やギフトにも活躍してくれるお店です。

WALL
住所:愛知県名古屋市天白区植田3-101 横地ビル 1F
電話番号:052-807-6200
営業時間:9:00-17:30
定休日:不定休
URL:WALL

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリアは400年の歴史があるフィレンツェの薬局で、フレグランスやポプリ、ローズウォーターなどを扱うお店です。
そしてその伝統的な思想を同じくするハーブティーサロンが名古屋にあります。

本場のハーブティーを通して、美や健康を考え、生活に取り入れるといったスタイルで、ハーブティーの他にもスープやハーブのサラダなど、本店の伝統と知識を活かしたメニューが取り揃えられています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア3F
話番号:052-527-8803
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし
URL:サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋

Rosie Tea House

名古屋でフレーバーティーを味わえるお店といえばロージーティーハウス。
ムレスナティーを専門に扱うティーハウスです。

おすすめメニューは、ロージーティーセット。
お任せのホットティーが3種、オリジナルサンドイッチ、サラダ、パンケーキがセットになった、なんとも贅沢なメニューです。

平日であればティーフリーになります。
色々なフレーバーティーが飲み比べられ、ゆっくり贅沢なティータイムを過ごすことができます。

ほかにも、ホットサンドセットや、カレーのセット、ベジライスのセットなど、フードメニューも豊富で、何度でも訪れたくなるお店です。

Rosie Tea House
住所:名古屋市緑区鳴海町字母呂後9-2
電話番号:052-693-6474
営業時間:11;00~21:00
定休日:なし
URL:Rosie Tea House

<下に続く>

【福岡】おすすめの紅茶専門店10選!

福岡カフェ

では、福岡にある紅茶専門のお店をみていきましょう。
福岡の紅茶専門店には、以下のお店があります。

  1. Aunty
  2. Fortnum & Mason
  3. 紅茶亭
  4. グリーンゲイブルズ
  5. 和紅茶専門店きごころ
  6. インフェジュール
  7. 紅茶専門店フランチェスカ
  8. アフタヌーンティーティールームアミュプラザ博多
  9. river flow
  10. 一ツ星紅茶堂

続いて、福岡の紅茶専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

Aunty

北九州市にある紅茶の美味しいお店アンティ。
イギリスから直輸入している紅茶を、たくさん揃えられている可愛いティーウェアでいただくことができる、紅茶好きにはたまらないお店です。

不思議の国のアリスのような世界観の可愛らしいお店で、紅茶やケーキを楽しむことができます。
ほかにも、スコーンが美味しいと評判で、テイクアウトもできます。

茶葉の販売もしており、お土産にも最適です。

Aunty
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町6-2 ガッシュビル 2F
電話番号:093-513-5355
営業時間:水・金11:00~20:30 その他11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:Aunty

Fortnum & Mason

フォートナムアンドメイソンとは、イギリスの有名百貨店の名前です。
王室御用達のお店として、王室から認定を受けています。

そのフォートナムアンドメイソンの中でも有名なものの一つが紅茶です。
その、フォートナムアンドメイソンの紅茶が楽しめるお店が福岡、三越百貨店の中にあります。

茶葉やケーキの販売はもちろん、アフタヌーンティーを、ゆったりとした店内で楽しむことができます。
イメージカラーの優しい水色が特徴的なこのお店は、王室御用達だけあって、上品で最高級の紅茶が提供されています。

Fortnum & Mason
住所:福岡市中央区天神2-1-1
電話番号:092-716-3801
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:Fortnum & Mason

紅茶亭

小倉北区にある紅茶亭は、40年以上も営業している老舗の紅茶専門店です。
洋館のような雰囲気のお店に入ると、重厚感のある落ち着いた空気が流れており、棚には紅茶がずらりと並べられています。

紅茶は、専門店には珍しく、メリオールで提供されます。
おすすめメニューは紅茶亭セット

スコーン、ハーフケーキ、フルーツに、好きな紅茶を選ぶことができます。
他にも、ホットサンドや、キッシュなど、紅茶と一緒にいただきたいメニューがいくつか用意されています。

紅茶亭
住所:福岡県北九州市小倉北区足原2-1-1
電話番号:093-921-1441
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日曜日・祝日
URL:紅茶亭

グリーンゲイブルズ

門司港にある海峡プラザの中にある紅茶専門店、グリーンゲイブルズ。
グリーンゲイブルズと言えば、赤毛のアンを思い浮かべる人も多いですが、このお店はまさに、その赤毛のアンをモチーフにしたお店です。

門司港を眺めることができる席もあり、赤毛のアン気分で、たくさんあるケーキと紅茶から好きなものを選んでティータイムを楽しむことができます。

グリーンゲイブルズ
住所:福岡県北九州市門司区港町5-1 門司港レトロ海峡プラザ
電話番号:093-332-2277
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
URL:グリーンゲイブルズ

和紅茶専門店きごころ

博多マルイにある、和紅茶専門店きごころ。
厳選した国産の茶葉のみを使用した和紅茶を販売しているお店です。

店内でゆっくりお茶をするというお店ではありませんが、いくつか席が用意されており、紅茶の試飲をさせてもらうことができます。
パッセージも可愛らしいたくさんの種類の紅茶や、有田焼の茶器が、たくさん並べられており、熨斗や包装にも柔軟に対応してくれるので、贈り物選びにはぴったりのお店です。

和紅茶専門店きごころ
住所:福岡市南区玉川町18番6号
話番号:092-555-8020
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
URL:和紅茶専門店きごころ

インフェジュール

北九州市小倉にあるインフェジュールは、おしゃれな雰囲気が漂うカフェです。
ポットでサーブされる紅茶が美味しいことで有名です。

ランチは、ワンプレートランチ一種類で、キッシュやサンドイッチなどのランチに紅茶をつけることができます。
他にも、紅茶に合うスコーンのセットなどもメニューにあり、ランチにもカフェにも使えるお店です。

インフェジュール
住所:福岡県北九州市小倉北区砂津1-2-21
電話番号:093-533-6411
営業時間:11:00~19:00
定休日:日・月曜日
URL:インフェジュール

紅茶専門店フランチェスカ

中間市にある紅茶専門店フランチェスカ。
産地にこだわった茶葉を、インド、スリランカなどから仕入れ、ドイツやフランスからは厳選したフレーバーティーを輸入し、提供しています。

お店のオススメは、本格的なアフタヌーンティーセット、焼きたての豆乳ワッフルです。
自家製のベーグルも用意されているので、紅茶と一緒に様々なフードを楽しむことができます。

紅茶教室なども開講されており、美味しい紅茶の淹れ方を習うこともできます。

紅茶専門店フランチェスカ
住所:福岡県中間市朝霧1-4-10
電話番号:093-244-0265
営業時間:11:30~17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日
URL:紅茶専門店フランチェスカ

アフタヌーンティーティールームアミュプラザ博多

日本の紅茶のお店といえば、まずでてくるのがこのアフタヌーンティー。
他の県にももちろん店舗はありますが、博多には、駅からすぐのアクセス抜群の店舗があります。

おしゃれで開放的な作りの店舗で、気軽に利用できる紅茶の専門店です。
人気は3つのデザートを選んでプレートにして提供してもらえるデザートのセット。

好きな紅茶と、季節のデザートをいただきに、ホッと一息休憩するのに立ち寄りやすいお店です。

アフタヌーンティーティールームアミュプラザ博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多6F
電話番号:092-413-5006
営業時間:月-土 10:00~21:00 日祝 10:00~20:00
定休日:不定休
URL:アフタヌーンティーティールームアミュプラザ博多

river flow

river flowは、紅茶=洋菓子というイメージにとらわれず、紅茶もお茶の一種として、和菓子やチーズ、普段の食事まで、紅茶と他の食べ物のペアリングを幅広く紹介しているお店です。
月替わりのランチが人気で、このランチは、和食のものが中心です。

ほかにも石釜ピザやハンバーグのランチなどもあり、それぞれ紅茶が付いてきます。
もちろん本格的なアフタヌーンティーセットもあり、様々な食べ物と一緒に極上の紅茶を味わうことができるお店です。

river flow
住所:福岡県柳川市稲荷町13-4
電話番号:0944-74-0211
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL: river flow

一ツ星紅茶堂

赤いカウンター席が印象的な一つ星紅茶堂。
たくさんの種類の紅茶と、美味しいスコーンなどのティーフードが迎えてくれる、穴場カフェです。

産地別の紅茶に加え、アイスティー、チャイの種類が多く、どれも試してみたくなるものばかり。
ランチも用意されており、サンドイッチのランチや、スパゲティーランチなどが紅茶と一緒に楽しめます。

デザートのスコーンやシフォンケーキなどは持ち帰りも可能です。

一ツ星紅茶堂
住所:福岡市南区大橋1丁目23-14 山田ビル203
電話番号: 090-8228-8138
営業時間: 11:00~18:00 21:00~2:00
定休日:不明
URL: 一ツ星紅茶堂

<下に続く>

【京都】世界の紅茶が楽しめる「紅茶専門店京都セレクトショップ」とは?

tea leaves

京都と聞いて、紅茶を思い浮かべる人はそれほど多くありませんが、実は京都は紅茶のお店がたくさんある紅茶の街です。
中でも、河原町通りから烏丸通りのあいだに4店舗もある紅茶専門店、京都セレクトショップは、有名で人気のお店です。

お店には100種類以上の茶葉が販売されており、お願いすれば試飲ができます。
店内でゆっくりお茶を楽しむというタイプのお店ではありませんが、必ずお気に入りの紅茶が見つかると定評のあるお店です。

好みや誰が飲むのかなどを伝えると、お店の人がおすすめを紹介してくれます。
自分のお気に入りを探すためにはもちろん、贈り物や、ちょっとした手土産などにも、あげる人を想像して茶葉を選べるので、人とかぶることのないよい品物として使うことができます。

<下に続く>

紅茶専門店の紅茶はギフトにもおすすめ!

紅茶ギフト

紅茶専門店の茶葉は、お店が厳選した、高級な茶葉ばかり。
それぞれのお店のこだわりも詰まっているので、同じ紅茶でも店によって香りや味が違ってきます。

パッケージも、お店のオリジナルのものから、老舗のおしゃれなデザインのものまで、様々あります。
生ものではないので、すぐに腐ることもありません。

用途によって量やパッケージも選びやすく、さらにはその紅茶に合うティーフードやティーウェアなども一緒に紹介してくれるお店が多いので、焼菓子やほかの贈り物と合わせても、相性が悪くなることもありません。

お店で楽しむのはもちろんですが、紅茶はちょっとしたお土産にも、改まった贈り物にも、贈り物選びにも最適なのです。

<下に続く>

全国でおすすめの紅茶専門店のまとめ

味、香り、空間や時間を優雅にしてくれる紅茶専門店の紅茶は、忙しい毎日をほんのひと時忘れさせてくれる癒しになります
紅茶専門店では、それぞれこだわりはあれど、お客様にゆったりとした時間を紅茶を通して過ごしてもらいたいという思いを込めて営業されています。

日々の疲れや目まぐるしさから少し距離を置きたい時、わざわざ出かけて最高級の紅茶の葉を楽しむのも、いいかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line