どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

長野県阿智村の星空は日本一!星空指数とは?おすすめツアーを紹介

「日本一の星空」に商標登録されたことで有名な、長野県阿智村は、豊かな自然と美しい星空に恵まれた観光村です。
2012年に始まった「日本一の星空ナイトツアー」は、初年度は参加者が3名でしたが、2015年には何と6万人!

今回は、そんな星空ツアーや、阿智村の楽しみ方をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1515705576963 95cad62945b6

星空指数をチェックして行こう!長野県阿智村ってどんなところ?

ではまず、長野県阿智村についてご紹介します。

阿智村の別名は「スタービレッジ阿智」。日本一の星空が見られる

長野県阿智村は、日本一の星空ナイトツアーの催行や地域通貨であるスターコイン、天体知識を競う阿智村スターマイスター認定試験など、美しい星空を観光に取り入れた観光村です。
2015年に環境省が日本一星空が綺麗な村に認定したことで大きな話題となり、別名スタービレッジ阿智とも呼ばれています。

なぜこのように星空が綺麗に見えるのかというと、阿智村は長野県の山が複雑に入り組んでいるため、街の明かりが遮られるからなのだそう。

阿智村では年間を通して自然やスポーツが楽しめる

阿智村は長野県の西部にある昼神温泉、中央アルプス麓にある村ですが、星が美しいだけでなくスポーツが楽しめる場所や自然がたっぷり感じられる場所がたくさんあります。
夜は星空ツアーを楽しみ、昼間はこのようなスポーツや自然を感じるのもおすすめですよ。

スポーツとしては冬のウィンタースポーツで、スキーやスノーボードができる施設がたくさんあります。
また、自然では色鮮やかな桃の花を観賞できる公園や、マイナスイオンたっぷりの滝など、手を加えられていない自然を堪能できますよ。

阿智村は小旅行にもおすすめ

阿智村は、観光スポットが比較的小さな範囲に多くの観光スポットや自然の見どころが集まっているため、小旅行におすすめの場所でもあります。
昼間は美しい花や滝、神社やウィンタースポーツなどを楽しみ、夜は阿智村のナイトツアーを堪能!

また、阿智村には信州そばやパン屋さんなどおいしいグルメもたくさんあり、にもきっと満足できることでしょう。
そして阿智村には昼神温泉もあるので、温泉にゆっくり入りながら旅館に宿泊もできるんですよ。

<下に続く>

阿智村に行くならチェックしたい、星空指数とは?

星空指数とは、日本気象協会が発表している指数で、その日の天気や湿度などを考慮したうえで、一週間単位で星空がどのくらいきれいに見せるか、天体観測に適しているかを表す指数のこと。
おもに月の満ち欠けや日中の天気をもとに計算されており、0~100までの数値で表されます。

数値が大きいほど星空が綺麗に見えるということで、日本気象協会のホームページで見ることができます。
ホームページでは1週間ごとに星空指数が発表されるので、自分がナイトツアーに行く日の星空指数を事前にチェックしておくことをおすすめします。

<下に続く>

【星空指数】阿智村の名物、ヘブンスそのはらナイトツアー

ではここで、ヘブンスそのはらについてご紹介します。

ヘブンスそのはらナイトツアーとは?

ではここからは、ヘブンスそのはらについてご紹介します。
ヘブンスそのはらは、阿智村の富士見台にある高原で、日本一美しい星空が眺められると評判です。

ここで開催されるナイトツアーは、まず高低差が600mの場所をロープウェイで15分、標高1,400mの高さまでを遊覧します。
山頂では街の明かりが届かないだけでなく、周りの照明も一斉に消灯するのであたりは真っ暗に、そして星空の灯りだけが輝き目に飛び込んでくるのです!

この景色を見るために、毎日多くのお客さんが訪れます。

ヘブンスそのはらナイトツアーは星空指数に関係なく楽しめると評判!

ヘブンスそのはらの星空を見るナイトツアーは、一般的な天体観測に比べると周りの景色が開けており多くの星が煌めいています。
日本気象協会が発表している星空指数を参考にしてみれば、阿智村の星空にも星空指数が高い日もあれば低い日もあります。

ですが、阿智村は星空指数が低い日であっても比較的きれいな空を楽しめると評判です。
もちろん、星空指数が高い日の方が綺麗な景色を楽しめますが、低い日でも星空が見えないわけではありません。

ヘブンスそのはらは地元のスキー場

ナイトツアーが開催されるヘブンスそのはらは、長野県阿智村にある地元のスキー場として人気を集めています。
中央道園原ICから車で5分というアクセスの良さで多くの観光客、地元の人たちに評判です。

スキー場にはハローキティに直接会えるなど、他のスキー場にはない工夫がたくさんです!
ヘブンスそのはらのゲレンデの特徴としてはスキーオンリーということで、子どもたちが楽しめるキッズワールドスノーシューもありますよ!

ヘブンスそのはらは恋人の聖地?

そんなヘブンスそのはらには、昼間はスキーなどのウィンタースポーツが、そして夜にはナイトツアーが楽しめるので、カップルのお客さんが多いのが特徴です。
特に星空のナイトツアーの景色は、一度見ると一生忘れられないほどロマンチックなので恋人の聖地とも呼ばれているのです。

そんなヘブンスそのはらに恋人同士で行けば、きっと相手との仲がもっと深まることでしょう!

<下に続く>

【星空指数】阿智村の名物、ヘブンスそのはらナイトツアーの詳細

では続いて、ヘブンスそのはらのナイトツアーについて、詳しく見ていきます。

ヘブンスそのはらナイトツアーの開催時期

ヘブンスそのはらに星空ナイトツアーに行けるのは、1年の間でも限られています。
開催時期は2019年は4月13日(土)~10月21日(月)で、毎年変わります。この中には除外期間もあり、2019年は5月20日(月)~7月5日(金)と9月24日(火)~10月11日(金曜)で、この期間はツアーが開催されないので注意してくださいね。

ツアーの開催期間は毎年春から秋にかけて開催されるのですが、冬は寒すぎるので危険とみなし開催されないのです。
できるだけ温かい時期に星空を楽しく鑑賞したいですよね。

ヘブンスそのはらナイトツアーの開催時刻

続いてヘブンスそのはらの星空ナイトツアーの開催時間についてですが、こちらは山頂へのロープウェイによって決まってきます。
平日の通常営業時はのぼりが18:30~19:30発で、このロープウェイに乗れば20時からのプログラムを鑑賞できます。

プログラムが終わったら20:30のロープウェイで下ります。
1日に2回営業する2部営業のときは、一部がのぼりが17:30~19:30発でプログラムスタートが20:00から、くだりは20:30のロープウェイです。

二部はのぼりが21:00~22:00発でプログラム開始が22:30スタート、下りのロープウェイは23時になります。

ヘブンスそのはらナイトツアーのチケット料金と購入方法

では、そんなヘブンスそのはら星空ナイトツアーのチケットはどのように手に入れるのでしょうか。
星空ナイトツアーのチケットは
オンラインチケット**にて購入可能です。

これは、日付指定制で事前予約のみのチケットで、利用希望日の2週間前、午前10時から販売されます。
また、ヘブンスそのはらと提携しているホテルや旅館、旅行代理店や宿泊予約サイトでも販売されるので見てみましょう!

阿智村内のホテルや旅館との宿泊がセットになっているお得なプランもあるので、ぜひ利用してくださいね。
ちなみにチケットの価格は大人と高校生が2,000円~、小・中学生が1,000円~となっています。

ヘブンスそのはらへのアクセス

では続いて、ヘブンスそのはらへのアクセス方法についてご紹介します。

東京方面からのアクセス

まず、東京から阿智村に行くときは新宿駅からJR中央線特急あずさに乗ります。
上諏訪駅に着いたら往復、完全予約制のバス阿智☆昼神バス諏訪便に乗って約1時間半でスタービレッジ阿智に到着します。

所要時間は4時間ほどです。
また、車で行くときは新宿の初台ICから中央自動車道に乗り、飯田山本ICで降りてから国道153号線、国道256号線を継いでスタービレッジ阿智に到着。

所要時間は4時間30分ほどかかります。

名古屋方面からのアクセス

続いて、名古屋方面から阿智村に行くときの方法ですが、まずはJR名古屋駅からJR中央線特急しなのに乗り50分ほどで中津川駅に着きますが、ここで往復、完全予約制の阿智☆昼神バス中津川便に乗り換えます。
40分ほど行ったところにスタービレッジ阿智に到着します。

また、車で行くときは名古屋ICから中央自動車道に乗って園原ICで降り、国道89号線と256号線を乗り継いでスタービレッジ阿智に到着。
所要時間は1時間40分ほどで到着しますよ。

大阪方面からのアクセス

では最後に、大阪から阿智村へ行くときのアクセスについてご紹介します。
まずはJR大阪駅から名古屋駅を経由して中津川駅に行きます。

あとは先ほど名古屋からのアクセス方法でご紹介した通りの方法でスタービレッジ阿智まで行きます。
車でのアクセス方法は、吹田ICから名神・東名・中央道を経由して3時間ほどで園原ICまで行き、あとは同じようにスタービレッジ阿智を目指します。

星空ナイトツアー公式サイト

<下に続く>

【星空指数】阿智村の名物、ヘブンスそのはらナイトツアーの流れと内容

そんな日本一の星空を見るためには、ヘブンスそのはらの星空ナイトツアーに参加する必要があります。
ナイトツアーの開催場所は、富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらで、ここから15分ほどロープウェイに乗って標高1,400mほどのところにある山頂に向かいます。

山頂は周りの街の明かりが届かずに、開けた星空の大パノラマがそこにあるだけです。
また、星空のプログラムでは周囲の街頭やお店の灯りも一斉に消えるので、星空が手に届きそうなほど大きな星が迫ってきます。

田舎町でも決して見られないような景色が楽しめますよ。

<下に続く>

【星空指数】阿智村でナイトツアーを楽しむためのポイントをご紹介します。

ではここで、阿智村のナイトツアーを楽しむためのポイントをご紹介します。

星空指数、月の満ち欠け、気温をチェックして行こう!

では次に、星空のナイトツアーを楽しむための方法をいくつか紹介しますが、まずは先ほどご紹介した星空指数や月の満ち欠け、気温などの自然環境です。
星空指数や月の満ち欠けは日本気象協会のホームページから調べられます。

また、気温については阿智村は東京都内や平地などに比べてかなり低いです。
ですから、気温は事前にしっかりとチェックしてそれ相応の服装や防寒対策などを心がけましょう。

阿智村でナイトツアーを楽しむためのおすすめの服装

阿智村の星空のナイトツアーは、4月から10月の開催時期ということで、真冬の時期が避けられているためそこまで寒くないのでは…という人もいるのですが、春や秋はもちろんのこと、夏の暑い時期でも上着は欠かせません!
阿智村までの道のりは夏はもちろん暑いので上着などは要りませんが、ツアーが開催されるのは夜なので、特に秋はぐんと気温が下がります。

夏はパーカーやマウンテンパーカーなどの軽装で問題ありませんが、春先や秋はダウンジャケットや手袋、マフラーなどの冬の格好がおすすめです。

阿智村でナイトツアーを楽しむためのおすすめの持ち物

阿智村の星空ナイトツアーには、持って行った方が良い持ち物がいくつかあるのでご紹介します。
まずはレジャーシート。星空を眺めるときは、山頂から大パノラマを楽しむのですが、そのときはレジャーシートを敷くととても便利です。

レジャーシートや折り畳みのアウトドア用チェアなどがあれば、地面に直接座ることもないのでおすすめですよ。
また、山の天気は変わりやすいという言葉があるように、山頂では急に小雨が降ってくることもあるので、折りたたみ傘レインコートがあると便利ですね!

<下に続く>

【星空指数、星空以外も】阿智村ヘブンスそのはらの雲海ハーバー

ではここで、阿智村ヘブンスそのはらの雲海ハーバーについてご紹介します。

雲海ハーバーとは

続いては、富士見台高原(ヘブンスそのはら)にある雲海ハーバーについてご紹介します。
雲海ハーバーは、高原の展望台から雲海を眺められる期間限定のイベントです。

高原からゴンドラ、そしてリフトを乗り継いで1,600mの展望台まで行くと、南アルプスをのぞむ雲海を見られます。
雲海とは、放射冷却で冷えた地表が、熱によって上空へ逃げて冷やされることにより、空気中にある水分が霧になって発生し、その霧が谷沿いの底などの場所に留まっている状態のことを言います。

秋から冬にかけてこの現象は見られ、毎年訪れる人も多いんですよ。

雲海ハーバーの開催時期

ヘブンスそのはらの雲海ハーバーは、開催時期が決まっています。
雲海を見るためには、放射冷却が発生する秋から冬の初めにかけて期間限定で開催されます。

2018年を例で言うと、10月22日~11月25日まで開催され、ゴンドラの上りは5:30~7:00、下りは16:30まで運行しています。
ゴンドラの往復乗車料金と展望台のリフト券が含まれるチケットは、大人と高校生が3,500円、小・中学生が1,700円、幼児は無料となっています。

朝方に見る壮大な雲海の姿は絶景ですよ!

<下に続く>

【星空指数、星空以外も】阿智村の昼間の見どころ

では続いて、阿智村の昼間の見どころについてご紹介します。

阿智村の見どころ①:桃源郷

阿智村で、特に春の時期におすすめの場所は桃源郷の花桃の里です。
阿智村の至る所に植えられた、10,000本もの花桃は、赤や白、ピンクの3色のお花が一斉に咲き乱れ、それは美しい景色を見せてくれます。

花桃は一見梅の花のようにも見えますが、梅よりも多くの花びらが重なっているため開花時期も長いのが特徴です。
この花桃を写真に撮ってInstagramなどのSNSに載せる人も多く、青空とのコントラストもとってもきれいですよ。

阿智村の見どころ②:阿智神社

阿智村の阿智神社は、幻想的な自然の中に佇む神社で、いつ訪れてもあまり観光客がいないためゆっくりと参拝できるところが特徴です。
阿智神社の奥宮は小さな丘を登った先にあり、圧倒的な存在感を放っています。

少しスピリチュアルな雰囲気に包まれたい人はぜひ訪れてほしい神社ですよ。

阿智村の見どころ③:暮白の滝

続いては、阿智村の美しい自然を一度に楽しめる場所暮白の滝*です。
この名前は、夕暮れのときにほんのりと滝が白く見えることから名付けられました。

この滝は、ただ眺めるだけでなく、あることをすると願い事が叶うと言われています。
それは、滝見台から多岐に向かって願い事を書いたお皿を投げること。

お皿は門前屋という売店で販売されているので、自由に願い事やイラストを描いて投げてみましょう!

阿智村の見どころ④:昼神温泉

昼神温泉の温泉郷は、中央アルプスの南端の阿智川沿いにある温泉地帯です。
豊富な湯量、抜群の効能に寄り年間約60万人ものお客さんが訪れる温泉地に成長しました。

お湯は43度と少し熱めですが、美人の湯としても有名な効能があり、とろりとした肌触りが特徴です。
昼神温泉の近くにはたくさんの温泉旅館があり、温泉でゆっくりと過ごしたあとおいしい会席料理を楽しむこともできますよ!

<下に続く>

【星空指数、星空以外も】阿智村で楽しめるアクティビティ

では続いて、阿智村で楽しめるアクティビティについてご紹介します。

阿智村で楽しめるアクティビティ①:スキー、スノーボード ヘブンスそのはら

阿智村には、スポーツやアウトドアにおすすめのスポットがいくつかあるのでご紹介します。
まずは先ほど星空ナイトツアー開催地としてご紹介したヘブンスそのはら

ここでは、スキーオンリーのウィンタースポーツが楽しめ、初心者コースのエンジェルコースから中・上級者コースのパノラマコース、上級者コースのサウスウィングコースまで様々なコースがあり1日中楽しめる場所です。
昼食はセンターハウスレストランで名物のシカ料理を堪能できますよ。

たくさん運動した後は、ガッツリとしたシカ丼を堪能しましょう。

阿智村で楽しめるアクティビティ②:キャンプ

ではここで、阿智村でおすすめのキャンプ場をご紹介します。

阿智村でおすすめのキャンプ場①:銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場は、阿智村の美しい星空をもっとも間近で体感できるという、標高1,200mの場所にあるキャンプ場です。
このキャンプ場は天文好きやプロのカメラマンにも人気のある場所で、一晩中星空を間近で観察できる神秘的なスポットなのです。

銀河もみじキャンプ場には、22棟のバンガローに25張りのテントがあり、宿泊できる場所も充実していますよ。
池のほとり、川遊びなど様々なアクティビティが楽しめるサイトがあり、日中はゆっくりと寛げます。

銀河もみじキャンプ場
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-48-6058
営業時間:チェックイン / チェックアウト:13:00〜17:00 / 10:00
定休日:なし
URL:https://gingamomiji.org/wp/

阿智村でおすすめのキャンプ場②:弓の又キャンプ場

続いてご紹介するキャンプ場は、春には美しい花桃が、秋には紅葉狩りが楽しめるキャンプ場です。
キャンプ場のすぐ近くには川があるため、避暑地に最適で川遊びができます。

お子さんたちにも人気の川遊びは、キャンプに最適の要素ですよね!
また、弓の又キャンプ場は昼神温泉の近くにあるということで、気軽に日帰り温泉を満喫できたりと気軽に観光施設を楽しめるのも魅力のひとつ。

静かなキャンプ場なのでひとりでゆっくりとキャンプを楽しみたいときもおすすめです!

弓の又キャンプ場
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-48-6058
営業時間:チェックイン / チェックアウト:13:00〜17:00 / 10:00
定休日:なし

阿智村でおすすめのキャンプ場③:ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場

最後にご紹介するのは、ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場というキャンプ場です。
このキャンプ場は、標高1,000mの大自然と野鳥や野生動物に触れられる場所です。

3つのテントサイトに10棟のコテージ、15棟のバンガローがあり、団体での利用においては宿泊施設森の家がとても便利です!
また、キャンプ場内にはテニスコートやグラウンドも備え付けられており、キャンプをしながら身体を動かしたいときもぴったり。

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場
住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号:0265-46-2525
営業時間:チェックイン / チェックアウト:14:00 / 11:00(手ぶらキャンププラン)
定休日:なし
URL:https://www.seinanomori.com/

<下に続く>

阿智村の自然の中で星空の大パノラマを満喫

長野県阿智村で楽しめる、星空ナイトツアーやスポーツ、自然についてご紹介しました。
阿智村では、その豊かな自然を活かした「日本一美しい星空」を堪能できたり、自然を活用した観光資源、温泉やアクティビティが一度に楽しめます。

ぜひ一度、阿智村の美しい自然に触れあってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line