どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/26

弘前のグルメスポット25選!名物料理店やおしゃれランチ・カフェを紹介

「弘前でフレンチが食べたい」人も多く、「行ってきたよ」なグルメブログも多く公開されています。
一方で「弘前でフレンチ?」な人もいるかもしれません。

青森県弘前は「貝焼き味噌」などの郷土料理と、センスが良いグルメスポットが共在する街なのです。
そのような弘前の名物料理店やおしゃれなランチやカフェ25選を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 01

青森県・弘前の人気グルメ店で美味しい料理を満喫しよう!

弘前フレンチ

弘前ってりんご?弘前城?桜?地酒?、それともねぷた祭り?」の反応もある、弘前の観光名物たち。
特に名物ご当地やB級グルメだと「えっアレも弘前のご当地グルメ!?」と意外なものもあるでしょう。

気になる名物料理が多い青森県弘前は、特にグルメな人なら是非訪れるべき観光地のひとつなのです。
弘前だけでもどれだけの数のグルメな店舗があるのか、興味がありませんか?

そんなご当地名物グルメを提供する、穴場も含め青森県弘前市内に構えるグルメスポットを紹介します。

青森県・弘前市ってどんなところ?

弘前市とは、青森県で最初に「市」が設置された、青森県の西部に所在する都市です。
かつての弘前藩元の城下町として繁栄、現在も人口約17万人を抱える津軽地方の中核都市として担っています。

昔から名産だった「リンゴ」や米処でもある「津軽米」の主な生産地でもあり、最大規模の集散地です。

その「リンゴ」を使った「リンゴ加工食品」や「津軽塗」等の伝統工芸品、または酒米による「清酒醸造」等の地場産業が盛んな地域ですが、一方で電機機器の製造などの近代的な工業地帯も有しています。

毎年8月に開催される「弘前ねぷた祭り」は、東北地方でも筆頭に数えられる夏祭りであり、国の重要無形民俗文化財の指定を受けています。

また、国の史跡でもある弘前城跡を内包する弘前公園では、冬に「雪燈籠祭り」春には「さくら祭り」が開催され、特に「さくら祭り」は国内トップクラスの来場者を誇り、「リンゴとさくらの街、弘前」の理由の一端を担っています。

観光都市のイメージが強いですが、決してそれだけではない青森県弘前市なのです。

弘前のご当地名物について

弘前限定のご当地名物グルメも存在しますが、多くの場合「津軽・弘前地方のご当地名物グルメ」と括られることも多い一方で、青森県全体のご当地名物グルメに昇格したものもあります。

また青森県でも内陸に位置しつつ海産物のご当地名物グルメや、北海道や東北の他の地域の郷土料理から変化したものや、名産の「リンゴ」の加工品など、実に多彩です。

また、米処故のご当地名物郷土菓子もあり、列挙に暇がありません。

以下は、その弘前のご当地名物です。

  1. (ホタテなど)貝味噌焼き
  2. いがめんち
  3. つがる漬け
  4. フランス料理
  5. 「田酒」「六根」「豊盃」等の地酒
  6. じゃっぱ汁
  7. けの汁
  8. 津軽ラーメン(弘前ラーメン)
  9. 津軽そば
  10. アップルパイなどスイーツ

実はこれでも一部です。
列挙すると暇がない数のご当地名物グルメが弘前のあちこちで提供されているのです。

弘前で人気グルメ店が揃うエリア

仮に弘前でグルメするにしても、どのエリアにどのような有名店があるのか、気になるものです。
そこで弘前でも以下のエリアに分けた上で、それぞれのエリアにどのような人気店があるのかをみていきます。

【JR弘前駅前周辺】駅前町、大町、代官町、その他

弘前の郷土料理や、貝料理が旨いと評判の居酒屋「津軽居酒屋 わいわい」がJR弘前駅周辺に所在しています。

また、弘前市内で最も有名な市場「弘前食料品市場」やフレンチの「リンゴフルコース」を提供する「フランス食堂 シェ・モア」や津軽そばの名店「そば処 こぎん」があるのもJR弘前駅前周辺です。

【土手町周辺】土手町、新鍛冶町、坂本町、その他

昔から繁華街として栄えていた土手町周辺は、現在も実に多彩なグルメスポットが今も営業続けています。

郷土料理の名店「創作郷土料理の店 菊富士」、もはや店舗そのものが弘前の名物というべき「カレー&コーヒー かわしま」など、有名店だけでも暇がありません。

【弘前公園周辺】上白銀町、下白銀町、亀甲町、親方町、その他

スターバックスでも異色な「スターバックスコーヒー弘前公園店」、弘前ガレットで有名な「大正浪漫喫茶室」や「サロンドカフェアンジュ」などがある地域でもあります。

また、フレンチの名店「レストラン山崎」や、津軽そばの有名店「高砂」も所在しています。

【弘大近郊・弘前南部】桶屋町、富田、中野、その他

津軽三味線ライブの一人者の店舗「津軽三味線ライブ あいや」や、カレーハウス「CHANT LOOSE」、ご当地ラーメンのひとつ「しじみラーメン」の発祥店「しじみラーメン和歌山」があるのも、このエリアです。

しかし何と言ってもこのエリアの特徴は、学生街故の「低コストで食事ができる店舗」が多いという点。
唐揚げ専門店「こばしょく」本店や、テイクアウト惣菜で有名な「惣菜さとう」も所在しているのです。

【城東地域周辺】城東、早稲田、高崎、その他

フレンチの「シェ・アンジュ」や、鮨の名店「一休寿司」や回転寿司の「回転鮨清次郎 弘前店」が、城東地域周辺にあります。

【弘前北部・弘前西部】撫牛子、樋の口、その他

JR撫牛子駅下車、徒歩圏内に津軽ラーメンの超有名店「たかはし中華そば店」があります
弘前において、スイーツの超有名店「Angelique 弘前店」があるエリアも弘前北部、正確にはJR弘前駅とJR撫牛子駅の間に所在します。

店舗数そのものは少ないですが、圧倒的な知名度を誇る名店があるのが弘前北部・西部地域なのです。

弘前の各エリアでのグルメジャンル

先の項目では人気有名店が揃うエリアについての紹介をしました。
では次は、弘前市内それぞれのエリアで特徴的なグルメジャンルをみていきましょう。

【JR弘前駅前周辺】駅前町、大町、代官町、その他

先の項目では居酒屋やフレンチの有名店があると記載しましたが、実はJR弘前駅前には「イトーヨーカ堂」や「ヒロロ」などの大型商業施設があり、そこにはフードコートや低コストで食事できるグルメスポットも常設されています。

そのような意味においては、フレンチからイタリアンインド料理洋食から、ラーメンそば居酒屋焼肉まで、様々な価格帯と様々なj単るが揃うグルメ地帯とも言える「JR弘前駅前周辺」です。

【土手町周辺】土手町、新鍛冶町、坂本町、その他

さすがに繁華街だけあり、フレンチイタリアンまたはおしゃれなカフェ、一方でラーメンカレー、ご当地グルメメニューを提供する店舗など、グルメジャンルに暇がありません。

郷土料理や居酒屋、バーなども多く、酒を楽しみたい時はまずは「土手町周辺」を放浪した方が良さそうです。

【弘前公園周辺】上白銀町 下白銀町 亀甲町、親方町、その他

弘前公園という立地上、カフェの名店が多い点が特徴で、それが理由で「おしゃれなエリア」の印象があります。
一方で懐石津軽そばの名店や、パン屋なども点在しているグルメエリアです。

【弘大近郊・弘前南部】桶屋町、富田、中野、その他

学生街だけあり、カレー定食ラーメン店など低コスパでがっつり食事ができたり酒が飲めるグルメジャンルが多いエリアです。
また飲み会ができるという観点から居酒屋が多い点も特徴的です。

【城東地域周辺】城東、早稲田、高崎、その他

フレンチ寿司居酒屋など「ゆっくり食事やお酒を堪能したい」時に使いたいグルメジャンルが多いエリアです。
一方で基本的に住宅街ということもあり、ラーメン店もあります。

【弘前北部・弘前西部】撫牛子、樋の口、その他

店舗数そのものがすくないものの、中華ラーメン店が点在しています。
ビヤホールの名店もあるので「気軽に使えるグルメの名店」が多い印象があります。

弘前には格安グルメ店も豊富

まずは「津軽ラーメン(弘前ラーメン)」は、昼夜問わず1,000円以内で食べられる店舗が非常に多いです。
焼肉でも、夜は2,000円台で楽しめる店舗も普通に点在しています。

店舗によっては、コスパが良いフレンチのランチ(2000円台!)が楽しめたり、飲み屋でも3000円で充分に飲めるスポットも充実しているのです。

実は格安グルメ店が楽しめる「1コインランチ弘前」を利用する方法があります。
その「1コインランチ弘前」とはランチパスポートの1種で、文字通り700円以上に相当するランチが1コインで楽しめる「パスポート」です。

弘前を筆頭に周辺の「黒石・平川・田舎館・大鰐・藤崎・鶴田・五所川原」を含むエリアで「1コインランチ」が使える店舗が約100店舗前後掲載されています。

その約100店舗に有名店も含まれており、安くランチしたい人やコスパよくグルメしたい人は要チェックです。
2019年5月にVol.14を数える「1コインランチ弘前」おすすめですよ。

1コインランチ弘前(株式会社レゴリスプランニング)
住所:〒036-8172 青森県弘前市南富田25-24-111
電話番号:0172-38-0240
URL:公式サイト

<下に続く>

弘前の人気グルメスポット25選!ご当地名物や美味しいスイーツを満喫しよう!

アップルパイ

前置きがかなり長くなりましたが、それでは、弘前の人気グルメスポットをみていきましょう。
弘前には、以下のような各種グルメスポットが各地に所在しています。

  1. 炭火焼 USHIMARU
  2. ki to ao(きとあお)
  3. 津軽居酒屋 わいわい
  4. 居酒屋 津軽衆
  5. フランス食堂 シェ・モア(chez-moi)
  6. そば処 こぎん
  7. 弘前食料品市場(虹のマート)
  8. pizzeri DA SASINO
  9. カレー&コーヒー かわしま
  10. 中みそ
  11. 常寿し
  12. 創作郷土料理の店 菊富士
  13. スターバックスコーヒー弘前公園前
  14. 大正浪漫喫茶室
  15. 大かまど飯 津軽旨米屋
  16. レストラン ジョージの店
  17. レストラン山崎
  18. 高砂
  19. 津軽三味線ライブ あいや
  20. ペペキッチン
  21. CHANT LOOSE
  22. 一休寿司
  23. フランス料理 シェ・アンジュ
  24. たかはし中華そば店
  25. Angelique 弘前店

では、それぞれのグルメスポットをみていきましょう。

弘前の人気グルメスポット①:炭火焼 USHIMARU

JR弘前駅中央口から徒歩約6分の場所にある「炭火焼 USHIMARU」は、東北の地産地消の様々な食材に徹底した、七輪を使う炭火焼きスタイルの焼肉店です。
ランクがA5の倉石牛仙台牛などのブランド牛は元より、豚や鶏などの食材も東北のブランド肉に拘っています。

また、陸奥湾や三陸産の旬の海鮮も揃っており、店舗オリジナルのキムチやサラダなどの副菜も充実している点も魅力的です。
飲み放題が付いた各種宴会プランや、食べごたえが半端ないランチも提供しています。

楽しめる名物メニュー:青森県産黒毛和牛A5ランク 上ロース

炭火焼 USHIMARU
住所:〒036-8003 青森県弘前市駅前町10-1
電話番号:0172-88-6070
営業時間:17:00-23:00
定休日:日曜日
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット②:ki to ao(きとあお)

JR弘前駅中央口から徒歩約5分の場所にある、カフェ「ki to ao(きとあお)」。

野菜とスイーツ、そして緑や不可思議な小物のカラーが目を惹く、シンプルで奥行きがある店内内観。
店舗の一角はギャラリーとして使えるスペースも有り、様々なイベントが開催されています。

おしゃれな和風惣菜のランチプレートが特に女子に大人気なカフェ。
野菜を多く用いた和風ランチは弘前周辺では貴重です。

楽しめる名物メニュー:和風ランチプレート

ki to ao(きとあお)
住所:〒036-8003 青森県弘前市駅前町13-3 サンデュエル弘前駅前Ⅱ
電話番号:0172-38-7280
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日、水曜日
URL:公式FaceBook

弘前の人気グルメスポット③:津軽居酒屋 わいわい

地元産の帆立等の貝類や海鮮を低コストで堪能したいなら、すぐにでも津軽居酒屋 わいわいへ行くべきです。
その日獲れた活きの良い海鮮物は「おすすめ」として表記されるので、日によってメニューも変わります。

JR弘前駅中央口から徒歩約5分の場所に「津軽居酒屋 わいわい」はあります。

提供する郷土料理もかなり豊富なので、弘前グルメに浸るにはおすすめのグルメスポットです。
貝味噌焼き帆立といかのメンチリンゴグラタンなど、珍しいメニューも提供しています。

楽しめる名物メニュー:貝焼き味噌、いがめんちなどの郷土料理や、帆立などの貝類を中心とした海鮮料理

津軽居酒屋 わいわい
住所:〒036-8004 青森県弘前市大町1-3-15
電話番号:0172-38-2288
営業時間:17:00-24:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット④:居酒屋 津軽衆

地元の季節料理、または旨い郷土料理や地酒などを、美味しくしかも低コストで楽しめる居酒屋 津軽衆」。
串揚は1本100円~で食べることができる上に、お酒と相性が良い貝焼き味噌もなんと100円**で堪能できます。

「居酒屋 津軽衆」は、JR弘前駅中央口から徒歩約5分の場所に店を構えています。

昔ながらの居酒屋スタイルでもあり、落ち着いた雰囲気の店内内装です。
おひとり様から団体グループまで用途や人数問わず、気軽に使える観光グルメスポットです。

楽しめる名物メニュー:貝焼味噌などの郷土料理、串焼き、「豊盃」「田酒」などの地酒

居酒屋 津軽衆
住所:〒036-8004 青森県弘前市大町1-6-2
電話番号:0172-35-6256
営業時間:17:00-23:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット⑤:フランス食堂 シェ・モア(chez-moi)

JR奥羽本線「弘前駅」から徒歩で約12分の場所にある「フランス食堂 シェ・モア」。
女子が好きそうな「かわいい店舗内観」で味わう美味しいフレンチは、非日常的な雰囲気に充分浸れます。

シェフ自ら買い付け仕入れる食材は弘前ならではのご当地食材も非常に多く、その食材で作る料理は良い旅の思い出になるはずです。
ほのかにピンクのリンゴ冷製スープや、青森産リンゴのスイーツは味わうのが惜しいと思えるビジュアルです。

土日祝日やイベントなどは予約で満席の場合もあります。
確実に利用したい場合は余裕持った事前予約が必須です。

楽しめる名物メニュー:フレンチフルコース

フランス食堂 シェ・モア
住所:〒036-8001 青森県弘前市代官町53-2
電話番号:0172-33-7990
営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00
定休日:月曜日
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑥:そば処 こぎん

弘前で幻のそばとされる「津軽そば」。
麺の食感はもちっとして柔らかく、噛むと僅かに大豆の香りがあります。

栄養価も高くローカロリーなので、女性にも最適なB級グルメでもある「津軽そば」。
そのB級グルメが味わえる店舗が「そば処 こぎん」です。

JR弘前駅前という最強の場所に店舗があり、券売機でチケット購入後に店内で食するシステムです。
早朝営業しており、安い値段で津軽そばが食べられるので、ひとりでサクッと朝食にという使い方もできます。

楽しめる名物メニュー:津軽そば

そば処 こぎん
住所:〒036-8096 青森県弘前市表町2-11
電話番号:0172-32-1358
営業時間:06:20-20:00
定休日:年中無休
URL:紹介ページ

弘前の人気グルメスポット⑦:弘前食料品市場(虹のマート)

JR奥羽本線「弘前駅」から徒歩で約5分にある「弘前食料品市場(虹のマート)」。

1956年、現在のJR弘前駅前で市内最初の食料品市場開業以来、近隣周辺の市町村の市民も巻き込んだ結果市場は賑いを見せており、駅前地区での中心的集客施設のひとつになっています。

現在は、弘前の台所と言うべき、鮮魚や青果、惣菜や精肉など様々なカテゴリーの店舗が営業しています。
個人店舗が多くまさに様々な特徴があり、各店舗のスタッフとの会話や交渉も日々の買物の醍醐味です。

この市場では、購入金額200円につき、昔懐かしいシールが1枚GETできます。

楽しめる名物メニュー:いがめんちなどの、弘前の郷土料理(テイクアウト)

弘前食料品市場(虹のマート)
住所:〒036-8003 青森県 弘前市駅前町12-1
電話番号:0172-32-6411
営業時間:08:00-18:00
定休日:日曜日
URL:公式FaceBook

弘前の人気グルメスポット⑧:pizzeria DA SASINO

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩4分、百貨店「中三」に隣接している、「pizzeria DA SASINO (ピッツェリア ダ サスィーノ) 」。

同様に弘前市内に所在のイタリアンの人気店オステリア エノテカ ダ サスィーノ」のシェフが仕切っている、ピザとパスタの専門店です。

可能な限り食材は自家製に拘っており、チーズや生ハムはもちろんワインまで自家工房による自家製に徹底して拘り抜いています。

ナポリから取り寄せた釜にてりんごの薪によって、釜焼きでピザを焼く拘りの製法。
焼きたてアツアツのピザは、ふちの焦げ目までも全く苦みが無く上手く仕上がります。

楽しめる名物メニュー:各種ピッツァ

pizzeria DA SASINO
住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町62-1
電話番号:0172-33-2139
営業時間:11:30-14:30 17:00-21:00
定休日:月曜日
URL:公式ブログ

弘前の人気グルメスポット⑨:カレー&コーヒー かわしま

実は地味にカレー専門店が多い弘前において、地元の若者に支持されている「かわしまのカレー」。
ノリは専ら、表現は古いですが「学生街の喫茶店」的な雰囲気がある「カレー&コーヒー かわしま」です。

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約7分の場所にある、コーヒーも提供しているカレーショップです。

清潔感ある店内で味わうかわしまのカレーは、野菜や肉などの具材がよく煮込まれていながら、フルーティーでサラッとしているタイプのルーです。
トロットロに煮込まれた肉の塊が、気が付けば病み付きになる危険性を帯びています。

また、他の店舗では「大盛」がこの店舗では「スタンダード」なので、オーダーの際は注意が必要です。

スタンダードのカレーは決して辛くなく、辛さの変更も同一料金で変更できます。
カレー好きグルメで大食いな人は、1度訪れてみることをおすすめします。

楽しめる名物メニュー:(スタンダード)カレーライス

カレー&コーヒー かわしま
住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町136
電話番号:0172-34-8800
営業時間:11:00-18:30
定休日:木曜日
URL:公式Facebook

弘前の人気グルメスポット⑩:中みそ

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約4分、中三弘前店のB1Fフードコート内に入店している「中みそ」。
昔から地元で愛され食べられている、地元密着型のラーメン専門店です。

元は「チャイナドール」という店名でした。
いつしか「中三の地下にある味噌ラーメン店」を略し「中みそ」と呼ばれるようになり、そのまま店名として定着、現在に至っています。

この場所のみでしか食べられない、野菜や肉が盛っている優しい風味の味噌ラーメン。
食べごたえがありながらも、価格は小サイズで520円。

低コストで味わえるのも「中みそ」の唯一無二の特徴でもあります。

楽しめる名物メニュー:中みそラーメン

中みそ
住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町49-1
電話番号:0172-34-3131
営業時間:10:00-20:00
定休日:※中三に準ず
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット⑪:常寿し

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約4分の「常寿し」。
地元の多くの常連が頻繁に通う、地元密着型の寿司専門店です。

ランチタイムには新鮮な魚介が味わえる、税込で1,000円のランチメニューが好評です。
しかも「ランチ握り」「ランチちらし」の2種類、コスパが良いという声もありランチグルメ好きな人は来店必須です。

地産地消の鮮魚を使った握り鮨以外では、「鮪」「帆手」「烏賊」など12種類の海鮮具材をふんだんに使った「特製太巻き」もおすすめであり、お土産にも最適です。

弘前公園から徒歩で移動できる距離にあるので、弘前観光の帰りなどの訪問はいかがでしょう。

楽しめる名物メニュー:特製太巻き

常寿し
住所:〒036-8193 青森県弘前市新鍛冶町9-2
電話番号:0172-33-1837
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日、第3火曜日
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑫:創作郷土料理の店 菊富士

津軽そばで有名な人気店「創作郷土料理の店 菊富士」。
弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約5分にある、郷土料理の専門店です。

創作郷土料理が主なメニューですが、津軽そばまたは定食なども豊富にあるので食の嗜好がバラバラなグループでの食事も充分対応可能です。

また、ゲソと旬の野菜を練って作る弘前名物いがめんちも定食で食べられます。
そのいがめんちも「焼き」と「揚げ」が選択できます。

楽しめる名物メニュー:津軽そば、いがめんち、けの汁などの郷土料理、ホヤの塩辛

創作郷土料理の店 菊富士
住所:〒036-8016 青森県弘前市坂本町1
電話番号:0172-36-3300
営業時間:11:00-14:30 17:00-21:00
定休日:木曜日
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑬:スターバックスコーヒー弘前公園前

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から車で約10分、弘前城三の丸追手門が斜め向かいにある「スターバックスコーヒー弘前公園前」。

日本国内有数の桜の名所ひとつ「弘前城公園」を目の前に、国内で2店舗目となる登録有形文化財の指定を受けているスターバックスコーヒー店舗です。

当時の陸軍師団長の官舎として1917年に建築の木造の建物であり、和洋のハイブリッドデザインが特徴的です。
建物自体の意匠を大切に、地域の素材や伝統工芸をアレンジしつつデザインに取り入れています。

建物と弘前の歴史に尊重しながら、スターバックスのコンセプトを表現しています。
ちなみに「シングル ソイ キャラメル スチーマー」は「弘前公園前」オリジナルメニューです。

楽しめる名物メニュー:シングル ソイ キャラメル スチーマー

スターバックスコーヒー弘前公園前
住所:〒036-8207 青森県弘前市上白銀町1-1 内 旧第八師団長官舎
電話番号: 0172-39-4051
営業時間:07:00-21:00
定休日:不定休
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑭:大正浪漫喫茶室

弘前城を有する弘前公園に隣接する藤田記念庭園敷地内にある「大正浪漫喫茶室」。
店名通り、まさに大正ロマンのな外観をまとった、かなりおしゃれな雰囲気を持つカフェです。

店内にある中庭を眺めながらのランチや、ティータイムはそれはそれで贅沢です。

様々な名店の名物アップルパイを提供しており、テイクアウトができるので知人へのお土産に喜ばれます。
一方で「弘前ガレット」や「パスタ」「カレー」などのフードメニューも豊富にあり、ランチに最適です。

弘前城や弘前公園の散策時の休憩に、観光兼ねて立ち寄ってはいかがでしょうか?

楽しめる名物メニュー:弘前ガレット、アップルパイ、パスタ

大正浪漫喫茶室
住所:〒036-8207 青森県弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園洋館内
電話番号:0172-37-5525
営業時間:9:00-17:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑮:大かまど飯 津軽旨米屋

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から車で約10分、津軽藩ねぷた村の敷地内に常設の「大かまど飯 津軽旨米屋」。
日本食の原点「ごはん」「味噌汁」「漬物」に拘り抜いたご飯処です。

津軽料理遺産とは、近年のご当地グルメブームに乗っかった料理や、地域振興の目的で作られた料理でもない、弘前や津軽で生活する様々な人々が、生活するために昔から食べ繋いだ郷土家庭料理群を意味します。

2008年に、青森県内で全34店舗ある津軽料理遺産の伝承店のひとつに選ばれています。
津軽料理遺産に選定された各種料理から、日替わりで数種類の料理を提供しています。

楽しめる名物メニュー:けの汁、けの汁カレー、「あおもりよくばり御膳」

大かまど飯 津軽旨米屋
住所:〒036-8332 青森県弘前市亀甲町61
電話番号:0172-39-1511
営業時間:11:00-15:00
定休日:12月31日
URL:紹介ページ

弘前の人気グルメスポット⑯:レストラン ジョージの店

弘南鉄道弘南線「運動公園前」から徒歩で約12分の場所にある「レストラン ジョージの店」。
弘前市内にある、老舗の洋食屋のひとつです。

学生や家族連れに大人気で、特に「オムライスが絶品」という声もあり遠方から通う人も多い名店です。
その価格も、スープ+サラダ付きで1,000円前後にまとまっており、コスパの良さが際立っています。

名物のクリームオムライスは、デミグラスではなくホワイトースがかけられており、中身はバターライスです。
ふわふわの卵に濃厚な味のソースは、シンプルなバターライスに満足感を加えています。

このオムライス、500円でテイクアウトもあり、安い夜ご飯使いもできます。
ディナーでは名物のオムライスにパスタがセットされ、昔懐かしいナポリタンはモチモチした太いパスタを特徴としています。

楽しめる名物メニュー:オムライス、イタリアンパスタなど

レストラン ジョージの店
住所:〒036-8102 青森県弘前市大字小比内5-1-1
電話番号:0172-34-3652
営業時間:11:30-21:30
定休日:火曜日(祝日の場合不定休)
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット⑰:レストラン山崎

弘前市内でも知名度が高いグルメなレストランのひとつ「レストラン山崎」。
弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約6分に所在するフランス料理専門店です。

青森県産の海鮮物や肉類、野菜などの食材を用いたコース料理が豊富です。
料金がどうしても気になる人は、手軽に利用できるランチコースはいかがでしょう。

地産地消に拘り抜いた大人の味が堪能できるので、大切な人と是非訪れてみたいお洒落なグルメスポットです。
完全無農薬無肥料の「奇跡のりんご」を使用したりんごの冷製スープが味わえるのは、この店舗だけです。

楽しめるご当地名物メニュー:りんごの冷静スープ、「奇跡のりんご」フルコース

レストラン山崎
住所:〒036-8191 青森県弘前市親方町41
電話番号:0172-38-5515
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:30
定休日:月曜日 年末年始
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑱:高砂

弘南鉄道大鰐線「中央弘駅」から徒歩で約8分の場所にある「高砂」。
先々代からの味青森県弘前らしい蕎麦を現在でも伝え続ける旨い弘前の蕎麦屋として、地元グルメでは高い知名度を誇る名店です。

何といっても、誰もがオーダーするといわれる「天ざる」がおすすめです。
のど越しが良い細めの白い蕎麦キラッとしたつけ汁、平面に揚げたプリプリの海老天の黄金律は最強です。

天ざる以外には「鍋焼きうどん」や「カレー蕎麦」も人気です。
再訪確実であり間違いなく行列必須なので、ランチは混雑覚悟でしょう。

楽しめる名物メニュー:天ざる、カレー蕎麦

高砂
住所:〒036-8191 青森県弘前市親方町1-2
電話番号:0172-32-8025
営業時間:11:00-18:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット⑲:津軽三味線ライブ あいや

全国大会にて3連覇達成の実力奏者「渋谷和生」氏経営の「津軽三味線ライブ あいや」は、弘南鉄道弘南線「弘高下駅」から、徒歩約8分の場所にあります。

渋谷氏はもちろん、ライブでは若手の優秀な奏者日替わりで津軽三味線のライブが開催されます。
連日19:00~と演奏開始時間は決められており、それ以降の演奏はタイミングの良い時に執り行われるとのこと。

流れによっては、唄や踊りが組まれることもあり、様々な楽しみ方が得られるライブスペース+居酒屋です。
また、利き酒地酒セットや、十三湖しじみバターなど独創的な創作郷土料理も評判を呼んでいます。

楽しめる名物メニュー:貝味噌焼き、いかめんちなどの弘前の郷土料理や、けの汁入りオムレツなどの創作料理

津軽三味線ライブ あいや
住所:〒036-8186 青森県弘前市富田2-7-3
電話番号:0172-32-1529
営業時間:17:00-23:00
定休日:不定休
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット⑳:ペペキッチン

圧倒的なビジュアルでそして旨い、本格的なハンバーガーが堪能できる「ペペキッチン」。
JR奥羽本線「弘前駅」城東口から徒歩で約8分の場所にある、アメリカンレストランです。

人気のハンバーガーサンドウィッチサラダスープなど様々なメニューが揃っています。
ランチタイムにはセットメニューがあり、迫力のハンバーガ+ドリンクがセットで提供しています。
またハンバーガーは、自由にトッピングもできます。

ジューシーで肉汁溢れるぶ厚いパテが、ふわふわバンズに挟まれており、かなりの食べ応えがあります。
ハンバーガーなどはテイクアウトもできるので、アメリカングルメに興味がある人は、絶賛本場の味を試してみてください。

楽しめる名物メニュー:食べごたえがあるハンバーガー

ペペキッチン
住所:〒036-8097 青森県弘前市稲田2-1-1
電話番号:0172-55-9266
営業時間:11:00-14:00 18:00-21:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット㉑:CHANT LOOSE

近年流行のカレーのひとつに「スパイスカレー」があります。

弘南鉄道弘南線「弘南東高校前駅」から徒歩で約10分の場所にある「CHANT LOOSE」は、多くのスパイスを使用の南インドのカレーが味わえるカレーの専門店です。

こだわり抜いた数種類の香辛料を用いながら津軽らしく煮干しをアレンジするなど、本格的で津軽を意識した各種カレーは地元の若者世代の人気を集めています。

基本的なメニューは「チキンカレー」「キーマカレー」の2種類ですが、別途ダルーセット(南インド風定食など)提供の日もあるので、公式FaceBookなどでの事前確認必須です。

本格的なカレーを堪能したい弘前のグルメな人、おすすめです。

楽しめる名物メニュー:チキンカレー、キーマカレー

CHANT LOOSE
住所:〒036-8184 青森県弘前市松森町121
電話番号:※非公開
営業時間:11:00-15:00 18:00-20:30
定休日:火曜日
URL:公式FaceBook

弘前の人気グルメスポット㉒:一休寿司

JR奥羽本線「弘前駅」から徒歩で約5分の場所にある「一休寿司」。

地元で人気を集める寿司専門店であり、にぎり寿司盛り合わせでも1,000円から楽しめます。
またランチセットでも、ちらし丼やかき揚げ丼などのセットが1,000円で提供しています。

16種の新鮮なネタによる、宝石箱のような「ばらちらし」が有名です。
他には鉄火丼やウニ丼をはじめとした海鮮丼や、地酒に合う一品など様々なメニューが揃っています。

たまに贅沢にお寿司が食べたいグルメな人におすすめしたい名店です。

楽しめる名物メニュー:16種の新鮮なネタによる、ばらちらし

一休寿司
住所:〒036-8095 青森県弘前市城東2-1-3
電話番号:0172-28-1900
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット㉓:フランス料理 シェ・アンジュ

JR奥羽本線弘前駅の城東口から徒歩12分ほどの場所にある「フランス料理 シェ・アンジュ」。
完全予約制のディナーコースというデートにおすすめの一軒家フレンチレストランです。

地産地消の旨い食材を贅沢に用いた様々なフランス料理が最大の特徴です。

フランス料理は値段や敷居が高い印象があり、手が出し辛いと感じる人も多いジャンルです。
しかしこの店舗では、可能な限り低コストで提供しようと今も努力を続けているグルメスポットです。

ランチコースも4種とはかなり充実しており、完全予約制のディナーコースが4,000円台は確かに特筆ものです。
人気店なので、特に週末や連休は事前予約推奨です。

楽しめる名物メニュー:季節によってメニューが変わるランチコース(4種)

フランス料理 シェ・アンジュ
住所:〒036-8094 青森県弘前市外崎2-7-1
電話番号:0172-28-1307
営業時間:11:30-14:30 17:00-22:00
定休日:日曜
URL:公式サイト

弘前の人気グルメスポット㉔:たかはし中華そば店

弘前を含む津軽エリアは「津軽ラーメン(弘前ラーメン)」という「煮干しベースのラーメン店」が軒を並べる、ラーメン激戦区です。

数多あるラーメン店でも、スープが濁るレベルの「濃厚煮干しラーメン」の発祥とされるのが、この「たかはし中華そば店」です。
JR奥羽本線「撫牛子駅」から徒歩で約4分程の場所に店舗があり、駐車場も確保されています。

人気メニューの「中華そば」は、煮干しや鶏ガラを用いた濃厚スープに、自家製の中太縮れ麺を合わせた逸品。
この一杯を求めて遠方から訪問する人が絶えない、弘前のご当地名物で今やB級グルメといっても過言ではありません。

楽しめる名物メニュー:中華そば

たかはし中華そば店
住所:〒036-8075 青森県弘前市撫牛子1-3-6
電話番号:0172-34-8348
営業時間:11:00-16:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

弘前の人気グルメスポット㉕:Angelique 弘前店

Angelique 弘前店」は、地元の食材を贅沢に使った様々なスイーツをリリースしているパティスリーです。
JR奥羽本線弘前駅から徒歩15分ほどの場所に、店を構えています。

カフェも併設しており、店内でゆっくり楽しむこともできます。

サクサクのパイに甘酸っぱく味付したリンゴを入れ込んだ「アップルパイ」が、名物級に断トツ人気。
一方で地酒を使ったもの他の種類のスイーツも大好評、弘前のスイーツ好きはもちろんグルメ垂涎のスポットです。

楽しめる名物メニュー:アップルパイを筆頭に、扱っているスイーツ全般(それほどに有名)

Angelique 弘前店
住所:〒036-8045 青森県弘前市野田1-3-16
電話番号:0172-35-9894
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日
URL:公式LINEアカウント

<下に続く>

郷土料理からフレンチ、そしてアップルパイまでグルメが揃っている青森県弘前

カフェイメージ

貝焼き味噌」や「いがめんち」、「けの汁」や「じゃっぱ汁」などの郷土料理のイメージが強すぎる青森県弘前ですが、意外にもカフェやスイーツスポットも多く点在しています。

また「弘前フレンチ」という言葉もあるように、本格フレンチを提供するレストランもあり、実はおしゃれにランチができるエリアでもあるのです。

青森県弘前に観光する機会があれば、本格的な料理からB級グルメまで弘前の食を体感してみませんか?
以上「弘前のグルメスポット25選!名物料理店やおしゃれランチ・カフェを紹介」の記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line