ランチからディナーまで!黒塀横丁ってどんなところ?
東京駅の地下にある黒塀横丁は、シックな黒い塀に囲まれた空間に様々な美味しいお店が集まっている大人な雰囲気の空間です。
料理のジャンルも幅広く、本格的な焼肉が楽しめる韓国料理店や、気軽にお酒を楽しめるバー、築地に本店を置く老舗の和食店や北陸の郷土料理が楽しめるお店まで、大人がくつろげる空間が東京駅の地下に広がっています。
東京駅は新幹線や各種在来線が停車するアクセスの良さから、観光帰りの中継点でランチやディナーを楽しんだり仕事帰りに東京駅でおいしいものを食べたり、お酒を飲んで帰るなんていうことも気軽にできます。
夜になると黒塀横丁全体が暖かい灯りに包まれ、どことなく懐かしい雰囲気を感じることができ、東京駅にいながら都会の喧騒を忘れることができます。
黒塀横丁へのアクセスは?切符がなくても大丈夫?
黒塀横丁は、東京駅の八重洲地下中央口から丸の内地下中央口とを結ぶ北地下自由通路の一角にあります。
東京駅の改札外の場所にあるので、切符を持っていなくても訪れることができます。
どなたであっても、お酒を飲みに黒塀横丁を利用することも、ディナーを食べに黒塀横丁を利用することもできます。
電車で東京駅まで来て、一旦改札を出て黒塀横丁で電車の待ち時間を潰すという利用の仕方もできるでしょう。
銀の鈴の待ち合わせ場所からもほど近い場所にあるので、地図でも探しやすいでしょう。
沖縄料理やエビスバー!黒塀横丁でおすすめのお店10選!
では、黒塀横丁のお店をみていきましょう。
黒塀横丁のお店には、以下のお店があります。
- YEBISU BAR(エビスバー)
- 串はん (くしはん)
- 繁乃井(しげのい)
- 羅かん
- 日本酒スローフード方舟
- バーバー東京 (barBAR Tokyo)
- 築地 奈可嶋
- 吾照里(オジョリ)
- 龍潭(リュウタン)
- 為御菜(おさいのため)
続いて、黒塀横丁のお店を、それぞれ詳しくみていきます。
YEBISU BAR(エビスバー)
名前のとおり、エビスビールを中心に楽しめるお店がです。
お店には5種類のエビスビールが注文可能で、エビスビールの飲み比べができます。
エビスビールをベースとしたカクテルも用意されており、まさにビールづくしのドリンクメニューとなっています。
料理も、ビールに漬け込んだチキングリルやビールを加えた衣がふんわりしたフィッシュ&チップスなど、料理もビールに合うようにこだわっています。
商品価格の下には、どの料理がどのエビスビールに合うか記載されており、エビスビールを楽しんでいただくための仕掛けが満載です。
4名様以上での宴会の予約も可能となっていますので、複数名で会社帰りに東京駅に飲みに行く、なんていうこともできちゃいます。
YEBISU BAR(エビスバー)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-5220-4030
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:YEBISU BAR(エビスバー)
串はん (くしはん)
こちらは、旬の食材をサクッと揚げた串揚げを食べさせてくれるお店です。
高級感のある路面店のような雰囲気の店内は、東京駅の地下にいるということを忘れさせてくれるような落ち着いた空間です。
1本1本丁寧に目の前で揚げていただける串揚げは、どれも新鮮な食材を使ったものばかりで、食材の味と衣の食感を楽しめる串揚げとなっています。
友達や仲間内との気軽な食事から、デートにも使えるようなカウンター席までありますので、色々なシーンで利用できる素敵なお店です。
サーモンの串揚げにいくらをのせたメニューやじゃがいもの明太チーズなどの子供向けのメニューも用意されているので、家族連れで訪れても楽しめます。
東京駅の地下で職人の揚げた串揚げを楽しみつつ、お酒や会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
串はん (くしはん)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3287-3851
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:串はん (くしはん)
繁乃井(しげのい)
ビールのお供として大好きな方も多い串焼きのお店が、こちらの繁乃井です。
その日仕入れた新鮮な鶏肉を備長炭で炭火焼きにして出してくれるので、ひと味もふた味も違った串焼きを堪能できます。
カウンター越しに炭火焼きされる串焼きの匂いは、それだけでお酒が欲しくなる香りです。
店内の雰囲気は落ち着いた空間となっており、暖かい灯りに包まれて自然体でお酒や串焼きを楽しむことができます。
メニューは1本から注文することもできますが、おまかせでも注文することができますので、気軽に串焼きを楽しむことができます。
繁乃井(しげのい)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3287-0021
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:繁乃井(しげのい)
羅かん
おいしいおでんが楽しめるお店がこちらの羅かんです。
出汁と味噌の2種類のおでんが楽しめるお店で、2種類の味が楽しめるお店は非常に珍しいです。
店内は靴を脱いでくつろげる空間となっており、日本酒を飲みながらおでんを堪能すると日本の出汁の文化を味わうことができます。
掘りごたつの席もあるため、複数名でお酒を楽しみながら2種類のおでんを食べ比べてみるのも良いのではないでしょうか。
おでん以外にも様々な一品料理が用意されていますので、おでんだけで味に飽きる心配はありません。
おでんの味に合うような日本酒なども用意されており、おでんの味わいを最大限に楽しむことができます。
ランチタイムには定食も用意されていますので、お昼に立ち寄って羅かんのおでんを味わってみても良いのではないでしょうか。
羅かん
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3287-1981
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:羅かん
日本酒スローフード方舟(はこぶね)
方舟では、北陸、新潟、長野の様々な地酒や郷土料理を楽しむことができます。
富山県や石川県の美味しい魚を使った刺身の盛り合わせや、富山湾でとれた白エビの天ぷら、のどぐろの一夜干しなど、お酒の肴としては最高の料理を提供してくれます。
飲める日本酒も、一般的にはなかなか手に入りづらい地酒が楽しめるので、日本酒好きにはたまらないお店です。
店内には唎酒師が常駐しているため、料理に合う日本酒の選び方や冷や酒が良いのか熱燗が良いのか、日本酒についてわからないことなどを相談することもできます。
珍しい日本酒と北陸や新潟、長野の地元の料理や鮮魚で東京駅にいることをすっかり忘れられるお店です。
日本酒スローフード方舟(はこぶね)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-5220-5526
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:日本酒スローフード方舟(はこぶね)
バーバー東京 (barBAR Tokyo)
黒塀横丁では唯一のバーがこちらのバーバー東京です。
店内は落ちついた照明に照らされて大人な雰囲気となっており、カウンター席が15席と気軽にお酒を飲むにはおすすめのバーです。
立ち飲みのカウンター席もあるため、新幹線などの電車の待ち時間に軽く一杯クラフトビール、なんていうこともできちゃいます。
クラフトビールの種類も豊富にあり、ここでしか飲めないクラフトビールもあるそうです。
普段ではあまり味わえないクラフトビールを駅で気軽に楽しめるなんてとっても魅力的です。
一人でも気軽に入れるお店なので、仕事帰りにふらっと立ち寄ってみるのも良いですし、少し飲み足りない時の2軒目としても最高なお店となっています。
バーバー東京 (barBAR Tokyo)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3216-0581
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:バーバー東京 (barBAR Tokyo)
築地 奈可嶋
築地 奈可嶋は、お魚料理をメインにお酒を楽しめるお店で、日本酒や焼酎が豊富に取り揃えられています。
高級な和食料理店を思わせるような雰囲気のある店内は、東京駅にありながらお仕事の宴会にも使えるお店です。
本店は大正14年に創業した、築地にある老舗の中島水産で、魚を見る目も魚を調理する目も全てプロの技が感じられる食事が楽しめます。
カウンター席とBOX席が用意されており、お友達との飲み会やデートなどに合わせて様々なニーズに応えられるお席が用意されています。
お昼には魚料理を中心としたランチもやっており、時間帯を問わず気軽に立ち寄ることができます。
築地 奈可嶋
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-5222-0123
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:築地 奈可嶋
吾照里(オジョリ)
東京駅の地下で、焼肉を中心にダッカルビやチゲ、サムゲタンなど、本格的な韓国料理が楽しめるお店が吾照里です。
テーブル席のみならず、掘りごたつのお席や完全な個室も完備しているため様々なシーンで利用が可能となっています。
東京駅の地下にありながら、本格的な炭火焼の焼肉が楽しめる人気のお店です。
サムギョプサルや海鮮スンドゥブチゲが人気のメニューとなっています。
吾照里(オジョリ)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-5220-5220
営業時間:月〜金 17時00分~23時00分 土日 11時30分~23時00分
定休日:無休
URL:吾照里(オジョリ)
龍潭(リュウタン)
龍潭(リュウタン)は、琉球のゆったりとした音楽が流れる店内で沖縄の郷土料理が楽しめる居心地の良いお店です。
店内は沖縄の伝統的な琉球ガラスが照らす洗練された雰囲気で、カウンターにはたくさんの泡盛や古酒が並んでおり、沖縄の雰囲気を堪能できます。
ゴーヤチャンプルーやソーキそば、タコライスなど定番のメニューは一通り揃っており、沖縄の伝統料理を楽しむことができるでしょう。
洗練されたカウンター席から、最大16名様まで予約可能なほりごたつ席まで、様々なシーンに対応したお席が用意されていますので、プライベートのみならずお仕事での宴会にも利用できます。
東京駅の地下で沖縄の雰囲気を感じながら、泡盛や古酒で宴会を楽しんでみてはいかがでしょうか。
龍潭(リュウタン)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3201-2030
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:龍潭(リュウタン)
為御菜(おさいのため)
為御菜は、家庭的な料理やおつまみ、お昼には定食が楽しめるお店です。
店内は靴を脱いで上がるタイプのお店となっており、リラックスしながら食事をすることができます。
肉じゃがやオムレツ、ポテトサラダなど家庭的なおつまみを楽しみつつお酒を楽しむことができます。
ランチでは、ハンバーグ定食や生姜焼き定食、オムライスなど、どこか懐かしい味わいを楽しむことができ、サラリーマンを中心に人気のお店です。
一般的な居酒屋などとは異なり、家庭的な味わいをおつまみにお酒を楽しんだり、どこか懐かしい定食を楽しみたい方は一度立ち寄ってみると良いでしょう。
為御菜(おさいのため)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1
電話番号:03-3287-3881
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:無休
URL:為御菜(おさいのため)
東京駅・黒塀横丁についてのまとめ
東京駅で各種宴会や本格的なディナーが食べられるということをご存じ無い方も多かったのではないでしょうか。
東京駅の地下は、シックな雰囲気でディナーを楽しめる黒塀横丁をはじめ、様々な食のスポットとなっています。
仕事中のランチやディナー、二次会の場所としても東京駅のアクセスの良さは非常に魅了的でしょう。
今回の記事をご参照いただき、飲み会のみならずデートのディナーに東京駅を利用してみるのも良いのではないでしょうか。