どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/30

移動に最適な耳栓の選び方は?種類は?人気の耳栓34選を厳選

耳栓を使うのはどんな時ですか??
集中したいとき、ゆっくり休みたいとき、耳をまもりたいとき...。
どれも旅行中に起こり得ますね。

今回は旅行の準備編!
旅行やバカンス、イベントなどを快適にしてくれる、そして体の負担を減らしてくれる耳栓をご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e8%80%b3%e6%a0%93

旅行に耳栓は必要?

耳栓

耳栓が役立つシチュエーション

旅行中に、耳栓は様々なシチュエーションで活躍してくれます。

  1. 飛行機の中で
  2. ツアー中や、電車やバスでの移動時に
  3. ホテルやバックパッカーでの安眠に
  4. プールや海でのアクティビティに
  5. 大音量から耳を守るために

耳栓が役立つシチュエーション① 飛行機の中で

飛行機に乗った時に耳の痛みや違和感に耐えられない人には気圧変動対応の耳栓の使用をおススメします。
飛行機内で、エンジン音や他人のしゃべり声、赤ちゃんの声に邪魔されずに睡眠をとったり読書に集中したい人にも耳栓は必須ですね!

耳栓が役立つシチュエーション② ツアー中や、電車やバスでの移動時に

電車やバスでの長距離移動の際にも、せっかくだから睡眠をとりたい人も多いはず。
耳栓を使えば、他人のおしゃべりや走行音を気にせず静かに眠れます。

耳栓が役立つシチュエーション③ ホテルやバックパッカーでの安眠に

旅行中はついテンションが上がって朝から晩までアクティブになりがち。
そんなとき、夜はしっかり眠って疲れをとりたいですよね。
宿泊施設で隣の部屋がうるさかったり、同室の友達のいびきが気になるときに、耳栓があれば心強いです。

耳栓が役立つシチュエーション④ プールや海でのアクティビティに

リゾート地に行ったらやっぱり楽しみなのは海やプール遊び。
耳栓を使えば耳に水が入らなくて快適です。
シュノーケリングするときなども、耳がキーンとならなくていいですね。

耳栓が役立つシチュエーション⑤ 大音量から耳を守るために

クラブやコンサート、花火、映画などの大音量は耳にかなりの負担がかかります。
そんなときに難聴になるリスクから耳を守り、音楽をちゃんと聴ける耳栓もあります。

耳栓は小さくてかさばらない!

耳栓はモノによってはそれほど高価ではなく、小さくてかさばらないので旅行の荷物を増やすこともありません。
なので、持ち歩く用のカバンに1セット、スーツケースにスペアをいくつか入れておいたりと常に携帯できます。

<下に続く>

旅行に最適な耳栓を選ぼう!

旅行で使える耳栓選びのポイント

先に述べたような、シチュエーションによって選びましょう。
気圧変動対応、防水、遮音など、様々な用途に対応した耳栓が販売されています。

また、安眠や集中するのが目的の場合は、フィット感も重視して選んでください。
あまり着け心地が悪いと、耳が痛くなったりして長時間を快適に過ごせません。

耳栓は最初から大量買いしないように

耳栓はたくさんの種類や用途があるため、自分に合った、満足のいくもの見つけるには時間がかかることも。

なので耳栓初心者の場合は、お得だからといっていきなり100ペア入りなどを買ってしまうと、気に入らなかったとき大変です。

耳栓を使う前に気を付けること

耳栓をつける前には、耳を清潔にしておく必要があります。

特に、耳の中に水が残ったまま耳栓を長時間使用すると、雑菌が繁殖して中耳炎などのトラブルになることもあります。
また、耳栓には皮脂や水分に弱い素材もありますので、ティッシュや綿棒で耳の中を軽く拭いてから着けるのがいいでしょう。

耳栓の装着の仕方

耳栓を耳に挿入するときは、挿入する耳と逆側の手で耳を上に引っ張り上げ、耳の穴を広げて挿入しましょう。
あまり押し込みすぎると、取り外すのが困難になったり鼓膜や外耳を傷つけてしまったりしますので、注意してください。

<下に続く>

耳栓にはどんな種類があるの?素材別に解説

耳栓には使用用途がいくつかあるため、種類と素材もいくつかあります。
代表的な耳栓の種類とその素材、着け方のコツをご紹介します。

  1. ウレタンフォーム素材
  2. 弾性発泡ポリマー素材
  3. エラストマー素材
  4. シリコン素材
  5. シリコン粘土タイプ
  6. デジタル耳栓

ウレタンフォーム素材(スポンジ耳栓)

スポンジ耳栓は、最もポピュラーな耳栓です。
使い捨ての耳栓で、100均などでも買えて安価です。
縮めたら徐々に膨らむ性質を利用して装着します。

ウレタン製の耳栓は柔らかくて粘性があるため、フィット感が高いです。
水に弱く、防水効果はありません。
洗うことができないなどの衛生面を考えると、一回の使用で使い捨てするべきでしょう。

遮音性が高くフィット感が高いので集中したいときなど長時間の使用にも適します。

着けるときのコツは、スポンジを圧縮して棒状にすることです。
指で転がしながら、徐々に空気を抜き、細長いロール状にして耳の中に挿入します。
そこから膨らむことで耳栓を耳の中にフィットさせます。

弾性発泡ポリマー素材(スポンジ耳栓)

スポンジ耳栓でも、弾性発泡ポリマー素材の耳栓は防水効果があり、プールでも使用できます。
ウレタン製のものよりも固く、圧縮した後に戻るスピードがとても速いので、奥まで挿入するのが難しいかもしれません。

防水効果があるので、洗って繰り返し使えそうですが、メーカーは一回の使用で使い捨てすることを推奨しています。

こちらも遮音性、フィット感が高く、着けるときのコツもウレタン製と同じです。

エラストマー素材(フランジ耳栓)

エラストマー素材とは、ゴムタイプの弾性のある材料のことです。
プラスチックのように成型が容易で、ゴムのように弾力があるので、フランジ耳栓を作るのによく用いられます。

フランジ耳栓は、棒の先端から小、中、大のひれ(フランジ)が連なっている形が特徴です。
柄が付いているため、抜き差しがとても簡単です。
フランジの形状と弾力のおかげで耳にフィットし、耳に水が入ってこないので、プールなどでの使用におススメです。
素材に耐水性があり、何度でも水洗いして使えます。

遮音性はスポンジタイプほど高くありません。
素材が他のタイプより硬く、耳が痛くなるので商品によっては長時間の使用には向きません

耳栓を外すときに、そのまま引っこ抜くと鼓膜を傷つけることがありますので、着けるときと同じように耳の穴を広げてゆっくり外しましょう。

シリコン素材(フランジ耳栓)

シリコン樹脂で作られたフランジタイプの耳栓です。
シリコンは美容整形や歯科治療にも使われていることからもわかるように、人体に無害です。
肌がかゆくなりやすい方は、シリコン樹脂のものを選ぶといいでしょう。

こちらも、遮音性はスポンジタイプのものほど高くありません。

その他の特性は、先に述べたエラストマー素材のフランジ耳栓と同じです。

シリコン粘土タイプの耳栓

シリコン粘土耳栓の素材は、シリコンです。
この耳栓は、ちょうど子供が遊びに使う粘土のように、ちぎったり形を変えて使用します。
この粘土で耳の穴の周りを覆うことで耳栓としての効果を発揮します。

シリコンなので遮音性は高くないと言われますが、正しく装着すれば体感できる遮音性はとても高いです。
柔らかい粘土なので、耳が痛くならず長時間使用できます。
肌がかゆくなりにくいのも特徴です。

ほこりやゴミが付きやすいので、使用後は毎回ケースの中に入れておきましょう。
何度も洗って使えます。

他の耳栓より高価な印象を受けますが、丁寧に使えばとても長持ちするのでコストパフォーマンスは悪くないでしょう。

着けるときは、耳栓をボール型に丸めて後頭部側の耳の縁に指で押し付け、その後そのままの指で顔側へ押し付けるように耳の穴の入り口を覆います。
あまり強く押し付けすぎて耳の中を圧迫しないように気を付けてください。

デジタル耳栓

デジタル耳栓をご存知ですか?
デジタル耳栓は、ノイズキャンセリング機能が出す音が騒音を相殺するミュージックプレイヤーのような機械です。

このシステムで、周囲の雑音は聞こえなくなりますが、アナウンスや人の声は消されずきちんと聞こえます。

<下に続く>

耳栓のイヤーマフタイプって?

イヤーマフとは、耳全体を覆うヘッドフォンのような防音具です。
頭に触れる部分はスポンジが付いていて柔らかく、長時間使用できます
防音効果が高く、工事現場や飛行場、射撃などの場面でよく用いられます。

ただ防音するオーソドックスなタイプから、ブルートゥース機能で音楽が聴けるもの、ノイズキャンセリング機能が付いたものまであります。
形状もいくつかあり、耳にあたる部分はどれも変わりはありませんが、ヘッドバンド型、マルチポジション型、ネックバンド型やヘルメット装着型と場面に応じたものを選べます。

スポンジ耳栓をして、イヤーマフをつければ防音効果は抜群です

あまり締め付けが強いものを使うと頭が痛くなってくるので、自分に合ったサイズのものを使ってください。

<下に続く>

移動に最適!おすすめの耳栓34選

では、おすすめの耳栓をいくつかご紹介します。
移動用だけではなく、旅行先でのアクティビティーでも使える耳栓もあります!

遮音レベルを表す遮音値NRRですが、このNRR値が大きいほど遮音効果が高いという意味です。

おすすめの耳栓には以下のものがあります。

  1. HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE ふんわり 7ペア エコパック ケース付
  2. MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付
  3. Moldex メテオ スモール 耳栓
  4. 3M 耳栓 クラシック
  5. SILENCIA Sleep
  6. ピップ イヤーホリデイ
  7. Kuershuang 耳栓 2ペア
  8. 3M 耳栓 ひもなし E-A-R プッシュインス
  9. ぺルターネクスト スカルスクリュー
  10. サイレンシア フライト エアー
  11. [コンサイス] イヤープレーン
  12. アルパイン FlyFit 飛行機用耳栓
  13. FYIKitano 耳栓
  14. Wimaker睡眠耳栓 液状シリコーンゴム
  15. 3M ウルトラフィット
  16. VCJ 耳栓 ライブ 防音 睡眠 飛行機に
  17. CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music
  18. Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS
  19. SWANS(スワンズ) スイミング コード付き 耳せん
  20. Speedo(スピード) 耳栓 エルゴイヤープラグ
  21. ノイル(NOYL)スイムプラグ
  22. ロゼ パリ シルク おしゃれ耳栓
  23. SU-ZI スージーイヤーグミ
  24. Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア
  25. サイレンシア ソフトシリコン
  26. V - MODA Faders VIP Tunedメタル耳栓 EA-VFD-GUNBLACK
  27. キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
  28. BOSE ノイズマスキングイヤープラグ
  29. 防音用イヤーマフ PELTOR H540A
  30. 3M PELTOR イヤーマフ X1A
  31. HOWARD LEIGHT イヤーマフLEIGHTNING L0F
  32. レミントン Pinkイヤーマフ
  33. ソニックデフェンダー
  34. 100円ショップの耳栓

では、おすすめの耳栓について詳しくご紹介します!

移動に快適!おすすめの耳栓①:HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE ふんわり 7ペア エコパック ケース付

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=30
とにかく優しくて柔らかな着け心地が売りの耳栓です。
圧迫感が少なく耳の穴が小さい方にもおススメで、つぶした後に膨らむ速度も遅いので着けやすさも抜群です。
遮音性は高く、何より安価なのが嬉しいですね!

HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX LITE ふんわり 7ペア エコパック ケース付
356円

移動に快適!おすすめの耳栓②:MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=28~33
有名ブランドMOLDEXのお試しセット。
8種類の違った硬さとサイズから自分に合ったものを探してみてください。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
510円

移動に快適!おすすめの耳栓③:Moldex メテオ スモール 耳栓

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=28
MOLDEX メテオの小さいバージョンで、女性や耳穴が小さい方におススメです。
上で述べたお試しセットにも入っています。
通常サイズに比べると遮音性は若干劣りますが、圧迫感が少なく長時間の使用や睡眠時に活躍してくれます。

Moldex メテオ スモール 耳栓 NRR28 6組 6630-Meteors Small 日本製ケース1個付(AMK-37)
490円

移動に快適!おすすめの耳栓④:3M 耳栓 クラシック

弾性発泡ポリマー・スポンジ耳栓NRR=29
柔らかくて耳が痛くならないので長時間使えます。
遮音性も良く、コストパフォーマンス最強との声も聞かれます。

3M 耳栓 クラシック(310-1001) 3101001
65円

移動に快適!おすすめの耳栓⑤:SILENCIA Sleep

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=33~37
睡眠用の耳栓で、1つのパックに2サイズ入っています。
スモールサイズよりレギュラーサイズのほうが遮音性が高いです。
ソフトな使い心地で質の高い睡眠が得られるでしょう。

SILENCIA Sleep (スリープ)
451円

移動に快適!おすすめの耳栓⑥:ピップ イヤーホリデイ

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=33
女性に好評なのはその滑らかさとサイズのフィット感。
寝ている間も着けている感じがせず、また抜け落ちにくいんです。

ピップ イヤーホリデイ ペン型 ソフトな耳せん 専用ケース付(PIP EAR HOLIDAY)
327円

移動に快適!おすすめの耳栓⑦:Kuershuang 耳栓 2ペア

スポンジ耳栓NRR=37
繰り返し洗って使えるスポンジ耳栓です。
低反発素材がゆっくり膨らむので、着けるのが簡単。
とても柔らかいので、一晩中つけていても痛くならずに安眠できます。
高い遮音性があるので、睡眠以外でも様々な場面で活躍してくれること間違いなしです。
ちなみに、ウォータースポーツでの使用は推奨されていませんのでご注意ください。

Kuershuang 耳栓 2ペア 高性能防音 遮音 安眠 耳保護 水洗い可能耳栓
738円

移動に快適!おすすめの耳栓⑧:3M 耳栓 ひもなし E-A-R プッシュインス

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=31
使い勝手の良さが人気の耳栓です。
他のスポンジ耳栓と違い、柄がつまんで耳に押し込むだけ。
柄が曲がっていて、耳栓が耳の奥まで入りすぎるのを防ぐストッパーにもなってくれます。

3M 耳栓 ひもなし E-A-R プッシュインス 3184000 (2)
430円

移動に快適!おすすめの耳栓⑨:ぺルターネクスト スカルスクリュー

ウレタン・スポンジ耳栓NRR=30
独特のスクリュー型で耳にねじ込むタイプの耳栓。
一般的なスポンジタイプでうまく装着できない人はこちらを試してみては?
遮音性を高めるために耳栓のサイズが大きくなっているので、耳の穴が小さい人は耳栓を押し込めないかもしれません。

PELTORNEXT SKULL SCREWS(ぺルターネクスト スカルスクリュー)3ペア+ケース付
570円

移動に快適!おすすめの耳栓⑩:サイレンシア フライト エアー

エラストマー・フランジ耳栓
飛行機に乗るときに気圧で耳が痛くなる人にこの気圧変動対応の耳栓をどうぞ。
飛行機内だけでなく、トンネルや高所で耳が痛くなる人にも良いでしょう!
価格もリーズナブルなので、試しに使ってみたい人におススメです。

ちなみに「サイレンシア フライト プラス」もあって、気圧変動対応は同じで遮音性が高いようです。

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア フライトエアー
1188円

移動に快適!おすすめの耳栓⑪:[コンサイス] イヤープレーン

シリコン・フランジ耳栓NRR=20
こちらも飛行機の気圧変動対策用の耳栓です。
一回使い捨てタイプで1パックに往復用に2セット入っています。
値段が高いですが、効果があるという声が多数です!

小さいサイズも販売されていますので検索してみてください。

イヤープレーン 大人用 1セット
748円

移動に快適!おすすめの耳栓⑫:アルパイン FlyFit 飛行機用耳栓

エラストマー・フランジ耳栓NRR=17
肌に優しい素材を使用していて、長時間のフライトでつけっぱなしにしていても快適です。
飛行機での気圧変動に対応しています。
エンジン音や風切り音等の騒音はカットし、アナウンスや会話はしっかりキャッチします。
便利なクリーナー付きで、耳栓を清潔に保管できます。

アルパイン FlyFit 飛行機用耳栓 クリーナー付 [並行輸入品]
2480円

移動に快適!おすすめの耳栓⑬:FYIKitano 耳栓

シリコン・フランジ耳栓
この耳栓は、1パック2ペア入りで、穴無しタイプと穴があるタイプがあります。
穴がないタイプは高い遮音性があり、スポンジ耳栓に引けを取りません。
穴があるタイプは、騒音はカットし、でもアナウンスや会話は聞き逃したくないときに使えます。
フィルターなしの高性能耳栓と言えるでしょう。
着けるときは耳たぶを下に引っ張って耳栓を入れるだけだそうです!

FYIKitano 耳栓 防音 安眠 水泳 シリコン ライブ 飛行機 睡眠 抜群の遮音性
1210円

移動に快適!おすすめの耳栓⑭:Wimaker睡眠耳栓 液状シリコーンゴム

エラストマー・フランジ耳栓
柔らかい素材が売りで、長時間使用しても耳が痛くなりません。
睡眠時だけでなく、オートバイや飛行機内、読書などにも使えます。
防水性もあり、耳にフィットするのでプールでの使用もオッケーです。

Wimaker睡眠耳栓 液状シリコーンゴム  2ペアの異なるサイズ耳栓 水で洗う 寝る いびきフィルタノイズ
2888円

移動に快適!おすすめの耳栓⑮:3M ウルトラフィット

エラストマー・フランジ耳栓NRR=25
コード付きなので寝ている間に無くす心配がありません。
柔らかさもちょうどいいと評判です。
値段が安いのに何度も洗って使えてお買い得です。

3M ウルトラフィット(340-4004) 3404004
159円

移動に快適!おすすめの耳栓⑯:VCJ 耳栓 ライブ 防音 睡眠 飛行機に

高性能耳栓NRR=28
ノイズキャンセリングフィルターで、有害な騒音をカットしてくれます。
遮音するのではなく、音質はそのままで音量を下げるシステムです。
2種類の耳栓が入っていて、場面に応じて使い分けできる優れもの。
紛失防止用のコードと小さなポーチが付いているので持ち歩くのにも便利です。

VCJ 耳栓 ライブ 防音 睡眠 飛行機 に 医療用 シリコン 使用 安眠 や 音楽用 イヤープラグ ケース付
1530円

移動に快適!おすすめの耳栓⑰:CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

高性能耳栓NRR=19
一般のミュージックファンを難聴から守ってくれるのがこの耳栓。
この耳栓は、音楽の質を落とさずに聴覚にダメージを与えないレベルまで音量を絞ってくれます。
日常生活のコミュニケーションが必要な場面でも使えます。

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music
1508円

移動に快適!おすすめの耳栓⑱:Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS

高性能耳栓NRR=18
音楽を楽しむ人用に作られた耳栓ですが、日常生活にもとても役に立つ耳栓です。
特殊なフィルターが難聴の原因となる雑音を取り除きます。
NRRが18DBと26DBのフィルターを取り外して交換できるので、自分の生活に合わせて使用できます。
ですので、睡眠や混雑した場所での会話、読書などにもおススメです。

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS(サンダープラグス) ブリスター 耳栓
1360円

移動に快適!おすすめの耳栓⑲:SWANS(スワンズ) スイミング コード付き 耳せん

エラストマー・フランジ耳栓
ウォータースポーツ用の耳栓です。
この耳栓は、イヤフォンのようにコード付きで、ゴーグルに装着できるようになっています。
水の中で耳栓を無くしたくない方におススメです。
遮音性を期待する耳栓ではありません。

SWANS(スワンズ) スイミング コード付き 耳せん SA-53N BL:ブルー
20円

移動に快適!おすすめの耳栓⑳:Speedo(スピード) 耳栓 エルゴイヤープラグ

エラストマー・フランジ耳栓
こちらもアクティビティー用の耳栓。
独特の形のフランジで、耳に水が入るのを徹底的に防ぎます。
密着性が強く、耳が痛くなるので長時間の使用には向きません。

Speedo(スピード) 耳栓 エルゴイヤープラグ SD91A11 ブルー
778円

移動に快適!おすすめの耳栓㉑:ノイル(NOYL)スイムプラグ

エラストマー・フランジ耳栓
耳に良くフィットし、耳に水が入らないと評判です。
遮音性がとても良く、着け心地も良いので、この耳栓さえあればアクティビティーも移動中の騒音対策もオッケーです。

スイムプラグ(耳栓)4P
540円

移動に快適!おすすめの耳栓㉒:ロゼ パリ シルク おしゃれ耳栓

シリコン・フランジ耳栓
こちらは、可愛くて見た目重視の耳栓です。
飛行機の中やカフェでこんな耳栓を使っていたらとてもおしゃれです。
こだわって作られたラグジュアリーな一点です。

タイシルク シルバー おしゃれ耳栓 パール パープルカラー タッセルつき 耳栓 映画のワンシーン Rosé paris (ロゼ パリ)
5980円

移動に快適!おすすめの耳栓㉓:SU-ZI スージーイヤーグミ

シリコン粘土耳栓NRR=29.6
シリコン粘土耳栓の中では高い遮音性があるこの耳栓。
形状記憶のシリコン・グミが耳穴をぴったりふさいでくれます。
色も肌の色に近くて目立たないのもいいですね!

[アメイズプラス] SU-ZI スージーイヤーグミ AZ-218
1058円

移動に快適!おすすめの耳栓㉔:Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

シリコン粘土耳栓NRR=22
サイズが大きいので半分に切って使用するのが’おススメ。
しかも6ペアも入っていてとてもお得感があります。
シリコン製なのでお肌にも優しく、自分の耳穴にフィットさせられます。

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア
680円

移動に快適!おすすめの耳栓㉕:サイレンシア ソフトシリコン

シリコン粘土耳栓
遮音性がとてもいいと評判のシリコン粘土耳栓です。
小さくちぎって使えばアナウンスなどは聞こえ、不快な騒音はカット、大きいまま使えばほとんどの音をシャットアウトしてくれます。
使用後は付属のケースに入れて耳栓を清潔に保ちましょう。

サイレンシア ソフトシリコン
450円

移動に快適!おすすめの耳栓㉖:V - MODA Faders VIP Tunedメタル耳栓 EA-VFD-GUNBLACK

イヤフォンタイプのメタル耳栓NRR=12
こちらは、デザイン重視の方に特におススメのメタル耳栓。
映画館やライブ、モータースポーツ観戦で不必要な音はカットし、メインの音はしっかり聞こえます。
シリコンのイヤーピースはS/M/Lのサイズがあり、自分の耳穴のサイズに合わせられます。
紛失防止用のストラップは脱着可能です。
着け心地もよく、大音量から耳を守ってくれます。

V - MODA Faders VIP Tunedメタル耳栓 EA-VFD-GUNBLACK
3054円

移動に快適!おすすめの耳栓㉗:キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

デジタル耳栓
聴覚過敏の方や、片側だけ難聴の方などに特におススメです。
ノイズキャンセリング機能が周囲の生活音をカットし、会話やテレビ、アナウンスに集中できます。
イヤーピースはL/M/S/SSがあって、女性や子供など、耳の穴が小さい方にも考慮されています。
イヤフォンのコードも小さな本体に巻き付けられてすっきり収納できて、持ち運びやすくなっています。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
3865円

移動に快適!おすすめの耳栓㉘:BOSE ノイズマスキングイヤープラグ

デジタル耳栓
ノイズキャンセリング機能はありませんが、イヤープラグから出るヒーリングサウンドで外界の音をカバーしてごまかすシステムです。
イヤープラグから出るヒーリングサウンドにより快適に入眠できます。
しっかり快適にフィットするイヤープラグなので、睡眠中にずっとつけていても不快感がありません。
専用のアプリで目覚ましもセットできますが、目覚まし音も清々しすぎてそのまま寝入ってしまうとか!

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ 耳栓 安定した装着感 完全ワイヤレス ヒーリングサウンド 16時間連続再生 目覚ましアラーム機能
32400円

移動に快適!おすすめの耳栓㉙:防音用イヤーマフ PELTOR H540A

イヤーマフNRR=30
抜群の遮音性をほこるイヤーマフです。
高音域を遮るのが得意で、早朝の犬やカラスの鳴き声に悩んでいる方はトライしてみてください。
ヘッド部分が針金になっているので、頭を締め付けすぎないのも特徴です。

防音用イヤーマフ PELTOR H540A (NRR30dB) 並行輸入品
3562円

移動に快適!おすすめの耳栓㉚:3M PELTOR イヤーマフ X1A

イヤーマフNRR=22
イヤーマフを軽さとスタイリッシュさで選ぶならこれです。
重さはなんと184gと超軽量で長時間着けても肩が凝りません。
勉強や読書など集中したいときはこれでしょう。

3M PELTOR イヤーマフ X1A 国内正規品
3506円

移動に快適!おすすめの耳栓㉛:HOWARD LEIGHT イヤーマフLEIGHTNING L0F

イヤーマフNRR=23
折りたためて持ち運びに便利なイヤーマフです。
カップの部分を合わせて折りたためるので、肌に直接ふれる部分がほこりやゴミで汚くならず清潔です。
折りたたむとアルマジロのように丸くなって、カバンの中で他のものに引っかかったりせず、持ち運ぶのには最適です。
イヤーマフは高音部の周波数を得意とするものが多いですが、このイヤーマフは低音部も得意としていて、生活音もカットできます。
読書やパソコンに集中したいときに良いですね。

HOWARD LEIGHT(ハワードレイト) イヤーマフ LEIGHTNING L0F NRR23 SNR25 高耐久コンパクトタイプ LOF
3601円

移動に快適!おすすめの耳栓㉜:レミントン Pinkイヤーマフ

イヤーマフNRR=22
有名銃器メーカー、レミントンのイヤーマフ。
可愛さと遮音性を兼ね備えたおしゃれなイヤーマフです。
ヘッドバンドの長さが大きく調整できるのもポイントですね。
イヤーマフは何となくゴッツいものが多いイメージですが、スタイリッシュなものを選べば、可愛くさりげなく周囲に「邪魔しないでください」アピールができて便利ですね。

レミントン Pinkイヤーマフ プロテクター 防音 ヘッドホン
21439円

移動に快適!おすすめの耳栓㉝:ソニックデフェンダー

NRR=28
ちょっと変わった耳栓もご紹介しましょう。
飛行機に乗ったときや、仕事中につけっぱなしにしたい方におススメ。
有害な騒音はカットされますが、耳栓をつけたままで電話もできるというもの。
当然アナウンスや会話を聞き逃すこともありません。
最初は慣れないと装着が難しいですが、きちんと着けられれば抜群の遮音性を発揮します。

【国内正規品】 SUREFIRE(シュアファイア) EP7 SONIC DEFENDER 耳栓 BK(ブラック) S_EP7-BK-MPR
2700円

移動に快適!おすすめの耳栓㉞:100円ショップの耳栓も意外と使える?!

100円ショップの耳栓なんて...と思われるかもしれませんが、意外と使えるんです。
ダイソー、キャンドゥー、セリアなどで色々な種類のものを扱っています。
パッケージにNRR値は表記されていませんが、もし自分に合うものが見つかればコストパフォーマンスは最強です。
用途に合わせてはもちろんですが、シンプルなものからキャラクターのものまであって、女性受けもいいようです!
セリアではなんと気圧変動対応のものも取り扱っています。

<下に続く>

耳栓はオーダーメイドできる?

既製品の耳栓やイヤーマフではどうしても不快だという方や、耳栓を使う頻度がとても多い方は、耳栓をオーダーメイドすることができます。
自分の耳型を取って作られる耳栓のため、耳への負担を軽くしてくれます。

耳栓を使うとき、常に耳垢が気になるという人は、耳栓が耳の中の皮膚を傷つけていたり素材が合っていなかったりすることが原因ということもあるのです。

オーダーメイドの耳栓なら、素材や形、色、フィルターの有無など、耳栓の使用環境や用途、体質に合ったものができるので、耳栓のある生活がとても快適になります。
値段も1万円台からと、意外とお手頃です。

耳鼻科や補聴器を扱っているお店、耳栓ショップで購入できますので、ぜひ問い合わせてみてください!

<下に続く>

自分に合った耳栓を見つけて、旅をもっと快適にしよう!

耳栓にこんなにたくさんの目的と種類があるなんで驚きですね。
耳栓を選ぶ際は、用途に合った、そして着け心地のいいものを選びましょう。

耳栓初心者の方は、100均の耳栓からトライするのも良いでしょう!
安価なものから色々試していけば、きっと自分に合ったものが見つかるはずです。

また、耳鼻科では耳掃除や耳栓の相談にも乗ってくれますので、気軽に受診してみてください。

耳栓で皆さんの旅がより快適なものになりますように!!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line