どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/31

神保町の喫茶店おすすめ25選!風情ある老舗店から人気チェーン店まで

神保町は大学が多数あるお茶の水や神田にも近く、学生が多くいることで古くから純喫茶文化が栄えてきた街です。
ゆったりとしたカフェや勉強もできる喫茶店、そして食事もしっかりととれる学生にも人気の喫茶店など、神保町にはさまざまなタイプの喫茶店があります。

神保町に行くことがあれば、是非寄ってみたいおすすめの喫茶店を今回ピックアックしてみましたので、ぜひチェックしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%96%ab%e8%8c%b6%e5%ba%97 %e8%a1%a8%e7%b4%99  1

神保町の喫茶店でおしゃれなコーヒータイムを楽しもう!

カフェのカウンター
神保町は、近くに大学が多く学生が多くいる街です。
近年の日本ではチェーン店のカフェがとても多くなっていますが、神保町は昔ながらの喫茶店がまだたくさん残っています。

学生が勉強できる喫茶店や、学校帰りに立ち寄れるリーズナブルな喫茶店、またパンケーキなどのスイーツが美味しい喫茶店など、さまざまなスタイルのお店があります。
また、神保町の喫茶店は東京に住んでいる人だけでなく、観光客にも人気があります。

オムライスやナポリタンなどの昔ながらの洋食を東京で食べたいと思ったときも、神保町の喫茶店はおすすめです!
おしゃれな神保町の喫茶店で、お茶をしながらゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

<下に続く>

神保町でおすすめの喫茶店25選!パンケーキやオムライスが美味しい人気店も!

コーヒーサーブ
では、神保町の喫茶店をみていきましょう。
神保町には、以下のおすすめの喫茶店があります。

  1. ラドリオ
  2. ミロンガ・ヌオーバ
  3. トロワバグ
  4. 古瀬戸珈琲
  5. 自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾(神田ぶらじる)
  6. さぼうる
  7. さぼうる2
  8. 壹眞 (かづま) 珈琲店 神保町店
  9. 珈琲舎 蔵
  10. カフェテラス 古瀬戸
  11. TEA HOUSE TAKANO(タカノ)
  12. アディロンダッグカフェ
  13. きっさこ
  14. UCCカフェコンフォート 三省堂書店神田神保町本社ビル店
  15. avocafe
  16. 石釜 bakebread 茶房 TAM TAM
  17. cafe & dining HORIZON
  18. Muusa
  19. 3 Peaks Cafe
  20. ギャラリー・カフェバー クライン ブルー
  21. カフェ・ティシャーニ
  22. Cafe HINATA-YA
  23. サロン ド 冨山房 Folio (フォリオ)
  24. カンダコーヒー
  25. 豆香房神保町店

続いて、神保町のおすすめ喫茶店を、それぞれ詳しくみていきます。

ラドリオ

ラドリオは神保町に昭和24年に創業した歴史ある喫茶店です。
神保町には古くから親しまれている喫茶店が多い地域ですが、その中でも老舗と言われているのが神保町にあるラドリオです。

昭和時代から続いている古風で懐かしい雰囲気がある今では貴重な神保町の喫茶店・ラドリオは、都会の中にあってまるでオアシスのようです!
静かな店内には木の家具やインテリアが飾られています。

ラドリオは長年シャンソン喫茶として親しまれてきました。
しかし、時代とともにその形態を変えて今は、ジャズのBGMを流すスタイルの喫茶店に生まれ変わりました。

ラドリオのおすすめメニューは、何と言ってもウィンナーコーヒーです。
この喫茶店が日本で初めてウィンナーコーヒーを提供したということで知られています。

濃厚な生クリームをコーヒーの上に乗せた神保町にある喫茶店の名物・ウィンナーコーヒーは、神保町界隈だけでなく遠くから、この味を求めて訪れる人もいるほど。
また、夜になると喫茶店がバーに変わります!

木が多い空間で飲むお酒も格別です。
まるでブリティッシュ・パブにいるかのような感じで、神保町で落ち着いた時が過ごせますよ。

ラドリオ
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目3
電話番号:03-3295-4788
営業時間:11:30~22:00
定休日:祝日・年末年始
URL:ラドリオ

ミロンガ・ヌオーバ

ミロンガ・ヌオーバは、神保町にある喫茶店の中でも特に落ち着いた雰囲気のあるコーヒー専門店です。
コーヒースタンドもあり、一人でも入りやすい神保町の喫茶店です。

店内に入ると、雑多な都会の雰囲気とは全く違った世界が広がっています。
BGMのタンゴが大人のムードを醸し出していて、グッとムードが高まるのでデートにもピッタリの神保町の喫茶店ですよ。

壁にはたくさんのレコードが並べられて展示されていて、まるで絵画のように鑑賞できます。
日本では珍しいタンゴ喫茶のミロンガ・ヌオーバでは、イベントがときどき行われます。

タンゴのライブが定期的に開催されていて、音楽好きな人がお気に入りの場所として集まる場所としても知られている神保町の名喫茶です。
また、コーヒーだけでなく世界中のビールが飲めるお店としても有名な異色の喫茶店です。

ミロンガ・ヌオーバ
住所:東京都千代田区神田神保町1-3
電話番号:03-3295-1716
営業時間:10:30~22:30
定休日:年末年始、水曜日
URL:ミロンガ・ヌオーバ

トロワバグ

昭和51年(1976年)に神保町でオープンした老舗の小さな喫茶店「トロワバグ」。
東京メトロ神保町駅の出口を出て歩いて1分という便利な場所にあります。

トロワバグは地下にある神保町の喫茶店で、お店の目印は赤い幌のようなひさしです。
今では神保町でも珍しくなってしまった、古き良き純喫茶の雰囲気を残している神保町で人気の喫茶店が「トロワバグ」なのです。

神保町で創業してから、ずっと変わらずに守り続けている味の数々を楽しめますよ。
おすすめのメニューは、喫茶トロワバグ・オリジナルの「グラタントースト」です。

自家製のベシャメルソースが使われています。
チーズは濃厚なゴーダチーズがトッピングされていて、ハムとベシャメルソースにとても合った豪華な味ですよ。

とてもあっさりとした味のベシャメルソースなので、朝に食べても重くならないところも魅力です。
神保町に行くときには、トロワバグを訪ねてみましょう。

トロワバグ
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目12-1
電話番号:03-3294-8597
営業時間:月曜日10:00~20:00、火曜日~金曜日10:00~21:00、土曜日・祝日12:00~19:00
定休日:日曜日
URL:トロワバグ

古瀬戸珈琲

古瀬戸珈琲は神保町で1980年にオープンし、コーヒーとケーキを落ち着いた空間で堪能できる喫茶店で、長年神保町で多くの学生やカフェ好きの人達に親しまれてきました。
喫茶店の店内は、カウンター越しに多くのティーカップが飾られていて、入口にはアリスの陶器の看板があり、お客さんを迎えてくれます。

神保町の古瀬戸珈琲では、お店のオリジナル陶器やアリスをテーマにしたコーヒーが頂けます。
単に神保町にある喫茶店で美味しいコーヒーを飲みたい人だけでなく、空間そのものを味わい堪能したい人にピッタリの喫茶店です!

また、この喫茶店ではカウンターに座ると自分の好きなカップを選んで、その器でコーヒーがいただけることも人気の秘密です。
近年多くなっている、外資系のセルフスタイルの喫茶店にはないゆったりとした時間を神保町で過ごせるオアシス的な喫茶店なのです!

神保町に来るたびに、違うティーカップでお茶を頂くという楽しみ方もいいですね。

古瀬戸珈琲
住所:東京都千代田区神田小川町3丁目10
電話番号:03-3233-0673
営業時間:月曜日~土曜日10:00:~22:00、日曜日・祝日10:00:~21:00
定休日:年中無休
URL:古瀬戸珈琲

自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾(神田ぶらじる)

古くから近くにある多くの大学や専門学校の学生や、古本屋街に来た人たちの憩いのオアシス的な喫茶店として人気がある神田伯剌西爾(神田ぶらじる)。
神保町にある喫茶店では今は珍しくなっている分煙を実施しているお店です。

そして、喫煙席がある場所には、なんと日本の伝統的なスタイルの囲炉裏があります。
ここで喫煙やコーヒーを楽しむことができるという珍しい形式の喫茶店です。

白いシンプルな庇に「神田伯剌西爾」と書かれた喫茶店名が目印です。
さらに平仮名で「ぶらじる」と大きく掲げてある暖簾も目を引きます!

この喫茶店は、以前に人気テレビ番組の「マツコの知らない世界」でも紹介されたことがあります。
番組の中で、このお店の魅力を紹介する場面では、案内人が「東京で1番美味しい」と言っていたコーヒーの『ペルーチャンチャマイヨ』を是非味わってみてはいかがでしょうか。

ペルーチャンチャマイヨは酸味が少なく、とても優しい味のコーヒーです。
お店オススメのチーズケーキと一緒に頂いてみましょう。

コーヒーを飲みながら、本を読むなどゆっくりと時間を過ごしたいという人にもおすすめの喫茶店ですよ。

自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目7 書泉グランデ脇小宮山ビル
電話番号:03-3291-2013
営業時間:月曜日~土曜日11:00~21:00、日曜日11:00~19:00
定休日:年中無休
URL:自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾

さぼうる

喫茶店さぼうるは1955年に神保町に創業したこのエリアでも特に人気の老舗の喫茶店です。
東京や関東地区だけでなく、全国的に有名なさぼうるには常に人がたくさんいて満席の状態です。

神保町の喫茶店さぼうるは、定休日が日曜日と祝日ですが、それ以外の営業日は夜の23時までオープンしています。
昼だけでなく夜のカフェとしても利用できますよ。

神保町の喫茶店さぼうるの外観は、山小屋風で店の入り口にはポリネシアン風の置物が飾られています。
見るからに年季が入ったお店ですが、喫茶店の中に入ると不思議と落ち着く雰囲気です。

照明がのランプのみという珍しい喫茶店で昼間も薄暗い感じですが、雰囲気は抜群!
店内の梁や壁には、骨とう品やひょうたんなども飾り付けしてあります。

コーヒーやジュース類のドリンク類だけでなく、おつまみや食事メニューもたくさんあり、アルコールも提供しています。
さまざまなシーンで利用したい神保町の名物喫茶店です。

さぼうる
住所:東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号:03-3291-8404
営業時間:9:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
URL:さぼうる

さぼうる2

神保町の喫茶店「さぼうる2」は、名物喫茶店「さぼうる」の系列店で、場所もすぐ隣にあります。
喫茶店さぼうる2はメニューには食事系のものが多く、そしてどのメニューも大盛りでボリュームがあります。

たくさん食べたい学生や、喫茶店でもお腹一杯食べたいという人にもピッタリです。
さぼうる2の名物は、何と言っても山盛りのナポリタンです。

今も昔と変わらない味付けで、懐かしい味のナポリタンには小さいサイズのサラダも付いてきます。
同様に大盛りのパスタのミートソースもあり、こちらも大人気です。

喫茶店さぼうると、喫茶店さぼうる2はさまざまなメディアに取り上げられています。
喫茶店に来店するほとんどの人がナポリタンを注文するくらい人気があります。

店内はとてもクラシックで懐かしい感じで、不思議とまったりできます。
また、天井が低くてお客さんもたくさんいるので、密度が高い神保町の喫茶店です。

さぼうる2
住所:東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号:03-3291-8405
営業時間:11:00〜22:00
定休日:日曜日
URL:さぼうる2

壹眞 (かづま) 珈琲店 神保町店

神保町の「壹眞珈琲店」は、東京都内にいくつかの店舗がある老舗の喫茶店です。
神保町にあるこの喫茶店は1号店で最初にオープンし、神保町で30年あまり多くの学生やカフェ好きの神保町界隈の人たちに愛され続けています。

神保町の壹眞珈琲店では、お客さんから注文を受けてから一杯ずつ手でハンドドリップしています。
現代的なカフェと言うよりは、昔ながらの暖かみのある純喫茶店という雰囲気でゆったりとした空気が流れています。

こちらのお店は水曜日から金曜日までは23:30まで開いています。
カウンター席とテーブル席以外に、奥には10人以上入ることができ会議もできる部屋もある喫茶店です。

壹眞珈琲店 神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町1-8 山田ビルB1
電話番号:03-3292-2961
営業時間:月曜日~木曜日11:00~22:30、金曜日11:00~23:00、土曜日12:00~22:00、日曜日12:00~21:00
URL:壹眞珈琲店 神保町店

珈琲舎 蔵

喫茶店「珈琲舎 蔵」は東京メトロ神保町駅出口から、歩いて約4分の場所に位置しています。
神保町の細い道を歩くと、古い3階建てのビルの中に入っていて、喫茶店入口の階段前には大きな自然の木を切り出して作られた置き看板があります。

喫茶店入口には垂れ幕もありますので、初めて訪れる人にも見つけやすいですね。
喫茶店の店内は、木目調のインテリアで統一されていてシックで落ち着きがある雰囲気。

喫茶店内の中央には大変大きな自然調の木で作られたテーブルが置いてあり、いつも華やかでカラフルな花々が生けられています。
また、店内の壁には裸婦の大きな絵画も飾ってあり、アート感のある神保町の喫茶店です。

席は25席ほどあり、ほどよい大きさの喫茶店です。
マスターが棚からウェッジウッドのカップを取り出して、丁寧に手でドリップしながらコーヒーを入れてくれます。

おかわりをすると、2杯目は300円になるというシステムも嬉しいですね!
神保町で少し高級感溢れる喫茶店でお茶をしたい人にもピッタリの神保町の人気喫茶店です。

珈琲舎 蔵
住所:東京都千代田区神田神保町1-26 矢崎ビル2F
電話番号:03-3291-3323
営業時間:平日 11:00~20:00、土曜日 12:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
URL:珈琲舎 蔵

カフェテラス 古瀬戸

「カフェテラス 古瀬戸」はお店の入口が2箇所あり、一つが靖国通りからビルに入り喫茶店に入ります。
もう一つの入口は北側にあり、入口にブルーで鮮やかにペイントされた外壁がありとても目立ちます。

喫茶店の店内に入ると、まるで絵画のギャラリーに迷い込んだかのような感覚になります。
壁には女優で画家の宍戸真亜子さんの絵画が掛けられていたり、赤い鮮やかな壁にざまざまなアート作品が展示されているなど、新感覚の喫茶店です。

カフェテラス 古瀬は店内の座席が80席と広々とした明るい喫茶店です。
喫茶店のメニューはブレンドコーヒーなどのスタンダードなものもありますが、このお店のおすすめはベトナムコーヒー!

カップの底沈んでいるコンデンスミルクと混ぜながら、甘さを調節しながら飲んでみましょう。
また、食事メニューもあり、その中でもおすすめは具の異なる3種類の具材のメニューがあるカレーセットです。

カレーはビーフ・チキン・エビから好きな具材を選べます。
レーズンやピクルスが上に乗っているライスは鮮やかな色のサフランライスで、カレーがソースポッドに入っている欧風スタイルのカレーです。

カフェテラス 古瀬戸
住所:東京都千代田区神田神保町1-7 NSEビル1F
電話番号:03-3294-7941
営業時間:10:00~21:00
定休日:年末年始
URL:カフェテラス 古瀬戸

TEA HOUSE TAKANO (タカノ)

喫茶店「TEA HOUSE TAKANO」は、東京メトロの神保町駅から徒歩で約3分という立地にあり、スズラン通りに面している喫茶店です。
ビルの入口には軒下に看板がありますので、歩きながらでも見つけやすい場所にあります。

喫茶店の店内に入ると、明るく清潔感がある雰囲気が印象的です。
明るい木目をふんだんに使ったインテリアで、女性が気軽に喫茶店に入りやすいムードの神保町でもモダンなタイプの喫茶店です。

喫茶店 TEA HOUSE TAKANOの店内は、座席が60席あり、大きなテーブル席や2~4人掛けのテーブル席もあります。
この喫茶店のおすすめの飲み物は、直輸入をしている紅茶類です。

セイロン紅茶やインド産紅茶など好みの茶葉を選んで、優雅にティータイムを楽しむことができます。
また、紅茶だけでなく中国茶やフレーバーティー、ジュースやコーヒーなども提供していますよ。

また、この喫茶店のもう一つのおすすめは、手作りのスイーツ類です。
特にイギリス式のスコーンは大人気で、熱く熱したプレートに乗せられて出てきます。

熱いままのスコーンは格別ですよ!
イギリス式にバターとジャムが添えられていますので、スコーンに塗っていただきましょう。

この喫茶店にはスコーン以外にも、ババロアや紅茶の茶葉入りのパウンドケーキ、抹茶のシフォンケーキなどもあり、こちらもおすすめです!

TEA HOUSE TAKANO
住所:東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビルB1F
電話番号:03-3295-9048
営業時間:平日11:30~20:00、金曜日11:30~21:00、土曜日・祝日11:30~19:30
定休日:日曜日
URL:TEA HOUSE TAKANO

アディロンダックカフェ

「アディロンダックカフェ」に行く際は、神保町交差点近くにある喫茶店でビルの4階までエレベーターで上がっていきます。
神保町では今はあまり見られなくなったジャズカフェスタイルの喫茶店です。

この喫茶店の名物は、お店の看板メニューでもあるハンバーガー!
オーダーしてテーブルに出されたときのインパクトがとても強く、インスタグラムなどに投稿する人も多いメニューなのです。

女性は完食できるかどうかが不安になってしまうほどのボリュームで、分厚いお肉やフカフカのバンズ、そして厚切りにしたアボカドまでサンドされていますよ。
フードのメニューはアメリカのものが多いという特徴があり、ハンバーガー以外のフィラデルフィアサンドも人気です。

フィラデルフィアサンドは、炒めた薄切りの肉をフランスパンだメニューです。
こちらにスープとサラダがついたセットで、ボリューム満点です!

店内には数多くのレコードジャケットやジャズに関連した写真が所せましと飾られています。
座席は24席と少なめで、こぢんまりとした隠れ家的な喫茶店です。

アディロンダックカフェ
住所:東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウェルスビル4F
電話番号:03-5577-6811
営業時間:月曜日~土曜日11:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
URL:アディロンダッグカフェ

きっさこ

可愛らしい名前の神保町の喫茶店「きっさこ」は、神保町の目立たない路地の奥にひっそりと建っています。
喫茶店入口の左手はカウンターになっていて、テイクアウト用のコーヒーを販売しています。

青のペンキで塗られたヨーロッパの田舎を思わせる外観で、入り口前にはたくさんの観葉植物が置かれています。
神保町にある喫茶店の中に入ると、JAZZ音楽が流れていて壁にはJAZZのCDがたくさん見せる収納風に飾ってあり、雰囲気がとても素敵です。

喫茶店内のインテリアだけでなく、店員さんの接客やかけられている音楽、提供されるコーヒー、スイーツの全てがパーフェクトなのです。
心地よい空間で美味しいコーヒーやお菓子をいただけて、ゆったりと過ごすせて幸せな気分になれる神保町の人気喫茶店です。

おすすめは、自家焙煎コーヒーです。注文を受けてから豆を挽いてくれて、程よい酸味と軽くすっきりとした口当たりが美味しいコーヒー。
また、スイーツのレアチーズケーキもおすすめです!

あっさり系でフワッとした真っ白なチーズが滑らかにとろけます。
シンプルで単調なのに飽きのこない味で人気ですよ。

きっさこ
住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
電話番号:03-6272-9354
営業時間:月曜日~金曜日11:00~20:00、土曜日・日曜日12:00~18:00
定休日:年中無休
URL:きっさこ

UCCカフェコンフォート 三省堂書店神田神保町本社ビル店

神保町のシンボルとも言える三省堂書店のビルの2階にある喫茶店「UCCカフェコンフォート」は、本を読みながらカフェをするときにオススメしたい神保町の喫茶店です。
カウンターにはサイフォンがたくさん並んでいて、自家焙煎豆で入れる本格派のコーヒーが堪能できます。

また、コーヒーは勿論のこと、大型ワッフルも名物の喫茶店です。
オススメは「3種ベリーのワッフルとドリンクのセット」1,080円。

コーヒーはおかわりをするときには100円でいただけますよ。
下の本屋さんに本を探しに来た人たちがぶらっと立ち寄る喫茶店で、のんびりとした雰囲気が魅力です。

こちらの喫茶店は10:00〜11:00の時間にモーニングも提供しています。
ゆで卵・トースト・コーヒー又は紅茶がセットになっていて450円とお得ですよ。

明るく綺麗な店内でついつい長居してしまう喫茶店なのです。

UCCカフェコンフォート 三省堂書店神田神保町本社ビル店
住所:東京都千代田区神田神保町1-1三省堂書店神保町本店2F
電話番号:03-3518-0280
営業時間:10:00~22:00
定休日:施設休館日に準ずる
URL:UCCカフェコンフォート 三省堂書店神田神保町本社ビル店

avocafe

「avocafe」は東京神保町にある世界初のアボカド専門店です。
近年、栄養価が高いだけでなくダイエット中にも食べられるヘルシーフードとして女性を中心に大人気の食材のアボカドをメインに使っている珍しい神保町の喫茶店。

名前から予想する通り、店内はいつも多くの女性客で賑わっています。
avocafeでは、アボカドを使ったさまざまな種類の料理や丼物、そしてドリンク類やスイーツまでも提供しています。

また、お酒もありますので、夜に神保町で食事をとりながらお酒といただくこともできます!
ランチタイムに提供されているメニューは3品で、本日のランチ・タイカレー・アボカドスパム丼があります。

一品料理は、アボカドのオムレツやキッシュ、アボカドのフリットなどの珍しいものもあり、ドリンクやデザートにもアボカドが使われていますよ!
神保町の古本屋街の一角にある雑居ビルに入っていて、女性一人でもお店に入りやすい雰囲気もいいですね。

avocafe
住所:千代田区神田神保町1-2-9ウェルスビル3階
電話番号:03-5281-6177
営業時間:平日11:30~23:00、土日祝日12:00~22:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
URL:avocafe

石釜 bakebread 茶房 TAM TAM

「石釜 bakebread 茶房 TAM TAM」はカジュアルでモダンな雰囲気があり、なぜかとても落ち着く神保町の人気喫茶店です。
お店の名前の通り、石釜と使って焼き上げた料理の数々がありどれもオススメです。

特に人気の石焼フレンチトーストやパンケーキは、ついインスタグラムや写真を撮りたくなってしまうほど!
名物のパンケーキは、表面がこんがりとキツネ色でパリッと釜で焼き上げてあります。

そして、そのフォルムがなんとも言えない丸い角のない形で、他のお店のパンケーキにはないほのぼの感が漂っています。
口に頬張ると、中側はしっとりふんわりとした食感がたまりません!

パンケーキの味は、しっとりとたまごの香りのする生地に、優しい甘さのクリーム・自然の甘さが美味しいメープルとバターの香りがして、正に至福の味ですよ。
近年、パンケーキ専門店が多くオープンしていますが、一風変わったオリジナルのパンケーキを食べたい人にもピッタリの神保町にある喫茶店です。

営業時間も長く、さまざまな利用の仕方ができるので、いつもお客さんで賑わっています。

石釜 bakebread 茶房 TAM TAM
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目9
電話番号:03-3295-4787
営業時間:平日11:00~22:30、土曜日12:00~22:30、日曜日・祝日12:00~21:30
定休日:不定休
URL:石釜 bakebread 茶房 TAM TAM

cafe & dining HORIZON

「cafe&dining HORIZON」は神保町の錦華通りに面している人気の喫茶店です。
東京メトロ神保町駅から徒歩で約5分の場所にあり、アクセスもとても便利。

神保町で友達とカフェや食事をしたり、女子会やデート、そして一人でも入れる雰囲気もあり、さまざまな用途に使えるダイニングカフェ&喫茶店です。
この喫茶店のオススメ料理は、種類が多数あるシェフも一押しのパスタ料理!

パスタは日替わりメニューで、煮込み料理は月替わりのメニューになっています。
どのメニューも旬の素材を最大限に活かして料理されていますよ。

その中でもパスタのペペロンチーノは大人気のメニューです。
絶品のパスタを是非味わってみてはいかがでしょうか。

また、このお店はお酒メニューも豊富にあります。
30種類以上ものカクテルや20種類以上のウィスキーなどバーとして活用している人も多い神保町のオススメ喫茶店です。

天井から照らす豪華なシャンデリアも雰囲気がありますよ。
ゴージャスながらも落ち着いた雰囲気のある独特の魅力がある神保町の人気喫茶店です。

cafe & dining HORIZON
住所:千代田区神田神保町1-48 アルフレンテ1F
電話番号:03-5577-4117
営業時間:12:00~24:00
定休日:火曜日
URL:cafe & dining HORIZON

Muusa

「Muusa」は神保町の錦華通り沿いにある人気の喫茶店です。
神保町にあるこの喫茶店の名物は、何と言ってもそば粉で作ったクレープ「ガレット」です。

神保町の喫茶店Muusaのお店のコンセプトは「大人の休み時間、食から健康に」とのこと。
喫茶店のオーナーが栄養士ということもあり、使っている食材やメニューにもこだわりがあります。

店内に入ると、ボサノバやジャズが流れています。
その中で香り高いコーヒーや紅茶をいただくと、とてもリッチな気分になりますよ!

神保町にあるこの喫茶店のオススメは、種類がとても多いガレットで、セットになっているミニガレットセットは特に人気です。
ミニサイズのガレットは、食べやすいように紙に包んであるんです!

薄くてカリカリサクサクの外側の皮と、内側のしっとりとしたガレットの食感が抜群。
上に塗ってあるハチミツバターの香りがほんのりと漂います。

また、「豚の黒ビール煮込みプレート」も一押しメニューです。
脂肪分が少なく肉そのものの美味しさが詰まっている一品を、ゆったりとした雰囲気の中で、くつろぎながら頂いてみてはいかがでしょうか。

Muusa
住所:東京都千代田区猿楽町1-3-5 久野ビル1F
電話番号:03-5577-4651
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
URL:Muusa

3 Peaks Cafe

「3 Peaks Cafe」は、朝の7:30から開いている神保町にある喫茶店です。
店内は、コンクリートの打ちっ放し仕上げの建築でシンプルな作り。

テーブル席とカウンター席があり、一人で入るお客さんも多いのが特徴。
神保町で仕事や通学の前に、朝カフェをする人も多いようですね。

モーニングのメニューはサンドイッチかラザニアが選べます。
珍しいスピナッチラザニアも提供していますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

おすすめのメニューはアイスコーヒー。
2種類の豆の中から自分の好みで選べます。

注文を受けてからコーヒーを丁寧に作り氷で冷やしています。
後味がよい、香りが高くすっきりとした味のアイスコーヒーです。

3 Peaks Cafe
住所:東京都千代田区神田神保町2丁目2-34 三信ビル101
電話番号:080-7742-6241
営業時間:8:30~22:00
URL:3 Peaks Cafe

ギャラリー・カフェバー クライン ブルー

神保町にあるギャラリーと喫茶店、バーが一緒になった喫茶店「ギャラリー・カフェバー クライン ブルー」は、雰囲気のある神保町のおしゃれな喫茶店です。
神保町でお昼から深夜まで営業していて、昼はドリップでマスターが1杯ずつ注いでくれて香り高いコーヒーが味わえます。

夜はカウンターにバーテンダーがいる神保町のバーへと早変わりします。
喫茶店内は、数々の写真や絵画、そして彫刻類などが展示されていて、神保町の小さな美術館のようなムードが溢れていますよ。

これらの作品は、現代アートの作家たちによる個展で、作品や作家は約1カ月のサイクルで変わります。
さまざまなアート作品を眺めながら、美味しいコーヒーやサンドウィッチなどをいただくと、気持ちもゆったりと落ち着きますね。

また、アート作品は気に入ったものがあれば、直接購入することも可能です。

ギャラリー・カフェバー クライン ブルー
住所:東京都千代田区神田神保町1-7 三光堂ビル2F
電話番号:03-3295-2635
営業時間:12:00〜24:00
定休日:無休
URL:ギャラリー・カフェバー クライン ブルー

カフェ・ティシャーニ

神保町2丁目にある古本屋街の中にある人気の喫茶店「カフェ・ティシャーニ」は、欧風の雰囲気が漂い、大人の落ち着いたムードの中でカフェができるお店です。
1階が質屋でその上にお店があります。

喫茶店の中に入ると、センスの良いアンティークの家具やインテリアが目に入ります。
これらは喫茶店オーナーが自ら一つずつ見つけてコレクションしたもので、店内の設計もオーナーが行ったというほどのこだわりようです。

オススメのメニューは、オリジナルブレンドコーヒーです。他に人気が高いキリマンジャロやブラジル、マンデリンなどの銘柄もオススメ。
また、コーヒー以外の飲み物も人気です。

カモミールベースがベースとなっているハーモニーティーや、ミント味がスッとして爽やかな味のグリーンボディなどの、体にも優しいハーブティーも美味しいですよ。

カフェ・ティシャーニ
住所:東京都千代田区神田神保町2−3
電話番号:03−3261−7200
営業時間:10:00~19:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:カフェ・ティシャーニ

Cafe HINATA-YA

神保町の喫茶店「Cafe HINATA-YA」はすぐ近くに明治大学のキャンパスがあり、いつも多くの学生や若い人たちで一杯の喫茶店です。
この喫茶店の入るビルには、今では大変珍しい手動ドアのエレベーターがあります。

東京にたった2台しか現存しないという手動のエレベーターは、乗るだけでも得した気分になってしまいますね。
しかも喫茶店Cafe HINATA-YAにたどり着くためには、エレベーターを降りてさらに階段を自分で上る必要があります。

喫茶店への扉を開けると、そこには日差しがまばゆい異空間が広がっています。
席に座ると大きな窓からは、神保町周辺にある明治大学のリバティタワーやキャンパスの木々、そして神保町を歩く人々が見えます。

のんびりと自分に浸ったり、のんびりしたい気分のときにもピッタリの神保町にある喫茶店です。
Cafe HINATA-YAの人気メニューはキーマカレーです。

見た目よりもピリッとした辛さが引き立ち、中にはすりおろした野菜がたっぷりと入っています。
また、ドリンクのおすすめメニューのホットジンジャーも、体が温まり程よい甘辛さがくせになる味です。

その他にガトーショコラなどのスイーツも置いていますので、ぜひカレーと一緒に注文してみましょう。

Cafe HINATA-YA
住所:東京都千代田区神田小川町3-10
電話番号:03-5848-7520
営業時間:月・火・土11:30~15:30、水・木・金11:30~20:30
定休日:日曜日・祝日
URL:Cafe HINATA-YA

サロン ド 冨山房 Folio (フォリオ)

「サロン ド 冨山房 Folio」は神保町のビルの地下にある落ち着いた雰囲気のある喫茶店です。
神保町で女性が一人でも入りやすい雰囲気で、カフェだけなくランチにもオススメのお店。

サロン ド 冨山房 Folioは出版社が経営している喫茶店で、静かな店内は打ち合わせに使う人もいます。
そして、店内にある本などは購入ができ、自由に閲覧することができます。

神保町にあるこの喫茶店のオススメは、フォリオ・ブレンド(450円)。
ブレンドコーヒーで、自分の好みで酸味タイプ・苦味タイプが選べますよ。

また神保町で開業してからすっと人気が高い「ウィーン風ミルクティー(550円)」もおすすめです。
紅茶の中にはマシュマロとバニラアイスが入っていて、豪華な気分になる飲み物なのです。

ランチメニューはランチタイムを設けていないので、いつでも頼めるところもポイント!
週替りのランチメニューは4種類あり、サラダとドリンクも付いていますよ。

サロン ド 冨山房 Folio
住所:東京都千代田区神田神保町1−3 冨山房ビル地下1階
電話番号:03−3291−5153
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:サロン ド 冨山房 Folio

カンダコーヒー

神保町にある喫茶店「カンダコーヒー」は西神田交差点のすぐ横にある小さなこぢんまりとした喫茶店です。
朝7:00からオープンしていますので、神保町で朝から美味しいコーヒーを飲みたいという人にも嬉しいお店です。

2011年に開業し、居心地の良い空間でお茶ができる神保町の喫茶店として、人気があります。
姉妹店はきっさこです。

喫茶店カンダコーヒーでは、定期的にイベントを開催しています。
店内は少し照明が暗めで、大人にもピッタリの落ち着ける雰囲気の喫茶店ですよ。

また、神保町のお店の入口には植木が置かれていて、アンティーク風のランプも飾られています。
店内の座席はカウンター席と2人掛のテーブルが3つありますよ。

カンダコーヒー
住所:東京都千代田区神田神保町2丁目38-10
電話番号:03-5213-4337
営業時間:平日7:00~18:00、土曜日11:00~18:00、日曜日・祝日12:00~18:00
URL:カンダコーヒー

豆香房神保町店

喫茶店「豆香房神保町店」は、東京都内にいくつか店舗があります。
神保町店以外には、水道橋店、靖国通店、神田西口店などもあり、毎日美味しい自家焙煎豆のコーヒーを提供しています。

神保町店のお店の外観は、まるでアジアにある都市に迷い込んだような雰囲気です。たくさん貼られたメニューやのぼりが、雑多なムードです。
店内はこぢんまりとしていて、カジュアルな雰囲気の喫茶店です。

メニューには、オリジナルブレンドコーヒーやパン、サンドウィッチなどのランチメニューもあります。
コーヒー豆から生まれたキャラクターの「マメおじさん」がカップなどに描かれていています。

豆香房神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目39-9
電話番号:03-3518-4123
営業時間:月曜日~金曜日7:30~18:30、土曜日9:00~17:00、日曜日12:00~17:00
定休日:祝日
URL:豆香房神保町店

<下に続く>

神保町の老舗喫茶店でゆったりとした時を過ごしてみましょう!

コーヒーアート
神保町は、今ではとても貴重ともいえる東京の喫茶店が大変多く残っている街です。
懐かしい雰囲気のある喫茶店や、神保町で創業し、同じ味をずっと守り続けている喫茶店など、神保町にはさまざまな表情のカフェや喫茶店やカフェがあります。

神保町周辺を散策したり、ショッピングでちょっと疲れたときに、神保町の喫茶店に入って一休みしてみていかがでしょうか。
風情があるお店で過ごすと、気持ちがほっとすること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line