どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

福岡観光のモデルコース8選!人気スポットやグルメも紹介!

美食の街と知られている福岡には、美味しいお食事はもちろん、おすすめの観光地がたくさんあります。
歴史ある観光スポットからお買い物を楽しめる商業施設まで、豊富な観光スポット巡りをすれば、更に福岡を好きになること間違い無しです。
半日、日帰り、そして2泊3日まで、おすすめの福岡グルメと共にモデルコースをご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 566381 unsplash  1

福岡の観光モデルコースを紹介!

福岡観光

福岡は、英国のグローバル情報誌が選ぶ「世界で最も住みやすい都市2016」にも、見事にトップ10入りを果たしました。
これは東京に次ぎ、日本第2位そして、世界ランクでは第7位と「福岡」の名を世界に発信し、観光地としての人気に更に火をつけました。

福岡が観光地として人気を集める理由の一つは、街のコンパクトさです。
交通の便がよく、初めて訪れる方にもわかりやすいのが魅力です。

そして、世界に通用する「美食文化」にも注目を集めています。
福岡にはラーメンやもつ鍋など、何度でも食べたいグルメが目白押しです。
歴史的な観光スポットも豊富で旅行にはうってつけの街なのです。

<下に続く>

福岡観光モデルコースのためのおすすめ交通手段

交通手段

グルメと歴史的な観光スポットの福岡ですが、観光するなら効率的に見てまわりたいですよね。
おすすめの交通手段は、西鉄バス、西鉄電車、そして福岡市営地下鉄です。

各種それぞれ、1日乗り放題乗車券があり、各観光名所を網羅しています。

  1. 西鉄バス福岡市内1日フリー乗車券:大人900円/小人450円
  2. にしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券:大人2,500円/小人1,250円
  3. 福岡市地下鉄1日乗車券:大人620円/小人310円

また、時間に限りがある時にスムーズに観光を楽しみたい方にはタクシー観光もおすすめです。
地元を知り尽くした知るプロが運転してくれるので安心です。

<下に続く>

福岡の観光モデルコースでおさえたい人気スポットは?

福岡太宰府天満宮

時間に限りがある場合、そしてのんびりした旅行ができる場合に必ず押さえておきたい福岡観光の人気スポットをご紹介します。

太宰府天満宮

太宰府天満宮
写真提供:福岡県観光連盟

太宰府天満宮は福岡で最も有名な人気観光スポットといっても過言ではありません。
菅原道真公を祀っている天満宮の一つで「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として日本全国より、年間に約1000万人以上の観光客や参拝者が訪れる神社です。

太宰府天満宮に続く参道にも、お土産屋さんや甘味処など様々なお店が立ち並びます。
福岡を観光する際には是非訪れていただきたい名所です。

太宰府天満宮
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
電話番号:0 92-922-8225
受付時間:8:45〜17:00
URL:https://www.dazaifutenmangu.or.jp

住吉神社

住吉神社
写真提供:福岡市

全国に2,000以上ある住吉神社の中でも、最も古く住吉神社の始まりとされる神社です。
国の重要文化材にも指定されっている貴重な「住吉造(すみよしつくり)」の建築様式を見ることができます。

毎年、「相撲会大祭」など祭神の由緒にまつわる神事も行われている非常に歴史ある神社です。

筑前國一之宮 住吉神社
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉3丁目1−51
電話番号:092-291-2670
受付時間:9:00〜17:00
URL:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp

中洲エリア

中洲エリア
写真提供:福岡県観光連盟

中洲エリアは大正時代からカフェやバーなどが流行り博多の街を盛り上げてきました。
現在では、「キャナルシティ博多」などの大型商業施設がありショッピンがが出来たり、夜には屋台がたくさん登場する福岡の名物エリアとして有名です。

福岡の夜の風物詩である中洲の屋台で美味しい福岡グルメを楽しむのがおすすめです。

中洲エリア
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区
電話番号:092-272-1440(中洲観光協会)
URL:http://www.nakasukankou.com

<下に続く>

福岡観光の半日モデルコース2選!

福岡の神社

半日だって福岡観光を思う存分に楽しむことができます。
とっておきの「半日モデルコース」を2つご紹介します。

福岡観光の半日モデルコース①

天神地下街
写真提供:福岡市

天神駅「天神地下街」「太宰府天満宮」(所要時間:3〜5時間)

福岡の繁華街である「天神」でショッピングを楽しんでから「太宰府天満宮」を中心に巡るコースです。
天神は九州で一番大きい繁華街とも呼ばれており、「大丸百貨店(天神店)」「福岡三越百貨店」「岩田屋本店」と3つの大手百貨店が立ち並んでいるとても賑わったショッピングエリアです。

そして嬉しいことに、通称「てんちか」と呼ばれている「天神地下街」を通れば全て地下で移動することができるのです。
天神にある16以上もの施設と地下で接続しており、地下通路だけとしてではなく、コンビニ・ファッション雑貨店・ドラックストア・カフェやレストランまでも楽しむことができます。

「天神地下街」へ行けば、だいたい全てのお買い物を済ませることができ、暑い日も雨の日もとても便利です。
天神から太宰府天満宮までは、西鉄天神駅から西鉄電車で約20分です。

料金は400円ですが、西鉄天神駅と西鉄太宰府駅までの往復以外にも電車に乗る場合は、1日乗車券を購入したほうがお得になるので検討をおすすめします。

天神地下街
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目
電話番号:092-711-1903
営業時間:10:00〜20:00(レストランは21:00まで)
定休日:1月1日
URL:https://www.tenchika.com

福岡観光の半日モデルコース②

博多駅

博多駅周辺エリア →「住吉神社」(所要時間:3〜5時間)

博多駅周辺には「JR博多シティ」と呼ばれる駅直結の巨大商業施設があります。
九州初出店となった阪急百貨店が出店し、地下1階から地上10階そして屋上階まであり、「JR博多シティ」に行けば東急ハンズやファッション雑貨などショッピングには困りません。

冬にはイルミネーションがとても美しく、博多駅前を鮮やかに彩ります。
9階10階にあるレストラン街では、福岡の名物グルメも楽しむことができます。

また、「JR博多シティ」の地下街「DEITOS (デイトス)」には「ここに行けば定番の人気博多ラーメンが全て楽しめる」と言ってもよい、素晴らしく豊富なラインアップの博多ラーメンをいただくことが可能です。
博多ラーメン好きにはたまらない便利なおすすめスポットです。

博多駅から住吉神社までは徒歩約10分、西鉄バス「住吉」下車、徒歩約2分で到着します。
お天気の良い日は博多の街を散歩しながら住吉神社まで行くのも気
持ちが良いですね。

住吉神社は、福岡のパワースポットとしても人気で4つものパワースポットが境内にあります。
そのうちの一つ、恵比寿神像はお腹に触れると、「家内安全・病気退散・金運・技能向上」の4つの利益を授かると有名です。

その他にも縁結び神社としても人気で、年間多くの参拝者が訪れています。

JR博多シティ
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-431-8484
営業時間:月-土 10:00〜21:00/日祝〜20:00(一部異なる)
定休日:無休
URL:https://www.jrhakatacity.com

<下に続く>

福岡観光の日帰りモデルコース2選!

博多湾とポートタワー

続いて「日帰りコース」をご紹介します。
1日あれば更に福岡の魅力を知ることができますよ。

福岡観光の日帰りモデルコース①

「太宰府天満宮」 →「中洲クルーズ」」 → 天神周辺エリア(所要時間:8〜10時間)

学問の神様”として知られ、菅原道真公を祀っている太宰府天満宮を参拝した後は、太宰府の参道を楽しみましょう。
太宰府天満宮の参道にはお土産屋さんや、甘味処・カフェなど福岡の”おいしい”がたくさん詰まっています。

中でもおすすめの太宰府グルメは、太宰府名物梅ヶ枝餅です。
太宰府名物ということもあり、いくつか梅ヶ枝餅のお店が出ているので食べ比べてみるのもおすすめです。

更に参道を太宰府駅方面に歩いて行くと、目に飛び込んでくるのがスターバックスコーヒーです。
全国展開されているスターバックスコーヒーですが、太宰府駅から歩いて約4分の店舗は一味違います。

新国立競技場のデザインを手がけている、隈研吾さんの作品なのです。
自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで、伝統的な技法で釘を打たずに木が組み込まれています。

歴史ある太宰府天満宮とモダンな雰囲気が融合した、見事なデザインです。
歩き疲れたら、おしゃれなスタバでホッと一息つくのもいいですね。

太宰府天満宮を満喫した後は、天神まで戻り「中洲クルーズ」で博多の街を楽しみます。
天神中央公園の福博であい橋を出発し、博多湾・那珂川の景色を満喫できるクルーズ船です。

博多ベイサイドヤフオクドーム、や福岡タワーなど福岡の観光スポットを約45分間で一気に巡ります。
時間帯によっては、夕焼けや夜景を楽しめます。

まるで遊園地のアトラクションのようなワクワクした気持ちになりますね。
そして再び天神に戻ってくので、天神駅周辺で福岡グルメを満喫すれば、身も心も大満足です。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目2−43
電話番号:092-919-5690
営業時間:08:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1058

福岡観光の日帰りモデルコース②

志賀島
写真提供:福岡県観光連盟

「志賀島」 → 天神駅周辺エリア(所要時間:8〜10時間)

志賀島と(しかのしま)は、博多湾の北部にある1周約12kmの離島です。
現在は福岡県道で市内からつながっており、電車、バス、市営渡船で行くことができます。

・ 西鉄バス: 天神中央郵便局前(18A)から志賀島小学校行,志賀島バス停下車で約75分
・ JR:博多駅から約40分西戸崎駅下車,西鉄バスで約10分
・ 市営渡船:博多ふ頭から約30分志賀島渡船場下船

志賀島は歴史的に重要な場所が数多く存在し、金印「漢委奴国王印」が発掘されたことも有名です。
教科書に載っているのを見たことがある「ハッ」とする名所の数々を巡ることができます。

志賀島では、レンタルサイクルも出来るので、綺麗な海を眺め海風を感じながらのサイクリングも気持ちいいですね。
創業60年以上を誇る割烹旅館の『浜幸家』では、志賀島で採れた新鮮な海鮮を使った贅沢なお料理が頂けます。

志賀島名物の「海鮮ちらし」や「さざえ釜飯」が堪能できます。
創業60年以上を誇る割烹旅館の『浜幸家』では、志賀島で採れた新鮮な海鮮を使った贅沢なお料理が頂けます。

志賀島名物の「海鮮ちらし」や「さざえ釜飯」が堪能できます。
志賀島をたっぷり楽しんだ後は、街に戻り天神周辺エリアを散策すれば、福岡の自然と繁華街を1日で満喫することができます。

旅館『浜幸家』
住所:〒811-0325 福岡県福岡市東区勝馬279-1
電話番号:092-603-6410
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休
URL:http://r.goope.jp/hamakouya

<下に続く>

福岡観光の1泊2日モデルコース2選!

太宰府天満宮

福岡を楽しむなら1泊2日がおすすめです。
福岡の夜の街を福岡グルメと共に楽しみましょう。

福岡観光の1泊2日モデルコース①

1日目

中洲エリア
写真提供:福岡県観光連盟

「太宰府天満宮」 →「中洲クルーズ」天神周辺エリア です。
福岡観光の日帰りモデルコース①をご覧ください。

夜には博多夜の風物詩、中洲エリアの屋台に繰り出しましょう。
ラーメン、餃子、串焼きや天ぷらなど様々な種類のメニューが楽しめます。

中洲の屋台街ならではのディープで個性的な雰囲気は、一度行くとまた訪れたくなる名所です。
一軒に長く滞在するのもよし、何軒もハシゴするのもよし、博多のお気に入り屋台を見つけてみてください。

2日目

志賀島
写真提供:福岡県観光連盟

「志賀島」 → 博多駅周辺エリア です。
「志賀島」については、福岡観光の日帰りモデルコース②をご覧ください。

志賀島にある志賀神社は、海の神様の総本社と呼ばれており、海上交通関係のお仕事関係の方が多く参拝されます。
参道からは美しい海が眺められ、神秘的な山々に囲まれた味わい深い神社です。

福岡の隠れたパワースポットとしても注目を集めています。

志賀海神社
住所:〒811-0323 福岡市東区志賀島877
電話番号:092-603-6501
営業時間:6:00〜17:30
URL:http://www.shikaumi-jinja.jp

福岡観光の1泊2日モデルコース②

1日目

大濠公園
写真提供:福岡市

天神駅周辺エリア →「大濠公園」 → 「中洲クルーズ」

天神エリアを散策した後は、「大濠公園(おおほりこうえん)」へ向かいます。
天神駅から2駅、約4分で到着します。

国の登録記念物にも指定されているこの公園は、もともと福岡城の外堀でした。
明治維新により福岡城が廃城になり、その外堀を埋め長い歴史を経て今の公園となりました。

大濠公園は街のど真ん中にありながら、サイクリングやジョギングをする人など、のんびりとした雰囲気に包まれています。
毎年8月には花火大会が開催され、公園全体が花火大会の会場にもなります。

また、スターバックスコーヒー、日本庭園や福岡美術館など現代文化と歴史が融合たかのような魅力があります。
「中洲クルーズ」については、福岡観光の日帰りモデルコース①をご覧ください。

大濠公園
住所:日本、〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1
電話番号:092-741-2004
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)
URL:https://www.ohorikouen.jp

2日目

null
写真提供:福岡市

「筥崎宮」 → 「海の中道」

福岡のパワースポットとしても人気、そしてソフトバンクホークスが必勝祈願へも来るとして地元ファンには有名な「筥崎宮」です。
1100年以上前にできた古い神社で、日本三大八幡宮とされています。

石に触ると「運が湧く」など、必勝祈願の定番スポットです。
筥崎宮のパワースポットを訪れた後は「海の中道」へ向かいます。

マリンワールド
写真提供:福岡県観光連盟

車だと15分、電車では約30分で当到着します。
「海の中道」とは、志賀島と九州本土とを繋ぐ陸繋砂州で現在では福岡のリゾートスポットとしても人気を集めています。

おすすめの観光スポットは、「マリンワールド海の中道」という水族館です。
海辺にあるイルカショーやパノラマ大水槽など、大人も子供も楽しめるスポットです。

海の中道にはその他にも、おしゃれなカフェやレストランも立ち並んでいるのでお散歩やドライブなど、散策するのもおすすめです。

筥崎宮
住所:〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
電話番号:092-641-7431
営業時間:7:30~17:00
URL:https://www.hakozakigu.or.jp/

マリンワールド海の中道
住所:〒811-0321 福岡県福岡市東区西戸崎18-28
電話番号:092-603-0400
営業時間:9:30〜17:30
定休日:2月第1月曜日とその翌日
URL:https://marine-world.jp/

<下に続く>

福岡観光の2泊3日モデルコース2選!

福岡魚料理
2泊3日あれば、福岡市内以外のエリアにも足を運べます。
福岡市を拠点にレンタカーを借りて少し遠出するのもおすすめです。

福岡観光の2泊3日モデルコース①

1日目・2日目

天神駅周辺エリア →「大濠公園」 → 「中洲クルーズ」
「筥崎宮」 → 「海の中道」です。

市内とその東側のエリアを満喫します。
福岡観光の1泊2日モデルコース②をご覧ください。

3日目

パームビーチ(PALM BEACH )」へ向かいます。
福岡の中心街である天神や博多駅からは少々距離があるので、レンタカーかタクシーで向かうのがおすすめです。

まるで日本にるとは思えない海岸沿いのおしゃれなレストランは、インスタ映えすると最近ではさらに若者からの人気を集めています。

パームビーチ(PALM BEACH)
住所:〒819-0202 福岡県福岡市西区西浦286
電話番号:092-809-1660
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://pb-gardens.com/

福岡観光の2泊3日モデルコース②

1日目

キャナルシティ博多

「キャナルシティ博多」→「中洲エリア」→ 天神駅周辺

キャナルシティ博多」とは福岡を代表する大型商業施設です。
街中にドカンと建てられているため、アクセスがとても便利で多くの観光客で賑わいます。

暑い日や寒い日、雨の日なのどは屋内でショッピングを満喫するのもいいですね。
劇場や映画館もあり、イベントも頻繁に開催されています。

キャナルシティ博多でショッピングを楽しんだ後は、中洲エリア散策です。
詳しくは、「福岡の観光モデルコースでおさえたい人気スポットは?」をご覧ください。

中洲から天神駅周辺までは歩いて、10分ほどで当到着します。

キャナルシティ博多
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:https://canalcity.co.jp

2日目

能古島

写真提供:福岡市

「能古島」

博多湾に浮かぶ「能古島」は、大都市でありながらなんとフェリーで10分で到着します。
天神バスターミナルからは約30分、そして博多駅のバスセンターからは約40分のアクセスです。

まるで昭和に戻ったようなレトロな建築物も残されており、どこか懐かしい気持ちになります。
大都市からすぐそばとは思えない、能古島は博多市民にとっては癒しの場所として人気スポットとなっています。

おすすめは「のこのしま アイランドパーク」です。
お花畑が一面に広がり、動物たちとも触れ合える癒しの空間です。

のこのしま アイランドパーク
住所:〒819-0012 福岡県福岡市西区能古島
電話番号:092-881-2494
営業時間:9:00~17:30(日・祝 18:30まで)
定休日:年中無休
URL:http://nokonoshima.com/

3日目

「も〜も〜らんど油山牧場」

市内なのに手軽に行ける「も〜も〜らんど油山牧場」はカップルでもお子様連れのご家族でも、1日中楽しんでいただける人気スポットです。
「搾乳体験」「乗馬体験」「ヤギと羊のエサやり体験」など日々ワクワクするイベントが盛りだくさんです。

開放感あふれる牧場は都会とは思えません。
「福岡にこんな場所があったのか」と驚く方も多いはずです。

のどかな時間に癒される休日もおすすめです。

も〜も〜らんど油山牧場
住所:〒811-1353 福岡県福岡市南区柏原710-2
電話番号:092-865-7020
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日
URL:https://www.mo-mo-land.com/

<下に続く>

福岡観光のおすすめグルメは? 

博多もつ鍋

グルメの街、福岡には何度でも食べたいご当地グルメが盛りだくさんです。
博多ラーメン、博多うどん、水炊き、もつ鍋、明太子などなど毎日でも食べたいグルメが目白押しです。

最近で福岡に行かなくても、福岡のご当地グルメを食べることができるようになってきていますよね。
しかし、福岡でしか食べることのできないお店も沢山あります。

今回は厳選した、とっておきの博多ラーメンをご紹介します。

博多ラーメン『shin-shin』

どれだけ時間がなくて短い滞在でも、ぜひ『shin-shin(シンシン)』には行っていただきたいと地元県民が太鼓判を押す、博多ラーメン名店です。
麺のおすすめは「ばりカタ麺」です。
一度食べたら虜になる、博多の味をぜひご堪能ください。

** 博多ラーメン shin-shin**
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2−19 1F
電話番号:092-732-4006
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:http://www.hakata-shinshin.com

<下に続く>

福岡観光のモデルコース8選!人気スポットやグルメも紹介!まとめ

博多の神社

福岡観光の半日・日帰りコースは、公共交通機関を利用して効率良く巡ることができます。
定番の博多駅・天神駅周辺散策、そして太宰府天満宮を中心に訪れ、博多グルメを堪能すれば福岡観光を満喫することができます。

1泊2日〜2泊3日コースの場合は、天神駅か博多駅周辺のホテルに宿泊すれば、市内と市外の両方を満喫でき、じっくりと楽しむことができます。
福岡観光をする際は、日程とご自身の興味を考慮して良くリサーチしましょう。
さらなる福岡の魅力を発見し、楽しい旅行になること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line