どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

軽井沢のサイクリングスポット8選!人気コースや自転車レンタル店も

軽井沢は長野県の自然が豊かな地域で、夏だけでなく1年を通して豊かな自然を堪能できる場所です。
夏場は車が渋滞を起こすこともあるので、自転車での観光が快適でしょう。

今回は軽井沢のおすすめのサイクリングスポットや、レンタサイクルできるお店情報などををお伝えしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adventure bicycle cycling 161172  1

軽井沢の人気スポットでサイクリングを楽しもう!

サイクリング

自然豊かな軽井沢の魅力

軽井沢は長野県の自然が豊かな地域です。
特に夏場は避暑地として人気があり、全国から多くの観光客が訪れます。

新緑の季節は、広葉樹のトンネルや苔むす石垣などの風景が美しくさわやかな気分を味わえるスポットです。
また紅葉のシーズンや、雪に覆われた冬の景色も素晴らしく、1年を通して自然の美しさを楽しめます。

また、古くからの別荘地でもあるので、街並みもどこか上品です。

サイクリングにおすすめの軽井沢各エリアを紹介

サイクリングを楽しむのであれば、旧軽井沢エリアと呼ばれる古くからの別荘地周辺がおすすめです。
緑が深い地域で、特に新緑の季節には若葉でできた緑のトンネルを走り抜けることができます。

万平ホテルや旧三笠ホテルなど、軽井沢の歴史に触れることができるスポットも盛りだくさんです。
軽井沢らしい魅力を体感するのであれば、旧軽井沢エリアをぜひ走ってみてください。

<下に続く>

軽井沢でサイクリングをする際のマナー

サイクリング

軽井沢でサイクリングする際は、自転車で道をふさがないように一列で走るようにしてください。
また静かに軽井沢の自然を楽しんでいる方も多いので、大騒ぎしながらサイクリングしないようにしましょう。

ゴミは持ち帰りが基本です。
ゴミ箱があるからといって自分たちのゴミをそのまま捨てていかないようにしてください。

自転車は指定のスペースに止めるようにしてください。
自転車で走る場合は公道を走り、私有地には立ち入らないようにしましょう。

また歩行者が優先なので、無理に追い越したりしないようにしてください。
交通ルールを守って、軽井沢の自然を楽しんでください。

<下に続く>

軽井沢でおすすめのサイクリングスポット8選!自然豊かな名所やおしゃれグルメ店も!

では軽井沢のサイクリングスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のサイクリングスポットがあります。

  1. 雲場池
  2. 旧三笠ホテル
  3. 万平ホテル
  4. 軽井沢タリアセン
  5. ささやきの小径
  6. ムーゼの森
  7. 矢ケ崎公園
  8. 軽井沢ショー記念礼拝堂

続いて軽井沢のサイクリングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

軽井沢のサイクリングスポット①:雲場池

雲場池は軽井沢の駅から北側に向かったところにある池です。
水が澄んでいて美しいので、周囲の自然を鏡のように映しだします。

新緑の季節や紅葉の季節には、大変美しい風景を眺めることができる場所です。
すがすがしい軽井沢の自然を満喫するのにぴったりの場所として人気があります。

別名「スワンレイク」とも呼ばれており、湖で戯れる野鳥の姿を観察することもできます。
春夏秋冬の四季折々様々な表情を見せるので、1年を通して観光客が訪れるスポットです。

旧軽井沢エリアに近い場所なので、旧軽井沢周辺をサイクリングするならぜひ立ち寄ってみてください。
静かな落ち着いて景色に触れることで、ゆったりとした気持ちになれるはずです。

雲場池
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢

軽井沢のサイクリングスポット②:旧三笠ホテル

旧三笠ホテルは明治後期に建てられた、純西洋建築のホテルです。
現在はホテルとしての営業はしておらず、展示のみになります。

昭和55年に国の重要文化財にしていされた建物です。
外観だけでなく、内装も洋風に統一してあり明治期の洋風の内装や家具などを見学できます。

旧軽井沢エリアの奥地にあるホテルで、軽井沢らしい雰囲気を体感できるスポットです。
かつての要人が数多く訪れた洋風建築に想いを馳せながら観光を楽しむことができます。

旧三笠ホテルは耐震工事のため2019年12月から数年間閉館することが決まっています。
内部が見学できるのは、それまでの間なので見学したい方は早めに見学に行きましょう。

旧三笠ホテル
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢三笠 北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342
電話番号:0267-42-7072
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:年末年始
入場料や利用料:大人400円
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000964/

軽井沢のサイクリングスポット③:万平ホテル

万平ホテルは軽井沢を代表する一流の老舗ホテルです。
外観もさることながら、内装や家具にいたるまで歴史ある洋風建築を堪能できます。

明治元年創業という古い歴史があるホテルで、軽井沢の変遷の歴史も見ることができます。
宿泊や食事もできるので、滞在しながら軽井沢の良さを体感できるスポットです。

旧軽井沢エリアにあるホテルなので、軽井沢らしい雰囲気も味わえます。
カフェやレストランも個別に利用できるので、サイクリングの途中でお茶をいただいても良いでしょう。

ショップにはオリジナル紅茶やワッフル、ジャムなどが販売されているのでお土産にしても喜ばれます。

万平ホテル
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢925
電話番号:0267-42-1234
入場料や利用料:利用形態により異なる
URL:http://www.mampei.co.jp/

軽井沢のサイクリングスポット④:軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンは中軽井沢駅から南側にある、塩沢湖周辺にある自然を楽しめる施設です。
バラの庭園や湖の風景、広い芝生公園、遊べる水場など、様々な遊び方ができます。

おしゃれなスポットが多い中軽井沢周辺にあるので、雑貨店やカフェ、ハルニレテラスなどをめぐりたい方におすすめのスポットです。
フォトジェニックな場所も多いので、インスタグラムなどのSNSにアップする写真を撮影するのにも良い場所でしょう。

レストランやカフェもあるので、お食事も一緒に楽しむことができます。
美しい湖の周辺では四季折々の花や自然を鑑賞でき、軽井沢のさわやかな空気を楽しめる場所です。

軽井沢タリアセン
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢217
電話番号:0267-46-6161
営業時間:9:00~17:00
定休日:要問合せ
入場料や利用料:利用施設により異なる
URL:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢のサイクリングスポット⑤:ささやきの小径

ささやきの小径は、旧軽井沢エリアを通る道路で、軽井沢らしい雰囲気を楽しめるスポットです。
道幅はそれほど広くありませんが、自転車で走る分には問題のない広さがあります。

道の両端には旧軽井沢エリアの緑深い自然が広がり、苔むした石垣など鬱蒼とした森林の景観を楽しむことができます。
ささやきの小径を進んだ先には、万平ホテルもあり各名所を巡るのにも便利な道です。

またささやきの小径の北側には「風立ちぬ」を書いた小説家、堀辰雄が暮らした別荘もあるスポットです。
堀辰雄が暮らした別荘周辺の道は「堀辰雄の道」、別名「フーガの径」も見学できます。

ささやきの小径
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢891−159
URL:https://www.slow-style.com/detail/415/index.html

軽井沢のサイクリングスポット⑥:ムーゼの森

ムーゼの森は、中軽井沢の南側にある美しい自然と絵本やおもちゃの美術館がある施設です。
ランドスケープデザイナーによってつくられた美しい庭園は、四季折々で様々な姿を見ることができます。

絵本の森美術館は絵本だけでなく、建物の美しさも堪能できるスポットです。
エルツおもちゃ博物館は、ドイツの歴史あるエルツ地方の伝統的な木彫り人形などを鑑賞できます。

中軽井沢はおしゃれなスポットが多いエリアなので、おしゃれスポットを中心にサイクリングしたい方にはおすすめです。
南側にあるムーゼの森は周辺は市街地が近いので、飲食店や雑貨店などを巡ることができるでしょう。

ムーゼの森
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
電話番号:0267-48-3340
営業時間:9:30~17:00(3~11月)10:00~16:00(12・1月)
定休日:火曜日・冬季その他
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://museen.org/access/

軽井沢のサイクリングスポット⑦:矢ケ崎公園

矢ケ崎公園は軽井沢駅からほど近い場所にある、広大な面積の公園です。
広い池のほか、芝生スペース、小さい子供も楽しめる遊具スペースもあります。

駅周辺にある公園なので、気軽に立ち寄ることができる便利なスポットです。
サイクリングの起点、終点にも便利ですし、サイクリング以外でゆっくり自然のある場所を巡りたいときにもおすすめです。

天気が良い日などは、軽井沢周辺のお店などを巡った後一休みするのにも良い場所でしょう。
四季折々で様々な姿を見せる植物が、池に映るさまは美しく見ごたえがあります。

矢ケ崎公園
住所:〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東8
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1447645571782/index.html

軽井沢のサイクリングスポット⑧:軽井沢ショー記念礼拝堂

軽井沢ショー記念礼拝堂は、カナダ人宣教師によって建てられた軽井沢最古の教会です。
旧軽井沢エリアにあり、軽井沢らしい緑深い自然に囲まれています。

苔むす地面や周辺の自然に囲まれた木製の教会は、写真撮影にピッタリのスポットで人気があります。
キリスト教の礼拝堂なので、写真撮影などをするなら静かに見学するようにしてください。

とは言え旧軽井沢エリアをサイクリングするなら、ぜひ一度は立ち寄りたいスポットでもあります。
近くにショーハウス記念館も併設されているので、興味がある方はぜひそちらも立ち寄ってみてください。

軽井沢ショー記念礼拝堂
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢57−1
電話番号:0267-42-4740
URL:http://nskk.org/chubu/church/16shaw/

<下に続く>

【軽井沢でサイクリング】現地で自転車をレンタルするメリット

サイクリング

二人乗り用のレンタル自転車も

軽井沢は夏になると全国から多くの観光客が訪れます。
車で観光に訪れる方も多いので、渋滞を起こすこともしばしばです。

自転車であれば渋滞を気にすることなく、目的地にたどり着くこともできて便利です。
また、周囲の自然もゆっくりと楽しむことができるのでより軽井沢の景色を楽しめます。

また、現地でレンタサイクルをすることで、自転車など大型のものを持ち運ぶ必要がありません。
レンタサイクル店では、子供載せやペット可な自転車など、様々な種類の自転車をレンタルすることができるので、好みに合わせた自転車でサイクリングが可能です。

レンタルの価格はレンタサイクル店によって様々なので、希望の価格帯に合うお店でレンタルしてください。
マップや子供用いすの無料サービスなどをしているお店もあるので、好みのサービスを行っているお店でレンタルすると良いでしょう。

<下に続く>

【軽井沢でサイクリング】おすすめのレンタサイクル店3選を紹介!

では、軽井沢のレンタル自転車をみていきましょう。
軽井沢には、以下のレンタル自転車があります。

  1. 地産サイクル
  2. 白ネコサイクル
  3. サイクルメイトQ駅前店

続いて軽井沢のレンタル自転車を、それぞれ詳しくみていきます。

地産サイクル

地産サイクルは軽井沢でレンタサイクルを営む老舗店です。
様々なタイプの自転車をレンタルしており、所有する自転車の台数は500代以上もあります。

自転車のタイプは普通のママチャリタイプの自転車のほか、二人乗り自転車のタンデムや、子供を後ろに乗せることができるタイプ、子供用の小さいタイプ、犬猫が前かごに乗せられるタイプなどを提供しています。
サイクリングにおすすめのエリアやお店の情報も得られるので便利です。

地産サイクル
住所:〒389-0104 長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町軽井沢東3−1 地産ビル
電話番号:0267-42-5614
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
URL:https://bicycle-rental-service-118.business.site/

白ネコサイクル

白ネコサイクルは軽井沢駅周辺にあるレンタサイクルのお店です。
レンタル料金が1日500円からと安いので、レンタル料金を抑えたい方におすすめのお店となっています。

普通の自転車のほか、電動自転車などもレンタルしているので自分の好みや体力に合わせた自転車をレンタル可能です。
1日中自転車を乗り回していろいろなスポットを巡りたいという方は、こちらでのレンタルがお得でしょう。

白ネコサイクル
住所:〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東30−1
電話番号:090-4670-4635
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし

サイクルメイトQ駅前店

サイクルメイトQ駅前店は、軽井沢駅周辺にあるレンタサイクルのお店です。
無料でサイクリングコースのマップを提供してくれたり、子供用の椅子を提供してくれたりとサービスが充実しています。

軽井沢周辺のサイクリングが初めて、という方は情報をたくさん提供してくれるお店なので便利でしょう。
観光や買い物にレンタサイクルを使いたいけど、勝手がわからないという方はこちらを利用してみてください。

サイクルメイトQ駅前店
住所:〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東7−1
電話番号:0267-42-8985
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
URL:http://www.karuizawa-cycling.com/

<下に続く>

軽井沢は自然が多くサイクリングにぴったりのスポット

サイクリング

軽井沢は自然が多く、歴史も古い場所です。
豊かな自然を楽しみながら、明治期以来の歴史的なスポットを見て回ることができます。

自転車であれば、夏の渋滞を避けて色々なスポットを回れるので便利です。
レンタサイクルも可能なので、ぜひ一度自転車で軽井沢の観光スポットを巡ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line