【観光の前に】大阪府・堺市ってどんなところ?
まず、観光へ行く前に「堺市」についてどういった街なのかを知っておきましょう。
堺市は大阪の中南部にあり、奈良県から大阪府へと流れている大和川の南側に位置している市。
現在では政令指定都市として人口も80万人を超すなど、大阪市に次ぐ大都市として栄えています。
日本最大の古墳、大仙古墳を中心とした古墳群があり古代のロマンを身近に感じることができる地域。
中世から近代にかけては南蛮貿易が活発となり、織田信長など名のある武将が交易の拠点として利用していました。
その当時に伝来した数々品物は今でも取り扱いがあるお店があり、堺観光の目玉としても取り上げられているほど。
このように、大阪府堺市は歴史ある近代都市として観光人気を集めているのです。
堺でおすすめの観光スポット21選!世界遺産登録を目指す古墳や市役所の展望台も!
では、堺でおすすめの観光スポットをみていきましょう。
堺には、以下の観光スポットがあります。
- 堺市役所21階展望ロビー
- 堺市博物館
- 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
- さかい利晶の杜
- 堺伝統産業会館
- 百舌鳥八幡宮
- 堺鉄砲館
- 浜寺公園
- 自転車博物館サイクルセンター
- コンペイトウプチミュージアム堺
- 堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館
- 大阪府立大型児童館 ビッグバン
- 旧堺燈台
- 大泉緑地
- 堺市教育文化センター ソフィア・堺
- 観光農園 南楽園
- 街のみなと まぐろパーク堺店
- 堺環濠クルーズ
- 仁徳天皇陵古墳VRツアー
- 堺自然ふれあいの森
- 堺泉北臨海工業地帯・夜景
続いて、堺でおすすめの観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
堺でおすすめの観光スポット①:堺市役所21階展望ロビー
堺でおすすめの観光スポット、1つ目は「堺市役所21階展望ロビー」です。
堺市の中心部にある堺市役所では、21階に展望ロビーを設けており一般開放を行っています。
堺市内を東西南北ぐるりと見まわすことができるため、堺観光の折にはまず足を運んで欲しいスポット。
天気の良い日には堺市内だけでなく、大阪湾の向こう側に明石海峡大橋や淡路島も見ることができます。
南海高野線・堺東駅下車すぐのアクセスの良さや、入場無料というお得感もおすすめしたい理由に。
展望ロビー内にはカフェもありますので、観光の休憩スポットとしても利用できます。
堺市役所21階展望ロビー
住所:大阪府堺市堺区南瓦町3-1
電話番号:072-233-5258(電話受付9:00~17:00・平日のみ)
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/73
堺でおすすめの観光スポット②:堺市博物館
堺でおすすめの観光スポット、2つ目は「堺市博物館」です。
堺市博物館は、大仙古墳の隣にある大仙公園内にある博物館で、堺市の歴史や民族史・芸術や産業などを学ぶことができる施設。
展示物や資料などを読み、学ぶだけでなく「土器パズル」のような遊びながら学び取ることができる体験型展示コーナーもあり、お子様も退屈することなく見学ができるようになっています。
常設展だけでなく、定期的に入れ替えられる企画展では堺市にちなんだ出来事や人物について深く学ぶことも可能。
アクセスはJR阪和線・百舌鳥駅下車、徒歩およそ10分。
堺市を観光する際に、堺について詳しく学びたいという方にぜひ訪れて欲しいスポットです。
堺市博物館
住所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内
電話番号:072-245-620
営業時間:9:30~17:15(最終受付16:30)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は開館)/年末年始
入場料や利用料:大人200円/大学・高校生100円/小・中学生50円
URL:http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/
堺でおすすめの観光スポット③:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
堺でおすすめの観光スポット、3つ目は「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」です。
ハーベストの丘は、季節の花、羊やカピバラといった動物とのふれあい、アスレチック体験などたくさんの「体験や学び」が楽しめる堺の人気観光スポット。
小さなお子様の遊べる遊具から、大人まで楽しむことができる本格アスレチック、工芸体験もあるため年齢を問わず一日遊ぶことができます。
堺市南部の丘陵地帯にあり、自然豊かな園内で味わうバーベキューも人気のひとつ。
1800台駐車可能という大きな駐車場が無料で使えるため、気軽に訪れることができるのは嬉しいポイントですよね。
公共交通機関を利用すると、泉北高速鉄道・泉が丘駅より南海バスに乗り換え、ハーベストの丘下車すぐとなっています。
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号:072-296-9911
営業時間:9:30~18:00(季節により変動あり)
定休日:年度ごとに異なる
入場料や利用料:3月~11月・大人900円/4歳~小学生500円/65歳以上600円
12月~2月・大人500円/4歳~小学生300円/65歳以上400円
URL:https://farm.or.jp/
堺でおすすめの観光スポット④:さかい利晶の杜
堺でおすすめの観光スポット、4つ目は「さかい利晶の杜(りしょうのもり)」です。
利晶の利は千利休、晶は与謝野晶子からとられており、堺を代表する二人の偉人を中心に展示・解説を行っているミュージアム。
他にも堺にゆかりのある人物や事柄についての企画展が行われていたり、茶の湯体験を受けることができるなど堺とお茶を一度に楽しむことができる新しい観光スポットとして人気を集めています。
定期的にマルシェイベントが開催されているので、イベント開催時に合わせて訪れるのもおすすめ。
阪堺線・宿院駅下車徒歩およそ1分、または南海堺東駅、もしくは堺駅より南海バスを利用し宿院バス停下車すぐとなっています。
専用有料駐車場も完備されていますので、お車で観光中の来館も便利です。
さかい利晶の杜
住所:大阪府堺市堺区宿院町西2-1-1
電話番号:072-260-4386
営業時間:9:00~18:00
定休日:第三火曜・年末年始
入場料や利用料:大人300円/高校生200円/中学生以下100円
URL:http://www.sakai-rishonomori.com/
堺でおすすめの観光スポット⑤:堺伝統産業会館
堺でおすすめの観光スポット、5つ目は「堺伝統産業会館」です。
その名の通り、堺市に伝わる様々な伝統産業を一堂に集め、展示・解説を行っているミュージアム。
堺市の代表的な伝統産業がどのように作られているのかを展示物で学んだり、実際に体験することもできるため、大人だけでなく子供も楽しめるようになっています。
見学や体験だけでなく、伝統産業品の販売も行われているため、観光土産の購入にも便利。
アクセスは阪堺線・妙国寺駅下車、徒歩およそ3分。
専用駐車場はありませんが、ショップで一定金額以上のお買い物をすることで指定のパーキング割引券を受け取ることができます。
堺伝統産業会館
住所:堺市堺区材木町西1丁1-30
電話番号:072-227-1001
営業時間:10:00〜17:00
定休日:12/29~1/3・臨時休館あり
入場料や利用料:無料
URL:https://www.sakaidensan.jp/
堺でおすすめの観光スポット⑥:百舌鳥八幡宮
堺でおすすめの観光スポット、6つ目は「百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)」です。
百舌鳥八幡宮は応神天皇を御祭神として祀っている神社で、1000年以上の歴史があると伝えられています。
観光で訪れて欲しいのは、毎年秋に行われる「月見祭」の時期。
300年以上の伝統があるお祭りで、ふとん太鼓と呼ばれる神輿のような大きな太鼓台を各町ごとに神社に奉納します。
境内に入るには石段を登る必要があり、重さ1トンを超えるふとん太鼓は大勢の人の手により掛け声とともに上がっていく、その迫力は一見の価値あり。
JR阪和線・百舌鳥駅より徒歩およそ15分、月見祭期間中は周辺道路の交通規制が行われるため車で行くことができませんのでご注意ください。
百舌鳥八幡宮の口コミ
百舌鳥八幡宮
住所:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5-706
電話番号:072-252-1089
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mozu8.com/
堺でおすすめの観光スポット⑦:堺鉄砲館
堺でおすすめの観光スポット、7つ目は「堺鉄砲館」です。
町屋を改装した作りの小さな博物館ですが、堺鉄砲の作り方や火縄銃の使い方などを見学することができる施設。
美しい彫金の施された「大名筒」と呼ばれる鉄砲の並ぶさまは思わず目を奪われてしまいます。
丁寧な解説を受けながら火縄銃について学ぶことができるほか、100円で陣羽織を着ることができる「武将変身体験」もできるおすすめ観光スポット。
アクセスは阪堺線・高須神社駅下車、徒歩3分。
土日祝日のみの開館ですので、訪れる際には注意してください。
堺鉄砲館
住所:大阪府堺市堺区北旅籠町西1-2-7
電話番号:072-233-6601
営業時間:11:00~16:00
定休日:平日・冬季(12/26~2/3)
入場料や利用料:100円
URL:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/378
堺でおすすめの観光スポット⑧:浜寺公園
堺でおすすめの観光スポット、8つ目は「浜寺公園」です。
浜寺公園は堺市から高石市にまたがる形で作られた海浜公園。
園内には子供が楽しめる遊具やバラ園、バーベキューを楽しめるエリア、夏季にはプールの営業が行われるなど観光客だけでなく地元の人たちから愛されている公園となっています。
高石市側にある「浜寺交通遊園」では足漕ぎのムーンカートやコースを走るゴーカートで遊ぶことも可能。
有料駐車場が3ヶ所あり、いずれも阪神高速4号湾岸線・浜寺出入口からすぐ。
鉄道では南海本線・浜寺公園駅もしくは阪堺線・浜寺駅前駅下車すぐとなっています。
浜寺公園
住所:大阪府堺市西区浜寺公園町
電話番号:072-261-0936
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html
堺でおすすめの観光スポット⑨:自転車博物館サイクルセンター
堺でおすすめの観光スポット、10つ目は「自転車博物館サイクルセンター」です。
大仙公園の中にある自転車博物館は、堺の主要産業のひとつである自転車の歴史や未来についてを展示しているミュージアム。
先に紹介した堺市博物館と同じ公園内にある施設のため、同日に観光するのがおすすめです。
また、第2、第4日曜には館内に展示されている「クラシック自転車」のレプリカを使用した試乗体験会が行われています。
そのほか、自転車博物館サイクルセンターが主催するサイクリングイベントで堺観光も可能。
自転車を持ち込める方はぜひ参加してみてくださいね。
自転車博物館サイクルセンターへはJR阪和線・百舌鳥駅より徒歩、もしくは南海高野線・堺東駅下車、南海バスに乗り換え大仙公園西停留所の利用が便利となっています。
自転車博物館サイクルセンター
住所: 大阪府堺市堺区大仙中町18-2
電話番号:072-243-3196
営業時間:10:00~16:30(最終受付16:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始
入場料や利用料:大人200円/中・高・大学生100円/小学生50円
URL:http://www.bikemuse.jp/index.php
堺でおすすめの観光スポット⑩:コンペイトウプチミュージアム堺
堺でおすすめの観光スポット、10か所目は「コンペイトウプチミュージアム堺」です。
コンペイトウプチミュージアム堺では、コンペイトウの買い物だけでなく事前に予約することで「コンペイトウ作り体験」を受けることができる施設。
1人1000円、最少人数3人から予約可能で、コンペイトウの作り方だけでなくコンペイトウの歴史についても学ぶことができる人気の工房体験となっています。
体験予約をしていなくてもコンペイトウの購入は可能となっており、珍しい味のコンペイトウを堺観光のお土産として購入する方も多いんだそう。
コンペイトウプチミュージアム堺へは、南海本線・七道駅下車、徒歩およそ10分。
駐車場は2台と少ないため、公共交通機関の利用をおすすめします。
コンペイトウプチミュージアム堺
住所:大阪府堺市堺区南島町4-148-12
電話番号:072-282-2790
営業時間:10:00~17:00
定休日:土日祝日
入場料や利用料:体験コースにより異なる
URL:http://www.konpeitou.jp/
堺でおすすめの観光スポット⑪:堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館
堺でおすすめの観光スポット、11か所目は「堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館」です。
こちらのミュージアムでは、堺にゆかりある個人が収蔵したミュシャの作品を主に展示。
個人の収蔵品とは思えないほどの作品点数や、定期的に入れ替えられる企画展の内容は十分な見ごたえを感じることができます。
規模の小さな美術館なので、安価に入館できるのも魅力の一つ。
堺観光の隙間時間に、美しいミュシャの作品で癒されるのもおすすめです。
アクセスはJR阪和線・堺市駅下車すぐ、ミュシャ館のあるビル地下には有料駐車場もあるのでお車でも安心です。
堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館
住所:大阪府堺市堺区田出井町1-2-200 ベルマージュ堺弐番館2F~4F
電話番号:072-222-5533
営業時間:9:30~17:15(入場は16:30まで)
定休日:月曜・祝日の翌日・年末年始
入場料や利用料:一般500円/高・大学生300円/小・中学生100円
URL:https://mucha.sakai-bunshin.com/
堺でおすすめの観光スポット⑫:大阪府立大型児童館ビッグバン
堺でおすすめの観光スポット、12か所目は「大阪府立大型児童館ビッグバン」です。
名前の通りビッグバンは児童館なので、子供が遊ぶ施設となっています。
コンピューターを使ったお絵かきや、リサイクル工作、アスレチックなどが各フロアに用意されており、いつもたくさんの子供の声で賑う観光スポット。
なかでもビルの4階から8階までを吹き抜けにしたジャングルジムは休日には入場制限をかけられるほど混雑することもある目玉遊具。
昭和の街並みを再現したエリアでは、大人もその懐かしさから童心にかえることができますよ。
泉北高速鉄道・泉が丘駅下車徒歩およそ5分、駐車場完備というアクセスのよさも観光スポットとしておすすめの理由の一つです。
####大阪府立大型児童館ビッグバンの口コミ
大阪府立大型児童館ビッグバン
住所: 大阪府堺市南区茶山台1-9-1
電話番号:072-294-0999
営業時間:10:00~17:00(最終入館は16:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始・9月と1月にメンテナンス休館あり
入場料や利用料:大人1000円/小・中学生800円/3歳以上の幼児600円
URL:https://www.bigbang-osaka.or.jp/
堺でおすすめの観光スポット⑬:旧堺燈台
堺でおすすめの観光スポット、13か所目は「旧堺燈台(とうだい)」です。
旧堺燈台は明治10年に建築された、日本最古の現存する木製灯台。
現在では灯台としての役割は終え、堺のシンボルとして保存されています。
青い海、青い空、または夕日の中に映える真っ白な灯台はとても美しく、その景色は観光スポットとして人気。
2007年から海の日の前後にのみ内部公開を行っているので、旧堺燈台を訪れるのなら公開日に合わせて行くのがおすすめです。
アクセスは南海本線・堺駅下車、徒歩およそ15分。
お車での観光の場合は最寄りの大浜公園有料駐車場を利用するのが便利です。
旧堺燈台
住所:大阪府堺市堺区大浜北町5丁1-22
電話番号:072-228-7198(堺市文化観光局)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/51
堺でおすすめの観光スポット⑭:大泉緑地
堺でおすすめの観光スポット、14か所目は「大泉緑地」です。
大泉緑地は堺の北東部にあり、広大な敷地の中には3つの児童公園や季節の植物が植えられた庭園の数々が配置されています。
野球やテニス、自転車などのスポーツ施設もあるため周辺地区の大会などが行われていることも。
季節ごとに違った表情がみられる緑地公園は、植物が好きな人におすすめの堺の観光スポットです。
有料駐車場が3ヶ所あり、700台以上が駐車できるようになっているのでお車でも安心。
鉄道を利用する場合は、大阪メトロ御堂筋線・新金岡駅下車徒歩およそ15分となっています。
大泉緑地の口コミ
大泉緑地
住所:大阪府堺市北区金岡町128
電話番号:072-259-0316
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html
堺でおすすめの観光スポット⑮:堺教育文化センター ソフィア・堺
堺でおすすめの観光スポット、15か所目は「堺教育文化センター ソフィア・堺」です。
泉北高速鉄道・深井駅下車、徒歩およそ10分の所にある施設で、プラネタリウムや宇宙に関する展示物を見学することができます。
また、併設されている「平和と人権資料館」では戦時中から現代にかけての堺で起きた「人権」にまつわる出来事などを学べるようになっており、堺の歴史を知りたいという観光コースにぜひ組み込んで欲しいスポット。
さらに大阪府下最大級の反射望遠鏡が設置されており、天候が良ければ毎週末天体観測会も開かれています。
観測会は参加無料、当日直接受付となっています。
ソフィア堺へは車でのアクセスも可能ですので、もし観光で堺に宿泊するタイミングと天体観測会の開催が重なる場合、参加してみてくださいね。
堺教育文化センター ソフィア・堺
住所:大阪府堺市中区深井清水町1426
電話番号:072-270-8110
営業時間:9:00~22:00(施設により異なる)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://sofia-sakai.jp/
堺でおすすめの観光スポット⑯:観光農園 南楽園
堺でおすすめの観光スポット、16か所目は「観光農園 南楽園(なんらくえん)」です。
南楽園は堺南部の山手にある味覚狩りができる農園で、季節ごとにいろいろな果物や野菜の収穫などを楽しむことができるスポット。
味覚狩りだけでなく、園内の池では釣りもできますし、フィールドアスレチックも設置されているので一日中飽きることなく遊ぶことができます。
また、バーベキューコーナー(予約制)もあるので、春や秋には味覚狩りとバーベキュー、そしてアスレチックを一度に楽しむという贅沢な観光の仕方も可能。
堺の観光地の中でも特に変わった楽しみ方ができるスポットとなっています。
有料駐車場300台完備でお車でのアクセスも良好、鉄道利用の場合は泉北高速鉄道・栂・美木多駅下車後、南海バスに乗り換え別所南バス停から徒歩およそ10分です。
観光農園 南楽園
住所:大阪府堺市南区別所1457
電話番号:072-298-5037
営業時間:10:00~16:00(6月~8月中は17:00まで)
定休日:火曜(祝日の場合は翌平日)
入場料や利用料:季節・体験内容により異なる
URL:http://nanrakuen.jp/
堺でおすすめの観光スポット⑰:街のみなと まぐろパーク
堺でおすすめの観光スポット、17か所目は「街のみなと まぐろパーク」です。
大阪メトロ御堂筋線・新金岡駅より車でおよそ15分、無料駐車場完備のまぐろパークでは、なんと1日に5回もまぐろ解体ショーを行っており、新しい堺の観光スポットとして人気を集めています。
解体したまぐろはその場でパック販売されるので購入することも可能。
まぐろパークがあるのは堺中央綜合卸売市場なので、まぐろ以外の新鮮な魚介類や野菜、精肉も販売されています。
併設されているフードコートはまぐろを扱ったメニューが豊富。
フォトスポットやキッズエリアも設けられていますので、ファミリーでも気軽に訪れることができる観光スポットとなっています。
街のみなと まぐろパーク
住所:大阪府堺市北区中村町607-1
電話番号:072-258-1002
営業時間:9:00~21:00
定休日:1月1日
入場料や利用料:なし
URL:http://www.daiki-suisan.co.jp/sakai_minato/
堺でおすすめの観光スポット⑱:堺のんびりクルーズ
堺でおすすめの観光スポット、18か所目は「堺のんびりクルーズ」です。
堺のんびりクルーズとは、観濠クルーズSakaiというNPO法人が企画運営している「環濠(堺という町を守るために作られた堀)」をボートで巡る観光クルーズのこと。
気候の良い3月末~11月末までの土日限定ですが、堺の街並みを環濠という一風変わった目線から観光できるため人気を集めています。
春には環濠沿いの桜を楽しむこともできるため、観光の時期が合うのならぜひ楽しんでみて欲しいクルーズです。
乗船予約は電話での受付となっており、乗船所へのアクセスは南海本線・堺駅下車、徒歩およそ5分。
周辺には有料コインパーキングも多数ありますので、お車でも安心です。
堺のんびりクルーズ
住所:大阪府堺市堺区栄橋町1-4-8
電話番号:072-229-8851
営業時間:3月末~11月末までの土日/受付は10:00~17:00
定休日:上記以外の期間
入場料や利用料:大人1000円/小学生以下500円
URL:http://www.kc-sakai.com/
堺でおすすめの観光スポット⑲:仁徳天皇陵古墳VRツアー
堺でおすすめの観光スポット、19か所目は「仁徳天皇陵古墳VRツアー」です。
巨大な古墳である仁徳天皇陵をドローンで上空から撮影した映像や、CGで制作された古墳内部の様子をVRでリアルに疑似体験できるイベント。
こちらの体験イベントは先に紹介した堺市博物館内の特設コーナーで受けることができます。
VRを使用する関係上、7歳以上でないと体験不可となっておりますのでご注意ください。
古代のロマンを感じられる古墳VRツアーは、堺の新たな観光スポットとしてじわじわと人気を集めています。
ここでしか味わうことができない貴重な体験なので、堺市博物館を訪れたらぜひ楽しんで欲しいツアーです。
仁徳天皇陵古墳VRツアー
住所:堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁(堺市博物館内)
電話番号:072-233-6601
営業時間:10:00・10:40・11:20・13:00・13:40・14:20・15:00・15:40・16:30(各回固定)
定休日:月曜・その他不定休
入場料や利用料:大人800円/7歳以上の小学生500円
URL:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/447
堺でおすすめの観光スポット⑳:堺自然ふれあいの森
堺でおすすめの観光スポット、20か所目は「堺自然ふれあいの森」です。
堺の中でも山手の南東部にある堺自然ふれあいの森は、名前の通り堺市の自然と触れ合える貴重なスポット。
散策コースがいくつも設けられているので、年齢や体力に合わせたコースを楽しむことができるようになっています。
また、毎月イベントも開催されており、森でとれた木の実や枝を使ったクラフト体験や植物・生き物の観察などをスタッフの解説とともに楽しむことが可能。
堺の自然を観光したい方におすすめのスポットとなっています。
無料駐車場は40台、鉄道を利用の際は泉北高速鉄道・泉が丘駅下車、南海バス・公園墓地北口バス停より徒歩およそ15分です。
堺自然ふれあいの森
住所:大阪府堺市南区畑1740
電話番号:072-290-0800
営業時間:3月~10月 9:00~17:30/11月~2月 9:00~16:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://www.sakai-fureainomori.jp/
堺でおすすめの観光スポット㉑.:堺泉北臨海工業地帯・夜景
堺でおすすめの観光スポット、最後に紹介するのは「堺泉北臨海工業地帯の夜景」です。
堺泉北臨海工業地帯とは、堺市西区から高石市にかけての海沿いにある工業地帯のこと。
なぜ工業地帯が観光スポットなのかというと、工場や工場にあるパイプラインの夜景はとても幻想的で、この夜景は南海電車のラッピング塗装に使用されたほど。
夜の堺観光の目玉として人気を集めています。
ホームページで紹介されているおすすめスポットだけでなく、自らの足でお気に入りの夜景を見つける楽しみは格別。
夜景を見に行くときには、近隣住民の迷惑とならないよう観光マナーを守るようにしてくださいね。
堺泉北臨海工業地帯・夜景
住所:大阪府堺市~高石市にかけての臨海部
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/437
堺観光でおすすめのグルメスポット5選!郷土料理を楽しめる人気店も!
では、堺観光でおすすめのグルメスポットをみていきましょう。
堺観光でおすすめのグルメスポットには、以下の5店舗があります。
- 天ぷら 大吉
- 堺 あなご専門店 松井泉
- かん袋
- 森のキッチン
- 堺とれとれ市
続いて、堺観光でおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
天ぷら 大吉
堺観光でおすすめのグルメスポット、1店舗目は「天ぷら 大吉」です。
堺で最も有名な天ぷら屋と言っても過言ではない大吉は堺魚市場内にあり、魚市場という場所柄もあって深夜から翌朝にかけての営業を行うお店。
真夜中の営業時間にも関わらず長蛇の列ができるほど人気のお店で、魚市場の関係者だけでなく地元の人々、観光客もたくさん訪れています。
リーズナブルな揚げたての天ぷらや、名物のアサリの味噌汁は堺へ観光に訪れた時にはぜひ味わってほしい一品。
南海本線・堺駅下車徒歩およそ3分、堺魚市場の駐車場の利用が可能な他、近隣にはコインパーキングも多数あるので深夜でもアクセス良好なお店です。
天ぷら 大吉
住所:大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
電話番号:072-233-8418
営業時間:平日0:00〜翌9:30/金・土23:00〜翌9:30
定休日:日曜深夜~月曜
URL:https://tennpuradaikichi.crayonsite.net/
堺 あなご専門店 松井泉
堺観光でおすすめのグルメスポット、2店舗目は「堺 あなご専門店 松井泉(まついいずみ)」です。
堺はかつてあなご漁が盛んで、味も良いと評判だったんだそう。
そんなあなご文化を残そうと、あなごを専門に取り扱っているのがこちらのお店です。
工場ではあなごの加工品を購入することができるため、堺観光のお土産にぴったり。
また、松井泉は堺市内の様々なイベントに出店しているので、観光中のイベントであなごを楽しめるかもしれません。
松井泉へは阪堺線・東湊駅下車、徒歩およそ4分となっています。
堺 あなご専門店 松井泉
住所:大阪府堺市堺区楠町3-1-26
電話番号:072-245-1779
営業時間:5:00~16:00(土曜14:00まで)
定休日:水曜・日祝
URL:http://www.matsuiizumi.co.jp/
かん袋
堺観光でおすすめのグルメスポット、3店舗目は「かん袋」です。
かん袋は堺の中でも歴史ある老舗の和菓子店。
堺の観光ツアープログラムに来店が組み込まれていることもあるほどの人気店で、観光客の目当ては「くるみ餅」というお菓子です。
くるみ餅とは、豆を原料とした甘い餡で餅をくるむことから名がついたお菓子で、上品な甘さが魅力。
観光で訪れ店内で食べるのもおすすめですが、近隣から訪れたのなら観光土産に購入するのもおすすめです。
阪堺線・寺地町駅下車、徒歩およそ3分、提携コインパーキングもありますのでお車でも来店しやすくなっています。
かん袋
住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
電話番号:072-233-1218
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水曜(祝日の場合は営業)
URL:http://www.kanbukuro.co.jp/
森のキッチン
堺観光でおすすめのグルメスポット、4店舗目は「森のキッチン」です。
森のキッチンは、堺市役所本館の地下にある食堂で、一般の方も利用可能なお店。
地元・堺でとれた食材をメインに、栄養バランスの考えられた食事メニューを楽しむことができます。
観光スポットとして紹介した堺市役所21階展望ロビーで堺の景色を楽しんだ後や、楽しむ前にぜひ訪れてみて欲しいグルメスポット。
キッズスペースも完備されていますので、ファミリーでの観光でも気兼ねなく訪れることができますよ。
森のキッチン
住所:大阪府堺市堺区南瓦町3-1 堺市役所本館地下1階
電話番号:072-228-3939
営業時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
URL:https://www.facebook.com/sakaicosmos.morinokitchen/
堺とれとれ市
堺観光でおすすめのグルメスポット、最後に紹介するのは「堺とれとれ市」です。
堺とれとれ市は、堺出島漁港内にあり、魚介類や肉、野菜などいろいろな市場がエリア内に並んでいるスタイルのスポット。
七輪のレンタルが可能で、各店舗で購入した海産物でバーベキューを楽しむこともでき、土日のみの営業ですが観光客や地域の方々でいつも賑わっています。
アクセスは無料駐車場200台完備、鉄道を利用する場合は南海本線・湊駅下車、徒歩およそ10分。
堺の港を観光だけでなくグルメとしても味わってみてください。
堺とれとれ市
住所:大阪府堺市堺区大浜西町23 堺出島漁港内
電話番号:072-221-7272
営業時間:10:00~17:00
定休日:平日・祝日
URL:http://www.toretoreichi.com/index.html
堺観光におすすめのシーズンは?
続いて、堺の観光におすすめのシーズンはいつなのかチェックしてみましょう。
堺の観光地はたくさんありますが、屋外を徒歩や自転車でのんびりとめぐるプランが人気となっています。
そのため、屋外を過ごしやすい春先から初夏にかけてや、秋ごろの観光がおすすめ。
特に秋には堺市内の各神社で規模の大きなお祭りも行われるので、観光の見どころも沢山となっています。
また、堺のグルメからみる観光におすすめのシーズンは夏。
毎年7月31日に行われる「堺大魚夜市」を楽しんだり、名物でもある旬のアナゴを楽しむことができます。
【観光豆知識】堺の歴史について 堺に縁の深い人物もたくさん!
堺は歴史のある街だと紹介してきました、具体的にはどのような歴史があり所縁のある人物にはどのような人がいるのでしょうか。
そこで、堺市の歴史について観光をより楽しむために詳しくみてみましょう。
堺市に人々が定住し始めたのは、発掘された土器などから石器時代ごろと言われています。
その後古墳時代には巨大な古墳が数々立てられ、観光史跡として今もその姿を残しており、見物に訪れる人も後を絶ちません。
戦国時代には堺に港ができ、海洋交易が盛んとなり、堺の港は国内外問わず数々の貿易船が出入りするようになりました。
同時に工業技術も伝わり、堺の職人の持つ技術が高められたため、織田信長が鉄砲を堺の職人に作らせた話は有名ですよね。
近代に入り、文学分野からは歌人・与謝野晶子が有名になりました。
観光スポットとしても紹介したさかい利晶の杜や、与謝野晶子の歌碑が市内にはいくつも設置されています。
明治から大正、昭和にかけて、堺は鉄道網が敷かれ、山手にはニュータウンができるなど発展を続けてきました。
その一方で、古民家や産業などの伝統的なものはきちんと保存し、後世に残すなどの取り組みも行われています。
新しいものと古いものが入り混じった、唯一無二の都市として堺市は観光業・産業に力を入れているのです。
2019年現在では、大仙古墳をはじめとした百舌鳥古墳群と隣接する羽曳野市の古市古墳群を合わせた「百舌鳥・古市古墳群」として世界遺産登録を目指す取り組みも行われています。
これからも発展を続ける堺市の歴史や伝統について、観光に訪れてぜひ触れてみてくださいね。
【観光豆知識】堺のご当地品について
もうひとつの観光豆知識は、堺のご当地品についてです。
古くから工業・産業の発達が目覚ましい堺市では、今も作り続けられている「ご当地品」がいくつかあります。
最も有名なのは「堺包丁」で、その切れ味や使い勝手の良さで国内だけでなく海外の料理人からも支持されています。
鉄砲作りの知識を生かした自転車の製造もよく知られており、自転車の部品で有名なメーカー「シマノ」は本社を堺に構えているほど。
他にも時間をかけて丁寧に晒すことで生地本来の柔らかさと風合いを保つ「和晒(わざらし)」加工。
さらにその生地を昔から変わることなく守られてきた染め方「注染(ちゅうせん)」により色鮮やかに染められた浴衣や手ぬぐいも観光土産やギフトに人気を集める堺市のご当地品となっています。
観光スポット豊富な堺へのアクセス方法について
ご紹介してきたような観光スポットが豊富な堺へは、どのようなアクセス方法があるのか見てみましょう。
まず、大阪市内や和歌山方面から堺観光を行う場合は「南海電鉄」を利用するのが一般的。
南海電鉄は「南海本線」と「南海高野線」の2路線が南北に平行に走っています。
このうち南海本線は海側を走っており、堺灯台や旧市街へのアクセスに便利。
南海高野線は本線よりも東側を通っている路線で、堺市役所や古墳群はこちらの路線を使う方が訪れやすくなっています。
本線と高野線は堺駅と堺東駅間をシャトルバスが結んでいるため、どちらの路線も手軽に行き来することが可能。
また、飛行機を利用される場合、関西国際空港から南海電鉄空港線(途中南海本線と合流)やJR阪和線が利用できます。
車での観光は、阪神高速・堺出入口や、阪和自動車道・堺ICを利用するのが便利となっています。
堺の観光名所おすすめ26選!古墳などの史跡スポットや名物グルメも!のまとめ
堺市にはたくさんの観光名所があり、どの観光スポットもそれぞれ異なる楽しみ方ができるので人気を集めています。
歴史や伝統技術を学ぶことができる観光スポットや、グルメを楽しんだり、自然とのふれあいなどそのジャンルも豊かなため、何度も訪れたくなる魅力がありますよね。
どこに観光へ行くか悩んでしまうほど、名所の多い堺市にぜひ観光にきてみてください。
2018年に父と訪ねました。
2度目ですが、2度とも父と行きました。
古墳を上から見られるスポットって貴重だと思いました。
展望ロビーは広々としていて、ボランティアガイドの話も為になりました。
ゆっくり過ごしても1時間ほどですが、気持ちが穏やかになる場所でお気に入りになりました。