どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/30

埼玉の最強パワースポット17選!有名神社仏閣や豊かな自然、遺跡

パワースポットを言えば、神社や仏閣を想像することでしょう。
そして、埼玉県にもたくさんのパワースポットがあります。

これから、埼玉県のパワースポットを訪れる人のために、お守りや御朱印が貰えるパワースポットや、滝や遺跡などの自然のパワースポットを紹介していきます。

Large city container culture 634009 2

【埼玉の前に】パワースポットってどんなところ?

パワースポット2

現在、多くの人が「神社」や「仏閣」をはじめ、「滝」や「遺跡」などのパワースポットを訪れています。
古い時代からあるパワースポットは、もともと霊の住むスポット聖地のことを表していましたが、その言葉が時代の経過と共に変化していきました。

それが現在の日本では、体に溜まった負のエネルギーを打ち消してくれたり、気持ちを安らかに癒やしてくれるスポットとして、「パワースポット」と呼ばれるようになりました。
湧き水や森林などの多くの自然があるスポットや、昔の言い伝えなどの伝説が受け継がれているスポットは、エネルギーが強いパワースポットの特徴です。

<下に続く>

お守りや御朱印も頂ける!埼玉の最強パワースポット10選【神社仏閣】

パワースポット3

では早速、日本全国至る場所にある「神社」「仏閣」の中から、埼玉県のパワースポットをみていきましょう。
ちなみに埼玉県には、以下のパワースポットがあります。

  1. 大宮氷川神社
  2. 川越氷川神社
  3. 調神社
  4. 三峯神社
  5. 武蔵国鷲宮神社
  6. 聖神社
  7. 越谷久伊豆神社
  8. 秩父神社
  9. 宝登山神社
  10. 箭弓稲荷神社

続いて、埼玉県のさまざまな場所に位置する神社や仏閣の「パワースポット」について詳しくみていきます。

大宮氷川神社

大宮氷川神社は、「須佐之男命 」や「稲田姫命」が祀られていて、人とのご縁を結ぶご利益があります。
また、この神社は一宮の総本宮として、正月に200万人以上の人が参拝に訪れるほど有名。

日本一を誇る2km続く参道や、明治神宮で落雷を受けた大鳥居は訪れる人々を招き入れ、その先にある大きなケヤキの木からは、自然あふれるパワーを得ることができます。
そして、江原啓之さんが龍神で出会った場所としても有名な「神池」は、体に溜まった負のエネルギーを浄化するパワースポットでもあります。

さらに、「幸守」や「勝守」などのお守りは700円、御朱印帳は1500円で手に入れることができるので、埼玉県の大宮氷川神社を参拝してみましょう。

大宮氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号:9:00~16:00
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

川越氷川神社

ヤマタノオロチ伝説で有名な埼玉県の川越氷川神社は、「スサノオ命」と「クシイナダヒメ命」の夫婦神が祀られています。
この夫婦は仲が良いことで有名で、その事から縁結び恋愛成就に抜群の効果を発揮。

また、樹齢600年を超える「夫婦のケヤキ」のご神木からは、見えないパワーを感じることができます。
そして、祓いの川では人の形をした紙を流すと心が洗われ、素晴らしい縁で結ばれるようにます。

さらに毎朝8時から20個限定で販売される、巫女さん手作りの「縁結び玉」は、並んで買うほど大人気。
御朱印帳も、毎月「色」や「柄」が代わり、1500円で購入することができるので、合わせて購入してみましょう。

川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
電話番号:049-224-0589
営業時間:8:00~17:00(縁むすび風鈴期間は8:00~21:00)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.kawagoehikawa.jp/#/

調神社

調神社は、「アマテラス」や「スサノオ」の神様が祀られていて、「ツキ」を集める神社として埼玉では有名です。
勝負の運や金運に効果をもたらす調神社は、境内の至るところに「うさぎ」の像が置かれ、狛犬の場所には「狛兎」が置かれています。

その他にも、手水舎にうさぎの像が置かれ、口から流れる水は「幸運の霊水」として、パワーを秘めています。
そして、御朱印は「手帳」と「印」がセットになって、2000円で手に入れることができます。

また、かわいいうさぎのスタンプが押された御朱印はとても珍しいので、埼玉県のパワースポットの調神社で手に入れてみましょう。

調神社
住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17-25
電話番号:048-822-2254
営業時間:24時間 祈祷時間9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.thread.co.jp/tukinomiya/

三峯神社

三峯神社は、埼玉県秩父市の標高1100mの場所に神社を構え、「イザナギ」「イザナミ」を夫婦神が祀られています。
また、「五穀豊穣」や「家内安全」のご利益をもたらす三峯神社は、3つの鳥居をくっつけた「三ツ鳥居」が神社の入り口です。

そして、ご神木の「重忠杉」は樹齢が800年を超え、参拝に訪れた人に、自然のパワーを与えます。
さらに、龍神が浮き出る敷石や、魔除けの「お仮屋」にもパワーが宿っているので必見。

御朱印は絵無しが300円、絵付きが500円、御朱印帳は1500円で頂く事ができ、4色あるお守りは、平成30年6月1日から販売休止されているので、再開され次第埼玉県の三峯神社で購入してみましょう。

三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:記載なし
URL:http://www.mitsuminejinja.or.jp/

武蔵国鷲宮神社

武蔵国鷲宮神社は、関東で1番古い大社として、出雲大社の「大己貴命」が祀られています。
また、浅草寺で開かれる「酉の市」の発祥の地が、埼玉県の武蔵国鷲宮神社です。

そして、埼玉県の鷲宮神社は「出世」や「商売繁盛」にご利益を持ち、戦国時代に名を馳せた武将達からも信頼されていました。
現在では、アニメの「らき☆すた」ファンの聖地としても知られていますが、龍神が住むと言い伝えられた「光天之池」は、エネルギーが溢れ出すパワースポットになっています。

さらに、鷲宮神社の御朱印は初穂料500円で頂く事ができ、 御朱印張は1500円と2000円の2種類が販売されていますので、この機会にパワースポットの武蔵国鷲宮神社で手に入れてみましょう。

武蔵国鷲宮神社
住所:埼玉県久喜市鷲宮1丁目6-1
電話番号:0480-58-0434
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.washinomiyajinja.or.jp/

聖神社

聖神社は、埼玉県で多くの自然に囲まれた秩父市にある神社で、日本で初めて「ニギアカガネ」という銅を産出した場所でもあります。
また、「銭神様」と呼ばれる聖神社は、名前の通りに「金運」のご利益が頂け、他にも「縁結び」のご利益が頂けるパワースポットになっています。

そして、聖神社は日本で初めての貨幣の「和同開珎」に関係があり、そのことから金運アップのパワースポットとして多くの人が訪れるようになりました。
さらに、境内には2本の杉の木が寄り添ったご神木が生えていて、木に触れる事でパワーを頂く事ができます。

埼玉県の聖神社は、金運アップの「百足のお守り」や「御朱印」が用意され、木箱に初穂料を納めセルフサービスで持ち帰るシステムになっていますので、気軽にパワースポットの聖神社を訪れてみましょう。

聖神社
住所:埼玉県秩父市黒谷2191
電話番号:0494-24-2106
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.chichibuji.gr.jp/spot/spot-syousai95/

越谷久伊豆神社

越谷久伊豆神社は、「大国主命」と「言代主命」の神様を祀り、埼玉県の越谷市に神社を構えています。
また、平安時代に遡ると「除災招福」の神として人々の信仰を集めていました。

そして、時代が変わり現在では「久伊豆」の漢字が「クイズ」と読む事ができることから、「クイズ神社」のパワースポットとしても知られるようになりました。
さらに、越谷久伊豆神社は土地のパワーが非常に強く、疲れた体に元気が戻ると埼玉県で有名なパワースポットです。

除災招福で有名の久伊豆神社の御朱印は、初穂料を300円納めると頂く事ができ、御朱印張は1200円で頂けるので、パワースポットの越谷久伊豆神社を訪れた際に頂いて行きましょう。

越谷久伊豆神社
住所:埼玉県越谷市越ヶ谷1700
電話番号:048-962-7136
営業時間:6:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hisaizujinja.jp/

秩父神社

埼玉県の秩父市にある秩父神社は、「知知夫彦命」が祀られていて、市の名前は「知知夫」から変化して「秩父」となりました。
また、神社の本殿の「権現造り」は、埼玉県の有形文化財に指定されるほど美しい。

そして、秩父神社のパワーが込められたお守りは数種類あり、「幸運」「命授」「学業成就」などのご利益を求める人達に必見。
さらに、秩父神社の御朱印は初穂料300円、御朱印張は4種類から選び、初穂料1000円で頂けます。
12月に行われる「例大祭」では、特別な御朱印を頂く事ができるので、パワースポットの秩父神社に足を運んでみましょう。

秩父神社
住所:埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号:0494-22-0262
営業時間:5:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.chichibu-jinja.or.jp/

宝登山神社

宝登山神社は、山の神「大山祗神」と火の神「火産霊神」が祀られていて、災厄除けや金運をはじめとする、さまざまなご利益を頂けます。
また、1年間に100万人以上の人達が参拝に訪れる宝登山神社は、権現造りの本殿に刻まれた「龍」や「相生の松」は、縁結びなどのパワースポットになっています。

そして、宝登山神社の御朱印は初穂料300円、御朱印張は、桜が描かれた物と花が描かれたピンク色の御朱印張が1300円で頂く事ができます。
ただし御朱印は、4月から9月までの期間は8時から17時、10月から3月は8時30分から16時30分と、頂ける時間帯が違うので、気をつけて埼玉県の宝登山神社を訪れましょう。

宝登山神社
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号:0494-66-0084
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hodosan-jinja.or.jp/

箭弓稲荷神社

埼玉県の東松山市にある箭弓稲荷神社は、天保6年に建てられ、「保食神」「宇迦之御魂神」「豊受比賣神」が祀られています。
また、神社の名前の呼び方から「野球」に携わる人達が多く訪れる、パワースポットになりました。

そして、箭弓稲荷神社の境内には、松の木と栴檀の木が寄り添って立っている事から「縁結びの木」と呼ばれ、縁を取り持つご利益が得られます。
さらに、ギネス記録にもなった巨大な御朱印の押し印は、重さがなんと420kgもあり、押し印のイベントも開催されているので、パワースポットの箭弓稲荷神社で参加してみましょう。

箭弓稲荷神社
住所:埼玉県東松山市箭弓町2丁目5-14
電話番号:0493-22-2104
営業時間:社務所8:00~17:00 ※1月1日0:00~19:00まで
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.yakyu-inari.jp/index.html

<下に続く>

滝や遺跡も!埼玉の最強パワースポット7選【自然】

自然のパワースポット

では、ここからは埼玉県を代表する「滝」「遺跡」のパワースポットをみていきましょう。
埼玉県には、以下のパワースポットがあります。

  1. 華厳の滝
  2. 黒山三滝
  3. 橋立鍾乳洞
  4. 和銅採掘遺跡
  5. 丸墓山古墳
  6. 上谷の大クス
  7. 遠山甌穴

続いて、それぞれの「パワースポット」について詳しくみていきます。

華厳の滝

秩父の華厳の滝は、12mの高さからまっすぐに流れ落ちるきれいな滝で、滝つぼが澄み切ったエメラルドグリーンになっています。
また、日光の華厳の滝に似ていた事から同じ名前が付けられました。

秩父の華厳の滝は、滝の上に登るための道が作られていて、登りきると展望台が設置されています。
そして、展望台には大きく青い色をした不動明王が待ち構えています。
さらに、展望台に登る道では、自然のパワーを頂く事ができるので、「華厳の滝」は埼玉県のパワースポットの1つとして有名になっています。

華厳の滝
住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢
電話番号:0494-62-1462
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.minano.gr.jp/midokoro/index.htm

黒山三滝

日本百景の1つにも選ばれている埼玉県の黒山三滝は、「天狗滝」「男滝」「女滝」のことを総称して呼んでいます。
異なった特徴を持つ黒山三滝は、それぞれ違ったご利益が備わり、天狗の修行場としての言い伝えから、滝に願掛けをすると開運招福に効果的。

そして、「男滝」と「女滝」は流れ落ちる水の美しさを持ち、縁結びのご利益を頂く事ができます。
さらに、季節によっては「新緑」や「紅葉」を楽しめ、自然のみなぎる力を貰えるパワースポットにもなっています。

黒山三滝
住所:埼玉県入間郡越生町黒山
電話番号:049-292-3121
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1450770452867.html

橋立鍾乳洞

橋立堂本堂にある橋立鍾乳洞は、埼玉県唯一の観光で入る事を許されている鍾乳洞で、埼玉県の天然記念物として指定されています。
また、大人200円、子供100円で入る事ができ、ヘルメットは無料で貸し出しています。

そして、鍾乳洞内は高低差が30mありますが、自然が作り出す幻想的な鍾乳洞は、不思議なパワーを得られ、焦らず進めば15分程度の時間でパワースポットを観て周れます。
埼玉県を代表するパワースポットの橋立鍾乳洞は、12月中旬から2月末の冬場には閉鎖されているので注意が必要です。

さらに、鍾乳洞の目の前にはおしゃれなカフェの「JURIN’s GEO」があるので、自家焙煎された美味しいコーヒーを飲みながら休憩しましょう。

橋立鍾乳洞
住所:埼玉県秩父市上影森

電話番号:0494-24-5399
営業時間:8:30~16:30 ※12月中旬~2月末まで冬季閉鎖
定休日:なし
入場料や利用料:大人200円 小人100円 ※30名様以上団体割引有
URL:http://www.city.chichibu.lg.jp/4444.html

和銅採掘遺跡

和銅採掘遺跡は、縁結びや金運アップのご利益があるパワースポット「聖神社」の先にあり、高さが5mほどの「和同開珎」のオブジェが建てられています。
また、このオブジェの横を流れる「銅洗堀」では、持っているお金を洗って、聖神社の賽銭箱に入れると、宝くじがよく当たると言われています。

そして、この遺跡は事前予約をすると、1人300円で遺跡めぐりのツアーを行ってくれ、日本の貨幣が誕生した歴史を学ぶ事ができます。
日本で初めて誕生した貨幣を知り、金運のご利益を得られるパワースポットめぐるために、パワースポットの和銅採掘遺跡聖神社を訪れてみましょう。

和銅採掘遺跡
住所:埼玉県秩父市 秩父市黒谷1918番地
電話番号:0494-25-5209
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://wadohosyoukai.com/iseki/

丸墓山古墳

埼玉県の行田市にある丸墓山古墳は、丸い形をした直径105mの古墳で、周辺には「稲荷山古墳」や「将軍山古墳」などの大きな古墳が数多く点在しています。
また、丸墓山古墳に埋葬された施設などの確認がとれていない古墳としても埼玉県で有名なパワースポットです。

そして、日本の古墳はエジプトのピラミッドと同様のエネルギーを感じるパワースポットで、これから時代が進むごとに更なる発見が見つかる可能性があります。
さらに、今なお発見され続ける古墳は、更なるパワーを授けてくれる可能性を秘めているので、埼玉県のパワースポット「丸墓山古墳」に注目していきましょう。

丸墓山古墳
住所:埼玉県行田市埼玉4834

電話番号:048-559-1111
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/index.php?page_id=159

上谷の大クス

埼玉県の越生町にある上谷の大クスは、高さが30mもあって樹齢は1000年以上経っていると言われています。
また、今までに多くの人がこのパワースポットを訪れていたため、足下に敷かれていたウッドデッキが劣化し、閉鎖されていました。

それが、ここ最近新しいウッドデッキが取付けられ、また大クスのパワースポットが再開。
夏場には木が日差しを遮ってくれ、快適な涼しさを保ってくれています。

そして、上谷の大クスは埼玉県の天然記念物にもしていされ、楠の木から溢れ出すパワースポットとして、多くの人達が訪れています。

上谷の大クス
住所:埼玉県入間郡越生町上谷
電話番号:049-292-3121
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1450770458032.html

遠山甌穴

埼玉県の嵐山町にある遠山甌穴は、小石が川を流れによってできた渦の中で回転し、長年かけて岩の表面を削り大きな穴を形成しています。
また、遠山甌穴には人が入れるほどの大きな穴が開いているものもあり、昔の人達にも注目されていました。

埼玉県の中でも数少ない「甌穴」は、天然記念物にも指定され、嵐山町の重要文化財にもなっています。
遠山甌穴が観られる「槻川」は、新緑や紅葉などの風情を楽しむ事ができ、埼玉県の自然のパワースポットとしておすすめです。

遠山甌穴
住所:埼玉県比企郡嵐山町遠山
電話番号:0493-81-4511
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.ranzan-kanko.jp/pothole

<下に続く>

埼玉を代表する「神社」や「自然」の最強パワースポットからパワーを頂こう!

埼玉県を代表する神社仏閣のパワースポットは、縁結びや金運のご利益を頂ける場所が多く、自然のパワースポットでは心の調子を整えてくれます。

数多くの埼玉県のパワースポットの中から、ご自身に最適のパワースポットを見つけて足を運んでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line