どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

三重県のグルメランキング30選!絶品海鮮料理や行列のできる人気店も

美しの国と呼ばれる三重、鈴鹿山脈や伊勢湾を有し、山の幸から海の幸まで豊富に揃っているグルメな地域です。
お馴染みの伊勢海老やあわびといった海鮮料理、松阪牛や伊賀牛といった肉料理まで料理の種類も豊富。

庶民的なトンテキから高級会席料理まで、三重にはおすすめのグルメの名店が勢ぞろい。
そんな三重の絶品グルメを堪能できるお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charlie larkman 397026 unsplash  1

【グルメの前に】三重県ってどんなところ?

本州のほぼ真ん中に位置する県で、伊勢湾や木曽川、鈴鹿山脈と海や川や山に恵まれた、自然豊かな地域です。
自然豊かな土地柄、たくさんの名産品が生まれており、グルメも豊富

雄大な土地面積を誇り、景勝にも恵まれ、娯楽施設もたくさんあります。
ナガシマスパーランドや志摩スペイン村、鈴鹿サーキットといった施設は三重県を代表する観光スポットです。

そして、日本を代表する神社の伊勢神宮を有する県でもあります。
太陽を神格化した天照大御神が祀られている、雄大な土地の静かで威厳溢れる神社。

お伊勢参りは古代から日本人にとって特別なもので、数多くの文献に登場しています。
伊勢神宮の周りにはおかげ横丁という観光スポットもあり、日本全国から、海外からも多数の観光客が訪れ賑わっています。

<下に続く>

三重県でおすすめのグルメ店ランキング30選!ランチやディナーに人気の名店を紹介!

三重県でおすすめのグルメ店①:まつもとの未来憲

トンテキは分厚い豚肉をステーキにした四日市の名物料理。
スタミナ満点、食べ応え抜群で、三重県を代表するグルメとしてとても有名ですね。

まつもとの未来憲はそんなトンテキを扱うお店の中でも名の知れた名店。
三重県産の豚の肩ロースを使用した、ボリューム満点のトンテキは県外からのファンも押し寄せるほど大人気。

ニンニクとソースの絡み合った、ガツンと来るインパクトのある味付けと、柔らかくて食べやすい肉汁たっぷりの豚肉のコラボレーションはまさに奇跡。
キャベツもご飯も進むこと間違いなしの絶品ものです。

まつもとの未来憲
住所:三重県四日市市松本2丁目7-24
電話番号:059-353-0748
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://matumoto-rairaiken.com/information

三重県でおすすめのグルメ店②:隆座

濃厚なウスターソース系のコクとニンニクの刺激、そして豚肉の旨みが溶け込んだタレは付け合わせのキャベツとの相性も抜群。
この隆座のトンテキは、そんなキャベツも主役級の活躍をしています。

テーブルに運ばれてきたトンテキを見たら最初はだれもが驚くのがそのキャベツの量。
山のようにそびえたつキャベツにトンテキが寄りかかってるその見た目はインパクトもボリュームも抜群です。

タレがしっかりしみ込んだキャベツは、これだけでご飯のおかずにもなる止まらない美味しさ。
ご飯の量も多く、がっつりお腹を満たしたい人にはもってこいのお店ですよ。

隆座
住所:三重県四日市市赤堀2丁目6−8
電話番号:059-358-3322
営業時間:11:30~21:00
定休日:木曜日・第3水曜日

三重県でおすすめのグルメ店③:一楽

近鉄四日市駅を降りてすぐ、商店街の中に店を構えるトンテキの名店。
昭和47年創業の歴史のある中華料理屋で、ボリュームたっぷりのトンテキが1,300円というリーズナブルな価格で楽しめるのも人気の由縁です。

分厚い豚肉を大胆にソテーしたトンテキですが、一口サイズに切り分けられており、食べやすくなっています。
しっかりと食べ応えのあるお肉で、食べるほどに旨みの増すパワフルな逸品。

濃厚なソースに負けない豚肉の味もしっかりと堪能でき、スタミナ満点でお腹も大満足のトンテキ。
リーズナブルながらしっかりとお肉を堪能させてくれる、三重グルメの底力を思い知らせてくれます。

一楽
住所:三重県四日市市諏訪栄町10-2
電話番号:059-352-5073
営業時間:11:00~20:50
定休日:木曜日

三重県でおすすめのグルメ店④:ふくすけ

讃岐うどん等、一般的に知られているうどんに比べてはるかに太く、そして柔らかい食感が特徴の伊勢うどん。
濃厚な黒いタレを絡めて食べるスタイルも特徴的で、三重を代表するグルメの一つです。

ふくすけの伊勢うどんは三重県産の小麦を使用した自家製面。
風味豊かな小麦が香る、モチモチとふんわりの中間程度の歯ごたえがたまらない仕上がりです。

タレは醤油ベースに鰹とシイタケの豊かな香りが合わさった、やや甘口のもの。
卵を絡めていただくと更にまろやかに風味が増して美味しくなります。

おかげ横丁にある、江戸時代を感じさせる風情あるお店でいただく伊勢うどんは別格ですよ。

ふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8807
営業時間:10:00~17:30
定休日:無休

三重県でおすすめのグルメ店⑤:まめや

もっちりした柔らかい面が特徴の伊勢うどん。
醤油ベースのたれに絡めていただくのが一般的ですが、ここまめやではきつねうどんや煮込みうどんで楽しむ事も出来ます。

麺はとても柔らかく、プルプルとした食感が楽しい仕上がり。
この麺を温かいメニューでいただけるのは、寒い時期等とても嬉しいですね。

違った食べ方をすると更に美味しく感じられるのが伊勢うどんの魅力。
一度味わったことのある人でも、この柔らかくて温かい三重県の土地柄のような絶品グルメを堪能してみてください。

まめや
住所:三重県伊勢市宮後2丁目19−11
電話番号:0596-23-2425
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
URL:http://www.mameya.info/

三重県でおすすめのグルメ店⑥:伊勢うどん 奥野家

昔は徒歩しか移動手段がなかったため、遠方からお伊勢参りにやってきた人はとても大変でした。
そんな疲れがたまった人達のために、消化しやすいように柔らかく、しかも食べ応えのあるものをという事で提供されたのが、太くて柔らかい伊勢うどんの始まりだといわれています。

このお店では、醤油ベースのタレに絡ませた伝統的な伊勢うどんの他にカレーうどんやとろろうどん、天ぷらうどんといった伊勢うどんが提供されています。
柔らかい食感のうどんとカレーの相性は意外なほど良くて癖になる美味しさ。

また、こちらのお店ではもう一つの三重のグルメであるてこね寿司も提供してくれます。
伊勢うどんとてこね寿司、定食にピッタリの組み合わせですね。

伊勢うどん 奥野家
住所:三重県伊勢市宇治今在家町18
電話番号:0596-22-2589
営業時間:11:00~16:00
定休日:無休
URL:http://okunoya.co.jp/ise-udon/

三重県でおすすめのグルメ店⑦:山口屋

タレと葱の絡み合った、意外にもあっさりした風味が人気の伊勢うどん。
山口屋は昭和初期創業のうどん店で、伊勢うどんを扱うお店の中でも老舗の名店になります。

ただ柔らかいだけでなく、もっちりしていてしっかりと食べ応えのあるのも特徴。
うどんメニューのバリエーションも豊富で、オーソドックスな伊勢うどんから天ぷらやお肉が入ったボリューム満点のごちゃまぜうどん等があります。

そして外せないのが松阪牛の筋肉を使った松坂牛すじ伊勢うどん
旨みが強い松坂牛のすじ肉をたっぷり乗せた、三重グルメを一度に楽しめる絶品メニューです。

また、山口屋では伊勢うどんのタレを使用した伊勢そばも名物で、こちらも美味しいと評判です。

山口屋
住所:三重県伊勢市宮後1丁目1−18
電話番号:0596-28-3856
営業時間:10:00~18:45
定休日:木曜日
URL:http://www.iseudon.jp/shop/

三重県でおすすめのグルメ店⑧:一升びん本店

世界に誇る日本のブランド牛の松阪牛、日本三大和牛の一つでもあります。
松阪牛の特徴は脂身の甘さと霜降りの美しさ、口に入れた途端にとろけるような食感の最高級の牛肉です。

そんな松阪牛の焼肉をいただける名店として知られているのが一升びん本店。
飾らない店内はお肉本来の味に集中できる環境になっています。

タレは特製の味噌だれを使用、松阪牛の脂の甘味と赤身の旨みを存分に引き立てる、とても上品な味わい。
そして、最高級の松阪牛なのに、以外とリーズナブルな価格で楽しめるのも人気の由縁、松阪牛焼肉といえばまずは名前が挙がる名店です。

一升びん本店
住所:三重県松阪市南町 232 3
電話番号:0598-26-4457
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.isshobin.com/

三重県でおすすめのグルメ店⑨:牛銀本店

とろけるような食感と凝縮された旨みが特徴の松阪牛。
焼肉はもちろん、すき焼きにしてもたまらない美味しさになります。

ここ、牛銀本店では松阪牛の濃厚な旨みを最大限に活かした、絶品のすき焼きが楽しめます。
明治35年創業、100年以上の歴史を持つ老舗の名店でもあります。

砂糖と醤油の割り下で丁寧に焼き上げる、シンプルながら実に味わい深い逸品
美味しいという言葉以外何もいらない、これ以上ない程に贅沢な味わいです。

また水炊きやヒレの網焼きも絶品。
老舗の扱う、松阪牛の見事な芸術品を是非とも堪能してみてください。

牛銀本店
住所:三重県松阪市魚町1618
電話番号:0598-26-7023
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:http://www.gyugin-honten.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店⑩:和田金

創業は明治時代、130年以上の歴史を誇る松阪牛料理の老舗の名店。
和の情緒溢れる客室の雰囲気でいただく絶品のすき焼きが評判です。

丸い机に遊び心溢れる飾りつけの和室、鉄鍋から使用する炭にまでこだわった最高のおもてなし。
大切な人と美味しい時間をゆっくりとくつろぎながら楽しめます。

炭火でじっくりと温めた鉄鍋を使い、砂糖、醤油と昆布だしの割り下でこれまたじっくりと焼き上げる、すき焼きが出来上がる瞬間までもが料理という、時間も味も美味しい至福の瞬間を味わえます。
肉の旨みが溶け込んだお鍋で焼くお野菜も甘みが増してまた絶品ですよ。

和田金
住所:三重県松阪市中町1878
電話番号:0598-21-1188
営業時間:11:00~20:00
定休日:第4火曜日・1月1日・1月2日
URL:http://e-wadakin.co.jp/menu/

三重県でおすすめのグルメ店⑪:柿安 料亭本店

1871年創業の歴史のある肉料理店。
柿安本店では地元三重を代表するグルメ、松阪牛を取り扱った絶品肉料理を提供してくれます。

肉料理はすき焼き、しゃぶしゃぶ、そして焼肉と素材の味をしっかりと堪能できる献立。
焼肉は大根おろしダレでいただくスタイルで、とてもさっぱりと松阪牛の旨みのみを楽しむことが出来る逸品です。

また、松阪牛だけでなく蛤も堪能する事が出来ます。
松阪牛と蛤という、三重を代表する高級グルメを存分に楽しめる名店です。

柿安 料亭本店
住所:三重県桑名市江戸町36
電話番号:0594-22-5555
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.kakiyasuhonten.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店⑫:元祖伊賀牛 金谷本

三重県は松阪牛も有名ですが、伊賀牛も忘れてはいけない存在です。
伊賀地方の気候は牛にとってとても過ごしやすいものであり、育成に最適。

そのため市場に出回る数が少なく、幻の牛肉といわれるほど貴重なもの。
その味はかの松阪牛を凌ぐほどと言われ、伊賀地方を訪れたならば必ず食べておきたい三重グルメの一つです。

ここ金谷本ではそんな伊賀牛のすき焼き、あみ焼き、バター焼き等独特の調理方法で堪能できます。
食通も唸る程の金谷本の絶品伊賀牛料理、三重のグルメを語るうえで外せない名店です。

元祖伊賀牛 金谷本
住所:三重県伊賀市上野農人町434
電話番号:0595-21-0105
営業時間:11:00~8:30
定休日:月曜日
URL:http://www.gansoiganiku-kanaya.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店⑬:豚捨

明治13年創業、120年以上の歴史を誇る老舗の肉料理店。
取り扱っている牛肉のあまりの美味しさは昔から有名なお店です。

本店が精肉店だけあって、料理に使用されている肉の質は一級品
牛丼や牛鍋といった気軽に食べられる料理から、すき焼き、あみ焼きといった肉の美味さをじっくり堪能する料理まで取り扱っています。

焼肉定食や牛丼は1,000円から2,000円といった安価でいただく事が出来るのも嬉しいポイント。
まずは牛丼で豚捨の実力を確認してから、高級なあみ焼きにチャレンジする、何度も通う程に好きになるお店です。

豚捨
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8803
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休
URL:http://www.butasute.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店⑭:伊勢海老海鮮蒸し料理 華月

三重は海産物も豊富な地域としても知られています。
美しい伊勢湾で採れる鮑や伊勢海老といった特産品は三重グルメを代表するものですね。

鳥羽にある伊勢海老海鮮蒸し料理 華月では、名物の伊勢海老の蒸し料理や鮑を堪能する事が出来ます。
中でも伊勢海老一匹が丸ごと乗った海鮮丼は見た目のインパクトも味も抜群で人気。

他にも蒸した伊勢海老を大胆にかぶり付けるコースやありとあらゆる調理方法で伊勢海老を楽しむ最上級コース、5,000円前後で楽しめる手軽なコースが用意されており、気軽に訪れる事が出来ます。
三重の海鮮グルメを堪能したいなら外せない名店です。

伊勢海老海鮮蒸し料理 華月
住所:三重県鳥羽市大明東町16−3
電話番号:0599-26-5252
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休
URL:https://kagetu.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店⑮:えびしま

鳥羽駅の目の前にある、お土産や飲食店の入った商業施設鳥羽一番街。
連日観光客で賑わう鳥羽駅前のランドマーク的存在でもあります。

その鳥羽一番街の中に店を構えるえびしまは絶品の海鮮料理が楽しめるお店。
新鮮なタコやウニ、伊勢海老をシンプルにあみ焼きにする、素材が美味しいからこそできるこのあみ焼きが大人気。

特にタコはプリプリした食感と引き締まった味で人気。
焼いた伊勢海老一匹が付いた定食が3,000円以下で楽しめるというリーズナブルさも人気の要因です。

また、お持ち帰りに最適なタコ飯弁当も人気で是非とも手に入れたい逸品です。

えびしま
住所:三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383−13
電話番号:0599-21-1256
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日

三重県でおすすめのグルメ店⑯:伊勢大阪屋

伊勢海老や鮑といった三重が誇る豊富な海鮮素材を使った料理に、最高級A5ランクの松阪牛を使った料理、三重グルメの最高峰をお届けしてくれる伊勢大阪屋。
気軽に楽しめる海鮮丼や定食メニューから、豪華なフルコースまですべてが最高ランクの味わいです。

伊勢海老や鮑、松阪牛といった三重グルメのすべてを楽しめる贅沢なコースが8,000円という価格で楽しめるのはとてもリーズナブル。
うましの国と呼ばれる所以に触れる事が出来ますよ。

特大の海老フライも名物料理の一つ。
ぎっしりと身が詰まった特大の海老をサクッと揚げた食べ応えのある逸品、海老フライ目的に訪れてみたいお店でもあります。

伊勢大阪屋
住所:三重県伊勢市上地町2582−1
電話番号:0596-27-3315
営業時間:10:30~21:00
定休日:不定休
URL:http://iseoosakaya.com/

三重県でおすすめのグルメ店⑰:鳥羽割烹 たまも

三重県が誇る海鮮素材を豪快に炭焼きする、素材の味で勝負した炭焼きセットが人気のお店。
伊勢海老や鮑といった三重を代表する素材から、大振りな牡蠣やさざえといった貝類まで豪快に盛られたお皿は提供された瞬間からワクワクする絢爛豪華なもの。

美味しい素材が揃う三重だからこその豪華な盛り付けでとても贅沢な美味しい時間が味わえること間違いなし。
炭火焼きセットではこちらも三重の代表的なグルメ、伊勢うどんも一緒に堪能する事が出来ます。

炭火焼きだけでなく、新鮮さを活かしたお造りも美味しいと人気。
豪快に一匹丸ごと捌いた伊勢海老は特別な日にぴったりの一品ですよ。

鳥羽割烹 たまも
住所:三重県鳥羽市安楽島町1395−3
電話番号:0599-25-4741
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休
URL:http://www.tamamo.net/

三重県でおすすめのグルメ店⑱:蛤料理 日の出

その手は桑名の焼き蛤、江戸の昔からダジャレにも使われるほど、三重の蛤は名物グルメとして知られています。
焼き蛤やお吸い物、贅沢なしゃぶしゃぶにコク深い味わいのバター焼きまで、どんな調理方法でも楽しめる高級食材でもあります。

ここ日の出では、そんな高級食材の蛤を様々な調理方法で楽しむことが出来ます。
定番の焼き蛤はもちろん、出汁がたまらないしゃぶしゃぶまで、蛤の魅力を隅々まで堪能する事ができます。

提供される蛤はどれも大ぶりで食べ応えのあるもの。
四季の食材を活かした会席料理も名物の名店、蛤料理を楽しむなら必ずチェックしておきたいお店です。

蛤料理 日の出
住所:三重県桑名市川口町19
電話番号:0594-22-0657
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日
URL:http://ishi98.wixsite.com/hinode987

三重県でおすすめのグルメ店⑲:はまぐりプラザ

プリプリの身は噛むほどに旨みがしみ出る三重の蛤は、大きくて美味しくまた、高級食材としても知られています。
はまぐりプラザにある食堂はまかぜは、地元の漁港事務所が運営する食堂なのでとてもリーズナブルな価格で名物の蛤を楽しむことが出来ます

河口を一望できるロケーションも素晴らしく、三重の自然の豊かさと温かい人柄を感じられるのも人気のポイントです。

はまぐりプラザ
住所:三重県桑名市赤須賀86−21
電話番号:0594-22-6010
営業時間:11:30~13:30
定休日:12/29~1/3
URL:http://hamaguri-plaza.com/

三重県でおすすめのグルメ店⑳:三彩

地元三重の海鮮素材をふんだんに活かした海鮮料理が名物のお店。
シーズンに合わせて旬の食材を使った絶品料理が提供され、お酒も一緒に楽しめてリーズナブルと良い事尽くしの名店です。

素材はすべて厳選された新鮮で美味しいものばかり。
特に有名なのは蛤料理で、使用される蛤はもちろんすべて桑名産の蛤のみ。

このお店名物の蛤おでんは身はもちろん、出汁のしみ込んだ大根等も絶品。
この蛤おでんの他、しゃぶしゃぶや焼き蛤まで楽しめる蛤のフルコースも人気です。

グルメな大人の憩いの場という感じの名店、蛤料理を楽しむなら絶対に訪れたいお店です。

三彩
住所:三重県桑名市北鍋屋町75
電話番号:050-3462-5142
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜日

三重県でおすすめのグルメ店㉑:川市

食べ応えがあり食感も良く、旨みがとても強い桑名の蛤。
焼き蛤はもちろん出汁も絶品なので、様々な調理方法で楽しめる便利な食材です。

この川市ではそんな美味しい蛤の出汁が決め手の鍋焼きうどんが楽しめます。
旨みをダイレクトに楽しむすましと、コクとパンチの効いた美味しさの味噌味が提供されます。

どちらも鍋にたっぷりと蛤が入っており食べ応えも抜群。
食べると必ずファンになる絶品うどん、他にも蛤の天ぷらが乗ったぶっかけうどんも好評の名店です。

川市
住所:三重県桑名市川口町32
電話番号:0594-22-1709
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日

三重県でおすすめのグルメ店㉒:歌行燈 本店

明治時代の文豪泉鏡花の作品にも登場した歌行燈。
140年の歴史を誇る老舗の名店で、現在でも絶品の蛤料理を提供してくれるお店として知られています。

中でも創業以来の製法を受け継いでいる蛤うどんが人気。
コクがある、それでいてあっさりしたとても奥の深い味わいで一度食べると癖になる、そんな美味しさです。

木目調で落ち着きのある、老舗の佇まいも素敵。
風情ある店内でいただく絶品の出汁は筆舌に尽くしがたい美味しさ、また、焼き蛤や蛤フライといった単品メニューも楽しむことも出来ますよ。

歌行燈 本店
住所:三重県桑名市江戸町10
電話番号:0594-22-1118
営業時間:11:00~21:30
定休日:元旦
URL:http://www.utaandon.jp/

三重県でおすすめのグルメ店㉓:俵寿司

江戸時代から焼き蛤が有名な地域なので、桑名には蛤料理の老舗の名店が多数あります。
俵寿司もそんな蛤料理を扱う老舗として有名です。

名物は蛤がたっぷり入った、上品な味わいが人気の蛤の蒸し寿司
彩り鮮やかな玉子の金色と大ぶりの蛤の身の色合いも美しい、情緒溢れるメニュー、数ある蛤料理の中でも蒸し寿司はここ俵寿司オリジナルの絶品ものですよ。

また、蛤の赤だしや酒蒸しも絶品と評判。
テレビなどでも紹介された人気の名店、三重グルメの代表格、桑名の蛤を堪能したいなら要チェックのお店です。

俵寿司
住所:三重県桑名市江戸町7
電話番号:0594-21-5454
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日

三重県でおすすめのグルメ店㉔:自然薯料理 茶茶

美味しいだけでなく滋養強壮の効果もある自然薯。
この自然薯料理 茶茶は鈴鹿の山々に囲まれた豊かな自然の中でいただく自然薯料理専門店です。

名物のとろろ飯は自然薯の自然の香りと特製の出汁の香りが合わさった、感性豊かな逸品。
優しさの中に深い味わいがあり、一口食べると止まらない絶品の仕上がり。

自然薯の美味しさを最大限に楽しめるよう、ご飯の量は少なめで提供されるのも嬉しいポイント。
日常に馴染みのある食材がここまで美味しく仕上がるのはさすがの一言です。

おかずからデザートまですべて自然薯尽くし、鈴鹿の隠れた名店です。

自然薯料理 茶茶
住所:三重県三重郡菰野町菰野4673-6
電話番号:059-394-3466
営業時間:10:30〜20:30
定休日:年末年始
URL:http://cha2.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店㉕:いたろう

食べ応えのある大きさがインパクト絶大の三重のB級グルメ津餃子。
津市ではとてもポピュラーな食べ物で、ルーツは学校給食だったりします。

様々な餡の餃子が提供されている地域でもあり、食べ比べも楽しい津餃子。
ここ、ラーメン店いたろうの津餃子はそんな津餃子の中でも比較的オーソドックスなもの。

丁寧に作られたジューシーで食べ応えのある津餃子で、コシのある自家製麺のラーメンとの相性も抜群です。
津餃子を食べたいならまずは訪れたいお店、ごはんのお供にもビールのアテにもぴったりの逸品ですよ。

いたろう
住所:三重県津市丸之内4−20
電話番号:059-223-1600
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日・日曜日の夜
URL:http://itarou2.mie1.net/

三重県でおすすめのグルメ店㉖:うなふじ

津市はうなぎ料理のお店が多い事でも知られる地域です。
腹開き、タレをつけてそのまま炭火で焼くいわゆる関西風のうなぎを代表する地域でもあります。

城下町でもあり、お伊勢参りの人のための宿町でもあった津は昔からうなぎの激戦区でした。
そんな津の中でもうなふじは、行列の絶えない人気のお店です。

人気の秘密は濃い目のタレとフワっとしたうなぎの美味しさ、そしてうな丼並が1,300円というリーズナブルさ。
これほどまでに美味しいうなぎがこの価格でいただけるのは安すぎるといっても過言ではありません。

行列必須ですが、津のうなぎを代表する名店なので必ず訪れたいお店です。

うなふじ
住所:三重県津市高野尾町633−29
電話番号:059-230-0093
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

三重県でおすすめのグルメ店㉗:食国蔵王

鳥羽の新しいご当地グルメとして話題になりつつあるのがとばーがー
とばーがーとは、鳥羽市内で販売されている、地元の食材を使ったハンバーガーの事で、自然豊かな鳥羽の美味しさが詰まったとても魅力的なハンバーガーです。

そして鳥羽といえばやはり伊勢海老、ここ食国蔵王で提供されるとばーがーは伊勢海老を使ったコロッケ
をサンドし、ソースにも伊勢海老を使用した贅沢なハンバーガー。

噛んだ瞬間から広がる、伊勢海老特有の豊かな風味がたまらない絶品のハンバーガー。
ボリュームもあって600円という価格なのも嬉しいメニューです。

食国蔵王
住所:三重県鳥羽市石鏡町 国崎町大岳3-3
電話番号:0599-33-6201
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://www.toba-tenboudai.co.jp/

三重県でおすすめのグルメ店㉘:鈴鹿みやび

和のおもてなしを堪能できる、ホテルグリーンパーク鈴鹿の中のレストラン。
個室で落ち着いて食事が出来る、居心地の良いお店です。

リーズナブルながら見た目も味も華やかなお弁当ランチの他、三重グルメの代表格松阪牛を使ったステーキやしゃぶしゃぶの会席料理も楽しめます。

また、三重県の旬の素材を使ったおまかせ会席料理も人気。
伊勢の海の幸、鈴鹿の山の幸をふんだんに使用した会席料理は三重グルメを一度に味わえる贅沢なコースです。

ワンランク上でしかもリーズナブル、三重グルメを一度に楽しみたい人におすすめのお店です。

鈴鹿みやび
住所:三重県鈴鹿市白子4丁目15−20
電話番号:059-388-1118
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:https://www.greens.co.jp/miyabi/

三重県でおすすめのグルメ店㉙:朝日屋 松重

津駅から徒歩で一分、アクセス抜群の松重では松阪牛の中でも更に上質なものにこだわった、最高品質の牛肉を使った料理が楽しめます。
芸術品のように輝く、特選の松阪牛を使用したしゃぶしゃぶやすき焼きの美味しさは言葉にしがたいものがあります。

特選の松阪牛を使用した極コースでは、光り輝く霜降りの赤身をしゃぶしゃぶかすき焼きでいただくことが出来ます。
肉寿司も別格の味わいで、肉の旨みとシャリが絶妙にマッチ、非日常的な体験が出来る事間違いなし。

肉質には定評のある松重の肉料理、三重で特別な時間を過したい人におすすめの名店です。

朝日屋 松重
住所:三重県津市羽所町381
電話番号:059-229-0298
営業時間:11:00~22:00
定休日:12/31~1/5
URL:https://www.xn--ogt56tz0a.com/matsujyu/

三重県でおすすめのグルメ店㉚:カインドコックの家

味噌カツといえば名古屋飯の代表格ですが、その発祥は三重なのはご存知でしょうか。
カインドコックの家は味噌カツ発祥の店といわれており、オリジナルの味を求めてたくさんの人が訪れる人気のお店です。

ソースはサラサラした感じであっさり食べられる仕上がり。
ボリュームのあるカツと見事に絡み、ご飯が進むこと間違いなしの美味しさです。

お持ち帰りにも対応していて、自宅で発祥の味を楽しむことも出来ます。
元祖味噌カツはまさに絶品、是非とも発祥の味を楽しんでみてください。

カインドコックの家
住所:三重県津市上弁財町17-108-1
電話番号:059-226-5629
営業時間:9:00~20:20
定休日:金曜日

<下に続く>

三重県のグルメランキング30選!絶品海鮮料理や行列のできる人気店ものまとめ

海の幸にも山の幸にも恵まれた、グルメが集まる土地三重。
新鮮な海鮮料理から松阪牛、伊賀牛、そしてトンテキや伊勢うどんといったご当地料理の数々の名店をご紹介しました。

自然豊かで観光施設もたくさんある三重県。
次の旅行は三重のグルメを隅から隅まで堪能する贅沢な旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line