どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

尖沙咀(チムサーチョイ)の飲茶店22選。香港地元から高級店まで

香港と言えば、楽しみたいのが飲茶。
香港旅行の人気観光スポット、尖沙咀(チムサーチョイ)にある飲茶が楽しめるレストランやカフェがたくさんあります。

今回は、香港の尖沙咀のオススメの飲茶スポットを紹介していきます。

地元の人にも愛される、安くて美味しいお店から、ホテル内に併設されている高級店まで、訪れてほしいお店を集めました。
香港旅行の際は、ぜひ参考にしてみてください。

Large %e5%b0%96%e6%b2%99%e5%92%801%e4%ba%ba

飲茶が楽しめる、尖沙咀(チムサーチョイ)ってどんなところ?

null

尖沙咀は香港の観光地を代表する、九龍のショッピングからナイトライフまで一日中楽しめる大都市です。
尖沙咀にある有名な繁華街、ネイザンロードには、カジュアルなレストランや多彩な地元のショップが密集しています。

一方、近くのカントンロードには高級ショッピングモールが並んでいます。
ビクトリア港に面した尖沙咀海浜公園は、香港のスカイラインを楽しむには絶好のスポットがあります。

また、この尖沙咀では今回ご紹介する、飲茶を楽しめるお店が多く並んでいるのです。

<下に続く>

尖沙咀(チムサーチョイ)の名物、飲茶について知ろう

飲茶は代表的な広東料理

null

香港の名物である飲茶とは、「ヤムチャ」と読み、中国の広東を中心に香港、マカオで行われている習慣のひとつです。
中国茶を飲みながら点心を食べる、というもので、その起源は唐の時代までさかのぼります。

広東料理の文化である飲茶は、味の濃い点心を食べるときに相性が良いこと、点心の油の吸収を抑えることから、始まったと言われています。
一般的に大きな急須に人数分のお茶を入れ、1人ひとりの湯飲みに注ぎます。

飲茶は朝(早茶)から午後3時くらいまで

null

もともと飲茶は、朝ご飯に点心を食べながらお茶を飲むという習慣が根付いています。
それが少しずつ、昼食や午後のおやつに点心とお茶を楽しむように広がっていきました。

最近では、平日の朝にのんびりと飲茶を楽しむことは、ビジネスマンにとって難しく、年配者が飲茶を楽しんでいる様子が多く見られます。

土日祝の飲茶店は大混雑!ゆっくりしたいなら平日がおすすめ

null

平日朝はビジネスマンや学生にとって時間がない代わり、休日になると多くの人が飲茶を楽しみます。
家族連れやカップル、友達同士でも飲茶を楽しむ人が増え、飲茶店は混雑します。

もしゆっくりと飲茶を楽しみたいのであれば平日がねらい目です。

最近では夜も飲茶を楽しめるお店もある

null

飲茶はもともと朝楽しむものだと捉えられていましたが、最近では生活習慣の多様化に合わせて、夜まで楽しめるお店や24時間営業の飲茶店もあります。
続いて、具体的なお店を紹介していきます。

<下に続く>

尖沙咀(チムサーチョイ)の香港初心者でも安心な飲茶店、おすすめ5選

null

では、尖沙咀(チムサーチョイ)の香港初心者でも安心な飲茶店をみていきましょう。
尖沙咀(チムサーチョイ)の香港初心者でも安心な飲茶店には、以下のところがあります。

  1. 倫敦大酒樓(London Restaurant)
  2. 金牌小龍 尖沙咀店(King's Dumpling)
  3. 龍苑中菜廳(Loong Yuen Cantonese Restaurant)
  4. 蓮香居(Lin Heung Kui)
  5. 鶏記 潮州麺食

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

倫敦大酒樓

九龍半島のど真ん中を貫く彌敦道(ネイザンロード)に面しており、MTR旺角駅からも近くて行きやすい、初心者向けの飲茶店です。
3階~5階がレストランになっていますが、ビルのエントランスにスタッフがすでにいるので、観光客だとわかるとすぐにエレベーターを開けて案内してくれます。

日本語を話せるスタッフはいないようですが、日本語対応のメニューがあるので注文の時も迷いません。

オーダーは、ワゴンを持ったスタッフが回ってくる「ワゴン式」、席にある紙に書いてオーダーする「オーダーシート式」、自分でワゴンやショーケースを見に行って注文する「ピックアップ式」の3つの方法があります。

倫敦大酒樓
住所:3‐5/F, Good Hope Bldg, 612 Nathan Road, Mong Kok
電話番号:+852 2771 8018
営業時間:7:00-23:00(飲茶7:00~15:30)
定休日:なし
URL:https://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10333054/

金牌小龍 尖沙咀店

尖沙咀駅R出口から直結している、ネイザンロード沿いのショッピング施設「The ONE」の4階レストランにある金牌小龍でも飲茶を楽しむことができます。

ショッピングモール内なので、道に迷うことなくたどり着けるので、初心者の方も行きやすいです。
注文の際は、日本語表記のメニューがあるので、それを見て注文することができます。

このお店一押しの金牌小龍包は、お茶と一緒にぜひ楽しみたい一品です。

金牌小龍 尖沙咀店
住所:香港The ONE, 100 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
電話番号:(+852) 24898066
営業時間:11:30-22:30
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000182/dtlrvwlst/B124617525/

龍苑中菜廳

龍苑中菜廳は、Holiday Innの地下一階にあるお店です。
ホテル内にありますが、カジュアルで外国人観光客も多く訪れるレストランなので、初心者でも入りやすい雰囲気のお店です。

香港観光発展局が金賞に選んだレストランということもあり、注目されています。
スタッフは英語を話せる人が多くいるので、簡単な英語ができれば注文には困らないでしょう。

龍苑中菜廳
住所:50 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
電話番号:+852 2369 3111
営業時間:11:00 - 15:00、18:00 - 23:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52002053/

蓮香居

昔ながらのワゴン式でお茶をオーダーする、少しローカル感のある飲茶レストランです。
アクセスが良く観光客にも人気ですが、地元の人も多く通っています。

11時頃の混んでいる時間だと、相席になる場合もありますので、ゆっくりしたいのであればピークの時間を避けた方がベターです。
プーアル茶やポーレイ茶など、健康によくおいしいお茶がたくさん揃っています。

蓮香居
住所:2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
電話番号:+852 2156 9328
営業時間:6:00~15:30、17:30~23:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5213/A521301/52000470/

鶏記 潮州麺食

飲茶初心者の観光客も入りやすい、ローカルなお店が鶏記 潮州麺食です。
尖沙咀駅 D2出口から徒歩1分というアクセスの良さで、多くの観光客が訪れます。

この店の一番人気は、ワンタン麺!
広東省東部の沿岸地域の名物、潮州料理をメインとしたお店で、本場の味を楽しむことができます。

鶏記 潮州麺食
住所:15 Carnarvon Rd Tsim Sha Tsui 香港
電話番号:+852 2301 2099
営業時間:7:00〜翌1:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000383/

<下に続く>

尖沙咀(チムサーチョイ)の安くて美味しいローカル飲茶店、おすすめ6選

null

では、尖沙咀(チムサーチョイ)の安くて美味しい地元の人にも愛されるローカル飲茶店をみていきましょう。
尖沙咀(チムサーチョイ)の安くて美味しいローカル飲茶店には、以下のところがあります。

  1. 粤厨点心専門店 尖沙咀店
  2. 點一龍 (港威商場)
  3. 廣東茶居
  4. 翡翠拉麺小籠包
  5. 洪利粥店茶餐廳
  6. 粵廚點心專門店

続いて、それぞれのお店を、詳しくみていきます。

粤厨点心専門店 尖沙咀店

粤厨点心専門店は、こじんまりとした店内で、多くの地元客に愛される飲茶のレストランです。
日本語は全く通じませんが、メニューは写真入りでオーダーの用紙には英語・日本語も書いてあるので安心して楽しめます。

価格もリーズナブルで、ローカルな飲茶を楽しむことができます。
朝の飲茶も夜の飲茶もどちらでも好きな方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

粤厨点心専門店 尖沙咀店
住所:11 Humphreys Ave, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:+852 2705 1388
営業時間:8:00-22:30
定休日:なし
URL:https://www.tripadvisor.jp/RestaurantReview-g294217-d4928934-Reviews-CantonsDimSumExpertTsimShaTsui-Hong_Kong.html

點一龍 (港威商場)

テーブルも一人がけからあり、メニューの一品あたりの個数も少なめで、少人数での飲茶にぴったりのお店です。
ちょっと飲茶を楽しみたいときは、ぜひ利用してみるのもいいかもしれません。

また、どんな時間帯でもオーダー可能ですので、午後のおやつや夜食で飲茶を楽しんでみることもできます。
メニューは、伝統的なシュウマイから、あわびやトリュフを使った点心まであり、新しいスタイルの飲茶が楽しめます。

點一龍 (港威商場)
住所:香港 Tsim Sha Tsui, Canton Rd, 17號Gateway ArcadeG103
電話番号:(+852) 21753100
営業時間:08:00-22:30
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000793/

廣東茶居

ローカルの味も体験したいけれども、ディープなお店に入る勇気がない・・・
そんな方におすすめなのが、廣東茶居というレストランです。

軽い食事で済ませたいけど、味に妥協はしたくない、という方にもおすすめのレストランです。
点心の種類も多くあるので、飲茶も思う存分楽しめるでしょう。

廣東茶居
住所:Shop 3303, Level 3, Gateway Arcade, Harbour City, Kowloon, Hong Kong
電話番号:2613-9889
営業時間:11:00〜23:00(LO 22:30)
定休日:なし
URL:https://www.hongkongnavi.com/food/184/

翡翠拉麺小籠包

翡翠拉麺小籠包は、地元の方々や観光客でいつでも行列ができている、シンガポール発の中華レストランです。
飲茶、麺料理、スイーツにいたるまで、新鮮で美味しいと女性を中心に話題のお店です。

お店の名前にもなっている飲茶「小籠包」はとくに人気があります。
また、尖沙咀の巨大ショッピングモール「ハーバーシティ」の中に入っているので、アクセスが良いのも魅力の一つです。

翡翠拉麺小籠包
住所:3328, 17 Canton Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:(+852) 26222699
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000609/

洪利粥店茶餐廳

尖沙咀駅B2出口から徒歩4分で朝から深夜まで飲茶が楽しめるお店、洪利粥店茶餐廳です。
ここの名物は、実は飲茶ではなくてお粥!!

お手頃価格でアツアツのお粥を楽しめます。
地元のお客さんでいつも賑わっているレストランです。

洪利粥店茶餐廳
住所:2 Hau Fook Street, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:+852 2721 6606
営業時間:07:00~翌1:30
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000604/

粵廚點心專門店

続いて紹介するのは、尖沙咀駅から歩いてすぐの場所にある粵廚點心專門店です。
店内はこじんまりとしてますが、おいしい飲茶を楽しむことができます。

家族で飲茶を楽しんでいる方も多く、大衆に愛されているレストランです。

粵廚點心專門店
住所:Humphrey's Building 11 Humphreys Ave Tsim Sha Tsui 香港
電話番号:ー
営業時間:7:00~22:30
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000385/

<下に続く>

尖沙咀(チムサーチョイ)のちょっとゴージャスな飲茶の名店、おすすめ7選

尖沙咀 高級

では、尖沙咀(チムサーチョイ)のちょっとゴージャスな飲茶の名店をみていきましょう。
尖沙咀(チムサーチョイ)のちょっとゴージャスな飲茶の名店には、以下のところがあります。

  1. 天宝閣
  2. 覇王山荘
  3. 太湖海鮮城
  4. 澳門茶餐廳
  5. 鴻星海鮮酒家 尖沙咀店
  6. 王子飯店
  7. 名人坊高級粵菜

続いて、それぞれのお店を、詳しくみていきます。

天宝閣

世界中で知られている有名高級ホテル、シェラトンホテルの一階に併設されている高級中華料理レストラン、天宝閣

コース料理やオーソドックスな中華料理、広東料理が幅広く用意されています。
朝はオープンしていないので、お昼や夕方、または夜の時間に、ゆったりとそたサービスを受けながら飲茶を楽しみたい人にはぴったりです。お

天宝閣
住所:Sheraton Hong Kong Hotel And Towers, 20 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:(+852) 23691111
営業時間:月ー土 11:30-15:00; 18:00-23:00
日祝  10:30-15:00; 18:00-23:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000643/

覇王山荘

北京、四川、上海、杭州の4つの地方の中華料理を堪能できる、観光客にとってもありがたいレストランです。
ゴージャスで高級感のある内観ですが、ひとつひとつの料理の量が多く、比較的リーズナブルに高級飲茶を楽しむことができます。

お店の人気メニューを代表する「小籠包」はさまざまな賞を受賞しているお店の看板メニューです。
尖沙咀駅のB2出口から徒歩5分ほどのアクセスなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

覇王山荘
住所:香港 Tsim Sha Tsui, Chatham Rd S, 67-71號G/F Shop B Oriental Centre
電話番号:(+852) 27231003
営業時間:12:00~24:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52001300/

太湖海鮮城

香港料理最優秀金賞やミシュラン二つ星を獲得している、実力派香港料理を比較的リーズナブルなお値段でいただけるレストランです。
焼きハト一羽、ツバメの巣とココナッツミルクなど高級料理もおすすめですが、1番人気の飲茶は「蟹粉小籠包」

こちらのお店に訪れた際は、絶対に食べたいと話題の飲茶です。
他にもエビやイカなど、魚介類を使ったメニューがたくさん用意されています。

太湖海鮮城
住所:九龍尖沙咀山林道14-16號
電話番号: (852) 2368-5420
営業時間:月ー土11:00‐翌02:00
日祝 10:00‐翌02:00
定休日:なし
URL:http://www.taiwoorestaurant.com/jn/

澳門茶餐廳

早朝から深夜までオープンしている尖沙咀のお店澳門茶餐廳
喫茶店のような雰囲気でのんびりと飲茶をしながら過ごすことができます。

観光客にとても人気で、お昼の時間は行列ができることもあります。
飲茶だけでなく、トーストとコーヒーなども用意されています。

澳門茶餐廳
住所:香港25 Lock Road Kowloon, Tsim Sha Tsui
電話番号:(+852) 23668148
営業時間:6:30~翌2:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000693/

鴻星海鮮酒家 尖沙咀店

尖沙咀駅のネイザンロードの沢山の看板の中に、鴻星海鮮酒家の文字が書かれた大きな看板があります。
清潔で西洋的な要素もあるインテリアがある店内は、落ち着いて過ごすことができます。

このレストランのおすすめは、他のお店にはない独自の創作点心です。
かわいい動物の形をした点心が出てくるので、お子様と一緒にも楽しむことができます。

鴻星海鮮酒家 尖沙咀店
住所:1/F, TST Mansion, 83-97 Nathan Rd, T.S.T. Kln., Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:2628‐0339
営業時間:7:30~23:30
定休日:なし
URL:https://www.hongkongnavi.com/food/300/

王子飯店

歴史的建築物を利用してホテル・高級ブディック・レストラン1881ヘリテージ内にあるのが、この王子飯店尖沙咀店です。
チャーハンや蟹も人気メニューですが、飲茶もおいしいと評判が高いです。

店内は高級な雰囲気が漂っているので、ワインなどのお酒を楽しむのも良いかもしれません。
一品一品食事が運ばれてくる、コース料理の用意もありますので、特別な日に訪れたいレストランです。

王子飯店
住所:香港 Tsim Sha Tsui, 尖沙咀 廣東道2A號1881 Heritage 2樓209號舖
電話番号:+852 2366 1308
営業時間:月ー土 11:00~16:00/18:00~23:00
日祝 10:00~16:00/18:00~23:00
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/hongkong/A5201/A520101/52000602/

名人坊高級粵菜

香港で広東料理を楽しむなら外せないのが、名人坊高級粵菜です。
ミシュランの2つ星を獲得し、注目されているこのお店は、ランカイフォン・ホテルの一階にあります。

店内の席数が少なく、常連客の予約が常に入っているので、行く際は事前に予約をしておくほうがベターです。
一つずつのオーダーでも、コース料理のオーダーでもどちらでも可能です。

名人坊高級粵菜
住所:1/F, Lan Kwai Fong Hotel, 3 Kau U Fong, Central
電話番号:3650 0066
営業時間:ー
定休日:ー
URL:https://www.tripadvisor.jp/RestaurantReview-g294217-d2578522-Reviews-CelebrityCuisine-Hong_Kong.html

<下に続く>

尖沙咀(チムサーチョイ)で飲茶をするときに知っておくと便利な豆知識5選

簡単な広東語

null

続いて、飲茶を楽しむために、使える広東語を紹介します。
通常の中国語と似ていますが、少し発音が異なるので注意してみて下さい。

  • こんにちは:ニイハオ
  • 飲茶:ヤムツァー
  • ありがとう:トーツェ
  • おいしい:ホウホウメイ
  • お勘定をお願いします:ムゴイ マイ タン
  • いくらですか:ヤッコン ゲイトウチン ア

オーダーは日本語メニューを見ながらできる場合も多いですが、機会があればぜひ広東語を使ってみてください。

飲茶の仕方

null

飲茶を楽しむのに、特別なことは何もいりません。
とても簡単ですので、飲茶の仕方を紹介していきます。

1. 入店する
レストランの入口にはたいてい案内係がいるので、人数と予約の有無を伝え、入店します。

2. 席につく
人数に合わせた席が用意されて、スタッフに案内されます。
ローカルなお店だと、ランチタイムの混雑する時間には相席になることもあります。

3. お茶を選ぶ
テーブルに着くと、店員が「ヤムマッイェチャー?/何のお茶を飲みますか?」と聞いてくれます。
まずはお茶の銘柄を指定しましょう。

お茶代は一人HK$10~20程度で、店によっては「免茶」として無料の場合も。

4. 点心を注文しましょう
香港の飲茶には、大きく2つのスタイルがあります。
一つはできあがった点心を積んで客席の間を回るワゴン式です。

二つ目はは点心名が書かれた用紙にオーダーを書き込むオーダーシート式です。
高級店のなかには、飲茶用のメニューを準備して、通常のオーダー式の場合もあります。

5. お会計をする
お会計はテーブルで行うのが一般的です。
スタッフに「ンゴイマイタン/お会計をお願いします」と告げるか、もしくは手のひらに円を描くポーズをすれば、会計を持ってきてくれます。

お茶の種類

null

香港の飲茶のお茶は多くの種類があります。
今回はいくつか有名なお茶を紹介します。

寿眉茶(サウメイチャ)
香港人がよく飲むお茶であり、白茶に属する発酵が少ないお茶で、苦くなく濃くなく飲みやすいのが特徴です。

水仙茶(ソイシンチャ)
寿眉の次によく飲むと思われるお茶で、鳥龍茶の一種です。
お値段が手ごろで、甘い香りと渋みのある味のバランスのよいお茶です。

茉莉花茶(モウレイファチャ)
お茶の葉には香りを吸収するという特性があり、この特性を利用して作られたものが花茶と呼ばれるものです。
数ある花茶の中でも有名なのがジャスミンティ。

茉莉花茶には緊張をゆるめる効果があると言われています。

点心の種類

続いて、飲茶を楽しむのに必要不可欠な、代表的な点心を紹介します。

饅頭(マントウ)

マントウは小麦粉を発酵させ蒸した中国風蒸しパンのことで、日本の肉まんの皮のような食感の点心です。
現在は中に具や餡が入っていない皮だけのものをマントウと呼び、中に具や餡が入ったものは「包子」と呼んでいます。

小籠包(ショウロンポウ)

マントウの生地の中に熱いスープが入った、一般的な包子と比べて小ぶりなものが、日本でも人気が高い小籠包(ショウロンポウ)です。

小籠包は上海が起源とされ、最近は上海蟹をふんだんに加えたものなど、高級料理店で様々に工夫を凝らした一品が並びます。
レンゲにのせてスープをこぼさぬよう頂きましょう。

餅(ビン)
日本でも正月によく食べられるお餅。
小麦粉をこねた平たい皮を焼いた焼餅、揚げた油餅、クレープのように薄焼きした煎餅、野菜などの具を混ぜ込んだ菜餅など、地域や家庭によって様々な種類があります。

飲茶のテーブルマナー

null

尖沙咀で飲茶を楽しむ前に、香港のテーブルマナーを確認しておきましょう!
飲茶には、独特のテーブルサインは存在します。

まず、ポットのお湯がなくなったら、ポットのふたをずらすだけで「お湯をください」という意思表示になります。
また、お礼を伝える際にもサインを利用して。指で軽く「コツコツ」とテーブルをたたけば「ありがとう」のサインです。

このとき、既婚者は人差し指と中指の2本で、独身者は人差し指のみを使います。サインで意思を伝えることで、会話や食事を中断することなく、感謝の気持ちを表すことができます。

最後に、一つ気をつけないといけないのは、女性ではなく男性がお茶を注がないといけない、ということです。
香港ではレディーファーストの習慣が根付いているので、こういう席では男性が動くことのほうが多いのです。

<下に続く>

尖沙咀で飲茶を楽しもう!

香港の尖沙咀で飲茶を楽しめるおすすめのお店を紹介いたしました。
尖沙咀には、ローカルなお店から、高級店まで様々な飲茶レストランがあります。

ぜひ目的やその日の気分に合わせてお店選びをして、飲茶を楽しんで見てください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line