どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

東京で美味しい「喜多方ラーメン」が食べられる!おすすめ店10選!

東京都内には醤油、味噌、豚骨、塩など様々な種類のラーメン店がありますが、福島県の喜多方ラーメンが食べられるお店も多いです。
喜多方ラーメンは福島発祥のラーメンで、お店ごとにスープや麺の特徴の違いを楽しむことができます。

東京で美味しい喜多方ラーメンが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 566381 unsplash  1

【東京のお店の前に】喜多方ラーメンは福島県発祥のラーメン

福島発祥ラーメン
東京にも多くのお店が存在している喜多方ラーメン。
福岡の博多豚骨、札幌の味噌、醤油など様々な種類があるラーメンの1種喜多方ラーメンは、福島県発祥です。

喜多方ラーメンというのは、福島県喜多方市で誕生したご当地ラーメンの1つに数えられます。
札幌と博多に並ぶ日本三大ラーメンとしても知られており、東京都内にも多くのお店で提供されている人気のラーメンです。

歴史は1927年まで振り返ります。
1927年中華麺のような、支那そばを打って屋台で提供されたのがルーツとされており、以降喜多方の土地で浸透して現在でも親しまれているのです。

発祥のお店以外にも、喜多方には多く提供するお店があります。
福島県だけにとどまらず、東京に多く出店している本場の味もあります。

<下に続く>

【東京のお店の前に】福島県発祥「喜多方ラーメン」の特徴

喜多方ラーメンの特徴
福島県発祥の喜多方ラーメンは、他のご当地ラーメンとは違う特徴があります。
特別に決められたものはなく、基本的に千差万別であることが特徴です。

スープは、醤油や豚骨ベースがポピュラーで、あっさりとした味わいになっています。
基本は醤油や豚骨がベースですが、お店によって煮干しダシ、塩や味噌など違いがあることも特徴の1つです。

麺は平打ち熟成多加水麺という、水が多く加えられた平打ちの麺が特徴で、幅は約4mmの太麺、麺の太さが決まる切刃番手は12番になります。
麺の特徴として独特なちぢれがあり、食感は柔らかくスープとよく絡む仕上がりです。

具は主にチャーシュー、メンマ、ネギなどが用いられます。
基本的に同じ味はなく、お店による違いも楽しめるラーメンです。

<下に続く>

本場福島県の「喜多方ラーメン」と東京のラーメンの違い

本場と東京の違い
東京都内でも提供されているお店の多い喜多方ラーメン。
本場でもお店によって違った味わいを楽しむことができる喜多方ラーメンは、東京でも本場と変わらない味わいが楽しめます。

本場福島と東京では、味に違いがあるのではないかと思われることが多いですが、実際に違いはほとんとありません。
元々、規定された味はなく、本場でもお店による違いがあるのです。

実際に東京にある喜多方ラーメンのお店でも、本場である福島から出店しているお店も多くあります。
そのため、東京のお店でも本場と変わらない味を堪能可能です。

<下に続く>

東京で「喜多方ラーメン」が美味しいおすすめ店10選

では、東京の喜多方ラーメンのお店をみていきましょう。
東京の喜多方ラーメンのお店には、以下のお店があります。

  1. 喜多方ラーメン坂内 新宿パークタワー店
  2. 喜多方ラーメン蔵 新宿南口店
  3. 喜多方食堂 麺や玄
  4. 会津喜多方ラーメン 蔵日本橋箱崎町店
  5. 喜多方屋本店
  6. 田中そば店 本店
  7. 麺ロード 大森店
  8. 坂内新宿西口思い出横丁店
  9. くじら食堂 nonowa東小金井店
  10. 麺や 七彩

続いて、東京の喜多方ラーメンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

喜多方ラーメン坂内 新宿パークタワー店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、喜多方ラーメン坂内新宿パークタワー店です。
喜多方ラーメン坂内新宿パークタワー店は、新宿駅南口から徒歩12分の場所にあります。

喜多方ラーメン坂内は、福島県喜多方市内にある坂内食堂を本店に持っている、本場の老舗店です。
本場の老舗店は2010年に新宿パークタワー店としてオープンしています。

豊富なラインナップが並んでいるお店ですが、定番は喜多方ラーメンです。
喜多方ラーメンは人気No.1で多くの人がオーダーする老舗の味が楽しめます。

麺は手もみ麺でちぢれており、シンプルな醤油ベースのスープと相性抜群です。
チャーシュー、ネギ、メンマの非常にシンプルな具材で、優しい旨みの感じられる1杯が堪能できます。

喜多方ラーメン坂内 新宿パークタワー店
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワーB1F
電話番号:03-3344-6611
営業時間:11:00~23:00[土日祝] 11:00~20:00
定休日:無休
URL:喜多方ラーメン坂内 新宿パークタワー店

喜多方ラーメン蔵 新宿南口店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、喜多方ラーメン蔵新宿南口店です。
喜多方ラーメン蔵新宿南口店は、新宿駅南口から徒歩1分の好立地にあります。

喜多方ラーメン蔵は、1988年に創業された喜多方ラーメンのチェーン店です。
他のラーメンと比較するとさっぱりと食べられ、東日本に幅広く展開されています。

こちらのお店は豊富なラインナップが魅力のお店で、豚骨、味噌などありますが、看板メニューは喜多方ラーメンです。
スープは黄金色に輝き、チャーシューとネギがトッピングされた食欲をそそります。

麺はモチモチのちぢれ麺で、優しい甘みと旨みを感じる醤油ベースのスープと相性抜群です。
特にトッピングのチャーシューは脂身がトロトロのジューシーな旨みが感じられます。

喜多方ラーメン蔵 新宿南口店
住所:東京都新宿区新宿3-36-18三協ビル2F
電話番号:03-3341-7344
営業時間:11:30〜24:00
定休日:無休
URL:食べログ

喜多方食堂 麺や玄

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、喜多方食堂麺や玄です。
喜多方食堂麺や玄は、稲荷町から徒歩3分の場所にあります。

喜多方食堂麺や玄は、店主が喜多方市にある、麺や玄で修行をしていた経歴があり、東京にオープンしたお店です。
こちらのお店は東京にありながら、本場の味を堪能することができます。

人気の蔵出ししょうゆラーメンは、あっさりスープで体に染みる味です。
スープは喜多方老舗蔵元の薄口醤油、焼きあご節と合せたかえしが使用され、すっきりとした旨みが感じられます。

麺は喜多方直送の直送のツルツル多加水麺が使用され、ダシと脂が絶妙なスープとの組み合わせはベストタッグです。
本場の味を東京で堪能したい時におすすめのお店になります。

喜多方食堂 麺や玄
住所:東京都台東区元浅草4丁目7-15中沢 第一ビル1F
電話番号:090-2732-5570
営業時間:7:00~17:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

会津喜多方ラーメン 蔵日本橋箱崎町店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、会津喜多方ラーメン蔵日本橋箱崎町店です。
会津喜多方ラーメン蔵日本橋箱崎町店は、水天宮駅から徒歩2分の場所にあります。

会津喜多方ラーメン蔵日本橋箱崎町店は、新潟県に直営店があり東京にも進出しているチェーン店です。
創業以来東京を含めた東日本を中心に展開しているお店で飽きのこない味が評判となっています。

こちらで人気のメニューが、定番の喜多方ラーメンです。
麺は厳選した小麦と水、会津の地酒を加えた独自の平打ち中華麺が使用されており、モチモチとした食感を楽しめます。

合わせるスープは、動物系のダシが使用されており、あっさりとした味わいです。
値段もリーズナブルで誰もが気軽に、喜多方ラーメンを楽しめます。

会津喜多方ラーメン 蔵日本橋箱崎町店
住所:東京都中央区日本橋箱崎17-8ノーベルコート1F
電話番号:03-3666-4037
営業時間:[月~金]11:00~翌2:00[土日祝]11:00~23:00
定休日:無休
URL:食べログ

喜多方屋本店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、喜多方屋本店です。
喜多方屋本店は、板橋区役所前駅から約400mの場所にあります。

喜多方屋本店は、1979年に東京でオープンしたお店で、東京都内で初めて喜多方ラーメンを提供開始したお店です。
喜多方出身のオーナーが東京で作り出す味は、本場の味そのもので東京の地でも支持されています。

人気の喜多方ラーメンは、醤油ベースのスープで具材はジューシーなチャーシュー、ほうれん草、ネギ、メンマです。
スープは、醤油ベースのあっさりとした味わいで、旨みを感じられます。

麺はツルツルでのど越しの良い、小麦の旨みが感じられる太めのちぢれ麺です。
この麺と旨みの感じられるスープは相性抜群で、あっさりとしたホッとする美味しさです。

喜多方屋本店
住所:東京都板橋区板橋3-27-3
電話番号:11:30~14:00/17:30~21:00
営業時間:03-3964-5874
定休日:日曜日
URL:食べログ

田中そば店 本店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、田中そば店本店です。
田中そば店本店は、六町駅から徒歩15分のやや駅から離れた場所にあります。

田中そば店本店は、東京で有名な豚骨ラーメン田中商店が出した系列のお店です。
こちらのお店では、ねぎそば、肉そば、山形辛味噌など様々なラーメンにインスパイアを受けた進化系喜多方ラーメンになります。

最もオーソドックスな中華そばの具材は、チャーシューとネギのシンプルなものです。
スープは濁らないように豚骨ベースで作られており、塩だれで味を整えたすっきり感の中にも旨みが感じられます。

麺はソフトな食感の中太麺で、スープがよく絡みトロトロのチャーシューとも相性抜群です。
東京でもあまり多くない豚骨ベースながら、クドさはなくすっきりとした後味も楽しめます。

田中そば店 本店
住所:東京都足立区保塚町1-20
電話番号:03-3883-4342
営業時間:11:00~21:00
定休日:ねん十無休
URL:田中そば店本店

麺ロード 大森店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、麺ロード大森店です。
麺ロード大森店は、大森海岸駅から約300mの場所にあります。

麺ロード大森店は、カウンターとテーブル席合わせて約30席ほどの喜多方ラーメンのお店です。
メニューは醤油系、塩系、味噌系、豚骨系の豊富なラインナップが揃っており、お好みでチョイスできます。

豊富なラインナップの中でも、ポピュラーな喜多方ラーメンに近く、シンプルな醤油がおすすめです。
醤油ラーメンは、チャーシュー、メンマ、海苔のシンプルな具材です。

スープは豚のダシが感じられる醤油ベースで作られており、優しいうまみが感じられ、チャーシューはホロホロとするほど柔らかく作られています。
麺は平打ち中太縮れ麺で、ツルツルとした食感で、スープとベストマッチです。

麺ロード 大森店
住所:東京都品川区南大井3丁目17-9
電話番号:03-3763-3031
営業時間:11:00〜24:00
定休日:‎年中無休
URL:食べログ

坂内新宿西口思い出横丁店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、坂内新宿西口思い出横丁店です。
坂内新宿西口思い出横丁店は、新宿駅西口地上から徒歩1分の場所にあります。

坂内新宿西口思い出横丁店は、カウンター席9席のみの小さな東京のお店です。
こちらのお店は、本場の老舗店で東京に進出しており、スープなど全てお店で手作りされています。

ネギが大量に使われたメニューや、焼豚が敷き詰められたメニューなど風変わりなメニューが多く並んでいますが、東京でも喜多方ラーメンは人気です。
黄金色のスープは透き通っており、雑味のない優しい旨みが感じられます。

麺は手もみ麺でスープによく絡み、あっさりとしながらコクのある雑味のないスープは、麺やチャーシューとも相性抜群です。

坂内新宿西口思い出横丁店
住所:東京都新宿区西新宿1-2-8
電話番号:03-6279-0155
営業時間:10:00~23:30
定休日:無休
URL:坂内新宿西口思い出横丁店

くじら食堂 nonowa東小金井店

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、くじら食堂 nonowa東小金井店です。
くじら食堂 nonowa東小金井店は、東小金井駅から徒歩1分の場所にあります。

くじら食堂 nonowa東小金井店は、東京でもトップクラスの人気です。
メニューは東京でも多い特製の醤油、塩、油そば、生姜、煮干、ブラック、つけ麺の7つのラインナップからチョイスできます。

オーソドックスな醤油ラーメンは、手もみの特徴的な幅広平打ち縮れ麺、ほのかに魚介の風味が感じるコクのある醤油スープと具材です。
具材はボリューミーな豚バラで柔らかく旨みをより一層引き立てます。

もっちりとした食感のある麺は、コクと旨みの詰まったスープとよく絡み合い、全てが見事に調和した味わいです。
スープの表面には油の膜が張っており、最後まで熱々の状態で楽しめます。

くじら食堂 nonowa東小金井店
住所:東京都小金井市梶野町5-1-1
電話番号:042-316-4700
営業時間:[月~土]11:00〜15:00/17:00〜翌1:00[日祝] 11:00〜15:00/17:00~24:00
定休日:無
URL:食べログ

麺や 七彩

東京で喜多方ラーメンが美味しいおすすめのお店が、麺や七彩です。
麺や七彩は、八丁堀駅A5出口から徒歩3分の場所にあります。

麺や七彩は、カウンター席わずか13席のみの小さなお店ですが、根強いファンに愛されているお店です。
テレビや雑誌など数多くのメディアにピックアップされるなど、東京を代表するお店になります。

麺は作り置きせずに、オーダー後に打って提供されることで知られており、作りたての味わいが堪能可能です。
スープは煮干しのエキスが引き出され、濃厚なうまみの強さが平打ち麺によく絡みます。

濃厚な旨みながら優しい飲み心地のスープと、打ち立ての麺は最強タッグと言ってもいいほどのマッチングです。
麺、スープ、具材が三位一体となったこちらは、東京で人気の行列必至店です。

麺や 七彩
住所:東京都中央区八丁堀2丁目13-2
電話番号:03-5566-9355
営業時間:[月〜金]11:00~15:30/17:30~22:30[土日祝]11:00〜21:00
定休日:第3火曜
URL:麺や七彩

<下に続く>

東京で喜多方ラーメンを楽しもう!

東京都内でも本格的な喜多方ラーメンが食べられます。
現在東京都内に提供している飲食店は多くあり、本格的で個性豊かなラインナップが充実です。

本場は少し遠いですが、東京都内であれば気軽に行くこともでき、本場と変わらない本格的な味を堪能できます。

博多ラーメンが美味しい東京の人気店22選!替え玉無料のお店も!東京で食べられる博多ラーメンの特徴について 博多ラーメンといえば、濃厚な豚骨ベースの乳白色の...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line