どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

小田原のおすすめかき氷「ひととせの雪」のメニュー、駐車場情報紹介

海産物が美味しいことで有名な神奈川県小田原市ですが、かき氷が美味しいことで有名なお店があるのをご存知でしょうか?
そのお店とは、「ひととせの雪」です。

では城下町小田原ならではの上品な味が好評の「ひととせの雪」のかき氷について、見ていくことにしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hal gatewood 484512 unsplash

小田原のおすすめかき氷は「ひととせの雪」!

かき氷を販売しているお店は、決して珍しいものではありません。
実際、小田原市内にはそのようなお店がたくさん存在します。

ではなぜ「ひととせの雪」はこれほど有名なのでしょうか?
その理由は、このお店がかき氷専門店だからです。

提供されるかき氷にはこだわりがあり、他店とは異なる味、そして食感を楽しむことができます。
しかし驚きはそれだけではありません。

「ひととせの雪」のかき氷は、「さすが日本人!」と感じさせるほどの美しい外見をしているのです。
またテイクアウトも可能ですが、さすが専門店だけあって、おしゃれな容器に入れてかき氷を渡してくれます。

「ひととせの雪」のかき氷は、まさに「城下町、小田原」にマッチした食べ物なのです。

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」はどんなお店?

「ひととせの雪」は有名な「小田原(早川)漁港」のすぐ近くに位置しています。
最寄りの駅は東海道本線の「早川駅」で、そこから徒歩5分ほどで到着します。

お店の外見は長方体を基盤としたデザインです。
ベージュの壁に黒の窓枠が使用されており、シンプルでありながらも非常におしゃれな印象を与えています。

店内は和を基調としたモダンなデザインで、カフェのような造りになっています。
席はカウンター席とテーブル席が設けられています。

ちなみにカウンター席は窓に対面する形に設けられているという、ユニークなスタイルです。
その他にテラス席もあり、天気が良い日は外でかき氷を楽しむことができます。

漁港が近いことから海鮮メニューを提供するお店が多い中にあって、かき氷を提供する「ひととせの雪」は、この地域の中で目立つ存在となっています。

ひととせの雪
住所:神奈川県小田原市早川1-5-7
電話番号:0465-22-0141
営業時間:10:30~15:30
定休日:水曜日
URL:ひととせの雪

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」のこだわり

「ひととせの雪」のかき氷は、他店のかき氷と大きく異なる点があります。
まず一般的なかき氷は、削った氷の上にシロップや練乳をかけて食べるものです。

しかしこのお店では、氷を使用しません。
氷の代わりに使用されるのは、果物です。

作り方ですが、まず果物を凍らせます。
この凍結した果物を細かく削り、それを器に盛るのです。

このような作り方ゆえに、果物そのものの風味を思う存分味わうことができるのです。
削られた果物は口の中でゆっくりと溶けていきます。

そのため食感はシルクのように滑らかで、その中に果物の味を感じるという、新食感のスイー ツに仕上がっています。
使用されている果物は旬のもののみで、仕入れ後すぐに冷凍します。

材料のチョイスと急速冷凍が「ひととせの雪」のかき氷の美味しさの決め手となっています。
また冷凍した果物が薄く削られているために、かき氷は花弁が器に盛られているような、美しい見た目になっています。

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」のメニューは全6種類

「小田原ひととせの雪」の6種類のメニューを示す数字

「ひととせの雪」のかき氷のメニューは、全部で6種類です。
それらはいちご、桃、メロン、みかん、梨、トマトです。

そして限定のメニューとして、シャインマスカットがあります。
シャインマスカットは1日に30食しか提供されず、しかもサイズはSサイズのみです。

またこのメニューには小さな種が入り込んでいることもありますが、これも素材を活かしたかき氷ならではと言えるでしょう。
このシャインマスカットを含めるのであれば、「ひととせの雪」のメニューはレギュラー6種類、限定1種類の合計7種類ということになります。

ちなみにかき氷に使用されている果物は、全て国産です。
また果物そのものの味を楽しむ食べ物とあって、着色料や保存料などは一切使用していません。

加えてお店で提供されるかき氷には、練乳かシロップをかけて食べることができますが、これらは自家製オリジナルのものです。
そのためお店のかき氷の美味しさを最大限に引き出す味に仕上がっています。

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」のかき氷のサイズ

「ひととせの雪」のかき氷には、S、M、Lの3つのサイズがあります。
MサイズはSサイズの1.5倍の大きさで、LサイズはSサイズの2倍の大きさとなっています。

そのためあまりたくさん食べることはできないという小食の人は、Sサイズを注文できますし、お腹一杯かき氷を食べたいという人は、Lサイズを注文することができます。
また7種類あるかき氷の中で、1種類だけではなく数種類のものを試してみたいと感じることもあるでしょう。

そのような場合、Sサイズのかき氷をいくつか注文することもできます。
ちなみに価格はSサイズが600円、Mサイズが800円、そしてLサイズが1,000円となっています。

<下に続く>

バナナマン日村さんが「小田原ひととせの雪」のかき氷をTVで紹介!

テレビ番組で紹介されている「ひととせ雪」

「ひととせの雪」のかき氷は、テレビ番組でも紹介されたことがあります。
最近ではお笑い芸人として活躍している「バナナマン」の日村さんが、「バナナマンのせっかくグルメ」という番組内で小田原市を紹介したときに、「ひととせの雪」を訪れました。

その後、人気街歩き番組である「もしもツアーズ」でも「ひととせの雪」が紹介されました。
この時は「キャイ~ン」の天野ひろゆきさんとウド鈴木さん、そして三瓶さんといったレギュラーメンバーとゲストの方々が、テラス席でかき氷を食べています。

有名テレビ番組でも取り上げられるほど、「ひととせの雪」のかき氷は美味しいと評判なのです。

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」の場所

「ひととせの雪」の住所は神奈川県小田原市早川1-5-7です。
そして最寄り駅は「早川駅」で、そこから徒歩で約5分ほどです。

駅を出た後、目印となるのは「小田原漁港」です。
ここは非常に大きいために、容易に赴くことができます。

しかし「ひととせの雪」は漁港の反対側にあるために、「早川駅」から向かうと、お店は漁港を超えた向こう側に位置しています。
お店の裏側には「共同冷蔵」という大きな会社があります。

そのためここを目印にしても良いでしょう。
近辺には魚介メニューを提供しているお店が多いために、それらのお店で昼食をとった後、デザートとしてかき氷を食べることもできます。

<下に続く>

かき氷専門店「小田原ひととせの雪」の駐車場

「ひととせの雪」にはお客様専用駐車場が備わっています。
駐車できる車の数は6台で、店舗からすぐの通り沿いにあります。

そのため駐車した後に長い距離を歩く必要はなく、容易にお店に向かうことができます。
それでも駐車可能台数は決して多いというわけではありませんので、車で来店しても駐車できないこともあります。

この点はしっかりと心得ておくべきです。
その他にも「ひととせの雪」専用の駐輪場スペースが設けられています。

ここには自転車を7台置くことができます。
近所に住んでおられる人は、自転車での来店も可能です。

<下に続く>

驚きがいっぱいの小田原「ひととせの雪」のかき氷

小田原観光を行う前に、「そこでかき氷を食べる」なんてことは思いつかないかもしれません。
ましてや「ひととせの雪」のある早川は、美味しい魚が食べられることで有名な場所です。

しかしそのような場所であっても大勢の人がかき氷を目指してお店を訪れることを考えれば、「ひととせの雪」がどれだけ有名なのかが理解できます。
ぜひ一度美味しいかき氷を求めて、早川の地を訪れてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line