福島のおすすめグルメ!喜多方ラーメンの特徴や歴史は?
福島県の会津地方にある喜多方は、全国的にもラーメンがおすすめの街としても人気です。
ここでは喜多方ラーメンの特徴やその歴史などについて詳しくみていきます。
喜多方ラーメンも選ばれた日本三大ラーメンって?
日本の三大ラーメンとはどの地域のものかどうか知っていますか?
日本にあるラーメンは味や麺の種類、使われている具材などが各地ごとやお店ごとに違います。
その中でも、常に人気が高くラーメン好きな人々に支持されているのが日本三大ラーメンです。
「札幌ラーメン」「博多ラーメン」「喜多方ラーメン」が日本三大ラーメンとして知られています。
「札幌ラーメン」は、有名なものは味噌ラーメンですが、おすすめの味噌味だけを指すのではなく札幌で生まれたラーメン全般が「札幌ラーメン」とされています。
主な具材はチャーシュー、メンマ、ネギに加えて、野菜炒めを乗せるメニューも多くなっています。
次におすすめの「博多ラーメン」についてご紹介します。
博多ラーメンは、白く濁ったいわゆる「豚骨スープ」が特徴でおすすめです。
そして味付けや風味、おすすめの味はお店によって全く違います。
博多ラーメンの麺は極細のストレート麺で、卵が入らない白い麺です。
スープの味が麺によく絡むように作られています。
おすすめの博多ラーメンは麺の硬さをお客様の好みで選び注文するスタイルです!
また替え玉した際に自分で足せるように、ラーメンのタレがテーブルに置いてある点もおすすめです。
そして今回のテーマのおすすめの「喜多方ラーメン」は、豚骨スープと煮干し出汁をブレンドして、醤油味に仕立てたスープが基本となっています。
喜多方ラーメンの麺の特徴は、平打ち熟成多加水麺です。
これは柔らかな黄色のちぢれ麺でスープによくからみ、人気の秘密です。
使用している具材は、チャーシュー、メンマ、鳴門、ネギなどが一般的で、スープ4は醤油が一番人気でおすすめですが、塩味や味噌も近年人気です。
喜多方ラーメンはどうやって生まれたの?
喜多方ラーメンの歴史は、大正時代にさかのぼります。
この地区に中国から移住してきた人が、屋台でラーメンを売って歩いたことが始まりと言われています。
喜多方は日本酒や醤油、味噌の醸造所が点在し、昔から蔵が市内にたくさんありました。
昭和50年代に始まった喜多方の近代化で、次々と蔵が壊されていくことを惜しんで、蔵々を文化遺産として後世に残そうという運動があり、全国的に喜多方の地名が広がりました。
市内に現存する2,600棟以上もの蔵々の見学後に、喜多方のおすすめのラーメンを食べる観光客が増えました。
そこから喜多方ラーメンの美味しさが人気を呼び、おすすめ店も徐々に増え全国にも人気が出たのです。
喜多方市内には120軒以上もラーメン店があり、人口比率で日本一ラーメン屋が多いラーメン好きにおすすめの街として、現在も人気を誇っています。
喜多方ラーメンの麺やスープの特徴は?
喜多方ラーメンで主に使われている麺は、平打ち熟成多加水麺というちぢれ麺です。
おすすめの中太のちぢれ麺が、さっぱりとしたスープによく絡みます。
お店によって麺の細さが違うことあり、ラーメン店やスープの種類によっていろいろな工夫がされています。
喜多方ラーメンのスープは、煮干しなどの海産物や地元産の新鮮な野菜、鶏ガラ、豚骨を一緒に煮込んで作られます。
そしておすすめポイントは喜多方の蔵で熟成された伝統の醤油や味噌で味付けされています。
喜多方は霊峰飯豊山に積もった万年雪が溶け、ミネラル豊富な水が美味しい地域としても有名です。
このきれいな美味しい水を使って作るおすすめのスープと麺は、正におすすめで絶品!
美味しい喜多方の水を使った作られ、どこか懐かしい味がするラーメンがおすすめしたい喜多方ラーメンなのです。
朝ラーから深夜営業まで!おすすめ喜多方ラーメン17選!
では、喜多方ラーメンのお店をみていきましょう。
喜多方のラーメン店には、以下のおすすめのお店があります。
- 坂内食堂
- 源来軒
- 伊藤食堂
- はせ川
- 香福
- あべ食堂
- 松食堂
- まこと食堂
- 食堂なまえ
- ラーメンうめ八
- らーめん一平
- 壱席参頂
- 桜井食堂 蔵ラーメン
- 麺や玄
- あじ庵食堂
- 赤れんが
- 喜多屋
続いて、喜多方ラーメンのおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。
坂内食堂
おすすめの喜多方ラーメンと言えば「坂内食堂」を思い出す人も多いほど、全国的に知名度があるラーメン店です。
昭和33年に喜多方市で創業して60年以上もの間、地元の人や観光客からも愛されている人気のおすすめ食堂。
喜多方だけでなく、全国にチェーン店を展開しています。
坂内食堂のラーメンの特徴は、コシのあるちぢれ麺と透き通った塩味のスープです。
スープは豚のコクと旨味がしっかりと溶け込み、あっさりとした味わいで、麺は喜多方ラーメンの特徴の中細のたまご色のちぢれ麺です。
チャーシューは坂内食堂の特製で、その大きさにとても驚いてしまうおすすめ品です。
やわらかくてしっかりと味が染みたチャーシューもおすすめで、チャーシュー麺はこのお店の看板メニューで絶品ですよ!
坂内食堂
住所:福島県喜多方市字細田7230
電話番号:0241-22-0351
営業時間:7:00~18:00 (スープがなくなり次第閉店)
定休日:木曜日
URL:坂内食堂
源来軒
「源来軒」は喜多方ラーメンの元祖のお店と言われています。
全国的にも人気のラーメン店で、店内は常に人が一杯で賑わっています。
源来軒のラーメンは、スープがオーソドックスな醤油ベースです。
鶏ガラの出汁をベースににぼし、昆布、豚骨、野菜などをぐつぐつと煮込んで丁寧に作られているおすすめの味。
あっさりとした味の中に旨みがしっかりと生きている点がおすすめのポイントです。
大正末期に中国から喜多方へやってきた藩欽星氏が屋台でラーメンを売ったのが元祖のラーメン店。
人気の老舗店で、数十年間当時のままの作り方を受け継ぎ、ラーメンや定食をつくっているおすすめのお店です。
入口が赤と白の看板と塗装で、とても目立つのですぐに見つけられますよ。
おすすめのメニューは、手打ちラーメン、手作り餃子などです。
源来軒
住所:福島県喜多方市一本木上7745
電話番号:0241-22-0091
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
URL:源来軒
伊藤食堂
喜多方ラーメンは醤油ベースがメインのお店が多いのですが、こちらの「伊藤食堂」のおすすめの特徴は、濃厚系のスープのがっつり系喜多方ラーメンを提供しているところです。
さっぱりとした喜多方ラーメンが数多くある中で、とても珍しい濃厚スープのラーメンを出しているおすすめの人気店です。
他のラーメン店の店主も通っているくらい味に定評があります!
伊藤食堂のラーメンは、スープが少し濁っていて、煮干しの風味がとてもいい出汁になっています。
喜多方ラーメンの特徴となっている中太でコシの強いちぢれ麺を使用しているため、スープがよく麺にからみ絶妙なおいしさになっています!
このお店のおすすめ点は、メニューが喜多方ラーメンのみ、というシンプルさ。
小さなこぢんまりとした店内は、いつも満席です。
伊藤食堂
住所:福島県喜多方市字谷地田
電話番号:0241-22-1804
営業時間:11:00~15:00、20:00~26:00
定休日:不定休
URL:伊藤食堂
はせ川
ラーメン通の間でも大人気のラーメンのおすすめ店「はせ川」。
トレードマークの緑の暖簾を目印に探してみましょう。
店内は広々としていてとても清潔感ただようラーメン店です。
おすすめ点は、シンプルな味付けの醤油ベースに煮干しの出汁が溶け込んでいるスープ!
麺は黄色の独特のちぢれ麺で、食感はとてもモチモチとして食べ応えがあります。
そしてこのお店のもう一つのおすすめは、大きなチャーシューです。
器からはみ出てしまうほどの長さのチャーシューは、口に入れるとトロトロとして柔らかく、ジューシーな味わいです。
おすすめのメニューは、「淡麗醤油中華そば 580円」。
鶏と煮干しのスープのラーメンで、スープそのものの味を味わってもらえるようにと、ねぎのみがトッピングされています。
食べるほどに角が取れてきて円やかな味になるスープが美味しいですよ。
また、日曜日には黒い暖簾に早変わりをします。
この黒い暖簾がでている日には「黒はせ川」として営業しています!
黒暖簾の「黒はせ川」としては限定つけ麺を提供していて、こちらもおすすめです。
このつけ麺を目当てに訪れる人も多く、平日とは違った味を楽しめるおすすめのお店です。
はせ川
住所:福島県喜多方市松山町大飯坂大荒井59
電話番号:0241-24-5180
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜日・日曜日
URL:はせ川
香福
全国的に朝ラーのお店としても人気が高いお店「香福」。
7:30の開店ですが、早い時間帯からお店の前に大行列ができるほどの人気店です。
喜多方で醸造された美味しい醤油を使ったスープは、まろやかながらもしっかりとしていておすすめの味です。
角がなく味わい深いスープに麺がからみ、絶妙なラーメンになっています!
ラーメンにトッピングされている豚バラ肉のチャーシューもおすすめです。
とても柔らかく、一度食べると何度もまた注文したくなるほどの美味しさです。
そして、おすすめは「ねぎラーメン」!
白髪ねぎと小口ネギの両方がトッピングされていて、その量もたっぷりなので、ねぎ好きの人にはたまりません。
常に行列ができているほどの人気店ですので、早めの時間帯にいくことをおすすめします。
香福
住所:福島県喜多方市字3-4840-1
電話番号:0241-23-3878
営業時間:7:30~16:00
定休日:火曜日
URL:香福
あべ食堂
「あべ食堂」は、早朝からオープンしている朝ラー派にも人気のおすすめ店です。
スープがなくなり次第閉店となりますので、できるだけ早い時間に食べに行くようにしましょう。
あべ食堂のラーメンのスープは、しっかり味の醤油ベースです。
そして出汁は豚骨・煮干しなどが使われていて調和し上品な味のおすすめスープです。
麺は太いちぢれ麺で、醤油スープによくからんでマッチしやみつきになる美味しさ。
喜多方ラーメンはあっさりとした味付けのお店が多いのですが、こちらのあべ食堂のメニューの中には、ネギや背油の量を自由に選べるものもある点もおすすめポイント!
さらにトッピングのチャーシューもおすすめです。
ロースとバラ、肩ロースの3種から作られていて、適度な脂が甘さを引き出し、柔らかな食感です。
こってり系のラーメン好きな人にもおすすめのラーメン店です。
多くのリピーターが全国から集まり、昼には並んでいる人もみられるおすすめラーメン店です。
あべ食堂
住所:福島県喜多方市緑町4506
電話番号:0241-22-2004
営業時間:7:30~14:00
定休日:水曜日
URL:あべ食堂
松食堂
松食堂は、常に多くの人が道沿いにずらりと列を作って並んで待っているほどの人気のおすすめラーメン店です。
このお店の自慢は、丸ごと飲み干せるくらいに絶品だと話題のスープ!
ダシの効いた優しいスープで、材料には動物系のものと魚介ベースの両方が使われて野菜の甘い自然な出汁も溶け込んでいます。
チャーシューはとても柔らかくて薄くスライスしてあります。
つるつるした食感のちぢれ麺と一緒にスープを頂くと、箸が止まらないほどですよ。
スープを全部飲み干すというお客さんも多いほどです。
一度は訪れたいおすすめのラーメン店です。
松食堂
住所:福島県喜多方市細田7230
電話番号:0241-22-9904
営業時間:10:30~17:00
定休日:火曜日
URL:松食堂
まこと食堂
どこか懐かしい感じがするラーメンを提供しているのが喜多方の「まこと食堂」。
喜多方ラーメンには珍しく、こってりとしたコクのある醤油ベーススープの点がおすすめポイント。
旨みが豊かな濃厚スープは、豚骨を中心にして魚介類も使われて作られています。
コクがある美味しさですが、朝でもペロリと食べることができるのでおすすめします。
ラーメンはさっぱりしすぎるものは苦手、という人にもおすすめできるラーメン店。
こちらはラーメンだけでなく、さまざまなメニューがあります。
ラーメンと一緒に会津・喜多方地方の名物の「ソースかつ丼」を食べるのもおすすめですよ。
また、ラーメンの丼の底は、嬉しいことにクジになっています。
もし当たりという文字が出てきたら、景品がもらえるなど遊び心もいっぱいのお店です。
シンプルなのにコクがあるラーメンで人気のおすすめ店です。
まこと食堂
住所:福島県喜多方市字小田付道下7116
電話番号:0241-22-0232
営業時間:7:30~15:00 (スープなくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
URL:まこと食堂
食堂なまえ
「食堂なまえ」は喜多方ラーメンの王道のあっさり系の醤油スープが絶品のおすすめラーメン店。
また、麺の特徴はとにかくその太さが迫力満点の極太というところ。
喜多方ラーメンの特徴でもあるちぢれ麺を使っています。
しっかりとコシがあり口にするとその食感はかなりもっちもちでおすすめ。
自慢の麺にピッタリの豚骨ベースの醤油スープは、麺との相性も抜群です。
あっさりしているのにコクがあるため、普段ラーメンのスープは残すという人でもどんどん飲みほしてしまうほどですよ。
喜多方の美味しい醤油と天然の美味しい水を使って作られているラーメンは、一度食べたら忘れられないおすすめの味ですよ。
食堂なまえ
住所:喜多方市永久7693-3
電話番号:10:00~18:00
営業時間:0241-22-6294
URL:食堂なまえ
ラーメンうめ八
「ラーメンうめ八 」は朝早い時間からオープンしていて、朝ラーが食べられるお店としてもおすすめのラーメン店です。
スープの優しい味とやわらかな甘みが人気の秘密です!
朝の一杯として食べても胃に負担がかからないような、まろやかで控えめな出汁を使用しています。
おすすめのチャーシューは、豚の脂の旨さと適度な脂分が美味しさのポイントです。
このチャーシューをラーメンのトッピングとしてだけでなく、「ミニチャーシュー丼」としても注文する人も多いという特徴があります。
このお店のおすすめメニューは絶品の「ねぎラーメン」です。
白髪ねぎがピラミッドのように高くトッピングされていて、思わず写真を撮りたくなるビジュアルも人気でおすすめです。
ラーメンうめ八
住所:福島県喜多方市北町上47
電話番号:0241-24-5045
営業時間:7:00~15:00
定休日:月曜日
URL:ラーメンうめ八
らーめん一平
「らーめん一平」は、喜多方ラーメンの他のお店よりも熱々のラーメンが食べられるという特徴があるおすすめ店です。
朝は7時から営業していて、喜多方で古くから親しまれている朝ラーにもおすすめのお店。
店内はテーブル席と小上がりの席があり、明るい雰囲気が漂っています。
人気のテレビ番組の「ケンミンショー」も取材にきて放送され、全国的にも知名度がアップしました。
醤油ベースのシンプルな味のスープにちぢれ麺が特徴です。
おすすめは、名物の「じとじとラーメン」。
喜多方ラーメンとしては珍しい背脂がかなりしっかりとトッピングされています。
チャーシューは3枚ドンと乗っている点もおすすめです。
喜多方駅から車で約7分の場所にあるおすすめのラーメン店です。
らーめん一平
住所:福島県喜多方市松山町村松字石田1453
電話番号:0241-23-0699
営業時間:7:00~18:30 (ランチタイム11:30~14:00)
定休日:水曜日
URL:らーめん一平
壱席参頂
「壱席参頂」は、喜多方や会津地方の名物の蔵を使ってラーメン店にした人気のお店です。
蔵は築100年以上という歴史がある建物の中でラーメンが食べられるなんて素敵ですね。
「壱席参頂」のラーメンは節系の喜多方ラーメンです。
喜多方では珍しく、スタンダードな喜多方ラーメンをたくさん食べたので他の系統のラーメンを食べたい、という人にもおすすめです。
ラーメンのスープは節系ですが、節系特有の臭みやエグみなどはなくとてもクリアで透明感のあるスープに仕上がっている点も人気の秘密です。
伝統的な蔵の中にはほんのりとスープの香りが漂っています。
喜多方駅から車で約6分の場所にある「壱席参頂」。
喜多方ラーメンの新たなジャンルの味を楽しみたい!という人におすすめのお店です。
壱席参頂
住所:福島県喜多方市字水上6767
電話番号:0241-22-5503
営業時間:火~金曜日10:00~14:00、土曜・日曜・祝日7:00~14:00
定休日:月曜日
URL:壱席参頂
桜井食堂 蔵ラーメン
「桜井食堂」は喜多方駅のすぐ近くにあるアクセス抜群の場所にあります。
観光客でも迷わずすぐに入れるところが嬉しいですね。
桜井食堂のラーメンは優しくあっさりとした黄金色のスープが特徴的です。
こってりとした味が苦手な人にもおすすめで、女子にも人気が高いラーメンを提供しています。
おすすめのメニューはシンプルでどこか懐かしい味の「支那そば」。
透き通った黄色のスープは、穏やかな味わいで朝からでもツルツルと食べられます。
また、「蔵らーめん」もおすすめです。
生姜が入っていることで体がポカポカとしますので、冬の寒い時期に特におすすめのメニュー。
店内に入ると、テーブル席と小上がり席があり、広々とゆったりと食事ができますよ。
桜井食堂 蔵ラーメン
住所:福島県喜多方市町田8279-1
電話番号:0241-22-0615
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
URL:桜井食堂 蔵ラーメン
麺や玄
喜多方ラーメン「麺や玄」は東京の浅草にもお店があることから、関東圏の人にも多く知られているお店です。
このお店のラーメンは、あご出汁が利いた新しいタイプのおすすめのラーメンで、喜多方ラーメンのニューウェーブとも言えます。
「麺や玄」の麺は、喜多方ラーメンとしては珍しいタイプの細めの縮れ麺です。
スープがかなりさっぱりとした味わいで、豚や鶏の出汁のラーメンと比較すると胃に優しく軽く食べられるところもおすすめです!
あっさりした味わいで軽めのおすすめラーメンで、朝食に食べに行くこともおすすめ。
こちらのおすすめのメニューは「蔵出ししょうゆチャーシューメン-850円」です。
また、麺や玄では麺のタイプを自分の好みの太さとタイプに変更することができます。
タ加水の平打ちの縮れ麺の太麺も正に喜多方ラーメンといった感じの麺でおすすめです。
喜多方駅からは車で約5分の場所にあり、観光客も多く訪れています。
店内の雰囲気はカジュアルでとても居心地が良い感じです。
カウンター席やテーブル席、そして小上がり席もありカップルや2人組、グループと幅広く利用できる点もおすすめです。
麺や玄
住所:福島県喜多方市字小田付道下7150−1
電話番号:0241-22-0415
営業時間:10:00~15:00
定休日:水曜日
URL:麺や玄
あじ庵食堂
「あじ庵食堂」は喜多方ラーメンの中でも独自の味を追求しているおすすめ人気店です。
あっさり系のスープ・醤油味もありますが、鶏白湯ラーメンや、ちゃっちゃ(背脂)味噌をトッピング、濃厚なスープの塩味、激辛系のラーメンなどもおすすめです。
また、土曜・日曜・祝日のみ朝ラーを提供していて、こちらの朝ラーを目当てに来るお客さんも多くいます。
麺は喜多方独特のモチモチ麺で、チャーシューは口の中に入れるとホロホロと溶ける美味しさです。
「あじ庵食堂」は喜多方駅から車で10分ほどの場所にあります。
営業はスープがなくなると終了してしまいますので、混んでいる曜日には早めに行って閉店前に入れるようにしましょう。
あじ庵食堂
住所:福島県喜多方市字清水が丘1-11
電話番号:0241-23-6161
営業時間:7:00~18:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)
URL:あじ庵食堂
赤れんが
レンガがたくさん使われているモダンな蔵をそのままお店にしている「赤れんが」は喜多方で人気ラーメン店です。
おすすめのメニューは「ねぎ味噌ラーメン」「肉ラーメン」「赤れんがラーメン」などです。
赤れんがでは、農業とラーメン店を兼業していることもあり、使用している材料は畑から収穫したばかりの野菜が使われています。
また、使用している水にもこだわりがあります。
飯豊連峰の伏流水の地下水を使ってスープや麺を茹でるときなどさまざま利用しています。
何と言っても味わい深いスープがおすすめポイントです。
さまざまな材料の味と出汁が混ざり合っていて、とても奥深い味に仕上げられています。
鶏ガラなどの動物系や、魚貝類、昆布、キノコ、野菜、などの複数の素材ごとに出汁を作るというこだわりようです!
この出汁を喜多方産の醤油とみ合わせ、あっさりとしながらもしっかりと味わい深いスープになっています。
また、チャーシューもおすすめで、まるで豚の角煮のような分厚いタイプのチャーシュー。
時間を掛けて煮詰め、形崩れしないように工夫されています。
赤れんが
住所:喜多方市岩月町宮津字惣社原4181
電話番号:0241-22-5030
営業時間:4月~11月:11:00~なくなり次第終了、土日祝日8:00~スープなくなるまで
定休日:不定休
URL:赤れんが
喜多屋
喜多方市役所からすぐの場所にある「喜多屋」は、喜多方市内の中でもたくさんの有名ラーメン店がひしめく場所にあるおすすめのラーメン店です。
メニューはラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンの3種類で、それぞれにチャーシュ麺があります。
おすすめメニューは「味噌ラーメン辛味噌入り」です。
その他に冷やし中華やつけ麺もあり、夏の暑い季節でも気軽に食べられるメニューも用意されています。
バターとネギを追加トッピングできる点もおすすめです。
自分で好きな味にアレンジしてみてはいかがでしょうか。
麺はやや平べったい形で、ラーメンをすするとプリッとした食感です。
ツルツルと口の中に入る食べやすいおすすめの麺です。
チャーシューもおすすめで、優しい味付けと、柔らかい食感、脂身の甘みが美味しさの秘密です。
店内では入口のすぐ左手に朝の獲れたてのアスパラや焼きたてのパンも販売しているユニークなお店です。
喜多屋
住所:福島県喜多方市小田付道下7150-1
電話番号:0241-22-0415
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日
URL:喜多屋
喜多方ラーメンを食べるなら老麺会のマップもおすすめ!
喜多方の町を歩くとお店の前に「老麺会」という黒いのぼり旗をよく目にします。
これは、喜多方市内にあるおすすめラーメン店が約120軒ほど集まって作られた団体のことです。
喜多方老麺会では、喜多方ラーメンマップを発行していて、喜多方市内の各所で配布をしていますので、旅行で訪れる際には入手することをおすすめします。
喜多方でラーメンを食べるときに、どのラーメン店がおすすめかなどをチェックするラーメンガイドとして活用するのもおすすめです。
喜多方ラーメンマップを入手できる場所は、各観光案内所、各種コンビニエンスストア、各種ガソリンスタンド、老麺会に参加している各ラーメン店など。
喜多方旅行をする際には、まず「老麺会マップ」を手に入れておすすめのお店をチェックしてみましょう。
全国有数のラーメンの町・喜多方で絶品ラーメンを味わおう!
喜多方はとてものどかで小さな都市ですが、豊かな自然と美味しい水を使った清酒や醤油、味噌の醸造が昔から盛んに行われていました。
美味しい水と味噌、醤油を使い独自のラーメンを70年以上もその味が受け継がれてきたおすすめの味の喜多方ラーメン。
今や「蔵とラーメンの街」としても有名で、全国から観光客が多数訪れています。
おすすめの醤油ラーメンや、喜多方産の味噌を使ったおすすめラーメンなど、数々の人気メニューを味わいに喜多方を訪れてみましょう。
人気の朝ラーにもぜひチャレンジしてみることもおすすめします。