どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/02

月島のもんじゃおすすめ店27選【安い店/老舗の名店/デート向け】

昔は子供のおやつとして人気だったもんじゃ焼きは、現在B級グルメとして大人に人気となっています。
月島にはもんじゃ焼きのお店が多く、その中には半世紀以上愛され続けている老舗もあります。

コスパのいいお店、地元の人に愛される老舗、デートにもおすすめの人気店まで実に様々。
お店によって味付けやトッピングも違います。

月島のもんじゃ焼き店からおすすめを厳選しましたので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1108298

月島のおすすめ店で絶品もんじゃを楽しもう!

もんじゃの聖地月島

月島のもんじゃストリートには昭和20年代創業の老舗から、新しいお店までいろいろなもんじゃ焼き店が揃っています。
月島のもんじゃ焼きといっても、こだわりや味付けはお店によって違うので1軒ではなく食べ比べをして自分好みのもんじゃ焼きを見つけるという楽しみ方もあります。

お好み焼きに似ているようにも思えますが、焼き方や食べ方、味も全然違います。
もんじゃ焼きの聖地とも呼ばれるように、月島はもんじゃの本場でもあります。

絶品と呼ばれる幅広い世代に支持されているお店、安くて気軽に食べに行けるお店まで実に様々!
東京観光や月島に遊びに行くことがあったら、もんじゃストリートまで足を伸ばして美味しいと評判のもんじゃ焼きを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

月島のもんじゃおすすめ店27選!人気グルメエリア「もんじゃストリート」の人気店も

月島のもんじゃストリート

では、月島のもんじゃおすすめ店をみていきましょう。
月島のもんじゃおすすめ店には、以下のお店があります。

  1. 月島もんじゃ もへじ 本店
  2. もんじゃ近どう 本店
  3. もんじゃ 蔵
  4. 能登 本店
  5. いろは 本店
  6. もんじゃ しなのや
  7. もんじゃ まぐろ家 本店
  8. つきしま小町
  9. 錦 1号店
  10. ひめぜん
  11. 月島もんじゃ くうや
  12. 月島もんじゃ もへじ はなれ
  13. バンビ 3号店
  14. 海鮮もんじゃ 片岡
  15. 月島もんじゃ こぼれや 結
  16. おしお 和店
  17. もん吉
  18. えびすや
  19. バンビ 2号店
  20. まぐろ家 月島西仲店
  21. はざま
  22. もんじゃ 来る実
  23. おかめ 本店
  24. ことぶきや
  25. もんじゃ だるま
  26. つくしや 十八番
  27. 麦 月島本店

続いて、月島のもんじゃおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。

月島もんじゃ もへじ 本店

明治4年創業という、月島でも老舗中の老舗です。
築地の仲卸直営ということもあって、海鮮のトッピングが豊富なのが特徴です。

メニューにはお好み焼きや一品料理、アルコールなども揃うので、飲み会や宴会などに利用したい時にも便利です。
平日は予約が可能となっているので、事前に予約しておくといいでしょう。(土日祝、連休は予約不可)

8種類の魚介と鶏ガラの出汁が自慢!
明太子やお餅やチーズのトッピングが人気となっています。

お酒に合うマグロのガーリックステーキや、海鮮アヒージョなどおつまみ系も充実していますよ!

月島もんじゃ もへじ 本店

もんじゃ近どう 本店

平日は夕方からの営業ですが、週末や祝日は午前中から営業しているのでランチにもんじゃが食べたい時にもおすすめです。
本店向かいと隣にも店舗があるので、タイミングをずらせば待たずに食べられることもあります。

週末でも予約できるので、並ばずに食べたい時は事前の予約がおすすめ。
有名人も多く来店するので、店内にはズラリとサインが並んでいますよ。

トッピングの種類が多いので、何にしようか迷ってしまうほど!
その中でも人気なのは、明太子やチーズ、ベビースターやイカやネギなどです。

鉄板焼きやお好み焼き、焼きそばなども揃います。
お得に食べたい人は3,000円のコースがおすすめ、飲み放題もついているのでコスパよく食べ飲みできます。

もんじゃ近どう 本店

もんじゃ 蔵

開店前からお店の前に並ぶ人がいるほどの人気店です。
常連さんは予約しておくので、待っていて席が空いても予約が優先となります。

確実に食べたいなら、予約は必須です。
サーモンクリームもんじゃ、クラムチャウダーもんじゃなど、もんじゃでは珍しいクリーム系のトッピングが食べられるのがポイント!

定番の明太餅チーズや、豚キムチなども美味しいと評判です。
自分で焼くこともできますし、焼き方がわからない人は店員さんが焼いてくれます。

もんじゃ 蔵

能登 本店

1984年創業の老舗で、月島でもかなり有名な人気店です。
もんじゃ初体験の人は、店員さんが説明しながら焼いてくれるので安心。

2枚目からは自分たちで焼いて食べるスタイルです。
豊富なトッピングが揃うので自分好みで選べますし、鉄板焼きとお好み焼きも豊富で且つ全てのメニューがリーズナブルなので、気軽に注文できるのがポイント!

迷った時は店内に張り出される、おすすめメニューを参考にしてもいいでしょう。
明太子が丸ごと乗った明太もんじゃに、お餅とチーズトッピングをプラスするのが人気となっています。

能登 本店

いろは 本店

2001年オープンと月島では比較的新しいお店ですが、老舗に負けないくらいの人気店となっています。
ちょうどお昼からの営業なので、ランチもんじゃをしたい時にも便利です。

平日なら並ばずに入れることも多いので、穴場としてもおすすめ!
こちらのお店でもやはり、明太餅チーズが人気No.1なのだそう。

明太子が丸ごとボン!と乗っているので、できるだけほぐして均一にするのが美味しく食べるコツです。

いろは 本店

もんじゃ しなのや

築地から直送する新鮮な魚介を贅沢にしようした、絶品もんじゃ焼きやお好み焼きが食べられるお店です。
カツオや昆布だしを使用した和風味が特徴的でメニューも豊富、シンプルなもんじゃは650円とリーズナブルです。

他のもんじゃも750円~900円前後のものが多く、トッピングをプラスしても1,000円前後とお手頃価格で食べられます。
お好み焼きや一品料理、甘味まで揃うので、いろんな味を楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

もんじゃ しなのや

もんじゃ まぐろ家 本店

店名からもなんとなく想像できるように、もんじゃ焼きのお店でマグロ料理が食べられるのが特徴的!
お店名物の本マグロのカマトロは、お店自慢の人気メニューで、来店すると必ず注文するファンも多いのだそう。

マグロのもんじゃ(1,030円)などもあるので、マグロ好きにもおすすめです。
有名人にもファンが多く、店内にはサインがびっしり!

ホタテにエビ、明太子二位か、タコにコーンが入った、オーナーの愛情が詰まった坂井スペシャル(1,540円)は、いろんな味が楽しめてお得感がありますよ。

もんじゃ まぐろ家 本店

つきしま小町

月島駅から徒歩4分のアクセスに便利なお店です。
ベースが薄味なので、あまり濃い味が得意ではない人も安心して食べられます。

メニューが豊富で、シンプルなもんじゃは620円とリーズナブル。
もんじゃの定番となっている明太もんじゃや明太チーズ、明太餅なども揃います。

もんじゃストリートでも珍しい、ホルモンもんじゃがあるのも特徴です。
味噌味なのでコクがあり、香ばしく焼くと一層美味しく食べられますよ!

つきしま小町

錦 1号店

月島のもんじゃストリートにあるお店だけでなく、全国のもんじゃ焼き屋で定番となっている人気メニュー・もち明太子もんじゃ発祥の店として知られています。
店主が命名するユニークなメニュー名も話題となり、テレビでも取り上げられるほどの有名店です。

外観も内観もピンクを基調としているので、一見するともんじゃ焼き屋とは思えないのも特徴的。
錦1号店は量が多いのも特徴であり人気の理由です。

お店自慢のもち明太子もんじゃ(1,550円)は、明太子が2本と具材も丼から溢れそうなくらい積み上げられています。
メニュー名がユニークで、コスパよく食べられるのもポイントです。

錦 1号店

ひめぜん

築地から直送される魚介を使ったメニューが豊富に揃います。
出汁にこだわりを持ち、にんにくを効かせた黒カレーもんじゃ(1,180円)、海鮮てんこ盛りの海鮮スペシャル(1,420円)などユニークなオリジナルもんじゃも食べられます。

月島では定番となるもち明太チーズ(1,350円)や、ピリ辛系にサッパリ系など豊富なメニューからお気に入りを見つけてくださいね。
お好み焼きや焼きそば、肉好きも納得の上質なステーキなども食べられます。

ひめぜん

月島もんじゃ くうや

明治4年創業の老舗です。
豊洲市場仲卸直営なので、新鮮な魚介のトッピングが豊富に揃います。

老舗ながら白を基調としたお洒落な雰囲気なので、デートにもおすすめ!
もんじゃの焼き方がわからない人も、店員さんが丁寧に焼いてくれるのでお任せしましょう。

自慢の海鮮とカマンベールチーズを丸ごと使う、海鮮カマンベールもんじゃ(1,880円)や、定番の明太餅もんじゃ(1,580円)などが人気となっています。
明太餅もんじゃにはパルメザンチーズをかけるので、適度に焦げ目をつけると一層美味しく食べられますよ!

月島もんじゃ くうや

月島もんじゃ もへじ はなれ

もんじゃは出汁によっても味が変わるので、それぞれのお店の特徴が出ます。
こちらのお店は、8種類の魚介に鶏ガラを使用しているので、旨味がたっぷりです。

最初に紹介したもへじのはなれとなります。
お店の場所は違っても味は同じなので安心!

明治4年の創業以来、変わらぬ味を守りぬく老舗のもんじゃが美味しいと評判です。
のどぐろの干物や、マグロのステーキなどが食べられるのもポイント。

焼き方がわからない人は、お願いすれば店員さんが焼いてくれます。

月島もんじゃ もへじ はなれ

バンビ 3号店

もんじゃストリートでも有名なバンビの3号店です。
昭和36年創業の老舗で、3号店オリジナルのトマトジュースもんじゃ、ココナッツミルクもんじゃ、特性味噌バターもんじゃなどここだけの味も魅力的!

月島定番の明太餅チーズに、ベビースターのトッピングも人気です。
お好み焼きや焼きそばなど、メニューの種類が豊富に揃うので、いろいろ注文してシェアするのもいいかもしれません。

具材がたっぷり入っているので、満足度の高さも魅力です。

バンビ 3号店

海鮮もんじゃ 片岡

月島もんじゃ振興会推奨の、魚介系もんじゃがお手頃価格で食べられるのがポイントです。
お手頃価格で新鮮な魚介を仕入れられるのは、オーナーの実家が築地市場で仲卸をしているからなのだそう。

1日5食限定のK'sもんじゃ(1,500円)や、具沢山の片岡スペシャル(1,080円)が人気です。
他にもカニやタコ、イカや生鮭など新鮮な魚介を贅沢に使ったもんじゃが揃うので、海鮮好きな人にもおすすめ!

お得に食べたい人はコースがあります。
もんじゃコースは2,000円~、2時間飲み放題付きのコースは4,500円~とリーズナブルです。

海鮮もんじゃ 片岡

月島もんじゃ こぼれや 結

京都の老舗乾物店から取り寄せる煮干や昆布、鶏ガラや豚背骨、野菜など10種類の食材から取る究極の出汁が自慢です。
出汁と築地仲卸から直送する、新鮮な魚介を使ったもんじゃが食べられます。

店名の由来は、丼からこぼれ落ちるくらい豊富に盛り付けているところから来ているのだとか。
もんじゃ焼きに欠かせない天かすは、ミシュランにも掲載される天ぷら阿部の最高級品を使用するなどこだわりがいたるところにあります。

全品こぼれ落ちそうなボリュームで、見た目にもお腹も満足できるのが嬉しいところ。

月島もんじゃ こぼれや 結

おしお 和店

テーブル席やお座敷席で食べるもんじゃもいいですが、掘りごたつ席でゆっくり食べたい時にはこちらがおすすめです。
麻婆もんじゃに納豆もんじゃ、ペペロンチーノもんじゃなど、ユニークなメニューもあります。

価格だけを見ると高く感じますが、運ばれてきたボリュームを見れば納得できるでしょう。
自信がない人はお願いすれば店員さんが焼いてくれるので、目の前で見事なヘラさばきを楽しめます。

定番メニューも一通り揃うので、お好みで気軽に注文できます。

おしお 和店

もん吉

ブラッド・ピットがお忍びで食べに来たことでも知られる、築地でも有名なお店です。
定番の明太餅チーズをはじめとして、カマンベールチーズもんじゃや、トマトと卵で作るオムライスもんじゃなど変わり種もあります。

もんじゃは全て店員さんが焼いてくれるシステムなので、初めての人も安心して食べに行けますよ!
自分で焼きたい人は自分流に焼いて食べられます。

メインストリートから路地を入ったところにあるので、隠れ家的な雰囲気も魅力です。

もん吉

えびすや

もんじゃストリートの真ん中あたりにお店があります。
月島駅からでも歩いて2分ほどなので、アクセスにも便利。

昭和レトロな雰囲気漂うアットホームな雰囲気で、美味しいもんじゃが食べられます。
ランチタイムに5食限定で登場するびっくり宝船もんじゃや、2~3人前はあるボリューミーな七福神もんじゃ(各1,600円)など、えびすやならではのメニューが揃います。

七福神もんじゃはシェアしても満足度が高いので、ガッツリ食べたい人は1人で食べてみては?
デザートにはあんこ巻きもおすすめです。

えびすや

バンビ 2号店

本場の味が楽しめると評判のバンビ2号店です。
バンビの社長は、もんじゃ振興会の理事長をしていることでも知られています。

昭和36年創業の老舗なので、間違いない味と口コミでも高評価です。
全体的にボリューミーでリーズナブルな価格、メニューも豊富に揃い、お好み焼きなども楽しめますよ。

アットホームな雰囲気なので、初めてでも、おひとり様も気軽に食べに行けます。
一品料理も揃うので、飲みながら食べたい時にもおすすめです。

バンビ 2号店

まぐろ家 月島西仲店

マグロもんじゃが食べられる「まぐろ家」の姉妹店です。
出汁や天かすも本店と同じものを使用していますし、まぐろステーキや海鮮の一品料理なども豊富に揃います。

定番の明太餅チーズや、コンビーフカレーもんじゃなども人気です。
マグロのカマトロも食べられます。

もんじゃとお酒を飲んでも、1人2,000円前後で楽しめるリーズナブルな価格も魅力!
カマトロの刺身(2,500円)は少し高めですが、なかなか食べられないのでぜひ試してみてくださいね。

まぐろ家 月島西仲店

月島おすすめもんじゃ焼き店10:はざま

路地裏にあるため少し分かりにくいこのお店は、30年以上の歴史があるお店で芸能人のファンも多く、通い続ける常連さんが多いところです。
もんじゃも美味しく味付けも満足でき、またボリューミーな量のもんじゃが月島を訪れた人のお腹を満たしてくれます。

はざま

もんじゃ 来る実

路地裏にある隠れ家的なもんじゃ焼き店のこのお店で有名なのは、築地市場から直送される甘エビを豪快に味わえる甘エビもんじゃです。

写真の通り、エビが豪勢に乗っかった状態でテーブルに来るのはなんともインパクトがありますよね。
頭から尻尾まで食べられる甘エビは、新鮮な甘みと旨味をもんじゃに加えてくれるので、美味しさ抜群です。

もんじゃ 来る実

おかめ 本店

昔ながらのお店で豊富な鉄板料理があり、もんじゃの他にもお好み焼きなどを楽しむことができます。
またデザートのあんこ巻きなども人気があるそうです。

営業時間が夜中までということもあり、はしごするにはうってつけですが、一人一品頼む必要があるので、お腹の空きは多少作っておかないときついかもしれません。

おかめ 本店

ことぶきや

このお店は、お店の人がほとんど焼いてくれるます。
焼いてくれることで会話を楽しむこともできるので、素敵な時間を過ごせるでしょう。

事前予約すれば小型犬なら同伴してお店に入ることができるので、それもまた素敵な思い出になるでしょう。
わんちゃんも家族なので一緒に楽しめる場所があるなんていいですよね。

ことぶきや

もんじゃ だるま

月島では有名なこのお店で人気なのはカレーもんじゃで、他にも変わり種があり楽しむことができます。

お酒の種類も豊富で日本酒やワインなどがあります。
食事に合わせるお酒の好みも様々なので、酒のつまみとしてのもんじゃ焼きでお酒をたくさん選べるのは幸せですね。

もんじゃ だるま

つくしや 十八番

もんじゃ焼き店なのでもんじゃはもちろんですが、半分居酒屋の感じで営業しているので、もんじゃの他にも一品料理などを豊富に揃えています。
お肉の鉄板料理なども用意しており、様々な食材の料理を堪能することができます。

立ち寄るところが決まっておらず、フラフラっと何か食べたいなあと悩んでいるくらいの時に立ち寄って欲しいお店です。

つくしや 十八番地

麦 月島本店

30年以上の歴史がある老舗のこのお店は、アットホームな雰囲気で座敷とテーブル席が用意されています。
主に女性向けにヘルシーなもんじゃを用意しており、レディースセットとしても提供されています。

ダイエットには目がない女性でも美味しいもんじゃを食べてもらいたいものです。
ぜひヘルシーさの中にも感じるもんじゃを堪能して欲しいですね。

麦 月島本店
<下に続く>

月島のおすすめグルメ・もんじゃの歴史について

もんじゃの歴史がある月島の路地

戦後となる昭和20年頃にもんじゃは誕生しました。
もんじゃ焼きの歴史の原点は駄菓子屋にあります。

当時は食糧難だったため現在のように具沢山ではなく、うどん粉を水で溶いたものを醤油で味付けして、駄菓子屋の店頭にある鉄板で焼くというシンプルなものでした。
食べ物がない時代だったこともあり、これでも子供たちにとっては美味しいおやつだったのです。

少しずつ生活が豊かになると、キャベツやスルメなどの具材を入れるようになります。
時代とともに駄菓子屋が減っていき、もんじゃ焼き専門店やお好み焼き屋でもんじゃを提供するスタイルへとシフトしていったのです。

当初は駄菓子屋にある子供のおやつでしたが、現在は下町のB級グルメとして定着しています。

<下に続く>

月島にはもんじゃ以外のおすすめグルメやお土産もたくさん!

月島でおすすめのグルメ

月島というともんじゃ焼きを思い浮かべる人も多いことでしょう。
もんじゃストリートと呼ばれる、西中通り商店街には昭和20年代から続くもんじゃ焼きの老舗を含め、約70店以上のもんじゃ焼きが食べられるお店が集結しています。

月島にはもんじゃ焼き以外にも名物グルメが多数存在しているのを知っていますか?
有名どころでは、肉のたかさごのローストビーフと焼き豚、ひさご家阿部のレバーの串揚げ、天安本店の佃煮などがあります。

いずれも老舗で昔から月島で愛され続けている名店です。
二葉家の栗むし羊羹や月島 胡萩堂のおせんべいは、月島土産としても大変人気があります。

伝統工芸品では江戸漆器の老舗としても知られる漆芸中島の、箸やかんざしが有名です。
月島にはもんじゃ焼き以外にも名物がたくさん揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

もんじゃおすすめ店がたくさんの月島へのアクセス方法

月島の行き方を調べる人

月島でもんじゃ焼きを食べるなえら、西中通り商店街にあるもんじゃストリートがおすすめです。
もんじゃストリートへのアクセスは、都営大江戸線の月島駅7番出口からすぐです。

新宿からだと約25分、上野からでも約22分で到着します。
車の場合は、首都高速の品座出入り口で降りて15分ほどですが、もんじゃストリートは商店街の中にあるので、駐車場がありません。

車の場合は、近くのコインパーキングなどに停めるようにしてください。

<下に続く>

月島のもんじゃおすすめ店27選【安い店/老舗の名店/デート向け】のまとめ

月島でもんじゃを食べにいく人

月島には実に70店以上のもんじゃ焼きのお店があります。
もんじゃ専門店もあれば、好み焼きともんじゃ焼きの両方が食べられるお店、居酒屋でもんじゃ焼きを提供しているお店などスタイルもいろいろです。

月島は下町風情が残るので、デートスポットとしても大変人気があります。
デートにもおすすめなので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

子供から大人まで幅広く楽しめて、気軽に食べられるのももんじゃ焼きのいいところです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line