どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/08

山岡家のおすすめメニュー8選!美味しい食べ方や裏メニューも紹介!

全国に展開する有名なラーメンチェーン店である「山岡家」は、濃厚な豚骨ベースのラーメンで知られる人気店です。
ほとんどのお店が郊外にあり、深夜遅くまで食べられることもありドライバーなどにも人気があります。

メニューが豊富で、ガッツリと食べられるラーメンは多くのファンに愛されています。
山岡家のラーメンの詳細や、美味しい食べ方などについて紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1555232967 ccd0e323e3e0  1

人気こってりラーメン店「山岡家」のおすすめメニューを食べに行こう!

こってり濃厚なラーメンが美味しい「山岡家」とは、どんなお店なのでしょうか。
おすすめのラーメン店山岡家の詳細についてご紹介します。

山岡家ってどんなお店?外観は?

山岡家は、赤色が特徴的な外観のお店です。
赤字に白字で、大きく山岡家と書かれている看板が目印となります。

山岡家がある場所は、郊外が多いので広い駐車場が完備されていることが多いです。
そして、24時間営業のお店であることから、トラックドライバーの仕事の方々に愛されるラーメン屋としても知られています。

郊外で深夜遅くまで遊んでいても、山岡家ならラーメンが食べられるという安心感があります。

山岡家の発祥と歴史について

山岡家は、丸千代商事が運営しているラーメン店です。
丸千代商事のスタートは、お弁当のFCでした。

お弁当の事業は、競合店が増えたことで難しくなり、次なる事業として考えたのがラーメン屋でした。
大好きなラーメンを手掛けるために、本当に美味しいラーメンを作るために試行錯誤をした結果できたのが、山岡家でした。

山岡家の1号店は、茨城県の牛久市に作られ、24時間営業で年中無休のスタイルが確立されました、
その後、札幌市に出店し北海道での展開を増やしていきました。

1999年以降、関東を中心に出店をはじめ全国に広がっていきました。
2009年には、100店舗達成し新たな業態もスタートしました。

2017年には、150店舗達成したという勢いのあるラーメン屋さんです。

山岡家店内のクセになる独特なニオイ

山岡家の店内は、独特なニオイがすると言われています。
これは、豚骨スープのニオイで、独特な獣臭の香りが原因です。

数日煮込まれた豚骨スープは、正直すごく強いニオイを発生させます。
そのため、山岡家の店内は豚骨スープの獣臭に包まれるのです。

好き嫌いが、はっきり分かれる豚骨臭はネットなどでもかなり話題となっています。
苦手な人にとっては、少々キツイかもしれませんが、癖になると大好物になるニオイとなります。

山岡家は全店全席禁煙!

山岡家の店内は、全店全席禁煙となっています。
時代の流れとともに、受動喫煙防止法が迫る中、2018年11月より全面禁煙となりました。

たばこだけではなく、電子たばこや加熱式たばこも禁止となっています。
たばこが苦手な人には、安心出来る全面禁煙となります。

現在の日本では、禁煙化が進んでいるので、社会情勢を考えると遅かれ早かれ多くの店が対応していくと言えるでしょう。

<下に続く>

おすすめメニュー多数の山岡家ラーメン!人気の秘訣とは?

おすすめメニューが豊富な山岡家のラーメンとは、どんなところが人気の秘密なのでしょうか。
山岡家のラーメンの魅力についてお伝えします。

山岡家の濃厚スープによる中毒者が多発中

山岡家の濃厚スープは、好き嫌いが分かれる独特さがあります。
ニオイが気になると言われる山岡家のスープは、4日間煮込んだ豚骨スープが要因です。

そのニオイが好きか嫌いかは、大きく分かれますが、好きだという人は中毒性のある美味しさを感じます。
濃厚さが特徴のスープは、ジャンクフードのような味でおすすめです。

そのため、油っぽさが気になる人にとっては美味しさを感じられない場合もあります。
しかし、山岡家の味が好きな人にとっては、中毒になるほど美味しいと感じられるようです。

山岡家の美味しい麺の食感

山岡家のラーメンは、美味しい麺の食感も言われています。
特製の極太の麺が人気の山岡家のラーメンは、麺の食感がガッツリと感じられます。

そして、麺の固さを選ぶことができますが、多くの人は硬麺を選ぶ人が多いです。
麺は、柔らかめ・普通・硬めの中から選ぶことができます。

コシの強さがあるので、スープと合わせても麺の食感をしっかりと感じることができるので美味しくラーメンを楽しめます。

<下に続く>

山岡家での注文方法を紹介!おすすめの麺の固さ・味の濃さ・油の多さの調整も!

山岡家での注文方法は、券売機でメニューを選びます。
自分が食べたいメニューを選んだら、席に着きます。

席に着くと、店員さんが来てくれるので、口頭で麺の固さ・脂の量・味の濃さを伝えます。
はじめての人は、普通で試すようにおすすめされています。

山岡家のラーメンの普通は、元々が脂が多いのが特徴なので、脂を少しでも減らしたかったら、少なめにするのがおすすめです。
慣れてきたら、自分の好みに変えていくようにしましょう。

はじめから、脂多め・濃い味にしてしまうと普通を知らないままになってしまうので、最初は普通を試すことがおすすめです。

山岡家では麺の大盛りも注文できる!

山岡家のラーメンは、普通盛りでもボリュームがありますが、大盛りを注文することもできます。
券売機で、中盛り・大盛りが選べるので、必要であれば選びましょう。

中盛りは、1.5玉で大盛りは2玉となります。
もりもりと食べられる人にとっては、お得なボリュームとなります。

具材をプラスすることもできるので、麺もトッピングも増やせばかなりのボリュームのラーメンになるでしょう。
大盛りにしてもお値段がお手頃なので、ガッツリ食べたい人におすすめです。

<下に続く>

山岡家のおすすめメニューランキング8選!名物ラーメンから人気サイドメニューまで!

山岡家には、豊富なメニューが揃っていますが、おすすめの人気メニューとはどんなメニューがあるのでしょうか。
山岡家の名物ラーメンや、人気サイドメニューまでランキング形式でご紹介します。

山岡家のおすすめメニュー①:醤油ネギラーメン

山岡家でおすすめのメニューランキング1つめは「醤油ネギラーメン」です。
山岡家の定番と言ってもよい名物おすすめ人気ラーメンです。

醤油ラーメンにたくさんの白髪ネギと胡麻油ダレが入ったメニューです。
山岡家の王道とも言える、開業当初からあり不動の人気を誇っています。

濃いめの醤油スープに、シャキシャキとした白髪ネギがとてもよく合います。
山岡家ツウな人は、味濃いめ・脂多めでオーダーする人が多いそうです。

はじめて山岡家に挑戦するのであれば、おすすめの定番メニューです。

山岡家のおすすめメニュー②:辛味噌ラーメン

山岡家でおすすめのメニューランキング2つめは「辛味噌ラーメン」です。
辛いものブームもあり、辛さを求める人が増えています。

特製味噌や味噌ラーメンも人気ですが、辛いラーメンを欲するときは、辛味噌ラーメンがおすすめです。
辛味噌ラーメンのスープは、辛味と味噌の味がうまくマッチしているので、麺とよく合います。

辛さは選ぶことができるので、小辛・中辛・大辛・激辛の4レベルの辛さから選びます。
辛いスープは、ライスにもよく合うので、最後にライスと一緒に食べるのもおすすめです。

山岡家のおすすめメニュー③:醤油つけめん

山岡家でおすすめのメニューランキング3つめは「醤油つけめん」です。
山岡家には、つけ麺もあり、豚骨ベースのラーメンに比べると臭みなどを感じにくいので、食べやすさがありおすすめです。

つけ麺の汁は、酸味がきいた味付けなので、ややさっぱりめに食べられます。
醤油ベースも人気ですが、味噌や辛味噌のつけ麺もあります。

つけ麺のスープは、割りスープがついてくるので汁が薄まっても調整ができます。
ラーメンとはまた違った味わいが楽しめるのでおすすめです。

山岡家のおすすめメニュー④:特製味噌ラーメン

山岡家でおすすめのメニューランキング4つめは「特製味噌ラーメン」です。
白味噌ベースでコクのある特製味噌ととんこつスープが特徴のおすすめラーメンです。

コクのある深みの味が感じられる美味しいラーメンです。
とんこつスープにあるとんこつ臭が強くないので、苦手な人でも食べやすいラーメンです。

特製味噌ラーメンは、元々の味が濃いめの味付けなので、普通で食べても味がしっかり感じられます。
いきなり濃いめを頼んでしまうと濃すぎる可能性があるので気をつけましょう。

特製味噌ラーメンには、ネギやチャーシューなどもあります。
トッピングを増やして味を楽しむのもおすすめです。

山岡家のおすすめメニュー⑤:プレミア塩とんこつラーメン

山岡家でおすすめのメニューランキング5つめは「プレミア塩とんこつラーメン」です。
以前、期間限定で出されていた伝説のメニューがレギュラーメニュー化されたものです。

濃厚な豚骨スープに背脂でまろやかさをプラスした、塩とんこつスープは旨みが凝縮した美味しさとなっています。
豚骨ベースの独特の匂いとさっぱりとした塩味が不思議な魅力のおすすめラーメンです。

プレミアム塩とんこつラーメンの麺は、他と違って細麺となっています。
大好評なクリーミーな塩ベースのとんこつラーメンは、一度は試したいおすすめメニューです。

山岡家のおすすめメニュー⑥:特製餃子

山岡家でおすすめのメニューランキング6つめは「特製餃子」です。
シンプルな美味しさの特製餃子は、サイドメニューの中でも人気おすすめメニューです。

特に特徴がある餃子ではありませんが、どんなラーメンにも合います。
パリパリの皮が美味しく、食べやすい味なので幅広い層におすすめです。

物足りなさがあれば、タレにニンニクをたくさん入れて食べるのもおすすめです。
ラーメンの前に、ビールを飲みながら餃子をつまむ人も多く見られます。

山岡家のおすすめメニュー⑦:ネギマヨチャーシュー丼

山岡家でおすすめのメニューランキング7つめは「ネギマヨチャーシュー丼」です。
サイドメニューには、ご飯メニューがいくつかあり、その中でも人気おすすめサイドメニューです。

札幌で生み出されたチャーシューとネギとマヨネーズが絶妙のバランスで作られた丼です。
ラーメンだけでは物足りないというときにおすすめで、味の変化もつけられるので人気です。

その他にも、チャーシュー丼や玉子かけご飯もあり、サイドメニューも充実しています。
国産のお米を使用したこだわりのネギマヨチャーシュー丼は、おすすめのご飯メニューです。

山岡家のおすすめメニュー⑧:朝ラーメン

山岡家でおすすめのメニューランキング8つめは「朝ラーメン」です。
朝5:00~11:00までのメニューの朝ラーメンは、塩ベースのややあっさりしたおすすめラーメンです。

朝ラーメンは、細麺を使っていてお腹に優しい味付けのラーメンとなっています。
値段もお手頃で、朝ご飯にぴったりのメニューです。

一部の店舗では取り扱いがないので、お店によってはない場合もあります。
朝ラーメンには、梅干しのペーストが入っているので、体にも優しい味がおすすめポイントです。

<下に続く>

山岡家では美味しいトッピングの注文もおすすめ!

山岡家では、トッピングを追加することができます。
美味しいトッピングを追加して、自分好みのラーメンを食べられます。

トッピングメニューは、ネギ・チャーシュー・味付け玉子・バター・コーン・メンマ・海苔・黒バラ海苔などがあります。
ネギラーメンやチャーシュー麺を選んだ場合、ネギやチャーシューを増すことができます。

ラーメンによって、トッピングの相性はありますが、好みのトッピングを加えることで更に楽しめます。
味噌ラーメンなどは味が濃いめなので、バターやコーンなどの甘みがあるものが合います。

トッピングに関しては、メニューに乗っていなくても可能な裏メニューも存在するので、リピーターの山岡家中毒ともなると自分オリジナルの組み合わせを持っている人もいます。

トッピングを色々組み合わせて、具だくさんで楽しむのもおすすめです。

<下に続く>

山岡家ラーメンを美味しく食べるおすすめの方法を紹介!

山岡家のラーメンを、さらに美味しく食べるおすすめの方法とはどんな技があるのでしょうか。
山岡家のラーメンのアレンジ方法や、裏技などをご紹介します。

おすすめのアレンジ方法

山岡家のラーメンのおすすめなアレンジ方法を取り入れて、美味しいラーメンを楽しんでみましょう。
ラーメンのアレンジには、トッピングを追加する方法や、調味料などでアレンジをするなどの方法があります。

そして、サイドメニューにあるライスなどをうまく取り入れて、オリジナルにアレンジする人もいます。
更に裏メニューなどを知っていれば、より一層アレンジを楽しむことができます。

様々なアレンジ方法を知っておくことで、山岡家のラーメンをさらに好きになるはずです。

セットのライスとのコラボレーション!

山岡家には、お得なサービスセットがあります。
平日のランチメニュー限定ですが、ラーメンとミニ丼がセットになったサービスAランチ、ラーメンと半ライスと餃子がセットになったサービスBランチ、ラーメンとミニ丼と餃子がセットになったボリュームたっぷりのサービスCランチがあります。

単品を組み合わせるよりもお得に食べることができます。
そして、ランチ以外の時間であれば、自分の好きなサイドメニューを組み合わせて食べるのもおすすめです。

濃い味のラーメンは、ライスと一緒に食べる際にトッピングの海苔やネギ・チャーシューなどを一緒に食べても美味しいです。
追い飯スタイルで二倍楽しむのもおすすめです。

卓上調味料をうまく活用しよう

山岡家の卓上調味料には、酢・醤油・コショウ・ラー油・おろしニンニク・豆板醤・七味が置いてあります。
特に人気があるトッピングは、おろしにんにくです。

たっぷりとおろしにんにくを加えることで、美味しさが増します。
山岡家中毒者のほとんどが、このおろしにんにくを必ず足すと言っても過言ではないくらい定番です。

辛味が必要な人は、ニンニクと合わせて豆板醤を加えることも多いです。
ツウな人達は、豆板醤を後で入れるのがおすすめと言っています。

ラーメンだけでなく、ライスににんにくを加えたり、豆板醤を加えて食べる人もいます。
つけ麺以外は、酢を足すのはあまり合わないという声も多いですが、自分好みに卓上調味料を使って味を楽しむとよいでしょう。

山岡家には油を背脂に変えてもらえる裏技も!

山岡家の裏技のひとつには、油を背脂に変えるというこってり好きには嬉しい技があります。
あまり公に公表されていませんが、山岡家ファンの間ではよく知られています。

オーダー時に背脂多めと伝えれば、通常の油を背脂に変えてくれます。
背脂に変更することで、甘味や旨みが増しコクが倍増します。

こってり好きな人には、おすすめの背脂なので、旨みが感じられるアレンジのバリエーションが広がります。

<下に続く>

山岡家でおすすめの隠れた裏メニューを紹介!

山岡家には、隠れた裏メニューの存在があります。
通常のメニューには書かれていませんが、卓上のメニューの裏に裏メニューが書かれています。

トッピングの追加裏メニューには、ほうれん草増し・薬味ネギ増し・コロコロチャーシュー増しがあります。
お店によっては、卓上メニューに記載されていない場合もありますが、口頭で伝えれば対応してくれる場合もあります。

オーダーの仕方は、お店によって違うので、券売機にある場合とオーダー時にお金を支払う場合とあります。
人気のトッピングであるほうれん草増しは、常連さんに人気の裏メニューです。

ネギラーメンに使われている白髪ねぎとは違う、輪っか型の薬味ネギはネギ好きな人におすすめの裏メニューです。
そして通常のチャーシューは、薄切りですがコロコロチャーシューは角切りのタイプで、裏メニューでは15個のコロコロチャーシューが乗ってきます。

更に、激辛マニアの人におすすめなのは、激辛でも物足りない場合、激辛より辛くしてと伝えればある程度対応してくれるお店もあります。
激辛好きな人は試してみるとよいでしょう。

<下に続く>

山岡家ではおすすめの期間限定メニューもチェックしておこう!

山岡家には、期間限定のおすすめメニューもあります。
定期的に期間限定メニューを出しているので、ホームページなどでチェックしておくとよいでしょう。

期間限定メニューは、いつもと違うラーメンを楽しみたいという人達に喜ばれるメニューを考えて出してくれています。
期間限定メニューの例で挙げると、えび塩ラーメンがあります。

山岡家で人気のあるエビシリーズの塩ラーメンです。
えびの出汁の香りや風味が特徴で、スープの旨みがたまらない人気のラーメンです。

えび塩つけ麺もあり、つけ汁を最後まで飲み干したくなるような味わいが人気です。
通常のラーメンも人気ですが、期間限定メニューは山岡家ファンが毎回楽しみにしているメニューとなっています。

<下に続く>

山岡家でもらえるサービス券を集めよう!おすすめラーメンや特製グッズがもらえる!

山岡家には、サービス券制度があり、規定数集めたらメニューや特製グッズに変えることができます。
ラーメンを購入すると毎回もらえるサービス券は、5枚で特製餃子と交換ができます。

そして、10枚で醤油・味噌・塩ラーメンのいずれかと交換できます。
プラス100円で特製味噌・辛味噌ラーメンと交換することも可能です。

サービス券13枚で、プレミアム塩とんこつ麺かつけ麺と交換することができます。
つけ麺は醤油か味噌から選び、それ以外の場合はプラス100円で可能です。

更に、サービス券はメニュー以外にも交換ができます。
50枚集めると、山岡家オリジナルのTシャツと交換が可能です。

Tシャツの場合は、お店で交換ではなくサービス券を郵送して申し込みをします。
たくさん山岡家を利用する人なら、一度は記念にTシャツを申し込んでみるのもおすすめです。

<下に続く>

山岡家おすすめの食べ方をマスターして満喫しよう

山岡家のおすすめの食べ方や、アレンジの方法をマスターして山岡家のラーメンを満喫しましょう。
好き嫌いは分かれやすい山岡家ですが、好きな人にとっては思い出すだけでたまらない味です。

店舗数が多く、24時間営業なので食べたい時に食べられるチャンスがあるのもメリットです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line