どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

山中湖周辺のカフェおすすめ10選!モーニングが美味しいおしゃれ店も

世界遺産でも有名な山中湖にあるおしゃれなカフェを10選ご紹介いたします!
富士山の美しいを望みながら楽しめるおいしいモーニング店や犬同伴のカフェも。

山中湖へぜひ訪れるときに参考にしてみましょう!
きっと素敵なひと時を過ごせるはずです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large outlook 2552381 1920  1

【カフェの前に】山中湖ってどんなところ?

富士山と湖

山中湖は山梨県にある美しい観光スポットです。
富士山のふもとにあり、周囲が山で囲まれています。

山中湖は東京都に比べ5度涼しく、内陸部に位置するため、真夏でも過ごしやすい気温を保っています。
近くには、雄大な富士山を仰げる「山中湖温泉紅富士の湯」や「山中湖平野温泉石割の湯」等の温泉地も栄えています。

更に、国内外から注目を集めている三島由紀夫文学館と徳富蘇峰館がある「山中湖文学の森公園」もあり、「花の都公園」では30万平方メートルに開かれた花畑で四季折々の美しい花々を見ることができます。

別荘やホテル、旅館等も沢山あるため、夏から秋にかけての避暑地に最適な観光地として山中湖は有名です。
富士山と美しい山中湖、温泉にも恵まれたこの地にぜひ訪れてみてください。

<下に続く>

山中湖周辺でおすすめのカフェ10選!ハンモックのある人気店や犬同伴OKの店も!

山中湖周辺にはおしゃれなカフェが沢山あります。
こだわりいっぱいのカフェで、おいしい珈琲と壮大で美しい自然をそばで感じ、リフレッシュしましょう!

では、山中湖のカフェを見てみましょう。
山中湖には以下のカフェがあります。

  1. ペーパームーン Paper Moon
  2. 森のアルム
  3. ハンモックカフェ
  4. 山中湖 グータン
  5. シュガーメイプル
  6. Cafe ノア
  7. FUJIYAMA KITCHEN
  8. ブーズカフェ
  9. 湖麺屋リールカフェ
  10. アンティーク茶房 里庵

続いて、山中湖周辺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

ペーパームーン Paper Moon

ペーパームーンは、2600坪の森と庭に囲まれた山中湖湖畔のケーキカフェと雑貨を販売しています。
カフェ店内は白を基調としたインテリアで囲まれ、敷地内では、季節の草花や自然の樹木を眺めることができます。

ショーケースにはチョコレートケーキやタルト、パイ等の多種類のケーキが並び、豊富なドリンクメニューと一緒に楽しむことができます。
特に朝8時~9時45分までご案内しているモーニングビュッフェは大好評です!

テラス席やガーデン席もあり、ペット同伴で落ち着いたひと時をカフェで過ごすことができます。
10歳以下のお子様は入店不可という大人が楽しめる空間のカフェ作りを徹底しています。

山中湖の大人カフェで素敵なひと時を過ごしましょう。

ペーパームーン Paper Moon
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野481−1
電話番号:0555-62-2041
営業時間:11:00~18:00
(4〜10月の土日祝、8月全日は8:00〜18:00)
(8:00〜10:00まではモーニングメニュー限定になります)
定休日:無休
URL:ペーパームーン Paper Moon

森のアルム

森のアルムは、山中湖にある北イタリアをコンセプトにした料理が美味しいおしゃれカフェです。
外観のそのメルヘンチックな建物に一歩足を踏み入れれば、まるでおとぎ話の国に入り込んだ気分になります。

ランチも行っていて、スパゲッティーからそば粉のパスタ「ピッツオッケリ」。
南チロル版にくじゃが「テイロラー・グレステル」等の本場の味を楽しむことができます。

ドリンクは、ドイツビールやコーヒー、ハーブティー等、種類豊富に取り揃えています。
かわいさと本格的な味が楽しめる山中湖のカフェ「森のアルム」へ、一度足を運んでみてください。

森のアルム
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野508−697
電話番号:0555-62-9677
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:森のアルム

ハンモックカフェ

ハンモックカフェは、ハンモックで揺られながら美味しいコーヒーを楽しめる山中湖の新スタイルカフェです。
PICA山中湖ヴィレッジ内にあります。

読書や森林浴、昼寝など、個人の楽しみ方は自由です。
犬同伴OKなカフェで、愛犬と山中湖周辺の美しい自然に包まれながらゆっくりと過ごすことができます。

ハンモックは敷地内に点在しており、好きなハンモックをお選びいただけます。
更にハンモックを購入することも可能です。

メニューはサンドイッチやホットドッグ、コーヒーやラテ、ビール等を取り揃えています。

アウトドアが好きな方には特におススメなカフェです。
リラックスした素敵な時間を山中湖でお楽しみください。

ハンモックカフェ
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA 山中湖 内
電話番号:0555-62-4155
営業時間:11:00〜 17:00(土日祝日・夏季 open 10:00)ラストオーダー:16:30
定休日:水曜日・木曜日(夏季繁忙期除く)
URL:PICA 山中湖

山中湖グータン

山中湖グータンは一階にカフェ、二階にミニチュアドールハウスの展示を構えるおしゃれなカフェです。
メニューは豊富で、特製の手ごねハンバーグやピザや生パスタ、ケーキ等、全て自家製でおいしいです。

山中湖グータンでは、カフェの貸し切りも行っていて、ウエディングやイベント用のパーティーに利用することも可能です。
二階のミニチュアドールハウスは一つ一つ手作りした物が展示され、その手作りならではの温かさを感じながら夢の空間に浸ることができます。

「ミニチュアドールハウス館」とカフェのお得なプランもあります!
別世界へ連れて行っていくれる「山中湖グータン」へ訪れてみましょう!

山中湖グータン
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1020−1
電話番号:0555-65-7080
営業時間:平 日 11:30~18:00(火曜 15:00まで)・土日祝 11:00~20:00
定休日:水曜日・第三火曜日/8月無休※冬季時間、定休日変更あり
URL:山中湖グータン

シュガーメイプル

カフェのイメージ

シュガーメイプルは山中湖で創業30年以上経つ本格エスプレッソコーヒー専門カフェです。
最上級グレードの豆を使用し、深い味わいを引き出しています。

カフェ店内は落ち着いた雰囲気と緑を基調とした椅子が並び、窓から見える緑が安らぎを与えてくれます。
フードメニューのビーフカレーは、創業以来の変わらぬ味がおいしいです。

そして、アイスクリームのバリエーションも豊富で、オレンジアイスクリームやブルーベリー、小倉味なども楽しむことができます。
飲み物の種類も多く、お酒も飲めます。

山中湖の昔ながらの大人カフェで素敵なひと時をお過ごしください。

シュガーメイプル
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-137
電話番号:0555-62-2743
営業時間:9:30~18:30(4月~10月)10:00~18:00(11月~3月)
定休日:不定休
URL:山中湖観光協会

CAFEノア

CAFE ノアは、親水公園の目の前にあり、白い外観が特徴的なカフェです。
山中湖と富士山の美しい景色を見ることができ、静かにゆったりとした時間を過ごせます。

テラス席では、愛犬を連れてくつろぐこともできます。
散歩の帰りにカフェに立ち寄るのも素敵ですね。

手作りのシフォンケーキは美味しいコーヒーと紅茶の相性が抜群です。
その他、カレーライスやナポリタン、クロワッサンサンド等の自家製料理が揃っています。

CAFE ノアでは富塚晴夫写真展のミニギャラリーを開催。
ダイヤモンド富士の写真を拝むこともできます。

美しい景色とほっとするひと時を山中湖の「CAFE ノア」でお楽しみください。

CAFEノア
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野3213−2
電話番号:0555-62-1418
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:不定休
URL:Cafe ノア

FUJIYAMA KITCHEN

FUJIYAMA KITCHENは、PICA山中湖ヴィレッジゲスト内にあるオーガニック料理を扱うおしゃれカフェです。
イタリアン、フレンチをベースとした欧風メニューを多く取り扱っています。

山梨や静岡の契約農家から取り寄せた有機野菜、甲州ワインビーフ等を使った旬のお料理を食べることができます。
ドリアやパスタ、ディナーコースなどメニューは多岐に渡り、デザートは黒豆ケーキやシフォンケーキがあります。

更に、ワンちゃん向けメニューも用意されております。
緑いっぱいに囲まれた外のテラス席で、愛犬と一緒に素敵な時間を過ごせます。

新宿発の高速バスで「山中湖旭日丘」で降りればすぐなので、日帰り旅行の休憩にもおススメです。
天井が高く開放感たっぷりのFUJIYAMA KITCHENで大切なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

FUJIYAMA KITCHEN
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296
電話番号:0555-62-4155
営業時間:8:00~21:00 曜日により変動あるため、WEBで確認してください。
定休日:水曜日午後(ランチまでの営業)木曜日(夏季繁忙期除く。天候により変動あり)
URL:FUJIYAMA KITCHEN

ブーズカフェ

ブーズカフェは山中湖近くにある天然酵母発酵ピザが大人気のカフェです。
自家製のピザは、リンゴの天然酵母で焼き上げられています。
ほんのりとかおるフルーツの香りともちもち食感がとってもおいしいです。

山梨県ではさくらんぼや桃、ブドウなどの果物が美味しく採れるため、旬のフルーツタルトも大好評です!
生地がサクサクで新鮮なフルーツのコンビネーションはたまらない逸品です。

お得なイタリアンコースでは、タルト食べ放題付となっているので、あれこれ試したい方にはすごくおススメです!
山梨県産の厳選した食材で作られるこだわりのピザをぜひブーズカフェでお楽しみください。

ブーズカフェ
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野548−133
電話番号:0555-65-7767
営業時間:ランチ 11時~18時  ディナー 18時~ 
定休日:不定休
URL:ブーズカフェ

湖麺屋リールカフェ

湖麺屋リールカフェは、富士山と山中湖を眺めながら楽しめるカフェのようなラーメン店です。
山中湖テディベアワールドミュージアム内にあります。

ラーメンは醤油ラーメン、特製甲州地鶏と魚介のつけソバ等、種類豊富です。
スープは、富士山の天然地下水を素に、山梨県の高級食材[甲州地どり]や名古屋コーチン、熊本の地鶏[天草大王]、富士桜ポークを使っています。

麺やメンマもこだわりの素材を選んでいます。
平日限定で豚煮干しラーメンもありますのでお試しください。

ラーメンだけではなく、ドリンクやスイーツ、珈琲も提供しています。
ブルーベリーケーキやシナモンアップルタルト等も好評で、カフェらしいメニューも楽しむこともできます。

観光客に大人気、山中湖の湖麺屋リールカフェへぜひ訪れてみてください。

湖麺屋リールカフェ
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野493−111
電話番号:0555-20-2800
営業時間:11時30分~16時30分
定休日:木曜日
URL:湖麺屋リールカフェ

アンティーク茶房 里庵

アンティーク茶房 里庵は、アンティークに囲まれた隠れ家的おしゃれカフェです。
骨董品がセンス良く並べられ、その落ち着いた空間でおいしいケーキや珈琲を楽しむことができます。

本格珈琲とオリジナルケーキは一つ一つ丁寧に作られており、その美味しさに虜になってしまう方も多いです。
ケーキは季節により種類が変わることもあるため、いつでも飽きずに美味しいケーキを楽しめます。

1階は喫茶となっており、更に西洋骨董の家具、時計、ランプが置いてあります。
2階は漆器等の和骨董品、着物などが並べられています。

ご夫婦二人で作り上げられた里庵で心安らぐ時間をおくつろぎください。

アンティーク茶房 里庵
住所:〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草2849−2
電話番号:0555-84-7327
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:記載なし
URL:アンティーク茶房 里庵

<下に続く>

大自然の中でゆったりとしたカフェ時間を過ごそう!

犬とカフェ

今回は、山中湖周辺のおすすめカフェを10選ご紹介させていただきました。
美しい山中湖を眺めながら一息つけるカフェは本当に贅沢な空間です。

愛犬と一緒にゆったりとしたひと時を過ごしたり、自然のエネルギーを体いっぱいに取り入れることができますね。
富士山と山中湖の大自然に包まれながら、素敵なカフェタイムを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line