自由が丘おすすめかき氷No1:かき氷専門店「KKOTBING」
自由が丘のおすすめかき氷店として人気が高いのは、「KKOTBING」です。
ではこのお店がどのようなところなのか、ご一緒に見ていくことにしましょう。
コッビンはどんなお店?
「KKOTBING(コッビン)」の正式名称は「SELECT CAFE KKOTBING」で、韓国で話題を集めたかき氷店です。
韓国内ではすでに数十店舗を構えている、人気のお店です。
そして日本における記念すべき1号店が、「自由が丘駅」から徒歩約2分のところにオープンしました。
お店の外見は高級感漂うケーキ店といった感じです。
店内は非常に可愛らしく、壁やソファーなどはホワイトやピンクを基調としており、インスタ映えするようなデザインとなっています。
看板メニューはかき氷「コッビン」ですが、その他にも「カフェメニュー」や「ビュッフェ&デリ」などもあります。
ランチタイムのメニューはビュッフェスタイルとなっており、韓国料理とイタリアンやフレンチを組み合わせた、こだわりの料理を楽しむことができます。
コッビンのかき氷メニューは全12種類
現在、自由が丘の「コッビン」で食べることのできるかき氷は、全部で12種類です。
それらは「生いちごヨーグルト」、「生イチゴチョコ」、「生イチゴ抹茶」、「マンゴーヨーグルト」、「ティラミスクリーム」、「桜あんコッビン」、「抹茶コッビン」、「チョコブロッサム」、「たっぷりきなこ餅」、「ベルギー生チョコ」、「生チョコ抹茶」、そして「トマトチーズブリュレ」です。
どれも見た目が非常に豪華です。
たとえば「生いちごヨーグルト」と「生イチゴチョコ」にはたっぷりのいちごが、そして「マンゴーヨーグルト」にはたっぷりのマンゴーが使用されています。
その他にもベルギーチョコやティラミスを使用しているメニューがあり、見た目や味が楽しみなかき氷ばかりです。
コッビンの人気かき氷①「桜あんコッビン」
「コッビン」の人気かき氷メニューの1つは、「桜あんコッビン」です。
これは「コッビン」のかき氷メニューの中で、見た目が一番ユニークであるといっても過言ではありません。
名前が示す通り、「桜」をイメージしてデザインされており、かき氷の表面はピンク色で覆われています。
その上には桜アイスがトッピングされており、その脇に桜の塩漬けがちょこんと添えられています。
そして器の脇には串団子が添えられており、食べ応えのあるメニューとなっています。
削られた氷の上に散りばめられているピンクはいちごクランチと削りチョコです。
桜アイスとチョコ、そして塩漬けの桜がふわふわな氷と絶妙にマッチし、上品な味わいを楽しむことができます。
和風かき氷の定番と言えば「抹茶かき氷」ですが、「桜あんコッビン」は別の角度から和を楽しめるメニューに仕上がっています。
コッビンの人気かき氷②「マンゴーヨーグルトコッビン」
ふんわりと削った氷の周りに、これでもかと思うほど角切りされたマンゴーが並べられている「コッビン」の人気メニューが、「マンゴーヨーグルトコッビン」です。
トップにはアイスクリームがのせられており、可愛らしい見た目に仕上がっています。
マンゴーの黄色が鮮やかで、テーブルに運ばれてきたときに思わず「わー」っと声をあげたくなるようなメニューでもあります。
「マンゴーヨーグルトコッビン」の味付けはヨーグルト風味になっています。
そのためマンゴーのとろけるような果実と、ヨーグルトの爽やかな風味を満喫できます。
暑い夏にぴったりのかき氷で、ダイナミックな見た目とは裏腹に、ペロッと食べてしまえるメニューです。
コッビンの人気かき氷③「生イチゴヨーグルトコッビン(季節限定)」
「コッビン」のかき氷メニューの中のいくつかは、期間限定販売となります。
その中の1つは「生イチゴヨーグルトコッビン」です。
このメニューにはいちごがふんだんに使用されており、見た目が非常に豪華です。
器にこんもりと盛られた氷に、いちごを貼り付けるようにしてデコレートされています。
またトップにはアイスクリームがのせられており、かかっているのはヨーグルト風味のソースです。
実のところ、削られた氷にはミルクが含まれているために、ほんのりとミルクの風味を感じることができます。
そして食べ進めていくとさらなる驚きが。
何と氷の中にはチーズケーキが隠れているのです。
このメニューはいちごの甘みとヨーグルトソースの酸味、そして氷のミルク風味とチーズケーキが一度に味わえるかき氷なのです。
コッビンはホットクのスイーツ&タピオカティーも人気
何かとかき氷が注目を集めている「コッビン」ですが、上記でも触れたようにその他のメニューも充実しています。
特にスイーツに関しては「ワッフル」や「パンケーキ」、それに「パフェ」の種類も豊富です。
こちらもフルーツをたくさん使ったメニューや、キャラメルやチョコレートを使用したメニューが用意されています。
また「コッビン」のドリンクメニューで人気なのが、「タピオカドリンク」です。
ベースとなるのはミルクティーにタピオカを入れたドリンクですが、ミルクティーの代わりにココアラテや抹茶ラテを使用したものや、クリームチーズ、タロイモ、そしてマンゴーを加えたものなども販売されています。
このようなオリジナリティーが加えられたメニューも多く、新感覚のドリンクとして人気を得ています。
コッビンの場所
「コッビン」の住所は、東京都目黒区自由が丘1-26-3、自由ヶ丘升本ビル1Fです。
「自由が丘駅」正面口から徒歩約2分の場所ですので、比較的容易に見つけることができます。
まず正面口を出たら、線路に対して並行して伸びている道を北に向かって進んでいきます。
少し歩くと「自由が丘デパート」が右手に見えてきます。
そのまま道をさらに進み、交差点を渡ります。
さらに歩き続けると左手に道が一本見えてきます。
この道の向かいにあるのが「コッビン」です。
コッビン
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-3 自由ヶ丘升本ビル1F
電話番号:03-4400-6928
営業時間:11:30~22:30、祝日11:00~22:30
定休日:年中無休
URL:コッビン
自由が丘のおすすめかき氷11選【KKOTBING以外】
では、自由が丘エリアで「コッビン」以外のかき氷店について見ていくことにしましょう。
今回ご紹介するのは、以下の11店です。
- 亀屋万年堂茶房
- 古桑庵
- こなな 自由が丘店
- HONG KONG SWEETS 果香
- モンサンクレール
- 楳心果
- すすむ屋茶店 東京自由が丘
- 黒船 自由が丘本店
- 茶乃子
- The Tokyo Fruits
- ファーストキッチン 自由が丘店
では上記のお店を、詳しく見ていきましょう。
亀屋万年堂茶房
「亀屋万年堂茶房」のかき氷は、夏季限定メニューとなります。
このお店で人気なのは「氷いちご」や「氷宇治金時」といった、かき氷の定番メニューです。
またサイズも大きく、お客さんを満足させてくれます。
そしてここで提供されるかき氷は、「亀屋万年堂茶房」ならではの工夫がなされています。
その工夫とは、器の下にある氷は粗目に削られており、ザクザクした食感であるのに対し、上方の氷はふわふわに削られているのです。
そのため2つの食感を楽しむことができるメニューで、これらの氷とシロップとの相性も抜群です。
亀屋万年堂茶房
住所:東京都目黒区自由が丘1-15-12
電話番号:03-3717-0400
営業時間:9:30~19:30
定休日:年中無休
URL:亀屋万年堂茶房
古桑庵
「自由が丘駅」の正面出口から徒歩約5分のところにある「古桑庵」は、古民家を改装して作られたカフェです。
このお店でも夏季限定でかき氷を食べることができます。
提供されるのは「白玉宇治金時」と「レモン」で、暑い夏にぴったりのメニューとなっています。
ここは和菓子付きの抹茶や抹茶白玉ぜんざい、そしてコーヒーなどを楽しめるカフェですが、茶房内には骨董品が飾られており、落ち着きのある空間となっています。
このような場所でかき氷を食べるのでれば、日本の良さを満喫することができます。
古桑庵
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話番号:03-3718-4203
営業時間:11:00〜18:30
定休日:水曜日
URL:古桑庵
こなな 自由が丘店
「こなな 自由が丘店」は「パスタ」「甘味」、そして「ドリンク」を提供するレストランです。
店内はシンプルでありながらもおしゃれで、落ち着きを与える空間となっています。
このレストランのかき氷も、夏季限定で登場します。
種類は抹茶、いちご、マロン、黒蜜きな粉、そしてレモンの5つです。
「こなな 自由が丘店」のかき氷の特徴は、ムース状になったクリーム、エスプーマがかかっていることです。
とろりとしたクリームが、ふんわりとしたかき氷にアクセントを加え、独特の食感を生み出しています。
こなな 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-3-21
電話番号:03-6421-2180
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
URL:こなな 自由が丘店
HONG KONG SWEETS 果香
「ラ・クール自由が丘」にある「HONG KONG SWEETS 果香」は、自家製アジアンスイーツとドリンクを専門とするお店です。
ベースとなるのは台湾スイーツで、見た目にも華やかなメニューを提供しています。
かき氷も台湾で話題のものを提供しています。
最近では期間限定で「台湾かき氷スペシャル」というメニューが販売されました。
これは台湾スイーツがミックスされたかき氷で、マンゴーなどのフルーツがトッピングされており、氷の中にはオーギョーチや亀ゼリーなどが入っています。
そしてソースは自家製カラメルに黒蜜をプラスしたオリジナル黒蜜シロップと甘い練乳で、まさにスペシャルといった感じです。
それでもやはりおすすめなのは「マンゴーかき氷」です。
台湾スイーツにおいて、マンゴーは欠かすことのできない存在です。
このマンゴーを冷たい氷と一緒に味わうことのできる「マンゴーかき氷」は、食べておくべきスイーツです。
HONG KONG SWEETS 果香
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F
電話番号:03-3718-9570
営業時間:10:00〜20:00
定休日:1月1日
URL:HONG KONG SWEETS 果香
モンサンクレール
「モンサンクレール」は「自由が丘駅」から徒歩10分ほどのところに位置するお店です。
提供されるスイーツはプチガトー、グランガトー、地方菓子、焼き菓子、パン、そしてショコラなどで、有名パティシエによる本格的なものばかりです。
そしてこのお店でも夏季限定メニューとしてかき氷を販売しています。
シロップに使用されるのは完熟した旬のフルーツで、全て手作りとなっています。
濃厚なシロップがふわふわの氷とマッチし、まるでフルーツを食べているかのような味わいとなっています。
モンサンクレール
住所:東京都目黒区自由が丘2-22-4
電話番号:03-3718-5200
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:モンサンクレール
楳心果
「楳心果」は「自由が丘駅」を出て、「自由通り」をまっすぐ北に向かって歩くと右手に現れるお店です。
和を基調としたお店は趣があり、落ち着きを与えてくれます。
店内は広々としており、開放的なフロアーと中庭が見渡せる構造になっています。
このお店のかき氷も、夏季限定販売となります。
昔ながらのかき氷機で削られた氷はきめ細かく、ふんわりとした仕上がりになります。
そしてこのお店の人気かき氷メニューは「抹茶金時」で、濃厚な抹茶が削られた氷にかけられています。
抹茶には甘みがないために、添えられている練乳をかけて食べるのが、ここでのルールです。
楳心果
住所:東京都目黒区八雲3-4-7
電話番号:03-5731-1620
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日
URL:楳心果
すすむ屋茶店 東京自由が丘
「すすむ屋茶店 東京自由が丘」はお茶を専門的に販売するお店です。
店舗は「自由が丘駅」正面口から徒歩約3分のところに位置しています。
店内は狭く、シンプルであるもののおしゃれなデザインで、カウンター席が設けられているために、そこでかき氷を食べることもできます。
店内にはお茶の香りが充満しており、そんな中でお茶のシロップがかかったかき氷を食べるのは、お茶好きには最高のシチュエーションです。
すすむ屋茶店 東京自由が丘
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-5
電話番号:03-6421-4142
営業時間:茶葉10:00~19:00、喫茶10:30~18:30
定休日:年中無休
URL:すすむ屋茶店
黒船 自由が丘本店
作りたてのお菓子を提供することにこだわりを持つ「黒船 自由が丘本店」では、2階のカフェで新鮮な和菓子や洋菓子を食べることができます。
そしてこのお店でも、毎年夏にかき氷が販売されます。
人気の「かき氷いちご」は、きめ細かく削り出した氷に、いちごの果肉たっぷりのシロップとバニラアイス、そして白玉がトッピングされたメニューです。
上品な味に仕上がっており、夏になると多くのお客さんが注文するメニューとなっています。
黒船 自由が丘本店
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-11
電話番号:03-3725-0038
営業時間:10:00~19:00
定休日:1・3月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:黒船 自由が丘本店
茶乃子
「自由が丘駅」の南口から徒歩約2分のところに位置する「茶乃子」は、家焙煎によるドリップコーヒーやチーズケーキ等のスイーツを提供するお店です。
またカレーやトースト類、そしてお酒も用意されているために、様々なお客さんが訪れるところとなっています。
そして夏になると、ここでもかき氷を販売します。
もちろんかき氷でクールダウンというお客さんもいますが、食事の後のデザートとしてかき氷を食べる人もいます。
人気のカレーを食べた後に、苦みのある抹茶かき氷で閉めるという人も大勢います。
茶乃子
住所:東京都世田谷区奥沢5-26-12 XAREA自由が丘1F
電話番号:03-6421-4130
営業時間:10:30~22:00
定休日:年中無休
URL:茶乃子
The Tokyo Fruits
「The Tokyo Fruits」はフルーツを使ったスイーツやジュースを販売しているお店です。
販売されるものの種類はフルーツの仕入れに左右されるために、毎回同じものが食べられるとは限りません。
その代わりに旬のフルーツを味わうことができるために、ここで食べられるスイーツは絶品です。
夏になるとかき氷の販売も始まり、主な種類は「長野パープル」、「いちご」、そして「桃」などです。
おすすめは「長野パープル」です。
これは巨峰とリザマートを掛け合わせたもので、かき氷に使用されることは滅多にありません。
そのためここでは非常に珍しいかき氷を味わうことができるのです。
The Tokyo Fruits
住所:東京都世田谷区奥沢5-37-9
電話番号:03-6459-7011
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:The Tokyo Fruits
ファーストキッチン 自由が丘店
「ファーストキッチン」は全国でも有名なファストフード店です。
そして「自由が丘」にも店舗を構えており、夏になると期間限定でかき氷を販売します。
もともと「フロートメニュー」を提供している「ファーストキッチン」ですが、そこにかき氷ソフトが期間限定で加わる形になります。
ちなみにメニューはその年によって異なります。。
ファーストキッチン 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-11-1
電話番号:03-3723-2322
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
URL:ファーストキッチン 自由が丘店
おしゃれな街、自由が丘には美味しいかき氷がいっぱい!
おしゃれな街として知られている「自由が丘」には、美しくて美味しいスイーツを販売するお店がたくさんあります。
そして夏季限定で販売されるかき氷もその影響を受けており、見て楽しく、食べて美味しいものばかりです。
夏にこのエリアを訪れるのであれば、ぜひかき氷を試してみてください!