どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

渋谷のおすすめかき氷10選!セバスチャンやヒカリエ、穴場紹介!

若者の街、「渋谷」は様々なものを発信する場所としても知られています。
テレビや雑誌などでも取り上げられることの多い場所で、それゆえに目新しいものが次々と誕生するエリアでもあるのです。

今回はそんな「渋谷」の「かき氷」事情について見ていくことにしましょう。
もしかすると「こんなかき氷があるの!」と驚かれるかもしれません。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1244640 1920

渋谷はかき氷の穴場人気店が集結!

渋谷の様子

毎日大勢の人が集まる「渋谷」には、まだまだ知られていないお店がたくさんあります。
それでいて流行に敏感な人たちが終結するところでもあるために、有名店であっても新たなニーズに応えようと、様々な工夫を凝らした商品を開発、そして販売しています。

このような状況は「かき氷」にも影響を及ぼし、流行を取り入れたものや現代人の口に合ったものが次々と販売されています。
また渋谷には「奥渋谷」と呼ばれるエリアがあり、そこは繁華街に比べると少し静かなところです。

このようなところには地元の人や、このエリアを定期的に訪れる人にしか知られていないお店などもあります。
事実、この「奥渋谷」には「かき氷」が美味しいと評判のお店もあり、最近注目を集めているのです。

<下に続く>

渋谷のおすすめかき氷10選!

渋谷のおすすめかき氷10選の数字

では、「渋谷」でおすすめの「かき氷」を販売しているお店について、見ていきましょう。
今回ご紹介するのは、以下の10店です。

  1. セバスチャン
  2. 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
  3. 茶寮 伊勢藤次郎
  4. 京洋食 あかつき
  5. 銀座 立田野 東横西館店
  6. 麻布茶房 西武渋谷店
  7. FLUX CAFE
  8. COBI COFFEE
  9. 渋谷西村 フルーツパーラー
  10. アイスモンスター

では、それぞれのお店を、詳しく見ていきましょう。

セバスチャン

「セバスチャン」は健康志向のお弁当を扱うお店で、オーナーは元フレンチシェフでした。
お店の場所は「NHK放送センター」の近くで、毎日多くの人がここを訪れます。

そしてここでは「かき氷」を販売しています。
お弁当屋さんの「かき氷」と聞くと、何だか変な感じがするかもしれませんが、オーナーが元フレンチシェフだったことを忘れてはなりません!

「セバスチャン」ではフランス料理のようにおしゃれで、凝った「かき氷」が提供されるのです。
種類は常時10ほどで、約3週間で変わっていきます。

セバスチャンで人気の「クリームブリュレ」のかき氷

「セバスチャン」の「かき氷」はどれも人気ですが、その中でも特に人気なのは「クリームブリュレのかき氷」です。
これは見た目が「クリームブリュレ」であり、初めて来店した人は、このメニューが「かき氷」であることに気づかないでしょう。

直径は約20cmで、厚みはそれほどありません。
表面の材料はカラメリゼ、メレンゲ、バニラシロップ氷、そしていちごです。

見た目は完璧にクレームブリュレです。
しかしスプーンを入れると中から「かき氷」が登場します。

カスタードクリームを使用していないので、「かき氷」のサクサク感を楽しむことができます。

セバスチャン
住所:渋谷区神山町7-15
電話番号:03-5738-5740
営業時間:12:00~16:30
定休日:金曜日
URL:セバスチャン

然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

「渋谷ヒカリエ」は東急文化会館跡地に建設された複合商業施設です。
その中にはスイーツを提供するお店がたくさん入っていますが、「然花抄院」もそのうちの1つです。

名前からもわかるように、「然花抄院」は和スイーツを提供しています。
そしてこのお店の人気メニューの1つは「かき氷」で、年齢性別問わず多くの人から支持されている、ちょっとした有名スイーツなのです。

その中でも人気なのが、「然ノ氷 宇治金時」です。
まずテーブルに運ばれてきて驚くのは、その大きさです。

値段は1,000円と若干高めですが、大きな器にたっぷりと盛られた氷の上に、抹茶シロップがかかっています。
その上には抹茶アイスがのっており、さらにお皿の脇には白玉と小豆が添えられています。

苦みのある抹茶、甘さ控えめの小豆、そして甘みのある抹茶アイスがふわふわの氷と絶妙にマッチし、何とも言えない美味しさに仕上がっています。
ちなみに450円プラスすると抹茶とのセットとなり、より贅沢なひと時を楽しむことができます。

然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5F:ShinQs Lifestyle フロア
電話番号:03-6434-1517
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

茶寮 伊勢藤次郎

「茶寮 伊勢藤次郎」も、和をベースとしたスイーツを提供するお店です。
そしてこのテイストが「かき氷」にも反映されています。

おすすめのメニューは「藤次郎氷」です。
この「かき氷」は削られた氷の上に抹茶シロップがかけられ、その上にはモンブラン、大ぶりの和栗がトッピングされており、脇にはもちもちの白玉が添えられています。

またトップに置かれたモンブランには大きな葉がデコレートされており、かなりインパクトの強いビジュアルに仕上がっています。
使用されている抹茶シロップは甘さ控えめです。

それもそのはず、何と氷の中には水ようかんが隠れているのです。
この水ようかんと抹茶シロップの染み込んだ「かき氷」を口にほおばると、非常に上品な味になります。

「藤次郎氷」は抹茶や和菓子をベースとして使用しているものの、モンブランをトップに持ってくることで洋のテイストを組み込んでいます。
そのためこのメニューは、和と洋の美味しさが詰め込まれたものと言えます。

茶寮 伊勢藤次郎
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-2 渋谷ヒカリエ7F
電話番号:03-6434-1483
営業時間:11:00~23:30(日曜のみ23:00)
定休日:年中無休
URL:茶寮伊勢 藤次郎

京洋食 あかつき

「京洋食 あかつき」は和と洋が調和する、 昔懐かしい洋食屋です。
メニューはハンバーグ、クリームコロッケ、サーモンムニエルなどがメインとなっています。

そしてこのお店でも夏季限定で「かき氷」を販売しています。
「かき氷」メニューもユニークなものが多々存在します。

たとえば「みよい南瓜と西京味噌のかき氷」です。
この「かき氷」は南瓜と味噌の組み合わせを削った氷にかけるという、斬新なアイディアを採用しています。

またフルーツを惜しげもなく使った「フレッシュ白桃かき氷」や「メロンミルクかき氷」なども人気があります。
もちろん定番メニューも提供されており、「特製抹茶かき氷」は衰えることのない人気を維持しています。

京洋食 あかつき
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-2 渋谷ヒカリエ6F
電話番号:03-6434-1502
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:京洋食 あかつき

銀座 立田野 東横西館店

「銀座 立田野 東横西館店」では、テレビ番組を通して有名になった「かき氷」を提供しています。
その名も「夏桜」。

見た目は非常にシンプルですが、器にふんわりと盛り付けられたかき氷にかかっている桜色のシロップが、美しく映えるメニューです。
このシロップは甘酸っぱい桜風味で、「かき氷」に上品な味わいをもたらしています。

しかし「夏桜」の味付けは、シロップだけではありません。
削られた氷の中には粒餡、白玉、そして求肥が隠れているのです。

またこの「かき氷」の名前にふさわしく求肥の色も桜色をしており、、細かな点にまでこだわったメニューとなっています。
粒餡のみずみずしさ、白玉と求肥の程よい弾力など、これらも老舗甘味処ならではの上品な味わいとなっています。

「夏桜」には別皿で練乳も提供されます。
そのためアクセントを加えてみたいという人は、練乳の使用もおすすめです。

銀座 立田野 東横西館店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横西館9F レストラン街
電話番号:03-3477-4588
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休
URL:銀座 立田野

麻布茶房 西武渋谷店

「麻布茶房」は日本、そして世界各地に店舗を構える、有名なお店です。
本格的な甘味・お食事処として知られており、たくさんのお客さんが訪れるところとなっています。

そして「渋谷区」には「麻布茶房 西武渋谷店」があり、和の雰囲気を現代風にアレンジした落ち着きのある店内で、食事やデザートを楽しむことができます。
「西武渋谷店」でも季節限定メニューとして「かき氷」が提供されています。

ふわふわのかき氷に濃厚なミルクとソフトクリームがのっている「氷いちごソフトミルク」、ほどよい甘さの粒餡と抹茶の苦味が絶妙な「氷抹茶金時」、そしてフルーツをたくさん使用した「あんみつ」を「かき氷」風に仕立てた「氷黒糖クリームあんみつ」といったものが提供されます。

また「フルーツカクテルクリームソーダ」という、炭酸水をかけて食べる珍しい「かき氷」などもあり、こうしたものも人気があります。

麻布茶房 西武渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷A館 地下2F
電話番号:03-5456-5850
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:麻布茶房

FLUX CAFE

「FLUX CAFE」は和食をベースとした食事に、独自のアクセントを加えたものを提供するお店です。
場所は「渋谷駅」西口から徒歩約10分のところに位置しています。

「FLUX CAFE」も夏季限定で、「かき氷」を販売しています。
メニューは3種類で、「りんご西瓜」、「マンゴーたんかんココナッツ」、そして「煎茶小豆」です。

「りんご西瓜」は、名前が示す通り林檎と西瓜が使用されている「かき氷」です。
林檎はコンポートになっていますが、精製糖不使用であるために、カロリーは低めになっています。

「マンゴーたんかんココナッツ」は夏のフルーツである濃厚な南さつま産のマンゴーと屋久島産のたんかんを使用したメニューです。
フルーツ自体の味がしっかりとしており、ココナッツ風味を加えた自家製豆乳練乳との組み合わせが絶妙の一品です。

そして「煎茶小豆」ですが、このメニューはいわゆる定番の「緑茶かき氷」です。
しかし使用されているのは低農薬の緑茶と精製糖不使用で仕上げた小豆で、非常にヘルシーな「かき氷」に仕上がっています。

FLUX CAFE
住所:東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル1F
電話番号:03-6452-5778
営業時間:月~金 9:00~21:00、土・日・祝 9:00~19:00
定休日:第4金曜日
URL:FLUX CAFE

COBI COFFEE

「COBI COFFEE」は「渋谷駅」西口から徒歩13分ほどのところに位置しています。
普段はネルドリップしたコーヒーなどを提供しているお店です。

そしてここでも、期間限定で「かき氷」を販売しています。
ちなみに2019年のゴールデンウィーク期間中は、「生いちごのカスタードパイ風」と「コーヒーナッツときび糖あずきクリーム」の2種類が販売されました。

まず「生いちごのカスタードパイ風」ですが、いちごシロップ、ミルクシロップ、カスタード、そしてココナッツ風味のトッピングがなされています。
カスタードパイのような食感に仕上がっているために、この名前が付けられました。

「コーヒーナッツときび糖あずきクリーム」のほうは「COBI COFFEE」の定番メニューです。
この「かき氷」は、エスプレッソ、蜂蜜、バターなどで絡めたナッツをトッピングし、小豆ときび砂糖のシロップで食べるメニューです。

甘さのバランスが絶妙で、人気のメニューとなっています。

COBI COFFEE
住所:東京都港区南青山5-10-5第1九曜ビル101
電話番号:03-6892-2014
営業時間: 11:00~20:00
定休日:年中無休
URL:COBI COFFEE

渋谷西村 フルーツパーラー

「渋谷西村 フルーツパーラー」が入っているビル、「西村ビル」は、「渋谷駅」ハチ公口から徒歩約1分のところに位置しています。
1階が果物屋になっており、カフェは2階にあります。

「パフェ」などが有名なお店ですが、「かき氷」も提供しています。
「かき氷」は「フラッペ」という名前で紹介されており、人気があります。

好評なのは「ストロベリーフラッペ」です。
生のストロベリーとコンフィチュールが使用されており、その上に練乳クリームがたっぷりとかかっています。

このお店の「かき氷」の特徴は、何と言っても新鮮な果物が使用されていることです。
またシロップも果物店ならではの味で、美味しいと評判です。

渋谷西村 フルーツパーラー
住所:東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビル2F
電話番号:0334762002
営業時間:10:30~23:00
定休日:年中無休
URL:渋谷西村 フルーツパーラー

アイスモンスター

マンゴーは台湾スイーツに欠かすことのできないフルーツです。
そして「アイスモンスター」は台湾の首都、台北に本店を構える台湾スイーツのお店として日本にも進出し、マンゴーを使用した台湾スイーツを提供しています。

「渋谷区」には表参道にお店があり、毎日多くのお客さんでにぎわっています。
「かき氷」の種類は「マンゴーかき氷」、「タピオカミルクティーかき氷」、そして「イチゴかき氷」の3つがレギュラーで、表参道店と大阪店のみで販売される「コーヒーかき氷」と「杏仁かき氷」があります。

どのメニューも人気ですが、やはり多くの人の目を引き付けるのは、「マンゴーかき氷」です。
台湾スイーツという言葉を聞くと、無意識のうちにマンゴーをイメージする人も多く、見た目も豪華であることから、「アイスモンスター」における看板メニューとなっています。

アイスモンスター
住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7
電話番号:03-6427-4100
営業時間: 11:00~21:00
定休日:年中無休
URL:アイスモンスター

<下に続く>

渋谷のかき氷は味、そして見た目が一級品!

東京のど真ん中であり、多くの人が訪れる「渋谷」の「かき氷」は、想像通り魅力的なものばかりです。
見た目で楽しみ、尚且つ食べて美味しさをかみしめることのできるメニューが多く、「食べてよかった」と満足感を得ることができます。

「渋谷」と聞いて「かき氷」をイメージする人は少ないかもしれませんが、実のところ、ここには美味しい「かき氷」を提供するお店がたくさんあるのです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line