どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/12

茨城のかき氷おすすめ店18選!雪みるく・茶の木村園などの名店を紹介

温かい春が過ぎると、気分がうだるような暑い夏がやってきますよね。
夏休みは、お出かけしても人の混雑で嫌になってしまうこともしばしば・・・。
そんな時におすすめなのが、身体も心もスッキリ涼しく癒してくれるかき氷です。
ここでは、茨城の冷たくて甘いケーキのようなかき氷や和風かき氷など最新のかき氷をご紹介します。
大人も子どもも楽しめる、こだわりのかき氷店をぜひ巡ってみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1244640 640  1

茨城の人気店でおいしいかき氷を食べよう!

茨城かき氷

茨城県と聞いて、どのようなイメージをされるでしょうか。
茨城県は緑豊かな自然に囲まれた公園や風景が多いほか、新鮮な海産物も主な名産品となっています。
しかし、実はそれだけではありません。
夏近くになると茨城県各地では、こだわりのかき氷店がオープンし、最近では特にインスタ映えになるスイーツとして人気を呼んでいます。

また、茨城産で収穫されたフルーツを贅沢に使用したかき氷や古民家のような和の空間の中で味わうサラサラかき氷などがあり、お店によって違いを発見していくことも一つの楽しみ方。
お店によっては、土日祝しかオープンしていないお店や夏場限定メニューもあるのが特徴です。

かき氷好きな人はもちろん、これから茨城観光をしようと思っている人やスイーツ巡りをしたい人もぜひ参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

茨城でおすすめのかき氷店18選【Cafe202/雪みるく/茶の木村園】

ではここで、茨城のおすすめかき氷店を18店ご紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

  1. 都炉美煎本舗 見和店
  2. 雪みるく 笠間店
  3. 木村屋パン店
  4. カフェつくる。
  5. Cafe202
  6. さくら氷菓店
  7. まち蔵 藍
  8. かんらくヤ 水戸店
  9. フレッシュロースター 珈琲問屋 水戸店
  10. かき氷 守屋菓子店
  11. FLOUR BASE 105
  12. 雪見堂
  13. 高萩茶寮
  14. 茶の木村園
  15. 未来氷カフェ
  16. 茶太郎's cafe やまの
  17. 粉雪屋
  18. かき氷カフェポニー

都炉美煎本舗 見和店

濃厚なフルーツシロップが付いた、日光天然かき氷が味わえるのが茨城のこちらのお店。
なんと開店3時間で売り切れてしまうかき氷メニューもあるほどの人気店となっています。

おすすめかき氷は、いちご果実がまるごと味わえるたっぷりイチゴです。
特徴は、練乳の代わりに濃厚ないちごソースが付いてくるのでいちご好きにはたまらない一品。

また、天然氷なので頭がキンキンすることなく食べれるのも嬉しいポイントです。茨城の氷のふわふわ食感をぜひご堪能ください。

都炉美煎本舗 見和店
住所:茨城県水戸市見和1丁目311-3
電話番号:029-254-7888
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.torobisen.jp/

雪みるく 笠間店

フルーツが器になった贅沢なかき氷が味わえるのが茨城笠間市にあるこちらのお店です。
まるでお店ではなく一軒のお家へお邪魔するかのような佇まいが特徴。

おすすめかき氷は、メロンの半玉を器にしたスペシャルメロンです。
半分に切ったメロンの上からそのままかき氷を作っているので、美味しい茨城メロンもいただくことができる一品。

他にもマンゴーやいちご・ももなどフルーツを生かしたかき氷もあるので、ぜひお試しあれ。
入り口近くには、フレッシュな茨城フルーツも販売しているのでお土産にも最適です。

雪みるく 笠間店
住所:茨城県笠間市上郷1162
電話番号:080-3724-1162
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火
URL:https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8017195/

木村屋パン店

水戸の中でも、老舗のパン屋さんがかき氷を販売しているお店が茨城水戸市にあるこちら。
外観はレトロな歴史を感じさせる可愛らしいパン屋さんで、中はパン工房となっています。

かき氷は、ココナッツミルク&濃厚マンゴーや塩キャラメルマスカルポーネ・ベリーベリーカスタードクリームなど、ちょっと変わったかき氷が多いのが特徴的。
どれも濃厚な見た目をしていますが、甘すぎず大人な味なことも人気の秘密となっています。

普段は焼き立ての美味しいパンの販売を行っている木村屋ですが、かき氷は夏場だけの限定メニューとなります。
茨城のパン屋のかき氷はちょっと珍しいですよね。
気になる人はぜひお見逃しなく。

木村屋パン店
住所:茨城県水戸市南町3丁目5-3
電話番号:029-221-4470
営業時間:8:00~18:00
定休日:日
URL:http://kimuraya-mito.co.jp/

カフェつくる。

小さなお子さんがいても気軽に入ることができる、子連れOKのおしゃれかき氷屋さんが茨城水戸市にあるこちら。
広々としたおしゃれな店内には、授乳室やファミリー向けのゆったりした席が合ったりとママさんに人気のかき氷屋さんです。

かき氷は、トロピカルフルーツMIX・塩キャラメル・チョコバナナ・ミックスベリー・抹茶きんとき・黒蜜きなこと全部で6種類あります。
また、こちらのかき氷の氷の削り方がちょっと他とは違うことも見どころの一つ。

フワフワした感じではなく、まるで氷を斜めに切ったかのような削り方となっています。
口に入れた瞬間、すっと消えてなくなるのも心地よい食感。
ハーブティーも一緒に付いてくるので、冷たくなった身体を温めることができます。

カフェつくる。
住所:茨城県水戸市酒門町1014-1
電話番号:029-239-5239
営業時間:10:00~18:30
定休日:月
URL:http://tsukuru.me/

Cafe202

なんと、1年中かき氷が食べることができると話題のかき氷屋さんが茨城水戸市にあるCafe202です。
こちらでは、夏場だけではなく真冬でもかき氷がいただける、通にはたまらないお店となっています。

かき氷のラインナップは、あんぽ柿+レアチーズ+ジンジャーハニーミルク・まるオム氷・苺みるくホイップ・苺とカルピスみるく・るまろんのほか、I wishというクリスマスバージョンのかき氷メニューまでがずらり。
特にまるオム氷は、オムライスのような見た目をしているっことからインスタ映えすると人気のメニューです。

お店の外観はポップで可愛らしく、店内は様々なアンティーク雑貨が並んでいます。
かき氷屋さんとしてのカフェ営業はもちろん、日によってはライブ演奏もしているのだとか。

かき氷だけではなく、店内の内装も楽しむことができる茨城のおしゃれ店です。

Cafe202
住所:茨城県水戸市南町1丁目2-31 Kビル1F
営業時間:火 12:00~15:00/ 土・日 12:00~17:00/ 金 18:00~21:00
定休日:月・水・木
URL:https://cafe202music.localinfo.jp/

さくら氷菓店

フォトジェニックにはぜひ訪れてほしい、インスタ映え間違いなしのかき氷屋さんが茨城の土浦にあるこちら。
ここでは、美味しいだけではなく見た目も可愛いかき氷が登場します。

かき氷のメニューはなんと全部で13種類ほど。
どれも上に高く持っていて、まるでケーキのような豪華なかき氷です。
その中でもおすすめなのが、生いちごミルクDXやラムレーズン&ホワイトチョコのかき氷。

プラス100円で日光天然氷にも変更可能なので、友人や恋人と食べ比べを楽しんでも良いかもしれませんね。

店内はカウンターのみの、こじんまりしたお店となっています。
特に週末や祝日には、茨城の地元の人や観光客など多くの人が行列を作っていることもあるので、気になる人はぜひ早めに並ぶことをおすすめします。

さくら氷菓店
住所:茨城県土浦市城北町14-9
営業時間:火・水 15:00~19:00/ 土・日 13:00~17:00
定休日:月・木・金
URL:https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8015934/

まち蔵 藍

まるで、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の建物の中でかき氷が味わえるのが茨城の石岡にあるこちら。
なんと、ここは江戸時代末期に建てられた染物屋がそのまま残されている観光施設です。

おすすめは、駄菓子が並べられた昔ながらの縁台でいただく100円のかき氷*です。
フワフワ食感やインスタ映えも良いけれど、たまには昔ながらのザクザクかき氷が食べたい人にはおすすめです。

奥にはカフェスペースもあり、プラス100円でスペースで味わうこともできます。
天然氷ではありませんが、年代物の機械で削っているからなのか、キーンとくる感じではなく優しい口当たりが嬉しいポイント。

日本の和の風情を思い出させてくれる、ロケーションでの茨城かき氷もおすすめです。

まち蔵 藍
住所:茨城県石岡市国府3丁目5-6
電話番号:0299-23-8723
営業時間:10:30~17:30
定休日:木
URL:http://www.ishioka-kankou.com/page/page000008.html

かんらくヤ 水戸店

チーズを感じるかき氷を味わえると、人気のかき氷屋さんが茨城水戸市にあるこちら。
外観からチーズケーキがショーケースに入っているのが見えたり、店内はチーズ色をイメージさせる黄色の明るいカフェスペースが特徴的。

かき氷は、チーズ職人によるベイクドなチju雪とレアなチju雪がおすすめです。
チーズの味がガツンと来るのかと思いきや、ゴロゴロと贅沢に乗ったマンゴーの中からは、ほんのりチーズの香りがする控えめなかき氷となっています。

溶かしたチーズと練乳を凍らせてパウダー状にしているので、上品なチーズの香りとフルーツを楽しむことができる一品。
かき氷のボリュームもかなりあるので、ぜひ友人や恋人とシェアしながら楽しむことをおすすめします。

かんらくヤ 水戸店
住所:茨城県水戸市笠原町108-4
電話番号:029-215-9772
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:https://www.kanrakuya-cheesecake.com/

フレッシュロースター 珈琲問屋 水戸店

珈琲問屋が生み出した、コーヒーかき氷がいただけるのが茨城水戸市にあるこちらのお店。
ここは、コーヒー通が足繁く通う生豆を扱うコーヒーロースターで、いつも店内はコーヒーの良い香りが充満しています。

おすすめかき氷は、アイスカフェラテの上にどんと乗ったコーヒーかき氷です。
見事なボリュームに、インスタ映えするのはもちろんこれで250円というコスパの良さにファンも多いのだとか。

スタバのフラペチーノほど甘いのはちょっと苦手、という人にもおすすめできる茨城のほろ苦い大人のかき氷となっています。
もちろんコーヒー豆もお土産に購入することもできるので、コーヒー好きな人はぜひ。

フレッシュロースター 珈琲問屋 水戸店
住所:茨城県水戸市大町3丁目2-1
電話番号:029-228-6539
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.tonya.co.jp/shop/c/c10

かき氷 守屋菓子店

手作りの小豆を存分に味わえるかき氷を販売しているのが、茨城龍ケ崎市にあるこちらのお店。
ここでは、サラサラとしたかき氷を味わうことができ、なんと200円からというコスパも嬉しいかき氷屋さんです。

手作りの小豆のほろほろとした味は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれることも。
あっさりしていながらも、小豆の風味と香りが口いっぱいに広がる上品な味となっています。

しかし、こちらのかき氷は夏季限定となっているので小豆好きの人は要チェックです。

かき氷 守屋菓子店
住所:茨城県龍ケ崎市大徳町276
営業時間:8:00~18:30
定休日:なし
URL:https://retty.me/area/PRE08/ARE57/SUB5704/100001354265/

FLOUR BASE 105

自家製素材をたっぷり使用した手作りシロップのかき氷が味わえると、最近話題になっているのが茨城県結城市にあるこちらのお店。

かき氷のラインナップは、定番のいちごミルクからスイカ・マンゴー・ヨーグルトクリームまで10種類以上あるのが特徴です。
高く積み上げた三角のふわふわかき氷を、ノスタルジックなモダンの店内で味わうことができます。

こちらでのこだわりは、なんと言っても野菜やフルーツのシロップはすべて自家製ということ。
天然氷なので、キーンとくる感じがないのも嬉しいポイントです。

普段なかなか味わうことができない、茨城の粋な素材を生かしたかき氷をぜひご賞味あれ。

FLOUR BASE 105
住所:茨城県結城市結城7518-1
電話番号:070-1464-1050
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火
URL:http://flourbase105.com/

雪見堂

ふわふわ氷がまるで雪のアートのような、かき氷が味わえるのが茨城県行方市にあるこちらのかき氷屋さん。
こちらは、まるで民家の一角にできた和の雰囲気を残す外観が特徴的です。

かき氷のラインナップは、フルーツを中心とした10種類以上のふわふわかき氷です。
おすすめかき氷は、半分に切ったメロンを器にした生メロンや濃厚なチョコレートが味わえるショコラです。

他にも、日によってメニューが違うのでその日の気分で選ぶことがおすすめ。
シロップは全体に隙間なくかかっているので、最後まで美味しく頂けるのも嬉しいところです。

店内も座敷席になってるので、夏の暑い日の休憩に茨城のお店へぜひ訪れてみてくださいね。

雪見堂
住所:茨城県行方市羽生 20-1
電話番号:080-9654-5678
営業時間:12:00~17:00
定休日:月~金
URL:https://cafe-13260.business.site/

高萩茶寮

風情ある古民家でかき氷をゆっくり味わいたい、という人におすすめなのが茨城県高萩市にあるこちらのお店。
ここはなんと、築200年以上の茅葺古民家になっており、和の空間の中庭で美味しいかき氷を味わうことができます。

かき氷のラインナップは、いちご・ほうじ茶・抹茶あずきの3種類の定番がずらり。
どのかき氷もトップにはエスプーマが乗っており、チーズの濃厚な味わいも感じることができる一品。

おすすめのかき氷は、茨城県高萩名産の花貫フルーツほおずき・ブルーベリー・大粒の花豆が乗った贅沢な特製かき氷です。

実はこちらのお店は銀座で有名な名店、六雁の総料理長が監修しています。
日本の和の空間も残しつつ、新しいかき氷の可能性を提案するお店となっています。
茨城のここだけの味をぜひお試しあれ。

高萩茶寮
住所:茨城県高萩市上手綱 2337-1 穂積家住宅
電話番号:0293-24-9090
営業時間:11:00~16:00
定休日:月
URL:http://www.takahagi-saryo.com/

茶の木村園

ふわふわ食感を生み出す天然氷と希少糖を使用した、珍しいかき氷屋さんが茨城県つくば市にあるこちらのお店です。
香川県名産の希少糖を使用することにより、旬の果物の甘さを引き出す特徴を持っています。

かき氷のラインナップは、希少糖を使用したお茶屋さんならではの抹茶かき氷やまるでケーキのようなエスプーマかき氷まで様々です。
その中でもおすすめかき氷は、ほろ苦いミルクココアに希少糖エスプーマ抹茶をトッピングした、希少糖抹茶ココです。

見た目も美味しそうでインスタ映えすると、最近では週末や休日になると行列ができるほどの茨城の人気店となっています。
抹茶好きな人も、濃厚なエスプーマ好きな人におすすめ。

茶の木村園
住所:茨城県つくば市春日4丁目7-9
電話番号:0120-397-575
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
URL:http://www.kimuraen.gr.jp/

未来氷カフェ

季節の旬フルーツと洋菓子から生み出された、丁寧なかき氷が味わえるのが茨城県土浦市にある未来氷カフェです。
こちらのかき氷は、天然氷で作られているので舌にると乗せるとスッと溶けてしまうほどの食感が特徴。

かき氷は日替わりとなっているので、季節やその時々によって変わってきます。
おすすめは、なくなり次第終了のまるごとメロンや杏仁いちごなどです。

追加トッピングも人気で、キャラメルソースから抹茶グラノーラまでついつい頼んでしまいたくなるものが多く悩みどころです。
かき氷はフルーツを濃厚に感じることができるソースが見どころの一つ。

見た目は薄そうなのに、しっかりとしたコクや旨味を感じることができますよ。
茨城のフルーツがたっぷりなので、フルーツ好きな人はぜひお試しください。

未来氷カフェ
住所:茨城県土浦市大和町3−18−300−0036
営業時間:11:00~18:00
定休日:水
URL:https://guidebooq.com/jp-ja/kakigori_mirai

茶太郎's cafe やまの

抹茶やお茶をこよなく愛する人におすすめのかき氷が茨城県猿島群にあるこちらのお店。
茶太郎's cafe やまのでは、新しいお茶文化の創造をコンセプトに、まるで和スイーツなかき氷を販売しているのが特徴です。

おすすめかき氷は、濃厚ふわとろ抹茶氷です。
これは、かき氷に抹茶をかけるのではなく氷そのものに抹茶を使用しているのでフワフワ。とろとろな本格抹茶を味わえます。

他のかき氷にはなかなかない、お茶のほのかな香りも楽しむことができるのが嬉しいポイント。
抹茶氷には、緑茶と練乳がセットになっているのでちょっと一休みしたい時や茨城でゆっくりとカフェタイムを過ごしたい人にはピッタリです。

茶太郎's cafe やまの
住所:茨城県猿島郡境町山神町1144
電話番号:0120-012-839
営業時間:10:00~18:00
定休日:水
URL:https://www.greentea.co.jp/cafe/

粉雪屋

まるで粉雪のようなふんわりしっとり感のかき氷を味わいたい人は茨城県つくば市のこちらがおすすめ。
粉雪屋では、一枚の板氷を使用して丁寧に作る自家製梅が人気のかき氷屋さんです。

おすすめかき氷は、青梅を漬けた自家製シロップと梅ジャムのかき氷です。
シロップは季節限定なものが多いので、気になる人は事前にチェックしていくことをおすすめします。

トッピングにもこだわりがあり、茨城で自家製梅の他にも自家製黒糖があったりドリンクでは自家製梅ソーダも人気を呼んでいます。
甘いかき氷が苦手な人や、サッパリとした爽やかな味を楽しみたい人にピッタリです。

粉雪屋
住所:茨城県つくば市篠崎2129-9
電話番号:090-4667-1603
営業時間:月~金 15:00~18:00/ 土・日 14:00~18:00
定休日:なし
URL:https://ameblo.jp/konayukiya/

かき氷カフェポニー

なんと、店名通りお店の裏にはポニーや羊が自由に放牧している茨城県稲敷市にある珍しいかき氷屋さんです。
おすすめかき氷は、桜いちごあわせです。
こちらは、たっぷりと乗ったいちごにモチモチ食感が嬉しいお餅が付いたふわふわシャリシャリを楽しめる一品。

ミルクやいちごシロップは別皿で出てくるのでお好みでかけながら、味の変化を楽しむことができます。
また、シロップは甘さが控えめになっているので甘すぎるのが苦手という人でもおすすめです。

かき氷カフェポニー
住所:茨城県稲敷市犬塚849
電話番号:090-4719-9512
営業時間:11:00~15:00
定休日:月・火・木・金
URL:http://kafepony2.net/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1/

<下に続く>

茨城のかき氷おすすめ店18選!雪みるく・茶の木村園などの名店を紹介のまとめ

夏遊ぶ人

夏の暑い日に心も体も潤してくれる定番デザートが、かき氷。
実は茨城県には、ふわふわ食感の最新かき氷から昔懐かしい縁台でいただくザクザク食感のかき氷まで豊富なかき氷屋さんが揃っています。

茨城県のどこのかき氷屋さんも、ソースや氷・ボリュームなど様々なこだわりを持っているので、ぜひ天気の良い日に茨城のかき氷屋へ訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line