どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/12

札幌で人気のおすすめ和菓子のお店20選【カフェ/お土産/老舗】

札幌といえばおいしいものパラダイス。
魚介にスイーツに目白押しであれもこれも食べたくなっちゃいますよね。

そんなグルメの宝庫札幌ですが、和菓子のイメージが特別あるわけではないかもしれません。
しかし豊かな北の国の素材を存分に堪能できる絶品和菓子がたくさんあるんです。

今回は札幌和菓子をゆっくり味わえる和カフェとお土産にもぴったりの和菓子をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%95%e3%81%8f%e5%a4%a7%e7%a6%8f

ゆっくり和菓子が楽しめる!札幌でおすすめのカフェ人気ランキング10選!

最近はハイセンスな和菓子も多く和菓子人気が高まっています。
話題の最新スイーツにも負けない和カフェで、札幌の和菓子を存分に楽しんでみませんか。

札幌カフェのおすすめ人気ランキング①:かまだ茶寮円山

円山公園駅徒歩3分のところにあるかまだ茶寮円山は、築70年の建物を改装した古民家カフェ。
落ち着いた雰囲気でいただく和菓子メニューが人気です。

SNSで映えで話題の円山手織りずしが有名ですが、和菓子メニューも充実しているんです。
中でもおすすめなのが円山お団子。

シックな木目のプレートに串団子が上品にのせられていて和の雰囲気が抜群です。
味はつぶあん、こしあん、みたらし、黒ごま、きな粉の中から3種類を選べます。

100%うるち米を使ったお団子はもちもち食感がたまりません。
あんこやきな粉は北海道産のものを、みたらしはお店秘伝のタレを使うこだわりようです。

食べやすいサイズなのでおやつにも食後のデザートにもどちらにもおすすめです。
テイクアウトもできるので和菓子のお土産にもできちゃいますよ。

かまだ茶寮円山
住所:北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-31
電話番号:011-616-0440
営業時間:11:00 - 17:30
定休日:月曜

札幌カフェのおすすめ人気ランキング②:宇治園札幌本店

本格的な抹茶を使った和菓子を味わいたいなら宇治園札幌本店がおすすめです。
お茶屋だからこそ実現する、お茶の旨味をぎゅっと濃縮した和菓子が楽しめます。

おすすめは濃厚パフェ宇治園プレミアム。
なんと驚きなのは高さが30cmもある巨大和パフェなんです。

気になるパフェの中身は抹茶ゼリーや抹茶のくずもちなどの抹茶を中心に、寒天やあんこやフレークなどで食感にメリハリをつけています。
トップに堂々と君臨するのはお店でも人気の抹茶アイス。

お茶屋自慢の濃厚抹茶アイスを味わえます。
さらにアイスに添えられた3色団子が可愛いアクセントになっていてインスタ映えも抜群の和菓子に仕上がっています。

抹茶づくし、和菓子づくしのプレミアムパフェは宇治園札幌本店だから味わえるとっておきのスイーツです。

宇治園札幌本店
住所:北海道札幌市中央区中央区北2条東10丁目93-12
電話番号:011-231-7225
営業時間:10:00 - 18:00
定休日: なし
URL:http://www.ujien.jp/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング③:新倉屋

狸小路商店街にある新倉屋は1階が和菓子屋、2階がカフェになっています。
昭和な雰囲気を残す店内はカフェというよりも和菓子を味わう甘味処と呼んだほうがふさわしいかもしれません。

新倉屋でいただける人気の和菓子は花園団子。
種類豊富な団子は見た目からも食欲をそそられる和菓子です。

定番の5本セットは黒あん、抹茶あん、白あん、ごまあん、みたらしのラインアップです。
色んな種類を食べたい欲張りさんの夢を叶えてくれるような和菓子で、もちろんお茶との相性は抜群です。

ちょっと量が多いかなと思うかもしれませんが、上品な甘さなので案外ぺろっと食べれてしまいます。
散策の途中にも気軽に立ち寄りたい地元の人にも愛される和菓子喫茶店です。

新倉屋
住所:北海道札幌市中央区南2条西6丁目
電話番号:011-281-5191
営業時間:9:00 - 19:30
定休日: なし
URL:http://www.niikuraya.co.jp/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング④:にちげつ

日本茶専門カフェのにちげつは5席だけのアットホームな環境が特長で、やわらかな光が入る落ち着いた雰囲気が魅力です。
店内では淹れたてのお茶と和菓子をいただくことができます。

日本茶インストラクターとしても活動する店主のあけたさんこだわりのお店で、日本文化の発信拠点にとの想いから札幌の地でこのお店を始められました。
目の前でお茶を淹れてくれるパフォーマンスもお客さんを楽しませています。

にちげつに来れば日本人でも知らない本物のお茶に出会えます。
お湯の温度や蒸らし時間に気を使うだけで、普段飲んでいるお茶とは全く異なる味を堪能することができます。

さらにあけたさんのお話を伺いながらただけばおいしさも倍増。
次の日誰かにシェアしたくなる素敵なカフェです。

にちげつ
住所:北海道札幌市中央区南2条東1丁目
電話番号:011-207-7758
営業時間:12:00 - 20:00
定休日: 火曜、水曜

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑤:円山茶寮

レトロ感溢れる古民家風の店内が特長の円山茶寮では、甘さ控えのバラエティ豊かな和菓子をいただくことができます。
中でもおすすめはいちごぜんざいです。

名前もビジュアルもインパクト大のメニューは、まずその大きさに驚きます。
軽くどんぶり鉢くらいはあるだろう器に、いちごアイス・いちごソース・餡がこれでもかというほどたっぷり盛られています。

さらに白玉入りを注文すれば四方に5個の白玉が盛られるので器の中はもうぎゅうぎゅうです。
見た目だけではとっても甘そうに思うかもしれませんが、アイスや餡など濃厚さは残しつつも甘さは控えめなのでくどさはそこまで感じません。

そうは言ってもボリュームは満点なので一人で心配な人はシェアするのをおすすめします。
ぜんざいは和菓子の定番ですが少し斜め上を攻めた新しい味を楽しめるのは円山茶寮だけです。

円山茶寮
住所:北海道札幌市中央区北4条西27丁目1−32
電話番号:011-631-3461
営業時間:11:00 - 24:00
定休日: 木曜

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑥:神宮前茶寮こう

落ち着いた古民家の店内が心地よい神宮前茶寮こうでは、開放感のある店内でのんびりくつろぎながら食事や和菓子を楽しむことができます。
そして和菓子メニューの中でおすすめなのがこうオリジナル和パフェです。

まるで花開くように華やかに盛られたパフェは、抹茶アイスにごまアイス、たっぷりの餡に白玉など和菓子の主役が勢揃いした贅沢な一品
トップには最中が添えられていてさらにたっぷりの黒蜜で絡まった豆乳プリンも中に入っているので色んな和菓子を一度に堪能することができます。

季節問わず食べたくなるのがパフェの魅力。
スプーンで一気にすくって大きな口で和菓子のハーモニーを味わってください。

神宮前茶寮こう
住所:北海道札幌市中央区中央区北1条西28丁目2−16
電話番号:011-644-8068
営業時間:12:00 - 17:00
定休日: 月曜
URL:http://jingumae-koh.jp/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑦:抹茶cafe RIQ

乳製品が自慢の北海道と抹茶やお茶が特産の京都が融合したチーズティーと抹茶の専門店が札幌にオープンしました。
ドリンクだけの場合は1階で、スイーツを注文したい場合は2階のイートインスペースをそれぞれ利用します。

あまり聞き慣れないチーズティーとは、抹茶やほうじ茶などのお茶とチーズドリンクを2層に仕立てた新感覚ドリンク。
チーズは濃厚で甘さを増したミルクのような味わいで、お茶との組み合わせは絶妙で全く違和感がありません。

それぞれのお茶でミルクティを飲んでいるような新しい感覚がやみつきになります。
そして他にもおすすめなのが宇治抹茶タピオカラテ。

今流行りのタピオカはRIQでも大人気なんです。
ありそうでない抹茶とタピオカの組み合わせはぜひ試してもらいたい一杯です。

しかも抹茶は宇治産のものを使用しているので、お茶の美味しさも本物ですよ。
飲む和菓子のような感覚でぜひ試してみてください。

抹茶cafe RIQ
住所:北海道札幌市中央区南2条西5丁目11−3
電話番号:011-218-2211
営業時間:11:30 - 23:00
定休日: なし
URL:https://www.riq-jp.com/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑧:茶楽逢

日本茶カフェの茶楽逢は、札幌内の閑静な住宅街にひっそりと佇むお店です。
日本茶カフェの名の通り、お茶のラインナップはピカイチ。

静岡や京都を始め、日本全国から厳選したこだわりのお茶を頂くことがきます。
丹精込めて淹れられたお茶は、今まで飲んでいた味を忘れるほどの衝撃の美味しさです。

さらに茶楽逢ではスイーツも提供しており、特に抹茶パフェは人気の和菓子メニュー。
緑・白・茶と色合いのバランスもよく、上品に盛られたパフェはお茶と頂いても相性抜群なんですよ。

甘いパフェにお茶の渋みが良いアクセントになり、いくらでも食べれそうなくらいです。
落ち着いた店内で頂くお茶屋さんのパフェは、幅広い世代から支持を集めています。

茶楽逢
住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条20丁目1−6
電話番号:011-852-1513
営業時間:10:00 - 18:30
定休日: 日曜
URL:http://www.uji-tea.co.jp/sarai/sarai.htm/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑨:SHIRAYUKI

ハイセンスな雑貨で装飾された店内が魅力のSHIRAYUKIは、札幌愛生舘ビル1階にあるカフェです。
抹茶とほうじ茶を中心にしたドリンクとスイーツのお店でこれからの時期おすすめなのがコロコロアイスタピオカです。

タピオカはドリンクに入っているもの、という概念を変えたアイスとのコラボスイーツです。
コロコロ丸いフォルムが可愛いアイスは、ごま、ほうじ茶、抹茶など和テイストを含めた5種類が入っています。

一度に5種類のアイスを食べられるなんて贅沢ですよね。
和菓子と洋菓子の新しいコラボレーションを楽しんでください。

SHIRAYUKI
住所:北海道札幌市中央区南1条西5丁目8
電話番号:080-3239-0462
営業時間:12:30 - 19:00
定休日: なし
URL:http://shirayuki-hokkaido.jp/

札幌カフェのおすすめ人気ランキング⑩:玉翠園

札幌で昭和8年創業の玉翠園は宇治や静岡茶を中心に取り揃える日本茶の専門店です。
そんな老舗店でいただける和菓子スイーツが雪萌えパフェです。

ネーミングもとってもキュートなこの和菓子は、濃厚な抹茶アイスがたまらない一品です。
抹茶は寒さに応じて濃さを変えるこだわりようで、薄茶一服分を贅沢に練りこんでいます。

さらに十勝牛乳をたっぷり使ったソフトクリームは独自製法で甘さを抑えているので、あんことの相性をさらに良くしてくれるんです。
容器は炒り玄米が入ったサクサクのコーンか、カップから選べます。

普段なかなかお茶屋さんには立ち寄らない札幌の若者たちも、雪萌えパフェを目当てに集まっています。

玉翠園
住所:北海道札幌市中央区南1条東1丁目1
電話番号:011-231-1500
営業時間:月〜金曜 8:00 - 18:00 /土曜 8:00 - 16:00
定休日: 日曜
URL:http://www.gyokusuien.co.jp/

<下に続く>

お土産にもおすすめ!札幌で買える人気の和菓子屋10選!

札幌へ行ったらお土産は必須。
そんな時札幌でしか味わえない和菓子をお土産にしてみてはいかがですか。

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング①:かど丸餅店

昭和15年創業のかど丸餅店は、札幌で超有名なお店でメディアでも多数取り上げられている和菓子店です。
朝6時から開店しており、売り切れ次第終了のため午前中にはなくなってしまうことが多いようです。

そんな大人気店で多くの人が求めてくる和菓子がいちご大福です。
いちごの果汁を練りこんで作る餅生地は濃い紅色で、他にはまねできない可愛い見た目に心うばわれます。

もちろん見た目でだけでなく味も絶品。
中にはいちごの風味香るお餅と合う黒のこしあんを使っています。

九州産の酸味が抑えられたいちごとこしあんの相性が抜群。
そこへ老舗が作るお餅が加わり三位一体の和菓子が実現します。

いちご大福は期間限定になりますが、他にもみかん大福や自慢の和菓子が勢揃いしています。
早起きして人気の和菓子をゲットしに行ってみませんか。

かど丸餅店
住所:北海道札幌市東区北23条東7丁目2−23
電話番号:011-711-9420
営業時間:月〜火、金〜日 6:00 - 16:00 / 水 6:00 - 18:00
定休日: 木曜

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング②:増田おはぎ

和菓子のおはぎとは思えないほどカラフルで可愛いおはぎを販売しているのが、増田おはぎです。
約10種類ほどのおはぎはそれぞれ個性豊かで、見ているだけでテンションが上がります。

手のひらサイズの食べやすい大きさに加え最大の特長は甘さ控えめなところ。
そのためいくらでもパクパク食べれてしまうんです。

深煎りきなこやナッツなどおはぎとは思えない新感覚の味もあり、おはぎの概念を180度変えてくれています。
また季節ごとの限定味も人気で、可愛い和菓子を求めて来店するお客さんも多くいます。

女子会のお土産にも使いたくなるような現代の和菓子です。

増田おはぎ
住所:北海道札幌市白石区菊水5条3丁目5−17
電話番号:011-813-7557
営業時間:10:30 - 19:00
定休日: 月曜

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング③:大福屋ひかり

地下鉄駅徒歩すぐのところにある大福屋ひかりは、木のぬくもりを感じる温かい雰囲気のお店です。
外見だけでは和菓子屋とは気づきにくいですが、こだわりのつまった大福を求めて多くのお客さんが足を運びます。

大福に使われている素材は厳選された北海道産のもの。
豊かな大地で育まれた素材は札幌の地でおいしさそのまま大福に生きています。

そして嬉しい特長はあんこ系に加えてクリーム系があるところ。
クリームとお餅の組み合わせも絶妙でおいしいですよね。

チョコレートや生クリームなど和菓子と洋菓子を掛け合わせていて、定番と合わせて購入する人が多いです。
個包装になっているのでお土産にもしやすく、用途に応じて便利に使えそうですね。

大福屋ひかり
住所:北海道札幌市東区北34条東16丁目1−5
電話番号:011-785-8585
営業時間:10:30 - 18:00
定休日: 日曜
URL:https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%B1%8B%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A-1888514374808464/

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング④:米屋

明治43年老舗和菓子店の米屋は、札幌でも一目置かれる存在です。
地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約5分ほどの距離にあるお店は、歴史感じる趣ある外観がすぐ目に入ります。

四季ごとに味わえる和菓子が充実していますがなかでも年中問わず人気なのが豆大福。
大粒の黒豆が存在感ある大福は、驚くほど柔らかいお餅の舌触りにファンの多い和菓子です。

中はこしあんで程よく上品な甘さも人気の秘密です。
本物だからこそ賞味期限は当日限りですが、個包装にもなっているのでお土産にも持っていけます。

そしてもう一つお土産におすすめなのがどら焼きです。
米屋のどらやきの特長はふんわり分厚く優しい甘さの皮。

口に入れた瞬間ふわっと軽い皮と甘さ控えめなつぶあんが見事にマッチします。
定番の和菓子ですが、食べれば納得の老舗の味を楽しんでみてください。

米屋
住所:北海道札幌市中央区南3条西24丁目2−6
電話番号:011-611-7739
営業時間:9:00 - 18:00
定休日: 水曜

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑤:もち処 月寒いわた

昭和45年創業の月寒いわたは、札幌の月寒東エリアで地元の人に愛される和菓子店です。
自慢のお餅と餡から作られる和菓子は、早めに行かないと売り切れてしまうほどの人気です。

数ある和菓子の中でもおすすめは大福。
食感の良い豆がちりばめられた豆大福と、こしあんの白大福、つぶあんの赤大福とあります。

どの大福も適度な弾力が残る歯切れの良いお餅が特長で、甘さ控えめの餡とのバランスが絶妙です。
食べるとほっとするような安心する味わいで、お茶と一緒にのんびり和菓子タイムを満喫したくなります。

派手なラッピングはしていませんが味はもちろんお墨付き。
素朴で地元ならではのあたたかさをを感じる和菓子屋さんです。

もち処 月寒いわた
住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条9丁目1−18
電話番号:011-851-7802
営業時間:10:00 - 19:00
定休日: 日曜

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑥:嘉心

札幌の地で和菓子店を守るご主人は、金沢や東京で修行をし技術を鍛錬してきました。
そんなご主人が作る他にはないこだわりの和菓子の数々をいただくことができます。

おすすめの和菓子はづくめ団子、箱一面に敷き詰められたごまの中には串に刺さったお団子が入っています。
たっぷりの黒胡麻と上品な和三盆が織り成す嘉心ならではの和菓子です。

お団子を発掘するような気分でごまの中から探し出すのもづくめ団子の醍醐味。
なんと余ったごまは料理に使うこともできちゃうんです。

遊び心もあるのでユーモアある和菓子のお土産にばっちりです。

嘉心
住所:北海道札幌市中央区南2条西20丁目2−20
電話番号:011-623-0185
営業時間:10:00 - 18:00
定休日: 月曜
URL:http://yondaikashin.sakura.ne.jp/top.html

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑦:一久大福堂

選び抜かれた良質な素材を使って作られるこだわりの和菓子が自慢の一久大福堂は、なんと大正15年に札幌で創業した老舗和菓子店なんです。
現在は札幌を中心に北海道で数店舗展開していて、各所で老舗の和菓子を楽しめるのが嬉しいですね。

この時期おすすめなのはいちご大福。
冬から初夏にかけて販売されるいちご大福は、大福好きには外せない季節の和菓子ですよね。

一粒丸ごと使用するいちごは大福の上から顔をのぞかしていてビジュアルの愛らしさも満点。
北海道産のもち米で作られた大福生地と餡とのバランスもパーフェクトです。

つぶあんとこしあんに加えて、練乳いちご大福も人気です。
いちごと練乳の王道コンビネーションを見事に大福で表現しています。

5月中旬ごろまでの販売となってしまいますが、夏には黒糖わらび餅が、秋には栗大福などの和菓子が続けて登場します。
毎シーズン通って季節ごとの和菓子を楽しむしかありませんね。

一久大福堂
住所:http://yondaikashin.sakura.ne.jp/top.html
電話番号:011-853-1919
営業時間:7:00 - 18:00
定休日: なし
URL:https://www.daifukudo.co.jp/

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑧:白谷

思わず可愛いという声が漏れてしまいそうな、ビジュアル力も満点の和菓子がずらりと勢揃いしています。
お餅は北海道産の風の子もちを使用していて、風味やねばりがあり他のもち米より硬くなりづらいという特長を持っています。

一般的には串団子が多いみたらしも、白谷では大福のようにまるっと1個が販売されているんです。
白く輝くお餅にぽってり濃密なみたらしが絡まって見ているだけでも美味しさが伝わってきます。

他にも洋の要素を取り入れたくりぃむいちごやチョコもあります。
箱詰めにすると定番の和菓子にハイセンスな洋菓子がアクセントになってお土産にすれば大変喜ばれます。

カラフルでやさしい色合いなのでSNSシェアも必須の和菓子です。

白谷
住所:北海道札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル
電話番号:011-633-9550
営業時間:10:00 - 17:00
定休日: 月曜
URL:http://www.shiroyamochi.jp/

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑨:餅工房みやび

オレンジ色の屋根が目印の餅工房みやびは、まるでケーキ屋さんのような木を基調としたログハウス風の和菓子店です。
お店の人気ディスプレイからも伝わってくるバラエティ豊富な大福たちに圧倒されます。

中でもフルーツを使った大福が人気で、キウイやバナナ、みかんなどがあります。
フルーツ大福は中の具に合わせてお餅の色が変わっているのも魅力です。

人気店なので札幌中からお客さんが集まり駐車場に入れず断念してしまう人もいるそうなので、早めに出かけてお目当の大福をゲットするのをおすすめします。
定番も良いですがちょっと変わった和菓子にも挑戦してみませんか。

餅工房みやび
住所:北海道札幌市北区新川4条6丁目1−10
電話番号:011-788-2171
営業時間:9:00 - 18:00
定休日: 水曜
URL:https://ameblo.jp/miyabi-wagashi/

札幌和菓子屋のおすすめ人気ランキング⑩:げんき庵

厳選したこだわりの素材を使い、添加物なし手作業にこだわる和菓子が人気です。
中でもおすすめなのが山鼻箱団子。

味は全部で4種類、小豆あん・黒ごま・しょうゆダレ・えんどうあんがあります。
箱を開けるとぎっしりつめられた丸いお団子と溢れそうなほどたっぷりのあんやタレが詰まっています。

食べ方はお団子を一つずつ取り出して餡に絡めるのですが、なんと冷やすとさらに美味しさが増すんです。
冷蔵庫で10分ほど入れてから食べるとお団子のもちもち感が増してつるんと喉越し良く食べ進められちゃいます。

これから暑くなる季節、ひんやり和菓子も試してみたいですね。
色んな味を食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

げんき庵
住所:北海道札幌市中央区南11条西14丁目2−24
電話番号:070-5049-0157
営業時間:11:00 - 16:00
定休日: 日曜

<下に続く>

札幌でこだわり和菓子を堪能しよう

海鮮や洋菓子についつい目が行きがちですが、札幌には人気の和菓子が豊富にあるんです。
特に自然豊かな北海道の大地で育まれたもち米やあずきなど、厳選した素材を使っていて美味しさとともに安心感も抜群なのが札幌和菓子の魅力。

和菓子を堪能している時間は、洋菓子を食べている時とは少し違う時間が流れているような気がしませんか。
一口一口美味しさを噛みしめてじっくりのんびり札幌ならではの和菓子を味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line