札幌ならではのご当地ジェラートを堪能しよう!
札幌で人気のスイーツの中に、ジェラートというジャンルがあります。
ジェラートもアイスクリームのように見えますが、実は少し違います。
イタリア生まれのジェラートは、凍ったお菓子という意味があります。
ジェラートには果物を贅沢に使っているので濃厚なのも特徴ですが、乳脂肪分はアイスクリームよりも低いので、濃厚なのにあっさりと食べられるのがポイントです。
アイスクリームは乳脂肪分が8%以上で、ジェラートは4~8%と成分も違いがあります。
シャーベットは乳脂肪分が3%以下となります。
カロリーが気になるけれどひんやりスイーツが食べたい、シャーベットでは物足りないという人にもジェラートならピッタリです!
札幌ならではの食材を使ったジェラートもあるので、観光途中にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
札幌のジェラートが美味しいおすすめ店11選!
では、札幌のジェラートが美味しいおすすめ店をみていきましょう。
札幌のジェラートが美味しいおすすめ店には、以下のお店があります。
- GELATERIA cremerice(ジェラテリア クレメリーチェ)
- RE di ROMA plus(レ ディ ローマ プラス)
- 円山ジェラート 円山本店
- GELATERIA ITALIANA La Giostra(ラ ジョストラ)
- D gelato(ディージェラート)
- GelateriaSorriso(ジェラッテリアソッリーゾ)
- benbeya フローズンブース ビーラボ
- モリノリス
- ジェラテリア ヴェリタ
- Cafe DPlus+(カフェディープラス)
- ジェラテリア ホワイト
続いて、札幌ジェラートが美味しいおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。
GELATERIA cremerice(ジェラテリア クレメリーチェ)
北海道産をメインに、全国から厳選した材料を使用したジェラートが人気です。
極力甘さを控えめにすることで、素材本来の良さを活かしているのが特徴的。
季節に合わせて常時16種類のフレーバーを揃えています。
ショーケースの中には、色鮮やかなジェラートが並んでいて見ているだけでも楽しめますよ。
ジェラートは単品でも注文できますが、2種類・3種類で注文する方がお得。
北海道産の低音殺菌乳のみを使用し、フレーバーに合わせて作るのでクリーミーなジェラートに仕上がります。
GELATERIA cremerice
住所:北海道札幌市中央区南七条西25-3-1
電話番号:011-200-9992
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜日
URL:GELATERIA cremerice
RE di ROMA plus(レ ディ ローマ プラス)
ジェラートのある風景をコンセプトに、2006年から札幌市内でジェラートの移動販売をしているお店です。
北海道ならではの材料を使い、パティシエが心を込めてジェラートを作っています。
RE di ROMAは、アメリカの高級キャンピングトレーラーを使用していますが、RE di ROMA plusは店舗があるタイプです。
ジェラート各種の他にも、ピザやアイスバーなどをイートインスペースで楽しめます。
ジェラートはフレーバーごとにディスプレイの仕方も違うので、見た目にも美しい札幌ジェラートです。
RE di ROMA plus
住所:北海道札幌市南区常盤一条2-1-17
電話番号:011-215-0033
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:RE di ROMA plus
円山ジェラート 円山本店
自然豊かな土地で育つ牛は、ストレスがないので美味しい牛乳になります。
その牛乳の良さをそのまま札幌ジェラートにしているので、美味しさが全然違います。
ジェラートは常時20種類以上のフレーバーを揃え、月の限定フレーバーも登場するのがポイント。
好きなフレーバーのジェラートを、モノトーンドットのカップに入れてもらえます。
ジェラートシングルは380円・ジェラートダブルは450円・ジェラートトリプルは500円となっていて、ジェラートキッズは2フレーバーで少し量が少なめで300円となっています。
食べられる量を選べるのが嬉しいところ、ちょっとだけ食べたい時はジェラートキッズにして2種類楽しむのもおすすめですよ。
円山ジェラート 円山本店
住所:北海道札幌市中央区円山西町1-5-1
電話番号:011-688-6901
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日
URL:円山ジェラート
GELATERIA ITALIANA La Giostra(ラ ジョストラ)
本場イタリアを思わせるおしゃれな雰囲気のジェラート店です。
季節によって営業時間は変わりますが、夜遅くまで営業しているので昼と夜では違う雰囲気を楽しめるのも特徴です。
本場イタリアで人気のジェラートや、北海道ならではの食材や果物を使った手作り札幌 ジェラートが人気となっています。
1フレーバージェラートは370円・2フレーバージェラートで460円・3フレーバージェラートで540円とリーズナブルに食べられるのも魅力です。
ジェラートを食べるコーンとカップは値段が同じなので、お好みで選べます。
GELATERIA ITALIANA La Giostra
住所:北海道札幌市中央区南三条西7-7
電話番号:011-206-9877
営業時間:夏期(4月~10月)11:00~24:30/冬期(11月~3月)14:00~24:30
定休日:夏期は無休/冬季は火曜日
URL:GELATERIA ITALIANA La Giostra
D gelato(ディージェラート)
ジェラートとこだわりコーヒーが美味しいと、札幌でも評判のお店です。
イタリアのカフェをイメージしたおしゃれな店内で、色鮮やかな数種類の札幌ジェラートに、森彦のコーヒー豆を使用したこだわりコーヒーを提供しています。
ジェラート専門店やコーヒー専門店は他にもありますが、ジェラート&コーヒーのお店はなかなかありません。
注文を受けてから淹れるコーヒーを待ちながら、素材の味を活かした札幌ジェラートを楽しめます。
D gelato
住所:北海道札幌市東区伏古十一条2-8-22
電話番号:011-788-2424
営業時間:11:00~18:00/土日11:00~19:00
定休日:水曜日
GelateriaSorriso(ジェラッテリアソッリーゾ)
シングル390円・ダブル470円・トリプル550円から選べます。
普通にジェラートを食べたい時はシングル、2種類のジェラートをお得に食べたい時はダブル、3種類のジェラートを結構お得に食べたい時はトリプルがおすすめです。
獺祭という日本酒を使った獺祭ジェラートは、ほんのりとお酒の味と香りをたのしめます。
あまじょっぱい塩ジェラートも人気です。
どのジェラートにしていいか迷った時は、店員さんにおすすめを紹介してもらうといいでしょう。
GelateriaSorriso
住所:北海道札幌市中央区南一条西4-4プラザ地下2階
電話番号:011-261-0626
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
benbeya フローズンブース ビーラボ
毎年4月~10月いっぱいまで限定で登場するお店です。
ジェラートとソフトクリームとアイスバーが人気となっています。
色鮮やかなジェラートはどれも美味しそう!
アイスバーはあたり付きなので、当たればもう1本もらえます。
3種類ともパティスリーが作る美味しいひんやりスイーツです。
期間限定となるので、観光で行く際は4月~10月までに行けるようにするといいでしょう。
期間中は無休なので、いつでも美味しい札幌 ジェラートが食べられますよ。
benbeya フローズンブース ビーラボ
住所:北海道札幌市中央区南一条西2丸井今井札幌 大通館1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
モリノリス
ジェラート国際大会で優勝した、リスの森の系列店です。
モリノリスはソフトクリームのお店ですが、専用のマシンで作る濃厚なソフトクリームはジェラートの濃厚さにも似ているので、満足度の高いスイーツとしておすすめです。
真っ白いソフトクリーム、真っ黒のソフトクリーム、2色をミックスした3種類が揃います。
いずれも濃厚ソフトクリームに金粉をトッピングしているので、見た目にも豪華です。
カップとコーンともに、400円とお手頃価格で食べられますよ。
モリノリス
住所:北海道札幌市中央区南三条西5-1-1NORBESA2F TOURIST LOUNGE enon内
電話番号:011-207-6500
営業時間:9:30~21:30
定休日:無休
URL:モリノリス
ジェラテリア ヴェリタ
老舗珈琲店として知られる可否茶館がプロデュースする、札幌ジェラートとアイスクリームが食べられるお店です。
ジェラートを、牛のロゴが可愛いカップに入れてもらえるのもポイント。
ジェラートはシングル357円・ダブル540円です。
ジェラートのフレーバーは6種類とあまり多くはありませんが、ソフトクリームやスコーンにタルトなども一緒に楽しめます。
シングルでもカップにたっぷり入れてくれるので、お得感があります。
ジェラートはテイクアウトもできますし、イートインスペースで食べていくこともできますよ。
ジェラテリア ヴェリタ
住所:北海道札幌市中央区北四条西2さっぽろ東急百貨店B1F
電話番号:011-212-2508
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
Cafe DPlus+(カフェディープラス)
素材の味を活かした札幌 ジェラートが美味しいと評判です。
ジェラートダブルが500円と値段だけ見ると高い気もしますが、カップにびっしりと入った1つ目のジェラートの上に、違う種類のジェラートを盛り付け、さらにラスクをトッピングしているのでボリュームがあります。
クリーミーなジェラートと、ラスクのサクサクの食感を楽しみながら食べましょう。
店内のショーケースにはシフォンケーキもあるので、シフォンケーキとジェラートの組み合わせもおすすめです。
Cafe DPlus+
住所:北海道札幌市中央区南二十一条西10-1-24
電話番号:011-213-0370
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休
URL:Cafe DPlus+
ジェラテリア ホワイト
カフェブルー系列のジェラート店です。
白を基調とした清潔感があっておしゃれな店内で、札幌ジェラートを楽しめます。
フレーバーは全部で12種類あって、その中から好きなフレーバーのジェラートを選べます。
購入前に試食できるので、気になるジェラートがどんな味か確認してから決められるので失敗がないのも嬉しいところ。
シングル430円・ダブル500円・トリプル580円で、コーンにしたい場合はプラス20円かかります。
ジェラートは持ち帰り用BOXでテイクアウトすることも可能です。
ジェラテリア ホワイト
住所:北海道札幌市中央区南十九条西16-7Chome-7-5
電話番号:011-522-7889
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休
【番外編】ジェラート以外も紹介!札幌で人気のスイーツ店10選!
では、札幌で人気のスイーツ店をみていきましょう。
札幌で人気のスイーツ店を以下に紹介します。
- パティスリーシイヤ
- カプセルモンスター
- たいやき札幌柳屋
- ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
- ボン・ヴィバン
- 農家の茶屋 自然満喫倶楽部
- ミルク村 SAPPORO本店
- KANON PANCAKES
- 白い恋人パーク
- KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店
続いて、札幌のジェラート以外のスイーツが美味しいおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。
パティスリーシイヤ
札幌でスイーツと言えば、パティスリーシイヤを思い浮かべる人も多い有名店です。
住宅街の一角にある白を基調としたお洒落な外観で、店内のショーケースにはたくさんの種類のケーキが並んでいます。
シュークリームやモンブランなどの定番ケーキも、パティスリーシイヤのものはおしゃれに見えます。
店内にはイートインスペースもあるので、ケーキを食べていきたい時にもおすすめです。
見た目にも華やかでお洒落なケーキは、手土産にも喜ばれます。
パティスリーシイヤ
住所:北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
電話番号:011-611-7003
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜・第3第4木曜日
カプセルモンスター
マンションの一室で営業している不思議な雰囲気のお店です。
オートロックとなっているので、まずは入口でインターホンを押して確認します。
入店許可をもらういエレベーターで上がると、ケーキが陳列されているショーケースや、棚に並べられている焼き菓子などが置いてある店内に入れます。
日によってケーキの種類が違うので、行く度に違う味を楽しめるのもポイントです。
スコーンやパンも揃うので、いろいろ買って食べ比べしてもいいかもしれません。
カプセルモンスター
住所:北海道札幌市中央区南1条西15 シャトールレェーヴ 503
電話番号:011-633-0656
営業時間:12時~19時
定休日:主に月~水は休み
URL:カプセルモンスター
たいやき札幌柳屋
たい焼き歴50年以上のベテラン店主が焼くたい焼きは、直火で1つずつ丁寧に焼く薄皮で食べやすいのが特徴です。
休日にはお店の前に行列ができるのも珍しくなく、あんこがなくなると終了となってしまいます。
16時までやっていますが、早い時は15時には閉店することも。
1人で焼くので1度に作れる数が限られるのですが、1度に10~20個買っていくお客さんも多いので、必然的に行列となってしまいます。
あんこがはみ出るくらいたっぷり入っていて、1個140円という価格も魅力です。
たいやき札幌柳屋
住所:北海道札幌市東区北46条東4丁目3-1
電話番号:011-721-6567
営業時間:14:00~16:00
定休日:水曜・木曜
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
よつ葉乳業の直営カフェで、ケーキやパフェが食べられます。
十勝産のソフトクリームと生クリームをたっぷり使った、よつ葉の白いパフェは1度たべるとハマると評判になっています。
普通サイズは780円、スモールサイズは680円です。
パフェは種類が豊富でパンケーキなど、もあるのでアフタヌーンティーにもおすすめ!
パスタやカレーもあるので、ランチや食事での利用にも便利です。
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
住所:北海道札幌市北区北六条西4-3-1 札幌パセオB1F
電話番号:011-213-5261
営業時間:11:00~22:00
定休日:パセオ休業日に準ずる
URL:ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ
ボン・ヴィバン
スイーツ名店2019にも選出された人気店です。
小ぢんまりとした小さいお店ですが、美味しいケーキが豊富に揃っています。
イートインスペースはなくテイクアウト専門です。
ケーキに焼き菓子、マカロンなどどれも色鮮やかで見ているだけでも楽しいラインナップ!
名物のグラッパやミルフィーユ、マルジョレーヌは、お土産にも喜ばれます。
迷った時は上記3つから選ぶといいでしょう。
ボン・ヴィバン
住所:北海道札幌市中央区南11条西1丁目5-23
電話番号:011-521-3433
営業時間:11:00~20:00
定休日:月・火
URL:ボン・ヴィバン
農家の茶屋 自然満喫倶楽部
名前の通り、農園で作ったイチゴを使ったスイーツが食べられます。
時期によって使用するイチゴは変わるものの、3種類のいちごパフェは人気商品のためイチゴがなくなり次第終了となります。
ミルク・イチゴ・ショコラの3種類のソフトクリーム、ジェラートは農園のイチゴを使ったものや日替わりで変わる10種類を用意しています。
いちご大福などの和スイーツも!
冬季限定で農園で採れたさつまいもを使ったスイートポテトも登場しますよ。
農家の茶屋 自然満喫倶楽部
住所:北海道札幌市清田区有明187番地
電話番号:011-883-6886
営業時間:4/1~10/31 10:00~17:00/11/1~3/31 11:00~16:00
定休日:月曜日
URL:農家の茶屋 自然満喫倶楽部
ミルク村 SAPPORO本店
メルヘンチックな雰囲気の店内は、いつ行ってもクリスマスのように賑やかです。
アイスクリームバーなので、夜はお酒を飲みながらアイスクリームを楽しめるのがポイント。
カップアイスにリキュールをかけて食べる大人のアイスが人気です。
ビールジョッキの半分くらいの大きさがあるカップには、お店オリジナルのオレンジリキュール入りアイスクリームが入っています。
4種類から好きなリキュールを2つ選んで、アイスにかけながら食べるのが定番です。
ミルク村 SAPPORO本店
住所:北海道札幌市中央区南四条西3-7-1 ニュー北星ビル6F
電話番号:011-219-6455
営業時間:火・木~日13:00~23:40/水17:00~23:40
定休日:月曜日
KANON PANCAKES
2012年にオープンした、パンケーキが美味しいカフェです。
メレンゲを作り生地に混ぜ、低温でじっくりと焼き上げるのでふわふわの食感になります。
3枚のパンケーキに、様々なトッピングがあるのでお好みで選べます。
パンケーキはスイーツ系の他に、おかず系もあるのでランチにもおすすめ!
エッグベテでヴィクトや焼きキーマカレーなども揃っています。
パンケーキはテイクアウトも可能、トッピングもお好みで付けられます。
KANON PANCAKES
住所:北海道札幌市白石区菊水3条5-5-18
電話番号:011-556-0141
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
URL:KANON PANCAKES
白い恋人パーク
観光スポットとしても人気の、北海道の定番土産白い恋人を始めとして様々なスイーツが揃う白い恋人のテーマパークです。
駅からも近いので観光途中にも立ち寄りやすいのがいいですね。
有料エリアもありますが、スイーツを食べたり白い恋人をお土産に買ったりできるカフェは無料で利用できます。
工場見学やお菓子作り体験などもできるので、子供から大人まで幅広く楽しめますよ。
豊富なスイーツが揃うので、スイーツ好きは必見です。
白い恋人パーク
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36 白い恋人パーク
電話番号:011-666-1481
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
URL:白い恋人パーク
KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店
JR札幌駅構内にあるアクセスに便利な、チーズタルトが美味しいと評判のお店です。
サクサクのタルト生地に、濃厚なチーズクリームがたっぷり入っています。
店内のキッチンで焼いているので、常に焼きたてを提供しているのもポイント。
タイミングを狙えば、焼きたてを食べられますよ。
6個入り1,080円は、箱に入っているのでお土産にもぴったり!
1個から購入できるので、食べ歩きしたい時にもいいですね。
KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店
住所:北海道札幌市北区北6条西3 JR札幌駅 東改札口横
電話番号:011-804-7770
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
URL:KINOTOYA BAKE
札幌のジェラートおすすめ店11選!北海道乳使用の絶品スイーツも!のまとめ
果物をたっぷり使っていて濃厚でクリーミーな食感なのに、実はヘルシーというのがジェラートのいいところです。
食後のデザートにもカロリーを気にせず食べられますし、ジェラートをカップやコーンに入れて食べ歩きにも便利です。
札幌で人気のジェラートは、北海道産乳を使用しているので美味しさが違います。
札幌ならではのジェラートスイーツを楽しみたい時にもおすすめです。
ジェラートは夏だけでなく寒い時期も意外に美味しく食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。