どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

鎌倉小町通りのランチおすすめ店30選!安い和食店や人気イタリアンも

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮へと続く小町通りには、数々のお店が軒を連ね、いつも多くの人で賑わっています。
観光客だけではなく、地元の人も訪れるお店も多く、グルメな心を揺さぶる通りでもあります。

今回はそんな鎌倉小町通りで、評判のランチのお店の特集です。
歴史ある店、多くのメディアで取り上げられた店など、個性豊かなお店が揃っているので、ぜひ鎌倉へ訪れる際の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large enoden 2623709 1280

美味しいランチを楽しめる「鎌倉小町通り」ってどんなところ?

鎌倉小町通りランチ煎餅

鎌倉駅東口から、鶴岡八幡宮へと続く細い商店街が鎌倉小町通りです。
源頼朝が作った、鎌倉中心部を南北に走る若宮大路の裏通りにあたります。

元々はただの田舎道だったのですが、昭和40年代には現在のような形の小町通りになってきました。
細い通りには飲食店やお土産屋さんが立ち並び、ランチタイムには人で賑わっています。

通りを奥まで進めば、急に静けさが訪れ、一味違った風情ある顔を見せてくれるのも、小町通りの魅力のひとつ。
鎌倉を訪れた人を吸い込んでゆく小町通りは、散策にもランチの食べ歩きにも、喜びをもたらしてくれる通りです。

それでは、小町通りのお得なランチや、ちょっと贅沢なランチのお店を紹介していきましょう。

<下に続く>

鎌倉小町通りでおすすめの安いランチ店20選!穴場の名店も紹介!

鎌倉小町通りランチ

では、鎌倉小町通りで、リーズナブルにランチを楽しめるお店をみていきましょう。
鎌倉小町通りには、以下のお得なランチのお店があります。

  1. キャラウェイ
  2. カフェ・ヴィヴモンディモンシュ
  3. 秋本
  4. ルーフトップス
  5. イワタコーヒー店
  6. 喜久寿司
  7. なると屋+典座
  8. ブランチキッチン
  9. ガラタ
  10. なかむら庵
  11. Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店
  12. 玉子焼 おざわ
  13. ミルクホール
  14. ヴァカンス
  15. ラ・プラタ
  16. トラットリア リサータ
  17. 和彩 八倉
  18. 銀座 篝 鎌倉店
  19. 楽縁
  20. カフェ ドゥ フルール

続いて、鎌倉小町通りのリーズナブルなランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

キャラウェイ

小町通りのお得なランチ1軒めはキャラウェイ。
鎌倉小町通りを300mほど行き、若宮大路方面に曲がった通りにあるカレー屋さん。

地元では知らない人のいない超有名店です。
創業は昭和52年。

移り変わりが激しい鎌倉小町通りの飲食店の中で、40年以上も続いていることは、名店の証。
欧風カレーと家庭のカレーの、いいとこ取りをしたような濃厚カレーです。

数あるメニューのなか、キャラウェイの名物といえばチーズカレー。
とろ~りチーズが濃厚カレーの中に溶けあって、香ばしくてマイルドな、絶妙なハーモニー。

ライスはレギュラーでもかなり大きめ。
女性には小ライスで、ちょうどいいかもしれませんね。

開店前から行列ができる鎌倉のカレー屋さんは、観光客だけではなく、地元民もランチに通う、小町通りの名店です。

キャラウェイ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
電話番号:0467-25-0927
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

カフェ・ヴィヴモンディモンシュ

鎌倉小町通りのお得なランチ2軒めは、カフェ・ヴィヴモンディモンシュ。
数々のメディアにも登場している名マスターが淹れる、味わい深いコーヒーが評判です。

小町通りに入って最初の十字路を、左折した通りに面したおしゃれなカフェの名物はワッフル
焼き立てでサクサクの生地にクリームを添えると、甘さと香ばしさがたまりません。

ランチにはスイーツ系のワッフルだけではなく、ハムやチーズ、卵や野菜と一緒にいただくタイプの、ゴーフル・サレも人気。
オムライスやブラジルの郷土料理ムケッカなど、ランチタイムを楽しめる料理も評判の、鎌倉を代表するカフェです。

カフェ・ヴィヴモンディモンシュ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F
電話番号:0467-23-9952
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜・木曜
URL:カフェ・ヴィヴモンディモンシュ

秋本

小町通りのお得なランチ3軒めは、秋本。
鎌倉名産の絶品しらす丼をいただけるお店です。

小町通りを入ってすぐのモール・i-ZA鎌倉の中にあります。
鎌倉腰越港で獲れたばかりの新鮮なしらすを使用。

白いご飯の上に、白いしらす干しが満遍なく敷きつめられ、更にその上には新鮮な生しらすが盛り付けられるという、贅沢な逸品。
添えられた生姜が、爽やかなアクセントをもたらしてくれます。

鎌倉野菜の天ぷらなどもあり、ランチに鎌倉の旬の味を、堪能できる小町通りの名店です。

秋本
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉3F
電話番号:0467-25-3705
営業時間:11:00~15:30、17:00~20:00
定休日:木曜
URL:秋本

ルーフトップス

小町通りのお得なランチ4軒めは、ルーフトップス。
鎌倉小町通りの玄関口、不二家や31アイスクリームのビルの6Fにある、ハンバーガーショップです。

肉厚でジューシーな100%ビーフのパテ、野菜はたっぷり、バンズはふっくらと、見た目のボリューム感だけではなく、味も一級品。
ランチに本格ハンバーガーを心ゆくまで楽しめます。

クラシカルなバーガーだけではなく、スモーキーベーコンやアボカドビジタブルなど、独特なユニークメニューも。
様々なメニューでランチを楽しめます。

店内はパノラマビューで、鎌倉の町と山々や通りを見下ろす景色は圧巻です。
ランチタイムが深まる頃には、バーガーが売切れてしまうこともあるほどなので、早めのランチを心がけた方が良さそうです。

ルーフトップス
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-17 鎌倉マークビル6F
電話番号:0467-84-9546
営業時間:【11月〜3月】平日11:30〜21:30、土日祝11:00〜22:30、【4〜10月】11:00〜22:30
定休日:不定休
URL:ルーフトップス

イワタコーヒー店

鎌倉小町通りのお得なランチ5軒めは、イワタコーヒー店。
昭和20年創業の、鎌倉でもっとも歴史ある喫茶店です。

小町通りを入ってすぐの右手にあります。
文豪川端康成氏や、ジョン・レノンなども訪れたことのあるという名店の看板メニューは、ホットケーキ。

驚くほど分厚くて、表面はカリッとしっかり焼けていて、それでいて中身はふっくら。
バターとメイプルシロップをたっぷり付けていただけば、間違いなく誰にでも幸せが訪れます。

ランチにはピザトーストや、新鮮な果実のフルーツサンドなど、美味しさと懐かしさがたっぷり詰まったメニューもたくさん。
クラシカルな店内は落ち着いていて居心地もよく、ランチにティータイムに、足繁く利用したくなる、小町通りの歴史を語るお店です。

イワタコーヒー店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話番号:0467-22-2689
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・第二水曜
URL:イワタコーヒー店

喜久寿司

鎌倉小町通りのお得なランチ6軒めは、喜久寿司。
1970年代から、40年以上も続く人気店です。

小町通りを100mほど行った、通りに面した寿司屋ですが、観光地によくあるタイプの観光客用のお店ではなく、地元の人が利用し続けているタイプのお店。
ランチに海の町の幸を、リーズナブルにいただけます。

ランチタイムは海鮮丼が1,380円から。
地元の新鮮な釜揚げしらすを散りばめた、3種類の丼が椀付でこの価格はお得ですね。

活きのいい魚と、コスパが最高のランチのお店です。

喜久寿司
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-2 喜久寿司ビル2F
電話番号:0467-22-3107
営業時間:11:40〜15:00、17:00〜21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

なると屋+典座

鎌倉小町通りのお得なランチ7軒めは、なると屋+典座。
小町通りを入ってすぐの、飲食店が集まっているビルの2Fにある、季節の鎌倉野菜とうどんのお店です。

ランチのメニューはシンプルに3種類のみ。
昆布や椎茸の出汁と野菜の旨味が身に染みる、葛とじうどんが800円。

惣菜3品が付いたうどんのセットと、旬の鎌倉野菜を使った季節のご飯が、それぞれ1,600円とお得。

肉や魚を使わないのに、味わい深くて、ボリュームもしっかり。
「野菜ってこんなに美味しかったんだ」と、あらためて気付かせてくれます。

小町通りのヘルシーランチで、身体と心をリセットしてみませんか。

なると屋+典座
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-12 寿ビル2F
電話番号:0467-23-7666
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00(食材が終わり次第閉店)
定休日:火曜、第2第4水曜
URL:なると屋+典座

ブランチキッチン

鎌倉小町通りのお得なランチ8軒めは、ブランチキッチン。
小町通りも中ほどまで進むと、先程までの喧騒が嘘のような、だいぶ閑静な地域に突入しますが、そんな辻を左に折れた静かな通りにあるカフェレストランです。

特注のブリオッシュで作る、絶品フレンチトーストが人気。
外側はカリッとしていて香ばしく、それでいて内側はふんわりとろけて、プリンのようなやさしい甘みが心を解してくれます。

ブランチメニューのセットは、フレンチトーストが2枚と、スクランブルエッグとサーモンが付いて1,600円。
その他にもサーロインステーキや、アボカドとポーチドエッグなどのセットもあるので、ブランチもランチもしっかりとした食事を楽しめます。

店内は広々として開放感があり、ゆったりとしたソファーで寛げば、時間を忘れてしまいそう。
ランチと共に、まったりと鎌倉時間を楽しめるお店です。

ブランキッチン
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-28
電話番号:0467-24-5518
営業時間:平日10:00~22:00、土日祝9:00~22:00
定休日:無休
URL:ブランチキッチン

ガラタ

鎌倉小町通りのお得なランチ9軒めは、ガラタ。
小町通りと若宮大路の間の路地裏通り、裏小町にひっそりと佇むイタリアン食堂。

鎌倉野菜など地元の食材を使った、手作りのカジュアルイタリアンを楽しめます。
ランチセットは、湘南ポークで作った自家製のハムや地野菜で作った前菜と、ドリンク、メイン料理を選べて1,300円から。

メインの料理は5種類のランチパスタや、10種類のスパイスで煮込んだ鶏もも肉と豚肉の料理など。
気の置けないカジュアルな食堂なのに、料理は本格派なのが嬉しいところです。

自由気ままにランチに立ち寄って、のんびりと過ごせる、裏小町の隠れ家的なお店です。

ガラタ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-23鶴ケ岡会館第3ビル1F鶴ケ岡会館第3ビル1F
電話番号:0467-53-9924
営業時間:11:30 ~22:00
定休日:木曜、不定休あり
URL:ガラタ

なかむら庵

鎌倉小町通りのお得なランチ10軒めは、なかむら庵。
小町通りと二の鳥居の間の通りにあるお蕎麦屋さんです。

ランチタイムには多くの人で混み合う、昭和39年創業の老舗です。
店頭で蕎麦打ちをしている様子を見ることができ、通りを行き交う人々が足を止めて眺めるのが、昔から鎌倉の風物詩。

打ちたての蕎麦のコシと力強さと、濃厚な蕎麦湯が特徴です。
冷たい蕎麦では、とろろそばやなめこそばが人気。

温かい蕎麦では、器からはみ出すほどの、大ぶりな海老が一匹入った天ぷらそばもおすすめ。
ランチに小町通りの名物蕎麦はいかがですか。

なかむら庵
住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-6
電話番号:0467-25-3500
営業時間:11:15分頃~17:00頃(売切れ次第終了)
定休日:不定休(平日の雨の日は要注意)
URL:なかむら庵

Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店

鎌倉小町通りのお得なランチ11軒めは、Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店。
野菜や米などの素材にこだわった、スープカレーが自慢です。

小町通りを350mほど北上し、路地を左に折れた閑静な通りにあるお店。
スープはレギュラーのものからココナッツ系のものまでの4種類から選べ、カレーの辛さは10段階、ご飯の量も6種類から選べます。

カレーメニューも10種類以上用意されていて、トッピングの種類も豊富。
ランチのメニューを決めるまでに、相当あれこれ悩むことになりそう。

インパクトのある大きさの新鮮野菜がたっぷり摂れる、満足度満点のランチになりそうです。

Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-26
電話番号:0467-50-0811
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
URL:Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店

玉子焼 おざわ

鎌倉小町通りのお得なランチ12軒めは、玉子焼きおざわ。
地元鎌倉では知らない人のいないほどの有名店です。

小町通りと裏小町の間の、更に裏通りに佇む玉子焼き専門店。
お店の場所は少し判り難いかもしれませんが、ランチタイムにはいつもできている行列が目印となっています。

人気のメニューは玉子焼き御膳。
ご飯と味噌汁と玉子焼きという、とてもシンプルな御膳ですが、玉子焼きが秀逸。

1人前に4個の玉子を使用し、ふわっふわの仕上がりです。
一時期休業していましが、復活後も変わらぬ味わいの、鎌倉小町通りの名店です。

玉子焼き おざわ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2F
電話番号:0467-23-5024
営業時間:11:30〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日:日祝

ミルクホール

鎌倉小町通りのお得なランチ13軒めは、ミルクホール。
小町通りを中ほどを、線路の方に曲がって奥へ進み、電柱の看板を頼りに、よそ様の玄関へ続くような細い通りを曲がって、よやくたどり着ける漆黒の家。

たどり着くのには難易度は高めですが、着いた先にはレトロでほっとする世界が待っています。
大正ロマンを彷彿とされる店内は、アンティークな雰囲気の家具や調度品が並び、書棚には本もびっしり入っていて、ゆったりとランチを楽しめそう。

コーヒーを飲んでゆっくりするのも最高ですが、ランチの人気はハヤシライス。
濃厚で、これぞハヤシという味わいで、クセになりそう。

鮮やかな色合いのビーフストロガノフはインスタ映えしそうですし、ランチメニューのオムライスは、しっかりとした歯応えの、昔ながらの洋食の美味しさです。
小町通りの奥にあるのは、鎌倉に行っただけではなく、時間旅行も体験できそうな雰囲気のお店です。

ミルクホール
住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8
電話番号:0467-22-1179
営業時間:平日11:00~20:30 、土日祝11:00~21:30
定休日:不定休
URL:ミルクホール

ヴァカンス

鎌倉小町通りのお得なランチ14軒めは、ヴァカンス。
裏小町の更に裏通りに佇む、和食ダイニング居酒屋です。

夜は居酒屋ですが、ランチタイムはリーズナブルな海鮮丼の店として、地元民に愛されています。
ランチのしらす丼が880円。

新鮮なマグロ丼や中落ち丼も1,000円ほどでいただけます。
ランチに地元の海鮮を、リーズナブルに楽しむのなら、ヴァカンスで決まりですよ。

ヴァカンス
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-22
電話番号:0467-23-5388
営業時間:水~土11:00~15:30頃、17:30~21:30頃、日~火11:00~15:30頃
定休日:不定休
URL:ヴァカンス

ラ・プラタ

鎌倉小町通りのお得なランチ15軒めは、ラ・プラタ。
裏小町の裏通りにある、オムライスが評判のお店です。

狭い裏通りの細い階段を2Fに上って行けば、そこはファンタジーの世界。
店内のいたる所に、クリスマスリースやトナカイなどのグッズが飾られ、クリスマスツリーが煌いています。

お店全体がまるで夢の世界のようです。
評判のオムライスは、ハッシュドビーフやメキシカンなど、種類も豊富。

なかでも人気なのは天使のオムライス。
ネーミングからして素敵ですが、ふわっふわでとろっとろの半熟卵に、相性抜群の特製デミグラスソースが融合。

ランチタイムに夢の世界をたっぷりと堪能できそうです。

ラ・プラタ
住所:鎌倉市小町2-9-22 2F
電話番号:0467-60-5258
営業時間:火水10:00~18:00、木~日祝10:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
URL:ラ・プラタ

トラットリア リサータ

鎌倉小町通りのお得なランチ16軒めは、トラットリア・リサータ。
小町通りの最初の路地を左に進んだ、踏み切りの手前にあるイタリアンレストランです。

鎌倉駅のホームと背中合わせになる感じですね。
ランチには鎌倉野菜や地元の魚介を使用した、カジュアルイタリアンを楽しめます。

釜揚げしらすピッツァや、鎌倉野菜のトマトチーズリゾットなどは、ここ鎌倉でしか味わえない逸品です。
店内は明るい陽射しが差し込み、見晴らしもよく、のんびりした雰囲気。

ラムやテキーラなど、アルコール類も充実しているので、ランチタイムから少し飲みたくなってしまう、居心地のよさも魅力です。

トラットリア リサータ
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-2 田口ビル2F
電話番号:0467-23-5346
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
定休日:月曜
URL:トラットリア リサータ

和彩 八倉

鎌倉小町通りのお得なランチ17軒めは、和彩 八倉。
小町通りの中ほどにある、通りに面した和食レストラン。

地元腰越港や三崎から仕入れた新鮮な魚介と、鎌倉野菜を使用した旬の味を楽しめるのが魅力。
ランチの人気しらす丼は、腰越の朝どれの釜揚げしらすのみを使用。

運がよければ、数量限定の生しらす丼もいただけるかもしれません。
三崎のまぐろと腰越のしらすを合わせた海鮮丼や、鎌倉野菜の天ぷらもぜひ味わいたいところ。

ランチタイムに地元鎌倉の食を、しっかり堪能できるお店です。

和彩 八倉
住所:神奈川県鎌倉市小町 2-7-28
電話番号:0467-61-3070
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:和彩 八倉

銀座 篝 鎌倉店

鎌倉小町通りのお得なランチ18軒めは、銀座 篝 鎌倉店。
銀座の中華そばの名店・篝(かがり)が、2019年2月にオープンしたばかりのお店です。

小町通りから裏小町に抜ける裏通りにあります。
銀座篝の看板メニューといえば鶏白湯SOBAですが、鎌倉店限定のメニューは、鶏白湯宇治抹茶SOBA。

スープの淡いグリーンと、器にもまぶされた抹茶が、上品な逸品。
季節の鎌倉野菜とスープが、見事にマッチして、唯一無二の世界を作り出しています。

ランチに通いたい、小町通りに新しく生まれた名店です。

銀座 篝 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-7
電話番号:0467-38-6607
営業時間:10:30~21:00
定休日:月曜

楽縁

鎌倉小町通りのお得なランチ19軒めは、楽縁。
小町通りと若宮大路の間の、裏小町の角にある和食レストラン。

ランチには地元の食材を使った定食メニューを、気軽にいただけます。
鎌倉名物のしらす丼や逗子産のアジフライ定食、葉山の卵を使ったオムライスなど、ランチの定番メニューが揃っています。

なかでも看板メニューは、湘南豚の味噌漬け定食。
湘南藤沢で育まれた豚肉を、12時間以上もタレに漬け込んだもの。

柔らかくてジューシーで、ご飯との相性もピッタリ。
観光地にありながら、近所のお店に通う感覚で、ランチに使えそうなお店です。

楽縁
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-11大谷ビル2F
電話番号:0467-67-9444
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:楽縁

カフェ ドゥ フルール

鎌倉小町通りのお得なランチ20軒めは、カフェ ドゥ フルール。
小町通りの中ほどの通りに面した、プリンの美味しいカフェ。です

以前はカフェビスキュイという名前でしたが、2018年に改名しました。
名前は変わっても、名物プリンの美味しさは相変わりません。

卵のコクを感じる濃厚な旨味と、カラメルソースの香ばしさが絶妙です。
ランチタイムには、キッシュやオムライス、そして地元のしらすと薬味のボウルなど、お食事系メニューも充実しています。

小町通りの明るくて可愛い雰囲気のカフェで、ランチと極上プリンを楽しんでみませんか。

カフェ ドゥ フルール
住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-30
電話番号:0467-25-6312
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休

<下に続く>

鎌倉小町通りでおすすめのちょっと贅沢なランチ店10選!高級イタリアン店も!

鎌倉小町通りランチ和

では、鎌倉小町通りで少し贅沢なランチを楽しめるお店をみていきましょう。
鎌倉小町通りには、以下の素敵なランチのお店があります。

  1. RISTORANTE IL NODO
  2. 天ぷら ひろみ
  3. マザース オブ 鎌倉
  4. レグリーズ 鎌倉
  5. Brasserie 雪乃下
  6. 大三
  7. ラ・ルーチェ
  8. プティアンジュ息吹
  9. STEREO Kamakura
  10. 鎌倉和食 楠の木

続いて、鎌倉小町通りの素敵なランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

RISTORANTE IL NODO

鎌倉小町通りの素敵なランチ1軒めは、RISTORANTE IL NODO。
小町通りを線路方面に折れ、更にしばらく進んだ裏通りの奥に、隠れるように佇むイタリアンレストラン。

シェフが自ら地元鎌倉の農家や漁港を歩き、仕入れた食材を、丹精込めて丁寧に作り出す料理が人気です。
ランチメニューはコースが2種類。

朝どりの鎌倉野菜のサラダや、逗子小坪漁港の獲れ立て鮮魚の盛り合わせなど、その日の仕入れによって変わる、旬の旨味を感じられる品ばかり。
地元食材の目にも美しい料理と、温かいシェフのおもてなしをランチに楽しめる、裏通りの素敵な隠れ家レストランです。

RISTORANTE IL NODO
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-12 くすの木443 2F3号
電話番号:0467-38-8296
営業時間:水~日11:30~14:00、18:00~22:00、火 18:00~22:00
定休日:月曜全休・火曜のランチ
URL:RISTORANTE IL NODO

天ぷら ひろみ

鎌倉小町通りの素敵なランチ2軒めは、天ぷら ひろみ。
小町通りを入ってすぐの、飲食店が集まっている寿ビルの2Fにあります。

昭和33年の創業から、鎌倉の地で60年以上も続く老舗です。
かつて鎌倉に在住していた、映画監督の小津安二郎氏や、文筆家の小林秀雄氏らが通った店としても有名。

両氏が好んでよく食べた食材に因んで、「小津丼」「小林丼」というメニューもあるほどです。
地元鎌倉や三浦の野菜や、新鮮な相模湾の魚に東京湾の海老や穴子を使用。

ひとつひとつの天ぷらがボリュームがあるのも嬉しいところ。
60年継ぎ足し続けている天つゆは、甘辛くて最高です。

ランチ限定のお手軽天丼は1,950円。
車海老と白魚に野菜まで付いた、お値打ち定食も2,800円と納得の価格。

ランチタイムに鎌倉の粋と歴史を感じることができる、小町通りの名店です。

天ぷら ひろみ
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-13 寿ビル2F
電話番号:0467-22-2696
営業時間:11:30~14:00、17:00~19:30
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
URL:天ぷら ひろみ

マザース オブ 鎌倉

鎌倉小町通りの素敵なランチ3軒めは、マザース オブ 鎌倉。
小町通りの中ほどにある、幻の葉山牛を食べられるステーキハウスです。

葉山牛とは、三浦半島で飼育されたA-5、A-4、B-5、B-4等級の高級ブランド黒毛和牛。
非常に柔らかく上質なお肉ですが、年間160頭ほどしか出荷されないため、めったに手に入れることのできない幻の肉と呼ばれています。

目の前の鉄板で鮮やかに調理されるステーキは、ジューシーで香ばしくて、脂身まで美味。
ランチタイムの葉山牛ステーキのコースは5,000円。

ランチにいただく、鎌倉小町通りの極上ステーキ店。
絶品葉山牛を、ぜひ堪能してみてください。

マザース オブ 鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町2-2-17内藤ビル2F
電話番号:0467-25-0805
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:第3月曜日(祝日は翌日)
URL:マザース オブ 鎌倉

レグリーズ 鎌倉

鎌倉小町通りの素敵なランチ4軒めは、レグリーズ 鎌倉。
チャペルを改造して作られた、一軒家フレンチレストランです。

エントランスのアーチをくぐって、石畳のらせん階段を上れば、そこにはプロヴァンスのチャペルと、プライベートガーデンが。
裏小町の細い通りにある、幻想的な世界です。

実際にウェディングにも使われる、夢の叶うスペースでいただくランチは、また格別です。
ランチコースは2,500円から。

鎌倉野菜のスープや、日替わりの肉・魚料理を選べるスタイル。
裏通りの緑が薫るプライベートガーデンで、素敵なランチタイムを過ごしてみませんか。

レグリーズ 鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-23 2F
電話番号:0467-81-5539
営業時間:11:00~16:30、17:30~22:00
定休日:無休
URL:レグリーズ 鎌倉

Brasserie 雪乃下

鎌倉小町通りの素敵なランチ5軒めは、Brasserie 雪乃下。
小町通りの中ほどにある、細い通りを入った一角にある、おしゃれなカジュアルフレンチのお店です。

鎌倉野菜や腰越のしらす、三浦の魚介など、地元の食材を活かしたフレンチを楽しめます。
ランチタイムの人気メニューは、雪乃下ランチコース。

日替わりの前菜、温野菜と続いて、メインはお好みで肉か魚を選べます。
自家製のバケットや、雪乃下特製のデザートもお楽しみ。

鎌倉の旬のランチをいただける、小町通りの素敵なフレンチです。

Brasserie 雪乃下
住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-27小町プラザ2F
電話番号:0467-61-2271
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

大三

鎌倉小町通りの素敵なランチ6軒めは、大三。
小町の裏通りのビルの奥に、ひっそりと佇む和食料理屋です。

白木のカウンターのみの店内は、上品で落ち着いた雰囲気。
愛媛出身の大将が厳選した、瀬戸内の来島海峡産の天然真鯛を使用した料理が絶品。

ランチの看板メニューは、6,000円のおまかせコース。
自慢の鯛めしにお造り、揚げ物、焼き物、蒸し物など、その季節の最高の味を、心ゆくまで楽しむことができます。

利き酒師の女将さんが見繕ってくれるお酒も楽しみのひとつ。
極上の味で至福のランチタイムを過ごすことができる、完全予約制の、小町裏通りの隠れ家です。

大三
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-30 田中屋ビル2F
電話番号:0467-22-9648
営業時間:12:00〜14:30、18:00〜22:00
定休日:月曜
URL:大三

ラ・ルーチェ

鎌倉小町通りの素敵なランチ7軒めは、ラ・ルーチェ。
小町通りをかなり奥まで進んだ、淡いレンガのイタリアンレストラン。

ランチタイムに相模湾で朝獲れたばかりの魚介や鎌倉野菜など、地元の新鮮な食材を使った、美しいコース料理を楽しめます。
ランチメニューは2,900円と3,900円のコース、そしてシェフのおまかせは6,500円。

手の込んだ前菜に肉か魚のメインを選べますが、いずれの品も味はもちろん、見た目の美しさも保証付き。
ゴージャスで優雅なランチを過ごせること、間違いなしですよ。

ラ・ルーチェ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-6
電話番号:0467-23-2352
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:水曜、第4火曜

プティアンジュ息吹

鎌倉小町通りの素敵なランチ8軒めは、プティアンジュ息吹。
小町通りを5分ほど奥に進み、段葛方面に右手に折れ、脇の小さな通りの奥深くにあるフレンチレストラン。

通りに全く面していない、緑豊かなレンガ塀の隠れ家です。
毎朝焼く自家製パンと、全てのお皿に添えられる鎌倉野菜をランチにいただけます。

ランチのコースは3,070円から。
鎌倉野菜を使ったオードブルの他に、国産牛ほほ肉の赤ワイン煮や、本日の特選魚料理など、数種類のラインナップからメインを選べます。

緑豊かな裏通りの隠れ家レストランで、ゆったりと、少し贅沢なランチタイムを過ごしてみませんか。

プティアンジュ息吹
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28
電話番号:0467-25-3371
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
URL:プティアンジュ息吹

STEREO Kamakura

鎌倉小町通りの素敵なランチ9軒めは、STEREO Kamakura。
小町通りを左に折れた、線路にほど近い裏通りにあるフレンチカフェ&レストラン。

気軽にコーヒーを飲めるカフェでありながら、料理は本格的なフレンチ。
旬の鎌倉野菜を使用した、繊細でヘルシーなメニューが人気です。

ランチのコースは、季節の前菜やスープ、スペシャリティな肉料理や自家製パンなどが付いて3,500円。
ワンプレート料理ももあるので、気軽なランチにも対応しています。

おしゃれにカジュアルに、鎌倉のランチタイムを過ごすのに最適なお店です。

STEREO Kamakura
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-5
電話番号:050-3313-2745
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜
URL:STEREO Kamakura

鎌倉和食 楠の木

鎌倉小町通りの素敵なランチ10軒めは、鎌倉和食 楠の木
小町通りの中ほどから線路方面に折れて、奥深くまで進んだ閑静な裏通りにある和食レストラン。

大きな窓の外には中庭の緑が映り、鎌倉らしい心地よさが広がります。
楠の木にはランチやディナーという概念がなく、いつでも最高の料理を楽しむことができるのが魅力。

鎌倉野菜や相模湾の新鮮魚介など、鎌倉ならではの食材を活かした和食の、贅沢なランチを堪能できるお店です。

鎌倉和食 楠の木
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-5
電話番号:0467-38-8952
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:鎌倉和食 楠の木

<下に続く>

鎌倉小町通りでランチを楽しもう

鎌倉小町通りランチfun

鎌倉の小町通りには、地産地消の料理を食べられる店も多く、鎌倉でしか味わえない魅力が溢れています。
お土産の買い物がてら、ランチに立ち寄るのもいいですし、少し裏通りに足を伸ばしてみるのも、ワクワク感がふくらみます。

鎌倉散策の際には、小町通りで過ごすランチを、ぜひ楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line