【関東の名所の前に】日本の混浴文化について
関東にある混浴できる温泉を見ていく前に、日本の混浴文化について見ていきましょう。
今では薄れてしまっていますが、日本の混浴の風習は江戸時代にさかのぼり、当時は男女一緒に入れる銭湯がたくさんありました。
外国からの目や、風紀が乱れるという理由などもあり、禁止され、解禁されたりと繰り返していたようです。
そのまま時は過ぎ、昭和半ば頃までは温泉旅館では温泉旅館でも混浴温泉として営業できている場所もありました。
しかし、開国が進み外国人が日本の混浴文化を良しとしないことから、徐々にそのような習慣も薄れ禁止されていったわけです。
現代では、混浴できる温泉というよりも、貸し切り温泉や水着や湯浴み着などを着用して、混浴を楽しむという習慣に変わっています。
関東の混浴温泉の泉質について
泉質は温泉の場所によって様々ですが、関東は比較的単純泉が多い場所となります。
群馬県の草津温泉のような、硫黄の匂いが温泉街に漂っている場所もありますが、群馬県や栃木県など白濁の温泉が楽しめる場所もあります。
東京都大田区には、蒲田温泉が出る銭湯がたくさんあり、湯船が泉質で真っ黒な温泉や45度以上の熱湯の温泉がある温泉もあります。
泉質やお湯の色も場所によって異なるのも、温泉の魅力ですよね。
関東の混浴施設の種類
混浴温泉と聞くと、男女が露天風呂に入っているというイメージですが、関東の混浴施設は様々なタイプがあります。
たとえば、海外のような温泉施設がプールになっていて、水着の着用が必要な場合です。
もちろん本格的な混浴露天風呂もありますが、その中でもタオル着用OKな施設や湯浴み着の着用がOKな施設もあります。
家族風呂でも男女一緒でOKやNGなど施設によって異なるので気をつけましょう。
関東の混浴施設で守るべきマナーについて
混浴施設を利用する場合、家族で入りたいという理由や夫婦で入りたいという理由が多いと思います。
水着や湯浴み着を着用出来ない施設の場合特にですが、混浴が許されている施設だからといって、最低限のマナーは守るようにしましょう。
たとえば、男性も女性も隠すべきところはタオルで隠すなどして、お互いにジロジロ見たりしない。
家族の記念だからと言って、写真を撮るのもマナー違反となります。
これらのマナーを守るのは大人だけでなく、子供も同様で小学生や中学生だとジロジロ人を見たり、悪気もなくスマホを使っていたりしますよね。
親は自分の子供を混浴施設に入らせる場合は、マナーを守ることを伝えましょう。
関東各エリアでの混浴施設に関する条例について
各都道府県によって条例は異なりますが、水着着用の混浴ならOKなどと決めている場所もあるので行く前に、直接混浴施設に確認をとる必要がります。
また、特に条例を気にしなければいけないのが、子供の年齢制限ですよね。
自分と異性の子供と一緒にお風呂に入る場合、年齢や身長によっては一緒に入れない場合もあります。
例えば、関東の場合10歳~12歳以上は混浴できない年齢の対象とされています。
また、各温泉施設によっては120㎝以上や小学3年生以上など設定している場合もあるので、施設へ行く前に確認しましょう。
関東の混浴施設でも販売される「湯浴み着」について
湯浴み着は、入浴する時に着用できる服です。
通常、温泉施設ではタオルを巻いたり、服を着たりして入浴するのは禁止されています。
とはいえ、どうしてもケガや手術の後を人に見せたくない、宗教上の理由で肌を出してはいけないという人もいます。
その様な事情がある方でも温泉を楽しんでもらえたらということで、作られたのが湯浴み着です。
混浴を楽しめる関東のおすすめ温泉26選!人気の旅館やタオル持ち込み不可の施設も!
混浴できる温泉なんて、なかなかないと思っている方も多いと思いますが、実は以外に多いです。
ここでは、混浴が楽しめる温泉を26選紹介したいと思います。
では、混浴を楽しめる関東の温泉をみていきましょう。
関東には、以下の温泉があります。
- 四万温泉 積善館
- 宝川温泉 汪泉閣
- 法師温泉 長寿館
- 老神温泉 伍楼閣
- 四万温泉 中生館
- 沢渡温泉 まるほん旅館
- 箱根湯本温泉・湯さか荘
- 箱根小湧園ユネッサン
- 森の湯
- 中川温泉 信玄館
- 四季の湯温泉ヘリテイジリゾート
- スパ湯~ワールド
- 湯の浜露天温泉
- 地鉈温泉(じなたおんせん)
- 豊島園 庭の湯
- SPA&HOTEL 和-なごみ-
- ホテルサンバレー那須
- きぬ川ホテル三日月
- 鬼怒川仁王尊プラザ
- 上塩原温泉 和楽遊苑
- 北温泉 北温泉旅館
- 三斗小屋温泉 煙草屋旅館
- 塩原温泉郷 元湯温泉 大出館
- 龍宮城スパ・ホテル三日月
- 鴨川ホテル三日月
- 大江戸温泉物語 浦安万華郷
続いて、それぞれの温泉を詳しくみていきましょう。
四万温泉 積善館
四万温泉はどんな病気にも効能があると言われている大変人気のある温泉スポットで、中でも有名なのが積善館で、ジブリ映画の千と千尋の神隠しの舞台となったのではと、言われている温泉宿です。
橋から撮る外観の写真は、パンフレットなどでも見かけることがあるほど有名な場所。
また、こちらのホテルは木造湯宿建築・重要文化財となっている大変歴史のある温泉でも有名です。
積善館の混浴風呂は岩風呂で、女性専用と時間と男性専用の時間に分かれているのですが、それ以外は混浴となっています。
早い時間と遅い時間だけが別で、後は基本混浴となるので時間を確認して行きましょう。
- 男性専用 21:00~25:00
- 女性専用 5:00~9:00
四万温泉 積善館
住所:〒377-0601 吾妻郡中之条町四万4236
電話番号:0279-64-2101
URL:sekizenkan.co.jp
宝川温泉 汪泉閣
水上にある宝川温泉の汪泉閣で有名なのが、川に面した岩風呂の源泉かけ流しの大露天風呂です。
宿自慢の大露天風呂は、岩づくりになっていてまるで自然に岩が重なったかのような大変すばらしい造り。
お風呂の広さはなんと120畳になり、収容人数は100人となるほどの大きさで、大自然の中の混浴ですが、女性は湯あみ着やタオルの着用は可能なのも嬉しいですよね。
24時間入浴可能なので、なるべく人数が少ない時間帯に使用するのもおすすめ。
宝川温泉 汪泉閣
住所:〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
電話番号:0278-75-2611
URL:takaragawa.com
法師温泉 長寿館
法師温泉も水上にある温泉で、多数の文豪が足を運んだという国登録有形文化財となているのが、長寿館です。
長寿館の温泉は3ヵ所あり、中でも「法師乃湯」は混浴となっています。
温泉番組などメディアでもよく登場する温泉なのでかなり知名度も高い温泉。
この温泉が作られてから1世紀以上も経っているので、かなり歴史を感じさせてくれます。
入浴の際はバスタオルなどの使用は禁止となるので注意です。
女性だけの専用時間が設けられており、20:00~22:00に設定されていますから混浴を楽しみにしている方はこの時間を避けましょう。
法師温泉 長寿館
住所:〒379-1401 群馬県利根郡みなかみ町永井650
電話番号:0278-66-0005
URL:hoshi-onsen.com
老神温泉 伍楼閣
群馬県にある老神温泉の伍楼閣には、2ヵ所の混浴露天風呂があります。
まず1ヵ所目の「赤城の湯」は、全国露天風呂百景に選ばれたことがあるほど有名なお風呂。
基本的には混浴となっていますが、20:00~22:00までは女性専用となっているので気をつけましょう。
もう1ヵ所は、「岩鏡」で、こちらは片品渓谷を見渡しながら混浴露天風呂が楽しめます。
20:00~22:00は男性専用、6:30~9:00までは女性専用と決められており、それ以外は基本混浴となっています。
老神温泉 伍楼閣
住所:〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神602−10
電話番号:0278-56-2555
URL:gorokaku.com
四万温泉 中生館
中生館も群馬県の四万温泉の中にある温泉旅館で、こじんまりとした庶民的な宿となっています。
温泉は全部で4種類あり、全てが源泉かけ流しの天然温泉で、質は間違いないです。
4種類のうち、混浴の露天風呂が2つと内湯の混浴が1つあります。
中でも「かじかの湯」は、大自然の中なので景色も良くおすすめ。
ぬるめのお湯なので、ゆっくりと入れるのも嬉しいですよね。
5月中旬~10月中旬の期間限定露天風呂なので、行かれる際は時期をを気をつけましょう。
四万温泉 中生館
住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万乙4374
電話番号:0279-64-2336
URL:chuseikan.jp
沢渡温泉 まるほん旅館
群馬県にある沢渡温泉は、草津温泉や四万温泉の近い場所にひっそりと沸き上がった温泉地です。
実は沢渡温泉は歴史は長く、800年以上も前から温泉が湧いていたといわれています。
まっるほん旅館には混浴の内湯があり、昭和感たっぷりのレトロな内装で、天井が高かったり、床や壁などが檜で作られている木のぬくもりでホッコリさせてくれます。
基本的には混浴ですが、19:30~21:00と6:00~7:00が女性専用の時間帯です。
沢渡温泉 まるほん旅館
住所:〒377-0541 群馬県吾妻郡中之条町上沢渡甲2301
電話番号:0279-66-2011
URL:sawatari.jp
箱根湯本温泉・湯さか荘
箱根湯本温泉の湯さか荘の露天風呂は箱根に1つしかない、混浴露天風呂です。
露天風呂は日本庭園のような雰囲気で、雪景色やライトアップされる時間帯もとてもいい雰囲気となります。
20:00~21:00は女性専用の時間帯となっていますが、それ以外は混浴です。
また、防犯上の理由で12時以降は女子の利用はできないので、早めに入浴するようにしましょう。
こちらの宿には、貸切家族風呂や、露天風呂付客室があるので、家族団らんでのんびりと温泉を楽しめます。
箱根湯本温泉・湯さか荘
住所:〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35
電話番号:0460-85-5755
URL:yusaka.jp
箱根小湧園ユネッサン
箱根にある温泉旅館「箱根小湧園」は、東京から2時間程度でアクセスもいいことから人気のホテルです。
ホテルの隣にあるユネッサンは、水着を着て楽しめる温泉。
温泉の種類も多く、ワイン風呂やコーヒー風呂など変わった温泉や、子供でも安心の浅めのお風呂などもあります。
温泉だけど水着を着てプールで遊ぶ感覚で楽しめるので、家族連れにもカップルにもおすすめ。
水着を着たランチできたり、広々としたリラクゼーションルームもあるので1日中遊べるのも魅力的ですね。
箱根小湧園ユネッサン
住所:〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号:0460-82-4126
URL:yunessun.com
森の湯
箱根小湧園には、水着を着て入る温泉の他にも、「森の湯」という露天風呂や貸切風呂が楽しめる施設もあります。
全部で8種類のお風呂があり、寝湯や檜風呂などは男女別ですが、貸切風呂で混浴が可能。
1時間3000円と別途料金が必要になりますが、貸切風呂の部屋には内湯と半露天風呂があり、家族やカップルでのんびり過ごせます。
森の湯
住所:〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平
電話番号:0460-82-4126
URL:yunessun.com
中川温泉 信玄館
東京から90分とアクセスのいい、神奈川にある中川温泉は武田信玄の隠し湯で有名です。
この地域で湯量が一番多いということや、美人の湯としても、信玄館は人気。
温泉の種類は6種類あり、内3つが無料の貸切風呂となっています。
他3つは男女別ですが、貸切風呂で混浴OK。
- 山色の湯
- 水光の湯
- 丹青の湯
また、丹青の湯には手すりやイスなども用意されているので、子供や年配の方にも安心です。
貸切風呂は有料の場所が多いのですが、広々とした温泉なのに無料とは嬉しいサービスですよね。
中川温泉 信玄館
住所:〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川577−6
電話番号:0465-78-3811
URL:shingenkan.co.jp
四季の湯温泉ヘリテイジリゾート
四季の湯温泉ヘリテイジリゾートは、埼玉県熊谷にあり東京から車で1時間と非常にアクセスのいい場所です。
武蔵丘陵森林公園が近くにあるので、都会から比較的近い位置にありながらも自然を楽しめます。
檜風呂や露天風呂などの男女別の温泉が3ヵ所、水着着用となりますが混浴の大露天風呂があり、大露天風呂には9mもある打たせ湯や、ドリンクを飲んだりできるスペースもあります。
水着を忘れた場合でも、湯浴み着の販売もあるので安心です。
四季の湯温泉ヘリテイジリゾート
住所:〒360-0103 埼玉県熊谷市小江川228
電話番号:048-536-1212
URL:hotel-heritage.co.jp
スパ湯~ワールド
スパ湯~ワールドは茨木健つくば市にある良質な治療泉として有名な温泉です。
日本風呂とローマ風呂の2種類にテーマが分かれており、1ヵ所で和式と洋式の温泉が楽しめます。
混浴を楽しめるのは、「スパゾーン」となり、水着着用で家族や友達と一緒24時間利用が可能です。
水着のレンタルもあるので、忘れてしまっても安心ですね。
スパゾーンは屋外となっていて、広々とした空間でとても開放的なのも魅力です。
泳ぐことは禁止されている施設も多いのですが、こちらのキッズプールでは泳いでもOK!
スパ湯~ワールド
住所:〒305-0063 茨城県つくば市下原370−1
電話番号:029-839-5555
URL:you-world.e-tsukuba.jp
湯の浜露天温泉
関東エリアで紹介していますが、東京都にも混浴を楽しめる温泉があります。
東京都と入っても、船などを使用して向かう伊豆諸島の新島になりますが、浜露天温泉で古代ギリシャをイメージして作らえています。
お風呂は全部で6種類と満足できる温泉なのに、施設使用料金が無料なんです。
屋外に大解放されているので、水着着用となりますから必ず持参しましょう。
利用は24時間可能なので、大自然の中で星空を眺めながらの露天風呂も雰囲気がいいですよね。
湯の浜露天温泉
住所:〒100-0400 東京都新島村
電話番号:04992-5-0240
URL:niijima-info.jp
地鉈温泉(じなたおんせん)
もう1ヵ所、伊豆諸島の式根島のオン船を紹介したいと思います。
地鉈温泉は天然の海中温泉で、岩で囲まれた温泉なのですがその向こうは海となっていて、見晴らしのいい環境で温泉を楽しむことができます。
こちらも、無料で混浴可能なのですが、水着の着用が必須となります。
駐車場やトイレなどは完備されているのですが、シャワーなどはなく完全の野温泉ということは頭に入れておきましょう。
こちらも星空を眺めながらの温泉が楽しめます。
地鉈温泉(じなたおんせん)
住所:〒100-0511 東京都新島村式根島1006
電話番号:04992-7-0170
URL:shikinejima.tokyo
豊島園 庭の湯
豊島園 庭の湯は、東京都練馬区にある大人向けの温泉施設です。
中学生以下は入場できないので、子供の騒ぐ声が苦手という方にはおすすめ。
豊島園庭の湯には、バーデゾーンという混浴温泉があり水着着用となりますが、ゆっくりと温泉が楽しめます。
こちらでは、洋式の大きなお風呂やジャグジーなどがあり、広々とした場所で時間を忘れて体を癒せそうです。
ちょっと変わったフィンランドサウナは本格の石焼きなので、汗だくは必須。
もちろん、サウナも男女一緒に楽しめます。
豊島園 庭の湯
住所:〒176-8531 東京都練馬区向山3丁目25−1
電話番号:03-3990-4126
URL:niwanoyu.jp
SPA&HOTEL 和-なごみ-
東京都大田区の蒲田駅の近くにあるSPA&HOTEL 和-なごみ-は、都会の隠れ宿としても人気です。
また、羽田空港からのアクセスがいいのも嬉しいですよね。
この温泉の特徴は、お湯が黒いということなのですが、黒い温泉といってもイメージしにくいですよね。
火山灰などによって積もったフミン酸と呼ばれる黒い成分が影響しているようで、黒湯温泉は東京都の温泉として当たり前のようです。
こちらの施設では、家族風呂と貸切風呂があるので、天然かけ流しの黒い温泉を混浴で楽しめます。
SPA&HOTEL 和-なごみ-
住所:〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目4−12 弘城ビル.jp
電話番号:03-5710-2222
URL:spa-nagomi.com
ホテルサンバレー那須
栃木県の那須湯本にある大型のホテルで、水着を着用の混浴となりますがかなりの種類の温泉がある施設です。
温泉の水質は、下記の3種類からなり、44種類の露天風呂、66種類の内風呂で楽しめます。
- 硫黄泉
- 弱アルカリ泉
- マグネシューム泉
また、屋外には温泉プールがあるので、子供連れの家族に人気となっています。
牛乳風呂や酒風呂などもあり、様々な種類の温泉が楽しめるとても魅力的なホテルです。
ホテルサンバレー那須
住所:〒325-0392 栃木県那須郡那須町湯本203
電話番号:0287-76-3800
URL:nasu3800.co.jp
きぬ川ホテル三日月
栃木県鬼怒川温泉にあるきぬ川ホテル三日月は、鬼怒川駅から徒歩2分と立地のいい温泉宿です。
鬼怒川の温泉の水質が比較的優しいので、肌に優しく赤ちゃん連れなどにもとても人気となっています。
温泉は全部で25種類もあり、のんびりと日頃の疲れをいやせそうですよね。
水着を着用して混浴プールは全部で16種類もあるので、子供連れの家族も大満足です。
また、団体専用の大きな貸切風呂があるのも魅力で、仲間たちや大家族だけでの温泉が楽しめます。
きぬ川ホテル三日月
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1400
電話番号:0288-77-2611
URL:mikazuki.co.jp
鬼怒川仁王尊プラザ
鬼怒川温泉駅から車で10分程度の場所にある、鬼怒川仁王尊プラザは子宝の湯や金運の湯としても有名なんです。
鬼怒川名物のライン下りの船を使った屋形船露天風呂があるなど、面白さも堪能できます。
屋外にある混浴温泉は水着着用で、春から秋の期間限定となってしまいますが、川に隣接しているのでライン下りの様子を眺めながら入浴可能です。
水着を忘れてしまった方は、優良となりますが湯あみ着のレンタルも可能。
鬼怒川仁王尊プラザ
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原371−1
電話番号:0288-76-2721
URL:niousonplaza.com
上塩原温泉 和楽遊苑
栃木県の上塩原温泉 和楽遊苑は、自然豊かな場所にあり今もなおホタルが見えることでも人気です。
和楽遊苑には全部で3種類のお風呂があり、どれも100%源泉かけ流しとなっています。
そのうち混浴露天風呂は1ヵ所となり、水着やバスタオルを巻いての入浴が可能となっています。
無色透明のお湯ですが、少し硫黄の香りが感じられる温泉です。
季節によってはホタルを見ながら露天風呂が楽しめる、また秋には紅葉、冬には雪景色と四季を感じさせてくれる露天風呂は魅力的ですよね。
上塩原温泉 和楽遊苑
住所:〒329-2923 栃木県那須塩原市上塩原543
電話番号:0287-32-3931
URL:waraku32.com
北温泉 北温泉旅館
那須にある北温泉は、大ヒット温泉映画のテルマエロマエのロケ地として使われた場所です。
北温泉旅館の混浴温泉の「天狗の湯」には、1200年以上も前に天狗が発見したという言い伝えがあるのですが、温泉に大きな天狗のお面が壁に飾られているので、ちょっと圧を感じるかも。
もう1つ、外に大きなプールのような温泉があり、こちらも混浴ができます。
水着着用OKなのですが、裸でも入浴可能なのでちょっと気になるかもしれないですね。
男女別の温泉も2ヵ所ありますが、混浴が魅力な旅館なので是非楽しみましょう。
北温泉 北温泉旅館
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本151
電話番号:0287-76-2008
URL:kitaonsen.com
三斗小屋温泉 煙草屋旅館
こちらの温泉は秘湯としても有名で、那須では10選に選ばれるほどで、江戸時代から続く伝統ある混浴温泉です。
茶臼岳の山奥にあり、片道大人の足で約2~3時間ほど歩いてやっとたどり着く場所です。
露天風呂の営業は4月下旬からとなり、登山シーズンにもなると予約でいっぱいなので早めの予約が必須。
登山の途中に立ち寄る方がほとんどなので、マナーの良いお客さんが多いとのことなので安心です。
登山で疲れた足を休ませてくれること間違いなしですね。
三斗小屋温泉 煙草屋旅館
住所:〒325-0111 栃木県那須郡那須塩原市板室910
電話番号:0287-69-0882
URL:tabakoyaryokan.com
塩原温泉郷 元湯温泉 大出館
塩原温泉郷の中でも秘湯とも言われる元湯温泉を楽しめるのが大出館で、元湯温泉の中でも高台にあるので、眺めがいいのも魅力の宿です。
もちろん、泉質も良く飲泉ができる程で100%源泉かけ流し8種類の温泉が楽しめ、五色の湯は天候や気候で色が変わることでも有名です。
こちらの宿の一番人気は、日本に唯一の鉄分を豊富に含んだ温泉「墨の湯」で、お湯につかるとタオルが真っ黒に染まってしまうそうです。
女性専用の時間帯(14:00~15:00、19:00~20:30)が設定されていますが、その時間以外は混浴となるので、家族と黒く染まったタオルで盛り上がれますね。
墨の湯は飲泉ができるので、貧血気味の女性におすすめです。
塩原温泉郷 元湯温泉 大出館
住所:〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原102
電話番号:0287-32-2438
URL:ooidekan.com
龍宮城スパ・ホテル三日月
千葉県木更津市にあるは、龍宮城スパ・ホテル三日月は水着着用で混浴が楽しめる大型のリゾート施設です。
沿岸沿いにあるホテルなので、眺めも最高。
かけ流しとは違いますが毎日温泉をくみ上げている温泉で、流れるプールやスライダーなど家族で楽しめるエリアがあり、のんびりと混浴プールが楽しめます。
その他にも、露天風呂や大浴場も完備されているのですが、こちらは残念ながら男女別なのでご注意ください。
龍宮城スパ・ホテル三日月
住所:〒292-0006 千葉県木更津市北浜町1−番地
電話番号:0438-41-8111
URL:mikazuki.co.jp
鴨川ホテル三日月
千葉県にある鴨川シーワルドから車で10分程度と近く、水族館とスパも楽しむことができると人気です。
水着着用となる混浴のスパは、小さい子供も楽しめるプールとなっています。
残念ながら混浴を楽しめる露天風呂はなく男女別となってしまうのですが、10階にある展望温泉は南房総を一望でき最高のロケーションです。
また、内風呂からも海を眺めながらの入浴ができるので、ついつい長湯してしまいそうですね。
鴨川ホテル三日月
住所:〒299-5502 千葉県鴨川市内浦2781
電話番号:04-7095-3115
URL:mikazuki.co.jp
大江戸温泉物語 浦安万華郷
千葉県浦安にある大江戸温泉物語 浦安万華郷は、水着着用の温泉テーマパークです。
ディズニーリゾートからの無料シャトルは出ていないのですが、車で15分と近くアクセス良好。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉で、疲労回復の効果もありますからディズニーで歩き疲れた足も癒されそうですよね。
温泉は全部で38種類あり、そのうち水着で楽しめる水着露店は11種類あります。
家族で楽しめることもあり、こちらのスポットでは写真撮影がOKなのも嬉しいですよね。
大江戸温泉物語 浦安万華郷
住所:〒279-0013 千葉県浦安市日の出7丁目3−12
電話番号:047-304-4126
URL:urayasu.ooedoonsen.jp
混浴できる名所のまとめ
混浴の文化はなくなりつつありますが、関東には混浴を楽しめる施設がたくさんあります。
貸切家族風呂で家族水入らずでのんびり過ごす温泉もいいですよね。
また、昔ながらの混浴ができる施設、水着を着て家族で楽しむ施設もあり、それぞれのスタイルに合った場所で楽しむのもおすすめです。