どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

石垣島のお土産おすすめランキング42選【人気お菓子/おしゃれ雑貨】

心が洗われるような美しい海と空、石垣島は沖縄県の中でも特に人気の観光スポットです。
ダイビングスポットでもあり、ダイバー達の聖地としても有名。

また、石垣島には独自のグルメや工芸品といった、魅力的なお土産もたくさんあります。
この記事では石垣島のおすすめのお土産やお土産店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okinawa 3421799 640

【お土産の前に】石垣島の基本情報について

石垣島の魅力

日本有数の観光地としても知られる石垣島は、沖縄県に所属している八重山列島の中の島の一つです。
沖縄県内では三番目の大きさを誇る島でもあり、美しい海をはじめとする自然豊かなスポットでもあります。

石垣島はダイビングスポットとして日本国内のみならず、海外でも有名。
マンタをはじめとする、美しい海の生き物に出会えるという事で、8月を中心に一年中ダイビング目的で人が訪れる島でもあります。

また、タレントとしても活躍している元プロボクサーの具志堅用高さんの出身地としても有名。
石垣島には具志堅用高さんを称える記念館も設立されています。

石垣島のご当地品

自然豊かな石垣島はたくさんのご当地品で溢れています。
もろみで育てた、味わい豊かな石垣島育ちのブランド豚、もろみ豚をはじめ、濃厚な旨みが特徴のまぐろもご当地品として知られています。

パイナップルやマンゴー、パパイヤ等も石垣島のご当地品。
豊かな自然と温暖な気候の中で育ったフルーツは本土では味わえない奥深い味わいです。

形が特徴的な島らっきょうや、南国特有のスパイス、ピパーチ等もご当地品。
豊かな自然と豊かな食文化を誇るスポットです。

石垣島へのアクセス方法

石垣島へは空路を利用してのアクセスが主となります。
石垣島への直行便もしくは、那覇を経由して飛行機又はフェリーで向かうというアクセス方法があります。

石垣島は沖縄県で三番目の大きさを誇る島なので、東京や大阪、名古屋、福岡といった主要都市からは飛行機の直行便が運航されています。
それ以外の都市から石垣島へのアクセスは那覇を経由する事になります。

首都東京から石垣島までの所要時間は約3時間、羽田空港から石垣島までの料金は40,000円から50,000円程度です。

<下に続く>

石垣島のお土産におすすめ!人気のお菓子類6選【ご当地菓子/プリン/ケーキ】

石垣島のおすすめお菓子①:星のちんすこう

石垣島ならではの穏やかな日差しと温かい空気が醸し出す、南国情緒が溢れる農園カフェの光楽園。
カフェでは石垣島産の豚肉を使用したサンドイッチや、農園で採れたグァバ等のフルーツを使用したジュース等が楽しめます。

また、お土産もたくさん取り扱っており、石垣島特有の小さなパイナップルをモチーフにしたTシャツや、自家製のマフィン等が人気。
そのなかでも一押しなのが、星の形をした可愛らしいちんすこう

石垣島は空が綺麗なので星座がたくさん見られるスポットでもあり、そのことが由来してこの可愛らしいちんすこうが誕生したとの事。
石垣島の石垣の塩を使用する等素材にもこだわった、見た目も味もお土産にぴったりの逸品です。

星のちんすこう
住所:沖縄県石垣市平得1535-16
電話番号:0980-88-8731
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://hikarirakuen.com/

石垣島のおすすめお菓子②:石垣島の島プリン

瓶に入ったお洒落な見た目と、キャップにデザインされた愛らしいデザインのキャラクターが印象的なプリン。
一つ一つ丁寧に職人が作り上げた、コクの深い味わいと優しい甘さが口に幸せを運んでくれます。

素材はすべて新鮮さにこだわっており、石垣島で採れた高級なもののみを使用。
石垣島の美味しさがギュッと詰まった本格的な美味しさです。

プリンだけでなくカラメルソースにもこだわっている徹底っぷり。
定番のプレーン味から黒蜜、紅いも味等バリエーションも豊富です。

自分用のお土産にはもちろん、大切な人へのお土産にも喜ばれる事間違いなしですよ。

島プリン 濃厚6個セット
2800円

石垣島プリン本舗
住所:沖縄県石垣市美崎町3 第 3 サン ライト ビル 1F
電話番号:0980-87-5741
営業時間:7:30~20:00
定休日:無休
URL:http://www.ishigakijima-purin.com/

石垣島のおすすめお菓子③:まぁじゅんのチーズ工房

石垣島の中に直営農場を持つまぁじゅんのチーズ工房。
農場で採れたての牛乳を使った、新鮮で美味しいチーズが評判です。

動物達一頭一頭が皆、大切に育てられているのがチーズの美味しさの秘訣。
石垣島の穏やかな日差しの元、健康にのびのびと愛情を受けて育った牛たちのミルクは、優しさに溢れた味わいです。

モッツアレラやカッテージ、ハーブ入りのクリームチーズといった、そのまま素材の味と手作り感を味わうチーズの他に、自慢のチーズを使った、ベイクドチーズケーキや飲むヨーグルト等も販売されています。

沖縄産のシークワーサーを使用したベイクドチーズケーキや、とろけるくちどけのレアチーズケーキは絶品もの。
優しくコクのあるのチーズを使用したケーキは、石垣島のお菓子のお土産にピッタリの逸品です。

まぁじゅんのチーズ工房
住所:沖縄県石垣市新栄町10−3
電話番号:0980-82-7207
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
URL:https://www.maajun.com/index.htm

石垣島のおすすめお菓子④:御菓子御殿 紅いもを使ったお菓子

沖縄のお土産の中でもサーターアンダギーやちんすこうと並ぶほど人気の高い紅いもタルト。
石垣島でも紅いもタルトを購入する事ができます。

紅いもタルトの元祖といわれる御菓子御殿では、紅いもを使った美味しいお菓子のお土産がたくさん。
大人気の紅いもタルトはもちろん、ホイップクリームと紅いものペーストがたっぷり入った、食べ応えのあるロールケーキも人気。

石垣島の直営店ならではのお土産は、紅いもを使った生ケーキ
紅いもの持つ豊かな甘さと風味がしっかりと味わえる絶品のケーキです。

これぞ石垣島という定番のお菓子。
どんなシーンでも活躍してくれること間違いなしの石垣島の定番のお土産です。

元祖 紅いもタルト
1620円

御菓子御殿 紅いもを使ったお菓子の口コミ

〜20代/女性

数ある紅いものお菓子の中でも、こちらのメーカーのものは味が濃く、どれを食べても美味しいです。
直営店では試食をしながらお気に入りを探して購入できました。

パッケージも沖縄らしい雰囲気や色合いで良いです。

御菓子御殿
住所:沖縄県石垣市大川2−730 OUTHCOURT1F
電話番号:0980-88-0510
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
URL:https://www.okashigoten.co.jp/

石垣島のおすすめお菓子⑤:石垣島エンジェルブラウンケーキ

石垣島に新石垣島空港が開港したことを記念して作られたお菓子。
バターが使用されておらず、黒糖の甘さのみで勝負した、素朴ながら味わい深い石垣島のお土産です。

使用している素材は地元のものにこだわっており、石垣島の島民にも人気。
大人から子供まで安心して食べられる、食感も楽しい石垣島の新名物なお土産です。

2013年の離島フェア優良特産品にも選ばれた、数ある石垣島のお土産の中でも人気のあるお土産。
外箱もとても可愛らしく作られており、中身は小分けになっていて食べやすく、職場へのお土産にも最適なお土産です。

那覇ベーカリー
住所:沖縄県石垣市新栄町70−12
電話番号:0980-82-3889
営業時間:9:00~21:00
定休日:元旦

石垣島のおすすめお菓子⑥:ロイズ石垣島のチョコレート

ロイズは北海道で有名なチョコレートのメーカーですが、石垣島ならではのお土産も取り扱っています。
石垣島の美味しい塩や黒糖、マンゴーやシークワーサーを使用した、石垣島ならではのチョコレートはお土産として大人気。

子供が喜ぶ、石垣の塩を使用したポテトチップスチョコレートや大人向けにちょっと刺激的な味わいの泡盛入りのチョコレート等種類も豊富でシチュエーションを選ばないお土産。
もちろん美味しさは保証済みなので、石垣島のお土産で迷った時はコレですね。

北海道のロイズでは味わえない美味しさが堪能できる石垣島のロイズチョコレート。
色んな種類を食べ比べしてみたり、友人にプレゼントしても喜ばれる事請け合いの石垣島のお土産です。

黒糖チョコレート
2430円

ロイズ石垣島
住所:沖縄県石垣市登野城546
電話番号:0980-82-4000
URL:https://www.royce.com/

<下に続く>

石垣島のお土産におすすめ!お菓子以外の人気食品14選【調味料/石垣牛グルメ】

石垣島のおすすめ食品①:金城製麺所 八重山そば

沖縄のソウルフードである沖縄そば。
沖縄そばは地域によって特徴が異なり、石垣島方面では、独自の八重山そばとしてふるまわれています。

石垣島方面で振舞われる八重山そばの特徴はちぢれ麵ではなくストレート麺を使用している事。
また、ピパーツという香辛料が使用されていることも特徴に挙げられ、普通のラーメンや沖縄そばとは明確に区別されています。

石垣島方面の八重山そばは、その独特の食感と味わいは一度食べたら癖になる美味しさ。
石垣島方面でしか味わえないご当地グルメの代表格、お土産でも販売されていますので、自宅でゆっくり楽しむ事も出来ますよ。

金城製麺所
住所:沖縄県石垣市美崎町8−11
電話番号:0980-82-4332
営業時間:7:00~18:00
定休日:元旦
URL:https://www.kinjoseimen.com/

石垣島のおすすめ食品②:島ハリッサ

ハリッサとは、唐辛子をベースに様々なものも混ぜ合わせ、ペースト状にした調味料。
日本ではまだあまり馴染みがありませんが、地中海料理等では一般的な調味料です。

この、石垣島 海のもの山のものが提供する島ハリッサは、沖縄産の島とうがらしをベースに使用しているハリッサで、石垣島の新しいお土産として注目されています。
オリーブオイルやニンニクが配合されているのでイタリアンはもちろん、中華料理や和食にも使えるとても万能な活躍をしてくれるお土産。

一家に一つあるととても便利なお土産です。家族持ちの人や料理好きな人にプレゼントすると喜ばれそうですね。

石垣島 島ハリッサ
567円

石垣島 海のもの山のもの
住所:沖縄県石垣市桃里165−413
電話番号:0980-86-7757
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
URL:http://www.umiyama.org/

石垣島のおすすめ食品③:じゅーしーかまぼこ

続いてご紹介する石垣島のお土産はとても印象的な一品です。
じゅーしーかまぼこという名前は、一見普通のお土産に聞こえますが、その正体はとても衝撃的。

美味しい炊き込みご飯をかまぼこでコーティングした、とても斬新でインパクト抜群の料理。
じわじわと沖縄県民の間で人気が広まり、石垣島の新しい名物お土産になっています。

金城かまぼこ店は、八重山の伝統あるかまぼこ専門店。
インパクト抜群で手軽で食べやすく、そして美味しいじゅーしーかまぼこはランチにもぴったりな石垣島のお土産です。

じゅーしーかまぼこ(白)
3180円

金城かまぼこ店
住所:沖縄県石垣市新栄町73−9
電話番号:0980-82-3084
営業時間:7:00~18:00
定休日:無休

石垣島のおすすめ食品④:石垣牛ハンバーグ

温暖な気候で育った、上等な肉質が高い評価を受けている石垣島の名産品石垣牛。
2000年に開かれた沖縄サミットで振舞われたことから、その名前と美味しさは広く知れ渡る事になりました。

石垣島にある砂川冷凍総合食品は、そんな石垣牛のお土産を多数取り扱っているメーカー。
肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグは石垣牛100%の贅沢な逸品。

小分けになっていて、使いたい分だけ使える便利もありがたいポイント。
焼いてソースをかけるだけで、贅沢な気分を味わえる人気のお土産、老若男女問わず誰にでもおすすめできる石垣島のお土産です。

砂川冷凍総合食品
住所:沖縄県石垣市登野城723
電話番号:0980-82-4329
営業時間9:0019:00:
定休日:日曜日
URL:https://www.sunagawa-r.com/home/shopping/shop/show_unit.cgi?mode=all

石垣島のおすすめ食品⑤:石垣島ラー油

中国出身のオーナーシェフ、石垣島在住の辺銀さんの家庭の味が楽しめる食堂、辺銀食堂。
家族に食べてもらいたい、そんな愛情のこもった優しい料理を提供してくれるお店です。

石垣島の食材を使った、世界を渡り歩いたシェフだからこそ出来るユニークで豊かな表情の料理が評判です。
そんな辺銀食堂では、回鍋肉や麻婆豆腐の素やニンニク油、そして特製のラー油がお土産として販売されています。

島唐辛子やピパーチ、石垣の塩を使った、どんな料理も刺激的に美味しく変身させてくれる万能なお土産。
一度食べると必ずまた欲しくなる、癖になる辛さと美味さが評判の石垣島のお土産です。

ペンギン食堂 石垣島ラー油
1080円

石垣島ラー油の口コミ

40代/女性

"沖縄県石垣島のペンギン食堂で販売している石垣島ラー油です。
数年前までは、石垣島まで行かないと買えない希少なお土産という印象でしたが、
最近は、物産展や空港などでも購入できるようになったようです。
一時期ブームになった食べるラー油ほど具沢山というわけではなく、高値でもありますが、
おいしくて使い勝手もいいし、サイズ感もいいので、お土産としてとても喜ばれるものだと思います。"

40代/女性

甘いものが苦手な主人へのお土産に石垣島ラー油をもらいました。
普通のラー油と違って辛いだけでなくおいしかったです。

ごはんはもちろん、豆腐や野菜にかけてもおいしい万能調味料だと思います。

辺銀食堂
住所:沖縄県石垣市大川199−1
電話番号:0980-88-7803
営業時間:11:30~14:00※19:00~は完全予約制
定休日:日曜日・不定休
URL:http://penshoku.com/

石垣島のおすすめ食品⑥:石垣の塩

美しい沖縄の海の水で作った塩は美味しいと日本全国で評判。
中でも石垣の塩は石垣島や沖縄県の定番のお土産として人気があります。

豊富なミネラルを含んでいる事も特徴。
また、サンゴ礁のおかげで独特の甘さもあり、料理の味をより印象的にしてくれる石垣島のお土産です。

塩以外にも島特有の胡椒、ピパーチを配合した沖縄の塩胡椒もお土産として販売されています。
料理には欠かせない塩にこだわってみると、食事に新しい嬉しさを発見できるかもしれません。
石垣の塩は毎日の食事をより一層引き立ててくれる、誰にでも嬉しい石垣島のお土産ですね。

石垣の塩 やきしお
400円

石垣の塩
住所:沖縄県石垣市新川1145−57
電話番号:0980-83-8711
営業時間:9:00~18:00
URL:https://www.ishigakinoshio.com/

石垣島のおすすめ食品⑦:島豚ごろごろ

万能な活躍をしてくれる、肉みその島豚ごろごろ。
石垣島の三元豚を大胆に粗びきミンチにして使用した、沖縄の家庭料理アンダンスーです。

商品名の通り、豚肉がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群。
肉本来の美味さと、黒糖や味噌のコクのある風味が合わさった優れものです。

そのコクのある旨みはメディアでも度々紹介されるほどの人気。
石垣島の定番のお土産の一つです。

温かいご飯に乗せて食べると、いつの間にか2杯、3杯とお替りしてしまう、やめられない美味しさ。
お酒のつまみに少しずつそのまま食べるのもよし、和洋問わず料理の隠し味にも使えます。

島豚ごろごろ
615円

ゴーヤカンパニー
住所:沖縄県石垣市新川433
電話番号:9:00~17:00
営業時間:0980-83-5814
定休日:土曜日・日曜日
URL:http://go-ya.asia/

石垣島のおすすめ食品⑧:石垣島ハム・ソーセージ 十五番街

石垣島で育ったもろみ豚を使い、塩も石垣の塩を使用、素材と味と安全にこだわった加工肉が評判の十五番街。
すべて手作りで、誰にでも喜ばれる美味しいハム、ソーセージが嬉しいお土産評判です。

塩だけでなく、ソーセージ等に使用される香辛料も沖縄のものにこだわった徹底っぷり。
石垣島のもろみ豚の持つ、豊かな美味しさを最大限に引き立たせる職人技が光るお土産です。

石垣市のふるさと納税のお礼品としても使われている十五番街の加工肉のお土産。
肉汁の中に石垣島の魅力が詰まっているので、お土産としても喜ばれる事間違いなしです。

十五番街
住所:沖縄県石垣市新栄町15−6
電話番号:0980-87-8686
営業時間:10:00~19:00
URL:http://www.15banchi.com/

石垣島のおすすめ食品⑨:島らっきょう

沖縄の特産品として名高い島らっきょう。
小さく独特の形状と、豊かな香りが特徴で、天ぷらや塩漬け等にしていただくととても美味しい素材です。

島らっきょうは石垣島でも定番のお土産
強い酸味はお酒のおつまみやごはんのおかずに最適で、あらゆるシーンで活躍してくれるお土産です。

疲労回復にも効果のある、栄養抜群の島らっきょう、自宅でアレンジしていただくのも楽しいお土産ですよ。

泥付き島らっきょう
3680円

島らっきょうの口コミ

30代/女性

民宿でお夕飯に出たのが美味しくてお土産に買いました。
沖縄の粗塩でざっと炒めるだけでとても美味しく、お酒のおつまみにぴったりです。

一袋けっこう大量に入っていますが、思ったよりぺろっと食べられちゃいます。

サン石垣
住所:沖縄県石垣市平得545−14
電話番号:0980-87-5522
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
URL:http://sunishigaki.com/

石垣島のおすすめ食品⑩:ヒパーチ

ヒパーチはヒハツモドキという東南アジア原産のスパイス。
甘い香りがするのに食べてみると胡椒のように辛い、独特の味と香りが沖縄では親しまれています。

八重山そばやゴーヤチャンプルーに胡椒の代わりに使用するのが一般的。
コーヒーやスイーツにシナモンの代わりに使用されることもあり、普段とは違った独特の風味が楽しるお土産です。

発汗作用、整腸作用にも効果が期待でき、ダイエットや健康食としても活用できるお土産。
沖縄ならではの香辛料、食卓に新しい発見をもたらしてくれる事請け合いのお土産です。

ヒバーチ
515円

石垣島 海のもの山のもの
住所:沖縄県石垣市桃里165−413
電話番号:0980-86-7757
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
URL:http://www.umiyama.org/

石垣島のおすすめ食品⑪:石垣島地ビール

日本で最南端の地ビールである、石垣島地ビール。
添加物を一切使用しない、自然が育んだ奥深い風味が特徴のお土産。

石垣島地ビールは、島内の様々な飲食店で提供されており、沖縄料理との相性の良さは保証済み。
ヴァイツェンから黒ビールまで種類も豊富に揃っており、ビール初心者からマニアまで楽しるお土産です。

また、泡盛とビールを割ったハイビールも人気のお土産。
軽い飲み口でどんな料理にもよく合う、ビール系カクテルのお土産です。

沖縄の料理だけでなく、本土の料理とも相性抜群で、ビールの味そのものを楽しむもよしのお土産としてもです。

地ビール 3種セット
4590円

石垣島地ビール
住所:沖縄県石垣市新川2094−4
電話番号:0980-83-0202
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日
URL:http://ishigakibeer.com/

石垣島のおすすめ食品⑫:石垣のおだし

石垣島近辺の海は暖かく栄養豊富で、魚にとって抜群の環境。
そんな環境で育った魚から取れるおだしは絶品のお土産です。

石垣島にある与那国水産加工では、活きの良いカツオやマグロを使用した奥深い味わいのおだしのお土産を販売しています。
味を調える塩も石垣の塩を使用しており、素材に徹底的にこだわった逸品です。

また、隠し味に黒糖も使用されており、普通のおだしでは出せない、コクを与えてくれます。
料理には欠かせないおだしを石垣島のお土産で整えてみると料理の幅が広がりそうですね。

与那国水産加工
住所:沖縄県八重山郡与那国4022番地1
電話番号:0980-87-2151
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日
URL:http://katsuodashi.okinawa/

石垣島のおすすめ食品⑬:くうすみそ

販売している食品はすべて無添加、安心して食べられる、そして噛めば噛むほどに味わい深くなる、素材の味を活かしたお土産を販売しているぴにおん。
島とうがらしを使用したラー油や、沖縄の家庭料理油味噌など、瓶詰でお土産にピッタリ。

中でも人気なのは島とうがらしと味噌を混ぜたくうすみそ
メディアでも紹介された事のある人気商品で、あつあつのご飯に乗せて食べるもよし、焼肉の薬味としても美味しい、万能な活躍をしてくれるお土産です。

冷蔵庫に一つあるととても便利なお土産。
石垣島の新しい定番のお土産ですよ。

ぴにおん
住所:沖縄県石垣市大川 字大川276−1
電話番号:0980-82-8686
営業時間:10:00~20:00
URL:https://www.pinion-kikaku.com/

石垣島のおすすめ食品⑭:八重泉酒造 黒真珠

沖縄の地酒といえば外せないのが泡盛。
お米を使った蒸留酒で、コクが深く芳醇な味わいなのが特徴でお土産にも人気。

沖縄では古くから親しまれているお酒で、江戸時代には将軍に献上されたという記録も残っているほど由緒あるお酒。
黒真珠はそんな泡盛の中でもとても有名な銘柄のお土産です。

お酒にうるさい人をも唸らせる芳醇な香りと深い味わいは、まさに大人向けのお土産。
お世話になっている人へのプレゼントや、父の日や母の日の贈り物にもぴったりのお土産ですよ。

八重泉酒造 黒真珠
1710円

八重泉酒造
住所:沖縄県石垣市石垣1834
電話番号:0980-83-8000
営業時間:9:00~16:00
定休日:土曜日・日曜日
URL:http://www.yaesen.com/

<下に続く>

石垣島のお土産におすすめ!人気の雑貨類10選【焼物/アクセサリー/コスメグッズ】

石垣島のおすすめ雑貨類①:石垣窯焼元

陶器とガラスが融合した、神秘的な青い色合いが目を引く石垣焼。
沖縄の美しい海を再現した、吸い込まれるような美しさの陶器で、自然発色になるためどれもこの世に一品しかない貴重なお土産になります。

貴重かつ美しい石垣焼は、世界でも評価されており、パリのルーブル美術館の文化遺産展に出品した経緯もある程。
陶器やネックレスはお土産としても最適で、大切な人への贈り物や自分だけの特別なアクセサリー等にとても印象的なお土産になります。

また、石垣焼を体験できるコーナーもあり、貴重な体験が貴重な旅のお土産にもなりますよ。

石垣焼窯元 丸平皿
29200円

石垣窯焼元
住所:沖縄県石垣市名蔵1356−71
電話番号:0980-88-8722
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休
URL:http://ishigaki-yaki.com/

石垣島のおすすめ雑貨類②:ちゅら玉

海で漁をする際に漁師が使用していた浮き玉。
プラスティック製のもの等が出回ったことにより、ガラス製の浮き玉の数は激減してしまい、現在ではほとんど見かける事がなくなってしまいました。

独特の形と光によってうっすらと輝く神秘的な可愛らしさが人気のちゅら玉は、そんな浮き玉をモチーフにした雑貨品のお土産
小さくて綺麗なので、石垣島のお土産として人気があります。

様々な色のものが発売されており、大切な人とお揃いで持ってみたり、プレゼントにも最適のお土産。
海と縁の深い沖縄、石垣島に訪れた記念になるお土産ですね。

島のみやげ館
住所:沖縄県石垣市大川213−1
電話番号:0980-83-7111
営業時間:9:00~21:00

石垣島のおすすめ雑貨類③:八重山ミンサー織

素材に木綿を使用した手触りのよい触感と、どこか懐かしく暖かい色愛と模様が印象的な八重山ミンサー織。
八重山ミンサー織を使用した雑貨品は、石垣島のお土産として人気があります。

古くは女性から男性への愛の証として使われていた事もあり、恋人同士で交換し合うのも素敵なお土産。
暖かなデザインの雑貨やバッグは普段使いにも最適で、とても実用性のあるお土産でもあります。

他にもハンカチやネクタイ、ランチョンマットにテーブルクロスと様々なお土産を取り扱っているみんさー工芸館は、お土産の購入から工房の見学もできます。
八重山ミンサー織の歴史を勉強してお土産も買えるおすすめスポットです。

みんさー工芸館
住所:沖縄県石垣市登野城 909
電話番号:0980-82-3473
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:http://www.minsah.co.jp/index.html

石垣島のおすすめ雑貨類④:古布・木の実アクセサリーとやちむん焼

沖縄の伝統的な織物の芭蕉布や、木の実で作ったアクセサリーや陶器のお土産を扱うやちむん館。
芭蕉布はバナナから作られたとても貴重な織物です。

自然の発色を活かした芭蕉布で作られたお守り等は、優しい色合いが特徴で作り手や地域の人の温かさを感じられる、素敵なお土産になること間違いなしです。
沖縄の海を連想させる、美しい青が印象的なやちむん焼きも、石垣島を訪れた記念のお土産になりますね。

鳳凰木の種子を使ったアクセサリーは昔から装飾品として利用されてきた伝統的なお土産。
スマホのストラップやネックレス等が販売されており、どれも独創的でとても美しいお土産です。

やちむん館
住所:沖縄県石垣市大川219
電話番号:0980-83-2536
営業時間:10:00~
定休日:不定休
URL:http://www.yachimunkan.co.jp/index.html

石垣島のおすすめ雑貨類⑤:琉球美肌

南国特有の強い紫外線から女性の肌を守るために開発された美肌パック。
品質の高さと安さを両立させた、とてもコストパフォーマンスの高い化粧品として、人気のあるお土産です。

沖縄の天然由来の素材を使用した、とても優しい使い心地が特徴。
とても貴重なオキナワモズクエキスを配合しており、保湿面で高い効果が期待できるお土産です。

圏内の人に人気なだけでなく、石垣島のお土産ショップでも定番の人気のお土産。
普段から使うものなので、特に女性に喜ばれるお土産ですね。

琉球美肌
400円

島のみやげ館
住所:沖縄県石垣市大川213−1
電話番号:0980-83-7111
営業時間:9:00~21:00

石垣島のおすすめ雑貨類⑥:ガラスアクセサリー

石垣島が誇る美しい海と空、抜けるような青さが印象的で、一度訪れると誰しもがその美しさに惚れこんでしまいます。
そんな石垣島の綺麗な海や空をモチーフにしたガラス製のアクセサリーを販売している、Southerlyでは素敵なお土産がたくさん販売されています。

深い青が印象的な海ほたるや、カラフルで神秘的な雰囲気を醸し出すヴィーナス等、何気なくつけていてもしっかりと主張してくれる素敵なアクセサリーは、お洒落が好きな人ほど喜んでもらえるお土産です。
ピアスやネックレス等、用途に合わせたアクセサリーを選ぶことが出来るので、身近に石垣島を感じる事が出来る素敵なお土産になりますね。

Southerly
住所:沖縄県石垣市美崎町3番地
電話番号:0980-87-5967
営業時間:9:00 ~ 20:00
定休日:無休
URL:http://southerly.jp/index.html

石垣島のおすすめ雑貨類⑦:貝や水牛から作られた小物

石垣島ならではの雑貨や、リゾート地ならではの雑貨をたくさん取り扱っているボソア
沖縄らしさと異国情緒が入り混じった素敵な店内が印象的なお店です。

店内で販売されている、カゴバッグやサンダルといったリゾートならではの商品や、貝や水牛、椰子の実を使ったハンドメイドの雑貨まで、目移りしてしまう素敵なお土産がたくさん。
中でも水牛の角や巻貝で作られたスプーンはとてもお洒落で神秘的な美しさがあり、石垣島のお土産にぴったりです。

南国情緒溢れる石垣島ならではのお土産が手に入る事間違いなしのお店です。

ボソア
住所:沖縄県石垣市白保788-36
電話番号:10:30~18:30
営業時間:0980-86-8765
定休日:不定休

石垣島のおすすめ雑貨類⑧:ティーラ・アースのジュエリー

日本全国にファンの多いティーラ・アースのジュエリー。
発祥の地はこの石垣島で、島の豊かな自然と美しい空をイメージした、最上級のジュエリーのお土産が揃っています。

名物の星の砂や、可愛らしいヤモリを模ったジュエリーはすべて石垣島で作られたもの。
素材となる石から厳選な目で選び抜いて最上級のお土産を届けてくれます。

とても本格的な芸術作品で、気軽に買える観光地のお土産とは違った特別な雰囲気を演出してくれるものばかり。
楽しかった石垣島の思い出に、特別な人へのプレゼントに、一つ上のクラスのジュエリーをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

ティーラ・アース
住所:沖縄県石垣市美崎町 美崎町3番地
電話番号:0980-84-1507
営業時間:11:00~19:00
定休日:年末年始のみ不定休
URL:http://www.tilla-earth.com/

石垣島のおすすめ雑貨類⑨:南島焼

八重山列島の身近な生き物達をモチーフにした、温かい絵柄が可愛らしい南島焼。
まるで呼吸しているかのような、素敵なお皿やコップは石垣島のお土産として人気。

愛らしい絵柄と力強いデザインが幅広い層に評価されています。
お皿やコップといった一般的な食器から、お酒が好きな人にはたまらない特製の徳利まであります。

家庭で使うのもよし、プレゼントにも喜ばれること間違いなしの個性的なお土産。
使うたびに石垣島の豊かな自然が顔を出す、日常が楽しくなるお土産になります。

南島焼
住所:沖縄県石垣市川平1091
電話番号:0980-88-2428
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

石垣島のおすすめ雑貨類⑩:川平のしずく

サンゴの砂と赤土を混ぜて焼き上げた、手作りのアクセサリー系のお土産。
川平湾の抜けるような美しい青、川平ブルーをモチーフにした神秘的な美しさと温かみが人気のお土産です。

使用する素材は天然ものなので、一つ一つ形が違ってくる、どれもこの世に一品しかない貴重なお土産
実際に手に取って、自分好みの川平のしずくを選んだことも思い出になるような素敵なお土産になります。

とても美しい色合いでどんなシーンでも使えるお土産。
石垣島のお土産としてこれ以上ない程印象的なアクセサリーです。

YouI
住所:沖縄県石垣市字大川大川207−1
電話番号:0980-87-8170
営業時間:9:00~21:00
URL:https://ishigakijimayui.com/

<下に続く>

石垣島のお土産購入におすすめの人気店12選【石垣空港/ショッピングプラザ/体験工房】

では、石垣島のお土産店をみていきましょう。
石垣島には、以下のお土産があります。

  1. 工房まるる 手作りシーサー
  2. 米子焼工房
  3. さんぴん工房
  4. 琉木民
  5. おみやげ雑貨 ヤフィタ
  6. グラスアイランド
  7. 大田民芸
  8. 南ぬ島石垣空港
  9. 石垣島ショッピングプラザ
  10. 稲福の泡盛市場
  11. 物産センター石垣島
  12. 琉球まぶやー手作り館

続いて、石垣島のお土産店を、それぞれ詳しくみていきます。

工房まるる 手作りシーサー

沖縄の至る所で見受けられるシーサーは、魔除けや守り神として古くから親しまれている伝説上の生き物。
民家の屋根や商店街等で大小さまざまなシーサーが設置されており、沖縄県のシンボルでもあります。

そんなシーサーは沖縄のお土産として全国的に人気。
石垣島にある工房まるるでは、可愛いシーサーの手作り体験が行われており、可愛らしいシーサーを自分なりにアレンジしたお土産が作れると評判。

自分だけの手作りシーサーは旅の思い出のお土産にぴったり。可愛らしいシーサーは大人子供問わず大人気です。

工房まるる
住所:沖縄県石垣市大川 大川278森田ビル東一階
電話番号:080-3471-0747
営業時間:9:30~16:30
URL:https://ishigaki-maruru.jimdo.com/

米子焼工房

沖縄のシンボルであり、人々の暮らしのとても身近な存在でもあるシーサー。
この米子焼工房では、様々な表情のシーサー達を見物できるシーサー農園があります。

熱帯果樹や川のある、南国情緒溢れる広大な土地にたくさんの表情豊かなシーサー達が点在。
巨大なシーサーに驚かされ癒される、とても素敵なスポットです。

米子焼工房ではオリジナルシーサーのお土産も販売されています。
メッセージ入りのものや壁掛けまであり、とても可愛らしく癒される事間違いなしのお土産です。

米子焼工房
住所:沖縄県石垣市桴海447-1番地
電話番号:0980-88-2559
営業時間:9:00~17:45
定休日:無休
URL:http://yonekoyaki.com/garden/

さんぴん工房

とても可愛らしい絵柄の布製品や紙製品を取り扱っている雑貨店。
ガイドブックにもよく取り上げられる、素敵なお土産が購入できる人気のあるお店です。

水牛やシーサー、鳥達といった動物をモチーフにしたデザインのお土産がたくさん。
自分たちが好きなもの、楽しいものをというコンセプトの元、とても丁寧に作られた商品たちは使い心地も抜群のお土産です。

デザインは可愛らしいものが多く、どれも欲しくなるお土産ばかり。
日常が楽しくなること請け合いの素敵なお土産が見つかる、石垣島のお土産店では外せない雑貨店です。

さんぴん工房
住所:沖縄県石垣市大川203−1
電話番号:0980-83-1699
営業時間:11:00~17:45
定休日:日曜日
URL:http://sanpinkobo.com/

琉木民

天然石やパワーストーン、サンゴを使用したアクセサリーを販売しているお店。
夜光貝や青い輝きが美しいホタルガラスのアクセサリーのお土産なども取り扱っています。

素材の良さを活かした、天然の恵みを感じさせてくれるアクセサリーは石垣島ならでは。
パワーストーンは美しさもさることながら、神秘的なパワーも秘めている、ブレスレットとしてもお守りとしても最適なお土産。

プレゼントとしてはもちろん、自分を見つめ直すきっかけのお土産にもなりますよ。

琉木民
住所:沖縄県石垣市大川201
電話番号:10:30~19:15
営業時間:0980-87-5783
定休日:不定休
URL:https://ryubokumin.com/

おみやげ雑貨 ヤフィタ

石垣島らしい、南国情緒溢れる雑貨品のお土産をたくさん取り扱っているお店。
八重山、フィリピン、台湾の頭文字を合わせたユニークなお店の名前も印象的ですね。

カンボジアから取り寄せた水牛の角を使った日用品やオリジナルのTシャツ等、様々なお土産を取り扱っています。
中でも人気のお土産はシャコ貝をそのまま使った、シャコ貝ランプ

優しく幻想的な光はとびっきりの癒しを提供してくれるお土産。
石垣島でしか手に入らない、特別なお土産です。

おみやげ雑貨 ヤフィタ
住所:沖縄県石垣市大川10−1
電話番号:0980-83-8689
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://shop.yaphita.com/

グラスアイランド

鮮やかな色合いがとても美しくて人気の琉球ガラスを使ったお土産。
グラスアイランドでは、そんな琉球ガラスでガラス吹きが体験できるイベントが行われています。

ガラス作りはつい夢中になってしまう面白さ、自分だけの、世界で唯一の沖縄ガラスのコップは、何よりも旅の思い出に残るお土産になりますね。
大人から子供まで楽しめる人気の体験コーナーです。

もちろん体験コーナー以外にも、プロの手で作られたグラスのお土産も販売しています。
自分用に、人へのプレゼントにも最適な、便利なお土産です。

グラスアイランド
住所:沖縄県石垣市平得178
電話番号:0980-83-1260
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜日
URL:https://glass-island.com/

大田民芸

暖かい気候とまばゆい日差し、石垣島を感じさせてくれる衣類が人気。
鮮やかな色使いとお洒落なデザインで、夏の衣装にぴったりのTシャツや、ワンポイントが光るシンプルで格好いいポロシャツが販売されています。

シンプルなワンポイントから派手で可愛らしい絵柄のものまでどんな人でも着こなせるデザイン。
沖縄が好き、石垣島が好きという人は必ず手に入れたいお土産です。

大田民芸
住所:沖縄県石垣市美崎町8−4
電話番号:0980-82-3635
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
URL:http://www.otamingei.com/

南ぬ島石垣空港

石垣島の空の玄関口、石垣空港では美味しい島料理や石垣牛に八重山そばというグルメが堪能できる他、名産品等のお土産も購入する事が出来ます。
空港内にはたくさんお土産屋さんが並んでおり、砂川冷凍総合食品等、石垣島を代表するお土産屋さんもあります。

空港内の売店にもお土産が販売されており、石垣島の中でもあまり出回らないような商品まで購入する事が可能。
定番のお土産も置いてありますので、飛行機の待ち時間では必ずチェックしておきたいですね。

南ぬ島石垣空港
住所:沖縄県石垣市白保1960−104−1
電話番号:0980-87-0032
営業時間:7:30~20:00
定休日:無休
URL:http://www.ishigaki-airport.co.jp/index.html

石垣島ショッピングプラザ

広い店内には沖縄の、石垣島のお土産がたくさん。
買い物好きな人は訪れるだけでわくわくする、石垣島ショッピングプラザは石垣島のお土産が一通りそろっている便利なお土産屋さんです。

広い店内をじっくりと見て回れるように、ウェルカムドリンクを提供してくれるサービスも。
無料の休憩スペースも設けられているので、一日中お土産探しを楽しむことが出来ます。

最大100台収容の大きな駐車場もあるので、車でのアクセスも便利。
石垣島のお土産を探すなら、まずは立ち寄りたいスポットです。

石垣島ショッピングプラザ
住所:沖縄県石垣市平得370−3
電話番号:0980-82-5938
営業時間:7:00~21:30
定休日:無休
URL:http://www.ishigakijima.co.jp/

稲福の泡盛市場

沖縄のお酒といえば泡盛。
泡盛は沖縄の地域によって銘柄が異なり、たくさんの種類が出回っています。

そんな沖縄名物の泡盛が揃っている、お酒好きなら必ず訪れたいのが稲福の泡盛市場。
メジャーな銘柄から、石垣島でもほとんど出回っていない、幻の銘柄まで八重山方面の泡盛はほぼ全種類揃っています。

ちょっとずつ飲み比べが出来るセットも販売されており、こちらは観光客にも人気のお土産。
お酒のお土産を探しているなら、必ず立ち寄りたいスポットです。

稲福の泡盛市場
住所:〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里284−1
電話番号:0980-88-5333
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休

物産センター石垣島

製造直売の黒糖菓子が購入できる物産センター石垣島。
名物の黒糖を作っているところやお菓子の製造過程を見学することも可能で、お土産を購入できるだけでなく観光にも最適なスポット。

見学だけでなく試食も可能で、食べて美味しかったお土産を選べるのは嬉しいですね。
また、焼きたてのちんすこうを購入する事も可能。

沖縄県内で唯一の直売店だから出来る、ここでしか味わえない焼きたてのちんすこうはまさに絶品。
石垣島スイーツのお土産を探しているなら外せないお店です。

物産センター石垣島
住所:〒907-0024 沖縄県石垣市新川1612
電話番号:0980-82-5029
営業時間:9:00〜18:00
URL:http://bc-ishigakijima.com/

琉球まぶやー手作り館

沖縄ならではの手作り工芸品を体験できるお土産店。
サンゴや貝殻を使って作るサンゴランプや、オリジナルのシーサー作り、沖縄らしい小物を使って作るキャンドルランプ等、様々な工芸品の手作りを体験する事が出来ます。

大人から子供まで夢中になってしまう、旅の思い出にピッタリのスポット。
自作のフォトフレームに旅の思い出の写真を飾ってみると、とても素敵な、宝物のようなお土産になりますね。

12人まで受付可能なので、団体で訪れることも可能、社員旅行や卒業旅行の思い出にもなります。

琉球まぶやー手作り館
住所:沖縄県石垣市大川 257-1 石垣市字
電話番号:0980-83-1728
営業時間:10:00~22:00
URL:https://ishigaki-mabuya.com/

<下に続く>

石垣島のお土産おすすめランキング42選【人気お菓子/おしゃれ雑貨】のまとめ

石垣島のお土産店

空と海、豊かな自然が美しい石垣島にはとても魅力的なお土産もたくさんありましたね。
工芸品の手作り体験はとても貴重な思い出になりますし、石垣島ならではのグルメなお土産も是非とも手に入れたい所。

飛行機だと主要都市からでもアクセスしやすいので、気軽に出かけられるのも魅力の一つ。
次の旅先は石垣島で、素敵なお土産もたくさんゲットしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line