どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

札幌のチーズ料理が美味しい店20選!チーズフォンデュ・タッカルビなど

北海道といえばチーズが美味しいともいえるほど、美味しいチーズがたくさんあります。
北海道の札幌へ行ったら、絶対に食べたいなと思うのがチーズ料理ではないでしょうか。

ここでは、チーズフォンデュやラクレットなどを楽しめるレストランを紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kaseplatte 57e1d54b4f 640

【チーズ料理店の前に】北海道・札幌ってどんなところ?

北海道の中心となる札幌は、東京都の約2倍の面積のある大きな都市です。

札幌でも早い時期では10月から雪が降り、12月から春にかけては本格的な雪シーズンとなります。
冬には札幌雪まつりが開催され、ウィンタースポーツが盛んになったりと、観光客も多いです。

札幌の夏は湿度も低く比較的涼しいので、その過ごしやすさから観光シーズンとなります。
とはいえ、7月8月の真夏になれば20度以上になることも多くあり、近年では札幌でも真夏日を記録する日もあるほどです。

また、グルメの街でもあり、札幌ラーメンや海鮮料理を楽しんだり、北海道ならではのスープカレーも堪能できます。
大自然を満喫しながら、美味しグルメに出会えるとても魅力的な街です。

<下に続く>

札幌でおすすめのチーズ料理店20選!チーズ鍋・チーズフォンデュ・タッカルビなど!

札幌はグルメの街でもあり、美味しい料理がたくさんあり、中でも魅力的なのがチーズ料理ですよね。
ここでは、札幌でチーズ料理が楽しめるお店を20選紹介していきたいと思います。

では、札幌でおすすめのチーズ料理店をみていきましょう。
札幌には、以下のチーズ料理店があります。

  1. Sapporo Cheese House Mero.
  2. 円山別邸
  3. cocotte
  4. CIRCO
  5. ふしみグリエ
  6. BRAVO!!! SECONDO
  7. osteria Bava
  8. 肉バルダイニングBob
  9. チーズと肉バル HOOBAL
  10. ケルン 本店
  11. Oyster&Cheese ALEGRIA
  12. PIZZA & Cheese RITORNO
  13. はるはる 札幌すすきの店
  14. Farm to Table
  15. リリィの家
  16. うにとチーズ酒場 カヴァ 札幌すすきの店
  17. CO‐EZO
  18. OG DOG
  19. CheeseMarket中央店
  20. チーズの店コンテ

続いて、札幌でおすすめのチーズ料理店を、それぞれ詳しくみていきます。

Sapporo Cheese House Mero.(チーズハウスメロ)

札幌にはチーズフォンデュを楽しめるお店がたくさんあります。
まずは、すすきの駅からもほど近い場所にある、Sapporo Cheese House Mero.を紹介したいと思います。

店内は美味しそうなチーズの香りが充満しているので、注文する前からテンション上がってしまいそう。
また、チーズにあう厳選されたワインの提供もあるので、女子会や記念日のお祝いなどにも人気のお店です。

おすすめは、「Mero.特製チーズフォンデュ」でお値段は、1680円
食材はその日によって内容が変わりますが、美味しい食材であることは間違いなさそうです。

他にも、卓上ラクレットチーズ1980円も人気で、とろけるチーズをいつでもアツアツで楽しめるのも嬉しいですね。
札幌で、美味しいチーズフォンデュを楽しみましょう。

Sapporo Cheese House Mero.
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区中央区南2条西1丁目6−1 第5広和ビル1F
電話番号:011-252-1515
営業時間:18時00分~1時00分
定休日:水曜

円山別邸(まるやまべってい)

チーズフォンデュとラクレットの両方が一度に楽しめるお店が、札幌にある円山別邸です。
円山公園駅からも徒歩5分と近いく、古民家をリノベーションし、洋風のおしゃれなお店となっています。

こちらのお店では、富田ファームの美味しいチーズをチーズフォンデュで食べられます。
国産ならではの風味が、食材たちを目覚めさせてくれるそんなチーズを使用されています。

お店は完全予約制となっているので、札幌へ行く予定が決まったら早めに予約をとってから行きましょう。
お目当てのチーズフォンデュは、当日予約でOKとなっています。

冨田ファームの美味しいチーズをふんだんに使うチーズフォンデュは絶品です。(1人2500円)
人気のメニューですから、当日予約OKでも早めに予約しておきましょう。

円山別邸
住所:〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西28丁目3
電話番号:011-215-5584
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:火曜
URL:http://maruyama-bettei.com/

シチューとラクレットの店cocotte(ココット)

カントリー風の店内はとっておしゃれなので、カップルにもおすすめのスポットです。
札幌にあるココットでは、北海道喜茂別産のチーズを使ったラクレットが食べられます。

このチーズはチーズの国際大会でも金賞を受賞したことがある特別なもので、最高級の香りとトロトロとろける濃厚なコクが楽しめます。
また、熟成ビーフシチューも人気で、トロトロのお肉がクセになる深みのあるビーフシチューを札幌で楽しむのもおすすめです。

道産牛のビーフシチューは1480円と決してリーズナブルではないですが、食材と手間を考えると納得のお値段のです。
ラクレットは全部で3種類あり、食材によって金額が変わるのですが、ジャガイモなど8種の食材は980円~。

シチューとラクレットの店cocotte
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目7
電話番号:011-272-7320
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:不定休

CIRCO(チルコ)

札幌駅から徒歩5分の立地のいい場所にあるCIRCOは、最高なチーズフォンデュが食べれると人気のお店です。
とてもお洒落なレストランで、アコーディオンの生演奏があるので、気分も上がって美味しい料理が食べられます。

実は、CIRCOではチーズフォンデュの日があり、毎週金曜と土曜日はチーズフォンデュ3人前が980円 という価格で提供されます。
通常は1280円なので、300円の値引きですね。

チーズフォンデュの日だからと言って、手抜きしていることもなく美味しいチーズフォンデュを楽しめます。
記念日やお祝いのイベントの時は、生演奏でお祝いをしてくれるので、一生忘れられない思い出になりそうですよね。

記念日に札幌を訪れる予定のあるかたにもおすすめです。

CIRCO
住所:〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西2丁目
電話番号:011-252-3388
営業時間:17時00分~0時00分 11時30分~15時00分(土日のみ)
定休日:不定休

ふしみグリエ

ここで紹介する札幌で人気のお店「ふしみグリエ」でも、美味しいチーズフォンデュが食べられるお店です。
駅などから徒歩圏ないではなく車で向かう必要がありますが、お誕生日や記念日などにおすすめです。

というのも、こちらのお店は札幌の夜景を眺めながらディナー
が楽しめるんです。
おすすめのチーズフォンデュには、北海道産のチーズとチーズの本場スイスのチーズをブレンドしたチーズを使用しています。

また、絶品のチーズフォンデュはもちろん、とろりと濃厚なチーズがかかったハンバーグもおすすめです。

ふしみグリエ
住所:〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2丁目3−3
電話番号:011-533-2432
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00
定休日:不定休
URL:http://restaurant.tofu-corporation.co.jp/fushimi_griller/

BRAVO!!!SECONDO(ブラーボ セコンド)

札幌のすすきの駅周辺で、完全個室でチーズフォンデュを楽しめるお店が、BRAVO!!! SECONDOです。
こちらのお店のチーズフォンデュも、北海道産のチーズが使われており、トロトロ濃厚なチーズを堪能できます。

ちょっと変わったチーズフォンデュで、チーズの上の方をエスプーマでフワフワに仕上げ、下の方は一般的なトロトロチーズとなっています。
また、味も4種類の中から選べるというのも嬉しいですよね。

  • バジル
  • トマト
  • カレー
  • プレーン

全て試してみたくなるような味の種類なので、何度も札幌を訪れてお店へ行ってみるのもいいですよね。

BRAVO!!!SECONDO
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西2丁目2−4 RECOLTE SAPPORO
電話番号:011-211-5564
営業時間:16時00分~0時00分
定休日:日曜

osteria Bava(オステリアバーヴァ)

チーズフォンデュのお店を紹介してきましたが、ここでは札幌で、流行りのラクレットを気軽に楽しめるお店を紹介したいと思います。
札幌すすきの駅周辺にある「osteria Bava」は、カウンター席でお店のスタッフさんと盛り上がることができ、落ち着いた雰囲気の2階では友達やカップルにおすすめです。

こちらのお店が使うチーズも、北海道産のチーズ。
帯広市にあるチーズ工房の共働会社のラクレットを札幌により寄せて、使用しています。

新鮮な季節の野菜などの上に、トロトロとろけるラクレットチーズをたっぷりかけて食べます。
どの食材に一番合うかなと考えながら食べるのも楽しみの1つです。

osteria Bava
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4丁目13−1
電話番号:011-222-2101
営業時間:17時30分~2時00分
定休日:不定休
URL:osteria-bava.com

肉バルダイニングBob

札幌の狸小路の近くにある肉バルダイニングBobでは、一般的なチーズフォンデュとは違ったものが楽しめます。
その変わった様子をインスタに乗せたり、動画をとったりするのが若者の間で流行っているそうです。

それもそのはず、肉バルダイニングBobのチーズフォンデュはかなりインパクトがあり、絶対に写真を撮りたくなてしまうと思います。
とうのも、チーズにディップするのは、骨付きのチキン

こんがり焼き目のついたチキンと、トロトロチーズがマッチしない事なんてないですよね。
野菜やパンもいいけれど、がっつりお肉とチーズを楽しみたい方におすすめです。

札幌旅行の写真や動画撮影も楽しくなりそうですね。

肉バルダイニングBob
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目10−番地 2F
電話番号:011-271-8780
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:不定休

チーズと肉バル HOOBAL(ホオバル)

札幌に一年前の2018年の5月にオープンした、出来たばかりのお店でチーズと肉のバルが楽しめるお店です。
お店の名前もまたに、「チーズと肉バル」といいます。

札幌すすきの駅から徒歩圏内と駅近なのも嬉しいですよね。
ボリュームたっぷりのおすすめメニューはBBQチキンと彩野菜のチーズフォンデュ で、野菜と一緒に肉も楽しめます。

誕生日や記念日などには、サプライズスレートを準備してくれるので、電話予約の予約がおすすめ。
札幌での誕生日のお祝いに、サプライズプレートが喜ばれること間違いなさそうです。

チーズと肉バル HOOBAL
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目5−32
電話番号:050-2018-3824
営業時間:17時00分~2時00分
定休日:不定休
URL:hoobaru-susukino.owst.jp

ケルン 本店

チーズフォンデュといえば、札幌にあるケルン本店と言ってもいいくらい有名でそして美味しいお店です。
札幌にあるお店は、山小屋をイメージしているので、まるでスイスの高原を想像してしまいそうですね。

こちらのお店では、本場スイスのグリュイエールチーズを使ったチーズフォンデュが楽しめます。
チーズフォンデュに使うグリュイエールチーズは、24ヵ月物間熟成させた味わい深いチーズ。

プレーンタイプの他にも、マッシュルームのチーズフォンデュがありマッシュルームの香りと黒コショウが効いています。
もう1点がトマト味で、トマトの酸味はチーズによってかき消されてしまうので、トマト嫌いでもトマトパスタは大好き。

ケルン 本店
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目1 東急REIホテル レストランプラザ札幌 B1
電話番号:011-521-0305
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:不定休
URL:sapporo-steak-honten.jp

Oyster&Cheese ALEGRIA(アレグリア)

札幌にあるオイスターとチーズが楽しめるレストラン「アレグリア」はリニューアルオープンし、更に美味しさが倍増したようです。
一番人気は、十勝花畑牧場のラクレットチーズで、お店の自家製のライ麦パンやベーコンにとり~りたっぷりとかけます。

ライブ感のあるパフォーマンスの楽しめるレストランで、イタリア産特大ホールチーズの上でパスタを絡めて濃厚なチーズパスタを仕上げてくれます。
もちろんチーズフォンデュもあり、1つのお店でチーズたくさんのチーズ料理が楽しめます。

Oyster&Cheese ALEGRIA
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区中央区南3条西5丁目1−1 ノルベサ 1F
電話番号:050-3469-9392
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:不定休
URL:alegria.gorp.jp

PIZZA&Cheese RITORNO(リトルノ)

個室や貸切の対応ができる「リトルノ」は、イタリアンレストランというよりは居酒屋に近い感じです。
とはいえ料理は本格的で、自家製の窯焼きピザはどれも美味しく、得にモッツァレラチーズをたっぷりトッピングしたマルゲリータが人気です。

なんと言っても人気は十勝産の3種のチーズを使ったチーズフォンデュがおすすめです。

  • カチョカバロ
  • ゴーダチーズ
  • グリュイエールチーズ

飲み放題のコースについているので、チーズフォンデュだけで注文できないのが残念でが、皆でワイワイと札幌の夜がたのしめそうですね。

PIZZA&Cheese RITORNO
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 プレイタウンふじ井ビル1F
電話番号:050-3476-8468
営業時間:16時00分~0時00分
定休日:不定休
URL:ritorno.gorp.jp

はるはる 札幌すすきの店 チーズタッカルビ 食べ放題

札幌のすすきのにある、チーズタッカルビの食べ放題のお店「はるはる」が人気となっているようです。
というのもこちらのお店では、チーズタッカルビが食べ放題だからです!

しかも、サラダやごはんなどものサイドメニュも付いていて、食べ放題価格1980円とリーズナブル。
皆でワイワイとつつきながら、盛り上がりそうですね。

もう一つ人気なのが、フォトジェニックなUFOフォンデュで、真ん中にチーズフォンデュのようなとろけるチーズがあり、その周りに3種の異なる味のフライドチキンが並んでいます。
とろけるチーズは、モッツァレラチーズ・チェダーチーズの2種類で、どのチキンにもよく合うようなチーズ。

あとは、好きなチキンにチーズをつけて食べるだけなのですが、フライとチーズが以外にもよく合うんですね。

はるはる 札幌すすきの店
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目6−2 キタコーS4ビル5F
電話番号:050-5269-7634
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:不定休
URL:brands.tbi-group.co.jp

Farm to Table(ファーム トゥ テーブル)

産地地消をコンセプトにした自然派レストラン「ファーム トゥ テーブル」は、アートホテルズ札幌内にあります。
かなりの高さの吹き抜けと、店内が森のようになっているので、まるで外にいるような雰囲気を感じられるレストランです。

札幌らしい自然派のレストランで、新鮮な野菜はニセコにあるオーガニックファームから直送してもらっています。
チーズももちろん、北海道産の共働学舎のラクレットチーズ。

ランチのハンバーガーには、北海道産のモッツァレラチーズが使われていて、和牛のパテとデミグラスソースとの相性はバッチリです。

Farm to Table
住所:〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西2丁目2−10
電話番号:011-512-3547
営業時間:7時00分~10時00分 11時30分~23時30分
定休日:不定休
URL:sapporo-terra.com

リリィの家

札幌にあるリリィの家は、可愛いらしさのある店内で、ふわふわのソファ席があるなど女性に人気のお店。
また、特製のチーズフォンデュは、日本のチーズフォンデュ協会から認められているほど美味しいです。

それに、札幌なのに一人前680円というのもリーズナブルで嬉しいですね。
こちらのお店では、チョコフォンデュもやっていて、女子会などで人気となっています。

リリィの家
住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西5丁目8−5
電話番号:011-513-7009
営業時間:18時00分~4時00分
定休日:不定休

うにとチーズ酒場 カヴァ 札幌すすきの店

札幌にあるうにとチーズ酒場 カヴァは、おしゃれな居酒屋です。
こちらのお店では、特選チーズの盛り合わせが楽しむことができるプレートがあり、自分好みのチーズ3種類選んで食べます。

お値段は1280円と、札幌で世界中のチーズが食べられるとなれば、丁度いいお値段なのかなと思います。
他にもチーズを使ったメニューは豊富にあり、サラダやリゾットなどでもたっぷりチーズが楽しめます。

お店のおすすめは、たっぷりのウニをつかたカルボナーラで、濃厚すぎて大満足のパスタとなっています。

うにとチーズ酒場 カヴァ 札幌すすきの店
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4 松岡ビル1F
電話番号:050-3314-1132
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:不定休

CO‐EZO(コエゾ)

ここで紹介するレストランは、こだわりの料理がたくさんあるお店で、札幌ではこだわり派のための隠れ居酒屋とも呼ばれています。
居酒屋のメニューが豊富にありますが、一番人気は「チーズオムレツ、ウニソース」です。

札幌らしくチーズをたっぷりいれたトロトロフワフワの玉子をご飯の上にのせて、その上にウニ風味たっぷりの濃厚な生クリームソースをかけます。
その濃厚さが後を引き、リピーターとなる方がたくさんいるようです。

CO‐EZO
住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目4−11
電話番号:050-3490-7874
営業時間:18時00分~3時00分
定休日:不定休
URL:coezo-sapporo.gorp.jp

OG DOG(オージー ドッグ)

2018年11月に、チーズハットク専門店OGDOGが札幌に初上陸しました。
札幌初出店なので、連日列を作るほどの大盛況のようで、閉店7時前に完売してしまう事もあるようです。

一番人気はモッツァレラチーズがたっぷり入ったハットクは400円で、他にもポテトレーラーとさつま芋を使ったサツマーラ(どちらも450円)があります。

最近、人気再人気になっているタピオカドリンクも販売しています。
種類は3種類で、お値段はすべて320円です。

  • ムラサキイモティー
  • ミルクティー
  • マンゴーティー

さらに、今年4月には2号店がアリオ札幌店にオープンしました。
店内ではなく、外に店舗を出しているのですが、2号店は期間限定での出店となっています。

いつまでというのは未定だそうですが、人気が続けば店舗継続の可能性もあるかもしれません。
ちなみに、アリオ札幌店の2号店も売り切れてしまう日があるので、早めの時間に来店することをすすめします。

OG DOG
住所:〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目16 プレジデント松井ビル100
営業時間:12:00~19:00

CheeseMarket中央店

お料理やワインなどを飲む時に欠かせないのが、チーズですよね。
北海道ならではのご当地チーズなどが札幌で買えるお店を紹介していきたいと思います。

お店で食べる時間がないけれど、美味しいチーズが食べたいという方におすすめなのが、チーズマーケット中央店です。
札幌中央区にありチーズを専門に取り扱うお店なので、本場ヨーロッパチーズなど品揃えもいいです。

また、チーズとよく合う生ハムやサラミなどの取扱もあるので、あとは帰ってお酒を飲むだけでうOK。
店内ではジェラートの販売をしており、チーズを使ったジェラートが美味しと評判です。

CheeseMarket中央店
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4丁目14−5
電話番号:011-215-1935
営業時間:11時45分~20時00分
定休日:不定休

チーズの店コンテ

もう1店舗、チーズ専門店を紹介したいと思います。
こちらのチーズの店コンテも札幌中央区にあり、飲食店の方が買い付けに来るほど美味しいチーズが揃ていると有名なお店です。

ヨーロッパのチーズの取り扱はもちろんですが、北海道産のチーズや日本国産のチーズなどの取扱もあり、珍しいチーズも発見できるお店。
チーズの店コンテでしか買えないチーズを、探してみるのも楽しそうですね。

チーズ好きには、是非訪れてみて欲しいお店です。

チーズの店コンテ
住所:プレミエール大通 1f, 24丁目-2-番3号 大通西 中央区 札幌市 北海道 064-0820
電話番号:011-624-7084
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:水曜
URL:cheese-conte.com

<下に続く>

札幌のチーズ料理が美味しい店20選!チーズフォンデュ・タッカルビなどのまとめ

札幌には、北海道産のチーズ料理が楽しめるお店がたくさんあります。
定番となったラクレットチーズフォンデュ、最近の流行チーズタッカルビやチーズドックも堪能できます。

札幌に旅行へ行ったら、ジンギスカンや海鮮もおすすめですが、美味しいチーズのお店捜しも楽しそうですよね。
グルメの街札幌を満喫しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line