どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

台湾の雑貨お土産人気ランキング15選【かわいい/女子/男性】

2018年の海外人気旅行先ナンバーワンに輝いた台湾は、いま「台湾雑貨」のお土産ものが大人気です。
多くの女性を虜にしている「台湾コスメ」や、台湾雑貨界の名門一族が営む人気雑貨店など、注目の台湾雑貨お土産をリサーチしました。

お土産として女性・男性にそれぞれオススメの台湾雑貨とは一体どんなものなのか、ランキング形式で紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1519275565142 d81952f9e2d1

かわいい雑貨お土産がいっぱいの台湾ってどんなところ?

台湾の夜市

台湾は、日本人に人気の海外旅行スポットです。
2018年の夏休み人気旅行先ランキング(日本旅行業協会)で、台湾は海外旅行部門の第1位になりました。

例年の第1位はハワイなのですが、治安が良くて近場でもある台湾は女性や少人数の旅行先として大きな支持を集めています。

日本旅行業協会(JATA)がこのほど会員企業を対象に調査した夏休みの人気旅行先ランキングで、海外旅行の1位は台湾、2位はハワイとなり、昨年と順位が逆転した。3位は韓国、4位はタイ。5位は昨年4位だったシンガポールで、そのほか10位には昨年15位だったイタリアがランクインした。調査は会員旅行会社229社の営業、企画、カウンターなどの担当者にアンケートで実施したもの。(Travel Vision 2018年7月9日付

※JATA夏休み旅行動向調査(2018.07.05)
https://www.jata-net.or.jp/data/trend/ranking/index.html

また台湾はかつて日本領だった歴史を持っているため、中国文化と日本文化が融合した独特の雰囲気があります。
優しく親切な人が多い印象で、せっかくの旅行で残念な思いをしたり腹立たしい記憶を作ってしまう恐れが少ないので、繰り返し訪れてみたい旅行先として大人気なのです。

台湾の人気お土産はパイナップルケーキだけじゃない!

ところで台湾のお土産物と言えば、誰でも最初に思いつくのがパイナップルケーキです。
ハワイのマカデミアナッツと並び、定番お土産の代表選手と言えます。

でも台湾にはまだまだ魅力的なお土産がたくさんあります。
その中でも特に台湾雑貨のお土産物は、いま注目のお土産品と言えます。

今回は、お土産に大人気のオススメ台湾雑貨をたっぷりご紹介します。

佳徳 原味佳徳鳳梨酥 パイナップルケーキ (12個入) [並行輸入品]
2200円

<下に続く>

台湾の雑貨お土産人気ランキング10選【女子/かわいい/コスメ】

台湾 ショッピング

女性の海外旅行先として絶大な人気を誇る台湾では、女性向けのお土産雑貨が充実しています。
特に台湾コスメは、無難な優等生が多い日本のコスメ商品よりも個性的でアピール力の高い商品が揃っているので、「台湾旅行の目的が台湾コスメ」という人もいるほどの人気ぶりです。

それではさっそく人気の台湾雑貨お土産【女性向け】を詳しく見ていくことにしましょう。

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング①:阿原(ユアン)「ユアンソープ」

女性向けお土産雑貨として人気のある台湾コスメの代表格が阿原(ユアン)の「ユアンソープ」です。
ハーブを使用したそれぞれ効能の違う石鹸が数多く商品化されていて、お土産にどれを買おうか思わず迷ってしまいます。

石鹸だけでなく、他にもバラエティ豊かなボディケア商品があるので、お店でじっくり時間をかけて買うべきお土産を選びたいところ。
喜ばれること間違いナシの台湾お土産「ユアンソープ」は、自分用だけでなく家族・友人用にもお土産雑貨として買っておくと良いでしょう。

ユアン(YUAN) 人気の石けんお試し3種セット(ハイビスカス、白月、レモンソープ) 各15g(お一人様1個限定) (阿原 ユアンソープ 台湾コスメ)
777円

台湾雑貨のおすすめ人気ランキング②:姜心比心(ジャンシンビーシン)「姜奶湯(バスソルト)」

再び台湾コスメのオススメお土産雑貨から、ジンジャ―コスメのブランド「姜心比心(ジャンシンビーシン)」のお土産コスメをご紹介します。
すべての商品に生姜(ジンジャー)を使用している姜心比心のオススメお土産は、生姜の効果がもっとも出やすいバスソルトです。

全身の血行を良くして、保温効果を高める姜心比心のバスソルトは冬場のお土産にピッタリ。
全体的にお値段はやや高めですが、コストに見合う確かな品質がウリのお店です。

台湾 薑心比心 生姜エキス入り オーガニック マッサージクリーム 100 ml
3488円

★お風呂上りにはこちらのマッサージクリームをどうぞ。
さらに全身をぽかぽかと温めてくれること間違いナシです。

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング③:台湾檜木のエッセンシャルオイル

せっかく台湾に来たのに、台湾檜木(ヒノキ)のお土産をスルーする手はありません。
日本の檜木より高級といわれ、世界的に評価の高い台湾檜木は寺社建築(有名なのは沖縄県の首里城など)で広く利用されています。

そんな台湾檜木から抽出したヒノキオイルは、虫刺されや火傷、腰痛や肩こりなど、お肌の血行異常に幅広く効能があるのだそう。
そしてなんと言ってもヒノキの香りの良さは、リラックス効果が抜群です。

お土産雑貨の人気者・台湾コスメのリッチなお土産品のひとつとして、台湾檜木のエッセンシャルオイルを自分用や親友用のお土産に買ってみると良いでしょう。

ユアン(YUAN) エッセンシャルオイル アロマオイル ヒノキ 10ml (阿原 ユアン アロマ 精油)
2808円

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング④:台湾資生堂「Lip Amulet(リップアミュレット)」

資生堂が60年前に初めて設立した海外拠点「台湾資生堂」の大ヒット雑貨が「Lip Amulet」です。
何はともあれ、かわいいお土産です!

パパ、ママ、ワタシ、ワンコの顔が描かれたキャップは見ているだけでほのぼのした気分になります。
キャップを取ると中から真っ赤なリップスティックが現れますが、これはルージュではなく「色付きのリップクリーム」です。

小さくて、安くて、かわいい、と三拍子そろった「Lip Amulet」は台湾雑貨お土産の最高の一品と言えます。

【台湾限定】資生堂 Shiseido リップアミュレット Lip Amulet お土産 コスメ 色つきリップ 4色セット
2500円

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑤:簡単生活実験室「Solid Perfume(練り香水)」

台湾で大人気の生活雑貨メーカー「簡単生活実験室」の、オシャレでかわいい「Solid Perfume(練り香水)」も台湾雑貨のお土産にピッタリです。
ほのかに香るやさしい練り香水で、かわいい絵柄のついた入れ物は使用後も大切にとっておきたくなる一品です。

絵柄は何種類もあるのですべてコンプリートするのは大変そうですが、台湾雑貨のお土産として記念に何種類か買ってみることをオススメします。

Senteur et Beaute(サンタールエボーテ) フレンチクラシックシリーズ 練り香水 10g 「コットンリネン」 4994228023056
1200円

※上記商品は「練り香水」の一例ですが、簡単生活実験室の商品ではありません。

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑥:知音文創のステーショナリーグッズ

「知音文創」は台湾だけでなく世界的にも人気のある文具&雑貨メーカーです。
遊び心あふれた文具&雑貨の数々は、世界中の女子のハートをつかんで離しません。

その中でもオススメは、かわいい絵柄が無数に商品化されているマスキングテープや、動物や花をかたどったユニークな形をしている付箋紙など、デスクまわりを彩る雑貨類です。
手帳やペンを知音文創のマスキングテープでデコレーションすれば、いっぺんに日常が華やぎます。

またマスキングテープや付箋紙の良さは、小さいのでお土産としてたくさん持って帰れること。
職場の同僚や友人など大勢に配るお土産として、コスパも最高です。

i-Marker 付箋紙 (自然風景シリーズ): No. 04 らくだ

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑦:我的美麗日記のフェイスパックシリーズ

台湾で人気のフェイスパックブランド「我的美麗日記」は、日本では「私のキレイ日記」として知られています。
日本では、同ブランドのフェイスパックは5種類(黒真珠、白真珠、酒かす、大豆発酵、官ツバメの巣)ほどしか販売されていませんが、台湾ではさまざまな種類のフェイスパックを買うことができます。

日本の店頭では買えない種類を台湾お土産にオトナ買いする、というのも良いかもしれません。
台湾雑貨のお土産としてあらかじめリクエストを聞いておくと良いでしょう。

私のきれい日記 黒真珠マスク 10枚入り
2180円

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑧:チャイナシューズ

見た目の印象では「少し派手かな……」と感じてしまうチャイナシューズですが、実は合わせてみるとカジュアルな服装なら何にでも合う優れたオシャレアイテムです。
ジーンズ、チノパン、サブリナパンツ、スキニー、ガウチョ、バギーまで、合わせるボトムパンツの種類を問わないチャイナシューズは、台湾雑貨のお土産として自分用に買うのがオススメです。

[ドナリー] チャイナシューズ フラットシューズ 花刺繍 中華風 レディース (25cm/40, ホワイトベージュ)
2580円

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑨:ヒスイのアクセサリー

台湾雑貨お土産の人気ジャンル・台湾アクセサリーのマストアイテムと言えばヒスイです。
翡翠のさりげなく控えめな光沢は、日ごろから身に着けること自体が最高のお手入れになるとも言われていて、引き出しの中に大切にしまい込むような高価なものもいいですが、普段使いできるアクセサリーをお土産として選ぶのがオススメです。

もちろん安価で買えるフェイク品もありますが、それもまたオシャレな雑貨お土産として素敵です。
宝石・貴重品として探せばどうしても値が張りますが、オシャレ雑貨という視点で探せば使い勝手のいい品物をお得に見つけることもできそうです。

gem-inside 12 mmラウンド台湾翡翠ビーズチベットシルバー白鉄鉱イヤリングジュエリー
11267円

台湾雑貨(女性向け)のおすすめ人気ランキング⑩:ダブルハピネスグッズ

中国や台湾の写真を見ると、「喜」の字を二つ並べたようなマークをよく見かけます。
これは「ダブルハピネス」と呼ばれる縁起物で、その起源は7世紀の唐の時代とも言われる、中国文化における愛と成功のシンボルマークです。

そんなダブルハピネスのマークが入った雑貨類は、棚にあるだけで何だか良いことが起きそうな雰囲気を醸し出します。
マグカップやお皿などの食器類や、壁掛けなどのインテリアアイテムとして、ダブルハピネスグッズを台湾雑貨のお土産品として買ってみるのも良さそうです。

WalDeal おしゃれ マグカップ コップ コーヒーカップ 二重のコイとダブルハピネスのイラストデザイン\r\n 食器 洋風 カフェ オフィス用品 カップ 耐熱 お返しラッピング
992円

<下に続く>

台湾の雑貨お土産人気ランキング5選【男性/おしゃれ】

オッケーサインのスーツ姿の男性

男性向けお土産ですぐに思いつくのは「お酒」と「珍味」ですが、雑貨のお土産もまたたいへん喜ばれます。
口にするお土産は気楽なお土産として重宝しますが、雑貨のお土産は大切な人に心を込めたお土産として買うと良いでしょう。

今回は、男性に喜ばれる雑貨のお土産を5点厳選しました。
ただし義理購入のお土産としては向きませんので、あくまでも大切な人のために買うお土産品として参考にしてみてください。

台湾雑貨(男性向け)のおすすめ人気ランキング①:北投石のアクセサリー

台湾雑貨お土産の男性向けアクセサリーとして、パワーストーン・北投石をあしらったものを買ってみるのもおススメです。
パワーストーンは日本でも人気のある商品ですが、北投石となると台湾でしか手に入りません。

落ち着いた風合いの北投石のお土産アクセサリーは、黒・紺・灰・茶系の服装を多用する男性のオシャレにも重宝します。
旦那さんや恋人の開運アイテムとしてお土産購入するのが良いかもしれません。

北投石 ブレスレット 8mm 本物保証 手首回り18cm 台湾 原石 パワーストーン 天然石 超遠赤外線 健康
2480円

台湾雑貨(男性向け)のおすすめ人気ランキング②:阿原(ユアン)「ハンドクリーム」

女性向けのランキングで紹介した阿原(ユアン)ですが、性別問わずどんな人にも重宝される品物が多く、もちろん男性用のお土産としても最適です。
特にオススメのお土産物はハンドクリームで、ほのかに香るジャスミンが清潔感を演出してくれます。

また洗髪料や洗顔料もお土産品として喜ばれます。
スカルプシャンプー「桑菊花」はローズマリーが香る人気シャンプーです。

ユアン(YUAN) ジャスミンハンドクリーム 30g (阿原 ユアンソープ 台湾コスメ)
2106円

台湾雑貨(男性向け)のおすすめ人気ランキング③:台湾茶器

台湾茶器は、台湾雑貨の高級お土産として昔から人気があります。
客家花布柄の台湾茶器もお土産品としてすばらしいのですが、あえて今回オススメするのは土の風合いがよくわかる無地の台湾茶器です。

客家花布柄の茶器はお茶やコーヒーなら何にでも使えますが、柄のない渋い雰囲気の台湾茶器は日本酒や焼酎にも応用が利くので男性がもらって嬉しい雑貨お土産です。

天香茶行 台湾陸宝 書香品茗茶器セット(黒) 茶器 茶具 茶壺 セット ギフト
17500円

台湾雑貨(男性向け)のおすすめ人気ランキング④:台湾Tシャツ

士林夜市など、夜市の露店で探したいのが台湾雑貨お土産の王道・変わり種台湾Tシャツです。
もちろんわかりやすく「台湾」「TAIWAN」などの文字が入ったTシャツもお土産にオススメですし、あえて客家花布柄が入ったTシャツをチョイスするのも良いでしょう。

男性が喜ぶお土産品は「食べ物・お酒・普段使い」の3点セットが鉄則です。
台湾感を感じられるTシャツを台湾雑貨のお土産にどうぞ。

Tシャツ 台湾島 白 台湾製
2600円

台湾雑貨(男性向け)のおすすめ人気ランキング⑤:物外設計の万年筆

台湾で人気の文房具メーカー「物外設計」の万年筆は、旦那さんやお父さんや息子さんなど、家族の男性向けのお土産にピッタリです。
物外設計の四角いフォルムは握った際に独特の緊張感が生まれ、手紙や書類に文字を書き入れる時間がぐっと引き締まります。

見た目にもオシャレで高級感の漂う物外設計の万年筆は、台湾雑貨のお土産として押さえておきたい一品です。

Y studio ワイスタジオ ポータブル ボールペン ゲルインク (ブラック)
12960円

Y-studioは「物外設計」による真鍮素材の文房具シリーズです。

<下に続く>

台湾のおすすめ雑貨屋さん6選!

台湾お土産のオススメ雑貨を買いたいと思っても、では一体どこで買えばいいのでしょうか?
「誠品書店」などの大きなデパートに行けば何でも解決できてしまいそうですが、雑貨専門店のこだわりに触れたい人も多いことでしょう。

そこでオススメなのが、台湾人気スポットのナンバーワン「台北市」でアートと雑貨の街として特に有名な「永康街(ヨンカンジェ)」地区です。
今回は雑貨の街「永康街」を中心に、雑貨類のオススメお土産物屋さんを6店ご紹介します。

  1. 来好(ライハオ)
  2. 雲彩軒
  3. 士林夜市
  4. POYA寶雅
  5. 阿原 永康街主題店
  6. 姜心比心 (永康店)

それではさっそく、おすすめ雑貨屋さん6選を一つひとつ見ていきましょう。

来好(ライハオ)

台湾雑貨で絶対に外せないお店が「来好(ライハオ)」です。
オーナーの游智翔さんは台湾雑貨界の寵児で、ここ数年で台湾雑貨の芸術性やクオリティを一気に高めました。

来好の方針は「ちょっとイイものを買いやすい値段で」提供すること。
お店に入ると、思わず手に取ってみたくなるカワイイ雑貨たちが美しくレイアウトされています。

来好
住所:台北市大安區永康街6巷11號
電話番号:02-3322‐6136 / +886 2 3322 6136
営業時間:10:00~21:30
定休日:旧正月2~3日間
URL:https://www.laihao.com.tw/

雲彩軒

「来好」のオーナーのお姉さんがマネジメントしている「雲彩軒」も、台湾雑貨店の代表格です。
来好はクラフト工芸雑貨の紙感が素敵な印象ですが、雲彩軒は客家花布柄の布感がパッと目を引くお店です。

がま口財布やペンケース、ブックカバーにストラップまで、台湾を代表する客家花布柄雑貨や美しい刺繍の施された布製雑貨が充実しています。

雲彩軒 永康店
住所:台北市永康街4巷22號
電話番号:02-2397-1789 / +886 2 2397 1789
営業時間:10:00~21:30
定休日:旧正月は2~3日間休み
URL:【facebook】https://www.facebook.com/cloudhues/

士林夜市

台湾観光で誰もが一度は立ち寄るであろう「士林夜市」は台湾雑貨お土産店の玉手箱です。
「オモシロそうな台湾雑貨を探し、粘り強く値切る」という心構えで士林夜市を探索しましょう。

優しく親切な台湾の人々の心意気に触れながら、台湾雑貨のお土産と同時にお店の人々との出会いもお買い物している感覚をぜひ味わってみてください。

士林夜市
住所:台北市士林區基河路101號
電話番号:02-2881-5577 / +886 2 2881 5557
営業時間:17:00~25:00 ※お店によって異なる
参考サイト:台北遊透隊

POYA寶雅

POYA寶雅は、日本でいえば「マツモトキヨシ」のような大型ドラッグストアです。
市販されている人気コスメ商品やちょっとしたおつまみなどを買うのに適しています。

お店はとにかく広いので、品ぞろえも充実しています。
台北市内にも数多くチェーン展開されているため、お店を探すのに苦労することはありません。

POYA寶雅 台北東門店
住所:台北市大安區信義路二段230號
電話番号:02-2395-6677 / +886 2 2395 6677
営業時間:10:00~22:30
URL:https://www.poya.com.tw/

阿原 永康街主題店

台湾コスメの人気ブランド「阿原(ユアン)」専門店です。
お店に入っただけで夢のように香る石鹸の匂いは、それだけで「来て良かった」と思わせてくれます。

ただし、予算の都合も考えながら満足できるお買い物をするためにも、買いたいお土産商品をあらかじめ事前にチェックしてからお店に向かうのが良いでしょう。

阿原 永康街主題店
住所:台北市大安區永康街8巷2-1號2樓號
電話番号:02-3393-6891 / +886 2 3393 6891
営業時間:10:30~22:30 
URL:http://www.taiwansoap.com.tw/

姜心比心 (永康店)

こちらはジンジャーコスメで有名な姜心比心(ジャンシンビーシン)の専門店です。
永康店はうっかりすると見落としてしまいそうな店構えなので、注意が必要です。

ちなみに姜心比心では3個まとめ買い割引の商品が多いので、お土産を渡す相手をあらかじめ想定したうえで効率よくお得にお買い物できるよう工夫すると良さそうです。

姜心比心 (永康店)
住所:台北市大安區永康街28號
電話番号:02-2351-4778 / +886 2 2351 4778
営業時間:11:00~22:00 
URL:http://www.ginger800.com.tw/

<下に続く>

台湾雑貨はこれからもどんどん進化するいま注目のお土産品です!

タピオカが有名な台湾

台湾雑貨のお土産物は、台湾コスメ游一族の雑貨店がいま目覚ましい成長を遂げているところです。
つまりこれからも新たなブランドが生まれ、質と値段の競争が激しさを増す注目の分野でもあるのです。

巨大市場として花開きつつある台湾雑貨は、価値あるお土産品として世界的に認められることでしょう。
台湾にお出かけの際は、ぜひ台湾雑貨をあなたのお土産品に加えてみてください。

るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版海外)
1080円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line