どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

仙台駅のお土産ランキング31選!牛タン・お菓子・雑貨の売り場も紹介

仙台駅は東北地方最大の都市仙台市にあるターミナル駅で、観光や仕事などで多くの人が毎日仙台駅を利用しています。
仙台駅は観光や仕事のために利用するだけでなく、美味しいお菓子のお土産がたくさんありますので、家族や会社の
人にお土産を買う人が多いです。

今回はそんな美味しいお菓子のお土産が多くある仙台駅のお土産を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%bb%99%e5%8f%b0%e9%a7%85%ef%bc%91

【お土産の前に】仙台駅ってどんなところ?

仙台駅1
仙台駅は、明治20年12月15日に開業した仙台の中心的な駅で、東北最大のターミナル駅になります。
仙台駅には、乗り入れるだけでなく食事やお土産などの買い物、またホテルも併設していて仙台の文化の発信もしています。

JR東日本と仙台市地下鉄を利用でき、仙台駅から都心まで約2時間でいけるアクセスの良さで仕事や観光で仙台駅を利用する人も日に約9万人います。

仙台駅の主な見どころについて

仙台駅2
仙台駅3階には、仙台の名物を食事できるエリアがあります。
牛タン通りエリアでは牛タンの名店が数店あり、柔らかくて美味しい牛タンが味わえます。

また、寿司通りでは、海が近いため新鮮な海鮮や宮城県の地元ネタが食べることができます。
ずんだ小径では、ずんだを使用した美味しいお菓子やデザートなどを食べることができます。

仙台駅のお土産売り場と営業時間について

仙台駅3
仙台駅のお土産売り場としては、仙台駅2階中央改札口の外にある、おみやげ処せんだいは7:00~21:30まで営業しています。
新幹線を利用する人は、仙台駅3階新幹線改札口の横に定番のお土産を買えるお土産処せんだいがあります。

<下に続く>

仙台駅のお土産におすすめ!名物グルメランキング6選[牛タン/カレー/笹かまぼこ]

仙台駅4

仙台駅のおすすめお土産グルメ①:厚切り芯たん塩仕込み(伊達の牛たん本舗)

仙台駅のお土産としておすすめの厚切り芯たん塩仕込みは、通常の牛たんよりも柔らかい部位の芯たんを使用しています。
通常の牛たんよりも、ジューシーで柔らかい食感と絶妙な塩味が牛たんの旨みを更に高めています。

2018年12月には第39回のプロが選ぶ観光・食事施設100選で4年連続1位を受賞しているくらい美味しい仙台駅のおすすめのお土産になります。

厚切り牛たん塩仕込み(伊達の牛たん本舗)

仙台駅のおすすめお土産グルメ②:大漁旗(鐘崎)

仙台駅のお土産として大漁旗を販売している鐘崎は、笹かまぼこの仙台の老舗になります。
鐘崎の人気商品の大漁旗は、通常の笹かまぼこよりも大きく、高級魚の吉次の白いすり身と伊達の旨塩を使用して美味しさを引き立たせています。

仙台駅のお土産としても人気の理由は、保存料やつなぎのでんぷんをしようしていませんので魚の旨みが最大限味わえますし、子供にも安心して食べさせることができるのが理由です。

大漁旗(鐘崎)

仙台駅のおすすめお土産グルメ③:牛たんカレー(利休)

阿部蒲鉾店(BM-2S) 仙台笹かまぼこ詰め合わせ
3390円

利休は仙台で人気の牛たんの専門店です。
利休で販売している仙台駅のお土産としての牛たんカレーは大きめにカットされた牛たんが多く入っているすごく食べ応えのあるレトルトカレーです。

牛たんカレーが仙台駅のお土産として人気の理由はスパイスにこだわり辛さも控えめのため子供から年配の方まで食べられるからです。
トマトソースは野菜の旨みとトマトの酸味が調和されており、そこに大きめの牛たんを投入し、じっくり煮込むため非常に美味しい牛たんカレーになっています。

牛タンカレー(利休)

仙台駅のおすすめお土産グルメ④:牛タンかまぼこ(佐々直)

仙台駅のお土産としておすすめの牛タンかまぼこを販売している佐々直は創業が大正5年の仙台の笹かまぼこの老舗です。
佐々直での牛タンかまぼこの製造方法は、魚のすり身を丁寧に練りこみそこに燻製にした牛タンを刻んで投入し、隠し味にブラックぺッパーを使用した、お酒のつまみにすごく合うかまぼこで、お土産としても最適です。

仙台駅のお土産として人気の理由は、仙台の名物の笹かまぼこと牛タンを1度に楽しめるところです。

牛タンかまぼこ(佐々直)

仙台駅のおすすめお土産グルメ⑤:阿部の笹かまぼこ(阿部蒲鉾店)

阿部蒲鉾店 仙台笹かまぼこ詰め合わせ
3390円

阿部蒲鉾店は、創業80年の仙台の笹かまぼこの老舗です。
仙台駅おすすめのお土産阿部の笹かまぼこのこだわりは、原料の魚のすり身を上級グレードを使用し、また味をまろやかにするために醤油を宮城県産を使用しているところです。

阿部蒲鉾店には、合格が難しい国家資格の水産練り製品製造技能士を30人以上雇用しており、笹かまぼこの焼き上げも職人技で美味しくしています。
笹かまぼこを遠赤外線で仲まで熱を通し、近赤外線で表面を香ばしく炭火で焼いたような香ばしさをだしてますので、通常の笹かまぼこよりもさらに食欲をそそりますので仙台駅のお土産としてお酒のおつまみとしても人気があります。

阿部の笹かまぼこ(阿部蒲鉾店)

仙台駅のおすすめお土産グルメ⑥:味付き牛タン塩(たんや善治郎)

仙台の牛タン専門店のたんや善治朗は牛タンの塩味にこだわりを持ち販売しています。
全ての仕込みを職人が手作業でしており、牛タンに使用する部位も牛タン1本から3人前を真ん中の部位から使用しています。

味のこだわりの塩についても、職人が手作業で塩を引いて粉塩にしています。
たんや善治朗の牛タンは備長炭で強火にし焼き上げますので食感もパリッとして牛タンの旨みをだし、こだわりの塩で更にまろやかな旨みもだしていて仙台駅のお土産としてもおすすめです。

味付き牛たん塩(たんや善治朗)
<下に続く>

仙台駅のお土産におすすめ!人気のお菓子ランキング18選[和菓子/洋菓子]

仙台駅5

仙台駅のおすすめお土産お菓子①:ロールケーキ(イタガキデザートキッチン)

イタガキは明治30年創業の仙台の老舗青果店です。
仙台駅人気のお土産のロールケーキは、パイン、キウイ、ブドウ、メロン、マンゴー、オレンジ、イチゴの7種類の美味しいフルーツを宮城蔵王の地養卵と国産小麦を合わせた、スポンジケーキで包み込んだロールケーキです。
フルーツの香りと酸味が強調されていて、そこに甘さ控えめのクリームが丁度良く調和されています。
添加物もないので安心して食べれる仙台駅のお土産として美味しいフルーツロールです。

フルーツロールケーキ(イタガキデザートキッチン)

仙台駅のおすすめお土産お菓子②:カステラ(松華堂菓子店)

松華堂菓子店は、日本三景の松島にある創業が明治の老舗菓子店になります。
仙台駅のお土産としても人気のカステラは、地元松島の蜂谷養鶏場のさくら卵と、岩手県盛岡の藤原養蜂場のアカシア蜂蜜を使用して作ります。

カステラは、上品な甘さで、卵の風味が分かるしっとりした食感です。

カステラ(松菓堂菓子店)

仙台駅のおすすめお土産お菓子③:霜柱(九重本舗玉澤)

仙台駅のお土産として人気の霜柱を販売している九重本舗玉澤は仙台市にある老舗菓子店です。
霜柱は白い飴で口に含むととろける見た目も芸術品のようです。

販売期間は10月~翌年4月までの冬季限定商品なので手に入れるのも難しいお菓子です。
また湿度や熱、破損防止に霜柱の水色の缶をを開けると、米を原料としたらんがん粉で覆われています。

高度な菓子職人の熟練技が必要なため、大量生産はできませんので仙台駅のお土産として買うチャンスがあればぜひ食べてみてください。
また第27回全国菓子大博覧会では、最高位の名誉総裁賞を受賞しています。

霜柱(九重本舗玉澤)

仙台駅のおすすめお土産お菓子④:おはぎ(主婦の店さいち)

仙台駅のお土産として人気のおはぎを販売している、主婦の店さいちは温泉地としても有名な仙台市太白区の秋保温泉にある地元のスーパーです。
さいちのおはぎは過去最高で1日に25000個も売れたことがあります。

人気の理由としては通常のおはぎよりもサイズが大きく、味付けのあんこも甘すぎず毎日でも食べられるおはぎです。
あんこは毎日社長が味を確認していて、化学調味料や添加物、保存料は使用していませんので安心して食べることができます。

あんこの作り方もこだわりを持ち、北海道産の小豆を使用し、そこに水、砂糖、塩を加えて3時間炊きます。
おはぎの餡も、あんこ、きなこ、黒ゴマがあり季節限定で納豆もあります。

仙台駅のお土産だけでなく地元でも人気があるおはぎです!

おはぎ(主婦の店さいち)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑤:仙台まころん(仙台まころん本舗)

仙臺まころん〔詰合せ〕
2160円

仙台まころん本舗が仙台駅でお土産として販売している、仙台まもろんは、菓子職人が手作業で独特な食感をかもしだしていて仙台駅のお土産としてもおすすめです。
まころんとは、イタリアで生まれたお菓子で、マカルーンというアーモンドの木の実に卵白と砂糖を加えたイタリアの家庭でも作るお菓子のことです。

仙台まころんは、厳選した落花生を粉にして、白石蔵王の竹鶴卵とだいこん糖を加えてから、丁寧に生地を練りこみ焼き上げて作ります。

仙台まころん(仙台まころん本舗)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑥:白松がモナカ(白松がモナカ本舗)

白松がモナカ 中型/胡麻 10個入
1749円

白松がモナカを販売している白松がモナカ本舗は昭和7年創業の老舗菓子店になります。
モナカの皮は自社の畑で取れたモナカ種で作り、中に入れる餡にもこだわり北海道の十勝産と洞爺産の小豆を使用して白松がモナカを作っています。

4種類の味があり、栗、大納言、ごま、大福豆があります。
サイズも4種類ありミニから大型まで好みによりお土産として選ぶことができます。

白松がモナカ(白松がモナカ本舗)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑦:ロワイヤルテラッセ(ロワイヤルテラッセ)

ロワイヤルテラッセ6個入
3800円

仙台駅のおすすめのお土産のロワイヤルテラッセは、洋菓子のお土産として王室のテラスをイメージして作られています。
ロワイヤルテラッセは、美味しいサブレで食感はサクサクで、隠し味のホワイトチョコとダマンドポテトをサンドしています。

また洋菓子好きの人にお土産としておすすめの理由は、ロワイヤルテラッセは世界の食品コンテストのモンドセレクションで最高金賞を受賞しているからです。
まだ食べたことがなければ1度は味わってみてください!

ロワイヤルテラッセ(ロイヤルテラッセ)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑧:喜久福(喜久水庵)

生クリーム大福 喜久福 4種 詰合せ(12ヶ入)
4000円

喜久水庵は、大正9年創業の仙台にある老舗御茶屋井ヶ田が運営しています。
仙台駅のお土産としても人気和菓子の喜久福は、こしあんと生クリームをやわらかい餅で包んだ大福です。

1番人気の味は抹茶味で、その他にも生クリーム、ほうじ茶、ずんだの味があります。
冷凍保存もできますので、お土産にも喜ばれますし、甘さも控えめなので子供から年配のお客様まで美味しく食べられる和菓子です。

喜久福(喜久水庵)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑨:ずんだロールケーキ(ずんだ茶寮)

ずんだロールケーキ
3600円

仙台駅でお土産として人気のずんだロールケーキは、うすい緑色のずんだクリームを、卵色の生地で作ったきれいなロールケーキで巻いたお菓子です。
ずんだロールケーキの味としては、しつこくない甘さでずんだの食感、風味も楽しめる上品な味になっています。

ずんだが好きな人におすすめの仙台駅のお土産になります。

ずんだロールケーキ(ずんだ茶寮)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑩:ずんだシェイク(ずんだ茶寮)

ずんだシェイク(ずんだ茶寮)
仙台駅で人気お土産のずんだシェイクは、ずんだのお菓子の専門店のずんだ茶寮で販売しています。
厳選した牛乳から作るバニラと特性のずんだをブレンドしていて、バニラとずんだの甘みが調和しまたずんだのつぶつぶした食感もたのしめます。

マツコデラックスがでているテレビ番組で紹介されたのも影響し仙台駅のお土産としても売れるようになりました。
通常の味の他にも、ずんだシェイクエクセラなど他にも美味しいシェイクがあります。

ずんだシェイク(ずんだ茶寮)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑪:プレミアムずんだ(玉澤総本店)

仙台駅のお土産としても人気のプレミアムずんだを販売している玉澤総本店は仙台市にある老舗菓子店です。
ずんだもちとは、枝豆をすりつぶしたものに、砂糖で味付けした餡とやわらかい餅をくみあわせた和菓子です。

プレミアムずんだはこだわりがあり、こしがある餅を作るために富山県や石川県の餅をブレンドしたり、枝豆には最高級の山形県産のだだちゃ豆を使いずんだの味や香りを高めています。
また味をまろやかにする技術として、ずんだ餡を作ってから1日寝かせて餅とからめて、プレミアムずんだとして提供しています。

プレミアムずんだ(玉澤総本店)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑫:萩の月(菓匠三全)

仙台駅のお土産としておすすめのお菓子萩の月を販売している菓匠三全は、昭和22年創業の仙台の菓子店です。
萩の月は名前の通り、満月のように黄色く丸い形のお菓子です。

ふわふわのカステラの生地の中に優しい味のカスタードクリームがうまく調和し美味しさを引き立てています。
また脱酸素剤を使用していますので常温でも日持ちがしますので、仙台駅のお土産としても喜ばれます。

萩の月(菓匠三全)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑬:マカロン(カズノリイケダアンデヴィデュエル

仙台駅のお土産としてもおすすめのマカロンは、2011年12月にオープンしたカズノリイケダアンヴィデュエルが販売しています。
パリでの修行経験があるパティシェが作るマカロンは、安くて美味しいと仙台でも人気です。

つやが非常にきらびやかなマカロンは、フレンチメレンゲで作り、多数のフレバーやカラフルな見た目もお土産としても喜ばれます。
またクリームを口にいれたときの溶け具合やアーモンドの香りも食欲をそそりますので仙台駅のお土産としてだけでなく食べてみてほしいです。

マカロン(カズノリイケダアンデヴィデュエル)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑭:生どらやき(榮太郎)

生どらやきを販売している榮太郎は、宮城県塩釜市にある菓子店です。
仙台駅のお土産として人気の生どらやきは、はちみつとお酒をたっぷり含ませて焼き上げます

特徴は、生クリームをブレンドしたあんになり定番の小豆あん、他にもごまペースト、ラムレーズン、チョコクリームなどが楽しめます。

生どらやき(榮太郎)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑮:蔵王のたまごプリン(森の芽ぶきたまご舎

仙台駅のお土産として人気の蔵王たまごプリンを販売している森の芽ぶきたまご舎は、おいしいものはうまれたてをモットーとしてたまごスイーツや色々なたまごを販売しています。
人気お土産商品の蔵王のたまごプリンは、2001年8月に発売してから300万個以上売れています

蔵王のたまごプリンは、宮城蔵王の新鮮なたまごと酪農農家指定のミルクを使用して美味しく作られます。
卵のコクと甘さ、食感のなめらかさも子供や年配の人にも好まれ仙台駅のお土産としても人気の理由になります。

蔵王のたまごプリン(森の芽ぶきたまご舎)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑯:窯だしショコラ(杜の館)

仙台駅の洋菓子のお土産としての人気がある窯だしショコラは仙台市の洋菓子店の杜の館が販売しています。
窯だしショコラは、チョコの濃厚さがすごいですが甘さもほどよく食べやすいショコラです。

生チョコレートとガナッシュも丁寧な仕事をしていて仙台でも女性に人気の洋菓子です。

窯だしショコラ(杜の館)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑰:支倉焼(ふじや千舟)

ふじや千舟の支倉焼 10個入詰合せ
1728円

仙台駅のお土産としても人気の支倉焼を販売している、ふじや千舟は昭和32年創業の菓子店です。
支倉焼の名前の由来はスペインとの通貨交渉のために仙台から船出した支倉常長の功績をたたえてつけられました。

支倉焼は、くるみ味の白あんとバターの香りの生地で包み込んだお菓子です。
生地は、卵、砂糖、粉を使用しサクサクの食感をだしています。

職人が手作りで1つ1つ木型で支倉焼を丁寧に作っています。

支倉焼(ふじや千舟)

仙台駅のおすすめお土産お菓子⑱:くるみゆべし(味佳嵯)

仙台名物 胡桃ゆべし 8ヶ入
950円

味佳嵯は、くるみゆべしで人気の仙台の菓子店です。
仙台駅のお土産としても人気のくるみゆべしは、東北地方の伝統的なお菓子で、餅粉とみつに大きいくるみをしようして蒸し揚げてつくります。

くるみゆべしは作ってから1晩寝かしてから裁断して販売します。
味は上品な甘さとくるみの味がほどよく、もちの弾力ある食感が味わえます

味は、しょうゆくるみ味、抹茶くるみ味、ごまくるみ味の3種類が楽しめます。

くるみゆべし(味佳嵯)
<下に続く>

仙台駅のお土産におすすめ!人気の雑貨類ランキング3選[伝統工芸品など]

仙台駅6

仙台駅のおすすめお土産雑貨①:宮城伝統こけし

仙台駅のお土産としても人気な宮城伝統こけしは、細長い胴体に丸い頭の部分をつけた木製のこけしです。
江戸時代の終わりに東北地方の温泉地で子供のおもちゃとして宮城伝統こけしは生まれました

現在では、独特な形と模様を受け継ぎながら温泉地を訪れるお客さんに販売しています。
宮城伝統こけしには、鳴子こけし、遠刈田こけし、弥治朗こけし、肘折こけし、作並こけしの5種類あります。

宮城伝統こけし

仙台駅のおすすめお土産雑貨②:玉虫塗グッズ

 玉虫塗ポストカード
5980円

仙台駅のお土産としてもおすすめの玉虫塗は、1985年に宮城県の伝統工芸品に登録された商品です。
名前の由来は、玉虫の羽のように光の角度により黒く光輝くことから付けられました。

国内だけでなく海外にも認められるために努力し、銀粉をふりまき、その上から塗料と透明な漆を塗り輝きをます商品に作りあげました。
玉虫塗グッズでは、短冊しおりやワインカップなどが、仙台駅のお土産として人気があります。

玉虫塗グッズ

仙台駅のおすすめお土産雑貨③:むすび丸グッズ

むすび丸は、宮城県の観光キャラクターになります。
見た目は、おにぎりの顔に兜と三日月の飾りで、伊達政宗に似ているキャラクターです。

おにぎりの顔の理由は、宮城県の豊かな食文化を表現しています。
仙台駅のお土産としてもおすすめのむすび丸グッズには、ぬいぐるみやボールペン、ストラップなどがあります。

むすび丸グッズ
<下に続く>

仙台駅周辺で人気のお土産購入スポット4選!大型商業施設やご当地品勢ぞろいのお土産館も!

仙台駅7
では、仙台駅周辺の人気のお土産購入スポットをみていきましょう。
お土産購入スポットには、以下のスポットがあります。

  1. エスパル仙台店
  2. 仙台みやげ館
  3. 仙台PARCO
  4. ショップ&ワンダーアエル

続いて仙台駅周辺の人気のお土産購入スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

エスパル仙台店

エスパル仙台店は、仙台駅とつながっている*仙台ターミナルビルが運営している仙台駅ビルの1つ:になります。
エスパル本店のほかにも仙台駅周辺に、エスパル2と平成28年にオープンしたエスパル東館があります。

エスパル仙台店は、お土産だけでなくファッション、グルメ、買い物が楽しめるショッピングセンターになります。

エスパル仙台店

仙台みやげ館

仙台みやげ館は、2018年に20年ぶりに改装した仙台だけでなく、東北各地のお土産や特産品を買うことができるお土産屋です。
店のコンセプトは杜のマルシェとして、お土産、グルメ、買い物などが楽しめるおしゃれなスポットとしてオープンしました。

また、仙台みやげ館では、よりお土産の良さを知ってもらうために試食をすすめているお店が多いです。

仙台みやげ館

仙台RARCO

仙台PARCOは、仙台駅に隣接している仙台マークワンビルの地下1Fから地上9Fに入居している施設になります。
大型のトレンドビルで、約150店舗が入居していてグルメ、雑貨、お土産、ファッションなどの専門店が多く最新のトレンドを提供しています。

仙台PARCO

ショップ&ワンダーアエル

アエルは仙台駅西口からぺデストリアンデッキでつながっている31F建ての仙台駅周辺では仙台のランドマークビルになります。
最上階の31Fには無料の展望スペースがあり夜には仙台市内を一望できる夜景スポットとしても有名です。

アエルでは、お土産や雑貨やおしゃれなファッションの店舗が多く入居しています。
仙台駅からも約徒歩で2分の距離ですので、時間がないときでも利用できるスポットです。

ショップ&ワンダーアエル
<下に続く>

仙台駅のお土産ランキング31選のまとめ

仙台駅8
仙台には笹かまぼこや牛タンだけでなく、美味しいお菓子や伝統的な特産品など多くのお土産が、観光や仕事の後に気軽に仙台駅で買うことができます。

もし観光や仕事で仙台駅を利用する際に、この記事が仙台駅のお土産を選ぶ参考にしていただけたらうれしいです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line