どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/19

大阪のおすすめドライブスポット25選【昼/夜/デート/穴場/カフェ】

大阪は有名なテーマパークや水族館をはじめ、綺麗な夜景を見渡す事ができる山など、たくさんのドライブスポットがあります。
ここでは、家族や恋人と一緒に大阪の街をドライブしてまわるために、厳選した25ヶ所のドライブスポットを参考に、みんなでドライブを楽しんでみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large steven striegel 75921 unsplash

大阪のおすすめドライブスポット10選【昼/日帰り/家族/初心者】

昼間のドライブ

それでは、大阪でおすすめのドライブスポットをみていきましょう。
おすすめのドライブスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 花博記念公園鶴見緑地
  2. 下赤阪の棚田
  3. りんくうプレミアムアウトレット
  4. カップヌードルミュージアム大阪池田
  5. 海遊館
  6. ハーベストの丘
  7. ひらかたパーク
  8. ワールド牧場
  9. キッズプラザ大阪
  10. 関空展望ホールスカイビュー

続いて、それぞれの「ドライブスポット」について詳しくみていきます。

花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地は、EXPO'90「国際花と緑の博覧会」が行われ、ドライブデートの人気スポットです。
この公園はドライブで気軽に立ち寄る事ができ、都市部にありながら2600種類もの花を育てる「咲くやこの花館」が有名です。

季節問わず楽しめる「温水プール」「BBQ広場」「キャンプ場」もあるので、大阪ドライブする際には「花博記念公園鶴見緑地」を訪れてみましょう。

花博記念公園鶴見緑地
住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号:06-6911-8787
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

下赤阪の棚田

ドライブスポットとして知られる「下赤阪の棚田」は、見渡す限り一面に段々になった田畑が広がっています。
大阪のドライブスポットの中でも自然が豊かな場所にある棚田は、秋になると金色に輝く稲穂が育ち、あまりの綺麗さから「日本の棚田百選」に選ばれるほど有名。

大阪ドライブで、四季を感じる「下赤坂の棚田」はとても美しく、多くの人が風景を写真におさめていますので、綺麗な景色を観るために、ドライブで立ち寄ってみましょう。

下赤阪の棚田
住所:大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25
電話番号:0721-72-1447
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_tanada.html

りんくうプレミアムアウトレット

海の近くにあるりんくうプレミアムアウトレットはドライブで立ち寄りやすく、施設内に210店舗以上の洋服やレストランのお店が並んでいます。
大阪の泉佐野市にあるこのアウトレットモールは、チャールストンの港町をイメージして建てられ、リゾート気分を満喫できるとして、ドライブスポットとしても大人気。

常に良心的な価格で、有名ブランドの洋服や雑貨が販売され、移動販売カーで「スイーツ」などの人気グルメを味わう事もできるので、大阪ドライブで訪れてみましょう。

りんくうプレミアムアウトレット
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28
電話番号:072-458-4600
営業時間:10:00~20:00
定休日:年1回(2月第3木曜日)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/rinku/

カップヌードルミュージアム大阪池田

ドライブスポットとして気軽に立ち寄れる「カップヌードルミュージアム大阪池田」は、これまで販売されてきたインスタントラーメンの歴史を観る事ができます。
そして、具材とスープを選んで自分でデザインする「マイカップヌードルファクトリー」はドライブデートに人気。

他にも、チキンラーメンの手作り体験をする「チキンラーメンファクトリー」や、地域限定の商品が食べられる「テイスティングルーム」も用意されているので、大阪のドライブで訪れてみましょう。

カップヌードルミュージアム大阪池田
住所:大阪府池田市満寿美町8-25
電話番号:072-752-3484
営業時間:9:30~16:30
定休日:毎週火曜日
入場料や利用料:入館無料 チキンラーメンファクトリー 小学生300円 中学生以上500円 マイカップヌードルファクトリー1食300円
URL:https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/

海遊館

大阪のドライブスポットで有名な「海遊館」は、世界の水族館の中でも最大級を誇っていて、600種類以上約30000匹の生き物が展示されています。
そして、多くの生き物の中でも優雅に泳ぐ「ジンベイザメ」は大人や子供に大人気で、ドライブデートにもぴったり。

その他にも、普段観る事ができないバックヤードの「ガイドツアー」や、17時からは「夜の海遊館」として、夜だからこそ観られる幻想的な雰囲気の水族館を満喫できるので、大阪ドライブで立ち寄ってみましょう。

海遊館
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:9:30~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人(高校生・16歳以上)2300円 子ども(小中学生)1200円 幼児(4歳以上)600円 シニア(60歳以上)2000円 3歳以下無料
URL:https://www.kaiyukan.com/

ハーベストの丘

大阪のドライブスポットで人気の「ハーベストの丘」は、甲子園8個分の広大な敷地があり、農業体験をすることができます。
そして、このドライブスポットでは「牛」「ひつじ」「馬」などが飼育され、乳搾りや乗馬の体験が楽しめます。

他にも、アスレチックは子供に人気があり、チューリップやひまわり畑はドライブデートにおすすめ。
家族や恋人と大阪ドライブしている際に、「ハーベストの丘」に立ち寄ってみましょう。

ハーベストの丘
住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号:072-296-9911
営業時間:9:30~18:00
定休日:冬季休園日あり
入場料や利用料:

おとな(中学生以上) シルバー(65歳以上) 学生 こども(4歳以上) 幼児(3歳以下)
3月~11月 900円 600円 600円 500円 無料
12月~2月 500円 400円 400円 300円 無料

URL:https://farm.or.jp/

ひらかたパーク

ひらかたパークは、地元大阪では「ひらパー」と親しまれ、多くのアトラクションが家族連れに人気があり、ドライブスポットとしても有名です。
この遊園地では「エルフ」「レッドファルコン」「ジャイアントドロップメテオ」など、スリル満点のアトラクションが充実。

夏には恋人とドライブデートで「プール」に、冬は家族で仲良く「スケートリンク」で遊び、1日思う存分楽しむ事ができるので、大阪をドライブする際には「ひらかたパーク」を訪れてみましょう。

ひらかたパーク
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号:072-844-3475
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人(中学生以上)1400円 小学生以下800円
URL:http://www.hirakatapark.co.jp/

ワールド牧場

ワールド牧場は、140種類の動物たちが暮らしている牧場で、園内には宿泊施設も併設していて、大阪のドライブ旅行が楽しめます。
そして、この牧場では牛の乳搾り体験やバーベキューが楽しめるのでドライブデートにぴったり。

大阪の街を離れて緑豊かな自然の中をドライブし、思う存分動物たちとふれ合うために、「ワールド牧場」を訪れてみましょう。

ワールド牧場
住所:大阪府南河内郡河南町白木1456-2
電話番号:0721-93-6655
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)春休み GW 夏休み 年末年始は無休
入場料や利用料:大人1500円 小人(3歳~小学生)800円 ペット500円
URL:http://www.worldranch.co.jp/

キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪は、遊びながらたくさんの事が学習できる、子どもの博物館になっていて、ドライブで立ち寄るスポットとしても人気です。
大阪市にあるこの博物館では、「科学」「食育」「もの作り」体験ができ、子供の個性や成長を促してくれます。

「絵本作り」や「おもちゃ作り」のイベントも開催されているので、お子様を連れて大阪ドライブする際には、「キッズプラザ大阪」でお子様を遊ばせてみましょう。

キッズプラザ大阪
住所:大阪府大阪市北区扇町2丁目1-7
電話番号:06-6311-6601
営業時間:9:30~17:00
定休日:第2第3月曜日(祝日の場合は翌日) 8月は第4月曜日 年末年始(12月28日~1月2日) 臨時休館(2019年9月2日~5日)
入場料や利用料:
URL:https://www.kidsplaza.or.jp/

関空展望ホールスカイビュー

関空展望ホールスカイビューは、関西国際空港に作られた展望デッキで、大阪のドライブスポットとしても人気があります。
そして、目の前で飛行機の離発着を観たり、普段立ち入る事ができない空港の裏側を知るためのガイドツアーが催行。

夜には滑走路のライトが幻想的に輝き、大阪の夜景スポットとしてもカップルに人気があるので、大阪の街をドライブする際に立ち寄ってみましょう。

関空展望ホールスカイビュー
住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1
電話番号:072-455-2082
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/skyview

<下に続く>

大阪のおすすめドライブスポット5選【夜/デート/夜景】

目の前に広がる綺麗な夜景

では、大阪で夜景が綺麗なドライブデートスポットをみていきましょう。
夜景が綺麗なドライブデートスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 五月山秀望台
  2. シーサイドコスモ
  3. 阪南スカイタウン展望緑地
  4. 大阪府咲洲庁舎展望台
  5. 天保山ハーバービレッジ

続いて、それぞれの大阪でおすすめの夜の「ドライブスポット」について詳しくみていきます。

五月山秀望台

夜のドライブスポットとして有名な「五月山秀望台」は、有料道路の料金所からすぐの場所に展望台があるため、ドライブデートでたくさんの人が訪れています。
そして、ドライブデートにぴったりの展望台からは、大阪の街灯りが作り出す幻想的な夜景を観る事ができます。

ただし、この展望台は駐車場が少ないため、ドライブで立ち寄る際には注意が必要です。
大阪の自然の中をドライブし、大迫力で幻想的な夜景を観るために、「五月山秀望台」を訪れてみましょう。

五月山秀望台
住所:大阪府池田市綾羽2丁目
電話番号:072-750-3333
営業時間:5:00~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:普通自動車:300円
URL:https://www.ikedashi-kanko.jp/satsuki.html

シーサイドコスモ

シーサイドコスモは、大阪港から街灯りが作り出す夜景を観ることができ、大阪の夜のドライブスポットとしても有名です。
そして、このドライブスポットからの夜景は、「天保山大橋」のライトアップや、色鮮やかに光る「観覧車」幻想的な空間を演出

ドライブデートの際に「シーサイドコスモ」の夜景を観に来ても、周辺に駐車場が用意されているので、ゆっくりと夜景を楽しむ事ができます。
大阪のドライブデートの締めに、ぜひ「シーサイドコスモ」の夜景を観てみましょう。

シーサイドコスモ
住所:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目32
電話番号:06-6572-4050
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.city.osaka.lg.jp/port/page/0000024890.html

阪南スカイタウン展望緑地

夜のドライブスポットで人気の「阪南スカイタウン展望緑地」は、住宅街の中にあります。
そして、目の前に海が広がる最高のロケーションで、夜景が満喫できるこのドライブスポットからは、大阪の街が作り出す夜景が観賞でき、澄み切った天気の良い日には、神戸の夜景を観ることもできます。

阪南スカイタウン展望緑地は、自然の環境に囲まれて美しく整備されたニュータウンになっていますので、大阪でドライブデートをする際に、恋人を連れて行ってみましょう。

阪南スカイタウン展望緑地
住所:大阪府阪南市桃の木台8丁目423
電話番号:072-429-9240
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/skytown/index.html

大阪府咲洲庁舎展望台

大阪府咲洲庁舎展望台は、日本で4番目に高い252mの高さを誇るビルで、夜のドライブスポットとして多くの人が訪れています。
そして、55階の展望台からは遮るものが無い360度のパノラマ夜景が楽しめます。

夜のドライブスポットで人気の「大阪府咲洲庁舎展望台」は、大阪を代表する「関空」、「明石海峡大橋」や「神戸の夜景」を観賞でき、ドライブデートにぴったり。
大阪の街で、恋人と一緒にドライブを楽しんでいる人は、上空から大阪の夜景を見下ろしてみましょう。

大阪府咲洲庁舎展望台
住所:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目14-16
電話番号:06-6615-6055
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日振替)
入場料や利用料:大人700円 小中学生400円 幼児無料
URL:http://sakishima-observatory.com/

天保山ハーバービレッジ

天保山ハーバービレッジは、大阪で人気のドライブデートスポットとしても知られ、「大観覧車」や「海遊館」で行われるイルミネーション夜景が楽しめます。
このドライブスポット周辺には、レストランをはじめ、カフェや宿泊施設も揃っているので、1日かけて思う存分遊ぶ事もできます。

大阪の街をドライブして巡り、大阪の幻想的な夜景を楽しみに、「天保山ハーバービレッジ」を訪れてみましょう。

天保山ハーバービレッジ
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:8:00~23:00(出庫は0:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:有料駐車場(1300台)平日30分200円(最大1200円) 休日30分250円
URL:https://www.kaiyukan.com/thv/general/

<下に続く>

大阪のおすすめドライブスポット5選【穴場/車でしか行けない】

車で行くからこそ見える絶景

それでは、大阪の車でしか行けないおすすめのドライブスポットをみていきましょう。
おすすめのドライブスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 犬鳴山
  2. 箕面大滝
  3. 金剛山
  4. 滝畑ダム
  5. the Farm UNIVERSAL

続いて、それぞれの「ドライブスポット」について詳しくみていきます。

犬鳴山

犬鳴山は、車でしか行けないドライブスポットになっていて、修験道の霊場として滝に打たれる行者を観る事ができます。
そして、周辺にはドライブ中に楽しめる「七宝滝寺」や「温泉街」があるので、体の疲れを癒す事もできます。

このドライブスポットでは、「桜」「紅葉」「樹氷」など、季節が移り変わる様子を観賞する事ができるので、大阪をドライブする際に「犬鳴山」へ立ち寄ってみましょう。

犬鳴山
住所:大阪府泉佐野市大木
電話番号:072-469-3131
入場料や利用料:無料
URL:http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/1533174474645.html

箕面大滝

箕面大滝は、自然公園の中でも国定公園として大阪で貴重な自然の森の中にある滝です。
この滝は落差が33mもあり、迫力満点のドライブスポットとして、地元大阪で有名。

ドライブスポットの「箕面大滝」では、春は「桜」秋は「紅葉」冬は「氷柱」と、季節の風情を味わう事ができます。
大阪で車でしか行けないドライブスポットの1つとして「箕面大滝」を訪れてみましょう。

箕面大滝
住所:大阪府箕面市2箕面市箕面公園
電話番号:072-723-1885
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mino-park.jp/

金剛山

金剛山は、大阪と奈良の県境に位置した山で、大阪では1番高い山として、車でしか行けないドライブスポットにもなっています。
そして、「登山道」と「ロープウェイ」の2種類の登り方が用意され、ドライブでこの山を訪れた際にはお好きな登り方を選べます。

大阪のドライブスポットやハイキングで大人気の「金剛山」は、季節によっても観られる景色が変わるため、1年を通して大阪に広がる雄大な自然の中をドライブしてみましょう。

金剛山
住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313
電話番号:0721-74-0210
入場料や利用料:入山無料 ロープウェイ 大人(中学生以上)往復1420円 片道750円 子ども(小学生)往復700円 片道 390円
URL:http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_kongo.html

滝畑ダム

滝畑ダムは、生活で必要な水を大阪の人達に届ける役割を持っていながら、綺麗な景色が観られることで、ドライブスポットとしても人気があります。
そして、このドライブスポットでは普段観る事ができないダムの裏側の見学や夏限定でダムの探検を開催。

大阪の雄大な自然を観ながら大阪ドライブを楽しみ、秋の「紅葉」や冬の「樹氷」など、大阪の移り変わる四季を「滝畑ダム」で満喫してみましょう。

滝畑ダム
住所:大阪府河内長野市滝畑240-2
電話番号:0721-62-3672
営業時間:平日8:30~17:00 土日10:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/mindex/ktakihatadam.html

the Farm UNIVERSAL

大阪のドライブスポットとしても知られる「the Farm UNIVERSAL」は、大阪の植物園として「観葉植物」や「ハーブ」など、様々な花や樹が揃っています。
そして、子供が楽しめる「ツリーハウス」や、敷地内にある「いちご園」で果物狩りもできます。

食べ物をテイクアウトして、花に囲まれながらゆっくりと家族で食事をすることもできるので、大阪をドライブする際に「the Farm UNIVERSAL」に立ち寄ってみましょう。

the Farm UNIVERSAL
住所:大阪府茨木市佐保194−4
電話番号:072-649-5339
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://the-farm.jp/

<下に続く>

グルメも楽しもう!大阪のドライブのおすすめのカフェ5選【ランチ/夜】

海が見えるカフェ

それでは、大阪ドライブでおすすめのカフェをみていきましょう。
ドライブでおすすめのカフェには、以下のカフェがあります。

  1. カフェアジト
  2. まだま村
  3. カフェ空音
  4. カフェ ケ・セラ・セラ
  5. ヌーヌーカフェ

続いて、ドライブでおすすめのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

カフェアジト

カフェアジトは、「ゆったりとした大人の空間」をコンセプトに、くつろいで食事を楽しむ事ができるドライブランチスポット。
お店では、本格的な「窯焼きピザ」や絶品スイーツを味わえ、アルコールも揃っています。

大阪のドライブデートに、くつろぎながら大人食事を楽しみたい人は、「カフェアジト」でランチをしてドライブを楽しみましょう。

カフェアジト
住所:大阪府泉南郡岬町淡輪
電話番号:072-496-1390
営業時間:月11:00~15:00 土日11:00~19:00
定休日:火曜日~金曜日
URL:https://www.eden-the-garden.com/cafeazito

まだま村

まだま村は、魂を磨く場所として名前がつけられ、お店が「縄文風竪穴式住居」になった、一風変わったドライブランチスポットです。
そして、お店では採れたての新鮮野菜を使った料理や、バターを使わずに「豆乳」「砂糖」を使ったスイーツが大人気。

飲み物も体に優しい「くろごま豆乳」などが提供されているので、大阪ドライブのランチ休憩に「まだま村」を訪れてみましょう。

まだま村
住所:大阪府茨木市千提寺428
電話番号:072-649-3800
営業時間:木金11:00~16:00 土日11:00~17:00
定休日:月曜日~水曜日
URL:http://www.madamamura.com/

カフェ空音

カフェ空音は、日本だけの食材に限らず世界から食材を集めて本格イタリアンを提供しているドライブランチスポットです。
そして、お店の窓からは海を観ることもでき、カップル達がドライブデートのランチにたくさん訪れています。

カフェでは、「前菜」「パスタ」「副菜」「デザート」のコース料理を味わう事ができるので、ドライブデートで「カフェ空音」を訪れてみましょう。

カフェ空音
住所:大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北3-25
電話番号:072-465-3399
営業時間:11:00~16:00 18:00~22:00
定休日:毎週火曜日
URL:http://www.intefeel.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E7%A9%BA%E9%9F%B3/

カフェ ケ・セラ・セラ

カフェ ケ・セラ・セラは、ヨットが停泊する場所にお店を構えているため、最高のロケーションで食事を楽しむ事ができるドライブランチスポットです。
そして、このお店からは映える写真が撮れることから、ドライブデートにぴったり。

カフェでは、こだわりの「手作りベーグル」が人気で、夕方にはきれいなサンセットの中で食事をすることができるので、ドライブデートに訪れてみましょう。

カフェ ケ・セラ・セラ
住所:大阪府堺市堺区戎島町5丁5-11
電話番号:072-222-3130
営業時間:平日12:00~00:00 土日11:00~00:00
定休日:なし
URL:http://www.south-point.jp/shop/

ヌーヌーカフェ

ヌーヌーカフェは、海沿いに佇む小さなカフェになっていて、ドライブランチに気軽に訪れる事ができます。
そして、ドライブにおすすめのこのカフェでは「カレー」や「タコライス」などの料理を、海を観ながら味わう事ができます。

大阪の海を観ながら食事が楽しめる「ヌーヌーカフェ」に、ドライブの休憩に立ち寄ってみましょう。

ヌーヌーカフェ
住所:大阪府阪南市鳥取
電話番号:080-4673-9190
営業時間:土日10:00~16:00
定休日:平日
URL:https://nunucafe.jimdo.com/

<下に続く>

大阪の有名ドライブスポットで最高の景色を楽しもう!

景色を楽しみながらのドライブ

大阪には、水族館やアウトレットモールなどの昼のドライブスポットをはじめ、「夜景」や「車でしか行けない」ドライブスポットがあります。
最高のロケーションでドライブデートを楽しむために、厳選した25ヶ所のドライブスポットやランチ店を参考にしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line