どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

大阪の最強パワースポット21選!神社や自然で仕事&恋愛運アップ!

大阪は、商人の町としての活気もあって、パワースポット巡りにもご利益があるスポットがいっぱいです。
豊臣秀吉や聖徳太子その他、著名な歴史人物に縁のある、由緒正しい神社やスポットが多数です。

最強パワースポットを巡って、大阪のパワーを頂きませんか。
歴史上のパワースポットから、自然のパワーを感じるスポット、新しい人気のパワースポットまで、大阪の人達にも愛されている、様々なスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large brenda alvarez 470966 unsplash  1

【大阪の前に】パワースポットってどんなところ?

null

最近では、パワースポット巡りが人気ですが、そもそもパワースポットとはどんなところなのでしょうか。
一言でパワースポットと言っても様々なパワースポットがあります。

パワースポットとは、大地の力がみなぎる場所とも言われ、自然のエネルギーがみなぎる場所と言えます。
また、神社仏閣と言った宗教的な場所、修行などでパワーをもらう場所も強力なパワースポットです。

さらに、何かと縁起がいいとされる場所も人気のパワースポットでしょう。
最近では恋愛運や仕事運にいいパワースポットが多く注目されています。

それらの場所を大阪で21選ご紹介します。
大阪は活気にあふれる街ですし、最強パワースポットもいろいろあって楽しみですよ。

<下に続く>

大阪の最強パワースポット21選【神社仏閣/自然/恋愛/仕事運】

大阪の最強パワースポットですが、まず大阪と言えば、豊臣秀吉が大阪城を築いた場所であり、ゆかりの神社仏閣もいろいろあります。
また、自然のエネルギーを感じる場所としては、滝や森などからマイナスイオンを感じ、癒されるスポットが大阪から少し行った場所に点在。

恋愛では、縁結びに縁のある有名なパワースポットが大阪にはとても多く、恋愛成就をお祈りし、お守りなどをもらうことができますよ。
また、大阪と言えば、大阪商人など商人の街で商売繁盛に関わるパワースポットも多くあります。

仕事運にいいパワースポットもいっぱいです。
どんな場所が大阪で人気のパワースポットなのか気になりますね。

では、大阪のパワースポットを見ていきましょう。

大阪のパワースポットには、以下のスポットがあります。

  1. 住吉大社
  2. 四天王寺
  3. 大阪天満宮
  4. 難波八坂神社
  5. 大阪城 豊國神社
  6. 今宮戎神社(えべっさん)
  7. 石切劔箭神社(石切さん)
  8. サムハラ神社
  9. 堀越神社 
  10. 安倍晴明神社
  11. 磐船神社
  12. 箕面の滝
  13. 勝尾寺
  14. 日蓮宗霊場 能勢妙見山
  15. 犬鳴山七宝瀧寺
  16. 露天神社(つゆのてんじんじゃ)(お初天神) 
  17. 愛染堂勝鬘院(愛染さん)
  18. 御霊神社(ごりょうじんじゃ)(ごりょうさん)
  19. 玉造稲荷神社
  20. 岸城神社
  21. 敷津松之宮 大国主神社

続いて、それぞれの大阪のパワースポットについて詳しく見ていきます。

住吉大社

まず、大阪で「すみよっさん」と呼ばれて親しまれている住吉大社が人気のパワースポットです。
全国の住吉大社の総本社で、参拝の際にまず朱の反橋を渡るだけでお祓いとなります。

第四本宮まであり、広い境内のお参りの仕方には、商売繁盛・家内安全、心願成就、縁結び・夫婦円満、安産祈願コースでそれぞれにお参りの方法が異なります。
大阪で初詣でも最も賑わうパワースポットの住吉大社です。

まずは祈願してパワーをもらってはいかがでしょうか。
また、垣内の玉砂利には、「五」「大」「力」と書かれた玉砂利が入っていて、これを見つけてお守りにするといいそうですよ。

住吉大社
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
電話番号:06-6672-0753
営業時間:4~9月 6:00~17:00 10~3月 6:30~17:00
定休日:年中無休
URL:http://www.sumiyoshitaisha.net/

四天王寺

聖徳太子が建てた七大寺院の一つが「四天王寺」です。
日本仏法最初の歴史のある官寺ですので、パワースポットになりますよね。

南から北へ一直線に、中門、五重塔、金堂、講堂が並んでいて、回廊が囲んでいる、日本では最古の建築様式の一つです。
聖徳太子を祀っている「太子殿」があったり、庭も「極楽浄土の庭」があるなど、由緒正しい歴史を感じるパワースポットですので、ぜひ参拝してみたい場所ですよ。

五重塔も美しいですよ。

四天王寺
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目1−11−18
電話番号:06-6771-0066
営業時間:お堂・中心伽藍・庭園4~9月8:30~16:30※毎月21・22日 ~17:00 10~3月8:30~16:00 ※毎月21・22日 ~16:30、六時堂 8:30~18:00※毎月21・22日 8:00~、本坊庭園9:00~16:00、お堂の外からはいつでも自由
定休日:年中無休(庭園の臨時休園日あり)
URL:http://www.shitennoji.or.jp/

大阪天満宮

大阪の中心部にあって、菅原道真を祀っています。
菅原道真と言えば、学問の神様ですので、受験などにお参りするにはおすすめのパワースポットです。

受験生向けのスポットとしては、「登竜門」という門があり、いつもは閉まっていますが、登竜門通り抜け参拝ができる日程があります。
さらに、縁結びにもいいスポットがあり、「星合池」という池がパワースポットです。

願い玉を投げ、5色の的がありますので、赤に願い玉が載ると恋愛成就などいろいろな願いをすることができます。
大阪の都会のビルの中に緑があって、そういった面でもパワースポットとなっていますよ。

大阪天満宮
住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8
電話番号:06-6353-0025
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:https://www.osakatemmangu.or.jp/

難波八坂神社

まず、驚くのが高さ12m、奥行10mの獅子殿があることです。
中には神殿があり、すさのをのみことを祀っています。

祭りなどでは、獅子殿で芸能なども奉納されます。
最近では、獅子の大きな口が勝利を呼んでくれ、邪気を飲む込むと多くの人がパワースポットとして訪れています。

勝負事や商売繁盛にいいパワースポットです。
ぜひ、一度自分の目で見てみたい迫力のあるパワースポットですよ。

難波八坂神社
住所:大阪府大阪市浪速区元町2丁目9−19
電話番号:06-6641-1149
定休日:無休
URL:https://nambayasaka.jp/

大阪城 豊國神社

大阪と言えば、豊臣秀吉を思い浮かべますが、大阪城公園にある豊國神社がパワースポットとしておすすめです。
京都にも豊国神社がありますが、大阪城で豊臣秀吉公を祀っている神社です。

大阪城も大阪の人たちにとっては最強のパワースポットで、豊國神社は、大阪城の内濠と外濠の間の、二の丸跡に建てられています。
豊臣秀吉を見習って出世開運、仕事成就を願うことができるパワースポットですよ。

一の鳥居から豊臣秀吉公の銅像も見えてきて、よりパワーを感じるスポットでしょう。

大阪城 豊國神社
住所:大阪府大阪市中央区大阪城2−1大阪城公園
電話番号:06-6941-0229
定休日:無休
URL:http://www.osaka-hokokujinja.org/

今宮戎神社(えべっさん)

「えべっさん」として、大阪の商売繁盛の神として信仰されています。
戎さまを祀っていて、左脇に鯛、右手に釣竿を持っていて、本来漁業の守り神です。

海辺で市などが昔から盛んだったことから、福徳を授ける神、商売繁盛を祈る神となっています。
特に、十日戎の行事で1月9・10・11日の3日間で、約100万人の参詣者が訪れます。

大阪の人たちにとって崇拝され、親しまれているなじみのパワースポットです。

今宮戎神社(えべっさん)
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6−10号
電話番号:06-6643-0150
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:http://www.imamiya-ebisu.jp/

石切劔箭神社(石切さん)

大阪で「いしきりさん」と呼ばれています。
「石切劔箭(いしきりつるぎや)」とは、岩をも切り裂くような強い意思を持つさまを表現しているものです。

腫れ物や病気にも効能があるとされ、祈祷やお百度参りなどに来る人も多くいるパワースポットです。
「祈り亀」というものがあり、亀のお腹に願い事を書いた紙を詰めて置きます。

叶いを込めて沢山の亀が並んでいるパワースポットですよ。

石切劔箭神社(石切さん)
住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目1丁目1
電話番号:072-982-3621
営業時間:祈祷受付9:00~11:30、13:00~15:30、7月~9月は16:30まで
URL:https://www.ishikiri.or.jp/
入場料や利用料:各種祈祷料金あり

サムハラ神社

漢字で書かれている場合もありますが、サムハラ神社は最近話題の最強パワースポットです。
大阪のビジネス街にあって、金運や健康、受験などにパワーがあると有名なスポットです。

国土・人間・万物を創造したという造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)の全てを祀っていると言われています。
「サムハラ」というものが気に関わっていることから、そのパワーで、難を逃れたという人々が多く、話題になっているスポットです。

特に「御守り指輪」があり、指輪の裏に「サムハラ」の神字四字が刻まれたものです。
今や入手困難にもなっていますよ。

サムハラ神社
住所:大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26
電話番号:06-6538-2251
入場料や利用料:お守り指輪3,000円※御授与は半月に1回、手作りのため入荷日は不定

堀越神社

大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」と言われている開運スポットです。
聖徳太子が建立した神社で、コレというひと夢を祈願するのにおすすめの最強パワースポットです。

「ひと夢祈願」は、事前予約が必要で、祈祷してもらうと、祈願の短冊をお守り袋に入れてくれます。
これを肌身離さず持っていると願いが叶うと言われています。

大事にしたい一つだけの願いをお願いしてみるのにいい、まさに最強パワースポットです。
 
堀越神社
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−8
電話番号:06-6771-9072
営業時間:6:00~17:00
入場料や利用料:ひと夢祈願(初穂料5000円、要予約)
URL:http://www.horikoshijinja.or.jp/

安倍晴明神社

陰陽師、安倍晴明を祀る神社で、安倍晴明の出生の場所とも言われているパワースポットです。
京都にも清明神社がありますが、こちら大阪は生誕の地ということで祀られています。

占いの神として信仰されている人気の神社、パワースポットとなっています。
占い発祥の地というこで、境内では日替わりで行われる様々な占いのコーナーが人気を呼んでいます。

悩みがある人は、お参りして、占いコーナーで相談することができますよ。
陰陽師、安倍晴明のパワーをしっかりと感じるスポットです。

安倍晴明神社
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5−16
電話番号:06-6622-2565
入場料や利用料:占い相談料は2,000円からで占いの内容により異なる
URL:http://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/

磐船神社

大阪府交野市にある「磐船神社」には、御神体「天の磐船」の巨石があるのが特徴的です。
他にも、巨石や巨岩が沢山境内にあって、神秘的なパワーを感じるスポットです。

本殿はなく拝殿だけなのですが、その後ろに御神体「天の磐船」の巨石がそびえています。
そして、「磐船神社」では、拝観料500円を払うと、岩窟めぐりがあり、巨石の間を岩を登りながら、拝観することになる不思議なパワースポットですよ。

古代の磐座祭祀を現代に伝えている磐船神社では、まさにパワーを感じます。
訪れる途中にも森や川があって、神秘的な気持ちになるパワースポットですよ。

磐船神社
住所:大阪府交野市私市9丁目19−1
電話番号:072-891-2125
入場料や利用料:拝観料500円
URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html

箕面の滝(みのおのたき)(箕面大滝)

大阪市から車で30分の大阪府箕面市がパワースポットと呼ばれています。
箕面山があり、善仲、善算の両上人がこの山中に草庵を構えたと言われています。

箕面大滝は、日本の滝100選にも選べれていて、その滝へと続く2.7キロメートルの道が舗装されていて歩きやすいでしょう。
森林浴の森100選にも選ばれ、癒されるパワースポットになっています。

箕面大滝も高さ33mから落下する水のエネルギーを感じるスポットです。
滝のすぐそばまで行けてパワーをもらえます。

また、途中の道には、瀧安寺があり、日本四弁財天の寺として有名です。
こちらのパワースポットにも立ち寄ってみるといいでしょう。

箕面の滝(みのおのたき)(箕面大滝)
住所:大阪府箕面市箕面公園2
電話番号:072-721-3014
営業時間:箕面公園管理事務所窓口9:00~17:30
URL:http://www.mino-park.jp/

勝尾寺

大阪の箕面にある勝尾寺もパワースポットとして見逃せません。
勝尾寺は、勝運の寺と言われていて、勝運ダルマが奉納されていますよ。

多くの人々が勝運ダルマに商売、受験、スポーツ、恋愛などでの勝ちを祈っているパワースポットです。
平安時代に、時の朝廷の清和天皇の病気平癒祈願が行われ、その病気に勝ったことから、勝運の寺、パワースポットとなっています。

今では、勝運ダルマが沢山並んでいる場所があちこちに見られ、多くのパワーがもらえるスポットです。

勝尾寺
住所:大阪府箕面市粟生間谷2914−1
電話番号:072-721-7010
営業時間:平日 8:00~17:00 土曜 8:00~17:30 日曜 8:00~18:00
入場料や利用料:入山料400円
URL:http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

日蓮宗霊場 能勢妙見山

大阪府の最北能勢町にある日蓮宗の霊場です。
北極星信仰の世界的聖地となっています。

運命をつかさどる星として、北極星をお祀りしているパワースポットとなっている妙見山です。
合格祈願や芸能や仕事運、金運、恋愛成就など様々なものをお祈りすることができるパワースポットですよ。

ガラス張りで、星のような形をしている建物の「星嶺」は、参拝者のふれあいの場となっていて、2階が礼拝堂です。
不思議な建物の空間で、北極星のパワー感じるスポットとなっています。

日蓮宗霊場 能勢妙見山
住所:大阪府豊能郡能勢町野間中
電話番号:072-739-0991
URL:https://www.myoken.org/

犬鳴山七宝瀧寺

関西空港の対岸、大阪の泉佐野市にあるのが「犬鳴山七宝瀧寺」です。
「原始の森を体感しよう」とあり、犬鳴山七宝瀧寺内には行者の滝があり、滝修行を体験することができます。

弘法大師、役ノ行者尊、当山先師一眼上などが修行したという、とても由緒正しいスポットです。
女性も修行できる場所で、最近では女性の人の修行者も多くなっています。

また、犬鳴山七宝瀧寺にはお寺の名前にもあるように、途中に七つの滝があり、両界の瀧、塔の瀧、弁天の瀧、布引の瀧、固津喜の瀧、行者の瀧、千手の瀧があり、これらを巡るのもパワーがもらえます。
その他大小合わせると48の瀧がある、まさに最強のパワースポットでしょう。

犬鳴山七宝瀧寺
住所:大阪府泉佐野市大木8
電話番号:0724-59-7101
営業時間:7:00~17:00
定休日:無休
URL:http://www.inunakisan.jp/

露天神社(つゆのてんじんじゃ)(お初天神)

大阪で、「お初天神」で親しまれているパワースポットです。
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」は、実際にこの神社の境内であったものです。

女性の名前が「お初」ということから「お初天神」と大阪では言われています。
切ない有名な恋の作品のために、恋の成就を願うパワースポットの神社となっています。

多くの人が祈願に訪れるスポットです。
「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑も立てられていますよ。

恋愛成就の絵馬には、お初と徳兵衛のイラストが入っていてハート型となっています。
最近では、美人祈願の絵馬があり、お初のイラストに顔だけを書いて祈願できるパワースポットでもあります。

JR大阪駅からも歩いて10分程度ですので歴史のスポットを訪れてみませんか。

露天神社(つゆのてんじんじゃ)(お初天神)
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5−4
電話番号:06-6311-0895
営業時間:6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)
URL:http://www.tuyutenjin.com/

愛染堂勝鬘院(愛染さん)

「愛染さん」と大阪では親しまれていますが、昔の映画「愛染かつら」のモデルとなったパワースポットです。
縁結びや商売繁盛などにいいとされる大阪の有名なパワースポットですよ。

聖徳太子によって593年に建立されたと言われ、多宝塔は豊臣秀吉によって再建されたという様々な歴史を持つスポットです。
大阪メトロ 地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅から歩いて2~3分と行きやすいパワースポットですよ。

「愛染かつらの木」と呼ばれる縁結びの霊木があり、樹齢数百年の巨木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付いていて、かつらの木と一体化。
その様子から恋愛成就、夫婦の霊木として大切にされています。

また、「愛染めの霊水」があり、絶えず流れ出ている水を飲むことで、様々な功徳があるとされ、パワーを頂けるスポットですよ。

愛染堂勝鬘院(愛染さん)
住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5−36
電話番号:06-6779-5800
営業時間:夏季8:30~17:00、冬季8:30~16:30
定休日:年中無休
URL:http://www.aizendo.com/

御霊神社(ごりょうじんじゃ)(ごりょうさん)

大阪のビルが立ち並ぶ中にある浪速の氏神様「ごりょうさん」です。
厄除けや縁結び、金運、美肌などを祈るパワースポットの神社です。

金運アップのために、「大国社」と呼ばれる末社や東宮にある「五福恵比寿神社」にお参りするといいでしょう。
本殿北側には、空襲や火事にあっても再生したご神木が「肌守りの木」として人気!

触るとご利益があると女性に好評のパワースポットですよ。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)(ごりょうさん)
住所:大阪府大阪市中央区淡路町4丁目4−3
電話番号:06-6231-5041
営業時間:6:00~17:30
定休日:無休
URL:http://www.goryojinja.jp/

玉造稲荷神社

大阪城の鎮守社の「玉造稲荷神社」は、大阪城の三の丸に位置しています。
神社の中には、豊臣秀吉の息子秀頼の像もあります。

「玉造稲荷神社」のパワースポットとしては、拝殿横にある石の柱の上の勾玉型の石です。
「なで子持勾玉石」と言われ、これをなでながら祈ると、子孫繁栄、子授け、芸能向上などがお願いできるパワースポットです。

二匹のキツネが頬を寄せ合ってハートの形になっている絵馬も人気!
「恋キツネ」の絵馬と呼ばれ、こちらは恋愛のパワースポットとしても期待できますよ。

玉造稲荷神社
住所:大阪府大阪市中央区玉造2丁目3−8
電話番号:06-6941-3821
営業時間:お参り時間は日の出~日没まで
定休日:無休
URL:https://www.inari.or.jp/

岸城神社

大阪の岸和田だんじり祭で有名な岸城神社は、縁結びのパワースポットでもあります。
「ちぎりの糸納所」があり、「ちきり」とは、織物の機(はた)のたて糸を巻く器具のことです。

その「ちきり」の形に、岸和田城の本丸と二の丸を重ねた形が似ているため、「千亀利ちぎり城」と呼ばれています。
そのことから、「千亀利ちぎり城」の鎮守神の岸城神社が恋愛や結婚の縁結びの神社となっています。

「ちぎりの糸納所」では、紅白の2本のちぎりの糸を納所に結びます。
そして願いがかなったならば、男性は紅を女性は白の「契りお守り」を持ち帰ることになっています。

そんな由緒のあるパワースポットをぜひ訪れてみませんか。

岸城神社
住所:大阪府岸和田市岸城町11−30
電話番号:072-422-0686
URL:https://www.kishikijinja.jp/

敷津松之宮 大国主神社

最後にご紹介するのが「敷津松之宮 大国主神社」です。
主に金運アップを祈願できるパワースポットです。

こちらではまず「氏神様」と書かれた「敷津松之宮」にお参りし、前に据えられている大黒天の石像のひたいに自分のおでこを当てて祈ります。
そして、右手の打ち出の小槌に触れてお願いをします。

次に「大国主神社」に行って、商売繁盛への祈祷をすると種銭が頂け、それを財布や金庫に入れておくと金運アップが祈願できるパワースポットです。
この後に大阪では、今宮戎神社(えべっさん)に参って、両社参りをするとよりご利益があると言われているパワースポットですよ!

敷津松之宮 大国主神社
住所:大阪府大阪市浪速区敷津西1丁目2−12
電話番号:06⁻6641-4353
入場料や利用料:初穂料500円を払って種銭を頂きます。
URL:https://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000001078.html

<下に続く>

大阪のパワースポットは近隣にいっぱいあるので巡りたい!

だるま

大阪のパワースポット21選をご紹介しました。
それぞれに特徴があって、大阪ならではの個性的なパワースポットが沢山あることがわかりました。

豊臣秀吉にゆかりのパワースポットや聖徳太子が建てたパワースポットなど歴史のあるパワースポットもいっぱいです。
また、大阪のパワースポットは近隣にあることも多く、パワースポットを沢山巡ってみることもおすすめです。

仕事、商売繁盛、金運、恋愛成就など様々なご利益を得られるパワースポットを楽しみながら、回ってみることができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line