どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

ジョンソンタウンに駐車場はある?有料?無料?車の混雑回避する方法も

埼玉県にあるジョンソンタウンはとてもおしゃれな雰囲気で、ちょっとした観光スポットとして注目されています。
ジョンソンタウンには駐車場があるので車で行く時も便利!

ランチやショッピングもできますし、犬と一緒に遊びに行くことも可能です。
ジョンソンタウン駐車場の利用法や混雑している時に知っておくと便利な情報を大公開します。

Large pexels photo 1004409
目次

駐車場を紹介!ジョンソンタウンとは

ジョンソンタウンの駐車場

ジョンソンタウンは元米軍居住地

ジョンソンタウンは埼玉県の入間市にある、米軍ハウスやアメリカ版古民家といったおしゃれで高級感のある住宅が建ち並ぶスポットです。
周辺には豊かな自然が残されているので、とても環境が良くすみたい街としても大変人気があります。

米軍ハウス風の雰囲気があるスポットというと、軍関係者しか立ち入りできなかったり、住むにも条件があるったりするイメージを持たれがちですが、軍とは関係ないため空きがあれば希望者は入居可能です。

実際にジョンソンタウンには、子供から高齢者まで幅広い世代の人が暮らしています。
元米軍居住地ということもあり、ペットを家族の一員として一緒に暮らすスタイルが自然と広がっていきます。

ジョンソンタウンが人気の理由は駐車場があることだけでなく、ペットと一緒に暮らせる街というのもあります。
ジョンソンタウン内のカフェやレストランは、ほとんどがペット同伴OKですし、散歩に最適な広い公園や散歩コースも充実しています。

周囲の人もペット好きが多く、ペットと一緒の生活を楽しんでいます。
動物病院も近くにあるので、ペットと一緒に暮らしたい人にとっては夢のような環境と言えます。

野良猫などもいますが、地域猫として住民から大切にされているのもジョンソンタウンならではのスタイルです。

ジョンソンタウン
住所:埼玉県入間市東町1-6-12
電話番号:04-2962-4450
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:ジョンソンタウン

ジョンソンタウンへのアクセス

ジョンソンタウンへ行く方法としては、電車の場合は西武池袋線の入間市で下車して、歩くと20分前後で到着します。
歩くのがきつい場合は、駅からタクシーに乗れば3分で到着できますよ。

車の場合は、圏央道の入間出口で降りたら、そこから約5km、時間にして10分ほどです。
ジョンソンタウンには駐車場が完備されているので、車で行くのもおすすめです。

小さい子供連れのファミリーや、ペット連れの人は車の方が何かと便利でしょう。

<下に続く>

ジョンソンタウン第1、第2駐車場

ジョンソンタウンの第1駐車場

ジョンソンタウンの駐車場は、敷地内にあります。
少し前から注目されるようになり、徐々にジョンソンタウンに行く人が増えたことから駐車場を広げ停められる台数も増えています。

しかし2016年の2月から、ジョンソンタウンの駐車場が有料化されています。
以前に車で行き駐車場を利用したことがある人は、現在は有料となっているので注意してください。

ジョンソンタウン内にある有料駐車場は、第1と第2の2ヶ所あります。
駐車場は両方ともコインパーキングとなっており、スペースは第1駐車場の方が広く停められる台数も多くなっています。

第1駐車場には精算機が2台あり、どちらでも精算できるのが便利です。
第2駐車場は若干狭いものの、数台は停められるので第1駐車場がいっぱいの時は、第2駐車場をチェックしてみてくださいね。

お店による違いはありますが買い物や食事をした場合は駐車場が、割引になるサービス券を発行しているので、忘れずにもらっておきましょう。
ジョンソンタウン内には有料コインパーキング以外にも、住民が利用する月極め駐車場があります。

ただし月極め駐車場は、住民がお金を払って契約しているので、空いているからと停めるのはマナー違反となるのでやってはいけません。

ジョンソンタウン第1、第2駐車場
住所:埼玉県入間市東町1-7
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:ジョンソンタウン

<下に続く>

ジョンソンタウン近くの無料駐車場

ジョンソンタウン近くの駐車場を利用する人

ジョンソンタウン内にも駐車場はありますが、停められる台数が限られてしまいます。
第1駐車場も第2駐車場も空いていない場合は、ジョンソンタウン周辺の無料駐車場の利用をおすすめします。

ジョンソンタウン内の駐車場は有料のコインパーキングなので、完全無料で利用したい人におすすめの駐車場を2つ紹介しておきます。

ジョンソンタウン近くの無料駐車場①:彩の森入間公園の駐車場

ジョンソンタウンからほど近い場所にあるのが、彩の森入間公園です。
子供と一緒に遊んだり、犬を散歩させたりと地元の人の憩いの場としても人気の公園には、無料で利用できる駐車場があります。

駐車場は誰でも無料で利用できますが、6時~19時までとなっているので時間に注意してください。
噴水や池があって、夏は池で水遊びができます。

季節ごとに綺麗な花が咲くので、ジョンソンタウンの帰りに立ち寄ってのんびり過ごすのもいいかもしれません。

ジョンソンタウン近くの無料駐車場②:富士見公園の駐車場

ジョンソンタウンや先程紹介した彩の森入間公園からも近い場所に、あるのが富士見公園です。
こちらの公園も広々としていて、子供の遊び場や犬の散歩コースとしても人気があります。

富士見公園にも無料で利用できる駐車場があるので、ジョンソンタウンに停められない時はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。
駐車場は20台停められます。

時間が季節によって違うので、時間の確認は要チェックです。
4月~9月は8時30分~19時、10月~3月は8時30分~17時までとなります。

時間内であれば長時間ゆっくりとジョンソンタウンや公園で過ごせるので、オープンと同時くらいに行けば無料で駐車場を利用できる可能性は高いでしょう。

<下に続く>

ジョンソンタウンにある安い駐車場

ジョンソンタウン近くの有料駐車場

ジョンソンタウン内の有料駐車場も、周辺の無料駐車場も空いていない場合は、ジョンソンタウン近くの有料駐車場に停めるしかありません。

ジョンソンタウンにある安い駐車場①:Times入間市駅

入間駅からすぐのところにあるTimesは、210台まで停められる大型駐車場です。
有料ですが、24時間入出庫が可能ですし最大料金800円となっているので、お得に利用できる駐車場としておすすめです。

最大料金というのは、時間内なら最大料金以上は加算されないというお得なプラン。
RV車はワンボックス車も駐車場を利用できるのもポイントです。

料金は9時~1時まで1時間/400円で、60分以降は20分/100円です。
1時~9時までは60分/100円とお得です。

ジョンソンタウンにある安い駐車場②:三井のリパーク入間市駅南口

駅からは少し離れた場所にある駐車場ですが、ジョンソンタウンや周辺の駐車場が空いていない時は、こちらもおすすめです。
24時間営業で13台まで収納できます。

料金は7時~0時まで30分/200円、0時~7時までは60分/200円です。
こちらも12時間以内1,000円or24時間以内1,100円という、最大料金システムがあります。

<下に続く>

【駐車場が分かったら】ジョンソンタウンを訪れるときのマナー

ジョンソンタウン駐車場近くにある憩いの場所

ジョンソンタウンの住民に配慮しよう

ジョンソンタウンは埼玉の人気スポットとしても注目されていますが、ジョンソンタウンで暮らす住民がいることを忘れてはいけません。
レストランやカフェは住民以外でも利用できますし、ジョンソンタウン内にある有料駐車場も空いていれば利用できます。

しかし中にはおしゃれな家だからと、住人に無許可で撮影したり、敷地内に無断で入り込み写真を撮ったりするというマナー違反も数多く確認されています。
仮に策や塀がなくても、住民の敷地に無断で立ち入れば不法侵入になることを覚えておいてください。

ジョンソンタウンはインスタ映えスポットだけど撮影許可が必要

ジョンソンタウンに行くと、どこもかしこもおしゃれなフォトジェニックスポットがたくさんあります。
思わず記念に1枚写真を撮りたくなりますが、お店によっては無断撮影を禁止しているところも!

雑貨屋に入り可愛い雑貨を見つけたので、写真を撮りたいと思ってもお店の人に聞いてからにしましょう。
NOと言われたら写真は諦め、購入してからにするなどマナーをわきまえることが大切です。

インスタ映えする場所や物も多いですが、撮影許可を取るようにしてください。

ペットウェルカムだけど、フン等はきちんと持ち帰ろう

ジョンソンタウンは犬や猫と人が共存できる街です。
そのため住民もペットと一緒に暮らしている人が多いですし、遊びに行くお客さんもペットOKなところが多いので、ペットと一緒に行きやすいのも人気の理由となっています。

ジョンソンタウンのおしゃれな街並みの中を、犬と一緒に散歩するのも素敵ですね。
犬が途中でフンをしてしまった場合は、きちんと持ち帰ってください。

おしっこはそのままにしがちですが、できれば流すためにペットボトルに水を入れて持ち歩くか、マナーベルトなどで汚さないよう配慮も必要です。

<下に続く>

【駐車場が分かったら】ジョンソンタウンの見どころ①:ファッション、雑貨おすすめ3選

nジョンソンタウンの駐車場近くの雑貨屋

では、ジョンソンタウンのファッション、雑貨のお店をみていきましょう。
ジョンソンタウンのファッション、雑貨のお店には、以下のところがあります。

  1. chime♪
  2. fufu
  3. MiMi+MoM

続いて、ジョンソンタウンのファッション、雑貨のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

chime♪

気軽にチャイムを鳴らして入れる、というコンセプトの雑貨屋です。
ナチュラルテイストの雑貨が豊富に揃っているので、雑貨好きな人なら夢中になってしまいそうな雰囲気です。

食器や日用雑貨などが欲しい時にもおすすめ!

chime♪
住所:埼玉県入間市東町1-6-14
電話番号:04-2935-3557
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木曜日

fufu

見ているだけでもハッピーでウキウキしてしまいそうな、カラフルな食器や雑貨が揃うお店です。
とにかく可愛い雑貨が欲しいという人におすすめ。

子供用の雑貨やおもちゃも充実しているので、子供連れの人や子供へのお土産やプレゼントが欲しい時に覗いてみてください。

fufu
住所:埼玉県入間市東町1-6-14
電話番号:04-2941-2577
営業時間:10:30~16:30
定休日:月・木曜日

MiMi+MoM

アメリカのアンティーク雑貨を扱っているお店です。
ほとんどがアメリカから輸入した物なので、日本ではなかなかお目にかかれないレアな商品も揃います。

じっくり探せば掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!
子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイントです。

MiMi+MoM
住所:埼玉県入間市東町1-6-12
電話番号:04-2962-4450

<下に続く>

【駐車場が分かったら】ジョンソンタウンの見どころ①:レストラン、カフェおすすめ7選

ジョンソンタウン駐車場から近いレストランでランチを食べる人l

では、ジョンソンタウンのレストラン、カフェをみていきましょう。
ジョンソンタウンのレストラン、カフェには、以下のところがあります。

  1. BLUE CORN(ブルーコーン)
  2. カフェ 彩の森
  3. MellowFood CAFE(メロウフードカフェ)
  4. IL CHIANTI CAFE(イルキャンティカフェ)
  5. 黒糖カフェKAFUU
  6. Cafe 野いえ
  7. EAST CONTENTS CAFE’(イーストコンテンツ カフェ)

続いて、ジョンソンタウンのレストラン、カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

BLUE CORN(ブルーコーン)

アメリカンな雰囲気漂う店内やテラス席で、アメリカンなハンバーガーを楽しめます。
住人以外でも食事はできますが、席に座る前にお店の人に声をかけましょう。

1人につき1オーダーとなるので、2人で1人分をシェアすることはできません。

BLUE CORN(ブルーコーン)
住所:埼玉県入間市東町1-3-5 ジョンソンタウン
電話番号:
営業時間:11:30~20:00/土日祝11:00~20:00
定休日:火曜日・第1水曜日・第3水曜日

カフェ 彩の森

ハンバーガーやカレーなどが人気の、犬も一緒に入れるお店です。
ペットと一緒にジョンソンタウンに遊びに行きたい人にもおすすめ!

ケーキも数種類揃えているので、ちょっと休憩したい時にも便利です。
ジョンソンタウン内の駐車場を利用している人は、駐車場料金が割引になるので活用しましょう。

カフェ 彩の森
住所:〒358-0002 埼玉県入間市東町1-6-6
電話番号:04-2965-0701
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:月・木
URL:カフェ 彩の森

MellowFood CAFE(メロウフードカフェ)

アメリカンな雰囲気溢れるジョンソンタウンで、イタリアンを楽しめるお店です。
テラス席で、ランチにピッタリなパスタやピザを食べるのもいいかもしれませんね。

ワインもあるので車じゃない人は昼のみも可能、日替わりランチがお得です。

MellowFood CAFE(メロウフードカフェ)
住所:埼玉県入間市東町1-5
電話番号:042-968-5605
営業時間:11時~18時
定休日:火曜日
入場料や利用料:
URL:MellowFood CAFE

IL CHIANTI CAFE(イルキャンティカフェ)

ジョンソンタウンでエスニックを楽しめるお店として人気があります。
ランチにもピッタリですし、店内にもエスニックな雰囲気が溢れる居心地のいい空間です。

こちらのお店にはキッズルームがあるので、子供連れのママやファミリーにもおすすめ!
開放感のあるテラス席でエスニック料理を食べられます。

IL CHIANTI CAFE(イルキャンティカフェ)
住所:埼玉県入間市東町1-7-13 ジョンソンタウン内
電話番号:03-5465-5522
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:無休
URL:IL CHIANTI CAFE

黒糖カフェKAFUU

沖縄の黒糖を使ったメニューが人気のお店です。
クレープやプリン、ケーキには全て黒糖を使っているので、スイーツでもヘルシーなのが嬉しいところ。

琉球グラスに注がれたお水やドリンクも、沖縄らしさを感じさせてくれますよ。
プリンやケーキは300円~350円とリーズナブルに楽しめます。

黒糖カフェKAFUU
住所:埼玉県入間市東町1-6-12 ハウス5446E ジョンソンタウン
電話番号:
営業時間:11:00~20:00
定休日水曜日・第2木曜日・第4木曜日
URL:黒糖カフェKAFUU

Cafe 野いえ

酵素玄米を使ったヘルシーメニューが人気です。
プレートランチは野菜がたっぷり盛り付けられているので、栄養バランスを気にする人も安心です。

プレートには酵素玄米のご飯、おかず3品、たっぷりサラダが盛り付けられています。
味噌汁もついているのでお得感があり、ワンプレートでも十分満足できる内容です。

Cafe 野いえ
住所:埼玉県飯能市飯能271-1
電話番号:042-980-7800
営業時間:12時00分~16時00分
定休日:火曜日

EAST CONTENTS CAFE’(イーストコンテンツ カフェ)

ジョンソンタウンの雰囲気にぴったりの洋食屋さんです。
デミグラスソースたっぷりのハンバーグ、おしゃれに盛り付けられたオムライスなど、見た目にも楽しい料理が揃います。

土日祝もランチが食べられるので、週末に遊びに行く時にもピッタリ。
ホテル出身のシェフが作る料理が美味しいと評判です。

EAST CONTENTS CAFE’(イーストコンテンツ カフェ)
住所:埼玉県入間市東町1-7-3平成ハウス15
電話番号:04-2937-4710
営業時間:11時00分~15時30分 17時30分~0時00分
定休日:月曜日
URL:EAST CONTENTS CAFE

<下に続く>

【駐車場が分かったら】ジョンソンタウン周辺のおすすめスポット3選

ジョンソンタウン近くの観光スポット

では、ジョンソンタウンの周辺のおすすめスポットをみていきましょう。
ジョンソンタウンの周辺のおすすめスポットには、以下のところがあります。

  1. 入間基地
  2. 狭山市立博物館
  3. 三井アウトレットパーク 入間

続いて、ジョンソンタウンの周辺のおすすめスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

入間基地

国内では最大となる隊員を抱える基地としても知られています。
基地は気軽に入れないイメージですが、定期的にイベントを開催しているので、タイミングを合わせればジョンソンタウンに行ったついでに入間基地の観光ができます。

文化の日に行われる航空祭は見ごたえがありますよ。

入間基地
住所:埼玉県狭山市稲荷山2-3
電話番号:04-2953-6131
URL:入間基地

狭山市立博物館

ジョンソンタウンまで車で行くなら、駐車場もありますし帰りに狭山市立博物館によってみてはいかがでしょうか。
年に4回企画展を開催したり、茶室では作動体験もできます。

館内では入間市の歴史に触れることができ、復元模型やレプリカなどの展示物も楽しめますよ。
子供から大人まで幅広く楽しめるので、ファミリーにもおすすめです。

狭山市立博物館
住所:埼玉県狭山市稲荷山1-23-1
電話番号:04-2955-3804
営業時間:9時~17時
入場料や利用料:一般150円/高校・大学生100円
URL:狭山市立博物館

三井アウトレットパーク入間

ジョンソンタウンで買い物したりないという人は、三井アウトレットパーク入間で思い切りショッピングを楽しんでみるももいいかもしれません。
お店も豊富に揃いますし、広々とした駐車場もあるので車で行く人にはおすすめの場所です。

グルメや映画など幅広く楽しめるのもポイント!

三井アウトレットパーク 入間
住所:埼玉県入間市宮寺3169-1
電話番号:04-2935-1616
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:無休
URL:三井アウトレットパーク

<下に続く>

ジョンソンタウンに駐車場はある?有料?無料?車の混雑回避する方法ものまとめ

ジョンソンタウンの駐車場に車を停めくつろぐ人たち

ジョンソンタウンは誰でも自由に散策できますし、敷地内のカフェやレストランや雑貨屋なども利用できます。
ただしジョンソンタウンで暮らしている住民もいるので、住民への配慮は欠かせません。

皆が気持ちよく利用できるよう、利用者はマナーと節度を守った行動を心がけることも大切です。
車でのアクセスもいいので、行く場合は駐車場のことも考えておくと安心。

ジョンソンタウン内と周辺にも駐車場はあるりますが、週末や休日は混み合うことが予想されるので早めに行って駐車場の確保をおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line